【達人】願望を持たなくても既に最高の世界があるんだけど、俺たちの顕在意識がそれを断ってる

974 : 幸せな名無しさん :2014/12/02(火) 21:17:06 Xq9MAlw20

潜在意識で仕事に対する姿勢を変えたかたいますか?
入って半年以上たつのですが、普通の人がすることのないミスや、
注意力、周りが見えなくてついに、上司に「少なくともこの仕事は100%無理」
と言われてしまいました。

だらけてしまい、一日の大半をパソコンの前で過ごしてしまいます。
怒られてる最中も どこか他人事のようにとらえてしまい、周囲に迷惑をかけてしまいます。

子供の頃からの依存心が強くて、いつもいとこの後を金魚のフンのように
ついて回ってて、自分で考える能力というのが乏しすぎるせいか、
考えが浮かばないし、浮かんだとしてもそれを言葉にできないです。

あと、仕事を覚えたらいいように扱われると思ってしまい、覚えようとしません。
自愛をしてみても、どこか響かないしほんとにダメ人間です。

人生に対する見方が変わったとか、仕事に対する姿勢が180°変わったとかそういう人いますか?
ここに書き込んでる時点で誰かの言葉で安心しようとしてる自分がいます。
このままでは、どこの会社でも不要な人間になる気がします。
どうかアドバイスお願いいたします



977 : 幸せな名無しさん :2014/12/02(火) 21:56:26 5mjZD5260

>>974
おれは、90度くらいなら変わったよ。
ちなみに聞くけど、潜在意識について、どういう認識があるのかな?
自愛や潜在意識による願望達成ができない自分がダメだってどうして思うの?

もともと、自分に合わないやり方をしていただけじゃないかな?


978 : 幸せな名無しさん :2014/12/02(火) 23:01:47 OW4ectKk0

>>977ありがとうございます。
90°でもすごい。どのくらい変わったか具体的に教えてほしいです。

潜在意識は何でも叶えてくれる魔法だと信じてますが、達人さんの発言を見ると
「魔法ではない」ということなので魔法ではないのでしょうw

どこかで「潜在意識が叶えてくれる」と現実逃避してるとこもあります。
頭が回らない、笑顔になれないとかもあり、鬱病なのかなと疑ってるところもあります。
運動してたり、食事にきをつけたりしたりしてたときは前向きだった気がしますが 、
社会人になって運動不足になり、食事も片寄り…さらに仕事中も怒られ、もう限界です。



981 : 幸せな名無しさん :2014/12/03(水) 00:56:34 KY8j7KLQ0

>>978
変わったところは、タイミングがよくなったことや
出会いたい人に出会ったとかかな。

たぶん、具体的に教えてほしいのは、自分がやっている潜在意識への
アプローチが俺のような結果を招いてくれることを
確信したいからじゃないかな。

おれはまだ、自分の中からあふれる幸せみたいなのを
すごく感じているわけじゃないけど、以前よりも楽になった。

それが一番良かったことかな。俺も鬱っぽい感じだったし、
願望実現できない自分を責めたり、現実を見て、これは俺が起こしたのかと
自分の取り組みが甘いと反省したり。

でも、それが全部不要だと言ったらどう?

たぶんあなたは、優しい人なんだよね。
周囲に迷惑をかけたくないとか、無理にでも笑顔でいて相手を不快にさせないとか
依存心が強い自分を自立させて、迷惑かけない子になりたいとか

ただ、それって、全部、出来事が終わった後、過去を振り返って
全部やっている頭の思考なんじゃないかな?

で、その過去の出来事を踏まえて、仕事に行くときとかも
憂鬱な気分で出かけてるんじゃないかな?

例えば、上司とうまく話せなかったらどうしよう、とかね、

過去の出来事を踏まえて、
未来を予想しちゃってるような気がするんだけどもどうだろう?


982 : 幸せな名無しさん :2014/12/03(水) 11:52:24 4Qr9iCuE0

>>981ありがとうございます。
歩いててもどこか人の目を気にしてしまって疲れて、
普段のちょっとした行動でさえもぎこちなくなってしまったり。

けどこれ全部頭で考えてるからなんですよね。
自然と行動できてるときって全くぎこちなさがないし、
軽やかで行動してるという意識もないというか…

その状態を目指すあまりに、常日頃から思考を見張ってて
潜在意識を知る前より思考に囚われやすくなったかもしれませんw

今今メソッドで今には何もないとニュートラルを
体感することができましたが、そこからどうしたらよいのかわかりません。

仕事をしてても、なにも行動する気にならないし、
資料を見てぼーっとしてしまう自分が認められません。
思考を見張ってるとかいって、おもいっきり現実に振り回されてますし。



985 : 幸せな名無しさん :2014/12/03(水) 17:10:48 KY8j7KLQ0

>>982
その気持ちすごくよくわかる。
今今メソッドが有効なのって、全部潜在意識に丸投げしてるからなんだよね。
もし、ちゃんと願望があるなら、いったん任せてしまった方がいい。

で、任せるんだから、もう干渉しない、忘れることを目指す。

それが潜在意識に任せることで、自分の思考をあれこれいじくることは
任せたことにはならないからさ。

例えば、仕事場で気分よく、軽やかに仕事をするって願望があるとするよね。
で、たぶん、今は、それがいつ叶うんだろう、すぐ叶ってよ!お願い!

て状況だと思うんだ。焦りとかあるんじゃないかな。
今の自分はダメだから、早く、願望の叶った自分になりたいみたいな。


986 : 幸せな名無しさん :2014/12/03(水) 17:12:25 KY8j7KLQ0

>>982
続きね、でもね、
願望にも時間がいるのよ。すでに叶っている、それは確かなのかもだけど
それを認識できないんだから、そう思えなくてもいいんだよ。

たとえば、誰かに頼みごとされて、その仕事をしていたら
ねえ?まだ?早くしてよー、お願いだからさー

って言われたら、うざいよね。
だから、潜在意識に任せたという、観点に行くことがいいかな。

ちゃんと引き渡せたかどうかを疑うんじゃなくて、
いつ叶うかを心配するんじゃなくて
もうそうなるんだから、嫌な上司に変なことをいわれてもとりま我慢しとこ

くらいでいいんだよ。


987 : 幸せな名無しさん :2014/12/03(水) 17:33:16 KY8j7KLQ0

>>982
疑いや心配もれっきとして願望だからね。

例えば、どっちのコンビニに行くか迷った時にさ、
あっちにしたほうがいいのか、こっちにしたほうがいいのか
って迷うことはあるかな?

で、その選択も大事だと思うタイプかな?

自分の選択に大した意味はなくてね。
それを行う前の不安や心配が、その後の選択した後に影響しているだけなんだよね。

損得勘定を抜きにするって感じがいいのかな。
これをやっても意味がないとか、これをしたらこうなるとか
そういう予測をする癖みたいなのってあるかな?

飲み会に誘われたけど、うざい上司に絡まれたらいやだなとかさ。

そういう予測も一つ一つが意図だよね。

うざい上司に絡まれるし、損をしたと思うことが多くなるのは
行動する前のそういった意図によることが多い気がするんだよね。

だから、結果はどうなってもいいと思い切った行動はうまくいくことが多い。
思いを切ってるからね。とくに意図をせずに行うとうまくいってしまう。
ビギナーズラックもそんな感じかな。余分な予測がない。

つまり、願望を持たなくてもすでに最高の世界を用意してるんだけど
俺たちの顕在意識がそれを断ってるって感じかな。


だから、今今メソッドは有効なんだよね。
今に焦点を当てて未来のことに干渉しない。
潜在意識に任せている状態に近いんだと思うよ。


で、それでうれしい結果がついてくればさ、なんだ、何もしなくてよかったんだ
ってなるでしょ?

ダイエットがうまくいかないひとほど
食べる前にこれを食べたら太るかなって願望を発信してるしねw




Sponsored Link



【達人】願望を叶えたいんじゃなく、本当は 叶わなかった時の嫌な感情から解放されたいだけだった

957 : 幸せな名無しさん :2014/11/29(土) 21:30:31 xf2ujUh.0

今年、潜在意識を勉強して、気付いたこと。

願望を叶えたいんじゃなかったわ。
願望が叶わなかったらって思った時の「不安」や「恐怖」に捕われ過ぎていたのだ。
その嫌な感情から解放されたい、願望が叶ったらその嫌な感情が消える、
って思ってただけだったたんだ。


嫌な感情から解放されたい。
嫌な感情ってなんなんだ?


嫌な感情は、過去のデータを参照して未来を予測している時に起こるらしい。
長年生きてると、その回路も固定化してしまう。クセみたいなものだ。

Aを見て嫌な思いをしたことがあったら、
Aを見るだけで自動的に瞬時に嫌な感情を呼び起こしてしまう。
その時見たAは、嫌な思いをした時のAとは別ものだというのに。

いつも同じパターンで、自動的にその感情を呼び出してしまうだけだから、
できちゃったその回路に対処すればいいんだ。


まず、嫌な感情が出て来たらどうすればいいか。

セドナで捨てたり、ポノでクリーニングしたり、
瞑想や自己観察で、それがただの脳の自動反応であって自分ではない、と気付けばいい。
これで、その回路と少しずつ距離を置けるようになった。

次に、嫌な感情が勝手に起こるのを防ぐにはどうすればいいか。

「今ここ」にいることで、
存在しない「過去」や「未来」を切断すると、嫌な感情は起こらないことに気付いた。


嫌な感情を引き起こす過去など、これからの自分には必要ないし、
未来は白紙で無限なのだから、嫌な感情で塗りつぶす必要などないのだ。
今までの私は、今、目の前にあるおいしいご飯ですら、嫌な感情で曇らせていた。

アドラー心理学のように、他人の自分への評価・愛情なども、
相手の課題であって自分は関与しない、と決めることで、
わかるはずもない他人の気持ちを勝手に推測して嫌な感情になることも防げる。

今までの私は、相手の考えを自分の中ででっちあげて勝手に嫌な感情を引き起こしてた。

どんだけ自己中だったんだ。
相手が自分をどう思おうが、それは相手の自由だ。
たとえ相手が自分を嫌いでも関係ない。
私は、私の、相手に対する気持ちまでしか、責任は持てない。持たない。

断ち切るのだ。
過去のデータも、それに基づいた未来への憶測も、
他人や目に見えるものに対する解釈も、みんな。
お祓いみたいなもんだ。祓ってしまおう。
いつも手を洗うみたいにセドナしてるよ、っていう達人さんもいたっけ。

過去も未来もなく、
他人の気持ちや外界のすべてを勝手に推測することもやめた今、
あなたは「今」「あなたでいること」以外にすることがない。
あら、嫌な気分なんて、起こりようがない!


958 : 幸せな名無しさん :2014/11/29(土) 21:32:01 xf2ujUh.0

目の前の現実は、ただ味わうためにあるものらしい。
過去の自分が創った映画がスクリーンに投影されてるだけだから、
その映像自体を変えたり、コントロールしたりはできない。

その代わり、見たくなかったら見なくていいんだ。ただの投影なんだから。
見たくない場面が流れていても、その背景で綺麗な花が咲いてたりするかもしれない。

だったら、せめて今はそっちだけ見よう。
味わうためにあるだけというなら、味わいたいものを選んで味わおう。
気に入らないものはわざわざ味わう必要はないんだ。

そんなの、現実逃避だ、現実を直視していない、って思う?
現実に自分が支配されてしまうのと、自分が現実を支配するのと、
どっちがあるべき姿なのか、自然な姿勢なのか、考えてみよう。

大事なのは、今の、自分の心の中、それだけだった。
目の前の現実が、今の、自分の心の中をコントロールするんじゃない。
今の自分が、今の自分の心の中をハッピーにするんだ。毎瞬。毎秒。


現実の中の、見たいものだけ見て存分に味わって、ハッピーになる。
心の中で、イメージでも音でも好きな言葉でも自由に創って、ハッピーになる。

そんな今の心の中のハッピーが、次の現実を創ってるんだ。
(今の自分の心が幸せなら、次の現実がどうであれ、気にならないだろうけど)

自分がハッピーで生き生きしていること、
自分の人生で、それ以上に大切なことがなにかありますか?
全力で、毎瞬、ハッピーでいればいい。

潜在意識を勉強して、だいぶ心がラクになった。
嫌な感情との付き合い方がわかったし、
良い感情の生み出し方もわかってきた。
みなさんのおかげです。ありがとう。




Sponsored Link



【達人】自分の願望は一切考えず、全信頼をもって「私にとって最適に」と頼んで終わりです

885 :幸せな名無しさん:2013/04/09(火) 20:14:53 ID:bXd9cTCgO

なんか結局、このスレを立てた元祖1さんの言うことが、納得!になってきた。

桑田さんが話していることと通じてて、実感したことが沢山あるから、
1さんが言うことが今、四年の年月を経てたどり着いたところだ。

1さんは、凄い反発にあってた。
桑田さんの、自分でコントロール出来ないとか
自由意思はないとかそんなんも同じく凄い反発する人がいる。
自分も最初は、自分が持った願いが叶わないなら意味がないって思って、凄い反発があった。

でも、後悔したことさえも、自分の責任ではないんだと思えて楽になった。
コントロールなんて出来ないんだって思って反発がある人はそこから抜け出すことをオススメする。

ごり押しでどうにかしようともがいたものは、歪むんだ。

本来自然に真っ直ぐに上に進むものを、願望と言う名のハンドルで
軌道修正を無理矢理かけてる感覚があったときは、崖からガラガラと落ちていった。
この表現しか思い付かないくらい、ハンドル握ってごり押したとたん、落ちた。

それからもがきまくって連鎖で悪化した。
それでまた、どうにかしなきゃと実践頑張ったけど叶ったり叶わなかったりを繰り返した。
そりゃそうだ。そりゃ叶ったり叶わなかったりだ。

1さん、もう見てないかもだけど、ありがとう。


892 :幸せな名無しさん:2013/04/09(火) 23:33:12 ID:IamA/ZfQ0

自分は元祖1を読んでいなかったが
別方向で、1と同じような丸なげに認識変更した。

なんだかんだあっても、たどり着くところは同じなんだな。


928 :幸せな名無しさん:2013/04/11(木) 01:34:06 ID:m/LrMiQg0

元祖1のレスを読んだけど、思考を止めようとすること以外の全ての思考を止め、
完璧である潜在意識に丸投げするということは分かった。
でも、これを実践して日常生活できるの?と思ってしまったんだが。



931 :幸せな名無しさん:2013/04/11(木) 11:24:54 ID:VSTUev/gO

>>928
そんなに、ギチギチに思考を止める必要はないですよ。普段通りで。

ただ、私たちは、何か願望を持つとき、
必ずといっていいほど、足りない→欲しいからくると思います。

それは、何か特定のものに対しての不足感から生まれてくることがほとんどじゃないでしょうか。
あれがないから欲しい。これが上手くいかないからここを上手くいかせたいなど。

例えばですね、自分の場合、職場で人事異動や転勤が度々あるわけですけど、
場所、環境、人間、立場、仕事内容………。いろいろ、こうあって欲しいという願いが出てきます。

その時その時で、願うのは、場所だったり環境だったり人間だったりと
自分の思考により不足感を感じていることが変わっていることに気付いたわけです。

前に、自分の得意分野を存分に生かすことが出来た時、
自分の立場を脅かす存在が現れることを、特に恐れた時期がありました。
思考全開でしたね。そんな人は来るな!と願ってました。

人事異動で、まさに、得意分野がかぶる人が来まして…。
一年間は、ヒヤヒヤしながら仕事したわけです。

そのような経験が重なったことでも気付きはありましたが、
人事異動の頃は、その点について全く考えないようにしたわけです。
これが思考を止めるというやつですね。

自分でこうであってほしいってのも一切考えなくなりました。
ただ、全信頼をもって、私にとって最適にお願いします。と頼んで終わりです。


それでやはり上手くいくし、とにかく、変なことにならないというのが一番近い表現になるのですが、
それに気付いた今、最高に気持ちのよい職場に用意してもらいました。
それは自分がやった訳じゃなく、なんかすんごい神様みたいなもんです。

自分では無理だと気づくこと、
神でも何でもいいですがそれが全部やってくれると信頼すること。
何かに迷うとき、特定の願いが出てきたときに、思考を止めること、


以上が自分のコツです。

引っ越しも迷ってましたが、迷いから神様にお尋ねしてほっといたら
家の鍵が壊れ修復に時間かかるし引っ越さないといけなくなって、
引っ越したんですが、引っ越しして本当に良かったです。
前に不満もっていたいくつかのことが全て!解消されました。
他にもこのような経験が重なりました。

だから、特定の何かに拘る人は、既にある(全て最適に用意済み)ことを感じにくいかもしれませんね。
特定の何かを願う瞬間、それがないと言ってるようなもんですからね。


だから、別に願う必要もないってことでしょうか。


934 :幸せな名無しさん:2013/04/11(木) 12:34:16 ID:ZvLbC2pM0

そうだなあ
必要というより願望というか憧れからくるんじゃないの?欲しいって

トイレットペーパーが足りなくなったら必要だけど
トイレットペーパー欲しいですって願望抱かないよね
よっぽど切羽詰まった状況は別にしてw

きれいな芸能人に憧れて
ああなりたいって願望はあっても
ああなる必要があるとは思わないような


935 :幸せな名無しさん:2013/04/11(木) 13:10:01 ID:yZxr55fw0

934さんの内容、
よく云われ、私個人的にも何故?だった『本願だけは叶わない』の答えを知った思いです。


944 :幸せな名無しさん:2013/04/11(木) 23:27:52 ID:m/LrMiQg0

>>931
丁寧なレスをしていただき、ありがとうございます。
元祖1さんは思考を止める目的以外の思考すべてを止め、
さらに五感で感じることも止めると書かれていたので、
どうやって生活するんだ…とか、楽しさすらなくなってしまいそう…、
まるで修行だな、と思っていました。

しかし、そこまで極端に思考を止める必要がないと教えていただき、ちょっと敷居が下がりました。
確かに願望を思いつくとき、足りないと感じていると思います。

丸投げというのは、出来れば本当に楽だと思いますし、
いつも思考を止めていられるわけではないのですが
やってみると気分は落ち着きます。

>それは自分がやった訳じゃなく、なんかすんごい神様みたいなもんです。
>自分では無理だと気づくこと、神でも何でもいいですがそれが全部やってくれると信頼すること。

ここを読んだとき、「神様の奇跡が起きる」アファを思い出しました。
あれも自分の意思でどうこうするのではなく神様に丸投げしてしまう方法ですよね。
また、イメージングしたり自分でコントロールしようとして自滅した体験は結構ありますので、
「自分では無理だと気付く」というのはなんとなく府に落ちました。

>何かに迷うとき、特定の願いが出てきたときに、思考を止めること、以上が自分のコツです。

この思考を止める、というのがなかなか厄介なのですが、885さんは
どのようにして止められているのでしょうか?



946 :幸せな名無しさん:2013/04/12(金) 07:10:12 ID:ckwNvla6O

>>944
こちらこそ、ご丁寧にありがとうございます。

思考を止めるコツは、自分の場合ですが、これも散々言われてますが、
今にとどまります。今を生きます。

自分は不器用なんで、考えながら何かをやるとか出来ないんです。
だから、それを利用してました。

ここでも例えを出すと、
お金がいくらか必要になるとします。

どうしよう?となりますよね。
それに伴った様々な自分の考えが不安等、時にはメソッドの効果の期待さえ
わいてくることもありましたが、そういった思考がわいてきた時は、打ち消すことを第一にして、
それにかかわる一切の思考を他にずらす感じです。
メソッドはもちろんそれに関するものはやりません。

不器用さを生かして、目の前にある小さなことでも体を動かしてやってました。
思考がわく→止めようと決意する→何か違うことに専念する

ってだけのことを最初はひたすら繰り返してました。

趣味でも映画でもお喋りでもたまった仕事でも掃除でも……。
やることは思い付けば山ほどあります。

まぁ、自分は暇な時間はいろいろ考えちゃうんで簡単に言うと忙しくしちゃったって話ですかね。
慣れてきたら一石二鳥だ!と思える行動を選んでやれるようになりました。
部屋綺麗になるし趣味は高まるし仕事は極めるしみたいに、
思考止める度に前進しちゃうわね、みたいな、自分の得になることを今はやろうとしてます。

運転するとき、よくいらん考えわくんですが、好きな歌をガンガンかけて歌うことで考えなくなりますし。
なんか、簡単な上、わかりきったことをくどくなりましたが。ごめんなさい。


949 :幸せな名無しさん:2013/04/12(金) 17:21:42 ID:HvH716rE0

>>946
また、分かりやすいレスをいただきありがとうございます。
レスを拝見していると元祖1さんのスレにあった、ヴィパッサナー瞑想を連想しました。

私もつい思考してしまう癖が付いてしまっています。しかも心配や自己嫌悪など
かなり非生産的な思考である場合が多いと気付きました。
今まで自己観察やセドナなどで思考に気付き距離を取ることをしていましたが、
何かをやって思考をほかにずらすというのは、今まで意識したことがなかったのでとても参考になりました。

>思考止める度に前進しちゃうわね、みたいな、

自分の可能性も高まり、思考もなくなり、ということで本当に一石二鳥ですね。
なんだか行動すること自体に楽しそうな雰囲気が伝わってきました。

余談ですが私は怠惰な性格なのでなかなか億劫で出来ないようなことも多いのですが、
思考を止めるためと割り切れば抵抗なく出来そうな気がしてきました。

それで自然と必要なお金が手に入るとしたら本当に最高です。
885さんは手に入れてらっしゃると思うので、これをお尋ねするのは野暮ですねw
教えていただき、ありがとうございました。



950 :幸せな名無しさん:2013/04/12(金) 18:48:51 ID:ckwNvla6O

>>949
お金は、引っ越しの時も綺麗にその分入りましたし、ちょっと春物の服が欲しいと思って、
注文してましたが臨時収入が12万入るのでまぁ十分です。
自分は、大金を手にするほど達人ではありませんが、

必要ならばそのように用意されるので、
自分の中では、お金を必要なだけ入ってくると認定してるのかもしれません。

大金は、欲しい反面、恐怖もぬぐいきれなくて、
もともと思考全開な人なので、大金持ったら持ったでいろいろ考えそうで。
こんなものでちょうどいいです。

ただ、今はとにかく心地行くいたいというのが一番重要で
思考を止めることで心地よくなるのでそこだけはきちんとやってます。

あ、あとは変な嬉しい妄想は気持ち悪い笑顔でやるときもあります。
思考を止めるというよりも、ずらす、反らす方が近いですね。

なんか嫌な気持ちがわいてきたら、はいやめ!と言って妄想始めることもよくあります。
ズボラは自分もですよ。体動かしたくないときはゲームに夢中になったり
自分にもんのすごい都合のよいストーリーを思い浮かべてはニヤニヤしてます。
結局は、苦しんでもどうにもならんことはならんからです。

なかなか、苦しい思いをしてきたから、開き直ったのかもしれません。


951 :幸せな名無しさん:2013/04/12(金) 20:10:32 ID:HvH716rE0

>>950
ありがとうございます。流石、としか言いようがないです。
うらやましくも、すごいなあと思いました。

885さんのレスと自分の体験をすり合わせてみて、
思考が不幸の原因ということは分かり始めたので、少し道が拓けた気分です。
ありがとうございます。

また、変な嬉しい妄想というのは、俗に言うイメージをすることと思うのですが
思考を止める行動以外にも色々されているのですね(それも思考をそらすためだと思いますが)。

>結局は、苦しんでもどうにもならんことはならんからです。

これは僭越ですが本当に共感できます。現実に苦しみ、うまくいく方法を模索して苦しみ、
メソッドを追いかけて苦しみ…wという感じでしたので。もう終わりにしようと思います。



964 :幸せな名無しさん:2013/04/13(土) 12:59:35 ID:9kL//2RsO

>>951
いやいや、なんか話し込んでしまいましたね。
とても穏やかな優しい方なのが文面から感じられたので、つい(^_^;)

自分も長かったし、一度は八方塞がりになった身です。

しかし、今思い返すとその頃も今も、自分が爆発寸前で安定剤飲んでもがいていようと、
気分良くいようと、世界は知らんふりして流れていました。
朝起きて気分悪かろうと爽やかだろうと、鳥はさえずり太陽は照らし、人はせかせかと動き回り…。
自分とは関係ないところで勝手に進んでる。そんな感覚でした。

変化を望むことに、降参した。という思いです。
疲れたんです。メソッドやれば良くなるか?ワクワクしてれば?手放せば?
という、現状と願いを照らし合わせては、変わらないと嘆き、叶わないと泣き、あの手この手を使う毎日に。

変わらないんですよ。
変化を望めば望むほど、苦しくなります。

ただし、変わることができることもあります。
内面は、すぐに変わることができる。苦しまないこともできる。

こう言われても、苦しいんだから仕方ない。凄くわかります。
安定剤飲んでた時は、苦しみたくなくても苦しかった。
ここまでくると、やはり医療に頼るのが良いと思います。

自分の場合は、医者にかかったわけではなく、
貰い集めた安定剤を飲んでました。医者に行く気力さえなかった。
でも、内面を変えることができるならどうにかして頑張って変えよう!じゃ、やはり苦しいでしょう。

矛盾してるようですが、内面さえ頑張って変える必要はない。

なぜ、変わらなきゃならないのか?を知ることです。
ありのままでよい。怒っても叫んでも泣いても好きでも嫌いでも気分良くても悪くてもよい。

桑田さんのブログを読んで、元祖1さんを合わせて、
とにかく自分には何の責任もない!!と思えたとき、自由を感じましたね。

「変化を望む=願望」でしたが、変化しなくてもよいに変えた途端に
願望として高く掲げていたものは消滅しました。楽になりましたねー。
勝手に進んでいきますから、どう生きても同じ人生ならば、楽に生きた方がよい。という感じです。




Sponsored Link



【達人】体験したい現実と共鳴振動できるように、内面を整えていこう。

671 : 幸せな名無しさん :2014/11/14(金) 12:29:18 9vYHC9iI0

引き寄せの法則というのは願うものが叶うのではなく、感じていることを引き寄せやすい。
お互いいいリズム感や波長が合う者同士で言えば、互いの波長やリズムが合えば
心地よさや楽しさを感じて互いにそれを求め合う。

あなたが好きに店に何度も通うのもあなたとその店の波長があって
幸せだったり楽しいと感じるから引き寄せられるのです。


673 : 652 :2014/11/14(金) 12:37:14 2MqN.iJY0

>>671
つまり、合う人同士は引き合うけど、波長が合わないなら願っても無理ってことですかね?
潜在意識で願望は達成できないという、、?(^◇^;)
なるとか自愛とかも否定派ですか?(*_*)



675 : 幸せな名無しさん :2014/11/14(金) 12:54:20 9vYHC9iI0

>>673
自愛すれば叶いやすいとかいう事ではないですし、
自愛というのはただ自分をありのまま認めてあげることなので、
叶えるツールとかでもないですし。

>つまり、合う人同士は引き合うけど、波長が合わないなら願っても無理ってことですかね?

そういう事ですね、それが法則ですから。
ただ今、合わないからといってこれからも合わないかというとも限りません。

そこらへんの違いを理解することも大事ですね。


676 : 652 :2014/11/14(金) 13:11:22 2MqN.iJY0

>>675
合わせる方法はないんでしょうか?
ないとなると引き寄せとか潜在意識の法則がないってことになりますよね(^◇^;)
いつか波長が合えば引き寄せるということだと、法則云々は関係ないですよね(*_*)



681 : 幸せな名無しさん :2014/11/14(金) 13:26:37 9vYHC9iI0

>>676
あなたが合わせられるという認識があるならば合わせられていくように作用するでしょう。


682 : 幸せな名無しさん :2014/11/14(金) 13:29:13 9vYHC9iI0

全てはありのままに法則は作用しているんですよ。
それをどう活用していくかだけなんです。


695 : 幸せな名無しさん :2014/11/14(金) 16:00:30 jKralvyE0

波長が合うものしか引き寄せられないというよりは、
近い波長のものと共鳴振動が起こって、それを体験するという考え方はどうでしょう?


波長が違う、合わない場合、
基本的には打ち消し合うから消えてなくなる、つまりは体験しない。と。

愛や幸せ、喜びといった高い波長は、同じく高い波長のものと共鳴し、
恨みや憎しみなどといった低い波長は、同じく低い波長のものと共鳴する。

だから、自分がより体験したい方の波長に近づけるように、
自分の内面を整えていくということがポイントとなると。


この場合の「内面」とは思考や感情単体を指すのではなく「在り方」全体を指すと思ってもらえたら。

ただし、自分と波長の合わないものが必ずしも現象化しない、体験しないというわけではない。
何故なら、そこに何かしらの「学び」や「課題」「チャンス」があるかもしれないから。

波動論てこのスレではあんまり人気ないんだけど、論理的に考えたい人には結構オススメ。


Sponsored Link



【達人】復縁だろうが新しい出逢いだろうが、"今"の在り方、"今"との向き合い方が重要。

631 :幸せな名無しさん:2014/11/14(金) 01:09:14 ID:5KYoWo6E0

潜在意識とか悟りとかをやっている(?)と、自分の考えとか認識を変えようとするのが
まあ鉄板になっちゃうんですけど、とりあえずその必要はないんですよ。

そもそも認識を変えたところで誰が幸せを保証してるのか、です。
認識を変えたら幸せになるはず!だとシアワセのネックレスを買えば宝クジ当たる!
とまるっきり同じです。

耳当たりの良い言葉に心を依存させるのではなく、ただ心が感じるままにすることです。
どんだけ辛くても心が辛いだけで死ぬわけではありませんし、不幸に見舞われるわけでもありません。


633 :幸せな名無しさん:2014/11/14(金) 09:10:33 ID:MQpGEdkM0

>>631
心が辛い状態こそが不幸で、そうでないなら何が起こっても問題ないのではないかな。
ただ問題は、何か願いが叶うと心が辛い状態がなくなると思っていることかな。

でも普通は願いが叶うかどうかと苦しみがなくなるかどうかは別問題だ。
頭痛の時に宝くじ5億円当たっても頭痛は消えてなくならないみたいに繋がりがない。
頭痛は頭痛のまま、それに直接的に対応しなければ残る。


634 :幸せな名無しさん:2014/11/14(金) 09:22:17 ID:cJH3UN420

>>633
「彼女が出来れば幸せ」は嘘ってことですよね
「彼女が出来る」と「幸せになる」は別の事。
この2つの願望には、それぞれどのようにアプローチしたらいいんでしょうか?



635 :幸せな名無しさん:2014/11/14(金) 09:47:03 ID:9vYHC9iI0

横だけど、「彼女が出来れば幸せ」は嘘ってこともないよ。
別の言い方をすれば「彼女が出来れば"さらに"幸せ」ってこと。

幸せっていうのは感情だからさ、今すぐ幸せになろうと思えばすぐなれるよ。
それと幸せは本人の認識や気づきでもあるね。

幸せっていうのは自分の人生や世界に対してどう認識しているのかってことだよ。


だから幸せっていうのは自分が気づいて感じれること、そしてやりたいことを叶えられて、さらに幸せになれるよ。
自分は世界に対して幸せの認識がたくさんあるから今、この瞬間を無意識の時でも楽しめているよ。


636 :幸せな名無しさん:2014/11/14(金) 09:54:22 ID:cJH3UN420

>>635
「幸せになる」は確かにそうですね。認識の問題ですね。納得です。
「彼女が出来る」について潜在意識的なアプローチについて
アドバイスをいただけたら助かります。



638 :幸せな名無しさん:2014/11/14(金) 10:04:59 ID:9vYHC9iI0

>>636
「彼女が出来る」というのはさ、まず「自分は彼女が出来ると思ったり感じているか。」
そう思えたり、感じているならばいざ彼女を作りたいと思った時に
シンプルに潜在意識に預けて叶いやすいね。

自分には彼女がなかなか出来ないだろうとかどうやったらできるんだろうという時は、
まず自分のその認識を改めてみる事から始めてみるといいよ。


642 :幸せな名無しさん:2014/11/14(金) 10:17:38 ID:cJH3UN420

>>638
彼女が出来る・出来ないは、1つの例としてだしました。
後出しみたいでスミマセン…

この板に来た人は最初は、何かの願望実現のためだと思うんです。

「願望実現すれば幸せになれる!」

”幸せと願望実現は関係ないよ。すぐに幸せになれます”

「はい、幸せになれました!…先生、ところで願望実現は自分が幸せだろうと不幸だろうと欲しいのですが」

の回答がみつかりません。

>自分には彼女がなかなか出来ないだろうとかどうやったらできるんだろうという時は、
>まず自分のその認識を改めてみる事から始めてみるといいよ。

これ「ひよっとして、実は彼女が欲しくないと思ってないか!?」と自分を疑えということでしょうか。
復縁の場合はどうなんでしょう?



653 :幸せな名無しさん:2014/11/14(金) 10:50:36 ID:9vYHC9iI0

それは「願望実現と復縁」には共にどこか「不足感」が影響していると思うよ。


657 :幸せな名無しさん:2014/11/14(金) 11:24:02 ID:cJH3UN420

不足感はありますね。

「恋しい」です。

不足感を始め、感情は出てしまうものなので、
感じても良いと思っています。
「感じるな」という方が自己否定になって、より辛いです。
不足感(恋しい)×不足感(そんなこと感じるな)で、
過剰な不足感(もう何がなんだか分からない、自分で居てもダメなの?)に繋がります。



665 :幸せな名無しさん:2014/11/14(金) 12:03:03 ID:jKralvyE0

「復縁」のハードルがあがりやすいとされるのは、
"過去"に意識が行きがちになるからだと思うんだよね。前みたいに……とか。

潜在意識的には"今"の在り方、"今"との向き合い方が重要になるわけで、
復縁だろうが新しい出逢いだろうが、今目の前の相手と新しい関係を築いている。

という意識でいたらいいと思うんだよね。

過去に焦点が当たって今を受け入れられないなら、それは執着かもしれない。
今単純に相手のことが好きというのは、恋心や愛情なんじゃないかと。
両方混在してる状態が愛着なんだろね。

それって恋愛だけでなく、人間関係や仕事、金銭なんかにも言えることで、
過去の出来事、未来への不安、意識が"今"にないとそういうもので混乱してしまうわけで。

「なる」がしっくりこないというのも、"今"に対する認識が少しズレている可能性があるかなーと。


667 :幸せな名無しさん:2014/11/14(金) 12:08:16 ID:cJH3UN420

>過去に焦点が当たって今を受け入れられないなら、それは執着かもしれない。
>"今"単純に相手のことが好きというのは、恋心や愛情なんじゃないかと。
>両方混在してる状態が愛着なんだろね。

おぉ~!そうです!納得です。
なんかすごい腑に落ちました。
「今」に集中すればいいのか…!
今、持っている恋心だけに意識を向けてればいいのかー!



Sponsored Link



【達人】いいこともネガティブも、それは一つのものの捉え方でしかない。

714 : 幸せな名無しさん :2014/11/15(土) 17:41:35 WrV2vcdU0

達人さん。ご意見ください。

潜在意識ってすごいパワーをもってるんですよね。
顕在意識では考えつかないようやすんごいパワーを。

まとめとか読んでると全てを叶える最強の存在、
潜在意識みたいな表現をよく見ます。

確かに、こんな自分でも、天気のこととか、仕事のこととか、恋愛の気にしてない時とか…
本当に驚くような展開でかなって来ました。
だけど、今、目に見えて実現してないことがあります。
復縁、そして結婚。

何でも叶うなら、自分に素敵なことだけ考えてればいいはずなのに、
ふとネガティブなことが頭をよぎり、これまでそれが実現した経験から恐怖を感じます。

私の世界は私の思い込みでできているのなら、自分にいいことだけ思えばいいのに、
それよりマイナスなことが頭に浮かんでしまう…

なんて自分を信じてないのでしょう。
なんで私はできないのでしょう。

達人のみなさまはこんな道を通られて、達成されたりしたものなのでしょうか。

全てが叶うなら、いいことだけ考えられない私。
世間的にはいい子、かもしれないけど、私はちっとも幸せになれません…



727 : 幸せな名無しさん :2014/11/15(土) 23:44:32 NAIu/O.U0

>私の世界は私の思い込みでできているのなら、

この仮定をまず見直す。
世界はわたしの思い込みでできているのか?

世界は常にニュートラル。
だとしたら、わたしの思い込みが、世界をマイナスに見せているのかな?
目の前の出来事も、違う目線で見れば、プラスまでいかないにしてもゼロなのかも……。
みたいに、目線を少しずつ変えていく。

まとめなんかではよく「現実を疑え」とある。
目の前の出来事から受けた感情、それに伴う思考を現実だと認識しているけど、
それだけが真実なのか?ということ。

ネガティブなことが浮かんだとしても、それは一つのものの捉え方でしかない。
いいことも同じく、一つの捉え方でしかない。

どちらを自分は選びたいのか、その選択の瞬間に何度も気がつき、眈々と選び続けること。
最初は少し意識して取り組まないといけないけど、そのうちそれが当たり前になる。

マイナスな思考がよぎったら、思考を切り替えるチャンスなわけで、
ネガティブは怖いものではなくチャンスだということになる。

だから、いいことばかり考えなくてもいい。
マイナスなことばかり浮かんでもいい。
……と思えるようになったら、
自分を責める理由がなくなるでしょ。

そして大体の場合、変化はまず内面にやってくる。
外の変化にばかり気を取られていると、それに気がつかないで、心が折れてしまう。
それはとてももったいないよね。


729 : 幸せな名無しさん :2014/11/16(日) 00:07:09 1S0QINRY0

>>727
横レスすみません。
質問をさせてください。

>私の世界は私の思い込みでできているのなら、
>この仮定をまず見直す。
>世界はわたしの思い込みでできているのか?
>世界は常にニュートラル。

としたら、潜在式の活用自体がぐらついてしまいます。
世界は自分の鏡ではない、と。



731 : 幸せな名無しさん :2014/11/16(日) 00:49:13 xkdFoFdA0

>>729さん
引き寄せの法則や潜在意識活用ってのは、
語る上での前提条件が違えば、言葉選びや表現が変わり、時に矛盾が生じます。

とまぁ、その前提で書かせて頂くと、

"世界"は自分の鏡というよりは、
認識している世界が自分の内面の反映=鏡、
という捉え方の話です。

ざっくり言うと、前者は自分が創造主、後者は自分は観察者という立ち位置です。

前者を適用すると、自分の意図しない現象も全て自己起因で起こっている、
という神目線になるわけで、これはこれで力強くて嫌いじゃないんですが、
極端な発想になると、心痛むニュースや天災なんかも自分が起こしてる……なんてことにもなりかねず、
それってどうかな?と、ワタシなんかは思うわけです。

後者の場合、物理現象としての世界は自分の意思に関係なく存在していて、
それをまず五感でキャッチし、思考・感情を通して「体験」しているわけで、
その体験の内容は自分の内面によって決まる、つまり鏡です。
この場合の内面とは、顕在意識と、顕在意識に近い部分の潜在意識、としましょう。

自分が体験したい世界を内面を整えることで選択すると、
必然的にそれに沿った現象をキャッチできるようになります。

これが引き寄せの法則と呼ばれるものなんでしょう。

長くなりましたが、ワタシの捉え方の一つなので、
他にしっくりくる解釈があれば、そちらをご自分の基準になさってくださいませ。
おそらく、辿り着くところは同じです。


732 : 幸せな名無しさん :2014/11/16(日) 01:04:00 1S0QINRY0

>>731
レスをありがとうございます。
すごく分かりやすいです!
観察者の立場は、まるで「好きな体験」をピックアップするような
ビュッフェスタイルですねw
なるほど、楽しそうです。



738 : 幸せな名無しさん :2014/11/16(日) 22:55:19 RWk7E0Ws0

>>731に書いたように、ワタシ達は自分の認識を通して世界を体験しています。
けれども、その認識なんてものは、実はとてもあやふやで
崩れやすいものなんじゃないでしょうか。

じゃあ、好き勝手に認識していれば、世界はその通りに
創造されるのかについては、ワタシは100%YESとは言えません。
理由は>>731に書いた通りです。

潜在意識に任せていれば何もしなくても願いが叶う。それ自体は否定しません。
が、最低限「願う」「受け取る」という行為をしますので、
やっぱり何もしなくても、ということはないのだと思います。

そして、ワタシ達は物理的な身体を持っているからこそ、
物理的に何かを体験することができますし、それを望んでいるはずです。
余談ですが、物理的な行動を否定し、精神的なプロセスだけを重視するのは、
そういう理由で少し矛盾を感じていたりもします。

内面を整えることで、願いを叶えるための純粋な行動が取れ、
結果、実現のプロセスを加速してくれるのではないかと考えると、
潜在意識活用や引き寄せの法則などを利用して、
自分の在り方・立ち位置・願望を確認しながら今やりたいこと、
やるべきことと向き合い、いろんな体験を楽しむ。


ワタシはそういう生き方をしたいなと思っています。


Sponsored Link



【達人】悪いことに「ありがとう」は過去生の過ちをチャラにする言葉

772 : 幸せな名無しさん :2014/11/18(火) 00:44:19 yk/B4G4Q0

達人さんたち、またはスレを見ている皆さん、ものすごく大雑把な質問ですいません

「感謝」ってどうやるんですか?

引き寄せでは、一人でいる時でも、誰々や何々に感謝を~ってありますよね
たとえば、ザ・マジックって本を読みましたが、ノートに書きながら
感謝しましょうとか言われてます
対面していれば、ありがとうと言えたり頭を下げたりできるのですが、
一人でいる場合は、どうすればいいんでしょうか?


782 : 幸せな名無しさん :2014/11/18(火) 10:13:29 eQGQZIuI0

>>772
聞いた話ですが…しかも達人ではないのですが(笑)
感謝とは良い事にも悪い事にも感謝だそうです。
全てに感謝だそうです。


例えば、ご飯が食べられる事など、お金を払って物を買ってますが、
自分の食卓に来るまでに、どれだけの人の手がかかってるかを考えるとか、
今は自然も脅かされてますが、もしこれから先、大地や水が汚染されたら、
おいしい物を食べる事ができなくなります。

そう考えると、自然が健康である事に感謝、また自然の恵みに感謝。
どれだけの人のお陰で食事ができるかという事に感謝。だそうです。
こういう事に一人一人が気付いていけば、
地球も良い方向へ向かうのでは?と思います。
という事は、汚染されてない食物を頂いて自分も良くなりますよね♪

私が頂いた感謝法は、自分で感謝の文を作るでした(笑)
やってみて下さい(^^


783 : 幸せな名無しさん :2014/11/18(火) 10:24:00 eQGQZIuI0

続き
感謝には段階があって、ただありがとうと唱えるだけでも良くなります。
嫌なことをされたりした事に感謝してると早く、その事が終わるとか。
こういう事から、湧き上がり感動し泣き叫ぶような感謝まで…

ここまで行くと何もなくても幸せ感があり満たされるそうです。
まだここまで、到達した事はないのですが、
少し感謝の思いが進んで来ると、道に咲いてる花を見ても綺麗で嬉しくなります。


784 : 幸せな名無しさん :2014/11/18(火) 10:35:34 T33k9XQM0

あ・・・悪いことがあって感謝するって確か、
悪いことが起きるっいうのは過去生で同じようなことしちゃってるから
それが今生で自分に返ってきてるだけ
それに「ありがとう」をいうとそれでチャラになるらしい

って聞いたことありました。


787 : 幸せな名無しさん :2014/11/18(火) 12:20:47 eQGQZIuI0

>>784
チャラになるかは知りませんが、短くて終わるそうです。
例えば、指を切って血が出たとします。
汚い血を出してくれてありがとうございます!と自分で文を作ってみたら。
ぴっ!って痛みと血がとまりました(笑)


789 : 幸せな名無しさん :2014/11/18(火) 15:33:23 mMGA1XcI0

ありがとう、て唱えたり感じてる時はネガがはいってこないんだよ



790 : 782 :2014/11/18(火) 17:45:18 eQGQZIuI0

>>789
それはありますね!
教えて頂いた事だけど、「ありがとう」は神様の言葉だからだそうです。


Sponsored Link



【達人】"思考"自体は何の力も持たないが、そこに力を与えることで現象化に繋がっていく

621 :幸せな名無しさん:2014/11/12(水) 16:57:18 ID:k1GG9sNk0

質問です。
よく「そう思ってるから、そうなる」とか目にします。
でも「思考(エゴ)に叶える力は無い」のであれば
「そう思ってるから、そうなる」は成り立たないのではないでしょうか?

逆に、何を思考しようが、ネガティブであろうが、エゴに叶える力は無いのであれば
それは実現しない、つまり願いは叶わないのではないでしょうか?

ポジティブな願いは叶って欲しいけど、
ネガティブな感情から生まれた思考は、叶って欲しくないです。


623 :幸せな名無しさん:2014/11/12(水) 19:47:55 ID:89lYeGUc0

>>621さん
思考っていうのは勝手に湧いてくるもの。

例えるなら湧き水。
湧き水が意思を持って自分の喉を潤してくれる……なんてことは滅多になく、
飲みたければ飲む、手を洗いたければ洗う。
基本的には、自分でその使い道を決めて行動に落とし込むことで、結果、喉が潤う。
誰かが飲ませてくれるという例外もあるけど、それは一旦置いておく。

要するに、"思考という言葉の羅列"自体は基本的には何の力も持たないけれども、
そこに力を与えること(信念とか観念とか思い込みとか意図とか)で、
それが現象化に繋がっていくのだと、ワタシは思っている。


も一つ。世界とはその人の認識で成り立っている。
そう思えばそうなる、というのは思考自体を指すのではなく、
どんな出来事も一つの見方しかできなければそのようにしか見えない。ということ。

ポジティブな出来事、ネガティブな出来事があるのではなく、
どんな出来事も、今、ポジティブにもネガティブにもできるということ。

参考になれば。

620 :幸せな名無しさん:2014/11/12(水) 16:44:57 ID:/Z1jPHJA0

何を思っても、何に気付いても、現実なんて変わらない
って言うと、そう思ってるからだ、って指摘される
そうか、と気付いて考え方を変えても、起きる出来事は面倒ごとばかり
なんで、と質問すると、そういう面に目を向けているからだ、と言われる

なるほど、と思い目を反らすと、視界の外で面倒ごとは膨らんでいく
対処しようとすると、解決したことを想いなさいと言われる
おっしゃ、と解決したことを想っていたら、面倒ごとから督促状がやってくる

潜在意識って、なんなの? 皆にとっては味方だけど、自分にとっては敵なの? 混乱してきたよ
潜在意識なんて信じない、っとそっぽを向いても、やっぱり力を借りたいから、スレや本に舞い戻ってしまう
いっそ基本に立ち返りたいけど、潜在意識系の基本ってなんだろう?
達人さんや上手くいっている方たちにとって、潜在意識の基本って何ですか?


624 :幸せな名無しさん:2014/11/12(水) 19:48:00 ID:jJH3iacQ0

>>620
スピとただ反応としての引き寄せの解釈を間違えないことだね。

626 :幸せな名無しさん:2014/11/13(木) 17:13:11 ID:9c3vQ30A0

>>624
よければもうちょっと詳しく聞かせてもらないでしょうか


627 :幸せな名無しさん:2014/11/13(木) 21:27:59 ID:TkgpiTCU0

>>626
潜在意識で大事なのは現実とはその各個人による認識と解釈です。
起こったこと自体ではなく、起こったことをどう受け止めるかが大事になります。


>何を思っても、何に気付いても、現実なんて変わらない
>って言うと、そう思ってるからだ、って指摘される
>そうか、と気付いて考え方を変えても、起きる出来事は面倒ごとばかり
>なんで、と質問すると、そういう面に目を向けているからだ、と言われる
>なるほど、と思い目を反らすと、視界の外で面倒ごとは膨らんでいく

>対処しようとすると、解決したことを想いなさいと言われる
>おっしゃ、と解決したことを想っていたら、面倒ごとから督促状がやってくる


あなたが現実(自分=世界)をどう解釈して認識していくのかで
「あなたの認識による世界」は創造されます。

そして引き寄せの認識で言えば、あなたが認識したように感情を引き寄せますし、
あなたが認識したように世界は感じられることでしょう。

あなたがそれぞれをどう捉え、世界や感情を創造していくのか、
あなたの認識の仕方にかかっています。


なのでまずは認識に気づいて改めてみるところから始めてみてはどうでしょうか。

628 :幸せな名無しさん:2014/11/13(木) 23:08:12 ID:zjNR6loI0

例えば、現実は貧乏で預金ゼロだったとしても自分は億万長者だと認識したり
現実は恋人がいなくても、いるものだと認識すれば、
現実が認識通りに変化するってことですよね?


629 :幸せな名無しさん:2014/11/13(木) 23:24:35 ID:TkgpiTCU0

>>628
認識できたりと言ったほうがいいでしょう。
そのように認識できて自分がそれを選択すれば
そのように自分も世界も動いていくようになるという事です。 


確実になれるというわけではありませんが
そのようには世界現象化しようと動いていくということです。


Sponsored Link



【達人】「自愛」「既にある」「なる」の違いについて

373 :幸せな名無しさん:2014/10/22(水) 07:58:15 ID:8rowHiP20

質問です。
自愛と既にある、「なる」は全て=だと言われてますが、例えば、
「仕事を効率よくこなせる自分」になりたい場合、
現状「仕事が要領よくこなせない自分」を認めて許すのが自愛で、
「仕事が要領よくこなせない自分」と思っている思考が錯覚で、「要領よくこなせてる自分」に
既になっていたと気付くのが、既にあるとかなるだと思うのですが、
自愛に関してはisaさんの仰る通りに願望を叶える手段じゃないと思います。

とすると、「要領よくこなせない自分」を許すことで→ 「要領よくこなせる自分」になるわけじゃない自愛は、
既にあるとかなるより劣っている?ように思えます。しかし、現状は自愛の方がとっつきやすい為か、
実践してる方が最も多いように感じます。

あくまで願望を叶ってるという認識を保ち続けた方が自分的にはあってるかのように感じますが、
蓋かも?と思うときもあります。それも、気づいている意識で在れば無くなっていくものですか?

よろしくお願いいたします


374 :幸せな名無しさん:2014/10/22(水) 08:08:45 ID:lftrBqNQ0

なんか誤解してるけど
その3つは、イコールでは結ばれないよ

自愛は今の自分を認め受け入れ、最終的には阻害している観念をリリースするもの。
既にあるは、すべての可能性を「感覚」的につかむもの。
なる、は願望成就のイメージを「意識」の側面から掴むもの。

375 :幸せな名無しさん:2014/10/22(水) 12:39:16 ID:D3igRMhg0

>>374ありがとうございます。
そうなんですか。行き着くところは同じだと思っていました。
アプローチの仕方が違うだけですか?よろしくお願いいたします


376 :幸せな名無しさん:2014/10/22(水) 13:37:16 ID:lftrBqNQ0

>>375
逆に問いたいです。
行き着くところとは何処をさしているの?

377 :幸せな名無しさん:2014/10/22(水) 13:44:01 ID:lftrBqNQ0

>>375
自愛:
仕事の出来ない自分をそのまま受け入れる、許す、認める

既にある:
仕事が出来る自分、仕事が出来ない自分、
仕事が出来ても幸せじゃない自分、仕事が出来なくても幸せな自分、
しごとなんて何でもいいやと思う自分、360度あらゆる可能性があることを知る

なる:
仕事が出来る自分に今すぐになる、シフトする。
もっといえば、現実なんてそっちのけ、自分は仕事出来るんだと思ってるんだからそれでいいのだ!の世界

こういうことだと思います。

378 :幸せな名無しさん:2014/10/22(水) 19:05:12 ID:hfkVa.eo0

>>376全て叶ってる世界です。
自分が望んでいた世界が目の前にいい悪いは別に展開されてることはわかりました。
しかし、ここからどうやって望む自分に現象を追い付かせればいいのか悩みます。

>>376ありがとうございます。
自愛のやり方よくわからない…
仕事ができない自分を許す→それを許せない自分も許す→いやいやゆるせねえわ!ってなります。永遠ループ。

なぜなら多分仕事ができる自分じゃないと認められないと思っているから。
だから「なる」でシフトして「仕事ができる自分」にたった今なった!
目の前の現象が過去のことのように思えてくることもあります。
あーこんな仕事できてないときもそういえばあったなあみたいな。
この感覚を信じれないから、質問して安心したいんだと思います。

「整理ができる自分になった」→
「現状頭ごちゃごちゃ」→
「書店で整理術の本を探す」→
「いやいや整理できる自分なんだから今さら読まなくても…」←ここが蓋になってるような気がします。

当たり前のようにできるなら整理術の本なんて読む必用ないですもん。
背が高い自分が、背を高くする方法なんて…いや、読んでるかも?
持ってる感覚に浸っとけばおkですか?


379 :もぎりの名無しさん:2014/10/22(水) 19:08:51 ID:QdN3ohPo0

横だけども、自愛はどのような状況であっても
そういうときの気持ちや自分をありのままに認めてあげること。

そして既にあるは個人による気づきで変わる。
気づかなければそれはないのと同じになるし。

なるは確かにシフトするね、
そして柔軟性もいるけど自分がなって既にあるようになれてそれを認識していけることかな。

380 :もぎりの名無しさん:2014/10/22(水) 19:12:10 ID:QdN3ohPo0

自愛ってのは許すというより感情も含めてただすべてありのまま受け入れる感覚かな。
だから自愛っていうのは判断基準は入れないんだよ。

381 :幸せな名無しさん:2014/10/22(水) 20:35:02 ID:hfkVa.eo0

>>379ありがとうございます。
ありのままに認めるってのが難しい。どうしても逃れようとしてしまうし。
例えば、体調悪いとしたら、どんな風に自愛すればいいの?また成功してるかは感覚でわかるもの?
体調悪いのに、早く寝たり直す努力をしないから、全然直らない。
常に頭がボーッとする。汚い例えだけど、うんこを我慢して、トイレにいくのをずっと待ってる感じです。
トイレが近くにあるんだから、いきゃいいのに。

>>380ありがとうございます。
ありのままを認めるって言うのは「仕事ができてない自分」「さぼりたい自分」
「仕事はテキパキとこなさないといけないと思ってる自分」などを判断基準を用いずに認めるということ?
感覚が伴わないから全然うまくいってる感じしない…


383 :幸せな名無しさん:2014/10/22(水) 21:29:02 ID:eEjpLKeU0

>>381さん
横レス失礼。
そこまで自己分析できてるなら、一旦自愛とかなるとか置いておいて、
目の前のことにちゃんと向き合う。これに尽きるよ。

体調悪いなら内面の自愛云々よりも生活を整えること。
症状によっては病院に行くこと。
そうやってちゃんと自分をいたわること。
自分を大切にする行動を取ること。

仕事ができるようになりたいなら、
目の前の仕事にまずは真剣に取り組むこと。

コピー1つにしたって、仕事できる人とできない人の差は生じる。
それが一体何なのか真剣に考えること。
効率的に仕事をする方法を考えること。
そしてそれを一つずつ行動に移すこと。

そのためには、自分の理想とする働き方、
仕事のできる自分のスペックをはっきりと思い描くこと。
漠然としすぎてるから、何から手をつければ分からない。

分からないからやる気がおきない。
ただそれだけのこと。

385 :379,380:2014/10/22(水) 21:41:08 ID:QdN3ohPo0

>>381
380でもレスしたように自愛というのは
そのリアクションに対して判断基準を持たず、裁かずという事です。

ただそういう気持ちなんだな、そういう風に自分は思っているんだなと第三者目線でみる感じです。
ありのままの自分を知るという感じです。

「仕事ができてない自分」
仕事ができないって自分は思っているんだなぁと思っている自分にただ気づくだけです。
良い悪いなどの判断基準も持ち入らないでただ受け入れるだけです。

受け入れるというのは好きにならなきゃいけないとか
良くならなきゃいけないということじゃないですよ。

「さぼりたい自分」がいるなぁと自分が気づいてあげるだけです。
そういう自分がいるなぁと気づいてそういう考えがでた自分を受け入れてあげるだけです。

「仕事はテキパキとこなさないといけないと思ってる自分」
これは、仕事がうまくいってないと思っている自分をまず受け入れてあげることです。
フラットな眼で自分を受け入れていくことです。

そこからどうしようかと選択していけばいいと思いますよ。

自愛で肝心なのは自分を裁かないこと、ただただありのままの自分を受け入れること
(怒っているなら怒っている自分を認めてあげる。落ち込んでいるなら落ち込んでいる状態をただ受け入れる)
そこからどうしようかと選択していけばいいんです。

いい悪いなしのただ発生する感情や行動に対して
自分へ感情や行動を記録するように受容する事ですよ。



Sponsored Link



【達人】なりたい顔になる方法 「美しいと感じる感性を磨く」

277 :幸せな名無しさん:2014/10/12(日) 18:36:37 ID:/TVKkPeg0

なりたい顔になりたくて447さんの信念と願望の一致を読んでいるのですが
もっと簡単に教えて欲しいです。


316 :幸せな名無しさん:2014/10/14(火) 15:34:21 ID:9D5A8tWs0

>>277
なりたい顔になる方法

その顔を日常的にみて、いい気持ちを味わうことを頻繁にする。
鏡の自分の顔が全然違っても、それはそれで別にして
この顔いいな、美しいなというのを沢山味わう。見とれる。
いまはちょっと違うが自分はほんとはこういう顔なのだなあとか思っていいです。

で、自分の顔というのは鏡をみている時以外、視認できない状態だと思うんですが
そういう時なるべく「すきな顔」が自分の顔になってるイメージで過ごす。
なにかする時、ふと気づいたとき、「あ、あの顔なんだよな自分」と意識してやる。

ごっこ感覚でいいです。鏡見てないときは自分にとって差がないですので、
なりきれればなりきっちゃっていいです。

その時、よい心持ちですごせるはずです。そこがポイントです。

そうやっていると自分のかおがだんだんと変化します。

最終的にはかなり好みの顔になっていきます。
目標がぶれなければそっくりになると思います。
が、好みというのは変化していくので、なった時その顔を、
100%美しいと感じられないということがあるという点で
「今現在目標の顔」に単純に執着しすぎると、
その顔になる意味がなくなる(なれない)場合があります。

日頃から、好きな顔を見ていいなと感じ、意識し、
「この顔は美しい、なりたい」と感じる感性を磨く
ことをしていると
常に、いつも好きな顔、自分にとって愛でより育てていきたい容姿、
こういうものを、一時ではなくつくりだしていけるということになります。

自分は447さんじゃないんですがよかったら参考にされてください。



Sponsored Link



PREV | HOME |