【達人】観念に気づくというのは、どんな観念も"ただの記憶で反応でしかない"と気づくこと。
Sponsored Link
325 :幸せな名無しさん:2014/08/09(土) 11:04:12 ID:8lDf1REE0

こういう友達が欲しいって思ってるけど、その人たちが
自分の反対側にいて、だからこそ自分の波動を変える必要がある。
だけど、そっちにいったら悪い方向に進むのではないかというのと
ただでさえ自分の容姿が気になって友達がつくれないのだから難しい。
すべてこの観念をかえなければならないのですよね


328 :幸せな名無しさん:2014/08/09(土) 13:34:34 ID:lqxOk2SE0

>>325
波動とかそんなものは関係ありませんよ。観念は変える必要はないです
もう気づいているので

329 :幸せな名無しさん:2014/08/09(土) 14:53:55 ID:NuKA2erg0

>>328さん
自分で気づいていれば手離しているのと同じ、ということでしょうか。


330 :幸せな名無しさん:2014/08/09(土) 15:32:00 ID:X962.vAU0

>>329
観念に気づいているというのはその観念の外側にいる、
つまり観念は影響できないということです。

332 :幸せな名無しさん:2014/08/09(土) 17:46:31 ID:TNa3dOR60

>>330さん
「気づいていればいいだけ」。
何度も言われてる事なのに、「不安に襲われる」という感覚が
あまりにもリアルすぎて思考との一人追いかけっこ状態でした。
やっと認識ができたと思ったのに・・・

達人さんみたいに早く不安とか恐怖とか、要らないものを完全に手放したいですー。


333 :幸せな名無しさん:2014/08/09(土) 18:05:27 ID:zHN0tOHA0

不安とか恐怖とか、
いわゆるネガティブ属性とされる感情って、
「要らないもの」ではないと思うよ。

観念に気づくためのサインだと思えば、むしろ歓迎すべきものだしね。
仮想敵から自分を守ろうとしてくれている存在でもある。
もちろんそれに踊らされる必要はないんだけど。

観念に気づくというのは、
その"内容"に気づくというよりは、
どんな観念も"ただの記憶で反応でしかない"と気づくことじゃないかなと。


ワタシもさんざん、
「気づいたよ。で?」って思ってたけど、それって見て見ぬふりみたいなもんで、
実は受け入れてないことに気がついたら、やっと切り替えが自在になったし、
どんな思考・感情も受け入れて楽しめるようになったよー。


参考になれば。



Sponsored Link



【達人】食べ物を愛しんで食べるようになったら、イヤな事(=太ること)はしてこなくなりました。
Sponsored Link
888 :幸せな名無しさん:2014/07/22(火) 22:06:46 ID:aqmFadwU0

痩せたいのですが、
ご飯をお腹いっぱい食べちゃう自分をゆるせません。
だから痩せないんですか?


889 :幸せな名無しさん:2014/07/22(火) 22:18:10 ID:pt2tQ/T.0

>>888
その通りですね!
いろいろな潜在意識的アプローチがありそうですが、
まず言っておきたいのは、痩せるのは簡単です。
自分でも言ってくださいね。

ご飯食べる前でも、食べてからでも、口寂しくなったらでも、
言うだけですから言ってください。心の中でだけでもいいです。
次、鏡見たとき、街ゆく女性(あ、女性の方でいいんですかね?)を見て
いいなーと思ったとき、お風呂入ったとき、痩せるのは簡単だ、と言ってくださいね。

これだけでけっこう痩せてくと思いますが、やりたいならセドナとかいいですよ?

なぜご飯をいっぱい食べちゃうのか。
タモリさんも福山雅治さんも割と有名人で一日一食でいいですねって言っている人は多いですし、
僕も、米(玄米)、味噌(みそ汁とか)、漬け物、水で日本人は生きて行けると思うので、
食べたかったら食べるし食べたくなかったら食べません。

そんなにご飯いりません。
(まあ栄養素がどうのっていうのを半ば洗脳だと思ってますw精進料理だってありますしね)
食べ物についての思い込みや、食べ物にまつわる記憶、苦い思い出なんかは
セドナでクリアリングできますね。

910 :幸せな名無しさん:2014/07/23(水) 19:48:49 ID:J2.wlAEo0

>>889
ありがとうございます。
やせるのは簡単だと思ってないですね…それですね…
セドナがかなりの苦手分野で、いつも手放せてないでしょってモヤモヤばかりが残ります。
仕事から帰って、ご飯食べなきゃやってられないです。
これも脳にインプットされた観念のせいなのでしょうか。


911 :幸せな名無しさん:2014/07/24(木) 16:01:00 ID:QYwgJXyI0

>>910
「小食でないとやせない」という概念をなくすことはできないでしょうか。
一日三食きっちりモリモリ食べて、チョコやお菓子を一箱ぺろりとたいらげて
特に運動量がすごいわけでもないのにほっそり美人な人もいますよね。
少数かもしれないけど、まずはその可能性に目をつけてみる。
「そういう人もいるんだ。私がその側になれないわけではない」って感じで。


私はそう思いながら、好きなだけ、
むしろ今まで以上に食べるようになったらするする痩せました。
平行して、スタイルの良い芸能人の写真を見ながら
(ちなみにその人はよく食べる人で有名)
なりきっていたのもよかったのかもしれません。

912 :911:2014/07/24(木) 16:09:58 ID:QYwgJXyI0

あと、よく言われていることですが
イヤなのに食べてしまう、というイヤイヤな感情で食べるのでなく
楽しみながら食べることです。


とある小説に、第二次世界大戦中にものすごい飢餓を経験した女性が
終戦後何十年もたって老婦人になって、孫の結婚式でのご馳走を
「まるで恋人のように思いながら食べる」という表現があったのですが
(ちょっとウロ覚えです。エルミタージュの聖母という小説。スピ系ではなく通常小説です)

その感覚が素敵だな、と思って
食べ物を愛しく思いながら食べるようになったら
私に対してイヤな事(=太ること)はしてこなくなりました。

食べ物にも意思があるのだな、と思った次第です。


Sponsored Link



【達人】自分の容姿を常に気にしているあなたは、世界から「あなた」を置き去りにしている
Sponsored Link
451 :幸せな名無しさん:2014/06/11(水) 16:07:29 ID:cdcrBH7M0

達人さん、疑問があります。教えて下さい。
自分の容姿が嫌いなのですが(容姿を変えたいという願望があります)、
よく自愛では「自分を受け入れろ(許せ)」と言われますよね?

ですが「この顔でいいんだ」「この体型の自分でいいんだ」と受け入れようとすると、
良くない(「このままじゃ嫌だ。変わりたい」)と思ってるのに
無理やり受け入れようとしている感じがして、ものすごい辛いです。

まとめなどを読んでいると、
『たとえ自分の容姿が嫌いでも、少しはマシな所があるだろう。そこを受け入れていって、
まず自分を好きになれば叶う(=自分を好きにならなければ叶わない)』というのを見かけます。

しかし一方で、
『「自分が嫌いだ」と言っている自分を受け入れろ(許せ)』というのも見かけます。

この2つは似ているようで少し違うように思うのですが、一体どういうことなのでしょうか?
自分の場合、上記のように自分の容姿が嫌いです。少しでもマシな所を見つけて
自分を好きになろうと努力するのですが、やはり鏡を見ると「あぁ、ここがこうなれば…」と考えてしまい、
そしてそんなことを考えてしまう自分を反省する…というのが続いてしまっています。

考えれば考えるほど混乱してしまうのですが、アドバイス頂けると助かります。
よろしくお願いします。


462 :幸せな名無しさん:2014/06/12(木) 12:47:50 ID:h55HlbyI0

>>451
容姿が変わってもあなたの願いは叶わないよ。断言出来る。
何故か?あなたの願いは容姿が変わることで得られる感情や状態ではないからだ。
違う、きれいになった自分を見てもっと自分を好きになりたいの、と思うだろう。
その時点でほら、叶っていない。

[きれいになった自分]じゃないとだめなんだろう?
いくら鏡に向かって[私可愛い!綺麗!]と繰り返してもそれは意味のないこと。
それであなたが何ヵ月後かに本当に[きれいになった]としてもね。

だから、醜いと感じてしまう自分も愛しちゃいなヨ♪
まるごと受け止めちゃいなヨ!その為の自愛だヨ!
とまあ、大方このようなアドバイスがくるだろう。

それであなたはまた[自分を愛さなきゃ…いや、でも現実に鏡に映る私は醜い…
でも綺麗になりたいし引き寄せなきゃ…]の無限ループだね。

何故綺麗になりたいのか?
何故今のままの自分では許せないのか?
本当の自分の願いとは何なのか?

根本を知らないとあなたは永遠に願いから抜け出せない。

469 :幸せな名無しさん:2014/06/13(金) 16:02:15 ID:tYhUVeXw0

>>462
レスありがとうございます。

>違う、きれいになった自分を見てもっと自分を好きになりたいの、と思うだろう。
>その時点でほら、叶っていない。

ココがよく分かりません。
どうしてそこで叶っていないになるのでしょうか?
理解が乏しくて申し訳ないです…もう少し教えて下さい。


470 :幸せな名無しさん:2014/06/13(金) 21:13:03 ID:3vbapjac0

>>469
逆に貴方に聞こう
なんで綺麗になりたいの?
なんで自分を鏡で見ると気持ちが沈んでしまうの?

「きれいになった自分を見てもっと自分を好きになりたいの」
多少違えどこのような意味合いじゃない?

責めているとかでも理解力ねえな、とかではなく
あなたの「意志」を確認したい

474 :幸せな名無しさん:2014/06/14(土) 00:30:50 ID:D5LYk8Rk0

>>470
横ですが、私もこの2の質問を自分にしてみて
1つ目の答えは皆にモテたい、自信を持ちたい、自分を好きになりたい、
他人に勝ちたい、優越感を味わいたい、自分を可愛いと認めたいが出てきました。
2つ目はブサイクだから、顔が大きいから、鼻が大きいから、他人と違うから、
なりたい顔じゃないからが出てきたのですが、この思考をどうすればいいのでしょうか?


481 :462:2014/06/14(土) 09:45:01 ID:l.z1r07E0

>>474
そうそう、そういうこと
つまりあなたが「綺麗かどうか」決めてるのは実はあなたじゃない、ということだ。

周囲の、ようはあなた以外の全ての人の価値であなたの顔の価値が決まっている。
それだと「願いは叶わない」んだよ。

あなたは自分の外見に依存している。
外見のことが気になって外を歩いていてもどう思われているか気になって仕方がない。
「あなた」は「自分の外見」を常に気にしているね。
しかしあなたは「あなた」のことを全く考えていない。
この世界に「あなた」は「あなた」を置き去りにしている。
「ファッ!?」と思うだろうねw

あなたはあなた自身のことをいつもいつも悩んでいる、と思い込んでいる。

違うね。
「あなた」は「あなたのこと」を全く考えていないんだ。
外見に関わらず全ての願いが「叶わない」理由はそこだよ。


それを解消するヒントとして「自愛」とかが出てくるけど
見てる限り自愛が「願いを叶える手段」になっている人がほとんど。
俺も以前はそうだった。

「認識を変える」って、そういうことじゃない。
「手放す」って、そういうことじゃない。
「すでにある」って、そういうことじゃないんだ。
何かのヒントになれば嬉しいが。

464 :幸せな名無しさん:2014/06/12(木) 13:27:59 ID:oxGjNKPs0

>>462
横ですが、腑に落ちました。
外側に幸せを求めているうちは、永遠に真の幸せはやってこない、という事ですね。
要は自分の内面で幸せを感じる。幸せになるのに条件は何もいらない。
内面ならば、自分の認識次第でいつでもどこでも幸せになれる。

そして、それこそが「充足を見る」という事ですね。

今までモヤモヤしていた心の霧が、まるで晴れたかのようにスッキリしました。
ありがとうございます!



Sponsored Link



PREV | HOME |
アクセスランキング