自愛スレ【1】
Sponsored Link
1 :幸せな名無しさん:2011/01/23(日) 14:12:08 ID:6TdyS1CsO

自愛について語れるスレが欲しかったのでたてました。
雑談、独り言、質問などにお使いください。

自愛する方法は人それぞれだと思いますので、
自分の考えた方法を行うのも有効な方法を紹介し合うのも自由です。

では、みんなで自由に楽しく自愛しましょうー。


33 :幸せな名無しさん:2011/01/25(火) 18:13:16 ID:6TsGDnZkO

引き寄せで出会えた天使のような彼にありのまま愛されて慰められてるけど
でもやっぱり根っこのうずきは消えない…

他人の力でついた傷を消せるのは傷つけた本人だけなんだなーと実感します
でも本人がどうにかしてくれるなら誰も苦労はしない
だから自分で治す『自愛』なんでしょう…


35 :幸せな名無しさん:2011/01/25(火) 21:05:58 ID:hFUQQ3r60

>>33
うーーーーーーーん。
根っこのうずきを消せるのは自分だけなんですよねぇ。「傷つけた本人」でもなく。
たとえば、傷つけた本人が33さんの傷を癒したとしても完全には消せないと思います。
それは、33さんが他の人に委ねてしまっているからです。
今、33さんの中で泣いている傷のある子を抱きしめてあげられるのは33さんだけなんですよ。

だから、「自愛」なんです。
「自愛」以上の完璧な癒しは、他の誰にもできないのです。


36 :幸せな名無しさん:2011/01/25(火) 21:21:32 ID:dRjzcgC60

言いたいけど上手く言う自信も勇気も無くてもやもやイライラしていたことを、
>>35さんが言ってくれた!

自分の傷を癒せるのは、傷付けた本人でも愛してくれる他人でも無くて、自分自身だよね

自分の中でとある出来事が許せないままだと、ずっと痛みは消えないよね
痛みを感じて傷付いたと認識しているのは自分だもんね


37 :35:2011/01/25(火) 21:26:57 ID:hFUQQ3r60

>>33
追加。もうちょっと踏み込んで書いてみる。伝わるかな。

>他人の力でついた傷を消せるのは

ここにある事実は、
登場者:33さん、他人Aさん(33さんを傷つけた人)
この二人の間になんらかの<<出来事>>があった。
---------------------キリトリ------------------------
33さんはそれにより傷ついた。そして、今も傷ついている。
↑ここの状況を作っているのは、他人Aさんじゃなくて33さんなんです。

もし、33さんを傷つけた他人Aさんを心の底から許していたら、33さんの傷は
いま痛んでいないと思う。どこかで許せないから、うずきがあるんじゃないかな。
他人Aさんを許せないと思っているとしたら33さんのその気持ちを許すなり、
認めるなりするのが自愛じゃないかしら。

ここまで書いたら>>36さんが援護射撃してくれてた♪ありがとう☆


38 :幸せな名無しさん:2011/01/25(火) 21:54:22 ID:FF/6KnFUO

さらに横から援護射撃させてw
他人に傷つけられたと思ってたけど実は傷つけたのも自分自身。
自愛を進めるとそれがよくわかる。
自分で自分を傷つけなければとても安全だよ。


39 :幸せな名無しさん:2011/01/25(火) 22:01:43 ID:FF/6KnFUO

追加。
でもそう思えなくてもいい。
許せない人や許せない出来事があってもいい。

自愛が難しいって思う人は言葉のイメージにとらわれてるんだと思う。
愛する、認める、許す、言葉は実は何でもいい。自由でいていいよ、ってことだと思う。
何をしても何を考えても何を感じてもいい。条件や制限も外していけるよ。


40 :幸せな名無しさん:2011/01/26(水) 00:52:24 ID:vmRO9wiYo

別人がさらにもう一つ余計な事を付け足してみる。
ここの人達は眉をひそめるかもしれないが

 心 ゆ く ま で 怒 っ て み れ 。

案外手っ取り早く許せるようになるかもしんない。


45 :幸せな名無しさん:2011/01/26(水) 03:46:08 ID:QBaMJ6Z6O

スレチだったらごめんね。斉藤一人さんの本に「許す」方が楽だと書いてあったんだ。
何故か?それは例えば自分が「アイツが憎い!俺を傷つけて!」ってムカついてても、
その憎いあんちくしょうは「いびきかいて寝てるだろうよ(笑)」って本に書いてあった。

相手が悠々と寝てるのに自分が寝れないのがバカバカしいよね。
これを読んで「許す」ことが自愛に入るから、書き込みしてみました。本当に違ったらすまんね


96 :幸せな名無しさん:2011/02/01(火) 22:24:50 ID:DSClFWDU0

今、大きな願望が2つあって、それが叶ってない不足感が強烈だったんだ。

自愛を続けていくうちに、今の自分は、かつての自分が望んでいた自分だってことが、
ほんとに腑に落ちて「あ、そっか」と思えた。
前は、そんなわけないじゃん!叶ってないし!の方が強かったんだけど。
そこから不足感が少しずつ減ってったよ。

数年前は、お金もなく仕事もなく車もなく、病気してて
窓から外歩いてる人見てあんな風に歩けたらいいのに・・って思ってたんだよね。

でも今、元気に外を歩けて、貯金もできて車も買えた。
それは、自分が努力したから当然手に入れたんだと思ってたけど。

今ある幸せに目を向けられるのも、自愛のいいところですな。



229 :幸せな名無しさん:2011/03/31(木) 11:07:42 ID:29xOonqU0

アトピーが酷くて身体を見る度自分を嫌いになってしまいます。
彼氏にも当たってしまうし、肌が綺麗だったらこんな人生じゃなかったんだろうばっかり。
こういう場合は、どのように自愛すればいいのでしょう。かなり落ちてます。


233 :幸せな名無しさん:2011/04/01(金) 11:41:47 ID:q16W57DgO

>>229
私もアトピーだから気持ち分かるよ。
私は産まれて間もなく発病してもう26年近く付き合ってる。
難しいよね。

どんなにポジティブでいても鏡や自分の身体、他人の綺麗な肌見たその瞬間に
一瞬で「不足」や「絶望感」が襲う。
治ったってイメージしたそばから痒くなったりね。

私も今までいろんなこと試したけど結局疲れちゃって
今の方法にたどり着くんだけど、まず自愛の方法としてはさ、
アトピーと向き合って理解するって感じでこれは例だけど読んでみて。

「なんでそんな私に執着すんの?まあいいけどさ、あんたからはそりゃもう沢山のこと教わったし、
色んな思いさせられた。辛いくせに都合良く扱ったこともある。ははは。私も私だよね。
辛い時も嬉しい時も、一瞬たりともあんたの存在忘れたことないよ。ずっと一緒だったよね。

そしてずっと嫌ってた。
ごめんね。もう仲良くしよっか。
消えてもいいし、居たいならいてもいいよ。
あんたも私の一部。居ても居なくても変わらないから任せるよ」

長くなったけどこんな感じで受け入れてく。
不思議なもんでさ、こう思うと消えていくことがちょっと寂しくさえ感じるんだw
居て当たり前だった人が少しずつ離れていく寂しさ。
兄弟みたいな。

こういう方法を試してから見違えるほどの回復はまだそれほど確認できないけど
気持ちが楽になった。アトピーもアトピーである自分も愛せるようになってきたよ。
怖いと思うし最初は抵抗がこれでもかってくると思うけど、どうか根気よく続けてみてほしい。

そして今の現状が最悪だと思ってもそれをアトピーのせいにしないであげて。
あなたの幸せとアトピーは何の関係もないから。
関連付けはしないで。

チケットでいう「エゴ」と似てるんだ。
嫌って捩じ伏せようとしないで、とにかく受け入れる方向で試してみてね。


237 :幸せな名無しさん:2011/04/04(月) 23:12:19 ID:F.pfLOZc0

自分に「愛しているよー」とか「大好き」「ありがとう」などの自愛の言葉はとても掛けられない。
だからそんな自分を許すって感じでどんな自分も許していこうと決意。
でも何か不完全燃焼w 

自愛が中々続かないってのもあるし。
本当に自分を好きになることなんて出来るの?


238 :幸せな名無しさん:2011/04/05(火) 00:11:17 ID:iqRlxQz60

できないかもと思っちゃうけど、まぁいっか
まぁいっかと思えなくてもまぁいっか

が自愛でしょ


239 :237:2011/04/05(火) 11:34:13 ID:/X6KCZfg0

>>238
レスありがとう。
そうでした!!ついつい引っかかってしまいます(笑
自分を好きになるのを目標とせずにちょっとでも楽に成ればいいか~という
ゆるい気持ちで続けていけば良いのでしょうね。
でもそれだと中々願望は叶わないのだろうか?と心配になるのも事実でして・・・。


242 :幸せな名無しさん:2011/04/05(火) 21:43:03 ID:iqRlxQz60

>>239
わかりますよ。
眠ぼけでぶっきらぼうに書きましたが、私も自愛初心者なんで同じ気持ちになるときあります。
そういう時は、イサさんまとめで読んだ、本当の望みを掘り起こして、思い出してみます。

結局は、(願望を叶えることで) 自分をより認めたい、認められたい、
愛されたい、愛したいというのが本当の望みなんですよね。

私も半信半疑でしたが、じっくり掘り起こしてみると全くその通りでした。

認められたいとか、愛されたいは自分で自分にすぐできるんです。
だから自愛して本当よ望みを満たしてあげる。
そうすると、なんだかあんなにしがみついてた願望への執着が薄れてきたかんじです。
叶っても叶わなくてもいいや。いずれにしろ悪い方へは向かわない。
自分は好きに選べるから、その願望一つに固執しない。
そんなかんじです。

もちろん時々不安になりますが、上のような自愛をしたり、
好きにしろー!とオールオッケーの自愛をしたりします。
イサさんも言ってたように、願望実現と自愛のリンクを意識しないで気楽にいきましょww


294 :幸せな名無しさん:2011/06/29(水) 21:55:19 ID:gqifpRXU0

自愛について考えてみた
自愛とは自分を愛すること

では、自分を愛するとは何だろう?
自分を愛するとは、どのような自分であってもまるっとすべてを受け入れるということ

んで、「今よりもっと自分を好きになりたい」がみんなの本来の願望なわけだが(By isaさん)
今よりもっと自分を好きになりたいっていうのは、「どんな自分であっても受け入れてもらいたい」
ということだとしたら、どんな自分であっても受け入れられているということは、
私が私を丸ごと愛しているということになるのでは?

つまり、「私は私を100%受け入れる」「私はあるがままの私を受け入れる」とは
私は私を愛しているということなのだろうか


296 :幸せな名無しさん:2011/07/07(木) 20:51:07 ID:RV2JSw6Q0

自分をありのままに受け入れ許す
やはりこれが自分を愛する事なんだね
自分を受け入れて欲しいから綺麗になろうとか地位を得ようとかみんなに認めてほしいと願う
それは自分で自分を100%受け入れていないから。

綺麗って言われたり褒められるのが嬉しいのはそういう事なのかも

それを周りに求めるんじゃなくて自分で自分を認めてあげる

なにもできない自分
弱い自分
世間的に最低だと思われる行為をした自分
世間的に感じてはいけないとされる感情を感じる自分

こういうのを無意識に自分で判断して自分を責めてきたと思う
(もしかしたらみなさんもそうだったんじゃないですか?)
感情とかって理屈じゃないから頭で考えても解決しないんだよね

で、こういう風に今まで自分を責めてきたのを自覚して自分に優しくなれると人に優しくなれるんだよね
自分の尊敬する芸能人も言っていますが愛を求めるんじゃなくて愛を与えて欲しい、と。

本当にそう思います
そして結果的に愛が増幅して自分の周りも変わっていく
なので>>294さんの書き込みが自愛なんだと個人的に思います


300 :幸せな名無しさん:2011/07/12(火) 01:22:29 ID:HlodwWc6O

本で自分を大切にすると自分が大好きになると書いてありました!
自分を大切にするとは、大切な人にできないことは自分自身にもしない。

例えば、少しかけたお皿を大切な友達には貸せないけど自分は自分だからいいやと平気で使ってるとか、
小さなシミのついた服も自分が使うだけだから隠れるしいいやと使うとか、
甘いもの食べたいのに太るからと食べさせなかったりと、みんな意外に自分に厳しい。
その1つ1つを大切な人にならどうするだろうと考えると自分が大好きになるみたいです(o^∀^o)


302 :幸せな名無しさん:2011/07/12(火) 22:51:11 ID:IrANZ216O

>>300
あ、これ大事かもしれないです
私は「どうせ一人で食べるときは予算を気にして、食べたいかは二の次」と思っていたんです
そうしたら他の人たちが選ぶレストランは美味しいのに私が選ぶレストランは微妙、味も店の雰囲気もです
「自分が食べたい」気持ちを優先したら、かえって良い結果が色々なところで反映されました


307 :幸せな名無しさん:2011/07/20(水) 16:39:47 ID:90LElmKU0

初めて自愛スレにやってきました。
わたしは顔を変えたい願望があり、最近焦ってきていたのですが、
昨日自愛を知り、実践してみたらそんな焦りは全くなくなってしまい、
代わりにこの世は天国かと思うような幸福の絶頂とも言えるような感覚があふれ、
満たされ、世界はなんてすばらしいんだと思えました。
何か頭おかしい人みたいですね(笑)

でも、本当に自愛のすばらしさを思い知りました!
ただの報告ですみません;


309 :幸せな名無しさん:2011/07/21(木) 23:46:22 ID:aZyOBQXEO

>>307
良かったですね~
具体的にはどういうやり方で自愛を実践したんですか?


313 :幸せな名無しさん:2011/07/24(日) 01:21:44 ID:71ovdTuM0

>>309
ありがとうございます(*^_^*)
本当に、ただただ素直な自分の気持ちを認めて受け入れてあげただけです。
物事にたいして湧いてきた感情を見つめて

「○○に対して嫌って思ってるんだね、いいんだよ」
とか「○○って思わなくちゃいけないって思っててもいんだよ」
とか、本当にどんな自分に対してもokを出してあげました。

そうして一個一個の感情と向き合って認めて許してあげていったら幸福の絶頂にたどりつきました(笑)
ありきたりなことしか書けなくてすみません^^;


346 :蟹蟹 ◆DBC4n9j0Q.:2011/08/15(月) 23:12:53 ID:f2JSIRB60

そういや、ダイエットのアドバイザーが、
「まずは太っていることを悪いことだとは思わないでね」と言ってた。
悪いと思わず、自分の目標体型を目指せば良いという感じ。

その人は潜在を知ってるわけじゃないが。
これも一種の自愛かな。


349 :幸せな名無しさん:2011/08/16(火) 23:25:32 ID:LYcjP5bYO

嫉妬ってどうしたらいいでしょうか。。
仲良い友達には彼氏がいるんですがブログとかでのろけてたりするとすっごく嫉妬してしまうんです。
いいなあ、うらやましいな、私も彼氏ほしい、なんで私だけこんな思いしなきゃいけないのなど
わんさかわんさか……

みなさんならどうしますか?
そんな嫉妬してしまう自分も許すをやってみてますが毎回こんな嫉妬してしまって疲れる。
他人の経験も既にあると思ってもやっぱり自分には起きてないことが
嫉妬心で目の当たりにしちゃうんですよね


350 :幸せな名無しさん:2011/08/16(火) 23:44:07 ID:gcLwnZAU0

>>349
手放せないなら手放さなくていいんじゃないかな。
嫉妬する自分と徹底的に向き合ってみるとイイよ。自分の声をいっぱい聞いてあげるとイイ。
ただ聞いて受け入れるのも愛だしさ。

嫉妬心って、誰かに言いにくいじゃない。
聞いてあげられるの自分しかいないんだから、無理に許そうとしたり手放そうとしないで、
まずは受け入れてあげるの。嫉妬しちゃいけないって自分を縛ってるんじゃないかな。
嫉妬してしまう自分を嫌になってしまってるんじゃないかな。

放っておいたら沢山の感情出てくるかもしれないけど、それが自分。
どんな感情出てきても、受け止めてあげる。別に同意や説得はしなくていいから。
聞き流して構わないから、抑え込んだものを解放してあげよう。

全部出し切ったらそれ以上出てこなくなるよ。そしたら手放せるし、許せる段階になる。


365 :幸せな名無しさん:2011/08/28(日) 14:25:50 ID:zSKJvQxU0

嫌いな人をどうしても無視できずにいます。なるべく見ない、考えないようにしていますが…。
嫌だなという感情が起こってきた時、第三者的目線で自分を眺めています。
「あぁ、すっごく嫌だと思っている自分がいるな」と気づきます。
そして、なんとかその感情(パターン)を無くさないと!と思ってしまうんです。

「感じきる」という意味が理解できません。
「もう嫌でたまらん!」って思っていいんでしょうか?それだと逆効果ですか?
正しい「感じきる」をどなたか教えて下さい。お願いします。


366 :幸せな名無しさん:2011/08/28(日) 20:52:07 ID:r4AlclRAO

>>365
嫌な感情出てなくさないとは「そんな自分じゃダメダメ」と自分を裁いてる。
「そんな感情になってもいいよ」が自愛だ。
否定から入るからその感情を感じきれないんだろ?


385 :蟹蟹 ◆DBC4n9j0Q.:2011/09/18(日) 23:39:15 ID:.Gsm3XvIO

自分を好きじゃなければ、自分を好きじゃない人と気が合うというのは納得。
その相手に惚れられたら合わないと思って冷めるんだろうな。
だから幸せを受け取れないんだろうね。

自愛は誰もハッキリしたやり方とかは分からないけど、やってみたら分かりそうだなと思った。
今度こそは本命に好かれたいから、自愛を始めた。

考えてみれば自分を褒めれる要素はある。
食べ物の好き嫌いを殆ど無くしたのは自分。
非力だったのに怪力になる道を選んだのも自分。
ガキの頃は対人関係が悪かったのに良くすることが出来たのも自分。

この書き込みが、自愛の仕方が分からなくて悩んでる人にとっての解決になればいいな。
根本的にはみんな自分が好きだけど、ただ否定感情が大きすぎて好きな気持ちを忘れてるだけな気がする。
好きな気持ちをアウトプットすればいいのかも。

俺の場合は腹が立ったとき、ただ自愛するんじゃなく、相手に怒りをぶつけてから、
そんな自分を許す という都合のイイことをしてます。

他の人はそんなことをしないで怒ってる自分に気付いて受け入れるというやり方が出来てるのは
素晴らしいことだから、自分を否定してる人は、この部分も尊敬すれば良いかも。


386 :幸せな名無しさん:2011/09/19(月) 17:57:15 ID:.5vYqMMQO

ある物事で失敗ばかりでネガティブだらけです。
ネガティブを排除しようとするとつらいから ネガティブな感情も嫌だけど、もうそのままでいいでしょうか?
この事に関しては苦しいだらけなので、自愛が大切な気がしました。


387 :幸せな名無しさん:2011/09/19(月) 20:21:51 ID:xencGPtw0

>>386
ネガティブと戦うのではなくて、
自分は今ネガティブな感情を抱いていると、感情を感じきるんです。
それはエネルギーなので、感情を感じきればエネルギーは解放されて消滅します。

このとき、思考であれこれしようと取り組まないように。
あたまで考えてすると、関連思考が次々でてきて止まらなくなります。

その嫌な気持ちを胸(ハート)にもってきて、ハートで感じきる。
もしくは、そのハートに愛を注いでやるんです。



399 :幸せな名無しさん:2011/10/17(月) 07:48:30 ID:W7v.iVHM0

『無条件で自分を愛する』とか『他人と比べない』というのがずっとわからなかった。
でもある日ふと、友達のことが好きなのは他人と比べてどうこうだからでなく、
その人の良い点が好きだから好きなんだし、その内その人自身を好きになるよなぁ、
と思いついてからは、自分に対して「好き」と抵抗なく言えるようになった。


407 :幸せな名無しさん:2011/10/27(木) 18:29:55 ID:powgxbzw0

自愛続けてみて思ったんだけど、
潜在意識云々って結局全部自愛に落ち着く気がする。

今思えば、スピ系でよくみる
「世界=自分」とか「別の領域」とか「世界は愛」とかって
まあ結論から言えばそうなんだろうけど、そうでもないとも言えると思う。

愛って言う言葉もなんだか限定されてるし、
別の領域って聞くからにスピリチュアル!って感じ。

っていうのが俺の印象。あくまで、個人の印象。
たぶん表現の好き嫌いだと。

そんな俺が今の感覚を表現してみると、
肉体も精神も周りの環境も全部イコールなんだけど、「俺」はいない。
この世界は実体のない存在(言うならば、本当の自分)が体験したいことを表現してるんだと思ってる。

だから、この肉体も表現のひとつ、机も家も友達も他人もジャスコも交番も、
得たいの知れない存在の表現のひとつ。
表現したいものが周りに存在してくれてる。
だから感謝してる。安心してる。


この感覚のことを別の板では
別の領域とでも呼んでるんだろうけど、
そんな特別なことじゃないよ。たぶんだけどね(笑)

それか達人とか呼ばれてるひとは
本当にこの現実から遠ざかった存在となりて幸福感に満たされているのだ
なのかもしれないけどそんなことむり(笑)

自分はここにいて
いわゆるエゴ?も感じるけど、結局それらは幻なのでした。

が一番しっくりくる。知らんもんはしらんさんの表現だけど。


415 :幸せな名無しさん:2011/11/04(金) 23:25:48 ID:Acd/eBYc0

>>407
自分もなんとなくー、のことだけど。色んな所で、タマに質問してました。
「自愛」の自分てどっち?現実の自分(エゴ)本当の自分?とか。
結局中々腑に落ちず。。それでも、ちょっとやってみました。

ポノポノの、「愛してます~」とかも、クリーニングとか言ってるけど、
結局のところ、自愛と同じなのではないか?と思い、とりあえず、考えずに投げかけてみました。

今日、何となくですが、、
秋空に紅葉がキレイだったり、楽しそうに歩いている人を見かけたりしてたら、
普通に、これが「自分=世界」なのかな~と思いました。

自分に降り掛かる出来事だけが、自分の世界ではなく、存在するもの全部が
自分の選択肢に入っていて、イコール「既に或る」なのかと。
自愛とは違うのかもしれませんが、ちょっとした見方の違いで、幸せモードになれるというか。。

達人の人たちは、特別な物ではなく、誰もが本当は持っている感覚って仰っていましたし。
要はスーパーポジティブになれ!って事なのかな~?そして、>>407のように、
日常で普通と思っている事が、実は自分の創造なのだから、
単純にスゲーって思ったり感謝すればいいのかな?と。
それが、全てを受け入れる自愛なのかと。
何となくですが。思ってみました。


414 :幸せな名無しさん:2011/11/04(金) 22:58:52 ID:CWJnLa4A0

自分を好きになる方法。意外と色々載っているけど、自分が考えるのは
「自分の大切な友人に接するように、自分に対して接する」ということ。

友人が怒っているとき、「自分だって悪いジャン。そんなことで怒るなよ」
友人が失敗して落ち込んでいるとき「ああすれば良かったのに。馬鹿だねえ」
友人が疲れて休んでいるときに「もっと働け。あんた怠け者なんじゃないの」
なんて、言うだろうか。

しかし、意外に自分自身に対してこう言ってしまう人は多いものである。

とくに、自分自身が失敗したとき、人は自分を責めてしまうのである。
なぜか。それは防衛機能が働くからである。
失敗した、怖い思いをした、傷ついた、嫌な体験をした。
そうすると二度と同じ事が起こらないようにはどうすればよいかと考える。

ああすれば良かった、こうすれば良かったということを考えたり後悔したりする。
それが落ち込んでいる自分自身を更に追いつめ、責め否むことにつながる。
失敗の体験を生かすことは必要なのだが、落ち込んでいる時には時期尚早なのである。
叱咤激励のつもりが落ち込んでいる友人を余計に傷つけることになる。

今は傷を癒すことが先決である。
ああすれば良かった、こうすれば防止できるというのは二の次で、
もっと気持ちが落ち着いてからで良いのだ。

疲れたとき、イライラするとき、失敗して落ち込んだときは、もし大切な友人が同じ状況だったら
どうしてあげるか考えよう。そして同じ事を自分にもしてあげよう。


445 :幸せな名無しさん:2011/11/23(水) 16:29:47 ID:KSUC94xw0

24時間いつでも全自動で自愛できてるよ。
そう気付けば楽チンだよ。


454 :幸せな名無しさん:2011/12/03(土) 03:05:17 ID:enpZt3zs0

なんか、いい感じになってきたーのにまた頭で考えてしまいー
でいろいろパンクしてたんだけど、分かりたいこととか叶えたいこととか、
今日その場で全部終わりにしてやったら、頭のなかのぐじゃぐじゃが一気に収まったよ。

それから色々ひとつに繋がったと言うか、
達人?さんたちが言っていたようなものを体感したから一応書いてみます。
なんかこうゆう気づきみたいなこと書くと変に反応する人を見かけるんですけど、
ま、そう感じる人はスルーしてください。ちなみに、達人ではなく、一般人です。

ここ自愛のスレだから自愛のこと書くけど、
無条件に自分を愛するってほんとに重要なことだと思うし、
この「無条件に」ってとこでハードルを無意識に感じてる人って多いと思う。
自分自身がそうだったから。

「無条件に」愛することって、一般の人って慣れてないと思うんだよね。
だからその感覚がわからないし、やってみたけどやっぱ辛い、願望はどうなるの?ってなる。

そうなってるってことは、やっぱり「無条件に」愛せてない。
あんまりこんなこと書くと、え?え?じゃあどうやれば?
って焦ってしまうひとがいると思うんですが、(まあ自分自身がそうだったんで)

要は、愛するときに感じる抵抗感とか愛せてない気がすることとか
願望がまだ達成されてないとか悟れないとかやっててもしんどいよとか、
もう全部、自愛とは何にも関係ないから、ただ自分を愛そうって取り組んでることが
もう自愛になってるんだよってことです。

それに「でも!~だから愛せてないんだと思うんだよね!なんとかっていう達人さんが言ってたんだから!」
って頭んなかで抵抗してても、そんなの関係ねぇ!愛しますでOK。

ただただ自分を愛する、好きって伝えることで良い。

雑念は自愛していることになんの関係もないはずなんだけど、
「~だからできないわ」とか適当な理由にしがみついて自愛をやめてしまってるだけなんですよね。

ちなみに私の場合、いろいろなスピ系の知識が祟ってか、
そんなの関係ねぇ!と自分を愛そうとすると、頭に違和感感じたり胸が苦しくなりますけど、
それすら関係ねぇ!愛しますってやると、それらは存在価値が無くなり、消えていきます。

ここまで書いてなんですが、無条件に愛そう!と取り組まなくても大丈夫です。
>>445さんのレスで24時間自動自愛ってありますが、もうなんかその通りです。

序盤にも書きましたが、無条件に愛することに慣れていません。
だから、愛そうとしないと愛せてないと思い込んでるんです。
愛そう、愛そうと気持ちを傾けることで「愛する」ってコマンドを入力したと思い込んでるんです。

でも、そんなのも、やっぱり関係ありませんでした。
「コマンドを!」も関係ない。
愛そうとする姿勢があるなら、もう愛してるので、あとは「愛せてない!」の声に従わないこと。

あくまで、意志とは反対にはたらく感情などには「そんなの関係ねぇ!」と相手にしない。

前にいたよしおさんの感覚が分かってきました。

まだ書きたいことありますけど、
つらつら長くなるだけだと判断したのでまたの機会に書かせてもらいます。
長文、乱文、もうしわけない。


456 :454:2011/12/03(土) 14:29:46 ID:ockJ.wWA0

>>454で
ごちゃごちゃと書きましたが、言いたいことは、

何にも関係ないから、苦しまなくていいよ

ってことです。
それこそ自愛には関係ないかもですが、
よしおさんの「そんなの関係ねぇ!」はほんとに名言だと思いますよ。

本人、「そんなの関係ねぇ!」を思いついたとき、
「ウケなくても関係ねぇ!テレビで売れてやる!」
って感じだっんではないでしょうね?まあ知りませんが。

ここにいる人たちは、自分を含め、何をもって
ここ、または、潜在意識云々を卒業するんでしょうか?

私の場合だと、
「達人?さんが仰ってる体験談と同じ体験をし、認識ががらりと変わり、
なんでもかんでもほいほい叶うようになりました!」が最終ゴールだと感じてました。

でも、終わりが見えない。
から、いつまでももやもやしてるし、自分は結局なんも変わってないんだ…ってループ。

認識の変更なんか、目に見えることじゃないし、
「変わった!今変わった!いえーい!………ん?
しばらくたったら変わってないよう気がするな…やっぱ分からない!」

もうこりごりでした。
だから、もう全部終わりにしてやればいいんです。

桃太郎が生まれました。
すくすくと育ちました。
犬に出会い、きびだんごをあげて仲間になりました。
みんな幸せになりましたとさ。
おしまい。

みたいな感じで。

「じゃあ鬼はどうなったの!桃太郎絶対幸せじゃないよ!見ないふりをしてるだけだ!」
って思うでしょうが、鬼を退治しなければ、村に平和が戻らない、鬼は退治されるべきだ、
そもそも鬼倒さないと桃太郎の価値がないがない、などというのは、
こうこうこうしないと終われないんだよ!ってハッピーエンドを先送りにしてるだけです。

それと同様に、認識の変更が起こってないけど、
もう終了!全部わかった!願望も叶いました!
って全部ハッピーエンドにする。

そしたらポカーンってなるかもしれないし、ならなくてもいいが、
頭が静かになる感じがあると思う。個人個人感覚違うと思うけど。

で、しばらくポカーン。
すると、ああ、なんか、ああ。
みたいななんとも言えない感じになる。私の場合ね。
まあ、やってみてください。

長いなー(笑)
良かったら参考にしてください。

あと、もう一回言うと、達人ではありません。達人ってなんかハードル高い(笑)


457 :幸せな名無しさん:2011/12/03(土) 15:36:07 ID:5sDTJZHk0

>>456
あなたの書き込みで一つ気がついたことがありました。

私は復縁したいと思っています。
彼とまた付き合っている気持ちでいる、快でいる、わくわく‥。
○○したいと思っていると、したいという現実が展開するから思わないようにする‥。

若干疲れてきていたところ、今朝、彼が他の女の子と目の前で
いちゃいちゃする夢を見てとどめをさされた気がして朝から鬱々していました。

なんでよー!彼に会いたいのー!!また一緒に笑ったりしたいだけなのー!!
なんでこんな夢見るのよーー!!会いたいのーーー!!
と切れ気味でいたところに、あなたの書き込みを読みました。

自愛の原点、やっていけないことはなにもない。
自分を許すこと。愛すること。

別に彼に会いたいと思ってもいいじゃんね?
ってか、付き合ってたときも24時間会ってたわけじゃないし、週末会えるの楽しみだな~
早く週末にならないかな、会いたいな~~とわくわくしてたじゃんね?
何が違うんだ?あー、別れてるを前提にしてるからか!そうかー!
全部とっぱらって、会いたい!これでいいんだな。
会えることを知っているから、安心して会いたいと思ってたんだなと。

枠がまたひとつなくなりました。ありがとう!


458 :幸せな名無しさん:2011/12/03(土) 21:48:26 ID:tQGS3qNo0

>>457
言う通り、なに考えてもいいんですよね。

ネガティブになったらだめですよ
不足に目を向けたらだめですよ
自分を制限したらだめですよ

っていうのは、できないことを信じこんでいるひと、いわば、スピ系にあまり通じてない人たちに向けて、
それらの人が受け入れやすく感じるために表現して発せられた言葉だったんでしょうが、
いつの間にやら、それがその言葉の意味のまま、潜在意識の鉄則みたいになってしまったんでしょうね。

それらの言葉が本当に指してる意味、本質がわかれば、
先程の言葉たちのニュアンスが違うんじゃないかと感じるべきなんですけど、
文面だけうのみにしてたらループに陥りますよね。

で、ネガティブになったらだめですよなどの言葉の本質は、
本当はあなたは自由に選ぶことができるんだから、できないこと、実現してないことばかりに
目を向けて絶望ばかりしてないで、もっと自由に、安心して創造を楽しんで生きてください

って意味なんじゃないかな。

だから最初からルールなんて作られてなかったんだと思います。

よく観念がだめだとか執着がだめだとか見ますけど、
観念も執着も、手放すためならわんさか出てくるんではないでしょうか。

だって、終わりなんて、誰にも分からないでしょう。
死についての克服が終わりなんですか?本当に?
じゃあ身体を傷つけられることへの恐怖は?
と、なにかしら、続いてしまいます。

では、どうするのか、観念も執着も、気づいてしまえば良いだけで、
そんなの関係ないんだから、こうゆう観念あるんだな、でも関係ないやで終了。

ま、手放した感が欲しいならセドナやればいいんだけど、
作業を繰り返すなら、楽なほうがいいし、そんな観念があっても構わない、
観念は敵じゃない、っていう心持ちの方がわからない!ループに陥りにくいと思いますよ。

だから、ありのままを受け止める自愛はおすすめです。

なんかもやもやしながらこのレスを読んでくれた方、
あなたはなんにも変えることはないですから、今すぐ願望を叶える姿勢になってください。
今のままで大丈夫です。

今すぐここで目の前で現実が変わるとは言いません。
が、確かに自分は変われます。全部関係ないんです。
もう知識だけに振り回されないで、自分のこうする!っていう方向だけを胸において、
条件なんてない、全て関係ないんだってことを自分で少し考えてみてください。

おすすめは、抵抗感じたときに、
そんなの関係ねぇ!そんなの関係ねぇ!そんなの関係ねぇ!はい、おっぱっぴー
と頭の中でリズムにノリながら楽しくやることです。
バカみたいですが、軽くなりますよ。

最近、長々と書いてしまい、占めてしまってるんですけど、
ずっといるつもりはないので少しだけ勘弁を。


459 :幸せな名無しさん:2011/12/03(土) 22:21:17 ID:DOJuoI6UO

>>458
ホントにそうですね。
何を考えても何をやってもいいんですよね、本来は。
458さんの書くことを読んで理解することも自愛です!


460 :幸せな名無しさん:2011/12/03(土) 22:25:32 ID:3AbbalgM0

>>458
誰も迷惑する人なんて居ない。当然。
ありがたい励ましとしか思えない。謙虚なかただ。


461 :458:2011/12/04(日) 02:19:44 ID:aLK3E/dY0

>>459,460
そう言ってもらえるとありがたいです。
自分が同じところでループしていたクチなので、少しでも悩んでる人の
解決のきっかけになればと思って書いてますが、中には快く思わない人もいるかもしれないし、
こうゆう気づきみたいなことを書くと、あたかもこれが正解だと道を決めつけて
自分には険しい道だけど無理して渡ろうとしてしまう人も出てきてしまうと思うんです。

~してみると、心が軽くなるかもしれませんよ、やってみてください。

みたいなレスがあったとします。
先程の私のレスにもあったと思いますが。
で、やってみて、本当に軽く感じることができる人もいるかもしれません。
が、ある人はこう考えます。

「心が軽くなったら、~できたことになるのか、やってみよう。」もしくは
「やってみたけど軽くならない。はー、これも自分にあわなかったか……
 次は何しよう。なんて自分は無能なんだ!」

私もこうでした。
安心する、心が軽くなる、とか効能的なものを書いてると、書いた人はそんなつもりはないと
思うんですが、いつの間にかそれを感じることができるかできないかゲームになってしまいます。
本来は、心が軽くなったとかは1個人の感想なので、それを追う必要はないし、
何かを感じることで正解であるとかではないと思うんです。

大事なのは、私のレスの場合だと、

>抵抗感じたときに、 そんなの関係ねぇ!そんなの関係ねぇ!そんなの関係 ねぇ!はい、おっぱっぴー と
>頭の中でリズムにノリながら楽しくやることです。 バカみたいですが、軽くなりますよ。

の、どういう心の持ち方、認識をしようとしているか、です。つまり、上の場合、
抵抗だと感じるものは、実は願望達成とかの自分の意志とは関係ないから、
関係ないってことを採用してみようよってことです。


軽くなりますよって部分は、
ちなみに、こうやるとバカみたいですけど、楽しいと思いますよ、やらなくてもいいけどやってみてください、
ってことで、重要度は低いです。

やってみて、結果的にあなたが感じるものに注目です。
他人の感覚ではなく。

で、関係ねぇ!をやるとき、
途中でやっぱだめだぁ!も関係ねぇ!です。
一応書いときます。

とりあえず、今言いたいことはここまでです。


470 :幸せな名無しさん:2011/12/04(日) 22:53:48 ID:Y7g8ybJg0

>>456
「認識の変更が起こってないけど、もう終了!全部わかった!願望も叶いました!
って全部ハッピーエンドにする。」

これってフリになっちゃわないですか??
何度やってもフリになっちゃうんですが


474 :458:2011/12/05(月) 00:14:10 ID:Ad7pF2B20

>>470
私の場合、フリにはなりませんでした。あなたは私のレスを見て、おそらく、

これをやればなにか変わるだろう
何か気づくかもしれない

と思い、やってみたけれどなんとも変わった気がしないので、
変わらなかった、フリになってしまったかも…と感じているのでしょう。

なにか劇的な変化を求めているのであれば、
その物足りなさ故に、「まだだめだ」と判断してしまいます。

でも、思い出してください。
終わりにしようとしたのはあなたなんです。ループを断とうとしたのはあなたです。
「まだ終わっちゃいない。解放感とか安心感とか、これまでとは全く違う考えが次々浮かんで
今までの達人さんたちの言葉が全部府に落ちるだろう。あるいは、なんか願望かわるかも。」
なんていう考えが頭をよぎっても、もう全部終わったんだっていうスタンスでいるんです。

私の場合だと、何度も何度も先程の自分の考えで頭が一杯になりそうになりました。
でも、その都度その都度、もう全部終わった、と淡々と判断を下したんです。
今考えると、頭が納得することと願望達成と安心感とかを感じることを関連させて、
これができないと終われないって思い込んでたんです。

だから、あなたの場合、
「フリになってしまったら、終われない。終わらせたことにならない」と思ってるんでしょうから、

フリになってしまう と、
全部終わらせる と、
ハッピーエンド を

関連付けてたこと、分かりましたか?

「フリになってしまってたらだめだ」
この言葉、私も聞いたことがあります。もっともらしいですよね。
困ったことに、これもいわば制限、関連付けになり得ます。
それが今回のあなたです。

今までの私のレスを読んでくれればお分かりになると思いますが、
終わらせよう、ハッピーエンドで終わりにしようとしようとしてるのは、だれなんですか、ということです。
あなたがそうしようとするなら、そうできます。

が、ここに言い訳として、
エゴ云々、制限云々、別の領域云々、解放感云々などを採用して、「できない」となるわけです。
言わせてもらえば、知識が凝り固まっています。

自分を思い出してください。
あなたがハッピーエンドにしようとしてくれています。
でも途中でやめてしまいます。うまくやる必要なんてありません。
しようとしてるなら、やっぱりそれはされているんです。
自分がしようとしているのはなんなのかを思い出してください。

アドバイスになれたでしょうか?

同じことをくどく書いています。
くどいところは、それなりにみなさんに気づいてほしいことがあります。
質問される方が増えてくると、このように個人宛にはお答えできません。
それに、私のことを頼ってしまわれるのも、私が伝えたいことに反することになってしまいます。
どうか、私のレスは単なるきっかけとして、ご自分がどうしよえとしているのか、知るようにしてください。


478 :458:2011/12/05(月) 17:50:27 ID:Q6Qu7Gj60

もうそろそろ話すことはつきると思います。
いろいろなメソッドや潜在意識云々の知識を蓄えて、私は何かを変えようとしてきました。
「こうすれば叶う」の考えのもとに。

でもそれらを知っても、叶えられるところや叶えられないところ、
または何も叶えられないところがあると、痛感してきました。

でも、一息ついて、周りを見てみます。
やっぱり、この世界にいる。夢から覚めても、この世界。
この世界から逃げることなんかできないんです。(死は考慮に入れない。死後なんて知り得ないから。)

じゃあ、こんな辛い世界で我慢しろってことなのか?

違います。
世界が辛いものなのではありません。自分が辛いと思っているんです。

周りに目を向けてみてください。
太陽や空、机、ストーブ、他人、車、それらが考えていることが分かりますか?
おそらく、わからないと思います。ただそれらはそこに存在してるだけなんです。

でも自分にはあれこれ考えることができます。
考えることができるんです。考えてしまうんではありません。
できる。これは長所です。これは、便利なツールなんです。

でも、狭く狭くなった視野からそのツールをつかうことで、
こんな世界最悪だ、良いことなんてひとつもないなんていう世界だと判断してしまいます。
判断は、あなたがしています。

んー、こんな話わからないなあ。

そう思うなら、そう思うのは自分であり、この話はよくわからないんです。
でも、わからなくて構わないんです。わかることが重要なんではありません。
重要なのは、色々と自分が判断してきたんだなという視点でいてくださいということです。
いいですか、わからなくていいんですよ。

ただ、そうするんです。

ここらへんは説明することが難しいですが。

主体性をもってください。
難しいと感じるかもしれません。でも、大事なのは知識ではありません。

そうしたいなら、そうする。

そうしようとするなら、そうしているんだから、わざわざ他人から得た知識を引っ張り出して
これではいけない!できてない気がする!蓋になっている!できないからここを読んでるだよ!とか
言い訳しないでください。大丈夫です。そうしようとしているのは自分なんです。

思い出してください。自分は自分だということ、
このサイトを見ようとすれば見れること、手を握ろうとすると握れること。

パソコン無かったら見れませんよね?手が無い人はどうするですか?
のようなへんなへりくつでできない理由ばかりつくりださないでください。
そうすれば、この世界はなんて自由な世界なんだろう、と思うことができるのではないでしょうか。

さて、~しないでください。を連発しました。
これをルールと捉えるのか、または方針として捉えるのか、
この違いでまたわからない!が生まれることでしょう。

~しないでください。
というのは、~することはだめだ!それすると効果がないよ!
といってるのではありません。

そして、この部分はあなたが採用すべきところではありません。

採用すべきところは、このレスに書いてあるスタンスです。それは、
何にも自分を縛ってるルールなんてないから、愛したいなら愛し、ループを絶ちたいなら絶ち、
願望達成したいなら、達成してください、ってことです。


毎度毎度かなりの長文になってしまっています。
分かりにくいかもしれません。が、スタンスは伝わったかな?と思っています。
わからない!んなら、やっぱりわかっていません。
着眼点が間違っています。

わかることが重要なんではありません。
ほんとくどいですが、わかることが重要なんではないんです。


493 :458:2011/12/06(火) 18:03:26 ID:/xbvSF6k0

書きたいことは大方書いたので、
繰返しのことですがシンプルに書こうと思います。箇条書きで失礼します。

・心配御無用です。
・制限云々は、存在しません。
・自分でやってください。
・変わりたいなら変われます。
・いつ変わるの?ではなく今変わるんです。自分で。
・愛してるのは、自分です。それを思い出してください。
・上手く愛するも下手に愛するも関係ない。愛してること、だけです。

以上です。


480 :幸せな名無しさん:2011/12/06(火) 00:02:10 ID:k4lANcBQ0

>>474
いや参考になっっちょります。しかし、おはんが申す

>「まだ終わっちゃいない。解放感とか安心感とか、これまでとは全く違う考えが次々浮かんで
>今までの達人さんたちの言葉が全部府に落ちるだろう。あるいは、なんか願望かわるかも。」
>なんていう考えが頭をよぎっても、もう全部終わったんだっていうスタンスでいるんです。

って~なんていう考えがもう頭をよぎっちょるのに、つまり「まだ終わっちゃいない」と思うちょるのに
「もう全部終わったんだ」というスタンスでいるとは、終わってないvs終わってるの戦い、になりもうさんか?
という事でごわす。

「終わってない」が元々強く根づいているとは思うのだが、
そこに「終わった」というのは蓋をすることになりもうさんか?ということです。


482 :幸せな名無しさん:2011/12/06(火) 00:21:54 ID:lBErEmYQO

>>480
横レス失礼します。
終わってないと決めるのも終わったと決めるのも自分なので
どれを自分の決定とするかは自分で決めたらよいという意味ではないですか。
蓋だと決めるのも自分だとしたら蓋ではない決定だと決めるのも自分であり
終わってないのに終わったと決めるのは蓋であると関連付けるのも自分かと。

何故蓋だと思うのですか?
ではいつが終わりだと思いますか?


486 :幸せな名無しさん:2011/12/06(火) 01:26:43 ID:hRNKGbuE0

>>480さん、
>>482さんが私の見解を代弁してくれています。
特に、>>482の方が私なりにしっくりきますよ。

私からも言っておきます。
やはりここで悩む人がいるみたいです。あなただけではないでしょう。

>「終わってない」が元々強く根づいているとは思うのだが、そこに「終わった」というのは
>蓋をすることに なりもうさんか?ということです。

元々、強く根付いていません。関連付けは一瞬のものです。
それに、関連付けは存在してるようで存在しません。
とゆうのは、存在すると決めつけなければ存在しようがないからです。

「蓋」という言葉についても前のレスに書いた覚えがあります。
蓋なんて言葉、だれが言い出したのか分からないですが、いろんな人に使い回され、
本質が見えなくなってしまってるし、元々、何かを上手く伝えようとした比喩表現でしょう。
蓋なんてありません。

そして、頭のなかの声らしきものは、単にあなたが思っていることです。
他の何かが思ってるのではありません。これも前に書きましたね。

だから、 終わってるvs終わってない もありえません。

終わってない!という声もあなたが本音ではそう思ってるんでしょう?
急に考え方を変えるのは難しいみたいです。
でも、難しく感じているような感じを感じるかもしれませんが(日本語おかしいですが)、
それも関係ないので、終わってください。

いや、自分は終わってないと思ってない!終わったと思っている!
じゃあ、終わってますよ。それがあなたの意思でしょう。
でもそこで「蓋云々」を持ち出して、主体性を失ってしまわないように、と言い続けています。

今のあなたは知識を優先し、テクニックを求めて、
なんとかして想像上の「蓋云々」を消し去ろうと四苦八苦しています。
もともとないので安心してください。

あなたがどこに目を向けてるか分かりましたか?
トンネルをくぐる際、何故かトンネルを上手にくぐろうと、全く関係のない、
上手くトンネルをくぐる歩き方ばかり研究して、いつまでたっても歩き出そうとしていません。
歩きたいなら、トンネルの出口の光に目を向け、単純に歩き出そう。
これが私が言いたいことです。

これを読み終わっても、まだ、「でも…」といいたくなったら、客観的に自分を分析してみると、
いかに自分が何かと戦いたい気持ちがあるのがわかるかもしれません。

本当は単純なことなんですよ。
変わりたいなら、勇気をもって踏み出しましょう。
不安感が沸いてくるかもしれません。
今までの潜在意識云々の知識にすがろうとしてしまうかもしれません。
でも、元々、自分の力で踏み出していました。
何も不自由はないのに杖をつきながら歩いてきました。
でも杖は要りません。あなたは杖がなくても自由に走り回れます。
自分が今まで走ってきたことを思い出してください。


522 :幸せな名無しさん:2011/12/11(日) 00:43:48 ID:K6Y4Tr6I0

あー、そっか、そうなんだ。そういうことか。
そうなんだよね。終わりなんて誰にも解らない。願いを叶えるつもりがいつの間にか
色々読み漁って知識つけて頭でっかちになって達人にならないと願いは叶わないになってた。
単純に一直線でいいのに勝手にやじるし増やし続けてた。

そのままのあなたでいいとか変わる必要がないとかそんなの関係ねぇ!愛しますで
変わりたいんだったら変わればいいし変わっていく自分もありのままの自分か。
そして決めたのなら確実に変われると。

ネガティブ等止めればいい。も、とめるじゃなくてやめるって読んで混乱してた。
やめるっていうよりとめるんだ。水道の蛇口を止めるのと同じことなんだ。
どんなにループに陥ったことも、達人さんにならなきゃと必死になったことも、
空からスパゲティの様な別次元からありえないようなことを期待してたことも
それはもう全部終わったと、とめればいいんだ。

それでも私はハッピーエンドにしようとしてくれてる。
それを私が気付かないでいた、というか気付かないフリして知識を漁ることが楽しい。と勘違いしてた。
そして愛せてない!の声に従ったんだな。


523 :幸せな名無しさん:2011/12/11(日) 13:46:24 ID:kFSVj0yY0

>>522
いろんなメソッドや知識を探し求めるって、自分より周りの言葉を信じてる状態なんだよね。


愛せてない!も、○○だから愛せてない!だから
○○は知識だったりどこかの誰かの言葉だったり。

愛することと信じることはイコールかな、どうかな。
愛しているといっている自分を信じる。


526 :幸せな名無しさん:2011/12/12(月) 23:54:38 ID:QQO5T9yM0

>>523
愛は総てだから愛すると信じるもイコールだよ。大丈夫、合ってる。
愛したい、愛されたいからこそ周りの言葉を信じてしまって、
周りの言葉通りにやってみてもできなくて、これじゃあダメだ!こんなんじゃ愛せてない!
愛してることにならない!とか思っちゃうんだよね。

実はずーっとずーっとずーっと全部関係なく愛してくれていたの。
愛そうとしてくれてたの。愛してくれてる自分を信じてあげなくちゃかわいそうよ。


529 :幸せな名無しさん:2011/12/13(火) 14:44:51 ID:XjF2nvDYO

>>526
不安になっても恐怖も愛ゆえかな。
そう思ったら気が楽になります。

愛することも愛されることも気持ちがいい。
あったかいなにかに包まれてる感じがします。


532 :幸せな名無しさん:2011/12/14(水) 14:08:38 ID:0QtlnR0g0

529を書いた者です。
ほかほか領域があまりにも気持ちいいので
そこばっかに浸ってたら、幸せ感が満載。
頭のおしゃべりが気にならなくなってきた。

自分の過去とか想像してることとか
ばばーーっとすごい勢いで流れていく。

一日ふわふわしてるよ~。


533 :幸せな名無しさん:2011/12/14(水) 20:49:28 ID:JXMBZYew0

>>532
おお! 先生のお一人。
是非、ご指導下されませ。もっと過程や状況を教えてくださいませ。


534 :幸せな名無しさん:2011/12/15(木) 10:34:59 ID:uCI6eHKg0

>>533
529です。期待させたらごめんなさい。
全然先生じゃないですよ。

毎日許せてなかった部分を発見しては
許すお!愛してるお!と言い続けるだけです。
それで気持ちよくなったらそこに浸ると。
ただそれだけです。


536 :533:2011/12/15(木) 23:53:08 ID:3Uc9gIzQ0

>>534
あなたも自愛も、最高です。
気持ちよさを、もっとお教えを、おめぐみ下さい。
どんなでしょう、周りの状況は良い感じでしょうか。


539 :幸せな名無しさん:2011/12/16(金) 12:08:45 ID:uvBm5zgU0

>>536
534です。
特別なことは何もなく、愛されると気持ちいいな~って思うだけです。
周りの状況も特に変わってないですよ。
自分は変わったかなと思います。


548 :幸せな名無しさん:2011/12/22(木) 15:33:01 ID:e2TNLhnkO

自愛を数日続けていたら、自分は今のままでいい気がしてきました。
それと同じように『あれは嫌』『これも嫌』と思っていた事も
『別にそれはそれでいい』という気持ちになってきました。

嫌だと思っていたのは『あれ』でもなくて『これ』でもなくて『嫌だと思っている自分』だったのかな。

今はとても気持ちが楽です。


550 :幸せな名無しさん:2011/12/23(金) 10:45:20 ID:0YlpHQHUO

最近自愛をするようになって思う事があります。
願望を抱く前、潜在意識に出会う前の自分を思い出すと、今より自分を好きだったかもしれません。
よく考えれば、昔だって何も知らなくても叶うものは叶ってた。

そう思うと、この1年自分を苦しめ、知識を蓄える事で自分を否定してきていたことをつくづく実感しました。
メソッドどころか、知識すら必要無かったんじゃないかと…

最近は普通に生きるのもいいかなーなんて思っています。
それが自分にとっては一番の自愛じゃないかなと。

自分らしくいられる状態を選ぶ事、それにつきると思う。
少しでも自分がゆるくいられる状態こそが、別の領域とか、充足に包まれる状態じゃないかなって。

桑田さんの『何もしない』も。そして初めて願望達成がついてくる。
そう思います。そろそろ、私は卒業ですかね。


556 :幸せな名無しさん:2012/01/04(水) 02:32:42 ID:r78kCiJ.0

550さんと同じ気持ちでいます。
願望実現にむかって、もの凄く苦しんで、もの凄く頑張って疲れちゃったなって思う今日この頃です。

疲れちゃった自分に、よく頑張ったねと言いたい。
そしてもう叶えなくても良いよって言いたい。
多分、苦しいとか悲しいとかいう気持ちはいつか消えるものだから、
そういう気持ちが消えて無くなるまで一緒に居るから大丈夫だよって。

頑張って叶えなきゃって自分にムチ打って必死になって、
大事に願いを抱きしめてる自分が愛おしいと思えてきました。

わたしは復縁を願っているのですが、彼が幸せならわたしも幸せだと思うようになってきています。
苦しいし寂しいけど、いつか消える寂しさが無くなるまで、好きっていう気持ちを大事にしていこうって
腹をくくったらちょっと楽になれました。

頑張らなくても良いよって、自分と向きあってそれを受け入れるとすごく安心します。
願望実現に必死にならない事が本当の自愛なのかもしれないですね。


575 :幸せな名無しさん:2012/01/09(月) 13:42:49 ID:7xZgajmcO

私は毎日自分に「ありがとう私」「愛してるよ私」
暇さえあれば呟くようになって良いことばかりの毎日になりました。

幸せになるために今までも周りに感謝し、自分がされて嬉しい事言われて
嬉しい事は積極的に周りに対してやってきました。
でも周りから感謝の言葉や労いの言葉がなかったりすると腹を立てたり
私はこんなに頑張ってるのに何で?と思うような事があったり…
幸せ云々よりも見返りを求める気持ちのほうが大きかったと思います。

でもどんな自分でも認め受け入れ自愛してたつもりでした。
自愛が足りないのかなとか、あれこれ期待するからダメなのかな?これもエゴ?とか考えてるうちに

期待…?

あぁそうか、私は全てを外に求めていたのかと思い
間違ったやり方でも今まで頑張ってきた自分に感謝の気持ちと
自分が大好きだと言う事を伝え続けました。
すると周りに対しても素直に感謝の気持ちがわくようになり、周りの態度も全く気にならなくなりました。

そしたらすぐに
ちょっとした事でもやたらと感謝されるようになり
綺麗だとか可愛いと言われる事が多くなりどこに行っても優しくされ職場も和気藹々。
よくやってくれて本当に感謝してるからとボーナス多く貰えたり
しばらく連絡取ってなかった友人から連絡来たり
笑顔溢れる幸せな日々を過ごしてます。

私が本当に求めていたのは、他の何よりも私に認められ愛される事だったんですね。


悩んでる方達も難しく考えずにまず自分に感謝し自分を愛すれば自然と幸せがやってきますよ。
長文すみませんでした


589 :幸せな名無しさん:2012/01/15(日) 17:01:09 ID:/olXgBLMO

>>575
575さんの言うことが今の私にはよくわかる
以前の未熟な自分ならわからなかったから

情けは人の為ならず(自分の為)
神とひとつになること」にすべては自分の為にするって書いてた
ラマナ・マハリシはあなたの内側にないものは外の世界に現れないと言った
ということは外の世界は自分の内側にある色んな部分が擬人化した世界だと言える
(動物化や物体化含む)

それに気づいてからは人(自分の内面の一部の擬人化)に
親切にするのも優しくするのも素直に謝るのも自分から挨拶するのも全部
自分の為、だから見返りなんか求めない
自分で自分に見返り求めるのは変な話だし

見返りを求めたり、まわりを恨んだり傷つけたりして来たけど
ようやっとここまでたどり着いた


620 名前:幸せな名無しさん 投稿日:2012/01/17(火) 17:46:19 ID:E7fbr6EI0

過去が変わり、結婚していたはずの彼が未婚になっていた 「望んだ現実は作れる」


716 :幸せな名無しさん:2012/01/21(土) 17:49:19 ID:6QLP1lYUO

いい事や幸せな事をイメージ出来ないのに悪い事は簡単にイメージ出来てしまうんですが、
そんな時はそんな自分でもいいとしたらいいのでしょうか?
なんだか、そうするとじゃあ結局何も変わらん!って思ってしまうのですが…


737 :幸せな名無しさん:2012/01/23(月) 00:24:48 ID:mqC5t7dIO

>>716
ちょっとでも助けになれたなら嬉しいです

悪いイメージしちゃうのを認めるというよりは、ただの癖だから直せますよ。
悪いイメージしてるのに気づいたら、今のなし!って言って良いイメージします
または瞑想などで無心になるか

あとは暗いニュースやネガティブな話題な出会ったら
流れる流れるって唱えて打ち消すようにします
あとお風呂でシャワー浴びてるときに黒いものが流れるイメージしています。

下らないって思うかもしれないけど
これが癖になると本当に心が安定するし、良いイメージの癖がつきます。
そのほうがきっと自愛もすんなりいきますよ


754 :幸せな名無しさん:2012/01/26(木) 20:15:37 ID:kIRWZdcA0

彼に送ってる愛情(のエネルギー分)を全部自分に1週間向けたらどうなんだろう?と、
「愛してるよ」「大好き」「ありがとう」「大丈夫」とか自分に声かけしたり思ったりしてたら、
今朝「あれ?私愛されてる?愛されてるのかあ~嬉しいな」という夢を見た。←(4日目)
夢の中の相手は別人だったけど、暖かくて穏やかで満たされた感覚になったよ。

愛されるって、すごくいい気分だね。
私は今まで愛されてる感を感じた事が無かったから、夢とはいえ良い体験ができたわ。
ちなみに相手の顔は学生時代の後輩だったので、
「特別出演ありがとう!君もしあわせにね!」と感謝しておきました(笑)

自愛がうまくいかないと思うかた、(私も自分攻撃すごかったタイプ)
案外、単純な言葉かけが効くかもしれないですよ。


755 :幸せな名無しさん:2012/01/26(木) 20:33:27 ID:nH/wEgdc0

>>754
わかる!
自分も今片思い中の彼にしばらく会えない状態で辛かったんだ。
とにかく四六時中彼のこと考えて「会いたい」「寂しい」とため息ばかりで毎日ローテンションでした。

でも前に
「無敵スレ」の過去ログで「彼に対する不満はそのまま自分への不満なんだよ」と言ってる方が居て・・・
「あ、自分は彼に会えなくて寂しいんじゃなくて自分にかまってもらえなくて寂しいのか」って腑に落ちました。

そこからは寝る前や録音アファで自愛してみました。
すると不思議なんですけど「会えなくて寂しい」って想いや
「いつになったら付き合えるんだろう」って焦りが消えたんです。
彼のことを考える時間が本当に減ったんですよ。

それは決して彼への想いが無くなったのではないんですよ
ただ「執着」みたいのが消えて「ただ彼を好き」って想いが残ったって言うか。
本当に不思議です、一昨日まで執着の塊みたいで
「何をしても楽しめないし何もしたくない、だって彼に会えないし」って位だったのに
今は本当に穏やかな気持ちで。

一人で色々出掛けてみたりカフェでお茶したりショッピングしたり
自分を喜ばせる事が楽しくて仕方なくなってる。

本当に不思議です。
でもそれだけ今まで自分ほったらかしだったんだなぁ
ごめんね、自分。


774 :幸せな名無しさん:2012/01/29(日) 12:26:55 ID:jQo7l/nwO

自愛を始めてから自然と自分の行動が変わってきました。
仕事行くのに慌てるという事もなくなり常に余裕を持って行動するようになった。

前は面倒で散らかし放題だった部屋。
自然といつも片付けるようになり、今日は眠いから明日やろうと思ってもなんか気になりイライラ…
やっぱ片付けてから寝るという私に変身。

裁縫が嫌いだったのにやってみたら簡単で自己流で洋服も作れたり
雑誌とか見ててこんなん欲しいなと思ったインテリア雑貨も自分で作ったり。
私の作った物が手芸ショップで販売してもらえるようになりたまに教えたりするようにもなってしまいました。
練習が嫌でやめたピアノが今では楽しくすぐ覚えるようになったり他にも色々。

私こんなに器用だったのかと感心すると同時に
こんなに色々才能あるのに眠らせてたのかと自分に謝る日々です。

自愛を始める前に病気をした事がきっかけで身体に良い物だけを食べるようになり
それ以来ずっと健康体なのですが今考えるとこれも自愛だったんですよね。

自分を認めるとほんと今まで知らなかった自分がいっぱい出てきます。
その相手をするのに忙しく自分以外のものに執着する暇はなくなりました。

私だけじゃなくみんなそうだと思います。
自分が色んな才能を持ってる事に気付いてくれるのを自分の中の自分は待ってます。

何だかイライラしたり不安になったりってのは「どこ向いてんだよっ」ていう自分からの声だと思います。

だからちゃんと自分の方を向いて幸せになりましょう。
自分の事を幸せにしてくれるのはやっぱり自分です。


865 :幸せな名無しさん:2012/02/12(日) 17:17:45 ID:PBtun92E0

どなたかアドバイスください。
5年付き合っていてフラれました。やはり彼以外に目がいかず、ほかに好きな人もできません。
彼とよりを戻したいと潜在意識を活用してみたりしますが、どうしても現実に目がむいてしまい
(彼にはすでに新しい人がいます)、苦しさと寂しさでいっぱいになります。

彼氏がいない、誰からも愛されていないという自分を寂しい人間だと客観的に見てしまい、好きになれません。
傍から見ても私は1人身の寂しい女に見えてるのではないかと、人と接するのが怖くなっており、
友達と会うこともできなくなりました。仕事以外は外にも出ません。
私はどこに意識を持っていけばよいのでしょうか。


873 :幸せな名無しさん:2012/02/14(火) 11:14:09 ID:i0b4wOMQ0

>>865
私は、アドバイスなんかできないのですが、気がついたことがあります。
865さんは、今、「ない」に注目されてないでしょうか?

「彼から愛されてない」「誰からも愛されてない」
多分、強い喪失感にとらわれて、「ない」ほうに意識が向いてるのだと思うのです。

865さんの望みは、「彼から愛される」「誰かから愛されてる自分を実感する」ですよね?
だとしたら、様々なメソッドを使って、「ない」から「ある」のほうに注目していったら
現実が動きだすんじゃないと思うんです。


875 :865:2012/02/15(水) 17:45:14 ID:YrBXO3nwO

>>873
ありがとうございます。
本当にありがとうございます…
確かに被害妄想に陥っているかもしれません。
自分の「ない」状態の方にしか目が行っていません。

いろいろ潜在意識のことを調べたりしていると、彼と復縁した自分になりきる、
望む状態の気持ちになるなどありますが、「でも、違うし…」とすぐ否定の気持ちが出てきてしまい、
そんな自分が情けなく、嫌悪感に苛まれます(本当に暗くてすみません)

アドバイスいただいた「ある」に注目するとすれば、「こんな私でも毎日帰る家がある」、「仕事がある」、
「彼の連絡先も知っている」など些細な「ある」ものに満足していくようなことでもいいのでしょうか。
他の潜在意識スレなどでは、イメージングすることを多く見るのですが、やはりイメージングは難しくて…。
しかし、それができなければ潜在意識を働かすことはできないですか?

でも、本当に温かいお言葉をいただき胸がいっぱいです。
他に泣き言を言える場所(人)もないため、この場で助言をいただけて感謝いたします。


877 :873:2012/02/15(水) 23:07:16 ID:5XBasGYk0

>>875
ほんの少しでも、お力になれたなら嬉しいです。
お声をかけさせていただきましたが、伝わったかな…と気になっていたので。
あまりうまく書けてなくて、ごめんなさい。

私は、アドバイスできるほどえらくはないのですが、自分が気がついたことをかきますね。
私が「ある」といったのは、「喜びの感情のみを感じる」ことなんです。
多分、875さんは、今、強い欠乏感、「ない」を感じてて、それが自己否定につながってるんだと思うのです。
女性は愛情に重点を置くから、当然のことなので、全然、気にしないほうがいいのです。

でも、857さんが本当に感じたいのは「彼に愛されてる喜びの感情」だと思うのです。
欠乏感というマイナスの感情ではなく、「喜びを感じる」というプラスの感情だと思うのです。
欠乏感とかマイナスの感情を土台にした願いは、叶う場合もいっぱいあるけど、
叶いにくいのではないかなと思うんです。
マイナスの土台をプラスの土台に変えたほうがいいのではないかと思うのです。

うまく伝わってますでしょうか?
でも、それがうまくできなくて悩んでらしゃるんですよね?
確かに、イメージングが一番、叶いやすいみたいですけど、まずアファなどで、
プラスの土台をつくってみてもいいのではないかなと思ったりします。
プラスのアファは、何度も言い続けてると、なんだか、いい気分になってきますし。

私が叶えたものの中では、イメージングもなく、ただ、頭の中で条件づけしただけで叶ったものもあるし、
いろいろだと思うので、あまりこだわらなくてもいいのかもしれません。
些細な「ある」を発見して、875さんが満たされるなら、それも方法だと思います。

文章から拝見するかぎり、875さんは、感情的ではなく、ご自分を客観視できる素敵な方だと思うのです。
いろいろつらかったら、どんどん吐き出したほうがいいと思います。
うまく言えませんが、元気だしてくださいね。


878 :幸せな名無しさん:2012/02/15(水) 23:31:54 ID:YrBXO3nwO

>>877
再々ありがとうございます。
プラスの土台作り、なかなか理解が難しいです。
もし良ければ873さんが叶えられた頭の中の条件付けを具体的に教えていただけませんか?
無理にとは申しませんので。


881 :878:2012/02/16(木) 13:13:00 ID:27uNsk860

>>878
簡単に言えば、「彼とお別れしてつらい、だから潜在意識で願いのを叶えよう!」と思うのではなく、
「また彼と愛しあえたら、嬉しい!だから潜在意識で願いを叶えよう!」と
思えばいいんじゃないかなということなんです。
欠乏感ではなく、プラスの方向から考えるということなんです。

私が条件のみで叶えたのは、アルバイトとか、こんな時間帯のこんなアルバイトをしたいと思ったら
すぐに見つかったり、こんな友達がいたらいいなぁ~と思った人と友達になったり、
USJに「ただ」で行きたいなぁと思ったら、ただで行けたりしました。

どれも、気づいたのですが、「こうだったらいいなぁ~」という、
欠乏感のないプラスの感情で叶えたと思います。

まだ、あまりうまく使えてないみたいなんで、アドバイスなんかできる立場ではないのですが…。

878さんが、少しでも癒やされればいいなと思って書き込みました。
どうか、本当に、もうこれ以上、ご自分を傷つけたり卑下したりしないでくださね。


882 :幸せな名無しさん:2012/02/16(木) 16:59:46 ID:W.21pF0sO

>>881
ご説明とても良くわかります!
欠乏感のないプラスの感情を土台にするという意味が本当によくわかりました。

私は、「ない」から欲しいと考える癖があるようです。
「あったら」楽しい、だから欲しい、にすればいいわけですね。
同じ欲するという願いでも、気持ちが違うのが実感できます。何かつかめたようです。

自分のことを「暗い」から嫌い、好きになりたいではなく、
「明るくしていれは楽しくなる」そんな自分は好き、と持っていけばいいのかな。

少し前に進んだような気がします。
こうして自分のことを大切に思えるようになっていけばいいわけですね。


914 :幸せな名無しさん:2012/02/18(土) 22:39:33 ID:QZEekpvcO

今日府に落ちたことがあったので書きます

私は美大志望の受験生で入試でデザイン課題が出ます
今は毎日予備校で絵を描いてるんですが、私がいいアイディアが浮かばなくて
悩んでいたときに先生に言われたことなんですが

「下らないアイディアを自分でよくしていくのがデザイン。
自分が出したアイディアが今どんなにつまらなくても
好きになってよくしてあげよう、素敵にしてあげようと思って考えるべき。
アイディア自体の面白さにこだわりすぎだ」

美術やってない人にはわかりにくい内容かもですが、これも自愛かなあと思いまして。

私はアイディアを出すときにすぐだめなところを探していました
つまらない、ありきたり、描くの難しすぎる、伝わらない、綺麗じゃない、など。
そしたら最終的に何も浮かばなくなりました

それってイコール自愛の逆をしまくっていたということで、そら上手くいかないよなあと。
まずアイディアを好きになってあげること。
それを色んな方法で素敵にお洒落してあげようとすることがいいものを生み出すんだと。

つまり何が言いたいかって
今ダメな自分が嫌いで、ダメなところ探して
自愛できない人もいるかと思うんですけど

それをダメなのは認めて、そのダメな自分を自分でどうにか素敵な自分にしてあげようと思えば
抵抗ないんじゃないかと。育ててあげる感覚で。


今の自分のダメさなんかはどうでもよくて、そこにこだわるんじゃなく
まず自分に興味をもってあげて、どうなったらもっと素敵になるか
どんな可能性があるか、考えて行動することも自愛かなと


Sponsored Link
2014.12.15 tag:自愛スレ



自己観察スレ 【1】
Sponsored Link
このスレの自己観察さんレス集はココの70からになります。
  このページは、自己観察さん以外の部分のまとめになります。

1 :幸せな名無しさん:2013/02/04(月) 02:25:34 ID:KopGI2.w0

自愛スレもあるので自己観察スレも作ってみました。
みなさんで自己観察について有意義に語り合いましょう!


135 :幸せな名無しさん:2013/03/11(月) 23:52:40 ID:6iSgAt4M0

自己観察=悟りの境地ってやつですか?


136 :幸せな名無しさん:2013/03/16(土) 14:05:00 ID:kXBXxeI60

>>135
まだ総て捉えきれてない気がするからわからないけど、「そうでもあるしそうでもない」って感じがする
最近「今までの全てがエゴだった」と気づいて、ただいま絶賛観察中
気がつくと、びっくりするくらい自分がエゴと同化して、振り回されていたか分かるよ


137 :幸せな名無しさん:2013/03/16(土) 14:18:38 ID:NIfyYzh20

>>136さん、ありがとうございます。
自己観察さんのレスを読み返したり、あとは悟りプロジェクトというブログ
http://oyamagamiteru.blog.fc2.com/category17-2.htmlを参考にしてます。

私は特に乗っ取られやすいタイプですw
でも練習次第かもなので気楽に続けていきたいと思います。

私のエゴは恋愛のことで頭がいっぱいみたいなので、
観察してる自分に気づいているに気づいても、「・・・」となります。
正直、いいのかな~?、←あ、これもエゴですね?w


138 :幸せな名無しさん:2013/03/16(土) 15:12:21 ID:kXBXxeI60

>>136
そうですね~気楽に続けるのが一番かなと思います。
自己観察されてるなら、いわゆる「別の領域」とかって体験されました?
エゴの観察も全然悪くないんですけど、先に別の領域を感じてしまった方が早いかもしれません。

私も以前は観察ばっかしてて、「キリがないじゃんこれ」って思って辞めてしまっていたんですけど、
「別の領域が本当の自分」だという事がわかり始めると、何が、どれがエゴなのかが、
ズバッと一気に分かります。

今の視点から見ると、以前の私は「エゴ地点からエゴを観察する」という
何とも不毛な作業をやっていた事に気がつきました(笑)


139 :幸せな名無しさん:2013/03/16(土) 16:04:08 ID:fijwF30M0

>>138
別の領域ってどうやって浸るんですか?


140 :幸せな名無しさん:2013/03/16(土) 16:55:02 ID:NIfyYzh20

>>139
私は答える立場でないですが、
「観察している立場の主体、本当の自分に意識を向ける」という感じです。


145 :幸せな名無しさん:2013/03/16(土) 17:45:35 ID:kXBXxeI60

>>139
ここからは私の認識というか言葉になるので、
「同じ感覚じゃないといけない」と思わずに「そうなんだー」って感じで読んでもらえるとありがたいです。

で、「別の領域」というそれって一体何の事かというと、
例えば街中などの周辺がざわついたトコにいる時とか、ランニングとかして動いていたりする時とか、
動的な環境下にある時に自分の内側に意識を向けると分かりやすいと思うんですが、
全く動じていない静かで広がる感覚を感じる事が出来ると思います。


その感覚を言葉にすると「静寂」とか「無」「無限」とかになりますが、
それが「別の領域」であり「本当の自分」と言われるものです。

その感覚に意識的に留まっていると、思考が湧いて来ずにいわゆる「今ここ」にいる事ができると思います。
(特に居ようと思わなくても)

その視点から見てみると、思考の動きがとてもよく見えます。
勝手に湧いてきてはあれやこれや色んな事を喋り(?)始めます。
勝手に湧いてくるその思考を、いかにこれまで「自分自身だ」と勘違いしていたか、よく分かると思います。

思考を見つめる立場に視点が変わるので、これまで自動反応していた思考も、
湧いてきた瞬間すぐに「あ。」と反応でき、それに引っ張られずに常にフラットであり続ける事ができます。

もちろん気づかないうちにこれまで通りの(思考と同化している)感覚になっている時もありますが、
「あ、同化してた」と気付いて離れる事ができるようになります。

これが「自己観察」と「別の領域(に浸る)」です。


225 :幸せな名無しさん:2013/06/03(月) 20:55:21 ID:CTmRGLUg0

自己観察って、ああ今自分はこういう感情なんだな、って観察するだけでエゴが消えるってことですよね?
セドナみたいに手放す作業をしなくても気づくだけで本当に消えるんですか?


226 :幸せな名無しさん:2013/06/04(火) 01:51:42 ID:3m1UcwJU0

>>225
本当の姿を認知すると、変わらざるを得なくなる。
by 小池龍之介

自己観察をやって、今、自分がどういう感情なのか知るだけでいいんだよ。
今までは気づかなかったことに気づくことで、気づき、という要素が加わった。

別の領域から見た場合、もうすでに変化している。
エゴから見たらなんも変わってないじゃん、てなると思うけど、
あ、またここでエゴが思考始めたなと気づく。

続けていると、気づきの視点が大きくなってくるよ。


407 :幸せな名無しさん:2013/11/22(金) 13:08:47 ID:yTHKkIJg0

私は好きな男性との恋愛成就を願っていますが、
現実の視点で言うとメールが思うように来ないとかで不安がMAXになってしまってる状態です。
こうなればいいなという幸せな状態と不安が交錯してしまいます。

そうなっても構わないから、大いなる意識と一体となる感覚で
「成就した世界を選ぶ、その世界にいると決める」としてあとは普通に過ごしていればいいでしょうか?
大いなる意識・気づきと一体となると書くとまたそれはエゴと一体になってる、となってしまうかも知れませんが。

要は、私や復縁希望の方などは、彼と恋愛成就して幸せ世界を選びつつ、
ニュートラルな私に出来るだけ意識をおく。

そんな感じでしょうか?
まとまりなくてすみません。どなたでもアドバイス頂けたら嬉しいです。


409 :幸せな名無しさん:2013/11/22(金) 22:21:19 ID:JPZjAaTs0

>>407
>彼と恋愛成就して幸せ世界を選びつつ、ニュートラルな私に出来るだけ意識をおく。


ニュートラルな私に意識を置くのは素晴らしいと思いますが、
レスを読む限りではかなり幻想としての自分に意識が向いているような気がします。
「復縁希望の私」という幻想にまだこだわっておきたいように見えます。

ちょっと助けになるかも?今思いついた改善点を紹介します。
自己観察をしてみたのは良いものの何にもピンと来ないという方は、
「自己観察」という意識ではなく、「観察」という意識を持ってみてください。


自己観察さんとちょっとずれるのかもしれませんが、
レスをざっと見る限りどうしても「自分」が強いような気がします。
「自分が自分を観察して、自分が本当の自分に気付いて、自分が安心感を得るのだ」という色が強いです。

なので「自分を観察する」という意識ではなくて「ざっと観察してみる」くらいの意識で居てみてください。
そうすれば気付くものも気付きやすいかなあと思ったりします。


410 :幸せな名無しさん:2013/11/22(金) 22:55:04 ID:yTHKkIJg0

>>409さん、アドバイスどうもありがとうございます。
いま好きな人からメールが来なくて不安真っ只中なので自己観察とか逆にしないほうがいいかも
なんですが、とにかく安心したくて私、必死みたいですねw
ざっと観察してみる、を早速試させていただきます。
そうすると雑念ばかり沸いて私駄目だとなりにくいかもです。

話変わりますが、
別スレの話で申し訳ないのですが、自己観察さんのまとめを読んだ後、
最初の方でも紹介されているQEの関連本を読んで実践もしてます。
自己観察さんを読んでいたおかげで理解も深まりました。

基本は、
*ユーフィーリング(造語):完全性の知覚。気づきの光が心にかすかに現れるのを知覚すること。
心はユーフィーリングを純粋な安らぎ、愛、静寂などと認識する。
純粋な気づきはユーフィーリングというレンズを通して創造する。
=これが自己観察というあり方?

*純粋な気づき:不変であり始まりも終わりもないものに気づいている気づき。
思考のない状態、隙間。純粋な気づきが生じている時に人はそれに気づくことは出来ない。
エネルギーと形態を超越している。=別の領域かな。

いきなりスレチガイな書き込みですみません。この辺で留めておきます。
自己観察とは、やはりその純粋な気づきを知覚していよう、ということですよね?
恋愛成就のことを意図してなきゃとか胸騒ぎがするのはまだ純粋な意識に信頼がおけきれてないからですよね。
安心した世界に居れば、安心した世界しか広がれないよということにもつながってくるかもです。
まとまりない文章すみませんでした。


412 :409:2013/11/23(土) 00:23:48 ID:MBJaXDrw0

>>410
完全な無駄口ですが、スピ本って表現の意味が分かりそうで分からないもの多いですよね。(笑)

とりあえず整理も兼ねて、ユーフィーリングはここで言う「(個人的)気付き」で
純粋な気づきは「真理」のことでしょう。多分。
「真理は気付きと言うレンズを通して創造する。」と言い換え出来ます。

おそらく、「真理は気付きを通してその影を見せる」という意味だと思います。
「心は気付きを純粋な安らぎ、愛、静寂などと認識する。」とも言い換え出来、
よく気付いた人が「世界は愛でした」と書き込みするのもこのことでしょう。

そして「(真理は)思考の無い状態。純粋な気づきが生じている時に人はそれに気づくことはできない」
と当てはまります。(誤読ならごめんなさい)

そして本題です。
>自己観察とは、やはりその純粋な気づきを知覚していよう、ということですよね?


純粋な気付き(真理)の説明にも書いてある通り、真理は知覚できないのですよ。
「知覚する」は明らかに分離を用いて成り立つことですが、真理は誰かが知覚するものでありません。
少し難しい話になりますが、自己観察さんは過去に「自己観察はDoではなくBe」とおっしゃっていたと思います。
まさしくその通りで、自己観察はつまり、「真理を知覚する」のではなく「真理で在る」という意味です。

>恋愛成就のことを意図してなきゃとか胸騒ぎがするのはまだ純粋な意識に信頼がおけきれてないからですよね。


そうとも言えますが、それはただの辻褄合わせです。気にすることはありません。
そしてここでもやはり「自分が」というこだわりがあることにまず気付いてみてください。

「自分が信頼することが出来ていない。自分はだめだ。」
「自分が安心すれば、自分が安心できる世界が広がるのかも」
どこまでいっても自分です。あなたはすごく自分のことにこだわっています。
それをまず感じてみてください。

声に出してみてもいいかもしれません。
「私は自分のことばかり考えている」それを観察してみてください。
多く語ってもあまり意味が無いのでここで切りますが、
ふとした瞬間に「気づきの光が心にかすかに現れる」かもしれません。(笑)


413 :幸せな名無しさん:2013/11/23(土) 01:07:19 ID:cU.uYuQA0

>>412さん、脱線もいいところなスレに親切なレスをどうもありがとうございます。
翻訳本なので多少理解しにくい箇所が確かにありました。何度も読み直つつ実践していきたいです。

確かに自愛もですが、自己観察もbeであって在り方だと書かれてたと思います。
脱線ですが、「なる」も在り方というか、なった世界にいるという考え方をされる方がいますよね。

その真理で在る、ですが、それをもっと体感するには、まず先ほど>>409で教えて頂いていたように
「ざっと観察してみる」なのですね。その大雑把に観察宇するという方法ももし具体的に
どんなやり方なのかお時間のあるときにでも教えて頂けたら幸いです。

私は自分を幸せにしてあげたい、とぃう我が強いというか強力なのだと気づけました。
頑張ると分離を強化してしまうだけなので、在り方を自然にしていけたらなと思います。
本当にありがとうございます。


415 :409:2013/11/23(土) 10:30:20 ID:qkkInPI60

>>413
観察についてですが、DoではなくBeの部分は意識しなくて構いません。
たぶん今は混乱するだけだと思うので。

まず観察の目的をはっきりさせておきます。
観察をしていくことで、自分が喜んだり憂いたりしているのは全部自分の思い込みの世界に対して
であったということに気付くこと、要は思考の独り相撲を自覚するということが観察の目的です。

このことを頭のどこかに置いといてもらえればやり方は特にありません。

あと補足ですが、思い込みに気付くことで気分が必ずしも落ち着くということはないですよ。
結果的に落ち着くことも勿論ありますが、気分の浮き沈みを「観察が出来ている度合い」
として見ないでくださいね。

多分「自己観察が出来ない・分からない」と言う人はここで引っかかっている人も多いと思います。


424 :幸せな名無しさん:2013/11/23(土) 17:37:37 ID:SI.HRQ2g0

自己観察さんへ
上の方で五感で気づくのではないとおっしゃっていましたが
自分は思考、感情を観察しながらその背景として静寂、空間、広がりを感じるのです
この静寂、空間、広がりに自分は聴覚や身体の感覚で気づいているような感じです

自己観察さんのレスまとめに、上記のようなニュートラルな感じ、広がりがある感じはいいことだ、
それらの感じに気づいていることが重要、と言った内容があったことや様々な目覚め関連の本からも
自分の感じている静寂、空間は正しいと思っていましたが上で自己観察さんが
"五感ではない"みたいなことをおっしゃっていたので少し混乱しています
良かったらアドバイス下さい


427 :409:2013/11/23(土) 18:20:45 ID:IMqDV4xw0

>>424
横なので邪魔ならスルーで。
五感で感じていた不幸や制限から五感で感じる静寂や空間に意識がシフトしたということは
精神的にも大変よろしい変化だと思いますが、その五感で感じるようになった静寂や空間も、
がっかりするかもしれませんが言ってしまえばやはり「外の世界」つまり幻想なんですよ。

現に、あなたは自己観察さんの言葉(外の世界)で
その静寂や空間を正しいものなのか間違ったものなのかの天秤にかけているようです。

上のほうで別の方とのやり取りでも書きましたが、
本来は気付く側も気づかれる対象も存在しないので、その静寂や空間、つまり真理の状態を
指しているのだと思いますけど、それに気付くとか目覚めるということはあり得ないわけです。
自己観察さんが「五感ではない」と書いたのもこのせいだと思います。

「五感で感じる」という認識の裏には、「私が五感で感じる」という構造が必ずあり
「私が五感を使って真理をつかんで見せる!」という思いが潜んでいます。
が、先程も書きましたが本来は気付く側も気づかれる対象も有り得ないので
真理をつかむということはできません。

難しい話が続いていますが、更に突っ込んだことを言うとすれば、
あなたが潜在意識の掲示板や本などを読んで把握している「真理(本来の自分など)」は単なる幻想です。
だからハナっからそれを習得するとか理解するとか、目覚めるとか悟るとか気付くとか、
誰かが目覚めるとか自分は気付けていないとか、そんなことは存在しなかったんです。

何かに依存した鎧で身を固めるのではなく、まずは鎧は要らないと宣言してみるのです。
その時にザワザワを感じるならそれを眺めていればよし、何も感じないなら
そこからわざわざ波を起こそうとしなくてもよいのです。


429 :幸せな名無しさん:2013/11/23(土) 19:58:12 ID:aU/OsDw20

その眺める行為も五感で感じるものではないのでしょうか?
うまく伝えられないですが、それらを超えた「何か」が本来の私(?)と言う事ですか?


432 :409:2013/11/23(土) 22:25:56 ID:R5q9HgkI0

>>429
>その眺める行為も五感で感じるものではないのでしょうか?


そうです。

>それらを超えた「何か」が本来の私(?)と言う事ですか?


んー。潜在意識系の教科書的にはそれで合ってるで終わり(理屈で言えばそう)なんですけど、
個人的には「全てを超えた何かが本来の私です」ってのも大して意味が無い言葉だと感じます。

思考は思考を超えることは不可能なんですよ。
何故なら思考を超えようとするもの自体が思考だからです。

メソッドをやり尽くしても潜在意識系の知識を集めても一向に変わった気がしないのもこのせいで、
思考で「本来の私に気付いて理解しました」と言っても、思考でそれらを理解しただけなんですから
その「本来の私」も結局思考(幻想)ということなんですよ。

ですから、「本来の私は全てを超えています」と聞いてなるほどそうなのかで終わるなら
それで良いんですが、それを聞いて「全てを超えなければならない」といって
思考と戦おうとするなら聞かなかった方が良かったくらいです。

とまあ独り言が長くなりましたが、「何か」が本来の私っていうのは個人的にはよく分からないです。


437 :幸せな名無しさん:2013/11/23(土) 23:38:04 ID:cU.uYuQA0

すみません、もうちょっと整理させてください。
*真理は気づく側も気づかれる対象も在り得ません。
→そうですよね、本来気づかれる対象である思考が気づく側になりすましてるのだ、と
書かれてた記憶があります。

でも、そうすると昨日教えて頂いたように大雑把な感じで観察してみる、というのは
何の意味も持たなくなってしまうのでは!?となってしまいました。
観察するという行為というより、不安が沸いたら、自分のものではないという
捉え方のスタンスでいればいいということですかね。

私には恋愛に関する不安が結構凄いので、(その不安やらは)自分のものではないのだーと眺めています。
シャボン玉とか淡雪みたいに沸いては消えるのを眺める感じでやってます。
でも、そのスタンス・あり方も「真理は気づく側も気づかれる対象も在り得ません」という理論からすると
何の意味もなさなくなってしまうような気にもなりました。

昨日から自分が強いままが続いているので、もう少し訓練していこうと思います。
大好きな彼に愛されたいから、観察を続けて真理・別の領域に浸っていよう、
不安が押し寄せても関係ないのだ、そういう視点からはなかなか抜け出せないですね(笑)
自己観察さん方式は特定の願いがある人向きでないとか、そんなことはないですよね?

いつも長々すみません。
お時間のある時でいつでも結構ですので、宜しくお願い致します。


438 :409:2013/11/24(日) 00:33:28 ID:fOiq4Tks0

>>437
>大雑把な感じで観察してみる、というのは何の意味も持たなくなってしまうのでは


これはかなり核心に迫っているものだと思います。
確か観察の目的を書いた時に同じようなことを書いたのですけど、
観察自体に物事を大きく変える力があるわけではないのです。

では観察をすることで何を期待しているのかというと、
「(不安などが)シャボン玉とか淡雪みたいに沸いては消える」ということに気付くこと、そしてまさしく
「そのスタンス・あり方も、(中略)何の意味もなさなくなってしまうような気にもなりました」

というある意味の「守・破・離」を体験するためです。

だからあなたは多くのことに気付いており、既に「離」の段階に居るとも言えます。
しかもこれはあなた自身、既に自覚しているようです。この部分。

>不安が押し寄せても関係ないのだ、そういう視点からはなかなか抜け出せないですね


あなたは不安などがシャボンのように消えていくということや、観察自体には意味が無い事を見抜いている。
が、なかなかそこから目をそらすことが出来ない。という状態。
まさに「離」の寸前です。

でも思い出してください。思考や感情は「シャボンのように消えていく」のですよ。
つまり、「観察やスタンスには意味が無いのではないか?」も「そういう視点から抜け出せない」も
すべて、現れては消えるだけだということです。

そこに訓練も慣れも納得も腑に落ちることも必要でしょうか。
自然に現れては消えるものを消すために必要なモノはあるのでしょうか。
または、あなたが消そうとする行為は必要でしょうか。
そこに困難や無理、向き不向きは存在しえるのでしょうか。


452 :幸せな名無しさん:2013/11/24(日) 19:44:22 ID:qOCILYWI0

>>438さん、レス本当にありがとうございます。
昨夜は寝落ちしアレコレしてるうちにもうこんな時間w

不安・不満とどうしても関連付けて悩みあぐねていたけど、409さんのレスや
自己観察さんの泥団子のお話のおかげで少しラクになれました。

今が全て、がよく分からなかったのですが、今決める、今なるみたいな意味だったんですね。
不安(形の悪いシャボン玉・泥団子)が出来てしまったけど、いつでも好きな時に作り直せるよ、
その形の悪いシャボン玉や泥団子に執着しなくていいよという話が今創り出せるということかと。

ここ数日でエッセンスの詰まったことが書かれていて皆様に本当に感謝しています。
今、創っていきたいと思います。エゴちゃん心配ありがとね、って。


455 :409:2013/11/25(月) 01:30:41 ID:MlIakP960

>>452
>破・離れるは、エゴ・思考は分離で淡雪・シャボン玉のようなもので、
>変えようとすべきものではない、だから放置プレイでいいよ、的な意味でしょうか?


その疑問すら現れては消えていくもの。
それらの勝手に現れては消えゆくものに「こうすればいい」とか「こう考えれば良い」という
愛したり観察したり打ち消したり知識でねじ伏せたりなどの対症療法的なものは必要でしょうか、
何故ただ現れては消えていくだけのものをありのままに出来ないでしょうか、という意味です。


431 :幸せな名無しさん:2013/11/23(土) 21:53:16 ID:zwDQlMDk0

>>427
横になるけど

>あなたが潜在意識の掲示板や本などを読んで把握している「真理(本来の自分など)」は単なる幻想です。


こ、これは一体…!?


434 :409:2013/11/23(土) 22:53:01 ID:R5q9HgkI0

>>431
潜在意識と言うと多くの人は「目覚めていない(だから不幸)→目覚める→ハッピー(願望達成)」
という公式を強く信じていると思います。が、この公式を何故そこまで信じるのでしょうか。

そもそもこの公式には根拠も何もないはずなんですよ。
ただ、根拠になりそうなものを探してきては根拠に仕立て上げて勝手に納得しているだけで、
極端に言えば「私は親指が短いからクズ人間だ」と思い込んでいるのと同じことです。

そんな考えは馬鹿馬鹿しいはずなのに、「親指を長くするには」と考えるのが当然だと信じ込んで
「親指を長くするたった一つの真理」を「悟ろう」としているのです。
当然そんな真理は本来あるはずもない、まさに求めるものだけに用意される幻想です。

それを追うのが幸せなら良いんです、「たった一つの真理」なんてロマンも感じるじゃないですか。
ただ、それが苦になっているのならそんな幻想投げ捨てとけばいいんですよ。

ということです。(笑)
長文ばかり投下してしまったので需要ないなら引っ込みます。


453 :431:2013/11/24(日) 20:28:37 ID:LygfEHTE0

>>434
えっと…待って、混乱してきたw
ちょっと整理させて。

「観察されるものも観察するものもいない」
「本来の私も幻想」

という事は「別の領域に浸る」とか「本来の私の立ち位置」とかって何だったの?
ただ単純に安心感やらを感じたり「何も判断しませーん」って思考の範囲で遊んでただけ?

「私」も幻想、「真理」も幻想、「目覚める」も幻想。
逆に幻想じゃないもの(ものって言い方もアレだけど)ってあるの?
そしてなぜあなた達にはそれが幻想だってわかるの?

幻想って言葉を私が変に捉えてるだけかな。「思い込み」とか「嘘」に近いニュアンスで捉えてるけど…


455 :409:2013/11/25(月) 01:30:41 ID:MlIakP960

>>453
先に断わっておきますが、幻想という言葉にマイナスのニュアンスを感じる方も居るかもしれませんが
決して我々が信じている世界は空虚なものなんだよ、悲しいねという意味で用いているのではありません。
幻想という言葉をどういうニュアンスで私が使っているのかと言うと、「私」とか「真理」とか
「お茶」という概念は全て「思いがそのように見せている幻のようなもの」だという方向です。

では何でお前は全てが幻想だなんて分かるのさ?という疑問には当然答えないとダメでしょうね。

その前に少し考えてみてもらいたいのですが、
あなたはこれまで思考を用いずにあなた自身を認識したことがありますか?

分かりやすい場面で言えば、あなたが熟睡しているときや試験などに没頭しているときに、
あなたが誰かに悩みを相談するときに「私はこういうことで困っているものなんですが」といっている
「普段の私」を常に認識できていますか?

分かりづらかったら今この瞬間でも確認できます。
この質問に答えてください。

あなたはどういう人間ですか?

こう聞かれたときに瞬時に働いたものは何でしょうか?
お分かりですよね。いわゆる「思考」ですよね。

上の実験に付き合ってもらえた方にはもう一目瞭然だと思います。
思考を用いないと、または思考を介さないと、あなたは「真理」どころか「あなた自身」も認識できないのですよ。
あなたが「これこそが私だ!!」と絶対的なリアリティを感じているものも、
思考の注意がそれた途端にその形は脆く消え去っているのです。

まさに全てが「思いがそのように見せている」ものだった、
「幻のようなもの」だったということがはっきりしました。
つまり、全ては幻想だ、ということです。

・・・ご質問の答えになったでしょうか?

で、もう少し突っ込んだことも先走って書いておきます。
おそらくこう思われる方もおられるのでないでしょうか。

「この掲示板にわざわざそんなこと書いて何のつもりなの?」

ごもっともです。これ以上の的確なツッコミは無いと思います。
その通りなんです。何のつもりなの?

何のつもりでもないのです。

「この板の皆さんにお礼がしたいから?」「誰かに認めてもらいたいから?」「ちょっと知識を披露したいから?」
そんなこと本当にどうだっていいことです。単なる言い訳、辻褄合わせ、後付けです。

言うなら書き込みという現象が起こった、それだけであり、「起こった」という判断それすらも消えゆくものなのです。
それは私だけがそうなのではなく、みなさんにも例外はありません。

ここに「悩みのために来た」と信じているなら、それを信じることはやめてください。
「でも私は悩みを抱えています」それすらも要りません。
「でも悩みで苦しいんです」だったら尚更信じないほうがよいでしょう。

それらは全て後付けであり、思考による辻褄合わせなのです。
あなたが消そうとする必要もなく、消えゆく幻想なのです。


またまた長くなってしまいました。今日はこれで失礼します。


465 :431:2013/11/25(月) 17:57:10 ID:9..qin0k0

>>455
>ご質問の答えになったでしょうか?


うーんちょっとズレたかな。
他のレスは流し読みしてたせいで見当違いな質問だったのかもしれない。ごめんよ。

思考とかが幻想なのは知識としてはわかってるつもり。
達人さん達の言う別の領域だの大きな意識だのも幻想だって事にびっくりしたの。
みんなただの勘違いでこの板に書き込んでるって事よね?


472 :409:2013/11/25(月) 21:57:12 ID:ym.SczjU0

>>465
言うまでも無くどこかの落書き程度にお読みください。
「私自身」が幻想である、という事実は一切の疑問の余地をも残さないものであります。
ですので、「私は幻ってことは分かりました。ところで願望はどうなるのでしょう?」と
疑問を持つことはあり得ません。

また、私自身が幻想であることを本当に理解したのであれば、
「大いなる意識」や「目覚め」などの言葉が大した意味も持たないことは明白であるはずなのです。
同時にそれを獲得する個人もそれにシフトする個人も無いことを確信します。
そして、誰かの意見でそれに疑いをかけたり自信を持ったりということが無くなるのです。

とまあ理解しがたいお堅い文章を書いてしまいましたが、
つまり思考で捉えたと思っているものは全部、思考で納得できるように
無意識のうちに繋いだ辻褄合わせだということです。


それに良いも悪いも正しいも間違いもなく、ただ単に辻褄合わせが行われた、それだけなので
別に何を考えてしまってもそれに対して悩むこともメソッドをやる必要もないでしょう。

逆に「思考って何でもリアルに感じれて面白いな」ぐらいでいた方が真剣に悩むよりも数倍楽しいと思います。
この板で言う気付きにも近くなるんじゃないかな。まあ気付きにこだわる必要ないですが。

さて、そろそろこのスレとは無関係のことばかりになってきたし
私もまあまあ長々と書いたのでそろそろ引っ込みます。
ありがとうと言ってくださった方、こちらこそありがとうございました。


486 :幸せな名無しさん:2013/11/26(火) 12:26:53 ID:1WyjXivA0

>>472
でも普段の生活でいくら幻想だからといって、自分の愛する人が目の前で病気かケガかなんかで
苦しんでて「幻想だから」といってほっとくわけにもいかないよな。まーこれは思いきり現実的な話だからさ。

明日車のローン支払日←幻想だからいっか。
って払わんわけにもなー。


487 :409:2013/11/26(火) 15:47:32 ID:f5G2V4T.0

>>486
グッドタイミングで目に入ったのでレス返しときます。
それは完全な「周りが幻想で私だけがリアルだ」状態です。
愛する人のケガ、ローンなど、あなたにとって不都合なものだけが幻想なのではありません。

いまいち言いたいことが伝わらないみたいで何か良い表現ないかと模索しているのですが、
何かが幻想で何かが本物、という境界がそもそもの間違いなんですよ。
ですから「本物の私も居ないし幻想も無い」ということを今までのレスで書いてきました。
ついでで申し訳ありませんが「別の領域」もありません。これについてはまた機会があれば。

幻想だということがたとえ分かっていても、それに対してリアクションしてはいけないといことでは断じてありません。
例えば、小説もアニメも漫才もコントも殆どがフィクションものでありますが、
それに対して「これはフィクションだから笑ってはいけない」なんて思いませんよね。
むしろ泣くも笑うも思いっきり楽しみますよね。それと同じ感覚です。

レスに突っ込んでいうなら、
>幻想だからといって自分の愛する人が目の前で病気かケガかなんかで苦しんでて
>「幻想だから」といってほっとく


幻想だから他人のケガをほっときましょうとは一言も言っていませんし、
ローンの支払いも幻想だから払わなくていいですよとも言っていません。

まず何故そのような考えが起きたのかと言うと、結局それらも思考による辻褄合わせなのです。
「全ては幻想」と聞いてなんとか思考の範疇におさめるためにアレヤコレヤ条件なり理屈なり、
「現実(的な考え)」という切り札までも持ち出して無理やりにでも納得しようとします。
それが失敗に終われば再び今までの慣れ親しんだ考えに再帰し、「私」をてこでも放そうとしないのです。

とにもかくにも、まずは思考による関連付けや辻褄合わせに気付くことが第一です。

今でこそ私もこのように書かせてもらっていますが、以前の私はこういうスピ系のものに対して
かなり思い違いをしていた部分もありました。
ここで私のレスを読んでイライラしている人もいらっしゃるであろう、そのお気持ちもよく分かるつもりです。

だからこそ、無暗に「別の領域」や「本当の自分」を体感しようとするのではなく、
まずはその出発点である自分の思考の動きによくよく注意してもらいたいのです。
その動きに徹底して気付くことができれば、一切の言葉も「真理」も要らなくなり、
それを「獲得する」とか「目覚める」ということ自体が幻想であったこともよく分かると思います。

余談ですけど「全てが幻想」なんて突然言われても出た出た(笑)と思いますよね(笑)
私もこういう言葉はクサすぎて使いたくないんですけど、言葉にするとこうなっちゃうんで、
しゃあないなと許してもらえればと思います。


489 :幸せな名無しさん:2013/11/26(火) 19:59:46 ID:eVofKupc0

思考でわかろうとするからイライラするし、わかりたくなるんだよね
だけど、ほっといても思考が止むことはないし別の領域というのが無いのだとしても安心感に浸りたい。
別の領域に身をおいてる感覚も幻想?


498 :409:2013/11/27(水) 03:01:57 ID:jGQm9C7o0

>>489
>>487にも書きましたが、まずは観察が大事です。

>だけど、ほっといても思考が止むことはないし別の領域というのが無いのだとしても安心感に浸りたい。


本当にいついかなるときも思考が止むことはないのでしょうか。
その証拠は何なのか、何を根拠にそう思ったのでしょう?
そして、何故「安心感」に浸りたいのでしょうか?

>別の領域に身をおいてる感覚も幻想?


この話題に入る前にちょっと待ってください。先程の質問に自分なりに答えてみたでしょうか。
スルーしたなら是非この先を読む前に答えてみてもらいたいのですが、
先程の質問をしたのは特にそれの答えが聞きたかったわけではありません。

質問の答えを考えた瞬間、大変に自分が納得しやすい、これが当然だ、リアルだ、
と思えるような「自分の考え」が浮かんできたことと思います。
「だって一日中考えてるし」「なんとなく不安だから安心したいだからかな」

すると、もう一目瞭然です。
あなたにとっての「当然」だったり「リアル」だったりは全部思考がそうたらしめているってことがです。
つまり、あなたの悩みも「別の領域」も「安心感」も全部、
「(思考にとっての)悩み」「(思考にとっての)別の領域」「(思考にとっての)安心感」だったということです。

じゃあもう全部思考による一人相撲だったんですから、
安心感も別の領域も、それに悩みも最初から無かったのです。
あなたはもう悩むことも安心することもなくただそこにある、それだけです。

勿論「今まで通りの生活」が流れてくるかもしれません。
ですが、「(思考にとっての)今までの生活」と気付いていれば
目の前のなんやかんや(勿論思考も)を自然とあるがままを許せていることでしょう。
まさに「許すことなく許している」のです。全く力のいらない、自然なんです。
ですから「別の領域に身を置いている状態」も「そうでない状態」も追及する必要はありません。

>思考でわかろうとするからイライラするし、わかりたくなるんだよね


この指摘はとても鋭いと思います。
何かしら力を入れようとするからイライラするし分かる分からないの天秤に振られるのです。


511 :幸せな名無しさん:2013/12/01(日) 08:27:57 ID:5JpOqu8w0

外で起こっていることは、まったく関係ないのです。
あなたがまだ外の世界に、失望、不満など"反応”し続けているのなら、
「あなたは変わっていない。だから現実は変わらない」これが強調されるだけです。

逆説的ですが、
「現実が変わらない」 と言って、それに”反応”し続けるなら、あなたは変わっていないのです!
だから現実も変わらないのです。なぜなら あなたが変わっていないから。

あなたが変わる というのは、現実が変わらなくても、あなたの行動が変わることです。
あなたが変わると、外の世界で何が起きるかなど、まったく気になりません。
自分が これからどうあるか何者であるか、 どう感じていくか をただ決めるだけです。

なぜなら、あなたがそうしたいからです。
それが理由です。他の理由は必要ありません。
他の選択はありません。周りで 何が起きようとも。

あなたの好きなように感じ方を 選ぶ のです。

すると… 
外の世界がそれを反映し始めます。

by bashar


607 :幸せな名無しさん:2013/12/15(日) 22:21:50 ID:GthUiE8E0

…よくそんなに次から次へと質問が思いつくね。

いや、ごめん。
一生懸命なんでしょうし探究心旺盛なんでしょうね。
でもなんだか、同じところで、くるくるバットの周りを回って、勝手に目を回して煙出してる状態というか。
プールの中で、何かを掴もうと必死でもがいて、勝手に溺れてるというか。
全身力抜いて、ポカーンと身を任せてしまえば、気持ちよく水面を漂うことができるのに、
…みたいなことを思ってしまった。

数十秒でもいいから、思考を止めて、今この瞬間を感じてみたら?
一回でもやったことあるのかな?

まあ体感しちゃうと、答えは自分の中にあるのがわかってくるので自己完結して、
結果、スレが前みたいに静かwになってしまうかもしれんけど。


601 :幸せな名無しさん:2013/12/15(日) 01:03:57 ID:asZHveqc0

自己観察さんのレスを読んで、思ってることをどんどん書きだしていったら、唐突にきた。

「いま、不足はない」
「全然不足してない」
「完璧」


こんな風に出てきた。

まったく不足はない。
「いま」には不足がない。
ここなんですね。
本当によくわからないけど、なんか「大丈夫感」出てきた。

ありがとうございます!


612 :幸せな名無しさん:2013/12/16(月) 12:57:15 ID:xcOK8o1U0

内と外の境界もない、私=全て、全部あるんだ~っていうのは実感したんですけど、
一部(エゴ)が「で?あるのはわかったけどどうやったら手に入るの?」と言ってくる。

例えばお金ほしかったとすると
「お金=自分なんだから得られないよー?」みたいな。
それで実感があるだけに「確かに」とか思っちゃうし
なにこれしつこいw

こうして行ったり来たりの幻想を見せてくるんですねー
揺さぶられるw 気付きの度合いが進めばなくなっていくのでしょうか


613 :幸せな名無しさん:2013/12/16(月) 14:09:10 ID:tEVvWx720

>>612さん、私よりずっと理解の進まれてる方に失礼なの承知で。
>>593に書かれてるのは結構重要な気がしました。
完全性の中に全てあるんだよ、と教えてくれてるのかなと。

>ということは、無の完全性の中に、願望云々な体験も含まれてるってことです。


分離したと思ってるほうから「ここにはないから、叶える為にどこかに行く必要がある」と条件付けてるだけです。
の箇所とか。

私の場合、お金に関してはマイナスになったことは(ま、当然かw)ないので、
このまま維持出来たらなぁみたいに呑気に構えてます。
だから困ったことなく過ごせてます。
ポイントはこの呑気さですかね?この呑気さを恋愛に当て嵌められたらいいのに、です。

ただ、恋愛に関しては常に誰かを好きでいたい、恋していたいタイプで
不足(メールが来ないとか相手の態度がそっけない、失恋とか)と頭が大騒ぎ、不足に焦点がいってしまいます。
いつも、なんとかしないとー!で、実際私は現在は好きな人に距離を置いてほしいと言われたばかりなので、
引き寄せないとっていうのが根底にあります。
なかなか完全性から見出すことに結び付けられないというか。

完全に不足が大前提になってしまってますね。今から逃げて現実を変えようとしてる。
こういった下心が私にはあるわけですが、今を感じ、完全性に浸っていれば辻褄は合ってくるんですかね?

私まで質問形ですみません。
何か問題を抱えながらこちらを読まれている方がいらっしゃればと思い質問しました。


615 :601:2013/12/16(月) 15:30:55 ID:uScaXGwo0

>>612>>613
自分が全部、全部が自分、全部で自分という感じなんですよね。
そうなると「手に入れる」とか「近い/遠い」とか「ある/ない」とか、そういうのが全部「ウソ」だったってなってます。
まさに「自分をどうやって手に入れるの?」と。

つまり「そもそも手に入れる必要がなかった」ってことかなぁと。
で、改めて自己観察さんや、他の達人さんの意見を見ると、同じこと言ってるなぁと。
いま、そんな感じです。


616 :幸せな名無しさん:2013/12/16(月) 16:47:56 ID:tEVvWx720

>>615
615さんの文面を噛み砕かせて頂くと、
全部自分の世界=全部自分の中にある=手に入れる必要がない=全て自分の意識下にあるから、
手に入ってないから自分のものにしなきゃが嘘になるってことですよね?
頭がなかなか付いていかなくてすみません。

お二人のアドバイスから思ったんですが、まるで見当違いでしたらごめんなさい。
詰まる所、恋愛で言うなれば内側の彼(私の心の中)と外側の彼(生身の彼)というように、
こちらの掲示板では区別していると思いますが、区別がないというかシームレス、
全ては意識の中という概念であるなら、内側の彼=外側の彼と解釈してみたのですが?

私達が生きてる世界が内と外と区別してしまう習性があるから別物のように思えてしまうからというか。
そうなると、内側だけで叶えてるだけもないという話にもなりそうです。即実現というか。


617 :601:2013/12/16(月) 17:54:40 ID:guKuCtRc0

>>616
自分の場合ですけど。

>全部自分の世界=全部自分の中にある=手に入れる必要がない=全て自分の意識下にあるから、
>手に入ってないから自分のものにしなきゃが嘘になるってことですよね?


これの「全て自分の意識下にあるから~」は、まったく考えてなかったです。
多分、前の自分だったら考えてた気がします。
でも、考えてなかったです。

「~ということは、~だ。ならば、~ということだから、~のはずだ」
自己観察さんは、こういうのを「思考の罠」とおっしゃってるんじゃないでしょうか。
だから頂いたレスの後半の「内側の彼/外側の彼」とか、「意識の中」とか、
それ全部必要ないですよーってことなんじゃないかと思うんですよね。


618 :601:2013/12/16(月) 18:04:19 ID:QBAy.7zk0

あ、自分の中にあるっていうのは違うかなぁ。
全てが完璧に調和して存在してるから、その結果、自分が存在してるんですよ。
「いま、ここ」にいる自分には、一切の不足はないんです。
だから、存在できてるんです。何ひとつ欠けても存在できないでしょう?

花を見て、花は確かに花として在るんだけど、土や水や日光や空気がないと、存在できないじゃないてすか。
てことは、どれが花?って聞かれると、全部で花なんですよね。
だから、全部あるっていうか、この世界の全部が、この世界の全部で自分なんです。

よく「自分がいなくなる」って表現があると思うんですけど、
おれの場合は「自分の範囲が一気に拡がった」って感じです。


619 :601:2013/12/16(月) 18:25:06 ID:xWiyrfKM0

せっかくだから、もうちょっと書いちゃおう。
まず「分離や不足を前提としてるものはウソ」これを、全面的に受け入れることにしたんです。

で、そこから「いまの自分」を、自分はどう思ってるのか?を書き出したんです。
「金がない」「結婚できない」「仕事楽しめてない」
で、出てきた言葉から受け取るイメージは、全部「あれが足りない、これが足りない」という「不足」でした。
実際にその通りの世界が展開してるなぁとも思いました。

でも、それらはすべて「ウソ」なので、レッテルなので要らないんだと。
じゃあってことで、全部剥がしていったんです。
これはウソ、これもウソ、これもウソって感じで。
そして「いまの自分」を、もう一度見たんです。
全部剥がした結果の「いまの自分」。

そしたら、なんにも残らないんですよね。
ただ、存在が在っただけなんですよね。
で、「そんないまの自分に足りないものがまだあると思ってる」って書いたところで、
「え、思ってない。あれ?欠けてない。不足ない」
こう気づいたんですよ。

完璧なんですよね。
何ひとつ欠けるものがない。
で、それは当然なんだなと。
だって、自分を取り巻く全てが完璧に調和してるから、いまの自分が存在してるし。
その結果、自分が拡がったんです。

そして、自己観察さん含め、色んな人の意見を見たら、大体こういうことが書いてあったと。
何度も失礼しました。


620 :幸せな名無しさん:2013/12/16(月) 19:02:53 ID:eTagB1Wk0

みなさん、すごい気づきが起きてますね。まるで100匹目の猿の話みたい。

私も最近自分=全体を強く感じつつあります。
フラワーオブライフというシンボルがあるけれど、あんな感じで世界と自分が繋がっているような。

その感覚だと、外にあるものもすべて私。
私の本願は恋愛なのですが、そのときは彼も私です。

ただ、601さんほどしっかりした感覚がなくて、彼は自分という気持ちに浸っていると、
エゴが、ここにこのままいたら内側の彼で満足して外側では諦めることになるんじゃないか、って騒ぎます。

108さんは、全部手にいれてください、といいました。
だけど、手にいれずに内側だけで満足する羽目になるものもあるんじゃないかって、
エゴに戻ってくるとそればかり考えてしまいます。

恋愛感情は分離だから叶わない、のでしょうか?
あー、不足ばかりみてますね。


625 :601:2013/12/16(月) 21:48:47 ID:idsB4Fqg0

>>620
おれも本願は復縁です。
でも、なんか「復縁」というのが、ちょっとわからなくなってきてます。
「全部で自分」だから。
この辺は、おれもよくわかんないんですけど、とりあえず楽にはなりました。


621 :幸せな名無しさん:2013/12/16(月) 19:19:54 ID:ZmP5560g0

>>616です。
「全部自分の世界=全部自分の中にある=手に入れる必要がない=全て自分の意識下にあるから、
手に入ってないから自分のものにしなきゃが嘘になるってことですよね?」

ですが、では全て自分の意識下、というのはちょっと主旨?認識が違って、それ以外は正しいのでしょうか?
ってストーリーに夢中な理解してやるぞって意気込む私がいますねw

あと、ご自身での不足をどうしてウソだと信じ切れましたか?
本当なの?って何度も問いかけ続けると麻痺していって何が本当だか分からなくなってくみたいな感覚ですか?
もう全てが本当だ、みたいになってしまいそうですが。

私の場合は恋愛が数年充実してない、結婚してない自分に物凄い不足と焦りコンプレックスがとてつもないです。
ウソだったらどんなにいいでしょう、そう信じきれたらどんなにラクか。
私もすんなりと「分離や不足を前提としてるものはウソ」これを、全面的に受け入れたい次第です。
でも抵抗が凄いです。

人ぞれぞれですが、それを受け入れるときって、例えばですが、来年の4月から消費税は8%なんだよー、
というのを受け入れる(これだと渋々ですがw)みたいな感覚と同じですか?
「分離や不足を前提としてるものはウソ」を抵抗なく受け入れられるまでの経緯を良かったら教えてください。
長々申し訳ありません。


625 :601:2013/12/16(月) 21:48:47 ID:idsB4Fqg0

>>621の >>616さん
>では全て自分の意識下、というのはちょっと主旨?認識が違って、それ以外は正しいのでしょうか?


正しいかどうかはおれもわかんないんですけど。
とりあえず「自分に対する思い(認定とかレッテルとか)」から受け取る感じ(イメージ)が、
「不足」や「分離」でなければいいのかなと。

いまのところ、おれは自分に「どうあがいても完璧」という風に思えてるので、大丈夫かなーっていう。

>あと、ご自身での不足をどうしてウソだと信じ切れましたか?


おれもまずは「頭で理解する」っていうか、もろそんな感じで。
自己観察さんに魅かれるのは、自己観察さんご自身も「私は頭での理解が先だった」って、
どこかに書いてらっしゃったと記憶してて、「あ、頭が先でいいんだ」と思ったからなんです。
だから「ウソだと信じ切った」わけではなくて、四六時中「考えて」ました。

まず「ウソ」という表現に引っ張られてると思います。
「ウソ」って書くと「ホント」がありそうですけど、一旦忘れてください。
単に「虚構」とか「虚飾」って表現を単純にしただけなんで。
要は、そういう「レッテル」「ラベル」「あだ名」「先入観」「思い込み」があるって話です。

おれが四六時中「考えた」内容の一部ですけど。
たとえばですね、雑草があるとするでしょう?
自分から見たら、なんてことはない「雑草」です。
でも、植物に詳しい人から見たら「これは『ナントカ草』というちゃんと名前がある」ってなるんだろうなと。
また違う人から見れば「雑草だろうが、ナントカ草だろうが、植物である」ってなるし、
またまた違う人から見れば「実は火傷に効く薬になる草」ってなるだろうなと。

で、そういうのって全部「レッテル」「ラベル」じゃないですか。
おれらはみんな、全部の「モノ」「出来事」に対して、そういう「レッテル」「ラベル」を貼って、
分けて(分別、分割して)、生きてるんだなと。「わかるとは、分けること」って言うし。

つまり「ことば」によって、「名前をつける」ということをして、「分類」して、はじめて「理解」できると。

これってまあ、もろ「エゴ」って感じしますよね。

そして、そういう「レッテル」「ラベル」を貼るってことをやめてみる。
「雑草」「ナントカ草」「植物」「薬になる」ってのを、剥がす。
すると、最後に残るのは「存在」じゃないですか。
「エネルギー」でもいいし、「可能性」でもいいし、「ナニカ」でもいいです。
それと同じことを「自分」にすればいいんだなーって思ったんです。

「男性」「独身」「どこそこ在住」「金無し(金持ちになりたい)」「彼女無し(復縁したい)」
「とっとと変わりたい(今がすごく嫌)」「仕事楽しくない(仕事辞めたい)」「将来不安だ」
「親孝行できてない」「何もかも中途半端」「死にたい」「楽に生きたい」「楽しくなりたい」

とまあ、こんな「レッテル」「ラベル」を貼ってたので、全部剥がしたんです。
最後に残ったのは「命」とか、「存在」とか「可能性」とか、そういうのでした。
自分的には「可能性」っていうのが気に入ってます。

そしてそれは「どうあがいても完璧」でした。
だって、「いまここに存在してる」んだもん。「存在してる」ってことが、何よりの証明。
もっと達人になったら「存在してることも幻想」になるのかもしれないけど、今のおれはここで十分。
こんな感じです。

「思考」って「ことば」そのものだから、「ことば」で表現できる範囲には、真実は無いのかもなとも思ってます。
水をザルですくう感じになっちゃって、「ことば」というザルからこぼれ落ちるものがたくさんある。
だからみんな「体感大事」みたいなことを言うんだろうなって。
でも、「頭での理解」がとっかかりにはなることもあるだろうとも思ってます。


628 :幸せな名無しさん:2013/12/17(火) 00:14:04 ID:xNPfo88.0

>>625さん、>>621です。
詳しくわかりやすいご説明どうもありがとうございます。
私も解るまで格闘しまくって、まだ自分の感覚でこういうことかなー程度の感覚なんですが、
ある、というより完全・完璧と読みかえるとまた理解に繋がるときもありますね。
本当に貴重なレスに感謝でいっぱいです。

625さんくらいのレベルになるとどうでしょう?
恋愛成就にも応用というか実践されてますか?
これもエゴがなにかしなくちゃ!から現れた質問のようにも思いますが、特定の方との恋愛成就
についてですが、その好きな人に対してもレッテル剥がしをやってみようかなと思いました。
私の大好きな彼も自分や雑草と一緒ですw

好きな方と本当にあるなー可能性無限大だーと同じように捉えることが出来るようになられましたか?
私も彼に対するレッテル剥がし(私には高望みだわ、もっと若くて美人な子でないと、
エリート女性でないと釣り合わないかも等々剥がしてみました、一旦。)
そこからちょっと、だから何?自分で作り上げてたハードルが一瞬下がったかも?くらいな感覚で、
まだまだ恋愛成就に対しては私の場合応用が出来ず、焦りが出ます。

これだけ秀逸で素晴らしい文章で説明して頂いた上に更に質問が出てしまって申し訳ありません。


629 :601:2013/12/17(火) 01:18:46 ID:SsZt7Ge.0

>>628
自己観察さんの「いまから逃れることはできない」っていうのが、すごく響いてるんです。
「何があっても、いまを生きるしかない」っていう。

だから、レッテル剥がしは「いまの自分」に対してだけでいいと思います。
「自己観察」なわけだし。

「好きな人と一緒に居ない自分」
「好きな人のそばに居たいと思ってる自分」
「自分にはあの人しか居ないって思ってる自分」
「もうあの人と会えないと思ってる自分」
「あの人に自分は釣り合わないって思ってる自分」
「諦めるしかない?って思ってる自分」

色々あると思うんですけど、そういう「好きな人について思うときに自分に思うこと」を、
とりあえず全部書き出せばいいんじゃないでしょうか。
でまあ、大体「不足」のイメージを受け取ると思うので、それについては剥がしちゃう。
多分書き出した時点で剥がれると思うんですけど。
そうすると、おれの場合はいい感じかなぁ。
結局「やっぱりおれって完璧じゃん」ってなるので。

あとは「多分おれにとって完璧な世界が展開するんだろう」って思ってます。
これまで「自分は不足だらけ=世界は不足だらけ」だったから。
どうも世界はそういうことになってるらしいなぁと。
「力を抜いて流れていくっていう感覚」が、なんとなくあります。

なんつーか「実践してる」って感じがあんまりないんですよね。
本当に「ただ、そう在る」って感じで。
自己観察さんも「どう在るかっていう話です」っておっしゃってたと思うんですけど、まさにそんな感じです。

「叶えるためじゃない」っていうのも、今はすごくよくわかる。
前は「叶わねーなら意味ねーじゃねーか」とか思ってたんですけど、今は本当によくわかる。
自己観察って、この「自分って完璧」を思い出すためのものなんだなぁと。
あとはもう本当にお任せでいいんだと思いますよ。
全部完璧だから。


679 :幸せな名無しさん:2013/12/19(木) 21:56:04 ID:lHrvOz9s0

恋愛は相手の自由意思もある。
と、私も思っていたけど、これが全然なんだな。
本当に自分の内面の投影だったよ。


673 :幸せな名無しさん:2013/12/19(木) 10:48:02 ID:2fmduPVE0

「不安は見つめるだけでいい」「なにもしなくていい」
なんて思って、行動をおこさずに人生停滞してる人が沢山いると思うんだよね。
(別のスレだと、なっていれば、気持ちよさを感じていればいいとか)

行動しなきゃなにも始まらない。
受験生ならしっかり勉強しろ。恋愛なら自分を磨け。無職なら働け。
これも思考だって除外してたら、一生なにもできない人間ができあがっちゃう。

自己観察さんの書いてることはもちろんそういうことじゃないんだけれども、
観察から行動へ、そこらへんは実際どう考えていらっしゃいますか?


682 :幸せな名無しさん:2013/12/20(金) 04:50:12 ID:7pqW9v..0

>>673
私こそ、あなたのような「潜在意識は補助的な役割」「行動>潜在意識」と
強固に推して来る人をどうにかしてほしいと思います。
そういう人達は、この板は必要ないでしょう。現実的な行動してればいいじゃないですか。

私もあなたのように思っていた時期がありましたが、行動しても何もうまくいかず、
本当に腹くくって「内面を見つめるだけ」を実施してみたら現実が動きましたよ。
最初は疑念があったから、すぐに動いてくれたわけじゃなく何度もくじけて、
「何もしないんじゃ、やっぱダメなんだ」と戻りかけましたけど
いや、一ヶ月は見つめてやろうと見つめ続けました。

結果、自分は何一つ手を出してないのに
周りの人達(=世界)が動いてくれて願望が叶い出しました。

内面=世界
世界=周りの人達であったり、物であったり、です。
内面を見れば現実が動くというのは本当です。


私だけではなく、多くの達人、多くの報告例がそれを示唆しているのに、
そういった発言を全てスルーして「行動ありき」を推すのは何故ですか?


683 :幸せな名無しさん:2013/12/20(金) 04:56:46 ID:PB2UA2zw0

>>682
横すみません
内面を見つめることで内面がどういう状態からどのような状態へ変わったのですか?
内面を見つめるだけで現実が動く…何とも魅力的な話ですね
私には内面を見続けることが出来なかったというのもあって
どういう過程を経たのか詳しく教えて頂けないでしょうか?


688 :幸せな名無しさん:2013/12/20(金) 12:41:02 ID:KAYw.ZnEO

>>683
私は~
~しなきゃ

ってエゴの操り人形になるのをやめるために自己観察はあるんですよ

~しなきゃはウソなのでそこは気付くだけでしなくていいです。


760 :幸せな名無しさん:2013/12/27(金) 11:47:41 ID:i3N7ydnM0

いま不思議なことが起こったので書き込みます。
今日中に支払をしなければならないのに、今日振り込まれる分の給与だけでは足りないことが
わかっていたんですけど、ここで不安になったり、借りるなどの対処をしなければなど、今までみたいな
思考と感情に戻らず、それでも観察の立場、今にしがみつく、ということをして昨夜は寝たんです。

そして先ほど給与の確認をして、やっぱり足りず、そこでも不安を淡々とながめながら、念のため、
ほとんど使っていない別の銀行口座を確認してみたんですけど、なぜか50000円の入金があり、
しかも振込み人の名義が自分の名前でした。

その口座はすでに先週残金を確認済みで、2000円くらいしか入っていなくて、
給与のやりとりなどに使っているわけではないので放っておいたんです。

前に自己観察さんが、覚えのないお金が部屋から出てきたというお話を書いていらっしゃいましたが、
昨日はそのことを思い出していました。
そのときは、そういうこともあるかもしれないけれど、そこに執着しないようにして、
それも全部思考だ、と、今にいることに専念していました。

不思議なことが起こったのに、なぜか驚きとか、すごい嬉しさみたいな感情がないのが不思議です(笑)
淡々としている、というか穏やかで、静かです。
あたりまえ、という感覚かな。こっちのほうが不思議かもですね(笑)。

とにかく思考に飲み込まれないことですね。
今後どうなっていくか、見てみたいと思います。
自己観察さんはじめ、みなさん、ありがとうございます。


762 :幸せな名無しさん:2013/12/27(金) 12:52:07 ID:IWRIGGH.0

正直言えば、自己観察するのもセドナするのも願望実現したいから
でも自己観察できないと願望も叶わないってストーリーにすぐ飲まれてしまう。
実際なんにも叶って無いじゃん!ってエゴが言う
自分はいつもここで躓いてしまうんだよね


764 :幸せな名無しさん:2013/12/28(土) 23:08:00 ID:4NkeGVO20

>>762
例えば、画用紙にマジックでいくら落書きしようが不満を書こうが
自己観察ができないと書こうが、画用紙はなにも変わらず存在しているのと同じように
あなたが何かに「躓く」ことはありません。

「自己観察ができなくてここで躓いている」と判断しているのは単なる思考であって
上で言う落書きの中に「躓いている」と書かれているだけです。

語弊が生まれるかもしれませんが、
画用紙に書かれたものは全部受け入れなければなりません
というか、受け入れるのがそもそもの大前提なのです。


分からないなら「分からない」を受け入れるべきです。
受け入れたところで死にはしません。受け入れるとダメな気がすると思うのは
まさにエゴが消えたくないという断末魔であり、エゴの世界が幻だったという何よりの証拠です。


765 :幸せな名無しさん:2013/12/29(日) 08:36:00 ID:GtK1TA8.0

>>764
横ですが
思考は浮かんでも巻き込まれずほうっておくて事ですよね
それがあえていうところの願望実現に繋がるのかという疑問は未だあります
叶えたいよ!まだ叶わないよ!なエゴが何年もずっと居座っている感じです
ただ自己観察を始めてからは確実に自分の中にブランクな感覚は増えました。これは自分的にも驚きです。


769 :幸せな名無しさん:2013/12/29(日) 12:29:14 ID:LtFm8u5w0

>>765
別にエゴが居座っているように感じても問題ありません。
感じているということはそれらと距離があるということですから。
問題なのは、それらを感じることが問題だと思うことです。

まさに思考は現実化する、ですね。

この何かを問題視するそもそもの思考に気付いてください。
「自分には変えなければならないものがある」
その思考は絶対的に正しいものでしょうか。何故正しいのでしょうか。
観察してみてください。


773 :幸せな名無しさん:2013/12/29(日) 13:59:53 ID:3fMAbNdc0

>>769
横ですが、すみません。
エゴ・思考があるのは問題ないと思います。
これらが現在の感情を左右してくるというか、やかましいです。
さてどうするか。

ただあると認める。
放っておく。

→これでOKなんですよね?

でも、あぁどうしよう、何とかせなアカン!
こうでもない、あぁでもない、友達、掲示板で相談しなきゃ!
リリースしなきゃ!、いやもうだめだ助けてぇ!

→こういうのが思考に巻き込まれて一体化してる典型的な例ですよね。

前者のように今、自分は出来てると思っていますが、これでいいんですかね?
時々、エゴと受け入れると、一体化するがよくわからなくなっています。


780 :幸せな名無しさん:2013/12/29(日) 18:39:13 ID:hcgbO26Y0

>>773
エゴはあって良いと思うのに、何故感情が左右されるのをどうするべきか考えるのでしょう。

おそらくその感情の揺れが気に入らないのだと思いますが、
感情の揺れというのは風が吹けば木々が揺れることくらい自然なものなのです。
風が吹いているのに周りの景色が動かなかったらもうそれは世界として成り立っちゃいません。
まさに風(刺激)と景色の動き(感情)は一体であるのが正常なのです。

そのことに気付けば、木(感情)が揺れていることに対して
嘆く必要もナニナニメソッドを試す必要もないでしょう。

揺れている木々が、自力で揺れているのだと勘違いし
「俺は揺れない!!」と思うことで苦しい駆け引きが始まったのです。

揺れていることを避けようとするのではなく、揺れるだけ揺れれば良いのです。


784 :幸せな名無しさん:2013/12/31(火) 03:57:12 ID:4irP3HdQ0

>>769さん
質問させて下さい
思考が現実化と思考を放っておくの違いが分かりません
自己観察で思考と距離を取るのは分かるのですが思考は自然と浮かぶものですよね。
それが現実化する事と放っておけば大丈夫の境界線がわかりません。
私生活で意図してもその逆の事が起こってきたり、多分、自分でも今混乱しています。

それと、思考を見ているのは出来るのですが感情の波が激しいと実際に体に変調が起きます。
その痛みはリアルで感情や思考と距離を置くのが難しい場合、どんな対処をしておられますか?
よろしければその辺り、ご回答頂けないでしょうか


785 :幸せな名無しさん:2013/12/31(火) 13:19:19 ID:4cGPBpLs0

>>784
思考が現実化するっていうのは、別に難しいことじゃなくて
例えば、Aさんは「歩き出す時は必ず右足からでないと死ぬ」という迷信のようなものを信じており、
あるとき左足から踏み込んでしまいまだ死にたくないので有名な某寺にお祓いに行きました。

上記のお話の「左足から踏み出すと死ぬ」という考えは我々からみて非常に馬鹿馬鹿しいですが、
このAさんにとってはそれが現実であり、彼の現実の中の絶対的なルールなのです。
仮にお祓いに行く前に車で事故ったりすれば「死へのカウントダウンが始まっている…」と思うでしょうし、
お祓いの後に頭上から花瓶が落ちてきて奇跡的に命が助かれば「お祓いのお陰で助かった」と言うでしょう。
我々にとっては正気を疑うような思考ですが、これが彼にとっての現実であり、
まさに思考が現実化しているわけです。

がしかし、やはり左足で踏み込んだ云々は彼の妄想であり、
車で事故ったのも花瓶が落ちてきて助かったのもそれとは全く無関係なのです。
全くその考えは馬鹿馬鹿しいですが、我々が普段当たり前のように信じ、正しいと思っていることは
実は「左足から踏み込んだから死ぬ」ことを信じていることと結局は同じことなのです。

ですから、まずは自分がこれは絶対的に当たり前のことだと考えていることに気付くことです。

余談になりますが、思考なりに気付いて感情や思考が活発になり
実際に体の変調に繋がるということはそれだけ自分が自分に抵抗しているのだと思います。
どうして抵抗しているのか、しなくてはならないのか、そこを観察してみても良いかもしれませんね。

2014.09.19 tag:



今今メソッドをしてたら人生変わってた【1】
Sponsored Link
1 :幸せな名無しさん:2013/03/07(木) 10:15:00 ID:TAF5yfvI0

108さんの今今メソッドをしてたら願望次々と叶っていきました。
具体的には

・とんでもない金額が手に入った
・めちゃくちゃ美人で性格のいい彼女ができた
・尊敬できる友人ができた

他にもたくさんあって書ききれませんが、とにかく幸せな出来事が次々と起こっています。
やったのは今今メソッドだけです。他にはなにもしてません。
何か質問があったらどうぞ。


2 :幸せな名無しさん:2013/03/07(木) 10:17:02 ID:pNr6uERY0

具体的なやりかたを教えてください。
ネガが襲ってきたときはどうしてましたか?


3 :幸せな名無しさん:2013/03/07(木) 10:20:21 ID:TAF5yfvI0

>>2
今この瞬間に焦点を合わせるだけです。
ネガティブになろうが今この瞬間に焦点を合わせるだけです。


4 :1:2013/03/07(木) 10:24:59 ID:TAF5yfvI0

思考や感情を働かせないで、単純に今この瞬間に自分が在ること感じればいいだけです。

感じるんですよ。
特に瞑想などをする必要はありません。


5 :幸せな名無しさん:2013/03/07(木) 10:31:10 ID:iKX7Upsc0

俺はチケットのメソッドやったけど全然だめだった
すれ主がうらやましいわ


6 :1:2013/03/07(木) 11:06:29 ID:TAF5yfvI0

メソッドをすれば現実が変わるというわけではなく、メソッドをして内面が変わると現実がかわるわけです。
安心感をかんじることが大事かと。


28 :幸せな名無しさん:2013/03/07(木) 14:40:32 ID:FRwujDoE0

今今メソッドってなる、みたいなものでしょうか?
余裕がある人じゃないとダメな気がするのですが?


30 :幸せな名無しさん:2013/03/07(木) 14:43:12 ID:u9PHLBKA0

>>28
「幸せ」に条件をつけないことですわ。


38 :幸せな名無しさん:2013/03/07(木) 15:16:47 ID:WEyr6KXoO

>>28
余裕がないというよりも、
いまのあなたの認識がいまの自分の環境を精査して
感覚や感情を自分で作り出し体感していることに気付くことです。
いまのあなたの意識の持ち方、考え方があなたのこれからを作っていきます。


なのでそれらを理解して
これから自分はどういういまを作っていきたいのか?を考え、決めていくことです。


29 :幸せな名無しさん:2013/03/07(木) 14:41:31 ID:u9PHLBKA0

まあ、「今の現状に満足してこのままで幸せという思考」の方が正しい。
実際問題、今の自分に出来る事をやる、これ以上の事は出来ないでしょ。


31 :幸せな名無しさん:2013/03/07(木) 14:54:06 ID:pNr6uERY0

>>29なるほど。
じゃあホームレスでも、金なくても、結婚してなくてもいい感覚ですかね
どうしても現状に焦点があたってしまう場合どうしたらいいのでしょう


35 :幸せな名無しさん:2013/03/07(木) 15:12:49 ID:u9PHLBKA0

>>31
まあ、「今のここ」に在るってのはそういう事ですわ。
もっとも、自分もそれを完全にモノにしてるわけじゃないけどねw

あと、不平不満は言ってもいいです。
むしろ爆発させてください。怒る時は怒った方が良い。
怒って泣いてその感情を思いっきり感じてください。

ただし、その対象にそれをぶつけちゃうと不利な立場になっちゃうので、
自分独りになれる場所で。

感情はつかって感じきる。そして手放す。捨てる。
その方が人間として当たり前でいられますな。


33 :幸せな名無しさん:2013/03/07(木) 15:04:43 ID:u9PHLBKA0

今、自分が持っているもの、出来る事に焦点をあてる。
足りないもの出来ない事ではなく。


あと、お金がないから不幸だ。お金があれば幸せだ。
豪邸に住んでいない自分には価値がない。豪邸に住めれば人生救われる。
結婚できれば幸せだ。結婚しなければならない。

といった条件付けの思い込みを捨てて行く事ですな。
セドナとかの手放しメソッドを使って。何度も何度もね。


50 :1:2013/03/07(木) 17:09:19 ID:tUUXdTxQ0

今今メソッドは現状に満足するということではありません。
本当に今この瞬間に焦点を合わせるだけです。
そうすると安心感が感じられるはずです。


今さえあれば誰でもできます。簡単です。


7 :幸せな名無しさん:2013/03/07(木) 11:11:03 ID:pNr6uERY0

今今って言ってればいいだけ?


52 :1:2013/03/07(木) 17:31:18 ID:tUUXdTxQ0

>>7
今に焦点が合えばなんでもいいですよ。
言うのもありですし、言わないのもありです。


8 :幸せな名無しさん:2013/03/07(木) 11:12:10 ID:iKX7Upsc0

安心感かあ
安心感・・・・・確かにないなあ


53 :1:2013/03/07(木) 17:32:21 ID:tUUXdTxQ0

>>8
安心感をまったくといいほどかんじられないとしたら、
それは今この瞬間に焦点が合ってないということです。



151 :幸せな名無しさん:2013/03/08(金) 22:28:56 ID:ydr7rgMc0

今についてはいろんな人が実行してるでしょ。
「好きこそものの上手なれ」ってあるけど、それって、好きな事をやると
今に集中出来て自然と物事が上達するってやつ。それと同じだと思うよ。

俺はバシャール推しだが、彼の言ってる事忠実にやってったら確かに人生が好転しだしたよ。
やつの言ってる事は単純。

「今を充実させて下さい」っていうだけ。
人間が不安や心配、後悔を感じるのって、過去の事思ったり、未来の事考えた時に発生するんだよ。
そんな過去も未来も考えなくて済むぐらい熱中出来る事やればいいんだよ。

「好きな事ない!」っていう人は、昨日と同じ習慣でいいから、今に集中していく。
今目の前にある事を精一杯やる。
瞑想とかあらゆる事はただその方法の一つっていうだけ。
だから、やりたくないやつはやらなきゃいい。

思考が今にあるとリラックスする。
すると、何か今まで出来なかった事があっさり出来てきたりする。(体験談聞きたければ話します)
何も深く考える必要はないんだと思うよ。

バシャールは過去も未来もないって言うけど、本当に人間が作った幻想だと思うわ。
科学的研究で、脳に記憶も実はないんじゃないかって一部じゃ言われてるみたいだし。
急に出てきて悪いね。何かあれば答えます。


153 :幸せな名無しさん:2013/03/08(金) 22:55:21 ID:dq66PH9Y0

>151
もう少し詳しく!
それとどういう風に好転したの?


155 :151:2013/03/08(金) 23:11:56 ID:ydr7rgMc0

>>153
どの辺を詳しく知りたい?
簡単に言うと、将来が不安で自分に自信がなくて、決定権はいつも周りに委ねてた。
それが逆に「そうやって不安になってる人を救う側」になった。
という感じかな?


158 :幸せな名無しさん:2013/03/08(金) 23:23:24 ID:dq66PH9Y0

つまり達人さんの言う別の領域にいるってこと?
願いを横に置いて自分の好きなことに毎日集中してれば認識も変わってすべて叶う。
そういうことでしょ?

集中してるときはいいけど、ふと現実を見てネガとかにならなかったの?


159 :151:2013/03/08(金) 23:45:42 ID:ydr7rgMc0

>>158
そうなると「願うな」とか「え、願望実現は?」ってなりやすいから訂正した方がいい。
願うのは決して悪い事でもなんでもないし、それ自体は人間の不変的な欲求だし、
それによって今まで発展してきたから、横に置くのは違うかな。
願いは願いのまんま放置しておく。よくいう手放すとか、忘れるってやつかな。

で、願ったら、あとは日々の生活に戻ればいい。
毎瞬毎瞬自分が心惹かれるものをその都度やっていくといい。
または、惹かれていないものでも、余計な事は考えず目の前の事に集中する。
そうすると不思議だけど、願いが叶う状況に出くわす。つまり、自分の都合のいいように流れ出す。
気付いたら、「あ、叶ってた」ってなる。

ネガになった時は「どんな思い込みでネガティブになってるのか?」と問いかけ探る。
実際、今に集中すればいいと思うけど、やっぱり意識は逸れるわけで。
だから、より今に集中する為に、快適に過ごす為に、クレンジングつまり、ネガな観念の手放しを行う。
その繰り返しかな。


162 :151:2013/03/09(土) 00:09:20 ID:XmZ2P3vE0

あと、鏡の法則って知ってるかな?
期待してればまた期待するような現実がくる。
感謝してればまた感謝するような現実がくる。
だから常に幸せ、感謝、満足、リラックスなど、肯定的な感情を抱く事をすればいい。


実際に何か行動に移してそうなるのもいいし、ある状況に対して、
気持ちが楽になる、感謝出来るような意味を与えたりするといい。

で、そうなるいい方法がやっぱり好きな事やるとか、今目の前にある事を精一杯、
ベストを尽くす、楽しむ、愛をもって創造性を発揮して取り組む。
人生における万能薬みたいなものだよね。
バシャール的に言うとそれがワクワクになるのだけれど。

でも、「常に」ってなるとめちゃくちゃ大変に思っちゃう人もいるから、「出来る限りの範囲で」やればいい。
疲れたら、休む。やりたくない事も「何か意味がある!」って取り組むと多少なりとも楽になるよ。


160 :幸せな名無しさん:2013/03/08(金) 23:47:27 ID:JRqqxBWY0

そう言えば熱中していた時に、今この時、瞬間に生きているのを感じた。
確かに今出来ることに集中していたら、未来や過去を思い煩うことはないね。
別の領域ってこのことだったんだ。


163 :幸せな名無しさん:2013/03/09(土) 00:10:38 ID:EKKthocI0

私もいろいろと回り道してつい最近やっと「今今メソッド」ってか、
それに近いものにたどり着いたって感じかな。

ここではできないとか、余裕がないと無理って意見が多いけど、私の場合、むしろそれに気づいたのは
どん底だった時だった。もう毎日何やっても余裕がなくて、何もかもうまくいかなくて、ストレスで
四六時中胸焼けがするって状態。

それで、もうどうでもいいやって気になって、
どうせなら「今」をめいっぱい感じようって思考になった。

やってみるとわかるけど、ある意味もうあがくのも疲れたし何も変えられないって実感したから、
逆に「今」に集中するとすごく気持ちが楽になった。
辛かった「過去」も、怖い「未来」も今ここにはなくて、
ああ自分は絶対的に安全で穏やかに過ごせるんだなあって。

私の場合は主に周囲の空気感、肌で感じる温度とか、匂いとか、雰囲気とかに集中した。
「あ、風がひんやりして気持ちいいな」とか「今日は空がまぶしいな」とか。
全部「私って今生きてるんだな」って感覚に繋がる、そんな感じ。
ずっと前に知ってて、でも長い間忘れてたことを実行するような、そんな感じ。

そしたら本当に、些細なことだけど脱稿の成績が上がったり、
インターン探すのに難航してたら援助してくれる、って人に出会ったり、
ずっと買いたかった猫をペットOKのアパートにかなり安い値段で住めるようになって、
飼えるようになったり。

もしかしたら、結局何も変わらないのかもしれないけど、変えようとしなくてもいいのかもしれない。
人は誰でも死ぬし、死んだらみんな同じ。だったら、今生きている時間を大切にしたい。
そうして行き着いた結論です。

えっと、参考になればいいと思います。長文失礼しました。


164 :幸せな名無しさん:2013/03/09(土) 00:12:38 ID:N1Tw2a4E0

今メソッド
て今、この瞬間にフォーカスする
するとすべてが満たされていることに気づく
自ずと感謝の心が湧き上がってくる

こんな感じになるんだけど、それでいいの?


165 :163:2013/03/09(土) 00:20:20 ID:EKKthocI0

>>164
「メソッド」ってことにこだわらないほうがいいかもしれないです。
「今」を感じたからこう思うべきだ、こういう思考になるべきだ、じゃなくて
「今」を生きて周りの世界、自分の世界に集中する感じ。


もちろん、これ一つで何もかもかわる万能薬!ではないし、
心から自然に「今」に生きられなきゃ意味はないから。
もちろん今を感じられればものすごく楽でいい気分になれるからそのうち癖になるけど。

でもその過程で執着とか、過去感じ尽くせなくてくすぶっている感情とかを、
手放して心を軽くすることも必要だし、とにかく自分のペースで進めばいいと思います。


169 :幸せな名無しさん:2013/03/09(土) 13:45:45 ID:jrTiCcn60

これがここで言われてる今今なのかわかんないけど常に今に感謝してた。
道端の花とか見てもこんな美しい星に生まれられたことが嬉しい、ありがとう、みたいな
ささいなことに感謝しまくってる。

そしたら思い通りになることが殆どになって感謝出来ることが増えたんだけど、
今今ってこんな感じのやつ?


172 :幸せな名無しさん:2013/03/09(土) 15:44:18 ID:DoXf98oEO

ぶっちゃけ今、この瞬間しかないことと
過去や未来は頭での記憶や想像であることがわかっていれば
今、ここにある自分も引き寄せもどちらもできるんだよ。

これが本当のことだよ。


177 :幸せな名無しさん:2013/03/09(土) 19:28:34 ID:YEvgi8NY0

つか1さんよ、、あなたがもっと一番ここきて書き込んでいってほしいんだよな。


182 :幸せな名無しさん:2013/03/09(土) 19:56:31 ID:ZnTkvN1M0

1さんは、答えてるじゃん。


183 :幸せな名無しさん:2013/03/09(土) 20:11:47 ID:BhBwWK0I0

全部には答えてないし、もっと自分の体験を語って欲しい。


186 :1:2013/03/09(土) 20:43:12 ID:.icR6e1M0

どうも、1です。
体験談というのは、どのように願望が達成されたかという過程のことですか?

それは言いません。
なぜなら、あなた方にとってデメリットでしかないからです。
エゴの餌になるだけです。

私が言っていることは非常に単純で簡単なことです。
ただ、今この瞬間を感じてください。

実践はされたのでしょうか?
してないのだったら、してみてください。
なぜしないのですか?

188 :幸せな名無しさん:2013/03/09(土) 20:56:08 ID:N1Tw2a4E0

>>186
1さんは今でも今今メソッドをやってるの?
やっているのなら特別に時間をとってやっている感じ?
それとも気がついてら今今メソッドをやってる って感じですか?


193 :1:2013/03/09(土) 23:02:48 ID:X4b8d8.U0

>>188
もうやっていません。
というか、もうわざわざやらなくても常に今に在ります。


196 :幸せな名無しさん:2013/03/09(土) 23:36:27 ID:2w/YzX/E0

1さん、今今メソのやり方のポイントとかありますか?
チケット読んだけど今メソ成功したことない。

内側に意識を向ける感じ?
思考や感情から離れて無になる感じですか?
あと、やっぱり静かになれる場所で一人の時にやってましたか?


225 :1:2013/03/10(日) 21:07:08 ID:sbRn.ik20

>>196
ポイントとか特にないです。
今さえあればどこでもやれます。
静かな方がやりやすいってのはありますが。

今今メソッドを難しく捉えない方がいいですよ。すごく簡単ですので。
難しく捉えてしまうからできなくなってしまうのです。

今今メソッドとは別の領域を感じることです。
別の領域に常にいるんですよ。だけど、エゴによって気づくことができません。
実践してみて自分で試行錯誤することが大事です。


237 :幸せな名無しさん:2013/03/11(月) 00:54:36 ID:glj69/BcO

今だけを感じ受け入れたら豊かであることに気付いた。
自販機のとり忘れ?で100円多かったし、本屋で好きだった知り合いの女性と偶然に居合わせて、
そのまま飲みにいくことになってアドレス交換もできた。

訳のわからん幸運がとめどなく流れてくる。
おとといも疎遠になっていた人から飲みの誘いもきたし。
いまに気付くととても豊かにあふれていると感じた瞬間から
本当にあふれだしてきたからこれは本物だと感じた。


238 :幸せな名無しさん:2013/03/11(月) 01:48:56 ID:glj69/BcO

感動したんでちょっとレスさせてくださいね。
今というのは豊かなものが凝縮されていて、それを感じたとたん
まずは自分の気持ちにあふれだしてきました。
無理めの同僚からもランチと飲みに誘われたし、これはいままでの自分じゃありえないことなんですよ。

幸運の入れ物があって一気に流れだしてきたような感じとでもいえばいいのかな。
今ってすごい!


239 :幸せな名無しさん:2013/03/11(月) 02:00:20 ID:Iq6.tf960

>>238
今ってどうやったら感じれるの?
やり方アドバイス欲しいです。


240 :幸せな名無しさん:2013/03/11(月) 02:50:40 ID:glj69/BcO

>>239
やり方というかアドバイスになるかわからないですが、少しコツのようなものがあるとすると
漫然といまに神経を集中するのでなく、どこにいてもいまこの時を意識して感じるようにしました。

今この時を感じているといろんな音が聞こえてきます。
木が風でゆれて葉のすれる音や人の話し声や車の音、何かわからない音、
静かなときは自分の鼓動とか。

すごく今までに気付かなかった豊かないまがあったんです。
シャワーやトイレの水さえ豊かでした。

そのいまの豊かさに気付いた時からありえないような現象が立て続けに起こるようになりました。
とにかくみんな豊かなんですよ。よく笑うし、自分といると安心するとか言われるんです。
友達が多いでしょ?とか言われてびっくりです。

この間は携帯のモバイラーズチェック1000円分当たりました。
なんか自分をタレントさんのような感じで何もしてないんですがありがたがられるんですよ。
不思議と人気がでたんですよ。

いまエネルギーがスパークしたとでもいえばいいのかわかんないですけどなんか興奮はしてます。
エネルギーに気付いちゃったというのがしっくりきますね。


241 :幸せな名無しさん:2013/03/11(月) 03:10:00 ID:Iq6.tf960

>>240
思考や感情から離れて内側に集中するってより、外側の今この時を感じるって感じでしょうか。
実践してみます、ありがとうございました。


242 :幸せな名無しさん:2013/03/11(月) 03:32:46 ID:glj69/BcO

>>241
自分のが正しいという訳じゃないんでそれだけは言っておきます。
今を内側で意識を認識しつつも聞こえる音や見えるものさえすべて
いまここに豊かさがあふれているのをただ認識して感じたんですよ。


それからというもの別に気にしなくてもいつも豊かであるので
いつでも満たされている感覚があるんで、その気持ちを
まわりの人にも分けてあげたいなと思うようになったんです。

そしたらさらに豊かになっていったんでかなり驚いたのを覚えています。


243 :幸せな名無しさん:2013/03/11(月) 09:41:49 ID:IO.ZxmtI0

これって>>4ですべてじゃね
あとは答えようがないというか、、、逆に>>1が細かくコーチしていないところが本物っぽい

スレの最初のやりとりを見ると、上手く説明しようとすればするほど、
なんか本旨と離れていくことに気付いて黙ってしまった という感じがする


255 :幸せな名無しさん:2013/03/11(月) 14:15:30 ID:XOOvCXeE0

なぜ1さんが詳しく語らないのかがわかった。そうするとますます今から遠ざかってしまう。
具体的に説明すると一見親切にみえてしまうけどそれはエゴにとって親切だけ。
どんどん今メソッドが難しくなってしまう。

本当に今この瞬間に焦点を合わせるだけでよかったんだあ!


256 :幸せな名無しさん:2013/03/11(月) 14:24:53 ID:IO.ZxmtI0

なんか>>3と>>4で完結しちゃってるぽいw


285 :幸せな名無しさん:2013/03/11(月) 19:22:09 ID:Efy8ea7k0

今今はわかりにくいかもね。エックハルト・トールの呼吸に意識を向けるやり方の方が簡単。
http://www.youtube.com/watch?nomobile=1&v=uAthYt7zUUk


299 :幸せな名無しさん:2013/03/11(月) 22:20:30 ID:SvpuSj1w0

やっぱりどうしても叶えたいとか願望がある場合だと、
今に浸ったり無心になるのは難しい・・・


300 :幸せな名無しさん:2013/03/11(月) 22:34:03 ID:glj69/BcO

>>299
無心になることはないと思うんですよ。
叶えたい願いがある場合も時間はいましかないので、願いもいま叶える意識が大事になります。
自分はそれがわかってから豊かさを感じながらいまのこれからを叶えてこれるようになりました。
叶える意識はなくても豊かさだけあればかなり幸運なことがたくさん起こるので感謝しています。


301 :幸せな名無しさん:2013/03/11(月) 22:39:06 ID:SvpuSj1w0

>>300
レスありがとうございます!
いま叶える意識とは、今叶ってると思うということですか?
私も早く豊かさや幸せを感じて穏やかに日々を過ごしたい。
いまの苦しいつらい状況から抜け出したい。

メソッドや知識を得るだけ得て、実践となると何したらいいのかわからない。
上手く出来てるかわからない。現実は動かない。

行き詰ってます。
シンプルな今今メソッドだけでも続けて実践できれば、何か変わるのでしょうか?


302 :幸せな名無しさん:2013/03/11(月) 23:02:50 ID:glj69/BcO

>>301
>いま叶える意識とは、今叶ってると思うということですか?


時間というのはいましか体感できないのはわかりますか?
過去や先のことを思い浮かべているのもいまなんです。
願望もある意味で先のことですね。

でもそれを思いうかべているのもいまですからいまこの瞬間に決める叶えるのです。

自分は過去スレをみても、らえばどうして豊かになれたかレスしていますが
これはあくまで自分の例なので参考程度で見てください。
自分は今今メソッドというより、いまに豊かさを気付いただけなんです。

それ以来、豊かさはいつでもあるようになりました。


304 :幸せな名無しさん:2013/03/11(月) 23:20:21 ID:InCSjElM0

>300
> いまのこれからを叶えてこれるようになりました。


ここがすごく気になるんだ。
何がはわからないんだけど、何か突き抜けそうな気がすごくしてる。
そうなんだよね、どんな過去や未来のことを考えていても
それは今考えていることなんだよね。

今のこれからを叶えるってどういうことなんだろう。
叶えるという言葉のイメージが邪魔しているのかもしれない。
glj69/BcOさん、ここのところあなたの言葉で説明してくれるとうれしい。
お願いします。


306 :幸せな名無しさん:2013/03/11(月) 23:56:36 ID:glj69/BcO

>>304
> いまのこれからを叶えてこれるようになりました。


いまというのは時間が経過してもいつもいまじゃないですか?
決めるのはいまこの時しかないということなんです。
これからのいまのことを決める(叶える)のもいまなんです。

これからの今は頭でしかない今です。
体感できるのは本当にいまこの瞬間だけという意味がわかれば腑に落ちるでしょうか?


307 :幸せな名無しさん:2013/03/12(火) 00:07:39 ID:cAA17tMoO

決めるのはいまこの瞬間にしかできないので、これから体験するであろういまを
いまこの瞬間に決める(叶える)ということです。


これからのいまもそのまま変わらないのか?それとも変えるのか?
それはもちろんいまこの瞬間に決定権があります。
これで少しは理解の助けになりますかね?


308 :幸せな名無しさん:2013/03/12(火) 00:12:20 ID:TfM/.QqM0

今この瞬間に幸せを感じるという解釈であってますか?
あー幸せーと今感じて、幸せを叶えているといろんなものが現象化してくるってことですか?


311 :幸せな名無しさん:2013/03/12(火) 00:27:27 ID:cAA17tMoO

>>308
番号が変わりましたがID:glj69/BcOです。

その通りです。
幸せはいつでもいまこの瞬間しか感じることができません。
自分の場合は世界がエネルギーや豊かさにあふれているということを
頭の理解でなく身体でわかったんです。

体感したんです。
それからというものその豊かな気付きが引き寄せを起こして循環して
さらに引き寄せを感情的にも現象的にも起こしていったんだと思っています。


309 :幸せな名無しさん:2013/03/12(火) 00:17:01 ID:MmTWbPCo0

>>306>>307
あなたのレスはとても参考になった。
レスを読んでいると、「いま」を意識できた。
なんとなくだけど安心感というか、あなたが言っている豊かさを感じられたよ。
一瞬だけどね(笑)。でも、ありがとう。


315 :幸せな名無しさん:2013/03/12(火) 00:32:44 ID:cAA17tMoO

>>309
少しでも参考になったならうれしいです。
こちらこそありがとう。

全てはいまこの瞬間が基準で決定権があるということです。



310 :幸せな名無しさん:2013/03/12(火) 00:23:57 ID:JEu502eU0

あー、あと少しで何か掴めそうな気がー・・・
たとえば100万円手に入れるとか、特定の相手と恋愛成就とか、
それを今叶えるってゆーのはどう考えたらいいんですかね?

とゆーか、ほんとに今がわかって豊かさ感じたら、こんなことも考えないのかもしれないですね。

316 :幸せな名無しさん:2013/03/12(火) 00:40:54 ID:cAA17tMoO

>>310
豊かでも考えますよ~
これからのいまを体験するのにその叶えた自分でいるのか?
このままかわらないでいるのか?

をいまこの瞬間きめるだけなんです。
それをすると引き寄せ、潜在意識がそれを叶えようとしていくんです。


327 :幸せな名無しさん:2013/03/12(火) 09:44:25 ID:6uC.yW1Y0

今今メソッドのスレが立つ前に今今をやった者です。
あったかくしてリラックスした姿勢で深呼吸。
子供に戻る感じ。時間が経つのが遅く感じる。
その数時間後仕事の話しが舞い込み今働く事が出来ています。
あと足裏に出来た10年選手の難治で大きなウィルス性イボが消えた。

メソッドから入り体感したら、それを元に価値観や生き方が変わる。
外側の情報過多な時代、わざわざ危機感から依存してどうしようと
自己否定して自己価値を下げ更に依存と苦しまなくていい。

そうなれば世界はとても世知辛い意地悪なものと認識されるだけ。
中心を自分に戻す、今、今、今イコール自分自分自分。


373 :幸せな名無しさん:2013/03/13(水) 00:14:55 ID:RDULcK4.0

今にある、今叶える、というのを邪魔しているのは、
過去の記憶から作りだされた「自分」のイメージだろうね。

過去の記憶から類推して、今すぐ叶うなんてありえないし、叶うとしてもまだまだ先だろうとか、
叶ってこなかった自分というものをなぜか大事に握りしめて、これからもこんな感じだろうなとか、
自分は○○歳だからこういうスペックだから叶いにくいんじゃないかとか、
そういう自分についてのイメージや社会常識がすごく頑固で、
今が自由で豊かなことに気付けないんだろうと思う。

今の豊かさって、別に一瞬で物の山に囲まれることじゃなくて、
今に思考や記憶による制限はないわけだから、
それまでの思考まみれ制限まみれの自分とのギャップで豊かだって感じてるんだと思う。


393 :幸せな名無しさん:2013/03/13(水) 12:18:28 ID:ynIIHtJY0

glj69/BcO氏(4BeXsvkMO?)に倣って今に焦点を合わせるようにしてみた。

そしたら何でかわかんないけど、過去とか未来はなくて
常に自分がゼロ地点に立っていることがわかった。
わかったっていうのは理解したっていうか、急に腑に落ちた。ストンと。

あんな過去があったこんな不安があるかもと思っていても
常にゼロ地点に立っている。そこ以外ありえない。
だから苦しくても辛くても別にいいしかまわない。

過去とか未来とか経験したと思っている出来事は全て関係ないというのはそういうことなんだろう。
今見ている現実すらも前提ではないんだな。

何だか、そうか何やったっていいんだ自由なんだ!何にもないんだという気分。
卒業式の開放感というか、入学式や入社式みたいな一から築いていくうれしさみたいな感じがする。
すごいね、これ。


394 :幸せな名無しさん:2013/03/13(水) 12:32:29 ID:WKLTikFY0

>>393
どうやってやりましたか?
やり方を詳しく教えていただけないでしょうか?


396 :幸せな名無しさん:2013/03/13(水) 13:29:15 ID:ynIIHtJY0

>>394
今にいようとした、ただそれだけ。
いろんな人がやっている思考をとめるだとか、今に集中するだとかと一緒。

昔のこととか明日のあれはどうしようとか浮かんできて頭の中のおしゃべりが
それについてああだこうだと話し出しそうになるのをとめて見てるだけにする。
話し始めても聞こえてくる音に集中するとかして止める。

頬に当たる風とか着ている服の感覚、座っている足の形とか
自分の状態に意識をおくというか。

そうすると思考もとまるし、頭の中がからっぽになる感じがしてきてそのままで過ごすだけ。
テレビ見ててもできる。いろんなやり方があるだろうからあくまで自分がやったことだけど。

実は今にいようとしてもしなくても今にしかいられないので
それに気がつくって感じなんだと思う。

glj69/BcO氏が言っていることと同じかなと思った。

でも自分はまだ全部あるとか創造するとかよくわからない。
しかし常にゼロ地点に立ち続けていて創造主は自分というのであれば
今この瞬間にもいろんなことを創造しているんだと漠然と思う。


398 :幸せな名無しさん:2013/03/13(水) 13:49:54 ID:LbfHy4fU0

>>396
>実は今にいようとしてもしなくても今にしかいられない


しびれた


399 :幸せな名無しさん:2013/03/13(水) 14:42:05 ID:4BeXsvkMO

>>393
自分のID:glj69/BcOがレスにあったのでびっくりしました。
いまというこの瞬間には全く気にも止めずこれまで生きてきた自分が漫然とした人生の物足りなさから、
いまこの時というものに気づき始めたことでたくさんの豊かさやエネルギーが既にあったことに気づき
認識するようになってから、自分が変わり、そして人間関係の変化が手にとるように顕著に現れて
びっくりしました。

このいまという気づきや認識は、自分の人生を内側からすべて変えていきました。
これまで良いことはそこそこあっても人生が根底から変わるようなことはありませんでしたから。

これらは宝くじで一億円当たるよりも大事なものだと自分は思っています。
人生っておもしろいなぁと思います。

気づけることでこんなに人生が変わるとは自分は全く思っていませんでした。
それと自分は豊かになろうとか全然思ってなかったのですが、豊かになっていくんです。
このパラドックスは不思議だな~と思いましがいまは理解できます。


403 :幸せな名無しさん:2013/03/13(水) 15:22:51 ID:ynIIHtJY0

こんな時間なのにいっぱいレスもらえてうれしい。ありがとう。
噂のglj69/BcO氏もいるw
仕事中なんだけど適度に休憩してるときにぽちぽち覗いてる。

自分は豊かさとかもわからないし、本当に何もわからない。
今にしかいられないことがわかっただけ。
ただ、わからないからダメなんだとは微塵も思わない。
ループしてる人はここでダメだしするからまわるんじゃないかな。


んでいろいろ考えつつ書きつつだけど、またもや漠然と
既にあるといわれているものは、やっぱりあるんだと思えてきた。

どっかで見たけど、ガスも電気も原子力ももともとあったものを発見して便利になるように変えたものだし、
今にしかいられないのも考えてみればずっと今にしかいないんだよ、この瞬間にも。
今が感じられなくても信じられなくても今にいるしかできない。
これもずっといた(あった)のにやっと気がついたってだけで。

目に見えないけどあるんだろう。これが俗に言う認識か?
あるなしどっちだと思っていてもやっぱりあるんだろう。
どっちを前提にしているか、たったこれだけなんだろな多分。


404 :幸せな名無しさん:2013/03/13(水) 15:25:50 ID:fRO79jGE0

どの達人にも言えることだが、なんで濁すんだ?
達人だったら誰にもわかりやすく教えられるはずだろ?
なんでいつも濁して去っていくんだよ!達人ならなんでもできるだろうが!
難民がどれだけいると思ってるんだろうか。

潜在意識の存在を知って逆に人生が狂ってきてる。
エゴには叶える力がないだと!?じゃあ努力はすべて無駄じゃないか!
最悪なことを知ってしまったよ・・・・

今に在ればいいだけというが、実践しても何も変わらない。
時が過ぎていくだけだ。


407 :幸せな名無しさん:2013/03/13(水) 15:53:40 ID:B8gxXDkI0

>>404
そのわからないと思ってる思考はなんなのか。
俺もわかりたくてわかりたくてたまらずに、達人のまとめ読みまくってたけど、
それも本当はわからないを強化してるだけなんだと気付いた。

今にいれば思考はただ単に過去や未来に飛ばそうとしている事が多くて
自作自演だったんだと気付く。今そこにあるのは条件関連付けのないただの意識。

俺もそうだったけど、思考で考えるとループしてわからなくなる

おれも完全にわかってるとは言えないけど、
今にいる重要性はめちゃくちゃわかるようになった。


412 :幸せな名無しさん:2013/03/13(水) 18:57:52 ID:9Pli4N4MO

「今」に意識とエネルギーを向けて、一瞬一瞬に気持ちを込めて集中する

そうすることで、過去の失敗からくる恐れや未来に対する不安、
他者の評価といった外的な要因によるネガティブな思考を手放すことになり、
人が本来持つ能力が引き出される

と、親しくさせてもらってる方(弁護士さん)が教えてくれました。
よく、願望は強く願う方がいいのか、手放した方がよいのかという話になりますが
この話を聞いて、二つは両立すると腑に落ちました。


427 :幸せな名無しさん:2013/03/14(木) 15:03:31 ID:L2ULq7T20

今今今・・・今この瞬間 
実は何もない・・・かもしれない・・・
でも自分があることは確かだ

ってとこまで来た


428 :幸せな名無しさん:2013/03/14(木) 15:24:46 ID:6ARHIgu60

「自分」も落としてみ
言葉にしないでいい


429 :幸せな名無しさん:2013/03/14(木) 16:29:49 ID:aninfnEgO

それが容易く出来たら苦労しない


430 :幸せな名無しさん:2013/03/14(木) 16:44:42 ID:3EZqI6Wg0

>>429
実践はたやすいよ。これほどたやすいのはない。自愛やなるよりたやすい。
ただ、認識が変更されてくるまでやってみることが難しいけど。
でも、気持ちの面の変化はすぐ出るから、それからは面白くなってくる。
別に金もいらん、努力もいらん、少しの意志力だけでできる。


431 :幸せな名無しさん:2013/03/14(木) 16:51:18 ID:aninfnEgO

>>430
あなたなりの容易い実践方法をよろしかったら教えて下さい


432 :幸せな名無しさん:2013/03/14(木) 16:57:54 ID:3EZqI6Wg0

苦しみや悩みが起こったときは、思考や意味付けを絶対視して振り回されている。
特にその時に心の中で「今」と言って、今の世界に意識を戻す。
自分的には、心の中で今と言う方が思考の断絶に効果がある。


435 :幸せな名無しさん:2013/03/14(木) 17:18:11 ID:FMmd2PMM0

今に集中すると自分もいないことに気がついてくる。
今まで自分と思っていたものは思考や感情、五感で感じるものの寄せ集めだった。
言い換えればそれらが自分というものをつくっていたともいえる。

だからそれぞれが自分の一部でもあり、自分=世界なんかなと思ったよ。


438 :幸せな名無しさん:2013/03/15(金) 00:48:45 ID:WeX.wXLg0

今を意識しろ今が大事今が大事っていろんな達人さんが言うよね
それだけ大事なんだろうなあと思いつつも何となく面倒で疎かにしてたわ


439 :幸せな名無しさん:2013/03/15(金) 01:22:14 ID:c7PT6Sl6O

>>438
いまというのは一見とてもシンプルですけど奥深くておもしろいですよ。
いまというのはいろんなことにつながっていて気づけば気づくほどたくさんの恩恵を受けています。

これに気づけたおかげで人生がとてもイキイキ躍動をしはじめましたし、
毎日が輝いてすごく楽しくなりました。
いまは自分の豊かさをまわりの人に与えてさらに豊かになりました。

いままで自己啓発の本とかをたくさん読んできましたが
すべてがいまに関連していることがわかりました。
自分はこれからもずっと幸せでいられることがわかりました。

振り回されません。
豊かないまをたくさん受けつづけそして与えていきます。
循環して拡大していく感じです。


445 :幸せな名無しさん:2013/03/15(金) 09:46:44 ID:CWukDKyI0

ID:glj69/BcOの人まだいるかな?
>>240の「少しコツのようなものがあるとすると漫然といまに神経を集中するのでなく、
どこにいてもいまこの時を意識して感じるようにしました。」
の前者と後者の違いがいまいちよく分からないんだが。

あと、ネガが発生するたびに今に集中を続けてたんだけど、やってるうちにこれって抑圧になってね?
って疑問が沸いてきて、その思考が今を邪魔してまたループに陥ってるんだけど、
果たしてこれは抑圧にはならないんだろうか。


448 :幸せな名無しさん:2013/03/15(金) 12:09:08 ID:c7PT6Sl6O

>>445
こんにちは。ID:glj69/BcOです。

言葉って難しいですね。
漫然というのは自分の感覚でいうと、いまを意識しました。
それが何になるんだろう?というような感じでしょうか。

あくまで自分の感覚ですが気づき始めたときの感覚になりますが(いまはまたちがいます)
ネガや思考があってもそれは頭のなかのことなので無視とかというより、それを否定せず
ただ気づきそれを含め眺めて受け入たという感じでしょうか。
ネガが出ている自分を客観視するような感覚とでもいいましょうか。
そしたら思考も落ち着き、いまこの時というものが認識されました。

いまというこの瞬間という時間に自分がいるという認識から様々な気づきや豊かさが生まれてきました。
いまというのは気づけば気づくほど豊かになれることがわかったんですよ。

変な話ですけれど時間というのはいましかないような気づきがあるんです。
過去や未来は思考であって時間じゃないのではないかって。

哲学的な話になりそうですが海の水滴のなかにも海があるみたいなというか、
豊かさのなかに自分の人生があるので、自分に嫌だと思うことがあったとしても
基本はいま豊かな自分のなかで起きているのですごく余裕があるんです。

それからはとにかく運気や現象なとすごく良くなっているのが肌で感じられます。


451 :幸せな名無しさん:2013/03/15(金) 13:05:13 ID:xoiPZYLc0

ごめん
ここ全部読んで108さんのを読んで実施してみたけどわからない
今今…ってやってるとなにになるんだろ…
頭側の今じゃないんだよね?

このただ現象化とか言われてる目に見えてる今でいいんだよね?


452 :幸せな名無しさん:2013/03/15(金) 14:16:27 ID:k8SPzaWY0

>>451
今にいるって実は結構簡単なことで
昼飯食ってて、あー、こんなん食ってると体に悪いわー太るわーじゃなくて
今食ってるこれうめーー!最高ー!と思ったりだとか

今日飲みに行きてーけどどうせ混んでて入れねーんだろうな
あーあいいことねーなーじゃなくて、飲みに行きてーなーよし飲みに行くぜ!とか
そういうことじゃね?

飯食う
思考であれこれ:こんな食ってると・・・(過去の経験からくる未来の心配)
今:これうめーー!!(今食ってるから)

飲みに行こうとする
思考であれこれ:混んではいれねー(過去の経験からくる未来の心配)
今:飲みに行きたい(今ある希望とか意図とか)

単に今あることを選んでそれに集中すればよくね?ってだけの話。


460 :幸せな名無しさん:2013/03/15(金) 18:09:09 ID:Ndo2gDXQO

>>452
わかりやすい。
食事や飲みみたいな小さいところから「いま」に集中して取り組む癖づけだね(・∀・*)


462 :幸せな名無しさん:2013/03/15(金) 18:34:28 ID:k8SPzaWY0

>>460
歴代の達人と呼ばれている人たちが言ってたことって全部が同じところに向いていて
今にいろ、ってことなんかと思った。
だからこのスレにいる。

快を選べってことも、大抵は過去や未来を考えていると不快になるのだし
たとえ今起こっていること感じていることが不快に感じるんだったら
それらを受け入れられず、今に抵抗しているからじゃないかと。

結局、何故抵抗するかっていったら過去の経験だとかこうなったらどうしよう的な未来への不安だよね。

自愛にしたって、ありのままの自分を受け入れる許すってつまり今の自分だしね。
どんな道をたどっても今にたどり着くんじゃないかな。
自分も方法ジプシーだったからいろんな本読んだし、いろんな方法も試したけど
結論は同じところにしかたどり着かない。今にいること、それだけだった。

今にいればうまいものをうまいと感じ、したいことができる喜びを感じられるよ。


455 :幸せな名無しさん:2013/03/15(金) 15:10:13 ID:J4oQn/ho0

波である「俺」よ、「全て」である海に溶けよ! 委ねよ!

ってどっかの坊さんい言ってた。


480 :幸せな名無しさん:2013/03/17(日) 14:51:33 ID:wD0fHnd20

どうしたらいろんな思考に邪魔されず今を感じんられるようになるんだろう?


481 :幸せな名無しさん:2013/03/17(日) 15:01:41 ID:BGK2mLb20

>>480
自分はそれが思考だと気がつくと振り回されなくなったよ。
あまりにもリアルに迫ってくるけど、ただの妄想で今起こってねーじゃんって
気がついたら気にならなくなった。

思考は時に感情を伴うけども、それも散々言われているように黙ってやり過ごす。
無視する。こんなのがあったらだめだとも思わない。過ぎるのを黙って見届ける。
湧いて出た感情にさらに思考で意味づけしない。

観念とか思考に気がつくだけでいいと言われるのはそういうことなんだと思う。


493 :484(486):2013/03/17(日) 17:25:04 ID:wD0fHnd20

皆、ありがとう。
いっぱい良いヒントをくれてると思うけど、一生懸命理解しようとしてるんだけど理解が上手く出来ない。
ただ「今」を感じると言われても何を感じればいいのか分からない。
平安や至福を感じられないってことは出来てないってことだよね?
本当に理解力なくてごめん、やばい泣けてきた。


496 :幸せな名無しさん:2013/03/17(日) 17:39:09 ID:gUu9GUFE0

>>493
平安や至福を感じられなくても、今日の君のレスにあるような不安・思考が止んだ時、
何もない時、それを感じられればいいわけ。そしたらいつか気付くわけ。
あー、苦しみはなかった、何かを手に入れないとって焦ってたけど、焦る必要はなかった、
ありのままでうまくいくんだ、ってね。

どうして苦しいのか?
それは君が思考で答えを出そう、思考で理解しようと思っているからだ。
それから、今はダメだっていう思考に乗っ取られているからだ。
今まで生きてきて苦しかったんだったら、今までのやり方・考え方を止めたらいいのに。
今までのやり方を止めるのが恐いだけだな。

今幸せなんだって感じられないよ、そりゃ。
たぶん君の幸せっていつか来る幸せで、永久に来ない幸せだからな。
それより今苦しみはないって気付け。それが第一歩。


507 :幸せな名無しさん:2013/03/17(日) 22:20:45 ID:Iwu3Tod60

今にいると、まるで全てと手を繋いでるような感覚に陥る。
なにも理解してないけど感覚がすごく自由。
何でもいいんだって思える。


502 :幸せな名無しさん:2013/03/17(日) 21:18:17 ID:vrH9PUSU0

伺いたいのですが私はメンタル持ちで「今」に集中しようとしても雑念がひどく、
またネガティブ感情がひどいので(私の場合胸の辺りに苦しみがある)
「今」に集中が難しいです。

音に集中しようとしても胸の辺りのエゴの苦しみにどうしても引っ張られます。
どのようにすれば良いでしょぅか?


504 :幸せな名無しさん:2013/03/17(日) 21:46:19 ID:070R6Yks0

>>502
ネガティブな感情を認めればいいと思います
ポジティブだろうとネガティブだろうと今現在の自分の状態を素直に認めることが
「今」に集中することだろうと思います


505 :幸せな名無しさん:2013/03/17(日) 22:00:12 ID:vrH9PUSU0

>>504
レスありがとうございます。
認めるといのはどうすれば良いのでしょうか?
素直に認めるとか受け入れるというのは言葉ではわかるのですが、実践するとよくわからないです。
「これで合っているの?」と思考を使ってしまう。


508 :幸せな名無しさん:2013/03/17(日) 22:29:18 ID:070R6Yks0

>>505
怒りや苦しみなどいろいろな感情はあると思いますが、それを表に出すかどうか別として
自分が感じていることをトコトンまで感じることだと思います。
どんな感情にも出てくる理由がちゃんとあると思うので、
ネガティブになってる自分を決して責めないで、キチンと感じてあげてください。

そうするとスッキリするのではないのでしょうか。そのスッキリした感じが一番大事なのです。


510 :幸せな名無しさん:2013/03/17(日) 22:46:58 ID:vrH9PUSU0

>>508
またまたレスありがとうございます。

>自分が感じていることをトコトンまで感じることだと思います。


所謂「感じ切る」というやつですね。
これやってるんですがなかなか感じきれないというか、
感じ切るまでにえらく時間がかかるのです(1、2時間位)。

それだけやってもすっきり感はとくになく、胸辺りの苦しさがやっとこさ消えるだけ。
ここ一年位「感じ切る」はやっているのですが感じきっても、感じきっても出てきます。
キリがないというか。。。


511 :幸せな名無しさん:2013/03/17(日) 23:05:24 ID:070R6Yks0

>>510
私もそうですよ。
強力なネガが出てきたときはいつまでも消えない、キリがないです。
でもやった分、確実に消えていると思います。

ネガが強い人は自愛のほうがいいかもしれません。
ゆっくりお風呂に入ってリラックスする、好きな音楽を聴く・・・など何でもいいと思います。
特に何もなくても自分を大切に扱う時間を増やすといいと思います。
それは結局「今ここにある」を感じるのと同じなのですから。

焦らずゆっくり自分を癒していきましょう。


513 :幸せな名無しさん:2013/03/17(日) 23:27:50 ID:6YXO5Xgk0

>>510
思考、感情の観察も併用しているとのことだが、その時の君はどんなかんじ?
本当にただ観察するだけだよ。
ネガティブな感情が出てきても流されなくていい、気付くだけでいい。
だから本当は感じきる必要なんてない。


531 :幸せな名無しさん:2013/03/18(月) 15:25:42 ID:JJreqOrY0

急に「今」が腑に落ちた。
ワクワクするあの感覚。
未来が自分に向かって流れてきている。
だから自分が好きな未来を無数の中から選べる。
今という時に集中していたら、自然に導かれていくだけなんだ。



536 :幸せな名無しさん:2013/03/18(月) 23:15:05 ID:zOyXp1ecO

すごくレスがのびているので、いまこの時に気づいている人や
いまこの瞬間のあらゆる可能性を感じてきている人が増えてきているようで嬉しいです。

自分はいまこの時に気づいてからはあくまで自分の場合ですが、
豊かさに気づいてからは人生にドラマ性が増したようです。

それらはいまによる気づきからもたらされたものでした。
自分の現状に関係なくて、それぞれのいまを気づいていければ良いと思います。
気づきが増えるほど豊かに楽しくなり幸せを実感しています。
いまという気づきは現状の良し悪しとは関係ないと自分は思っています。

自分が思うにあまりマジメにやらないほうがいいように思いますがあくまでそれは感想です。
暖かく気持ちのいいドラマは続いていきます。


587 :幸せな名無しさん:2013/03/24(日) 16:50:36 ID:9/W8FMOI0

壇蜜さんの今今メソッド
http://www.zakzak.co.jp/smp/entertainment/ent-news/news/20130320/enn1303201115005-s.htm

588 :幸せな名無しさん:2013/03/24(日) 20:01:25 ID:YR4tfWns0

自分なりに今にいてみても胸のもやもやなくならなかったり、
悩みをどうにかしたくて、それが気になって上手く今にいれなかったりがあったけど、
今には「悩み」すら無いんだ

あと関連性を持たせない(勝手に関連させるクセを治す)ってポイントを
頭においとけばすぐ今にいれる



591 :幸せな名無しさん:2013/03/25(月) 00:10:30 ID:hXmB5scw0

本当にどうでもいいことかもしれなくて申し訳ないけど、
昔「千と千尋の神隠し」のエンディングでかかる曲で
「輝くものはいつもここに~私の中に見つけられたから~」って歌詞があって
その言葉を心から言ってみたいってずーっと思ってた

模索しまくったけど、何があってもゆるがない「輝くもの」って、
結局は「今」なのかと思う今日この頃

自分はまだ感じ切れてないのかもしれないし、劇的な変化はないけど
今に生きることを意識してから外側に安心感や幸福を求めなくなった


604 :幸せな名無しさん:2013/03/26(火) 01:11:01 ID:OqrllRz.0

思考を働かせないってむりじゃねぇ?


605 :幸せな名無しさん:2013/03/26(火) 20:26:17 ID:PYPec8Vg0

>>604
無理かもしれないですね。勝手にわいてくるもん。
だからそれでいいんだと思います。止めようとする必要はない。
わいてきた思考にいちいち相手しない。抗わない。だからと言って同化しない。
すると今この瞬間は自分から始まってることが見えてくるかも。
私はそうだったよ。


611 :幸せな名無しさん:2013/03/27(水) 21:21:45 ID:IAdSrXZg0

例えば、雑務とか掃除とかを黙々とやっている時に
その対象となる物事をひたすら丁寧にやり続けるってのも
今を感じることにつながるのかな


614 :幸せな名無しさん:2013/03/28(木) 06:40:48 ID:Gir/Nxn20

まさに、禅のお坊さんがしていることだよね。
心をこめて、掃除をする。お料理をつくる。
お椀を洗っているときに、「いま」にあると、たまに、お椀が自分だと分かるときがある。


618 :幸せな名無しさん:2013/03/28(木) 23:50:05 ID:.5IIqK6E0

>>614
ついさっきシャワー浴びてる時に、このお湯は自分だって唐突に思った。
シャンプーも泡も湯気も。

何でかって聞かれると説明できない。
今にいるってすごいね~。


625 :幸せな名無しさん:2013/04/02(火) 14:17:24 ID:dP1tgeAU0

今にいることが大切なのはわかるけど、ではどうやったら今にいることができるか?
今にいることがわかるか?というのがなかなか語られないよね。

エゴがなくなったらとか、あってもいいとかどっちなんだ!ってなるよね。
それどころかもういるとか言われても。

誰か明確にわかりやすく語ってくれる人はいないものかな。
抽象的じゃなくてさ。


626 :幸せな名無しさん:2013/04/02(火) 17:28:10 ID:6cVg0hmw0

>ではどうやったら今にいることができるか?


鼻で呼吸して、その呼吸に意識を向けているとき、
それが今にいるときだよ。呼吸は「今」しているものだからね。

呼吸に意識を向けているきは今にいるときで、別の領域にいるときだともいえる。
思考や感情が湧いてきても気づきやすくなっているはずだ。


627 :幸せな名無しさん:2013/04/02(火) 18:32:13 ID:oCOB7B0U0

>>625
いまの感じ方は人それぞれだと思うよ。
試しに「今にいよう」と腹の底から決めてみたらいい。

「どうやって今にいるの?」「どうやったら今にいることが分かるの?」と言う
>>625は一体いつにいるのか?
「私は一体いつにいる?」と自分に問いかけてみたら面白そう。


632 :幸せな名無しさん:2013/04/02(火) 23:31:56 ID:dP1tgeAU0

今していること、今考えていることに全てのパワーがあるなら
過去のことや未来のことを考えていたとしたらパワーは過去や未来に行ってるってこと?
だったら未来にパワーがあるならいいじゃん。

未来の今を決めるのも今って誰か言ってたじゃん?
だったら、未来の今にパワー向いてたらどうなの?
未来の今はやっぱり今ここのことじゃないから、それはパワーの無駄遣い?

結局「今」ってのがわかってないから混乱してるのかな。


634 :幸せな名無しさん:2013/04/03(水) 00:44:56 ID:DGHa5Vvs0

>>632
私見だけど「今(=現状)にイエスと言っているかノーと言っているか」の違い
というふうに考えている。というのも自分が今今メソッドやりはじめたとき
「こんな今になんかいれない!」という不快感が強く、
あーだから別の「思考上のどこか」に逃げてたんだなあと納得したから。

>過去のことや未来のことを考えていたとしたらパワーは過去や未来に行ってるってこと?


パワーはあくまで今なんだけど、そのパワーを「NO」というエネルギ-として使っている。
結果、思考が過去や未来に飛んでいるし、NOを出し続けるからNOを引き寄せる。

今にYESと言えるようになると、意識も自然と今に向くし、YESを引き寄せはじめる。



687 :幸せな名無しさん:2013/04/15(月) 14:34:45 ID:GQCWbr5k0

強い不安感に襲われたときって心が今にないってことですよね…
子供の頃から不安感をもって生きることが癖になっててなかなかうまくいきません


692 :幸せな名無しさん:2013/04/18(木) 10:25:12 ID:uvbpeAQE0

>>687
>発作的なじっとしていられないほどの不安だと、なかなか冷静にみれなくて


『後からそのときのシーンを思い出して感情を再現⇒客観視する』
という習慣をつけてみてください。それだったら比較的容易にできるでしょ?
この習慣をつければちょっとづつですが必ず変わりますよ。


694 :幸せな名無しさん:2013/04/18(木) 15:01:54 ID:0Khbidns0

>>692
横ですが良いことを聞きました
これなら出来そうです。ありがとう!


695 :幸せな名無しさん:2013/04/18(木) 15:46:02 ID:uvbpeAQE0

692です、どういたしまして。
これは、過去だけでなく未来にも使えます。
例えば明日予定していることで、発作的な不安の懸念があるとき。

『事前に未来のシーンを想定して感情を再現⇒客観視する』

過去や未来のシーンを今にもってきて感情を再現⇒客観視
するのであれば、ある程度心に余裕をもって取り組めますし、
時間をかけてやっていけば必ず変わっていきますよ。


704 :幸せな名無しさん:2013/05/04(土) 05:04:45 ID:PqsG9w.o0

俺もやっと別の領域を感じられるようになったよ!
本当に何もしなくても幸せを感じられる。気持ちいい。
そうしたら現象化が徐々にされていってる。

大きな意識を感じるようにするといいかも。
とんでもなくおおきな意識をね。



713 :幸せな名無しさん:2013/05/10(金) 10:44:22 ID:iHtDU94w0

意識的に今今やりはじめてから、気づきが多くなったというか。
あ、これってただの思考じゃん、とか、あー、妄想妄想とか。

一番でかかった気づきは、
自分の根本欲求が別の欲求に隠されていて見えなくなっていたことに気がついたこと。
道を歩いているときに急にストンと落ちてきた。

あとはいろんなことが絶妙なタイミングで起こってんだなーと思うようになったことと
現実って現象のことじゃないよね、と気がついたこと。

世界はすげーよ。よくできてるよ。


729 :幸せな名無しさん:2013/05/12(日) 22:43:02 ID:veDsQPCI0

>>713
>現実って現象のことじゃないよね、と気がついたこと。


できればここの部分についてもう少し詳しくお願いします。
現実とは目の前の現象のことではなく、「今」にある意識の立ち位置の方が現実、
というような意味でしょうか?


730 :幸せな名無しさん:2013/05/13(月) 00:26:55 ID:ljenjBgc0

713さんじゃないけど、現象をそのまま受け入れることが出来るようになったってことじゃないかな。
エゴは起こっている現象に善悪の判断や、なぜ私がこんな目に、みたいな思考を載せてきて、
それを現実とずっと思ってきたけど、エゴのバイアスが外れて、物事をあるがままに
感じることができるようになったってことだと思う。

単なる事実を問題にしていたのは自分(エゴ)だったんだ、気づき、私はそんな感じでした。


733 :幸せな名無しさん:2013/05/13(月) 19:42:16 ID:TLu8Zuv60

>>729
713を書いたものです。
現実という言葉のイメージは人それぞれなのであくまで自分の場合だけど
現実は実際に現れると書くのだけど、目に見えないと現れたことにならないというのは
違うんじゃないかと思ったんだよね。

ほしい物や願望は現象として現れるものの方ではなく、それらが現れたときに
自分の中に起こる嬉しいという気持ちや幸せだと感じることだと理解できた。

目に見えて何もなくても嬉しいとか幸せだと感じるのであれば、
目に見えなくても感じる対象のものは本当はもうあるんじゃないかと思って。
言葉にするとこんな感じ。うまく伝わるといいんだけど。
既にあるというやつかもしれない。


734 :幸せな名無しさん:2013/05/13(月) 21:36:45 ID:qdW0FvDI0

>>729
私からも参考になれば・・・
目の前の現象は内面(意識)の投影なので過去。

現実が幻想なら内面をリアルでいいじゃないか?
本当の自分に時間がないならエゴの世界を主にしなくてもいいじゃないか?
じゃ、今叶えます。有難うございました。
でした。

今(本当の今)というのは創造の最先端ですので今どう在るか、ということで
今メソで本来の立ち位置にチューニングしましょうってことなのかと。

今メソをやっていくことで何も起こって無い(無・別の領域・ここに在る意識)が感じられるようになり
そのうち常に瞑想状態(世界と一体)みたいになるかと思います。
人により感覚が違うと思いますが、私の場合はなんと言うか意識全体が
自分なので既にある。なのかと。体感で腑に落ちたような感覚でした。

物理的な成果はお金が増えてるということでしょうか。
これも何だか良くわからないですが、あるんならいいやくらいです。
意外と当たり前なことが不思議だな~と感じます。


737 :幸せな名無しさん:2013/05/15(水) 06:58:18 ID:oVVM9O1Y0

>>733>>734
五感のうちどの感覚に集中してますか?


739 :幸せな名無しさん:2013/05/15(水) 12:44:52 ID:wWdZ/jVA0

>>737
713=733です。
五感全部使う。使わなくてもいいし使ってもいいし。
っていうか、音聞こえるし、見えるし、風吹いてるなとか思うし。
ご飯食べる時は目で見て、匂い嗅いで、温度を感じて、舌で味わって、あ~うま~と思う。
いつご飯食べてるかって?今でしょ!

自分は静けさとかよくわからんけど、今感じられることは全部感じようと思う。
だって楽しいじゃん。
時々うわーやっちまったーーーって不安とか心配もあるけどねw


714 :幸せな名無しさん:2013/05/11(土) 00:03:01 ID:hj5zXYEs0

どなたかの参考になるといいな。
今がわかんない人や、今ってこんな感じかなって不安になってしまう人は、
耳を澄ますか、自分の体の内側の感覚に注意を向けるといいかも。

最近、エックハルトとウェインダイアーの対談CDずっと聴いてるんだけど、
Now(今)=Consciousness(意識)=Attention(注意)=Being(存在)
=Aliveness(生き生き)=Stillness(静寂)。

どれも今へつながってる。

上レスにある集中ってのもいいなと思った。
もう一つ、自分が好きなのは、外に出て雑草や花を見てみること。
思考が止まって、前よりも草木が生き生きと感じられたら、それが今にいるってこと。
なんかえらそうな書き方で失礼。


718 :幸せな名無しさん:2013/05/11(土) 00:37:58 ID:hj5zXYEs0

あと、1点どなたかに教えていただきたいのですが、せっかく今、に意識があって
静けさを感じているときに騒音の邪魔が入ったときはどう対処されますか?
路上で歌ってるバンドとか、酔っぱらいの喧嘩とかちょっと長めのやつ。
もう少しなれれば気にならなくなるのかとも思うのですが、かなりイラッときてしまいます。


719 :幸せな名無しさん:2013/05/11(土) 09:49:13 ID:8cWhUCK20

「静けさを感じる」って、心の平安・平穏を感じ取るってことじゃないのかな?
今を意識するってそういう騒音込みの「今」だと思うよ。


720 :幸せな名無しさん:2013/05/11(土) 10:09:59 ID:SQ8piLpA0

>>717
完全に今に入ったら騒音も聞こえませんよ。
ただ、上の方が書いたように騒音も含めて今なので、ただ起きてることを観察していれば、
喧騒の中でも静寂に入ることができます。静けさを外に求めても無駄ですから。


721 :幸せな名無しさん:2013/05/11(土) 10:23:07 ID:JENWXyoU0

騒音に抵抗するんじゃなくて騒音に「なれ」ばいい。


741 :幸せな名無しさん:2013/05/15(水) 15:56:30 ID:aIP6vEZI0

パワースポットとか自然に囲まれた環境って何だか落ち着いたり、風が気持ちいいなー
川のせせらぎが気持ちいいなー
なんてただ居るだけで心地良いですよね。

なんかそんな感じで自分の中にもそんな場所が在ったんだなーと感じました。
自分が在るようで無い感覚を感じた時、気持ちいいなーと呟いてましたね。
ここに在ることを祝福してくれてるんだ、愛だなぁと。

エゴを見抜けるようになったら、あれよと頭の中がお花畑になりましたw
振り返ると今メソって凄いですね。108さんも改めて凄いなー


771 :幸せな名無しさん:2013/05/21(火) 06:59:21 ID:ppG.Sl2U0

達人さんが別の領域まで行った時の今今メソッドのやり方と心境の変化を教えてください。


772 :幸せな名無しさん:2013/05/21(火) 15:57:37 ID:UdBNxCpg0

>>771
「力まない、あるがままに」でしょうw

今メソを深めることで別の領域は掴めると思います。
いつもソコにいるんです。でも、クリアに感じれるのが今メソというか瞑想ですね。
今今・・・呟く事でエゴのお喋りを今に集中できるんですね。
要するに今今、呟いてるのはエゴなので。
その合間に無風の空間なり、静寂が感じられる時があります。

何かを感じようとせず、かる~く今今やってみてください。
5分適当に瞑想するでもいいです。力みを抜いた時に見えるもんですw

考えすぎている方は適当にやってください。


780 :幸せな名無しさん:2013/05/22(水) 10:40:46 ID:nwy8Gonk0

今にいないから今にいよう、じゃなくて
既に今にいるんだからそれを感じよう、としたほうがいいのかもしれないね。
感覚の問題だけど。


781 :幸せな名無しさん:2013/05/22(水) 11:56:07 ID:DKdn.8/k0

>>780
んだんだべな。「いま」を忘れさすのは思考とかなんたば、
思考お休みせば「いま」さいれるんだべな。

俺だば「いま」とか意識せば何としても時間的な今現在の事考えて
結局思考ぐるぐるするから「ここ!」と意識もってくる。
へば「ここ」も「いま」だべがら、落ち着けるな。


790 :幸せな名無しさん:2013/05/23(木) 09:26:55 ID:6A/vaR3k0

桑田さんの「静寂の中で静寂を知る」今メソを深めると出てきます。
http://geminikanon.blog.fc2.com/blog-entry-6.html


839 :幸せな名無しさん:2013/06/01(土) 00:47:49 ID:T.2qzquQ0

結果出したい。


840 :幸せな名無しさん:2013/06/01(土) 09:00:13 ID:CfTXasP.0

結果をだそうと思わず、はぁ~よく解らんが瞑想でもしてみるか。と
力を抜いて適当にやってみるんだ。
ごにょごにょ思考したりしても、BGMだと思って「ふーん」でok。
ごにょごにょが止む瞬間がある、その感覚を掴むんだー


844 :幸せな名無しさん:2013/06/04(火) 23:50:53 ID:dT.onJhk0

自分も何かしらの結果を出したい、生活を向上させたいと思って始めた気がするこのメソッド。
1週間ほど続けているうちに、「ま、今の生活も悪くないし願望実現とか生活向上とか
どうでもいっか~」というゆるゆるの気分になった。

現状が切羽つまってるとか辛くて仕方がないというような状況の人には
あまり向かないメソッドだと思う。


845 :幸せな名無しさん:2013/06/05(水) 02:04:19 ID:v8ABWXB20

>>844
今今は、自分の芯というか、深いところに軸を置くようになるので、
こころの底からの望みではない、意識の表層で作った願いは、剥がれ落ちやすい。
続けていけば、ほんとうの願いは何なのか、分かってくると思うよ。

現状が切羽つまってるとか辛くて仕方がない人たちにも、結構向いてると思う。
辛さのかなりの割合は脳内で作ってるから。
ありのままの現状に対して淡々と対処しやすくなると思う。


859 :幸せな名無しさん:2013/06/13(木) 23:07:21 ID:zhH/o5eY0

今今メソッドって何が大事なのかな。

単純に今を意識すること?
思考を停止すること?
別の領域に浸ること?
この質問ズレてる?

誰か教えてくれぇ

861 :幸せな名無しさん:2013/06/14(金) 16:58:36 ID:9JnqjG5c0

>>859
全部同じこと。単純に今を意識すると思考が止まって別の領域に浸ってる。


870 :幸せな名無しさん:2013/06/17(月) 06:40:40 ID:MP.nxlCw0

別な領域にピンときてない人は
某マンガの「ひとつなぎの財宝」っていったら分かりやすいんじゃないかと思う

あると思うからワクワクするわけでしょ。
今にいれば「ある」をみれる
その漫画の主人公は「ある」を否定されても「ある」をみてる。

常にワクワクした人間が辿る軌跡は出会いと別れ。
このレスもたまに批判が入るけどそれは「ある」を「ない」にしてる人なのかな

自分も両方経験してるから、今を見失う事はよくある。
でも今、「今」を感じているのでここにレスをのこす。
誰かの救いになることを願って


887 :幸せな名無しさん:2013/06/21(金) 21:42:22 ID:afy7fRxc0

今今メソッドしてたら本当に>>1みたいなことが起こった!
ほんとに今に焦点を合わせるだけで安心感が感じられる


888 :幸せな名無しさん:2013/06/21(金) 21:44:53 ID:afy7fRxc0

コツは安心感を感じようとしないこと。
安心感を感じようと執着すると中々今この瞬間に焦点を合わせられない。



909 :幸せな名無しさん:2013/06/26(水) 20:48:53 ID:gKx55mkQ0

今に居続けようとすると、世界には今しか存在しないことが何となくわかると思う。
変わったとか、変わってないとかは、あくまでも比較対象である「過去」が必要であり、
その瞬間、今からは外れる。

個人的には、今今メソッドを続けるということは、過去も未来も気にせず今を生きるということであり、
そこにはありとあらゆる変化も含まれてるよねー。でもそんなの関係ねぇ!今でしょ!って感じ。
ワタシは本来の自分と空を感じたいときにしか今今メソッドしないので参考にならないかもしれないけど。

安心感は安心感でしかない。それが、いい。


919 :幸せな名無しさん:2013/07/04(木) 17:51:35 ID:tUshmfI.0

今にいるようにする、じゃなくて、今にいることに気がつくだと思う。
どうやったって今にしかいられないんだから、それを思い出すだけ。
っていうか、もう、今にいるんだ。

何も変わらなかったといっている人は何を変えたかったの?
それって今にいるってことか?と考えたらいいと思う。


921 :幸せな名無しさん:2013/07/05(金) 08:04:28 ID:0QU3r7Ec0

二日酔いで具合悪い時も今今メソッドは有効ですか?


922 :幸せな名無しさん:2013/07/07(日) 18:57:29 ID:cklCaKE6O

>>921
かなり有効


934 :幸せな名無しさん:2013/07/10(水) 13:42:32 ID:yjTJxPv.0

やっと、わかったよ、この感覚。本当に願望に執着しなくなるね。どうでもいい、幸せだから。

昨日、いきなりきたんだ。
凡庸だけど、すべて私の胸にあったよ。愛も、満ち足りた安心感も。
現象とか外の世界とか誰かに侵されないこの幸せや愛こそ私が欲していたものですよ。
間違ってても、正しくても、ハートの状態が非常に心地良いので私はこのままで、ここにいたい。


955 :幸せな名無しさん:2013/07/28(日) 00:02:42 ID:E0Fju6Uo0

確認させて下さい。

1.あるのは今だけで、今目に映る物、聞こえる音、感触だけが真実。
  過去の記憶や未来への想いはただの思考の産物。

2.ということは、目の前に広がるこの風景などが別の領域。

3.達人さんの言う「本当はいつも別の領域にいる。エゴで見えなくなってるだけ。」は、
  思考のせいで他の時間&時限に意識が行ってるので、
  今(別の領域)にいる事に気付いていないという意味。

こんな認識でいいのでしょうか?
1で真実という言葉を使いましたが、他にうまい言葉が思い浮かばなかったので。
『現実は幻』という考えも知識としてはあります。


956 :幸せな名無しさん:2013/07/28(日) 00:27:36 ID:rwPpUKec0

>>955さん
言葉よりも体感。
理屈より、今。
多分分かってると思うよ。
言葉で確認しなければと思うのは、何故?


962 :幸せな名無しさん:2013/08/05(月) 23:22:51 ID:2k0AGo0A0

>>955です。
言葉で確認しようとすることが、体感を確固たるものにしようとするからなのか、疑っているからなのか?
という意味でした。後者なら、せっかくの体感がもったいないなと思ったまでです。
仰る通り、「分かった!」の積み重ねが大切だと思ってます。「……かも?」であっても、です。

ちなみに、「今」と「別の領域」についての1、2の理解は、少し。ほんの少しズレてます。
はじめ、そのことについてレスしようと思いましたが、3についてはその通りなので、
そこに行き着いてるなら……ということもありました。

別スレに貼られてた自己観察さんの「別の領域」、
isaさんの「今」の解釈が素晴らしいので、貼っておきます。
http://geminikanon.blog.fc2.com/blog-entry-76.html
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/lite/read.cgi/study/10211/1277544375/860

では( ´ ▽ ` )ノ

971 :幸せな名無しさん:2013/08/14(水) 08:42:48 ID:mP068Hw20

今今メソッドが上手くいってる人は何に注意を集中していましたか?


972 :幸せな名無しさん:2013/08/14(水) 10:11:16 ID:VBNLchgc0

>>971
このスレ見てる?いっぱい書いてあるよ。


973 :幸せな名無しさん:2013/08/14(水) 10:25:26 ID:mP068Hw20

>>972
見たけどいまいち掴めなかったので例示お願いします。


974 :幸せな名無しさん:2013/08/14(水) 11:02:19 ID:VBNLchgc0

>>973
>>4   >>33   >>151   >>160   >>163
>>169   >>327   >>496   >>634   >>734
>>739   >>741   >>781   >>845   >>861   >>962

ID:glj69/BcO
ID:cAA17tMoO
ID:c7PT6Sl6O
ID:ynIIHtJY0
ID:k8SPzaWY0

さらと見ただけでもこれだけあったよ。


Sponsored Link



| HOME |
アクセスランキング