【詭弁式18】 あなたの記憶や認識と、世界との在り方に、整合性などいらない
916 :幸せな名無しさん:2013/12/20(金) 19:55:58 ID:vKMoB5yY0

桑田さんの自由意志は無いってそういう意味だったのかー
コンビニの売り場にあるグミ1個ずつ買って一気食いしたい、
ケーキ好きなだけ食べたい、けどお金ないから無理
「ヽ(`Д´)ノウワァァァン!!」 ←これが反応か

現実のリアクションマシーンスーパーDXな自分には反応と同化しきってしまう。
反応が自分じゃないと分かってもそれが何と繋がるのか分からないよ。

でも意味不明ワードが1つ減って嬉しい、ありがとう。



918 :詭弁:2013/12/20(金) 20:28:04 ID:D8/y/aAs0

>>916
それ全部、反応ね。
あとその、全ては「反応」に過ぎないということが分かって、「だから何なのさ?」
となるのはとても多いのだが、それも「反応」にしか過ぎないということと、
「別に何でもありません」と答えておく。

「反応」は「あなた」ではないんだから、別にその「反応」を救う必要など全くないわけだし、
TPOに応じた適切な「反応」が今までも、そしてこれからも出てくることに変わりはない。

「反応」にとっていいことを期待しているのは「反応」なので、そこから抜けないと反応は越えられない。
「超えたらどうなんの?満たされんの?」みたいなのも、都合のいいことを期待する「反応」。

だがね、全てが「反応」にしか過ぎないのなら
「あなた」そのものは「常に、何でもない状態」なわけ。


あらゆる物事のとっかかりが失われるから、都合の良いことが一体なんなのか、
都合の悪いことが一体なんなのか、その存在意義すら失われる。

だから、桑田さんじゃないけど、『知らんモンは知らん』のだよ。


917 :幸せな名無しさん:2013/12/20(金) 20:22:10 ID:WzQLWxF.0

言っていることはわかる
だけど本当に「何もしないこと」が百発百中の奥義なら、今頃みんな願望を叶えまくっているのでは?



918 :詭弁:2013/12/20(金) 20:28:04 ID:D8/y/aAs0

>>917
何もしないことが百発百中の奥義などとは一言も言ってないし、
それだとさっきも言ったように、何もしなけりゃ当たるぜ!と同じ。

そんなの当たるわけない。
百発百中と百発成功は全く別のもの。

ここに矛盾がでるが、
あくまでそれを「反応」たる思考で理解することが必要となってくる。
明晰夢を見るには、夢の中で夢と知る必要があるのに似ている。


936 :詭弁:2013/12/21(土) 17:37:39 ID:rJ/Kb7n.0

全てが「反応」だとしたら、
あなた方は常にゼロだ。


もう、夢も希望も見なくていいじゃないか。
あなた方を苦しめているのはなんだ?夢や希望、願望、思考だろ。
そんなものはもう持たなくていいじゃん。全て諦めなよ。もう叶えるために何かやらなくていいじゃん。

思考を正しく調整する必要もないじゃん。もうそれでいいじゃん。
誰がポジティブになれとあなた方に強制した?
マイナス思考の何が悪い?
現実に対して常に分析的な立ち位置にいるだけだ。

なぜ、なにかを「変えなければならない?」
なぜ、なにかを「改善しなければならない?」
なぜ、なにかを「理解しなければならない?」

全て勝手に流していけばいいじゃん。
あなた達を苦しめるものなんで、潔く捨てていきなよ。
あなた達を苦しめるのは常に現実だよ。
たまに飴を差し出して、喜ばせてくれるから感覚が麻痺するけど、
そうやって、あなた方をドレイにさせるんだよ。

なんで、あなた方がそんなに頑張らなきゃならない?馬鹿馬鹿しいだろ。
全て諦めなよ。これ以上自分に鞭打って、何かに成り代わろうとするのを、やめなよ。
ゲームが勝とうが負けようが、もうそんなもんはもうどうでもいいじゃん。

未来には夢も、希望も、奇跡も、いらないんだよ。そんなものがあるから、物語が生まれる。

それを受け入れるのは、ものすごい抵抗があるだろうが、これは、先人達が本当に伝えたかったことだよ。
オブラートに包みまくってたけどね。


939 :幸せな名無しさん:2013/12/21(土) 18:26:59 ID:KdYaUH9.0

>>936
詭弁さんのレス読んで、反応が自分ではないことがわかったので、
そのままにしてたらそうとうイライラするし体調悪くなるんだけどこれ何?すげえ嫌なんだけどw

これも反応だからそのままにすればいい?
仕事に支障出るし、お客様のちょっとした行動でイライラするしこれは間違ってるのかな



941 :詭弁:2013/12/21(土) 18:36:17 ID:rJ/Kb7n.0

>>939
間違ってるとか合ってるとかはないし、何を実践してるのか知らないけど、嫌ならやめればいいよ。

反応だから、そのままにしておこう云々も「反応」
反応の範囲であればやりたいことやればいいじゃん。


942 :幸せな名無しさん:2013/12/21(土) 18:48:44 ID:MotI5cNAO

99.9%と百発成功のありかたは両立できるの?



947 :詭弁:2013/12/21(土) 21:23:46 ID:rJ/Kb7n.0

>>942
両立できない。
百発百中は、願望を叶える方法。
願望を、確実に叶える方法などないからだ。


949 :幸せな名無しさん:2013/12/21(土) 21:46:17 ID:KdYaUH9.0

鏡みて「不細工だなあー」と思う→
なんとかメソッドしてイケメンになろう!→
鏡みてイケメンになってなくて落ち込む

この一連の流れがそもそも可笑しいの?
よくわからないけど、既に「イケメン」だから鏡みて「不細工」だと思えるってことなので、
落ち込む必要ないんじゃね?ってこと?

けど、なんで「イケメン」な方が真実で「不細工」は嘘なんだろう?
それって結局都合のいいほうしかみてないよね。
ルビンの壺とか弓の話とか聞いてて、一部しか見えてないのはわかる。
けど、そうなんだろうなーだけで、絶対そう!とは思えない。なんか履き違えてる?



951 :詭弁:2013/12/21(土) 23:09:29 ID:rJ/Kb7n.0

>>949
わからなくてもいいって。
百発成功には、その理屈を理解する方法もないの。
ましてイケメンになる方法もなければ、あなた方が何かになる方法もない。
矢を必ず当てる「方法」じゃあないんだよ。それじゃ百発百中。

あらゆることに、それを可能にする、解決する「方法」なんてないの。
何もできないんだから、諦めなさいな。


959 :詭弁:2013/12/22(日) 00:42:48 ID:mbRJYhk60

ちょっと言葉にすると苦しいが、諦めたがったり、手放したがるのは勝手に出てくる「反応」

手放せば救われんの?諦めれば満たされんの?ってのと同じ。
「反応」は、「反応」にとって、都合のいいことをいつまでも期待する。
手放したり、諦めることすら叶えるための「方法」に組み込んでしまう。誠に狡猾。

なぜ、あなた方が自分だと思っている「反応」は私の書き込みに対して、
「こうすればいいのか?」的な、方法論的な観点でしか捉えられないのか、、
それは「反応」が過去から続く時間軸を維持しているからだ。
つまり「叶ってない」がまずありきだからだよ。

こうしたいとかああしたいとかいうのも、全てそれありきなんだよ。

つまり、あらゆる「反応」は「叶ってない」という真実を維持するがために、あらゆる手を使う。
「反応」の言うことを聞いてりゃ、作られる世界もそれありきになるのは当然。
過去が絶対なのではなくて、あなた方が過去を不動のものにしているだけ。


あなたの記憶や認識と、世界との在り方に、整合性などいらない。

あなたの記憶など、全て幻だよ。事実ではない。今は、そこから続くストーリーではない。
今というゼロ地点には、叶えるための方法などないし、救われるわけもないし満たされるわけもない。
その土台となる、叶ってない世界や、救われていない何かや、満たされていない何かなど、
はなから存在していないのだから。


960 :幸せな名無しさん:2013/12/22(日) 00:43:23 ID:yWHj8OZs0

芸能人を彼女にしたいと思っています。
既にある。ということはその芸能人が彼女になっている用意があったから浮かんできた願望なわけですよね?
と、いうことは自分はもう何もしなくていい、というか何をしても関係は無いんですよね?
だって既に叶っているんだから。

あとは通販の例えと同じでそれをただ待ってればいいっていうことですよね?
質問ばかりですいません。
どなたかアドバイスをください。お願いします。



961 :詭弁:2013/12/22(日) 01:10:00 ID:mbRJYhk60

>>960
アドバイスなんかできないよといいつつレスするが、既にあるなら、もうあなたの彼女なんだろ?
何アドバイスすんの?

願望が浮かぶとか、彼女にしたいとかいうのは勝手な「反応」なんだからほっとけばいいよ。
既にあるを利用して、芸能人を彼女にしたいというのが、勝手な「反応」。

これが既にあるってことだよね?
この理解で正しいから、これ で「現象化を受け取れる(叶う)」よね?
ってやってんのが勝手な「反応」ね。

既にある領域にアドバイスという概念はないよ。
既にあるんだから、叶えるための方法論もアドバイスも成立しない。
正しい思考も在り方もクソもない。

記憶の中の時間軸、無視しなよ。アドバイスいらなくなるまで。


962 :詭弁:2013/12/22(日) 01:24:52 ID:mbRJYhk60

とはいえ、特定の願望が全て実現している世界があるっていう言い方は、
ちょっと「反応」に期待をもたせすぎるかなとも思う。そういう風に読み手の希望を煽る本は多いし。

そういう方向性じゃなくて、
「反応」が必死に維持してる、記憶の中の不満だらけの世界がそもそもないだけの話なんだよ。


だから結果として今にどういう世界が在るのかはそれこそ知らないけど、
少なくともその世界は、叶ってない世界でもなく、満たされてない世界でもなく、
不幸な世界でもないんだよ。だから、改善点もないわけ。


983 :詭弁:2013/12/22(日) 15:32:11 ID:mbRJYhk60

まず、現実に現象化させるために、叶えるためにやるのが、百発百中なわけ。
あらゆるメソッドの表面的なところを掬い取るやり方。夢も希望も、あるの。

対して、百発成功は叶える方法ではないし、現象化させる方法なんかじゃない。
あらゆるメソッドの本質を捉える在り方。夢も希望も、ないの。

そもそも、現象化と叶えることを、なぜか分けて使うことが多いけど、全く同じだから。
現象化を期待する以上、それはどこまでいっても百発百中の領域。

現象化を期待していないだなんて、頭おかしいのか?と思うだろうが、全くその通りなわけです。
ただ、そうまでしないと現象化しないのか、というのは観点がまだ浅い。
現象化を軸として振り回されている状態。

もう現実の現象化を諦めて(手放して)、あなたの内側にのみ真実を見出すのが百発成功。

現実への現象化が目的ではないから、方法ではない。
現象化自体はどうでもよく、その先、永遠に現象化がなくても、
あなたの内側に理想の真実が常にあるから、それとともに満たされて生きること。

ちなみに百発百中(自愛など)も突き詰めれば百発成功にはなり得る。
だから、叶えるためにやるなら徹底的にやることが肝要というわけ。


985 :幸せな名無しさん:2013/12/22(日) 16:04:14 ID:IJRx0xD.0

なるほど、たとえ病気や事故で動けない体になってしまったとしても
それを受け入れることが出来たならそれこそ百発成功、怖いものなんかないってわけだな



986 :詭弁:2013/12/22(日) 16:46:31 ID:mbRJYhk60

うーん
諦めて受け入れて今の状況に満足しろとかじゃなくて、
すぐ全ての願望を叶えればいいじゃん、ってことなんだよ。
願望が叶った時点で今までのストーリーは崩壊するし、
現象化とか問題でなくなるじゃん。もう叶ってるんだから。

現象化を気にしてしまうことが最大の壁なわけだから、
そんなもんを達成の基準として考えるなよってこと。
だから、現象化は永遠に諦めて(手放して)と言ってる。

しばらくしたら現象化するだろう、みたいな期待が一切いらないの。
だから、自分を変えたら、出てる波動が云々かんぬんで、
見てる映像が変わる~みたいな理解は本来邪魔。

だから、ループする。
未来に希望があるから、ループする。
本当にただそれだけのこと。
そこを抜けれさえすれば、屁理屈なんて何もいらない。

現象化さえ手放せば何の質問もないはずだし、何の不足もないよ。


987 :幸せな名無しさん:2013/12/22(日) 16:58:50 ID:fXYV.byw0

そういうのも過去に、しかも何年も前から何度も達人に教えられて聞いてて知ってるんだけどさ。
外界へのリアクションはどうすればいいの?
お金の問題とか



989 :詭弁:2013/12/22(日) 17:13:35 ID:mbRJYhk60

>>987
よく読んで。何年も前から聞いてもわからないのは、現象化を手放せてないから。
だから、そういう疑問が生まれる。外界へのリアクションや外界の在り方とあなたの真実とは何の関係もないはず。

願望の実現=現象がこのように展開することである。
というところを抜けないとダメ。


990 :幸せな名無しさん:2013/12/22(日) 17:20:10 ID:h/K/A8lY0

え?すぐ上のレスで現象化と叶えるは全く同じだって書いてない?

で、今すぐ叶えれば良いじゃない、現象化を諦めて。ときて、
じゃあ現状で満足しろという意味ではない とは…。
このパラドックスが、未だに分からない。



991 :詭弁:2013/12/22(日) 17:31:22 ID:mbRJYhk60

>>990
現象化を待つことと、叶えようとすることは、全く同じという意味。

言葉遊びみたいになって申し訳ないが、「今すぐ叶える」というのは、
現象化は全く関わりもなく、また、叶った後も現象化は全く関わりがない。
だから別に願望の実現自体を諦めて、現状に満足しろという意味ではない。諦めるのは現象化の方。

願望の実現自体は、一瞬で全て叶う。というか、全てかなっている。
要は、現象化を諦めて、願望は一瞬で全て叶えればいいの。


現象化さえ手放せば、選択はまさに自由自在だろ?


993 :幸せな名無しさん:2013/12/22(日) 18:05:36 ID:h/K/A8lY0

いやいや、詭弁さんが謝る必要はないよ。
Aが起きたら願望実現!じゃなくて、Aは願望とは関係ないよ、って事かな?
そうなると、たとえば英語を喋れるようになりたい人が居て、今外国人に道を聞かれても全く喋れない。
今までの認識だとこれは叶っていない。話せるようになるかは分からない。
でも、真実では話せている、今喋れないという現象は関係ないって事?

もしそうなら、確かに選択そのものは自由自在だね。



994 :詭弁:2013/12/22(日) 18:21:04 ID:mbRJYhk60

>>993
概ねそうだね。でも、

>でも、真実では話せている、今喋れないという現象は関係ないって事?

これだと、話せるまで、喋れるという現象があるまで、本質的には叶ったとは認めてないでしょ?
結局は現象化を諦めて(手放して)はいないんだ。

構造を見ればわかるように、願望の真の実現は、
結局は現象化次第で、結局は未来に希望があるんだよ。

とにかく、現象化は諦めるんだ。形だけじゃなくて、心からだ。
そして、フラットに実現をさせるんだよ。
もはや実現の定義が曖昧になるだろうが、それでいいんだ。



997 :幸せな名無しさん:2013/12/22(日) 18:33:34 ID:V2TxvGFk0

「叶ってる」「叶う」じゃないな。
「叶える」んだ。
何にも支えられず、「いま、叶える」んだ。
いまこの瞬間に。

なんだかそんな気がしたよ。


998 :幸せな名無しさん:2013/12/22(日) 18:51:12 ID:h/K/A8lY0

やっぱりキモはそこなんだね。
結局現象に全ての決定権があるままだから、
今すぐ叶えてと言われても恐怖が出てくるし、認められないんだ。
そこをひっくり返せって事だね。


999 :幸せな名無しさん:2013/12/22(日) 18:56:22 ID:oAKftOx20

イメージとしては「叶える」より「選択する」って感じなのかな


1000 :幸せな名無しさん:2013/12/22(日) 19:04:13 ID:UE2q.U8M0

自分自身を変えれば世界も変わるよ



2015.08.23


【詭弁式17】 全てはただ、認識に基づいた思考や感情、行動という「反応」が出てきてるだけ
841 :幸せな名無しさん:2013/12/19(木) 21:40:02 ID:zTWQcTag0

私もこの掲示板に来て潜在意識を知って一年だけど、発見の繰り返しだわ。
叶えたことは何度もあるし、達人じゃなくても恋愛や理想の家や車が入った。
最初っから理屈がわかってい訳じゃなくて、ある程度知識を仕入れたら
とにかくやってみよう、の繰り返し。

最近は既に叶っている、が分かってきた。
叶っているから何もしなくていいやって本当に思う。
根っから適当な人間な上に面倒臭いのが嫌いだから、ひとつの願望や人に
執着することは無かったけど、皮肉なことにこの方がコツを掴むのが早いw
こういう例もあるってことでw



848 :詭弁:2013/12/19(木) 23:57:28 ID:ZapET.PY0

>>841さんが色々実現してきたのは、

>ひとつの願望や人に執着することは無かったけど

この一言に尽きる。
ものごとに執着がないというのは、認識してきた記憶の中の世界を
真実として強く維持しないということだ。


結局、認識してきた記憶をたった一つの過去・真実だとして捉えれば、
永遠にそこに振り回される。しかも、それを維持する記憶は、その記憶からは逃げられない。
潜在意識に対する理解だって、記憶があるから、理解だの理解してないだのが生まれる。

そこで、記憶が、今におけるただ一つの真実ではないと気付けば、理解してるとか
してないとかなくなるわけで、その時点で不足などないわけだから、既に完全に満たされている。
何が叶ってるとか、叶ってないとか、そんなものがなくなる。

今ここにおける真実→不明

となる。
そうすれば、今ここに、記憶の中にしまわれている世界以外の可能性世界の全てが流れ込んでくる。
それこそ、記憶で考えうるものを遥かに越えた、怒涛の充足ともいえる。


852 :詭弁:2013/12/20(金) 00:23:35 ID:5Jt0Jm060

ただそれも、叶えるためにやると、結局記憶の中にしまわれている世界を
たった一つの過去・真実だと認識しているところからどうしても抜け出せない。

じゃあどうすりゃええのん、となるのだが、

そもそも、前も話したが、あなたの思考や行動、感情全ては結局、どう足掻いても
記憶の中にしまわれている世界をたった一つの過去・真実だと認識しているところからは抜け出せない。
顔を認識しているという前提で飛び出てくる思考であり、感情であり、行動だからだ。
記憶に応じた半自動的反応が思考であり、感情であり、行動だからだ。

だから、思考や感情、行動はどうあがいてもそこからは逃げれない。

それはまず認めること。

つまり、その範囲内において、裏側の真実を明らかにする為に「何もしなくていい」。
思考や感情、行動はもう出るに任せればいい。
裏側の真実を見ようとすること自体、今が表側の真実という前提に基づくものだからだ。

記憶からは抜け出さなくていいのだ。
絶対に記憶からは抜け出せない。
抜け出そうとすること自体、記憶をより真実として維持し続けることになる。
記憶が真実では無いのだから、何もしなくていいのは当たり前の話だ。

ただそれだけだ。

と、同時に、記憶は消せないのだから、記憶に応じた自動的反応としての思考や感情、行動も消せない。
だから消さなくてもいい。何もしなくていい。


856 :幸せな名無しさん:2013/12/20(金) 00:39:40 ID:roMk.xp60

>>852
例えば鏡みて「不細工だなー」と思って、記憶に応じた反応が出てくる(表)。
けど、それはただの表であって同時に「イケメン」でもある(裏)。
だから何をしても思っても結局表と裏(全て)は存在するのであって不足感はないってこと?

じゃあ現実として「不細工だなあー」と思ったときに
「これは一部分しか見えてないんだなー全部あるのにwww」
と流す感じで過ごせばいいのかな。



861 :詭弁:2013/12/20(金) 00:49:16 ID:DB9aI2TI0

>>856
あなたのその言葉全てが半自動的に出てる。
今までの記憶と理解、そして、自己認識や、もろもろをトータルとして、ほぼオートマで出てる。
それをどうにかしようとする反応すら、自動的に出てる。

だから別にそれはもうそれでいいじゃん。
記憶消せないでしょ?どうあがいても思考では今までの認識から逃れられないんだから、ほっとけ。
何思っても何感じても、その結果何をやっても、記憶は消せないし、
出ちゃうもんは出ちゃう反応なんだから、しょうがないじゃん?だから別にいいじゃん。

そして全ての営みから解放されるんだよ。


863 :幸せな名無しさん:2013/12/20(金) 05:44:16 ID:7dbyr3PM0

>>841
たぶんもともと柔軟な性格だからよかったんだと思うよ。
何が何でも叶えたくて、でも無理そうなので藁でもすがりたい状態、って人がやっと
「なに?潜在意識だと?」と見向きするようなパターンが多いと思う。
まあこのスレの流れ見てると四苦八苦してる人が多いよねフツーに。

たぶん頭で「執着せずこだわらずにいれば入ってくる」、それはわかってるんだろうけど
執着を外すために執着を外したフリになってしまう人がほとんどだろうからね。

私は>>841のように軽やかになれるまで、あえてそのためにしつこい実践をお勧めする。
執着度の強い人には実践実践、のアドバイスのほうが惑わさなくてすむ。
本当はいきなり既にある、それが一番簡単だろうけど、本人らにとってはどうしたって無理でしょう。
軽やかになっておけば入るよ♪っていう心境にいきなりなるのは。


864 :841:2013/12/20(金) 06:57:16 ID:r1kQ/FCA0

なにwこの流れwww
柔軟でも達人でもないし適当にやっていたらその通りになっただけつーのw

でも皮肉なことにそのお陰で願いの中に何を求めているかがポイントなのが分かってきたけどね。
当然、願いを通して安心、幸せを得たいから。
でもその安心、幸せは願いが願いが叶わないと手に入らないと言うのも錯覚だし、
実はその逆が真実なんだよ。

だって適当にこれいいなって思ったり、メソッドして忘れるの繰り返しだけで
家とか車とかあっさり手に入るし、どーしてもこれ欲しい!っていうのは
私にもあるがそれはなぜか手に入らない。

そこで何故だろうか?と思う。
この掲示板でその答えやアドバイスを見て気がついたのは、
願望が叶わないと幸せや安心を手に入れたいからだった。
自分=世界なら、当然それが実現するよな。

なら、クロカヨさんや他のまとめ見て共通しているものが何か見極める。
それは先に書いたとおり実現しようがしまいが「既に叶っている」だった。
自分=世界だから当然なんだけどw
目から鱗だったよ。


865 :841:2013/12/20(金) 07:12:49 ID:eBdlKr1o0

あ、でもどーしても欲しいものがあってもこれがどうやったら手に入るんだろう?と
いつまでも頑張ることはなかった。
面倒臭いし、同じものにずっと執着するのは疲れるからw
だったら先に本質を掴んでしまえばいいしその方が楽だし、な方に流れていった結果なんだけどなw


901 :幸せな名無しさん:2013/12/20(金) 16:06:11 ID:roMk.xp60

詭弁さんのすすめてたブレインダンプを気の向いたときにしてるのだけど、
確かに一つ一つの思考に意味なんてなくて、半自動的に出ては消えてくのはわかるので、
そんなに思考に捕らわれなくはなりました。

しかし、「金持ちになりたい」とか「就職したい」という願いはどうしても無視できません。
そんなことに幸せを左右されるはずがないというのも頭ではわかってます。
さっき腹がいたくなって、「腹痛がなおった自分」になったら治まりました。

その時は「なんで自分だけ腹痛になるんだよ!」とか周りの人が普通に歩いてるだけなのに
敵にみえたりしましたが、治っても特になにも感じることはなく、これが満たされてる状態か?と感じました。
まさに失ってから気づくものですね。

あと、休日だったりアルバイトの前は特にやることがなくて、
なにすれば満たされるのか考え実行しますが、
「今日も満たされなかった…1日無駄にしてしまった…」と思います。



904 :詭弁:2013/12/20(金) 17:53:08 ID:scMwwBqI0

>>901
もう一度言う。
あなたのその言葉、思考、その全てが半自動的に出てる。
今までの記憶と理解、そして、自己認識や、もろもろをトータルとして、ほぼオートマで出てる。


それは、一部の思考ではない。全てがそうだ。
思考をどうにかしようとする反応すら、今までの知識から、自動的に出てる。

だから別にそれはもうそれでいいじゃん。記憶消せないでしょ?
どうあがいても思考では今までの認識から逃れられないんだから、ほっとけ。
何思っても何感じても、その結果何をやっても、記憶は消せないし、
出ちゃうもんは出ちゃう反応なんだから、しょうがないじゃん?だから別にいいじゃん。

願望だって、金持ちになりたいとか、就職したいとか、勝手に出てくるもんは仕方ないんだよ。

あなたが毎日満たされないのは、顔を認識しているからだ。
そして蓄えられた記憶があるからだ。あなたは何も悪くない。
顔を認識してるんだから、そういう記憶があるんだから、そりゃしょうがないよ。

だから、もういいじゃん。取り組まなくて。
ていうか、最初から本質的には何も取り組んでないんだよ。
その認識外に出ることは、自我には不可能なんだから、外側からの取り組みなんて不可能なんだよ。
コントロールしようとか、取り組もうとか、取り組まないようにしようとか、フラットでいようとか、
観察者でいようとする試みすら、顔を認識してるから起こる衝動なんだよ。
自由意思なんかあるようでないんだよ。

全ては、ただ、今までの認識と今の認識に基づいた、
思考や感情、行動という「反応」が出てきてるだけ。

それはどうこうしようとして、出来るものでもないんだ。

目の前に道があるから「歩く」という反応が出てくる。
通帳残高が0だから「絶望や金持ちになりたい」という反応が出てくる。
そんなもんしょうがないじゃん?

仮にさ、既にあるがわかったからといって、その知識があるからこそ、
通帳残高が0でも「既にある」という反応が出てるだけなんだよ。
別にどちらも、与えられたものに対する反応がポジティブなのかネガティブなのかの違いであって、
反応であることには変わりないよ。

既にあるは別にそういうことではない。
既にあるは既にあるであって、あなた方の捉え方としての「反応」の問題ではない。

これであなたも、オール手放しだろ?全的に疑似的な無我として生きるんだ。


905 :詭弁:2013/12/20(金) 18:02:27 ID:4/WR5RYQ0

たとえ私の言ってることが一時的に理解できて
「嬉しいとか、納得」という反応が出ても、「わからない、絶望」という反応が出ても、
しばらくして「やっぱりわからない、絶望」という反応が出ても、全ては反応であって、良くも悪くもない。
等価値。どうでもいいもの。

「あなた」がどうこうしようとしなくていい。
どうこうしようとすることすら「反応」だから、結局「あなた」は何もしなくていい。
というか、「あなた」は最初から何も出来ないし何もしていない。


「あなた」は「反応」ではない。
「あなた」はただずっと今にあり続けているものだから、
「あなた」が納得するとか、悟るとか、そういうのはあり得ない。それはただの「反応」。


906 :幸せな名無しさん:2013/12/20(金) 18:17:43 ID:roMk.xp60

>>904>>905
何しても正解不正解なんてないから思いっきりやれば?ってこと?
今の自分だと既にあるは頭で理解してるだけで、ある願望を願ったときに(小さいこと)
それが数分後に叶ったりすると、目に見えなくてもあるものが許可されて
目の前に見える形になったのかなーと思う。

ただ、それすら反応っていうのはどこでわかるの?
「既にある」って頭で理解してるだけじゃあ本当の意味での既にあるら理解できてないよね。
それすら既にある中でわちゃわちゃやってるんだろうけど。

何か特別な感情だったり、全てに愛を感じたとかいう人もいるから、
その反応が出てくるまでは理解できてない気がする。
あと半自動的に思考や行動や感情がでてるくんだったら、
自分が他人に対して嫌なことしてしまったときに「自分のせいじゃない」って突っぱねていいの?



907 :詭弁:2013/12/20(金) 18:37:07 ID:465mKuBM0

>>906
部分的に「反応」なのではなく、全ては与えられたものに対する「反応」。
あなたのレスも私のレス、という世界に対する「反応」。
全てに愛を感じた、とか、愛に包まれましたってのもただの「反応」。別に良くも悪くもない。
ただ、それがなきゃ理解してる気がしないという感覚も「反応」だから、別に良くも悪くもない。

それってこういうことなの?と私に確かめるのも、
今までの認識と今の認識、そして記憶をもろもろ総合して、出てきた「反応」。

そこに「あなた」そのものはいない。

別に自分のせいじゃないと突っぱねてもいいけど、私の言ってるのはそういうことではない。
何か嫌なことをしちゃったら、申し訳なく思うのもいいし、逆ギレしてもいい。
そういうのは全て「反応」だから、「あなた」ではない。

多分、ちゃんと読めば読むほどわけがわからないかもしれないが、
それもただの「反応」であって、良くも悪くもない。

全てに良くも悪くもないと思え!とかそういうことではないけど、
そういう風に感じるのもただの「反応」。良くも悪くもない笑


908 :幸せな名無しさん:2013/12/20(金) 18:44:30 ID:roMk.xp60

>>907
んー。わかりそうでわからないw←これも反応ですね。
反応する前の領域に全てがあるという解釈でいきますわ。
全部反応なら、俺は理解もできない



910 :詭弁:2013/12/20(金) 19:04:06 ID:5cfm2QlE0

>>908
あなたは理解できるわけがない。

あなたは幸せにもなれないが
あなたは不幸にもなれない。

理解したとか、してないとか、
満たされている、満たされていない、
そんなのは与えられた状況に対するただの反応なのだから。

あなたは、たたが反応ごときの存在ではないのだよ。
全てに反応していない、熟睡という状態を経ても、あなたは不滅だろ?
「反応」が無くなっても、「あなた」は滅びない。

その時点であなたは「反応」なんてものじゃないんだよ。
「反応」を越えた主体性・全体性・存在そのものと言える。

夢を考えて欲しい。夢の中の全ては、「あなた」が作っており、
その中の感情や思考、行動は、「あなた」が作り出したものに対するただの「反応」だろ?
あなたは夢の中の一部の「反応」という存在ではないだろ?
夢という主体性・全体性・存在そのものだろ。

少し言葉を変えて、もう一度いう。

現実を考えて欲しい。現実の中の全ては、「あなた」が作っており、
その中の感情や思考、行動は、「あなた」が作り出したものに対するただの「反応」だろ?
あなたは現実の中の一部の「反応」という存在ではないだろ?
現実という主体性・全体性・存在そのものだろ。


909 :幸せな名無しさん:2013/12/20(金) 18:59:00 ID:YyDOMsQE0

そもそもが、願いを叶えたいんならアファ・ブレインダンプ・自愛の力技でねじ伏せ99.9%コース、
百発百中なら俗言う「既に在る」「すべきことが何も無い状態」が当然の日常コースって、
願いを叶えるっておかしいけどあえて願いを叶えたいんだったら、って単純な話だったと思うんだが。

今している反応の話って、そもそもが百発百中に絡んでた話だった気がするんだけどもうよく分からんな。
単純に「2通りの方法」の話にはもう戻らんの?



913 :詭弁:2013/12/20(金) 19:31:10 ID:D8/y/aAs0

>>909
今の話は百発成功の話だ。
要は全的な手放しができればそれでいいのだが、ただそれだけを言うと、
手放しすれば叶うぜ!みたいなことになる。それは手放しでもなんでもない。
狙うことをやめて適当に打ってりゃ当たるぜ!と何も変わらない。

結局、ただの反応である思考や感情、行動を自分とみて、
反応の立場から本来の自分である世界そのものにアプローチしてるのだから、
それは夢の中で必死に成功しようと頑張ろうとしてるだけ。

夢を自分が作ってるのに、夢をいつまでも覚まさせないまま、
それを固定して、その中で叶えようとしてれば、世話ないだろ?


914 :幸せな名無しさん:2013/12/20(金) 19:40:03 ID:roMk.xp60

>>910
自分=反応ではないんだね。そこは理解できた。←反応
けど、夢を考えてみてほしいってところわからん!

よく、自分=世界ってのがよく言われてるけど、
目の前にいる猫を1から自分がつくりだしたとは思えないw
自我で理解できる範囲ではないのはわかるんだけど。

個人としての自分ではなくて、全的な自分ってのもわからんし。
夢のはなしってよく言われてるけど、確かに夢から覚める前は確実にその体験をしてるんだよなー。
目が覚めちゃうと「なんだよ夢かよ」って思ってしまうけど。
じゃあ現実も夢?



918 :詭弁:2013/12/20(金) 20:28:04 ID:D8/y/aAs0

>>914
現実も夢も同じだよ。
夢の中でだって、もし夢を見てる時に猫が出たとしても、
目の前にいる猫を一から自分が作ったなんて思えないでしょ?
それは思考や感情がただの反応にしかすぎないからなんだよ。

別に理解できない話ではないと思うけど、
あなたの中でそれだけ現実が確固たるものとして君臨しているってことだよ。
ただそれも、「反応」にしか過ぎないから、結局は何一つ改善する必要などないんだよ。


915 :幸せな名無しさん:2013/12/20(金) 19:45:38 ID:YyDOMsQE0

>>913
ちょwそのレスの、

>結局、ただの反応である思考や感情、行動を自分とみて、
反応の立場から本来の自分である世界そのものにアプローチしてるのだから、
それは夢の中で必死に成功しようと頑張ろうとしてるだけ。

とルビンの壷のレス、この2つが一番端的に分かりやすいって今分かったw
申し訳ないけど、直近の反応の話はマジで分からんかったよ。



918 :詭弁:2013/12/20(金) 20:28:04 ID:D8/y/aAs0

>>915
少し、叶える立場寄りにわかりやすい表現ではある。
が、今までの言葉では理解できないという「反応」が出て、
今のこの言葉で理解という「反応」が出たのは別に良くも悪くもないし、
どちらが良いとか悪いとかもない。

理解したからといって、「反応」という立場から世界を変えようとしてもまた元の木阿弥。
世界そのものである「あなた」は何も改善できず、改善する必要など何もない。
改善しなきゃ、理解しなきゃ、という「反応」が、認識に応じて勝手に沸き起こるだけだ。



2015.08.14


【詭弁式16】 全て既にあり、常に完璧に調和していて「不足はない」のが真実
665 :幸せな名無しさん:2013/12/16(月) 03:38:40 ID:DqkwPv.AO

詭弁さんは、ほぼ全てのメソッドを理解した上で話してるからスゲー!!って思う。
本当に達人なんだと思うよ。


683 :幸せな名無しさん:2013/12/16(月) 21:24:35 ID:EF7Eg4fo0

1から読み直してたんだけど、百発成功ってレスは詭弁さんですか?
日本の弓術って本を思い出します。


694 :幸せな名無しさん:2013/12/16(月) 22:42:11 ID:xbrcAKSM0

百発成功に関して。
あまり役に立たない話かもしれないけど、自分も昔、弓道をやっていました。

矢を放つ時、当てたい気持ちが大きすぎると確かに当たったり当たらなかったり…
弓道や弓術の達人と言われる人達の本など読むと「矢は既に的を射抜いている」が前提にあり弓を引く。
らしいんです。

自分はその域に達する事なく、弓道は止めてしまいましたが…
あれも潜在意識と同じ道理なのかと詭弁さんのレスを読んで感じました。


696 :幸せな名無しさん:2013/12/16(月) 22:50:09 ID:nub/geYc0

>>694
日本の弓術はまさに潜在意識というか阿頼耶識的だよね。
日本古来のスポーツって勝ち負けより作法に重きを置くところがあるけどあれは意味があることだったんだろうね。
まさに「今にある」ために丁寧に決まったとおりに動作を運ぶと言う感じ。



702 :詭弁:2013/12/17(火) 00:55:02 ID:ghLkwSvo0

百発成功について、説明する。
百発成功というのはね、まず、自分(思考)が実現に対して、全ての抵抗をしているということを、自分(思考)で知り、
で、そのあと、無我の位置を目指すことを言う(この言い方はちょっと語弊があるが、実際そう)。

例えば呼吸。あなた方は普段どうやって呼吸をしているかわかるかな。
呼吸を意識した時だけ、自分であれこれやらないと呼吸が出来ないでしょ?

でもしばらくすれば呼吸への意識が完全に抜ける。
呼吸への意識が完全に抜けてる時ってさ、その時自分が呼吸してたかどうかすら、記憶にないでしょ?
でも、記憶にないけど、ふと意識を向けたら、なんかよくわからないけど実現はしてるよね。
「あ、私、息してたわ」って。

それが百発成功、無我の極致。
だから、まず、当たり前のように実現していること(歩く、寝る、口を動かす)に対して、
そこに思考が介在する余地、叶える余地はあるのかどうかを考えてほしい。


あなた方は、実はこれを部分的に体現出来ている。
例えば、子どもの頃、「自転車に乗れる」ように頑張っただろう?
これは、最終的に無我の極致を目指したものなんだよ。
今は何も考えなくても当たり前のように乗れる(叶えられる)だろう。

潜在意識で百発百中を目指す人がやっているのは、自転車に乗る(何かを叶えようとする)たびに、
ここではポジティブにして、自愛して、ここではアファメーションと完璧認定だ!とか、やってるようなもの。
別にこれでも、テクニックを磨けば叶うだろうけど、いちいちそんなことする必要は本来はない。

弓術も、「的の中心に矢が当たること」に限定して、
無我状態で全ての所作が取り行えるように目指すものなのだろう、本来の在り方は。
でも、ほとんどの弓術家は、打つたび(叶えるたび)に、ここでは力を抜いて、
重心はここで、構え方はこうで……とかを意識してやる。

そんなことやってるから、いつまでも無我で打てるようにならないし、外れることもある。
それこそ、本来目指すべきところは気付いてたら当たってた。ってレベルなの。
そこにテクニックもクソも潜在意識の活用もないわけ。
呼吸をするのにテクニックもクソも潜在意識の活用も無いのと同じ。

あなた方は何も考えないで呼吸出来てるし、自転車にも何も考えないで乗れてる(乗れない人ごめん)。
だから、百発成功とは、願望や欲望に対して、無我の境地を全的に適用させることを言うわけだよ。
だから、知らんさんとかも散々ブログで言ってるけど、自我は「何もしない」のが答えなんですよ。
個人的には、「何もしていない」の方がしっくりくるが。

意図的に何もしないようにして、自転車を乗りこなすわけじゃないよ?
自分がどうやって自転車を無我状態で乗りこなせるようになったか、考えてごらん。
取り敢えず、色々考えつつも、流れ(世界)や手足(無我で動くもの)に身を任せる感じで、
体を動かしたのではないかな?
で、最終的には思考が消え、無我状態で乗れるようになったはず。

私の例は印象だから、自分の感覚でいい。
その感じを、生活の中で全的に適用してみるといい。
これは感覚的なものだから、ちょっと具体的に説明しにくいが、いい例が色々浮かんだら、書くよ。


666 :幸せな名無しさん:2013/12/16(月) 04:45:24 ID:9U.YrX7.0

詭弁さん、具体的な質問をさせてください。

元自営業です。
先月から仕事がなくなり、借金百数十万円あります。
来月はなんとかなっても再来月の家賃や家庭の生活費どうしようという状況です。

来月末には支払いが滞ります。
支払期日がせまり欠乏感や焦燥感、不安感や恐怖がなかなかぬぐえません。

潜在意識を活用して借金返済や十分に豊かな収入を得たいのですが、
現在の状況で、具体的に私はどのようにアファ・自愛・既にある等の潜在意識を活用したらよいでしょうか?
(収入は仕事以外でもまったくかまいません。)ご助言お願いいたします。


705 :幸せな名無しさん:2013/12/17(火) 01:24:54 ID:.9FpV9bk0

詭弁さん >>666です。
切羽詰まった金銭の問題で申し訳ないのですが、
なんとかこの状況を抜け出して豊かさと安心を手に入れたいです。
よろしくお願いいたします。



712 :詭弁:2013/12/17(火) 02:51:17 ID:nolCQRrg0

>>705
あなたには、方法論としてアドバイスする。が、徹底的にやること。
あなたは多分、状況的にゆるくなんてやれない。

あと、199式で負債を負っていた人が上手く行った体験談があった気がする。読んでみるといい。
とりあえず現実的な対処があれば、できる限りとってくれ。それが一番認識を変えやすい。

あなたは願望実現に必死で切迫感もあるから、熱意はあるはず。
その熱意を現実的にも潜在意識的にも、ちゃんといかすこと。とにかくひたすらのアファメーションと、
あなたのネガティブを吐き出すブレインダンプを併用してくれ。これをやれば叶うとかではなくて、
あなたの中身を変えるわけだから、そのつもりで臨むことだ。

正直、切迫している場合、潜在意識に頼るのは向いていない。
が、切迫しているほど熱意はあるだろうから、それをバネに徹底的にやってみてくれないか。


706 :幸せな名無しさん:2013/12/17(火) 01:34:45 ID:Fysk4bUA0

(笑)(笑)
じゃあ弓術極めたんですね?
その気になれば百発百中なんですね?

そろそろ自分を見直せ。驕るな。
弓術の奥義とか知らんさんとかを引用してくるのも良いけど、一人の人間としてあなたはどうなんですか?
本で読んだ、ネットで読んだ知識とかは置いといて、それが無くなった自分はどうなのか?
全ての知識が無くなったとき、そこに真理はあるか?
その時もあなたは誰かの言葉を真理だと思うか?

向き合うべきはそこだけであって、弓術の百発百中の境地とか知らんさんの言葉ではないはずです。

弓術の奥義を極めてもない人間が弓術の奥義を語ること、
それが真理だと他者に得意気に話すこと、恥を知れよ。
自分が何も分かってないこと、一度も何かを分かりきったことはないことをまず知ろうよ。



712 :詭弁:2013/12/17(火) 02:51:17 ID:nolCQRrg0

>>706
ちょっと君、めんどくさいけど、言っとく。

「月を指す指は月ではない」

君の言いたいのは、そういうことだろ。
言葉の中に正解などない。間違いもない。恥をしれと。

うん、その通りだ。
ただ、君が君の得た知識を元に私を指摘してるのは何なのだろう笑
その知識がなくなった時、君の中には何が残るんだ?笑
恥を知るのか?笑

私の話にカッカと反応するのは、
君の得た知識を元に考慮して、私が間違ってると思うからだろ?笑

まあ、いい。君がその言葉の意味を理解して、あなたがそれの意味するところに、
それこそ真摯に向き合ったなら、君はそれこそ願望実現の達人になっている。
なってるなら、それでいいんじゃないかと。

そうでないなら、惜しい。惜しいんだ笑 何が惜しいかは教えたくないから君には教えない。

真の弓術を体現した人は、そこに真摯に向き合った人だ。
「月を示す指は月ではない」という真実に対して、自分(思考)が
それを正しく理解することに意味があるのだよ。言葉尻だけ捉えても何にもならん。

そういう意味で、正しさや間違いはあるんだよ。
だからこそ、言葉で説明している。だから、間違いには間違いというのだ。
君はそこがわかってないよ笑


755 :幸せな名無しさん:2013/12/17(火) 23:40:56 ID:6f.xx85Q0

>>712
詭弁さん、レスありがとうございます。
アファとブレインダンプを「徹底的に」やってみます。
(昨日あたりからアファと自愛を徹底的にやろうかなと思ったのですが、
アファとブレインダンプのほうがよいのですね)。

レスの中で1つ伺いたいのですが、
>とりあえず現実的な対処があれば、できる限りとってくれ。それが一番認識を変えやすい。

とありますが、前スレで
>現実的に取れる行動がないというのはある意味大チャンスなんだよ。

ともあったのですが、
せっぱつまった状況の私の場合は、現実に何もせずに認識を変えるというのは困難だから
現実的な対処もしたほうが認識を変えやすいということになるのでしょうか?
(現実的な対応ではおいつかない状況なので何をすればよいのだろうという気持ちではあります)。

>正直、切迫している場合、潜在意識に頼るのは向いていない。

正直にいうとここでかなり沈みました、が、

>が、切迫しているほど熱意はあるだろうから、それをバネに徹底的にやってみてくれないか。

熱意だけはありますので、徹底的にやってみます。
199式の体験談も読んでみます。ありがとうございました。



757 :詭弁:2013/12/18(水) 00:33:19 ID:7NNQqWDU0

あなた方が幸せを感じようが、不幸せを感じようが、叶ってると思おうが、
叶ってないと思おうが、最早そんなもんはもうどうでもいい。

感じるとか思うとか、そんなことは幻に対する勝手な解釈、それこそ幻を見て思うことや感じることである。
現実などというくだらないものに対する解釈に、幸せそのものが左右されてたまるものか。
そんなもん信じてたら、どうあがいても一生振り回されるだろう。

>>755
あなたはまずな、その、「現実的な対処では正直どうにもならないから、潜在意識や
スピリチュアルなどという胡散臭いものにまで頼らなければいけないほど、どうにもならない状態」
というあなたの認識そのものが、潜在意識的には非常にまずいということを知ろう。
それはわかるだろ?笑

でもだからこそ、どうにも手のだしょうがないの状態だからこそ、
これ以上失うものは何もないという意識で、徹底的にやることができるだろう。
だから、ある意味チャンスではあるよ。それこそ、それでうまくいけば、潜在意識の力を確信できるし。

まあ、正直なところあなたに本当にやり抜く覚悟があるのかどうかだね。
あなたがそういった、絶望的な認識下から力技で認識を変わるのは生半可ではないよ。
ふとしたきっかけでスッと変わることを除けば、あなたは相当徹底的にやらなければ、
その認識はかわらないだろう。

それでも、やるなら、やればいい。
中途半端に実践されて結果が出ないとか言われても、私は何も言えんよ。
あなたが変わるまではやれとしか言えん。


778 :詭弁:2013/12/18(水) 13:05:09 ID:0bDnYuqc0

百発成功は、使いこなすものではないんだ。
その力を使いこなすのは、百発百中だ。
うまくいく人もいればいかない人もいる。うまくいく人はそれでいいだろう。

百発百中があなたによる潜在意識の活用なら、
百発成功はあなたが潜在意識そのものとなるようなもの。

私が最近、本来は夢も希望もないとか、幸せは感じるものではないとか言っていたが、
何もそれを「やる」わけじゃない。仙人になるとかいうのは、観点が違う。

つまりどういうことなのか、が大事なんだ。
満たされている状態というのが、どのようなもので、
果たしてそのために自分が敢えて、やることなどあるのかどうか。


まず、あなた方は基本的には実現への抵抗をしている。
「全て既にある」と、あなた方の認識とは常に相反する。

なぜなのか、、あなた方は認識をするため、自我で自分を固定せざるを得ないからだ。そこは越えられない。
五感で見ている物しか体験できない以上、認識はそれそのものだけであり、それ以外を見れない。
あなた方が五感で何かを認識している時点で、認識しているもの以外を「ないもの」として
扱わなければならないからだ。

全てあるは、なにもない。

そこからあなた方が一部を切り取って、それ以外を「ない」ものとして扱うことで、
実感としての「ある」が浮き出てくる。それが、何かを認識するということだ。

つまりだが、あなた方が何かを認識しているということ、
そしてその状態で「ない」と感じるものは、実は同時にあるんだ。
むしろそれがなければ、あなた方は今目の前のものを認識できない。

あなた方の認識は、それ以外の可能性世界すべてを打ち消していることで成り立っている。
ルビンの壺でいうところの、壺を全て消し去っているからこそ、顔が見えているわけだ。

だから、それを認識している状態を改めて、別のものを認識したいのならば、
まずは、その「別のがいい」という思考が、今の認識に絶対的に依拠することを知る。
今の認識があるから、「別のがいい」とか、変えたいとか、そういう思考が出てきているわけだ。


だが、今の認識は真実ではなく、真実を構成する要素の一つであり、
それ以外の世界は認識の裏側に全て流れている。
そして、あなたの自由意志は全て、現在五感で認識しているものにより司られている。
ルビンの壺で言えば、全ての思考や感情や行動は顔を見ている時に出てくるものだ。

つまり、壺を見たいのならば、顔を見てる前提で出てくる思考や感情の範囲内では、
特に何もする必要はないということ。ということは、逆に何を思ってても、何を感じててもいいということ。
それは壺を認識する世界と、なんの関係がないからだ。

壺が認識できないということは、間違いなくそれは裏側にある。
ただ、それは思考や感情では捉えようのないものだ。だがある。

全ては紛れもなく、自分のものだ。
見ているものは、それ以外を切り捨てて成り立つもの。
認識は常に移り変わるのだから、見ているものは常に真実ではない。
その裏側の、それ以外の全ての世界を含めて真実だ。

だから、それさえ「分かってれば」、いろいろ考えながらも普通に生活してれば、そのうちその認識になる。
何もしないのが不安なら、何かしてもいいし。

ただ、本質的には、何もしていないことを知りなさい。それは大切だ。
壺を認識する前提で出てくる思考や感情は、壺を認識するまでは出てくるはずがない。
あなた方のどんな思考も感情も、今は顔を認識してるから出てきている。
つまり、壺を認識する前提では全てが間違いだ。
全てが間違いなのだから、結局、なにやってても良いのだ。

ポイントは以下のとおり。



・顔を認識できるということは、それ以外の全ての世界(壺)が裏側にあることを知る。

・あなた方の今の思考や感情や行動は、顔を認識しているという前提に全て司られている。
だから自由意志はあるようでない。

・つまりなにやっても、壺を認識しているという状態からすれば、間違い。

・以上のことさえ分かっていれば、全ては自分な訳だから「不足感はない」はず。
そして、何やっても間違いなのだから、逆に「何をしてもいい」。




これが、疑似的ではあるが、全的に無我状態
(思考や感情はあるが、全て手放し状態・オートマ運転)で生活すること。
あとは気付いたら壺を認識してるでしょう。


783 :詭弁:2013/12/18(水) 14:37:31 ID:GxIxpy/A0

補足

それ以外を「ないもの」として切り捨てること=ものを認識すること。
全て「既にある」ところからわざわざ切り捨てている。
何かを認識してれば、それ以外も当然同時にある。

その時何を認識しているかは、どうでもいい。
何を考えてるとか感じてるとかもどうでもいい。
叶えるための知識ではない。メソッドとして捉えたらどんな知識もメソッドになる。

全て既にあり、常に完璧に調和していて「不足はない」のが真実なのだから、
認識が壺になろうが顔になろうがどうなろうが知ったこっちゃない。
「手放し」というのは全てどうでもよいものとして、勝手に流していくこと。

壺を認識するため、そういう風に思え、ではない。
顔を認識していて、壺が認識できない=壺が同時に既にあると知れ。

ただそれは、壺を認識するためではない。逆もまた然り。


831 :詭弁:2013/12/19(木) 18:46:29 ID:fLVyb3.20

なんか現実を変えたい人がすごい多いんだが、そんなの無理だよ。
現実ってのはさ、もう一秒たったらすぐ過去になっちゃうんだよ。
それこそ、認識は一つに収束せざるを得ないから、認識した時点でそれはもう、
一旦記憶にしまわれる形で、不可変になるんだよ。

それを変えたいって言ったって、そりゃ君たち、
記憶を消したいとか言ってるようなもんなんだから、できるわけないじゃない。

何度も言うように、光は粒でもあり波でもあるの。
ただ、認識は一つに収束せざるを得ないから、ある時点での認識はどちらかにならざるを得ない。
光=波が真実で不可変だと嘆くのではなくて、両方が真実で、互いに切り離せないの。
全ては本当に同時にあるの。



842 :詭弁:2013/12/19(木) 22:41:07 ID:OfZWGfdI0

どうしても叶える立場から頑張りたいなら、必ず得られるという確信を、
たとえ目の前で何が起きたとしてもブレないようにすればいいだけだよ。
それは前に何度も言い続けてきた。

そのために自愛やらブレインダンプやらアファメーションをすすめていた。
あなた方が変わるしかない、もうそれしかないんだから徹底的にやればいい。
ゆるく変われないなら、無理矢理変われ、だな。



2015.08.05


【詭弁式15】 幸せを感じるには、何処かに不幸せを感じないと絶対にそれが成り立たない
608 :幸せな名無しさん:2013/12/15(日) 19:31:28 ID:prAUNMxoO

なるほどね
解放感を感じるには束縛が必要。
春を待ち遠しく思うには冬の厳しい寒さが必要。
両想いのバラ色気分を体験するには切ない片想いが必要。
プラスを手に入れるには必ずマイナスが前提、という意識を植え付けているのかな。

常夏の住人は暖かい陽光が当たり前で何も感じない、か…。



610 :詭弁:2013/12/15(日) 19:37:54 ID:i1J95Y/k0

>>608
意識の問題ではなく、絶対的に必要なの。それを感じたいのであれば、ね。
幸せを感じるには、それ以外の何処かに不幸せを感じないと絶対にそれが成り立たない。
プラスを手に入れるには、マイナスが「絶対的」に今に必要なの。
これは意識の置き方や前提でどうこうなるものではないのだよ。


611 :幸せな名無しさん:2013/12/15(日) 19:46:03 ID:DZnIVmNo0

>>610
水に困ったことないのに砂漠で水が飲めないシーンを映画で見たあとは
やたら水がありがたくおいしく感じたりするから、充足を感じたければ、
疑似体験の不足でもいいってことなんでしょうか?



612 :詭弁:2013/12/15(日) 20:04:54 ID:i1J95Y/k0

>>611
というか、その疑似的な不足を体験しなきゃ、
あなたは別に水をありがたくもおいしくも感じないわけだよね。

逆に聞くが、それの何がダメなの?
水はありがたくもおいしくもないけど、でもそれは、間違いなく水について満たされてるってことじゃん。
なんで満たされてるのが嫌なの?笑
なぜわざわざ疑似的に不足を感じてまで、充足を感じたいの?

あなた方がやってることはまさにこのようなことであるわけで。


613 :幸せな名無しさん:2013/12/15(日) 20:14:42 ID:DZnIVmNo0

>>612
単純に充足を感じない人生はつまらないから。
趣味かな。人によっては人生に充足はいらないのかもしれないけど。



619 :詭弁:2013/12/15(日) 20:45:22 ID:M7moHKok0

>>613
残念ながら、あなたがもっと充足を感じたい、もっと幸せになりたい、もっと勝ちたい、
あなたがそう思う限り、願望が確実に叶う方法などありません。叶ったり叶わなかったりです。

なぜなら、そうでなければ、充足感も幸せも勝利も感じられなくなってしまうからなのでした。
もっと感じたいからこそ、叶ったり叶わなかったりなのです。その二つは切り離せないのでした。

完全に満たされることを必死に拒んでいたのは、あなたです。
あなたが幸せを感じたいからこそ、世界はわざわざ不足を作って、
叶ったり叶わなかったりにして、あなたが幸せを未来に感じられるようになっていたのです。


あなたは、完全に満たされることを、つまらないといいました。
ここなんです。あなた方が完全に誤解をしている部分は。

なぜか、完全に満たされることを、無感情な仙人のようになることだと、錯覚しているのです。
そんなわけあるか。

満たされることをやめたらどうなるのでしょうか?
目の前のことをただ味わうだけになります。それはつまらないことでしょうか?
そんなわけあるか。

目の前に幸せも感じます。
幸せになることをやめ、当たり前が幸せと気付いたので、当たり前です。
ただ、別にそれが目的ではありません。
当たり前こそ幸せであり、充足だと気づいたので、幸せな現象化もあるでしょう。
願望も叶うでしょう。当たり前です。

でも、そんなもの、どうでもいいんです。
当たり前こそが充足の証だからです。


617 :幸せな名無しさん:2013/12/15(日) 20:30:12 ID:vUFEkQl2O

>>612
え 水は普通においしいよ。
水を飲む時って基本的に水が飲みたいよーって思うから飲むじゃん。
飲みたい時に飲んだらおいしい。
みんなそうじゃないの?



619 :詭弁:2013/12/15(日) 20:45:22 ID:M7moHKok0

>>617
あー!もう!ああ言えばこう言うな本当に笑
そういうお話をしているんじゃないよ。そりゃそうだよ。
喉乾く(不足がある)から水飲む(満たそうとする)わけで、飲む時は充足感あるだろ。

ただ、喉乾いてない時は、充足感もクソもないけど、間違いなく水に満たされてるだろ?
それの何が悪いのかってことだよ。


627 :幸せな名無しさん:2013/12/15(日) 21:15:57 ID:qzO8cT0U0

教える側と教えられる側という前提に気付けばもう十分ですよ。
なんか、他人の考えを「それは間違いだ」とか言っちゃってる人いるけど、
正しいも間違いも無いんだよマジで。詭弁とか屁理屈じゃなしに、正しいも間違いも無いんだよ。
なんで達人?ともあろうお方が正しいとか間違いという言葉を使って差をつくるのか分からない。

こんなこと書くともう主旨にあわないかもしれないですけど、
みんな好きなように解釈すればいいと思いますよ。
いちいち「願望は不足を基にする」という考えで苦しむより
「願望は自分が世界を楽しんでいるから生まれるもの」
と考えた方が気持ちいいでしょう。少なくとも私はそう考えてます。

人間、思考や感情や願望を抱くように出来ているんですから、それを否定と言うか、
変にスピリチュアル染みた言葉で飾ったりしないほうが単純で気楽だと思いますし、
潜在意識云々を魔法だと思った方がSFファンタジーが好きな私にとってはロマンがあって
楽しいと思うんですけど、やっぱりこの板的にはNGなんでしょうか。(笑)



634 :詭弁:2013/12/15(日) 23:16:14 ID:ZRD11It20

めっちゃ長くなったが、読みたい人は読んでくれ。

いい?基本的に、中途半端な理解による甘い言葉はただの精神論にしかならないの。
理解に「間違い」はあるんだよ、残念ながら。
達人ともあろうお方が、正しいとか間違いだとか言うはずがないとかいうのは
あなたの勝手なレッテル貼りなわけ。

あのね、本当に正しいとか間違いとかがなかったら、誰も何も言わないんだよ。
よく考えろ。理解には、正しいも間違いもあるんだよ。
達人が、本当にあなたはそのままでいいと思うなら、あなた方にそんなことは言わない。
何も言わない。わかるかね?

思考には力がないとか、間違ったことには間違いだとそう言ってるだけだ。当たり前のこと。

それに、私は思考や感情、願望を否定もしてない。
私を何でもかんでも否定する中二病のような輩に見えるなら、私の言葉が足らないか、
あなた方の理解が乏しい。ただそれだけ。

今までの達人たちはストレートに物を言わなさすぎた。
人によっては、オブラートに包んで、甘い言葉ばかり垂れ流していた。
その裏にとても厳しい意味合いを添えてね。

私は、あなた達が願望を叶えたいというから、願望を叶えさせようとしてあげてるだけ。
叶っても喜ぶなとか仙人になれとは一言も言ってない。
ただ、叶ってるんだから、それが当たり前なんだから、
喜ぶことは本来はおかしいよね、って言ってるだけ。
その意味合いに気付くのは、あなた方。

思考がどうあろうが良いような、あなた方にとって常に最高に都合のいい魔法などは存在しない。
そんなのがあったら、人類皆総ハッピーなんだよ。欲望は必ず満たせるし、誰も飢えはしない。

それはあなた方が、そういう世界を作らなきゃ見れないんだよ。
そして、その作り方ってのは、あなた方からすりゃ、とても残酷だし、厳しいし、
そんなこと無理ってなやり方なんだよ。

私最初に言ったよね。
中途半端にやるならとっととやめちまえって。その方が潜在意識的にもずっといいって。
というか、気楽にやれるやつはそもそもそれでいいという話も最初にした。
気楽にやれりゃいいよね、でうまくいく人もいるの。うまくいかない人もいるの。

あっちにあわせて説明すりゃ、こっちがたたない。
こっちにあわせて説明すりゃ、あっちがたたない。
矛盾が出て更に混乱を呼ぶ。

今こういう説明の仕方をしてれば、
気楽にやりゃーいいじゃん派閥の者に反発を食らうのも仕方ない。
そんな万人に合わせた説明できるわけないのだよ。
いちいちいちいちそんなことを前置きに書けってのかい?
そんなのめんどいから、私はこう説明しているだけ。


632 :幸せな名無しさん:2013/12/15(日) 23:04:39 ID:Ay0V7bq.0

私は少し前に>>259を読んでなるほどなーって思ったんだけど、
正直詭弁さんの言ってる事はよく理解出来ないし(てか読んでたら目が滑るので途中でやめたw)
詭弁さんとここの人の会話はどんどん難しい方向へ行くな~wと思ってしまったよw

恋愛に関してだけど、相手を特別視したり彼に対して夢や希望を持ったり
振り回されたり会えなくて寂しくて泣いたりそういうの全部普通の事じゃないの?!

それを無理やり?「今の私の感情は本当の恋や愛じゃない」
みたいなのって本当にそうなの?
そんな聖人のようにならなくても…と思ってしまった

そもそも何故そんなに自分の感情や思考を常に納得させなくちゃいけないの??
感情なんて説明出来ないよ、恋愛中なら特にw
潜在意識とは少し違うかもだけど、周りの恋愛が上手くいってる人を見ても、
そんな人いるかな…逆に少ないような笑。

今はメソッドも情報も増えて逆に混乱しがちだよね
とにかく皆ものすごく難しい話してるなぁ…ってのがさらっと見た感想w



637 :詭弁:2013/12/15(日) 23:25:26 ID:Y6qgaqYY0

>>632
普通のことだね。
でもその普通の恋愛をしたいなら、潜在意識で無理矢理変える必要ないんじゃないの?
潜在意識云々の話なら、まず、現実に対してそういう風に振り回されるのはおかしいよね?
彼は私の恋人って決めればいいだけだよね?

>それを無理やり?「今の私の感情は本当の恋や愛じゃない」
みたいなのって本当にそうなの?


あと、ここの部分は私の言いたい事が全然伝わってない。
そういう意味では全くないし、聖人になれとは一言も言ってない。
何度も何度も言うけど聖人になれとは一言も言ってない。

言葉は難しいな、どんどん真実よりになるほど伝わらん。


644 :幸せな名無しさん:2013/12/15(日) 23:42:23 ID:k5Y55gW60

願いを叶えるために必要な正しい情報だけ書いてくれればいい



649 :詭弁:2013/12/15(日) 23:47:11 ID:c2qPqpHY0

>>644
書いている。あなた方の考えが変わるように、手を替え品を替えな。
ただ、これをやれば必ずうまく行くよ、というのは書けないんだ。
そんなものはないからだよ。すまないね。


653 :幸せな名無しさん:2013/12/15(日) 23:58:05 ID:Ay0V7bq.0

>>637
うん?普通の恋愛?をしたくて潜在意識活用するのって何かおかしい事なの?
(潜在意識活用しなくちゃならない状況が普通じゃないって事かな…?)
あ、>>632のレスは別に詭弁さんの言いたい事を理解しようと思って読んでなかったからなぁw
でもこういう事を言いたいわけではないんだろうなって事位は分かってるよ。

私は潜在意識活用してても現状に振り回される位良いと思う派だわ。
この事に関しては色んな人の意見があるね。どっちでも叶うし。
だから詭弁さんもそんな必死に言いたい事を全部理解させなきゃってならなくても良いのでは…?

私は気楽派でも苦労?派でもないけど、まぁ自分なりに相当学んで勿論色んなメソも実践して、
それで叶える為に必要な事とか心の持ち方とかで出た答え?みたいなものがあるかな。
もちろんそれで願望達成出来たし。まぁ色んな人がいるよ。



654 :詭弁:2013/12/16(月) 00:14:17 ID:2YGWEWPg0

>>653
ちょっと色々言いたくはなったが、まぁうまく言ってるんならいいんじゃないか?笑
と、いうか、まず誤解だが、私はあなた方に必死に理解させようなんでこれっぽっちも思ってないぞ?
私の言葉で変わる人もいれば、面白いなーくらいだ。

あなた方に理解して欲しかったら、それこそ、自分の中の認識を変える。
それこそ、私の世界に困ってる人を作らないようにするさ。


655 :幸せな名無しさん:2013/12/16(月) 00:34:52 ID:3d.pR0eg0

幸せって感じるものじゃなくてそこに在るものっていうことが何となくわかったかも。
刺激がほしくて叶わないとか叶ったーとか言ってるのは本当の幸せとは無縁で、
なにも感じない、当たり前に出来てることに幸せとかすべてのことが含まれてるのかな?

だから、例えばイケメンになりたいと願ってそれが叶ったところで本当に幸せにはなれない。
だから、今当たり前に出来てることに興味を持ってみてみた方がいいのかも。
今の自分にはイケメンになることで何もかもがスムーズに行って人生楽しくなるようにしか思えないけど…
それをわかった上で願望達成を楽しむのはあり?



659 :詭弁:2013/12/16(月) 02:02:17 ID:SyDk1I/M0

>>655
ありだろう。本当の幸せというか、幸せを感じることは刺激にしか過ぎす、
どんどん肥大して行くものだとわかればあり。

当たり前のものが当たり前にそこにあることこそ、幸せそのもの。
それを忘れなければ、何してもいいんじゃないかな。


657 :幸せな名無しさん:2013/12/16(月) 00:36:28 ID:u31z53CM0

>>654
別に色々言っても構わないよ。私もまだまだ未熟だし、
良いものは取り入れようとしてる最中。だから一応この板にいる。
何よりその言い方はムカつくわ笑。言いたきゃ言えよってね。

やっぱ詭弁さんの言い方って、私は理解している、批判的意見の人は分かってない。
分からせたいって無意識にあるんだと感じた。だからそういう言い方になるのかなと。
今までの達人と言われる人が緩くても、自分が厳しくてもどっちも有りで良いんじゃないのかね。
どっちも愛のある言葉なんでしょう。



659 :詭弁:2013/12/16(月) 02:02:17 ID:SyDk1I/M0

>>657
あなたがそれで色々願望を叶えてきたと書いてあったから、本当にいいと思ったんだよ。
それに対し私があれこれ言うのも野暮だ、と思ってね。

あとね、あなた方にちょっと一つ話しておくが。
これは潜在意識の分野全般に言える話だけど、
私もそうだが、他の達人方の言葉に、あなた方への愛などない。
全てが愛なだけで、そして、書きたいから書いてるだけ。本当にただそれだけだよ。
それか、自己矛盾に気づいてない。

私も、書きたいことを書いてるだけ。
それが時にはあなた方の支えに見えたり、真理に見えたり、受け入れ難く見えたり、
弁解がましく見えたりすることはあろう。基本的には、真実を伝えようと書いてるけどね。

だって、潜在意識の達人がだよ?
あなた達に理解させたい!救いたい!と思って説得を試みるのはおかしな話じゃないか。
そんなの、達人があなた達に私の事を好きになって!と思って、あれこれ屁理屈こねて
説得を試みるのと同じだろう笑

そんなん、自身が自分の中の認識変えりゃ済む話じゃないか。仮にも達人なんだから。
達人の誰しもが、自分は理解してて、あなた方を理解していないものとみなし、
雄弁に語っているんだよ。全てわかった上で、そういうのを楽しんでるんじゃないか。気づけ。

だって、あなた方がいなきゃ、達人は何も語れない。その事実を私は受け止めてる。
その上で、話したいから話してる。私が認識を変えるに至った先人の理屈を、多少アレンジ加えてね。
あなた方が私の話で認識を変えるかどうかは、それこそあなた方次第だし、
気に食わないなら、私のに沿う必要はないよ。
自分の好きに変えればいい。自分の思いは自分だけのものなのだから。

そう思えば、結構自由に変えれる気もしてくるんじゃないか?


664 :詭弁:2013/12/16(月) 03:25:28 659 ID:sM2AY8Q20

ちょっと、あれだね。私の話について、もう一回説明しとくよ。
私が最初の頃に話してたのは、百発百中のテクニックなんだ。これは、やり方いっぱいあるよ。
オポオポノとか、自愛とか、アファとか、それを徹底的にやるのも、気楽にやるのもあり。

私は徹底をすすめた。ただこちらは、99.9%のお話でね。
叶う確率を限りなく高めることはできるが、あくまでも方法論なんだ。
いわゆる引き寄せの法則、潜在意識の「活用」とか、チケット6章までがこちらにあたる。

私が最近話してるのは、百発成功のお話なんだ。
こっちは、至る認識はただ一つなんだよ。絶対的に正しい在り方がある。
私が頑ななのは、そのせいだよ。いわゆる、既にあるとか、isaさんの完璧、
弓術の奥義、禅、桑田(しらん)さんの在り方なんだよ。

いってることは、それこそじゃがりこの話とか、完璧以外は叶ったり叶わなかったりとか、
世界=自分とか、的に当たる前に当たっているとか、そういうのと全く同じ。
潜在意識の「活用」云々を越えた領域なんだよ。

それこそだから、私の最近の説明は前者である程度、
自分なりにうまくいってる人には不要な内容だと思う。
むしろ独善的でイラっとするかもね。前者で上手く行ってる人はもうそれでいいんだよ。

前者でなかなか結果が出せなくて、そこを突き抜けたい人向きなんだ。
前者で何年も停滞してうまくいかない場合、逆に後者はスッと入りやすい場合があるからね。

そこで誤解が生まれたようだね。最初にちゃんと言っておけばよかったね。
言い訳になってしまったが、そこは私の伝え方のミスだ。すまない。

ま、前者の前提でメソッドをいくら話してもつまんないのもあるしね、私が。
そんなのそこら中に溢れてるし笑



2015.07.25


【詭弁式14】 あなたが特に何にも感じない状態にこそ、幸せや充足があるんだよ
551 :幸せな名無しさん:2013/12/15(日) 00:53:40 ID:br1mIVLo0

もしかして、私達がやってる事は、
何の変哲もないどこにでもあるニンジンを、自分の手で金色に塗り、
自分の手で鼻先(未来)にぶら下げて、「あの金のニンジンを手に入れたら幸せになれるんだ!!!」
と延々と走り続けているようなもの…?

で、金のニンジンが実はただのニンジンで、簡単に手に入るものだって認めたくないから色々抵抗してるの?
で、運よく手に入ったらまた別の人参を金色に塗り…延々と繰り返す。
そりゃ疲弊するし満たされない訳だ。

…あ、これ108さんのパンの話と同じか。
ニンジンで例えたらスゴイ滑稽だ。



554 :詭弁:2013/12/15(日) 01:05:56 ID:lpVqEsKg0

>>551
そだよ。んで、あなた達が「幸せ」だと思ってるものは
ただの「まだ体験していない、価値ある刺激」だから、体験を重ねて、慣れればほとんど無くなるの。
だから、永遠に満たされない。

しかも、「まだ体験していない、価値ある刺激」は、簡単に満たされるものでは価値がないわけ。
自分でわざわざ全部決めて、走り続けてる。

ちょっと引用させてもらうが>>450さんが非常にいいことを言っている。
この方の本文の、「願望実現のために」の部分を、
「幸せになるために」とか「満たされるために」とかに変えて読んでごらんよ。

450 :幸せな名無しさん:2013/12/13(金) 22:34:29 ID:.b8B6.B60

生活のほぼ全てが願望実現のために生きている。
何か楽しいことも、やりたいこと見つけるのも、好きな物食べるのだって
「願望実現のために」心地よくなるためだもんなー。
息苦しいけど、やめられない。

自愛やらなんやらで叶えてきたこともあるけど、
一番大きな願望でこんなつまづくとは思ってもいなかった。

108さんか誰かが、「エゴにとっての幸せは刺激だ」って言っていた意味が今よく分かるよ。
渇望が病みつきなんだよね。達成した瞬間のために頑張ることが、美しく素晴らしいものなんだという信念。
子供の頃から教えられてきた「頑張ることに意味がある」ってやつだね。
実際なーんも意味ないのに、多分多くの人がこの信念を持っている。

実際「幸せ」に度合いはないんだよ。全て等価。
大金を得ることもご飯食べることも道端の花が咲いて綺麗だなーって思うことも。
でも「達成した瞬間の幸せ」を刺激的に感じたいがために、
日常を憂鬱に暮らし頑張ることを強いられている。
滑稽だわ、本当。

でも、その意味の無さが分かったからこそ、いわゆる
「今を生きる」ってのが出来るんじゃないだろうかと思ったよ。
一瞬の幸せじゃなく、日常的にある充足、幸福、それを味わって生きること。
それが願望実現に一番近い、チケットで言う7章の状態。

詭弁さん、気が付かせてくれてありがとう。

555 :詭弁:2013/12/15(日) 01:10:05 ID:lpVqEsKg0

追記。
あと、「リア充になるために」という風に変えて読んで見るのも面白いよ笑


568 :幸せな名無しさん:2013/12/15(日) 09:36:07 ID:x/h2hCTE0

達人さんたちに相談があります。
潜在意識を知って3ヶ月ほどの、復縁をめざしているものです。
アファやイメージングなどで、彼と私のラブラブの確信は芽生えているのですが、あと一歩でなかなか進まず。
なにがひっかかっているのかな、と自分で掘り下げていったところ、ある不安がありました。

それは、関係が終わりに向かっている時期に、彼といても会話がなくなり、ぎくしゃくしたころの記憶でした。
ケンカやすれ違いの記憶は、成長した私なら解決できる、うまくいくとイメージングできたのですが
あの慣れてダレた空気(一緒にいるのが当たり前になりすぎて尊重できなくなってしまった)が
またできてしまうのではと恐れているようです。

この不安は、どう対処すればいいでしょうか。
イメージングで上書きか、それとも私と彼はずっと仲良し、
無言も信頼の証、などアファで確信を高める、でしょうか。
まだまだ勉強中です。よろしくお願いします。


570 :幸せな名無しさん:2013/12/15(日) 10:43:47 ID:f1EQdx/g0

>>568
横からですが、
彼がすきだから復縁したいという願望と
喉乾いたから水を飲みたいという願望を
同レベルに考えられれば叶うということだと思いますよ。

復縁というものを
「できたらすごい!そしてできなければならない!」
ものとして崇拝しすぎてる。

水が飲みたいです、と神社でお願いしますか?
体が痒くなったからかく、のと一緒なんです。

好きだから付き合う
復縁とか味付けしてるのは自分自身ですよ。

しかし、神社でお願いしても叶うことがあるのはよくある「手放せた」って事ですよね。
神様にお願いして、それで自分でどうにかしようとしなくなった。


572 :幸せな名無しさん:2013/12/15(日) 11:39:50 ID:.nnS5RD20

>>570
彼と復縁したいと水を飲むが同じレベルになるのはありえなくないですか?
どっちが難しいとかじゃなくて。

同じレベルって
今水を飲みたいと思うから飲むってことは
今彼と復縁したいと思うから復縁するってことですよね。
今相手から連絡ほしいと思うから、連絡がくるってことですよね。

水だけが物理的にすぐ叶えられるけど、
ほかは物理的にはムリがある場合があるから、
自分の中で叶えるってことですか?

わかりそうだけど、
つまり「物理的なことや時間という概念」はムシしての前提ですが、ということですか??


574 :幸せな名無しさん:2013/12/15(日) 12:00:45 ID:f1EQdx/g0

>>572
言いたいことはよくわかります。
だけど、そのいちいち復縁だからとかメールが云々という
自分自身で難しく味付けせず、素直に。

どっちも同じ願望だ
と思えるようになったら実現にするとおもいますよ。

復縁が実現しないこと。
それは難しいこと。
でも自分はがんばってるんだから悪くない早く叶えてほしいということ。
気持ちがそのまま現実でおきてませんか?


576 :幸せな名無しさん:2013/12/15(日) 12:24:19 ID:.nnS5RD20

>>574
ありがとうございます。
いや、感情抜きで同じだとは思えないんです。
たぶんそれは、物理的な問題と時間の問題があるからです。
物理的なものとか時間の概念はムシしたら、同じっていうのはわかります。
脳内だろうが、現実だろうが、どっちでも良いとなったらすぐ叶えられますもん。



582 :詭弁:2013/12/15(日) 14:36:20 ID:wbrqTBMQ0

復縁云々の方へ。
あのね、叶えるために願望の重要度を水と同じまで落とすっておかしいんだよ。

あなたは壮大な勘違いをしている。
水と同じ重要度まで落ちたら、別に願望が叶おうが、どうでも良くなるでしょ。
愛しの彼なんて、そこら辺の石ころと同じだよ。あってもなくてもどうでも良いものなの。

そんなの嫌でしょ?だから、叶わないわけ。
叶わないからこそ、あなたにとっての彼は大切な存在でいられるの。

誰かが言ってたけど、失って始めて大切さに気づくんだよ。
あなた、付き合う前と付き合ってる時より彼を大切に思ってるんじゃないかな。

>あの慣れてダレた空気(一緒にいるのが当たり前になりすぎて尊重できなくなってしまった)が
またできてしまうのではと恐れているようです。


ほら、自分で答え出してる。
付き合ったら、また大切に思えなくなるって、自分でそう思ってる。
だから、彼を大切に思いたいから、願望が願望のままであり続けるの。

つまり大切さに気づく状態は、失っていないとダメなの。
願望が叶わないということは、そういうことなのだよ。
常にある状態は、大して大切ではないの。それが嫌なんだよあなたは。


586 :幸せな名無しさん:2013/12/15(日) 15:26:54 ID:x/h2hCTE0

詭弁さん、ありがとう。
ほんと、自分でもほんとうはわかっていたんですね。
彼を大切に思いたいから、恋していたいから、かなわなくしていた。
たしかに彼を特別視していた。

>常にある状態は、大して大切ではないの。それが嫌なんだよあなたは。

そのとおりだったと気づいたけれど、どうすればいいんだろう。これから、どうしよう。
常にあっても別にいいじゃん、そう思えるようになるには。ニュートラルにいたるには。

飢餓感に気づかせてくれたこと、ありがとう。
もうちょっと考えようとおもうけど、とりあえず、自分をみたそうと思う。



588 :詭弁:2013/12/15(日) 15:43:13 ID:c2qPqpHY0

>>586
彼(=恋愛そのもの)に対して、夢も希望も、意味も重要性も求めなければいい。
心から石ころにするんだよ。

石ころに出来ないなら、叶う叶わないに関わらず、
彼(恋愛)はあなたをいろんな意味で翻弄し続ける。
あなたにとっての、常ならぬ物として振る舞い続けるためにね。

それを恋愛というのなら、あなた方は結局、
安定なんて求めていないんだよ。常に刺激を求めてる。
もう恋愛なんてしないと決めれば、あなたにとっての最良が当たり前になる。
当たり前だから、最良とは思えないだろうけど、間違いなく、それは最良だ。

女性が恋愛に悩みやすいのは、恋愛がものすごく大事なものだからだよ。
だから恋愛はあなた方を翻弄する。別に潜在意識とか関係ない、
当たり前のこととして言われていることだよね。これは。

結局、大事なものなんて何一つ作らないのが、
心からの平穏を得るためには一番の近道なんだよ。


589 :詭弁:2013/12/15(日) 15:48:18 ID:1lJg6CkA0

上の文だが、恋愛の部分を人生に変えたり、お金に変えたり、平穏に変えたり、
潜在意識に変えたり、幸せに変えてご覧。あなたが欲しいものに、ね。
なんでもその通りになってるから。


590 :詭弁:2013/12/15(日) 15:50:06 ID:1lJg6CkA0

あと「悟り」に変えるのもいいね。
もしかしたら、それだけで悟れるかもしれん笑


594 :幸せな名無しさん:2013/12/15(日) 17:53:56 ID:6mwC055.0

やっぱり詭弁さんの言ってることってなるほどかも。
>>588 >>589にあった通り心の平安を得られるってことが、
逆にものすごく退屈で味気ないことに思うもの。

今の私が想像すると。
まるで共産主義の国に生きるような感じ。
なんというかみんなと同じものを食べ同じものを着るみたいな。
個人の自由がないイメージ。

やっぱりゲームをまだまだ続けていたいのかな。



597 :詭弁:2013/12/15(日) 18:35:18 ID:HQxPb8Uo0

>>594
そうだな、普通に考えるとそうなる。
ただそれは間違った解釈だ。だから拒否反応が出る。

だから、潜在意識やスピ系に盲目的に入れ込んでる人ってのは、
それを間違って解釈したままそれを肯定するから、妙に左翼思想、リベラルな人が多かったりする。
アメリカを悪の親玉にして、全世界平等を目指すゲームだ。
世界に苦しみを見出してそれとひたすら戦おうとする。
ゲームを辞めるゲームなんだよ、それは。悟りの探求もそう。

だが違う。そうではないんだ。
そういうゲームを全てやめるというのは、共産主義などというものとは、全く話の次元が違ってくる。
あなた方のいうような仙人にはならない。

何でもかんでも今に満たされろ!ではないんだよ。それだと無理やり満足してるだけ。
全てに満たされているなら、もはや満たされるという感情は本来はおかしい。
愛を感じるのも本来はおかしい。

つまりデフォルトが愛であり、既に満たされると気づくんだよ。

石ころに愛は感じないだろう。当たり前だからだよ。
当たり前だから愛は感じない。つまりデフォルトが愛。
あれ、そのままでいいんじゃん。何もしなくていいんじゃん。となるんだよ。


600 :詭弁:2013/12/15(日) 18:50:05 ID:1lJg6CkA0

あなた方は「満たされていて、幸せな状態」というものを根本的に勘違いしている。
あなた方のいうそれは、ただの「刺激」で、必ずマイナスが必要。欠乏を伴うの。
しかも本来、本当の幸せや愛、充足感は感じるものではない。
感じるものなら、それはただの「刺激」なんだよ。


何度も言うようだが、そこら辺の石ころに抱く感情は、絶無だろ?
当たり前のものが当たり前にそこにある、それこそが完全に満たされていて幸せで、
充足感に溢れた状態なんだよ。

これは精神論ではない。この世のものは全て自分が作るという前提に基づいたお話だ。

親の大切さは、24時間365日、永遠に優しくされたら分からないだろ?
それがどこかで一旦失われないと絶対に得られないんだよ。感情としてのプラスはね。
あなたがプラス(幸せ)を感じたいと思ったから、逆の概念であるマイナス(不幸)が必要だから
マイナス(不幸)が湧き出てきたんだよ。


602 :詭弁:2013/12/15(日) 19:08:24 ID:a8pf4dxo0

あとは、ここすごい勘違いしやすいポイントなんだけど、
全てを叶えるために、あなたの欲望を全て我慢して今に無理矢理満たされろとか言ってるんじゃない。
それじゃ修行僧だろ。それは、いわば自愛で、最初はそれでもいいし、それで叶いやすくはなるだろうけど、
最終的にはそうじゃない。

私が言いたいのは、当たり前のものには満たされるとか満たされないとか、
そういう感情をそもそも抱かないだろって言うこと。

呼吸するたびにそんなこと考えてたら、それこそ呼吸が不自然になって息苦しくなるっての。

つまり完璧であるものに対しては、当たり前のものに対しては、
あなた方は何の意味も見出していないでしょ?
歩く時の足の踏み込み方とか角度に意味や夢や希望を見出さないでしょ?

当たり前に息が出来ること。
当たり前に物が食べられること。
当たり前に歩けること。

そこに、幸せはあるけど、幸せは感じないの。
そこに、充足はあるけど、充足は感じないの。
そこに、完璧はあるけど、完璧は感じないの。
そこに、愛はあるけど、愛は感じないの。

つまりあなたが特に何にも感じない状態にこそ、
幸せや充足があるんだよ。
だから既にある。


ただ、じゃあ何も感じるなっていうのか!?ってなるかもだけど、それも違う。
例えば美味しいものを食べて感じる幸せは、その、美味しいものが当たり前ではないからだけど、
でも別にそれ自体は構わないじゃないか。そういう刺激が勝手に出てくるんだから、止める必要ない。

本当の幸せとは別に捉えれば、それに執着することはない。感じる幸せはただの刺激だよ。



2015.07.19


【詭弁式13】 あなた方はまず、全てを完結させる事に全力で抵抗していることを知るんだ
496 :幸せな名無しさん:2013/12/14(土) 15:27:31 ID:IaQrgYL.0

うーん、何回読んでもわからない。
急に大金持ちになっても全然いいし、急に容姿端麗になりたい。
がんばって努力して勝ち取りたいとも思ってない。
すぐ叶ってくれたほうがうれしいんですけど…
自分には当てはまらないってことかな?


497 :幸せな名無しさん:2013/12/14(土) 15:27:48 ID:T2jjJ5lI0

誰も今を犠牲にして夢を叶えることにしてるとは書いてないよ。
叶ったときの充足感を感じると必要な願望がなくなるのはわかる。


498 :幸せな名無しさん:2013/12/14(土) 15:32:40 ID:T2jjJ5lI0

>>496さん 私も。
努力したい、達成感を得たいとか思ってない。
今すぐ叶いたい、そうなりたい。意味わからない。。。



499 :詭弁:2013/12/14(土) 16:36:21 ID:IJyA9o2U0

はあ…。よく読みなさい。
なんで一部分だけ切り取って自分の都合の良いようにしか理解しないんだあなた方は。

今すぐそうなりたいけどならないのはなんで?!努力したいなんて思わない!!
達成感なんていらない!!おかしいだろ!?私はそれが当たり前になっても全然構わない!

確かにあなた方は達成感なんていらないかもしれない。
努力せずに大金ゲット!ってなりたいのかもしれない。

ただね、あなた方は、それほどにその願望を、
重要で、大切で、必要で、今は当たり前じゃないから、当たり前にしたいし、
今すぐ欲しくて欲しくてたまらないものだと思ってるだろ。

そう思うなら、それは現実でそう振る舞うんだよ。
あなた方がそういう思いを強く抱けば抱くほど、より強くそれは現実でそう振る舞う。
あなた方がその思いを維持できるようにね。もう嫌だ!たくさんだ!という思いをね。

あのさあ、金持ちが金に対してそういう感情抱くか?
既に端麗な容姿を持つ人が自分の容姿にそんなわけのわからない感情を持つか?
金に夢や希望、大切さ、重要性を抱くか?

いいか?
あなたが今身の回りに、自分のものであると認識しているものに対して何も思ってないだろ。
どうでもいいだろ?

あなた方が水に困らないのはなぜ?
水を大事ともなんとも思ってないからなんだよ。
水が得れることに何の感動もハートフルストーリーないからなんだよ。当たり前なんだよ。

貧困国が水に困るのはなぜ?
水を大事に大事に思ってるからなんだよ。
水が得れることに大きな感動とハートフルストーリーがあるからなんだよ。
当たり前にしたくてしたくてたまらないんだよ。今得たくて得たくてたまらないの。


502 :幸せな名無しさん:2013/12/14(土) 17:03:51 ID:gYyLg70k0

496-497-498さんと同意。
ゲームといいはりたいなら、それは終わらせる。
誰がなんと言おうとさっさと終わらせたい。

努力や達成感はいらない。
頑張ってるなんて思ってないしそんな自分が好きでも嫌いでもない。
ニュートラルな位置にいてメソッドにしがみついてもてない。
ありのままで今すぐ全部手に入れたいし、別に手に入らない恐怖もないよ。
ゲームにやみつきとか万人に一概には言えないのでは。



504 :詭弁:2013/12/14(土) 17:23:12 ID:IHBiog5U0

>>502
いいや、悪いがあなた方は、やみつきなんだ笑
別に好きでやってるわけじゃないのはわかる。

やみつきってのは、そういうことじゃない。
麻薬なんだ。やめたくてもやめられなくなっているんだ、大抵。
ゲームをやめることすらゲームとして対応してしまってるんだよ。
それは、ゲームをやめるゲームだよ。
ゲーム以外の解決方法がわからなくなってしまったんだ。

話を戻す。
断言するが、当たり前のように、叶っていることなど、あなた方にとってはどうでも良いんだよ。

当たり前のように歩けること
当たり前のように三食食べれること
当たり前のように服に困らないこと
当たり前のように水が飲めること
当たり前のように学校に行けること

どうでもいいだろ(人によっては感謝してる人もいるかもしれんが、それは形だけのものだ)。

いいか、別に水を飲めることに感謝しろと言っているのではない。
アフリカの子どもだって、当たり前のように息を吸えることには感謝もクソもないし、
腹いっぱいになれば飯も残す。水を得れるのが当たり前になれば、感謝もしなくなる。

つまりね、人は、例えば「息をする」という100%当たり前であることには、
夢も、希望も、感謝も、有り難みも、大切な何かも、重要性も、意味も、執着も、絶対に抱けないんだよ。
そこについてはもはや完全に、満たされているからだ。

だから、完全に満たされる人生とは、夢も、希望も、感謝も、有り難みも、大切な何かも、
重要性も、意味も、執着も、一切ない人生だ。完全に満たされれば、ゲームは終わる。


それを、味気ないものだと思うなら、あなたはまだ願望実現ゲーム、人生ゲームの虜。
ま、それもいいだろうけどね。勝利の美酒はこのゲームでしか味わえない。
大切な何かは、このゲームでしか見出せない。

しかし、逆にそれを、素晴らしいものだと思う人は、完全に今に生きる人だ。
しかしそこには夢も、希望も、感謝も、有り難みも、大切な何かも、重要性も、意味も、執着も、一切ない。
全て、当たり前だからだ。


506 :幸せな名無しさん:2013/12/14(土) 17:40:06 ID:T2jjJ5lI0

しつこいけど>>502さんとまるっと同意。
どん底まで落ちたけど、生きてる毎日に感謝してるし、食事や友達にも感謝している。自分の健康にも。
当たり前のことであって当たり前じゃない。
逆に願いが達成されても当たり前で幸せな状態が普通になると思ってる。



510 :詭弁:2013/12/14(土) 18:00:08 ID:yl4t293w0

>>506
水をさすようで悪いが、彼らとあなたは全然違う笑
当たり前のことに満たされ、感謝しているってのは、要は自愛なの。
あなたのように一度絶望の底に落ちた人は、ただ暮らすだけでも本当に日々に満たされ、
感謝できるようになる場合がある。形だけではダメなんだ。
何かを叶えるために幸せを感じてるのではなく、本当に満たされているんだろう?

それは、幸せの条件を下げるアプローチで、
私が以前、徹底的にやれといった、自愛そのものだ。

あなたはそれが、どん底まで落ちたからこそ、自然にできている。

それは、願望実現ゲームにいながらにして、うまくいく方法の一つなのだよ。

当たり前のことには満たされない。
それを変え、当たり前のことに満たされるようにする。自愛だ。
だから、叶っても叶わなくても、ずっと幸せでいられる。


508 :幸せな名無しさん:2013/12/14(土) 17:44:08 ID:7pXxQL7Y0

「願望実現ゲームにやみつき」っていう言葉に抵抗がある人へ

なんで抵抗があるか分かる?
それはあなたの信念を疑う言葉をかけられているからだよ。
その信念とは「願望実現は困難だ」という信念

だからそこを揺さぶられると、思いっきり抵抗したくなる。
例え表層意識で「私はそんなつもりない!」と思っていても、
心の奥底、信念ではこれを絶対としているから、抗いたくなるんだよ。

「そんなことない!」
本当にそんなことないのなら、そこまで抵抗は出てこない。
いい機会だから、ブレインダンプかなんかで、自分の内面探ってみ。

これは詭弁さん以前にも、過去の達人さんたちみんな同じこと言っているよ。表現は違うけどね。


514 :幸せな名無しさん:2013/12/14(土) 18:32:18 ID:T2jjJ5lI0

>>506
確かに何かを叶えるために幸せを感じて満たされてるじゃない。
本当に感謝してる。現状は満たされてる。でも付け加えて叶えたい。

叶えたいと言うより叶う確信があって待ってる。早く来ないかなーと。
それはゲームにやみつきだとか、思ってない。とにかく早くきてほしい。
いつか必ず完璧なタイミングで訪れるからそれが早くなればいいな、と。



517 :詭弁:2013/12/14(土) 18:55:46 ID:B.yad3mI0

なんか誤解があるが、願望実現ゲームは、必ず叶わないわけではないんだ。
必ず叶うこともないが。叶ったり叶わなかったりってやつだ。

あとこれも、誤解だが、願望実現ゲームは、
別にそれを万人が楽しめてるわけじゃないんだよ。
無意識にほぼ全ての人がやってる営みってこと。
楽しめてようが、苦しんでようが、やみつきなのは変わらないの。

>>514
彼らとはあなたを含めた、全てを指した訳ではない。
あなたはそれでいいんじゃない?
別に私は夢や希望を持つことをを否定してないよ。

ただそれは、いくら確信があろうが、今ない願望の実現を待つ、
願望実現ゲームをやるということであって、あなたがそう思ってようがいまいが、
ゲームにやみつきなのは、変わらない。

それは言葉上、そう言わざるを得ないんだ。
別にそれが悪いとか言ってない。
…その表現に、どうしてそんなに抵抗するの?

ゲームをやる立場からのアプローチが、
自愛であり、アファメーションであり、99.9%願望を叶える方法なんだよ。

あなた方のほとんどすべてががやりたいのは、百発百中の道。99.9%の成功の道。
それは以前話したが、自愛やアファメーション、ブレインダンプを徹底的にやればよろしい。
あなたに既に確信があるなら、それでいいじゃないか。

私が最近話してるのは、それを突き抜けた百発成功の道のお話だ。
これは叶わないがない。100%だ。


518 :幸せな名無しさん:2013/12/14(土) 18:59:27 ID:PIBF22sI0

前スレ(達人スレ20)後半に力強い発言で登場した時から興味をもって拝見しているんだけど

詭弁さんは全てをわかっておられる上で、
道に迷う人に力強い発言で道を与えている人だと思った。

詭弁=抽象的な概念、あらゆる理論・理屈は上級者が自ずから理解するか、
現実に忠実で頭の良い人や固い人が潜在意識の働きを納得するために使うのは良いのだけど、
初心者や彷徨う人がうっかりその概念にかかずらって理解に頭を悩ませたり、
余計な回り道をしないために。

いや今もいいことおっしゃっていると思うし楽しく拝見しているんだけど、
なんか当人さんが最初おっしゃられていた意味での『詭弁』になって
行動の指針を提供されていたのが抽象的な概念に展開していないかなぁと・・・


521 :幸せな名無しさん:2013/12/14(土) 19:21:01 ID:7DbfTQZ20

>>518さんが言ってること同感です。
昨日ぐらいからの詭弁さんの別の話しが私にも抽象的で
それまでの話みたいになるほど!って感じじゃなくなったから。

でも今の詭弁さんの話も理解したいです。
100%叶う 叶わないわけがないって立ち位置になった時、
それまでの自分の願望はどこに行っちゃうのかな?ってそこがまだわからないです。

それにしても何度も噛み砕いて話してくれる詭弁さんに感謝です。



522 :詭弁:2013/12/14(土) 19:21:37 ID:u/sCj.FE0

>>518
だから、私は詭弁を名乗った。
これから私が言うことも、詭弁になるという意味合いも込めた。

私が前半に話したことだけをまとめ上げても、片手落ちなのだよ。
あれはいわば甘い餌のようなものだよ。

しかし、徹底的にやることでうまくはいくのだ。それは保証する。199さんが証拠だ。
あの人は、少なくとも書き込んでいた時は別にゲームをやめているわけではないからね。
迷いを吹き飛ばす、優秀な力強い言葉があれば、あなた方はそれに縋る。
優秀なメソッドその125みたいなものだ笑

あのスタンスで行けばいくらでもメソッドなど生み出せただろう。
だがそれは、不毛なゲームにあなた方を追い立てることになる。
これをやれば絶対うまく行く!というのは、実はないからね。

あなた方にはその辺りをトータルで考察して欲しいんだ。
なぜ私を含め達人の話が途中から抽象的にならざるを得ないのか。
事実、少なからず認識が変わった方もおられたようだしね。

なぜ、私の話が途中からあなた方にとって、受け入れにくいものになって行ったのか。
そんな、夢も希望も持たないなど、絶望に叩き落とすような、虚しい、無感動なことを言うのか。
そこに振り回される心が、今に何を見つめ、未来に何を見つめているのか、気づいて欲しい。


523 :詭弁:2013/12/14(土) 19:23:12 ID:u/sCj.FE0

199さんが、実現しても幸せとは限らないと言っていた言葉の意味。よく考えて欲しい。


524 :幸せな名無しさん:2013/12/14(土) 19:27:41 ID:z3TpLJD20

>>522
わからないと幸せになれない、達人さんたちの言ってることを
100%理解しなければ幸せになってはいけない。
本当はそんな願望達成ゲームをしなくても今ここで幸せになればいいのに。
やはり行き着く先は今を充分に生きろと言うことでしょうか?



535 :詭弁:2013/12/14(土) 20:55:26 ID:6NN/tiT20

>>524
前も話したが、「今を生きろ」ではない。
それでは願望実現のため、今を生きるゲームだ。

あなた方がまず、全てを完結させる事に全力で抵抗していることを知るんだ。

クリアをさせたくないんだよ。あなた方は。死にたくないだろ?

あなた方にとって、満たされ尽くすことはなぜか死ぬことと同じなんだ。
でも、別に満たされ尽くしても死にはしない。
あと、満たされ尽くすというのは特定の感情を出すことではない。
全てを、今叶えつくすこと。理解することではない。


だから夢も希望もなくなるの。充足感も特にないの。強いて言うなら穏やかな感じ。


525 :幸せな名無しさん:2013/12/14(土) 19:28:01 ID:zBNhDexw0

詭弁さま はじめまして。
潜在意識を知ってから、無意識に駐車場は調子のいい時は
ほぼ、私が行くとそこだけポコっと空いている状態になりました。

そして、引き寄せの法則 【LOAの部屋】なるものを見つけ
録音アファなるものを始め、一ヶ月経ちましたがまだ効果は感じません^^;

ただ別のURLで、人は生まれてから1,480,000回なる(人によってはそれ以下
もしくはそれ以上言われているとか)否定的な言葉を聞かされているという事が書かれており
LOAの部屋に書かれていたかたは、一日200回口に出して言う方法を二ヶ月し
その状態になったと書かれてましたが・・・この方は早かったのでは?と。

口に出す方法は仕事も絡み、限度があるので録音アフォにしてみましたが
1,480,000回を超える数を一日最高で何回聞けばなるかをざっと、途中に計算してみましたが・・・
一日最高に2000回を聞いて、約2年・・・となりました^^;

ここまで聞かなくとも、その途中経過で潜在意識にストンと落ちれば
問題ないのでしょうけど、日によってはスーッと聞いて入っていく時もあるし
異常にイライラ、拒絶感を感じる時もいまだあります。

潜在意識が拒絶しているんでしょうけど、頭痛もしますし
録音アフォをしてから、体のある部分から老化を感じるようになりました・・・
それ以外にも表情も仕事で関わる人から、疲れた顔をしてるね
と言われるようになったので、明らかに、何だかの反応が出ているんだと思われます。
頭痛はもうしなくなりましたが、最初の頃は結構頻繁でした。

アフォの言葉は、自分でも一番ストンと来る言葉にしたんですが・・・
(お金のルートや幸せになった状態を、何かで固定をしない方法です)
同時に、クレンジングなるものをしてみたほうがいいでしょうか?



535 :詭弁:2013/12/14(土) 20:55:26 ID:6NN/tiT20

>>525
あなたの内面が変わらなければ何万回やっても意味は無い。

いくらアファメーションをしたところで、あなたが変わらないとどうしようもない。
私は自愛とブレインダンプも併用するようすすめている。

あなたは苦しがっているようだから、ブレインダンプと自愛を試してみて
しっくりくる方をやってみては?


530 :幸せな名無しさん:2013/12/14(土) 20:11:39 ID:gYyLg70k0

抽象的にならざるを得ないというところでなるほどとは腑に落ちました。
ただあと一歩、、理解したい。

意図する、しないについて。
私は既婚なのでただの例ですが、

結婚したいから結婚を意図した上で「今を生きる」のと
結婚したいけども悟って意図せず「今を生きる」では、違ってきますか?



535 :詭弁:2013/12/14(土) 20:55:26 ID:6NN/tiT20

>>530
私は意図という言葉は使った覚えはないな。
現象化や重要性から離れられないなら、アファ・自愛・ブレインダンプ。
離れられるなら、今すぐ全部叶える。それだけ。


538 :530:2013/12/14(土) 21:10:45 ID:URYpprcs0

詭弁さん なるほど!
では、意図という言葉はないけど、やはり含まれてますね。
回答ありがとうございました!



545 :詭弁:2013/12/14(土) 22:39:03 ID:TfGNCkPo0

あなた方がその実現に抵抗している理由はただ一つ。
それで終わるからだ。ただ、それで終わってしまうからなんだよ。

つまり、それは刺激ではないんだ。
つまり、それはド派手な現象化ではないんだ。

何も起きていないんだ。
何の感慨もないんだ。
何の意味もないんだ。

道端に石ころがあるだろ?
そこに壁があるだろ?
そこに埃を被った本があるだろ?

それだ。
それがあなた方の既にあるものだ。
それがたまらなく許せないんだよ。
そんなちゃちなものじゃ、嫌なんだよ。
そっちに、属させたくはないんだよ。
あなたは、あなたの大事なものたちを。

何の意味も、夢も希望も、かけがえのなさも、達成感も、喜びも、その石ころや壁にはないんだよ。
そこにあるだけだ。でも間違いなく、あなたが作った。完璧にね。
そこにあるだけ、なのが嫌なのだ。

あなたが、それは重要である、意味があるという認識である限り、
そりゃあ、あなたの願望は、叶うとか、叶わないとかに関わらず、
大層複雑に振舞ってくれるだろう。当たり前のことだ。

あなたがそれを大事に大事に扱い、それを得ようとすればするほど、
それは、あなたのストーリーで、様々な手段であなたを翻弄してくれるだろう。
空気や石ころのように、常にあなたの傍らに寄り添うことには、ならない。

あなた方が全て作った。
そこに序列をつければ、それはそのように振る舞うのは当たり前のことなんだよ。

大切と思うものは、大切に思えるように。
得難いと思うものは、得難いと思えるように。
どうでもいいものは、どうでもいいと思えるように。
好きなものは、好きなものと思えるように。
嫌いなものは、嫌いなものと思えるように。



2015.07.13


【詭弁式12】 完全に満たされれば、夢も希望も未来にはなくなるかわりに、全てが今にある
451 :幸せな名無しさん:2013/12/13(金) 22:50:59 ID:ObYviiT.0

詭弁さんの、叶えたくないのを叶えてるって意味もわかる。
でも私は叶えた後に感じる安堵の気持ち、現実化した後にずっと幸せになること、
肉体を持った現実の彼と暮らしたい!を叶えた後に欲望が無くなって悲しいなんて思えない。

次々に欲望は湧くだろうし、実際それで今ある幸せに気付けずに破綻した。
だからこそ幸せを実感することも出来たし今が不幸せとも思えない。

でも絶対叶いたい!叶えたい!叶えると決めた! 願望がぽろっと叶ったら、と思ったら
とっても幸せだからそれを現実化するんだ!叶えて当たり前のことになんてならないよ。
とっても幸せだと思う。


453 :幸せな名無しさん:2013/12/13(金) 22:59:40 ID:ObYviiT.0

大きな愛のことでは、お花が綺麗とか天気が良いとか
幸せに感じることで得る安堵の気持ちもわかる。それで充たされれば良いのもわかる。
でも絶対に手に入れたいの、それをまあいっか、他で幸せだし、と譲ることは出来ない。

どうしても乗りたい車があって、他で満足出来る?
未来に乗れることがわかってても今乗りたい。プリウス乗りながら、
横目で乗りたいポルシェが来たとき、プリウスでも行ける場所は一緒だから、て私は思えない。

そのためにお金を稼ぐだとか苦労はいとわない。
それを頑張って、ポルシェを買って乗った時の気持ち、当たり前になって
もっと他にマスタングも欲しいな、とか思っても当たり前が当たり前、幸せが普通なんだと思ってる。



462 :詭弁:2013/12/14(土) 00:19:27 ID:jyjptPyg0

あなた方は生きて、願望を実現し続けたい。
つまり願望実現ゲームをやり続けたいんだ。ゲームクリアはしたくないんだよ。

だから、そのゲームの一番大切な願望(ゲームクリア)は、
その実現自体がゲームの終了を意味してしまう(と錯覚している)から、
絶対に叶わないということだ。

幸せになるのが最終目標なら、いくらものを得ても幸せは完成しない。
いつも幸せを先に見続ける。

どうすればいいのかって?

あらゆる願望実現ゲームに目標や意味(ゲームクリア)を作らなければいいだけのことだ。

クリアがなければゲームそのものが崩壊する。ゲームはそこで終わりだ。

>>451 >>453
願望実現ゲームが楽しいならそれでもいいんだよ。


455 :幸せな名無しさん:2013/12/13(金) 23:04:07 ID:wFuW0oYI0

その願望が病気とかだったら?
叶ってなんとも思わなくなってもいい、というかなんとも思わなくなりたい。
病気も願望実現ゲームを楽しんでるの?



462 :詭弁:2013/12/14(土) 00:19:27 ID:jyjptPyg0

>>455
病魔を倒すのが、闘病者の一番大切な目標であり、あるべき当たり前の日常なんだよ。
それが終わったら、番組は最終回だ。病魔を倒すことに全力を傾けながらも、
その完全な達成を全力で拒否しているのが、闘病者だ。
このゲームは、そのゲーム自体を楽しんでいるのか苦しんでいるのかは問題ではない。

特定の願望実現ゲームをやっているということ自体が、
特定の願望が叶わない最大の要因なんだよ。

クソゲークソゲーいいながらやってても終わるわけないだろう。


463 :詭弁:2013/12/14(土) 00:34:10 ID:nfJRlsao0

実際、この世界に「人生ゲーム」なんてものはないし、
「願望実現ゲーム」なんてものもない。ただの概念。詭弁だ。
あなた方が勝手に作ってるんだから、それを終わらせるのもあなた方の役割だ。

あなた方は、人生ゲームや願望実現ゲームが終わったらおしまいだと錯覚しているが、
そんなゲームなくても、あなた方は子どもの頃、そんなゲームなど作っていなかった頃の方がよほど純粋に、
あなた方が大人になって勝手に名付けた「人生ゲーム」という名の「それ」を楽しんでいたのではないか?
男の子も、女の子も、純粋に、何も考えず、目の前のことに笑っていられたのではないか?

それが今に生きるということだよ。


464 :幸せな名無しさん:2013/12/14(土) 00:50:12 ID:bfAP48jk0

詭弁さん回答ありがとうございます。
あの、ちょっとズレるかもですけどいいですか。
数ヶ月前に愛犬を亡くしてから毎日悲しくて、今いる犬もいずれ…と思うと怖くて怖くて。
どうしても訪れるであろうこの先を考えてしまい今に生きれません。
すみません。質問でもなんでもなくなってしまいました。



469 :詭弁:2013/12/14(土) 01:32:32 ID:6NN/tiT20

>>464
あなたは悲しみや恐怖を克服し、楽になりたいゲームをやっているようにみえる。
その悲しみや恐怖は克服する必要はないよ。

何かしらを達成することをやめた時、あなたのその悲しみは力をなくす。


468 :幸せな名無しさん:2013/12/14(土) 01:31:16 ID:127w3hBY0

願望実現ゲームなんてしたなくないよ。もしもゲームならクリアして2度としたくない。
クリアして安心してもうこんなハラハラしたゲームしないくていいって思いたい。
そんなのわかってるでしょう?

もしかしたら過去に間違えて今の状況を引き寄せる波動を出したのかもしれない、いや、出した。
だけど全く好まない状況になってしまった、ある側面では。

それを変えたいから、行動ではどうしようもないことだから潜在意識や見えない存在の力を勉強している。
叶わなくて幸せ!なんて心底から思えない。絶対に変えてやる。変えると決めた。
ゲームを楽しんでる訳じゃない。



472 :詭弁:2013/12/14(土) 01:43:23 ID:6NN/tiT20

>>468
あなたは願望実現ゲームにはもううんざりしている。
だから潜在意識を利用して全てを思い通りにするため、全力を注いでいる。
今が嫌だから、絶対変える。

あなたがやっているのは、
「願望実現ゲームをやめて全てを思い通りにする」という願望の実現ゲームだ。
未来に、目標や希望を設定し、せっせとゲームに取り組んでいる。

そのゲームには並々ならぬ情熱をもって取り組んでいるはずだ。
あなたの人生そのものであるかもしれない。

お分かりかと思うが、結局、やめるどころかゲームにやみつきになっている。
ゲームにやみつきになっているあなたは、おそらくそれを達成することはない。
ゲームがクリアしてしまったら、こまるのだよ。

まず、その目的や目標、希望を見出すのをやめ、とっととそれを実現してしまいなさい。
そうすれば、おわる。すぐだよ。


477 :詭弁:2013/12/14(土) 03:45:24 ID:wB6cpg6E0

いいかい。
人生には、未だ完全には満ちていないから希望があり、夢があり、意味があり、
大切な何かがあり、目標があり、目的があり、人は未来に向かって努力をするんだ。

ならば、完全に満ちている人生とは、どういうことなのか。

それは、希望もなく、夢もなく、意味もなく、大切な何かなどなく、目標もなく、
目的もなく、ただ目の前のことを味わう人生なのだよ。


あなたが今満ちているか否かは、どちらの人生を選んでいるのか、ただそれだけの話なのだ。
そんな複雑な話でもなんでもない。至ってシンプルなのだよ。

一見、前者の方が素晴らしい生き方をしているようにみえる。
夢に向かって希望を持って頑張っているのだからな。

ただな、何も知らない子ども達が選んでいる生き方は、後者なのだよ。
大人にしたって、幸せそうに見える人は、割と何でも適当だろう?笑

全ての希望を捨て、夢を捨て、意味を捨て、大切な何かを捨て、目標を捨て、
目的を捨て、全ての努力を放棄し、ただ目の前のことを味わえばいい。


それが何もしないということであり、
今に生きるということであり、
充足を見るということであり、
既にあるということであり、
あるがままということであり、
求めないということであり、

そして、間違いなく、
あなたを一番満たしてあげられる在り方だよ。

※自愛・アファメーション・ブレインダンプは、叶える立場からできる最良の方法の一つ。
一定の効果は期待出来る。それでうまくいくなら、それでもよい。
徹底的にやれば結果に出ないことはない。
どちらにせよ、まずはメソッドを通した実践で自分が抵抗していることを知る必要があるのだ。

ということだ。今日はそろそろ寝るよ。


479 :幸せな名無しさん:2013/12/14(土) 07:46:47 ID:WQgYom.YO

人生に何も求めないってまるで仙人のよう……
目の前にある充足で生きろってことか…


483 :幸せな名無しさん:2013/12/14(土) 10:23:43 ID:T2jjJ5lI0

そんな夢も希望ももたないとかあり得ないよ。
本田宗一郎がカブを作ったり、エジソンが電気を発明したり、ライト兄弟が飛んだよ。
夢も希望もあったからでしょ。その後に憂いてたかは知らないけど。

詭弁さん前にそのようなこと書いてなかったったけ?
私は夢も希望も持つよ。今あるもので充足感を持つことが大事なのは
今充足感を得るためにはわかるけど、ちょっと違う気がする。
ここにいる人は少なからず願望があって潜在意識まで辿り着いて、色々解釈しながら見てるんだし。


486 :幸せな名無しさん:2013/12/14(土) 12:00:46 ID:gl6ZemZU0

>>477
読んでて涙が出た
ずっとそう言ってほしかった


489 :幸せな名無しさん:2013/12/14(土) 12:50:06 ID:aNqRfzh20

詭弁さん
一連のレスを興味深く拝見させていただきました。
なるほどねえと、自分で認めたくなかった部分を突っ込まれた気がして、思わず大笑いしてしまいました。

私は、数年前に漠然と抱えていた願望を達成したのですが、
それを叶えるまでの期間が素晴らしく充実していてですね。
それが叶うまでの環境の整いかたや人脈やありえないくらいトントンと進んでいったのですが、
達成した瞬間というのは、夢を描いていたときほどの高揚感ってなかったですね。

達成した瞬間、物凄く寂しくなりました。達成感はかなりありました。
ですが、困難だと思っていたからこその達成感だったと思います。

それは、環境も人脈も自分の技術も含めて無理だと設定していた時間が長いのもありましたが、
自分が叶えたくなかったんだということに、レスを読んでいて今更気づきました。
願望として、掲げていたかった。終わりにしたくなかった。

自分を知ることこそが全ての意味である気がしてきました。
恋愛についても、なぜこんな恋愛のしたかしか出来ないんだろうと思ってましたが、笑うしかありません。
私は手に入れたくないんだと気づきました。

相手に失礼ですが、私はいつも恋愛について安定した付き合いになると、
飽きるか相手を嫌いになるか、とにかく、愛情が続かなくて酷い自分にも嫌気がさしてましたし、
それでも、恋愛はしたいし、愛する人と愛し愛される関係でいたいって思ってました。

ですが、何かしら問題がある相手とばかり出会うから、頭を抱えていたんですけどね。
自分が望んできたというより選んできたことに、気付かなかった。

本当に可笑しい。これって、全部思い込みですね。
見事に自分の思いに気付かず騙されてきたと思います。

んで、よくわかんなかったんですよ。その人を手に入れたいと思ってるという勘違いがあったから。
でもよーくわかりました。手に入れたくないですわ。多分全部上手くいっていたら、つまらんと思ってた。
私にとってみれば、恋愛は、刺激だった。達成したいなら、達成すりゃいいものをね。
刺激こそが恋愛に必要だった。

当たり前になるってのもね、家族とか当たり前に愛していて、
亡くすときになって初めて大切さに気付くみたいなね。
裏があってこそ表に気付くところがあって、裏がなけりゃ気付かないことばっかしですよ。

全てが当たり前にあることを、実はみんな望んでいない。
すぐそこにあるものは、まぁあるなで済むだけのもんで。
人間て面白いですね。まるで渇望や刺激や絶望を経験したいがために
生まれてきたんではって思えるほどです。裏を見て表を知ることの繰り返しをやってるにすぎない。

まあー長いこと108さんからこの世界に入ってきましたが、こんなに単純で
しかも本当は分かっていたことだったんだとやっと気付きましたわ。トホホです。

分かりたくなかっただけですね。
実は分かってしまうとつまらなくなることでさえ、きっと分かっていた。
気付きたくなかったんだなぁ。

isaさんが、躊躇していた訳はここにあるんじゃないのって、思えてきた。
私たちは、満たされていることに気付けば、上手く理解すりゃ、今に生きようとするけど、
下手に理解すりゃ、絶望する恐ろしさがあったのかなって。

そりゃあねー、実現のためになんもしなくてよいと言われたら、
なんのために毎日生きてんだよってなりますもん。
達成感って必要ですからね。自分が成し遂げたって。だから認めないんでしょうね。笑える。

長かったけど、私には必要な時間だったかな。
そろそろ認めたいって思ってたころなんで、詭弁さんに言いたくなった。
長くてすんません。おしまい。


492 :幸せな名無しさん:2013/12/14(土) 13:45:30 ID:lkpIxdZQ0

横ですが。。。
夢や希望ってのは、それを抱くと同時に恐れや不安もありますでしょ。
夢が叶った喜びと、叶わなかった時の恐れが。
その未来に叶うんじゃないかという期待や喜びに比例して
叶わなかった時の恐れは大きくなるんじゃないですか。たいてい。

それに、ここを読みに来ている人の多くは、その恐れや不安を自分で見続ける事を選択して、
その通り視点を恐れや不安に固定して、そしてそれを回避したい為ではないんですか。

なら、そういった人たちに対して詭弁さんの言う
「希望もなく、夢もなく、意味もなく、大切な何かなどなく、目標もなく、目的もなく」を採用すれば
「失望もなく、恐れもなく、不安もない」になりますでしょ。


ニュートラルの位置に自分を置いてから何を選ぶか。って話が潜在意識でよく言われてますが、
そこの話をしていると考えてみれば詭弁さんの言っている事がよくわかるよ。



493 :詭弁:2013/12/14(土) 14:02:18 ID:Ntqg8wTQ0

私の昨日のレスに対しては、かなり反応が分かれたね。
仙人だ、そんなのあり得ない、夢も希望も持ちたいというレスもある。

基本的に、あなた方はゲームにやみつきだ。だからそういう拒否反応が出る。
これで、わかったろう?あなた方は、間違いなく、自分から望んで、今すぐ全部なんか叶えたくないんだ。
そんなゲームは面白くない。刺激がない。

結局は、頑張ってる自分が大好きなんだよ。
それで得れる対価だから、価値を見出しているんだ。
得にくいものだからこそ、叶った時に感動する。
潜在意識すら、それを頑張って実践して叶えることに価値を見出しているんだ。

それは、言いかえればマネーゲームだ。
そのゲームが楽しいならそれでいい。未来に夢を描き、それに向かって努力する。
それはそれで、素晴らしいストーリーじゃないか笑
努力や感動ストーリーが好きならどうぞお好きに。

ただね、完全に満たされれば、夢も希望も未来にはなくなるかわりに、全てが今にある。

何もないということは、全てあるということだ。得ることによる感動も、薄れる。

子どもたちは仙人ではない。求めないとはそういう話ではないのだ。
遠い未来を追いかけていない、ということなのだよ。
もちろん、子どもだってもうゲームにハマり出している。
大人ほど中毒にはなっていないから、すぐやめれるだけだ。

たとえケーキ屋になりたいとか、消防士になりたいといっても、
その実現のために具体的な努力をしていたわけではないだろう。
していた子もいるかもしれないがね。

夢はあっても、今を犠牲にしないのが、今を生きる在り方なのだよ。


494 :詭弁:2013/12/14(土) 14:17:37 ID:dNXlleSY0

なぜ、未来に夢も希望も持たないことが、ただの精神論になるのか。
何も叶えられないまま満足しろということになるのか。
そんなこと言うだけだったらそれだけ言っている。

エジソンだってなんだって、今すぐ叶えることに抗っていたということだ。
99回抗った彼が、ふと抗うことを緩めた時、1回のひらめきが彼の脳裏に降り立ったんだよ。

ふと夢や希望を抱いても、それを未来に設定しなければ、夢や希望にはならない。

それが、夢も希望も持たないということ。



2015.07.09


【詭弁式11】 「認識できるすべて」とともにあれ。全てと同化した時、ものがたりは終わる
-詭弁式Phase2 百発成功、無我の極致-

410 :幸せな名無しさん:2013/12/12(木) 23:53:14 ID:G3.i5CsM0

詭弁さんの書いてる事、色んな人も書いてくれてるね。
なのに何かを叶えたい渇望から中々逃げられない。
でも繰り返し読んで、そうだった!って思い直して続けていけばいつか変われるかな(´・ω・`)

達人さんの書くことは一貫しててわかりやすいなあ。
でも思考で理解して思考で拒絶している気もする…



415 :詭弁:2013/12/13(金) 00:58:48 ID:zKTk8Igs0

>>410
渇望からは逃れなくて良い。
渇望を固定したモノしてあつかい、それをどうにかしようとするから渇望が固定される。
現実を固定したモノとしてあつかい、それをどうにかしようとするから現実が固定されるのと同じ。

そして、私に自分が変われ、と言われたあなたは、
「変えなければならないあなた」を固定している。

変えるのではなく、固定すべき対象などないということを知るのだ。

あなたがたが「する」とき、どこまでも何かを固定する。
ヒーローが悪役を成敗するとき、現実に成敗されるものを固定する。
あなた方が願望を叶えようとするとき、現実に叶えられていない状況を固定する。
あなた方が幸せを得ようとするとき、現実に不幸せな状況を固定する。

滑稽なことに、あなた方が得たいのはプラスだ。固定されるのは、マイナスなのだ。

満たすには空の器が必要。当たり前のこと。
あなた方が満たしたい、満たしたいと思えば思うほど、空の器は大きくなる。
全ては調和のもとにある。この皮肉に満ちた世界を変えたいなら。
なにもしようとするな。

それは、固定された状況を固定して受け入れるのではない。それすら、するな。
「変えなければならないあなた」などどこにもない。そんなものを固定するな。
「変えなければならない現実」などどこにもない。そんなものを固定するな。

どこからも逃れるな。希望と絶望とともにあれ。

「他人」や「動植物」を「見て」沸き起こる「思考」や「感情」
「物」や「物質」を触って得る「感覚」
「認識できるすべて」とともにあれ。

それと同化すれば、それは固定されない。
それに振り回されるものもいない。

あなた方は、「思考」や「感情」「肉体」にしか同化していない。

全てと同化した時、ものがたりはおわる。

その時、この詭弁に満ちた、
皮肉的な物語は幕を閉じる。


417 :詭弁:2013/12/13(金) 01:09:26 ID:zKTk8Igs0

「焦り」や「不安」といった「思考や感情」。そしてその「対象」
あなた方はそれらのうちのどれかではないが、どれでもなく、どれでもある。

どれかに同化したり、どれかから離れたり……
そんなことを繰り返し、対象と自己の間の境界に立ち、苦しむ。
空の器を満たすため、終わりなき旅を続ける。

そんな不毛な旅を終わらせるには、全てと一体化するか、全てと離れるしかない。


あなた方は肉体であり、思考であり、感情であり、憎き者であり、愛す者であり、
カミキリムシであり、アメーバであり、犬のフンだ。

同時に

あなた方は肉体ではなく、思考ではなく、感情ではなく、憎き者ではなく、愛す者ではなく、
カミキリムシでなく、アメーバでなく、犬のフンでない。


418 :詭弁:2013/12/13(金) 01:20:27 ID:zKTk8Igs0

真的な意味であなたが変わるとは、まあそういうことだよ。
対象をとれなくなる。ということだ。


419 :幸せな名無しさん:2013/12/13(金) 01:39:03 ID:ey/p9WCs0

つねに流れ、流動し、めぐり、一定のところに留まらないのが自然というもの。
変わらないものなどない。
そう見えるのだとすれば、気づいていないだけ。
二度と全く同じ状態であるものなどない。
全てが常に流動し、変化している。

自分もその中の一つなのだと気づくことがはじまりだよ。


420 :410:2013/12/13(金) 02:12:30 ID:rz.uArQI0

詭弁さん貴重なレスありがとうございます!
書いている内容は理解できます。
でも満たされるっていう体験は難しいもんですね。

願うから遠のくのか。
でも出来る範囲で自分と向き合ってみます。
精神世界に入り込み過ぎるとなぜか体調を崩すので…(-_-;)
頭でっかちになってストレスになるのかな。



422 :詭弁:2013/12/13(金) 13:14:02 ID:Hhu.tKxU0

上に書いてあることは別に理解しなくてもいいよ。
なら何故書いたか?なんとなく書きたかったからだ笑

…ちなみに私を含め、全ての内面世界の達人には、元来あなた方を本質的に
救う気など毛頭ないことを教えておく。書きたいから、書いているだけなのだ。
内容は間違いではないがね。

もしくは、自己矛盾に気づいていないだけ。
だから必要以上に、その存在やなにかの言葉を権威化したりするのは、やめることだ。
上手いように利用してやるくらいの心意気でいるといいよ。

>>420
満たされるという体験は、本当に些細なことでもいい。
どんな絶望的な状況でも、満たされるっていうことは忘れちゃならない。
舌は越えちゃならん。


自愛の一環だけど、息を吸うごとに幸せやいい妄想を吸い込み、
息を吐くごとに不幸や気になる過去・未来を吐き出してみるといい。
息をしているだけで幸せという領域を目指せるようにする。
どんな時でも自分を幸せに、満たしてあげられる能力だよ。最強の自愛だ。


423 :幸せな名無しさん:2013/12/13(金) 16:10:21 ID:9hojtwlo0

なんにもしなくていいんですか?
もう読みすぎてわからなくなってきちゃった。



426 :詭弁:2013/12/13(金) 17:17:20 ID:ezpvTqAw0

>>423
あなたが、実際に物理的に自分のものであると認識しているもの、
あるいは必ず手に入ると約束されている物にたいして何かしてるか?
お祈りしてる?アファメーションしてる?
それを自分のものにするために、何かしてるか?

何もしてないでしょ。
そういう心境に至らせるためにあらゆるメソッドがあるの。
あらゆる屁理屈や詭弁が存在するの。


427 :幸せな名無しさん:2013/12/13(金) 17:51:26 ID:9hojtwlo0

>>426
し、してないです!そういうことかあ。
そういう心境になるために徹底的にやれってことですね。
あ、やっぱやらなくちゃならない(笑

ちょうど今さっき通販で本を注文したけど、アファとかしてない・・・
でももう手に入るって思ってる。
よく例えに出されてるけど、これってそういうシステムだ
(注文したら目の前になくても自分の)って自分が思ってるからですよね?

てことは願望にもそれを適用すればいいってこと?
意図(注文)して待つだけ?
目の前にないけど手に入った♪と。



428 :詭弁:2013/12/13(金) 18:18:08 ID:YRxAT5ec0

>>427
ま、そういうことだね。
あとはそうだね、あなたが、その本を心待ちにしている時の心境とはどういったものだろうか。
そして、かつてあなたが求めたが、既に家の中でホコリをかぶっている本に対する
今の心境はどういったものだろうか。

それぞれ教えてくれないか?飾らず正直に。


429 :幸せな名無しさん:2013/12/13(金) 19:26:05 ID:9hojtwlo0

>>428
えっと、心待ちにしてる時の心境は
「楽しみ~♪早く届かないかな♪♪」

ホコリかぶってる本に対して?
今聞かれるまで忘れてました^^;「そういえばあったなあ」とか。

改めてそれについて考えようとすると
「自分で買った大事な本だし、また読む気になったら読もう」ですかね。
(忘れてたくせになんですが)。。。
なんかズレた答えだったらスミマセン


430 :幸せな名無しさん:2013/12/13(金) 19:29:13 ID:9hojtwlo0

>>428
あ、あと心待ちにしてる心境として追加。
「本が手に入ったら、これで何々を勉強して、
この本の中の知識が身についたらこんな私になるハズだから~、」
とか妄想してますw



431 :詭弁:2013/12/13(金) 19:33:12 ID:iAF18THg0

>>429
ありがとう。
さて、それでは、あなたはその二つの本、どちらについて思いを巡らすのが楽しいかな?
もちろん、飾らず正直に。


432 :幸せな名無しさん:2013/12/13(金) 19:48:08 ID:9hojtwlo0

>>431
心待ちにしてるほうの本 です。



434 :詭弁:2013/12/13(金) 20:27:00 ID:zBgrKVs60

>>432
ありがとう。誘導尋問のような真似をしてしまって済まない笑
だが、誰に聞いたところでそう答えるだろう。

「既にある」本より、「未だない」本について考える方が楽しい。とね。
「既にある」ものなんてどうでもいい。なぜなら、当たり前なんだから、とね。
皮肉なことだがね。あなた方は願望を叶えてしまいたいんじゃないんだよ。
常に「願望を叶え続けたい」んだ。


あなた方は人生に意味やかけがえのない何か、重要性を欲しているだろう?
人生を通して、何かを成し遂げたい、そう思うだろう。

それは実現している。
あなた方にとって、常に得られない「大事な何か」があることによって、
あなた方は人生に意味や希望、目標、目的、かけがえのない何かが実現している。
「願望を叶え続けていたい、人生に意味や希望が欲しい」のに、あなたにとって最大の意味を持ち、
最大の目標たる一番の願望が完全に叶ってしまったら、どうだ?

それが当たり前になり、関心がなくなる。
あなたの人生から意味や希望、かけがえのない何かが失われることになる。
何かを叶えたいなんて思えなくなる。目標がなくなる。意味が失われる。目的がなくなる。
それを、あなた方は猛烈に嫌がっているだけだ。

…あなた方は、自分で猛烈に実現に抵抗している。ただ、それだけのことなんだよ。


437 :幸せな名無しさん:2013/12/13(金) 21:06:46 ID:wFuW0oYI0

確かに全ての願望を叶えたいと思いつつも渇望のない人生って味気ないというか…
そんな思いもありました。恐怖にちかいような気持ち…



442 :詭弁:2013/12/13(金) 21:47:45 ID:fo27uCqk0

あなた方が、一番叶えたい大きなこと。

それがかなってしまったら…
人生に意味も希望もなくなる。望みを未来に持てなくなるんだ。
なぜなら、望みが既にあるから。既にあるものは、かつてどれだけ望んだものであろうが、
関心などなくなることがよくわかってるから。

それが怖いんだよ。あなた方は。
夢に向かって、希望をもってボロボロになりながらも生きていたいんだ、あなた方は。

人生に意味を見出したい
何かを成し遂げたい
希望を持ちたい
大切な何かが欲しい
叶え続けていたい
欲望を満たしたい

全部叶ってるよ?

だがら、あなた方のいっちばん大切にしたいものが、
うまいところ手の届かない位置に置かれて、走り続けることになってるんだよ。

人参ぶら下げられて走ってるような馬と同じ状態なんだよ。
滑稽なことにその人参は自分でぶら下げている。
人参を得てしまったら、馬にとってはなぜか絶望(=希望が叶う)するからだ。
自作自演の願望実現ゲームだよ。

そんなのやめてとっとと叶えたいって?

なら、人生に意味や希望、大切な何かを見出すのをもうやめにすればいい。
そして実現すればいいのだよ。

もちろん、実現すればあなた方にとって、それはどうでもいいものになるよ?当たり前になるから。
当たり前になるのが怖いなら、どうでもいいものになるのが怖いなら、
それがあなた方の実現に対する猛烈な抵抗なんだよ。



441 :幸せな名無しさん:2013/12/13(金) 21:39:58 ID:.b8B6.B60

>>434
私が今まさにその状況だわ。
今人生最大の願望を目指している。
でも願望実現以外にやることがなくってね、必死にやりたいことを探している。
特に好きなことも趣味もないからさー。だから
「何か見つけるまで叶えてやるもんか!」って信念がね、せっかく手放したものも毎日引きずり戻すんだ。

なんかさ、そういう「目標」みたいなのがないと、存在を否定されている気がしてたんだよね。
ようするに「目標に向けて頑張っている私」が大好きなんだなw
そして頑張って手放しても、退屈に負けて心がもやもやする。

暇なんだな、私は。
叶えたいのに矛盾だらけで笑ってしまう。



447 :詭弁:2013/12/13(金) 22:11:58 ID:rd367JcI0

>>441
あなたにとってその願望の実現が重要であればあるほど、あなたの行動や思考、
生活のほとんどがその願望の実現のために注がれているはずだ。

そんな中、
願望がぽろっと実現してしまったらどうする?

あなたが叶えるためにしていた、全てが終わることになる。
意味がなくなる。希望がなくなる。行動力の源がなくなる。
そして、ボロボロになって得たものは当たり前のものとなり、
以前ほどの関心や執着、重要性など抱けようはずもない。

そんなの、あなたにとっては自己存在の否定そのものだ。
そんなの、あなたは絶対に嫌なんだ。

だからあなたは叶え続けるだろう。
そこに、人生の意味を、夢を、希望を、大切な何かを、見出す限りね。


445 :幸せな名無しさん:2013/12/13(金) 22:07:15 ID:ox3hzz9s0

当たり前の日常の何が恐怖なのかさっぱり



448 :詭弁:2013/12/13(金) 22:23:29 ID:Hhu.tKxU0

>>445
その通りだ笑
当たり前の日常には、恐怖をはじめとして、取り立てて抱くような感情など何もない。
当たり前だからね。

だがね、願望実現に向けて必死な日常が、当たり前の日常だとしたら?
人生に意味や夢や希望を持って、大切な何かを見出して生きるのが、
あるべき当たり前の日常だと考えていたら?

全ての願望が実現してしまうのは恐怖そのものなのだよ。人生そのものの否定、終わりなんだ。
悪役を倒すのが、ヒーローの一番大切な目標であり、あるべき当たり前の日常なんだよ。
それが終わったら、番組は最終回だ。悪役を倒すことに全力を傾けながらも、
その完全な達成を全力で拒否しているのが、あなた方ヒーローだ。


450 :幸せな名無しさん:2013/12/13(金) 22:34:29 ID:.b8B6.B60

>>447
レスありがとん
まさにその通りだw生活のほぼ全てが願望実現のために生きている。
何か楽しいことも、やりたいこと見つけるのも、好きな物食べるのだって
「願望実現のために」心地よくなるためだもんなー。
息苦しいけど、やめられない。

自愛やらなんやらで叶えてきたこともあるけど、
一番大きな願望でこんなつまづくとは思ってもいなかった。

108さんか誰かが、「エゴにとっての幸せは刺激だ」って言っていた意味が今よく分かるよ。
渇望が病みつきなんだよね。達成した瞬間のために頑張ることが、美しく素晴らしいものなんだという信念。
子供の頃から教えられてきた「頑張ることに意味がある」ってやつだね。
実際なーんも意味ないのに、多分多くの人がこの信念を持っている。

実際「幸せ」に度合いはないんだよ。全て等価。
大金を得ることもご飯食べることも道端の花が咲いて綺麗だなーって思うことも。
でも「達成した瞬間の幸せ」を刺激的に感じたいがために、日常を憂鬱に暮らし頑張ることを強いられている。
滑稽だわ、本当

でも、その意味の無さが分かったからこそ、いわゆる
「今を生きる」ってのが出来るんじゃないだろうかと思ったよ。
一瞬の幸せじゃなく、日常的にある充足、幸福、それを味わって生きること。
それが願望実現に一番近い、チケットで言う7章の状態。

詭弁さん、気が付かせてくれてありがとう。



452 :詭弁:2013/12/13(金) 22:52:02 ID:L0dV8ek60

>>450
一言一句、その通りだよ。
そこまでわかってはじめて、「今を生きる」ということがどれほど素晴らしいことか、
身に沁みてわかるんだよ。それまでは、ただの詭弁でしかない。

幸せなんてもう、求めなくていいんだ。そんなものは、ただの「刺激」だ。
幸せなど、さらなる「刺激」を求める心を生む、渇望と不幸のもとだよ。まさに麻薬。
そんなものに意味を見出す必要は、もうないんだよ。

やっと、気づけたね。おめでとう。
それでいい。あなたはそのままでいい。
もう何も得る必要はない。何もしなくていい。

子どもの頃に戻って、今を生きるんだ。



2015.07.03


【詭弁式10】 どんな状況にあっても、自分にとっての真実をぶれさせてはならない
330 :詭弁:2013/12/11(水) 12:25:33 ID:BMxXi3sM0

今日は自愛についても述べておく。
自愛というのは徹底的に自分を自分で愛する、許す、満たすことだが、これはこれで難しいのだよ。
私はこのままで完璧なんだ、満たされているんだ、愛されてるんだ、
ということを無条件で認めなくてはならないからだ。

外に頼らず己を満たすことといえる。
isaさんも、自愛についてはパパッとこなして終わるようなものではないと言っていたはずだ。

「あなたはそのままでいい」というのは甘い、魅力的な言葉だが、
その言葉に真に納得して根拠のない安らぎを得るまでは
「あなたはそのままではよくない」んだ。


349 :詭弁:2013/12/11(水) 18:40:29 ID:3.msUGpM0

自愛だってアファメーションだって、簡単な話が、なりたいあなたで居るだけだよ。
なんで満たされてない、イライラする、願い事が叶わない、モテない、金がないあなたでいるの?
誰もそんなことあなた方に強制してないんだよ。
あなた方が勝手に叶ってない!満たされてない!愛されてない!って言ってるだけ。

自愛は、なりたい自分でいることを助けるもの。
アファメーションは、なりたい世界であることを助けるもの。
徹底的にやることに何の悲壮感もないだろ。
なりたい自分を徹底的に貫くんだから。それのどこが辛いのか。


それは叶えるためじゃないけどね。
なりたい自分、なりたい世界になってる時点で叶ってるんだから、叶える必要はないのだよ。


350 :幸せな名無しさん:2013/12/11(水) 18:54:48 ID:O7nyo/Eo0

詭弁さんは「既に在る」というのはあまり前スレで押してなかったと思うんだけど
(既に在るをかなえるために適用はおかしいし、詭弁になりやすいし確信がたかまればいい、
って感じだった)スタンスとしては 自愛・ブレダン・アファで既に在るがスっと入る位置に
いけって感じなんだよね?



363 :詭弁:2013/12/11(水) 19:49:49 ID:YzJD7gv.0

>>350
その通り、叶えるために「既にある」は、おかしい。
自分を固定したまま「既にある」の適応など不可能なのだよ。
「既にある」とは自分を一瞬で変えることだからね。


だから既にあるは実践するものじゃない。即座に終わる。

それが、スッとはいるなら別に自愛もブレインダンプも、アファメーションもいらないのだが、
実際なかなかスッと入らないだろうし、現実見てすぐキャンセルしちゃうでしょ。
本当は遠回りだけど、最短ルートであるところの「既にある」は逆に難しい。

ただ、既にあるが一瞬で自分を変えることであるのに対し、
アファメーションや自愛は徐々に自分を変える方法であって、徐々に現実を変える方法ではない。
どちらにせよ最終的に辿り着かなければいけないのは、既にあるだ。

自分が変わらなければ、多少上手く行ってもまたすぐに迷宮に迷い込む。
そこからは逃げられない。


366 :幸せな名無しさん:2013/12/11(水) 20:03:30 ID:O7nyo/Eo0

>>363
それを思えば今強烈に叶ってない!の状態から
『いついかなる状況であっても自分を幸せにできる能力』って最強だよね。
今後何があってもそのスタンスでいけばいいし。
夜と霧思い出した



369 :詭弁:2013/12/11(水) 20:51:35 ID:1rWaUzqc0

>>366
ああ、どんな状況にあっても、自分にとっての真実をぶれさせてはならない。
いついかなる時でも己を幸せにできる能力、己に実現を許す能力を目指すのが、
自愛やアファメーションの最終到達点だよ。いついかなる時でも、既にあるだ。



370 :幸せな名無しさん:2013/12/11(水) 21:10:34 ID:uwXZKioY0

>>369
なんでアファもやらないとだめなのや?自愛だけじゃだめなんかい?



372 :詭弁:2013/12/11(水) 21:46:24 ID:5Q0bGuQs0

>>370
ダメなんて言ってない。片方だけでもいい。
ただ、理想の世界を現象化させるために嫌々やる、みたいなのはやめてね。
とっかかりはそれでもいいけど。
いつまでも、そんな態度じゃ自分が変わらない。

まあ、自愛だけでもいいよ。それであなたが変わるなら。
潜在意識を使うということは、自分の意識、つまり考え方を変えることなんだからね?

あなたが固定されたままなら何も動かない。
仮に動いても、またそれに合わせてあなたが固定されるから、また振り回されることなる。

上手く行った人は、現実ではなく、自分に向き合っただけだよ。
自分と向き合うのはちょっと苦しいことだけどね。
自分がそれまでずっと信じてきたものを疑うんだから、そりゃ苦しいんだよ。

人は簡単に信じるものを変えることはできない。それがどんなに素晴らしいものであってもね。


387 :詭弁:2013/12/12(木) 11:31:33 ID:tvhqC9JI0

結局のところ、あなた方はそんなこたを認められないんだよね。
既にあるとか、確実に得られるとか、既に幸せっていうことをな。

それは、認めなければならない。とかではないんだよね。
あなた方は、認めなければ有効にならないみたいになってる。
あなた方は、幸せになるために既に幸せだと認めなければならないみたいになってる。
自分が変わらなければ現象が変わらない、みたいになってる。

そこがおかしい。そこがまず、全然根本的に変わってない。
結局自分が全然変われていないんだよ。

「何かを得るために~する」という認識では、全然自分が変われてない。とっかかりはそれでもいい。
が、いつかはそこに気づかないとダメだ。あなた方は変わる気などサラサラないということに。
今ここに幸せを見る気が全くないんだよ。

じゃあどうすればいいんだよ、じゃないからね。そういう切り返し自体が全く変われてない証拠。
ただ、イヤイヤでもやりゃー結果が出るのが徹底的にやるいいところ。
認識を自ずと変えずとも、バカみたいにやってりゃ変わる。


199さん達も叶えるためにやってただろうが、ゴリ押しし続けて結果的に認識が変わった。
不器用だが、努力し続ければ実を結ぶ。

私が徹底を進めるのは、やめなければ必ず結果に出るからだ。


388 :幸せな名無しさん:2013/12/12(木) 12:04:40 ID:cuteVzuQ0

どこまでいっても自分、自分、自分。
自分に都合の良い教え、情報には正しいともてはやし、
都合の悪い情報には間違いだと叫び、それを何回繰り返すつもりなんですか。

あなたが変わらなくても、目を向ければ一瞬で景色の色、光、物の形、距離、
風の音、車の排気音、誰かの喋り声、工事の音、全てに気づけているでしょう。

思考が何かに気付いているわけじゃないということを感じてください。
では何が全てに気付いているのでしょうか。
純粋な意識、潜在意識、神、本当の自分、言葉は何でも構いません。
この季節はおでんが美味しいのでおでんでもいいでしょう。

もうそれは思考で理屈をこね回す領域?ではありません。
こね回さなくても、この掲示板を見たり思考や感情を感じるということは既にここにあるもんなのです。
であるから、思考で認識をこね回すのは無益です。

なぜこいつは急におでんと言い出したのか、と考えるのは無益だと分かっているでしょう?
まさに思考が無益だと分かっているじゃないですか。

これで皆さん卒業ですね。(笑)
ということは、まさにこの場で



390 :詭弁:2013/12/12(木) 12:23:28 ID:.zqCaEWk0

>>388
一理あるが、皆はこういうわけのわからない文章を思考で噛み砕くことこそ無益と知れ。
私の書き込みもこの書き込みも全ての書き込みも本質的には詭弁、全て嘘だ。
この世のことは全てあなた方の勝手なこじつけだ。
それは、今の創造と選択を曇らせるものだ。

そんなものに惑わされるな。
あなた方は本来、もう幸せなのだと。


392 :幸せな名無しさん:2013/12/12(木) 12:38:56 ID:e2zXUj060

>>390
思考は無益、と書いているのに何故思考で噛み砕くという言葉が出るのですか。(笑)

「創造」「もう既に幸せ」こんな言葉もわけのわからんもので、
思考で噛み砕く必要ないんですよね、ブーメラン(笑)
じゃ、書く必要なし。理解する必要なし。

もうこんな茶番から目を覚ましましょう。
で、みんなで卒業してありのまま暮らせばみんなハッピーじゃないですか。



393 :詭弁:2013/12/12(木) 12:45:08 ID:tvhqC9JI0

>>392
じゃああなたの書き込みは何の意味もないんだよ。あなたの書き込みにもブーメラン。
わかる?意味ないならそんなわけわかんないことかきこまないの。
茶番なのはあなた。自己矛盾に気づかない。

あなたの屁理屈では、
理解する必要はないということすら理解する必要ははないの。そんなわけないの。
あなたはそれを知らなきゃいけない、茶番から目を覚まさなきゃならないと思ってるから書き込んでるの。

結局自分が変わらないといけないと言ってるのは同じ。
私はそれを知る必要があると正直に言ってるだけ。


398 :幸せな名無しさん:2013/12/12(木) 15:23:35 ID:ufQcsjlo0

詭弁さん質問
私は今自愛中。たまにブレインダンプ。
自愛するとまるで母親に守られているように、安心したり幸せになったりしてたんだ。

でも、昨日isaさんが言っていた「自分の中にいる男性性、女性性」を意識して自愛してみたんだ。
愛を受け取る側が同性で、与える側が異性ってやつね。
そうするといっきに自愛が難しくなった。

簡単に言うと、同性側(愛を受け取る側)が愛を受け取らなくなったんだ。嫌だって信じられないって
これは自分が異性に対する見えない恐怖心があったんだろうな、と自覚が出来た。

で、ここから質問
このまま男性・女性を意識しながら自愛を続け、根性入れて同性側をなだめるべきだろうか?
それとも今まで通り母親に守られている感じにして、ただ安心するべきだろうか?

自分の願いが恋愛成就だから、ちょっとひっかかってる。



402 :詭弁:2013/12/12(木) 18:41:23 ID:YyVnMkkQ0

>>398
自愛で得るべきなのは、幸福や、安心、安全などの満たされた感情。
あなたはものや他人などがなくとも、その感情を得、そして浸れることを知るために行う。

自愛は願望を実現する手段ではない。前も言ったが、それは別。

願望に執着するなら別にアファメーションもやったほうがいい。
ただ、願望実現と自愛は関連付けないこと。


399 :幸せな名無しさん:2013/12/12(木) 17:02:50 ID:aeV40y2U0

詭弁さん
頭の中で幸せに楽しくやってるのに、何故か心がどんよりして落ち込んでたり、
何かイライラしてたり、胸がキューってなったりするのですけど。

そんな時は、どうしてだろう?って考えてみて何となくこれが原因かな?ってのが思い当るのですけど、
それは自分ではどうでもいいし気にならないささいな事ばかりなのです。
だけど何故か体?感情?は気にしているみたい。

そんな時はありがとうって振り払って根性で楽しい気持ちに持っていく方がいいのか、
子供を慰めるようによしよししたらいいのか。

それともやり方が間違っていて何か蓋をしてるからこんなふうになるのか。
自分は、過去の出来事とかあまり意味ないとおもってるしいちいち原因を探したりしないで、
自分の望む感情にもって行った方がいいかと思ってますが。
詭弁さんはそのような事を言ってるのですか?



402 :詭弁:2013/12/12(木) 18:41:23 ID:YyVnMkkQ0

>>399
そういう時のためのブレインダンプだろう。
ブレインダンプってのは、要は脳みその掃除なんだから、全て掻き出してさっぱりしないと。

ブレインダンプも自愛も願望を実現する手段ではない。
それはシャワーで汚れを落とし、ゆっくり湯船に浸かって落ち着くようなものだ。


401 :幸せな名無しさん:2013/12/12(木) 18:29:18 ID:AWLQnJjI0

詭弁さんへ
あなたの中には↓のようなパラレルワールドの考え方はありますか?
ttp://tensei.nanaki.biz/ggnpara.html
ttp://plaza.rakuten.co.jp/channeler/diary/201107060001/



403 :詭弁:2013/12/12(木) 18:48:36 ID:XQ8hmA1U0

>>401
詳しくは読んでないが、パラレルワールドというか、自我が継続的なものである以上、
平行世界に移動するという概念はない。常に一本線。だが選択可能性は無限。

自我が因果を越えられれば、あらゆる世界に行ける。
人が因果を越えている瞬間は、基本的には夢の中だけ。
そこでは死者も蘇るだろう。なんでもあり。


408 :幸せな名無しさん:2013/12/12(木) 23:03:22 ID:tam2sb7s0

仕方ないので、パラレルワールドについて補足する。
あなた方の認識が変わるきっかけにもなるかもしれない。

そもそも、未来はほぼ定められているとか、願望に制限があるなんて私はひとっことも書いてない笑
「概念としてのパラレルワールドなどなく、一本道」と言っただけだ。

そもそも、あなた方の人生が一本道なのは当たり前だ。
なぜならあなた方は絶対に二つの過去、二つの未来、二つの体験を持てないからだ。
辿って来た道は常に一つ。過去は常に一つ。辿って行く未来も常に一つだ。

だが、未来は自由に選べる。無限大だ。
それをパラレルワールドと表現するならそれでも良いが、
そもそもそんなこと言ったら全てがパラレルワールドだ。

突然、朝起きたらファンタジー世界にいることもあり得る。
突然戦争が全てなくなっている世界にいることもあり得る。
だがそれは別にパラレルワールドでもなんでもなく、一つの道を歩んでいるだけ。
自我が因果関係を理解できないだけで、あなた方が体験できるのはただ一つの世界しかない。

概念としてのパラレルワールドなど、その世界の色が極端に変わるだけだ。
観測者以外の場所に世界などない。少なくとも証明は不可能だ。


411 :幸せな名無しさん:2013/12/13(金) 00:02:42 ID:lzfezmMk0

名前とれてた。すまん。
パラレルワールド。理想世界。

その世界は今あっても良いものなのに、今この世界を確固たる物として認識・設定し、
この世界ではないどこか別の理想世界をパラレルワールドとして認識しているわけだ。
認識主体はとうぜん、あなた方。

その根拠は脳内に鮮烈に焼き付いた記憶との因果関係の縁。
それによってあなた方は今ここの真実をほぼオートマチックに設定している。
願望実現にも同じことが言えるね。


407 :幸せな名無しさん:2013/12/12(木) 21:17:34 ID:gkhEW19s0

詭弁さんこんばんは。
私ずっと痩せたかったんだけど、痩せることができる確信をつかんだんだ。
そしたら2日後ぐらいに急に運動やってやるZE!なモード入っちゃって、
勢いでジム探したら会社の近くのジムでたまたま入会キャンペーンやっててかなりお得だったから即入会。
しかもずっとやってみたかったダンスプログラムが今月から導入されてて、毎日楽しく踊ってるw

そしてトレッドミルなんかツラいから全然やってないけど
体重は摂取カロリーと関係なく結構な勢いで減ってるよ(笑)
ダンス好きでやってる。痩せようと思ってやってないから楽しくて仕方ない!

自分が変わるってホントすごいよ。
寒いのキライで半ヒッキーだったのに、ジム申し込みに躊躇せず…というか何も考えず勝手に体が動いたよ。
以上ご報告でした。詭弁式?実践者より



408 :幸せな名無しさん:2013/12/12(木) 23:03:22 ID:tam2sb7s0

>>407
おめでとう。確信を得たら世界は作為不作為にしろ、そうならざるを得ないだろう。



414 :幸せな名無しさん:2013/12/13(金) 00:55:01 ID:.b8B6.B60

ちょっとだけ
アファと自愛の併用が難しい人へ

出来る人はいいけど、自愛しながら他のメソッドが難しい!って人もいると思う。自分がそうだった。
なんでかって言うと「叶っていないくて苦しんでいる自分でもいいよね」と許して気分が良くなっても、
アファした途端「私は○○です・・・」とまた苦しい領域に戻るから。
ようは執着が強いんだ。

そういう人は自愛に集中した方がいい。
自愛だけでも叶うよ。それはisaさんも言っていた。

ただし徹底的に自愛する必要がある。
それこそ私は素晴らしい!!何もかも完璧だ!!レベルでね。
世界が素晴らしく思えてくると、何もかもうまくいきやすい。
自愛と他メソッドが併用出来るかは、ほんと執着の度合いによると思う。

出来る人は併用して頑張れ。
出来ない人は自愛に集中してある程度執着が薄まってきてから併用する方法もある。

何が言いたいかっていうと、焦る気持ちは分かるけど今の自分に合ったものを探してねってこと。



2015.06.27


【詭弁式09】 あなた方の真実の世界を、あなたが変わり、今ここに見るんだ
259 :幸せな名無しさん:2013/12/10(火) 21:41:03 ID:1YUZRWnw0

アファメーションに限らず、メソッドはあなた方を固定して現象を変えるものじゃない。
ただ、あなたを変えるためのもの。

なのにあなた方は自分を固定したまま、現象を変えようとする。
変わるのが辛いから、とにかくしつこいの。あなた方は本当に変わろうとしない。
あなた方は変わらず、現象だけ変えようとしてる。その後に変わろうとしている。
あなたの内面であるこの世界に、そんな虫のいい話はない。

あなたはそのままで良くない。あなたが変われ。今すぐだ。
あなた方の真実の世界を、あなたが変わり、今ここに見るんだ。


アファメーションは真実の宣誓だ。魔法ではない。
その世界を全力であなた方が信じろ。
それが真実だ。

真実から目を逸らすな。
それがこの世界の真実だ。


266 :幸せな名無しさん:2013/12/10(火) 22:39:11 ID:rdDlW8kg0

>>259をよく読むこと。これが全ての質問に対する答えだよ。
いいか。これを読んで、まだ現象を変えようとする気持ちや、
これで現象化する!と言った気持ちがあれば、まだあなたは変われていない。

ただ、あなたが変われ。
ただ、あなたが変わる覚悟を持て。
あなたがたった一人でこの世界の選択を担う時、
それこそが無明を払い、真の自由を獲得する時だ。


その覚悟をつけろ。
全てを超越し、選択する意志を持つんだ。
メソッドはそれを助けるものだよ。


269 :幸せな名無しさん:2013/12/10(火) 22:52:56 ID:BKRd7Ut60

自分を変える必要はないんだよ。
アファを徹底的にしたって効果が出たりする人と出ない人にわかれるよ。

なぜかというと「前提」が違うからだよ。
根本的な前提、立ち位置が違うんだからそりゃメソッドいくらやっても効果出ないよ。
前提を変えるんだ。自分を変える必要はない。



270 :幸せな名無しさん:2013/12/10(火) 22:58:31 ID:rdDlW8kg0

>>269
何言ってる。ちゃんとよく読め。混乱させるんじゃない。
そういう、本質的には同じことを、言葉を変えてこねくり回して、混乱させることを詭弁という。


271 :幸せな名無しさん:2013/12/10(火) 23:00:25 ID:BKRd7Ut60

詭弁でもなんでもない。


276 :幸せな名無しさん:2013/12/10(火) 23:05:02 ID:BKRd7Ut60

以前の私がそうだったからね。
199さん並みにやっていたよ。アファやらイメージやらリストアップや
そのほかにも様々なメソッドを腐るほど徹底的にしたよ。

でも全然叶わなかったよ。
そして、気づいたよ。根本的な前提が違ってたんだからそりゃ叶うわけないわな、と。


278 :幸せな名無しさん:2013/12/10(火) 23:11:26 ID:BKRd7Ut60

周りを見渡すと引き寄せや潜在意識の知識を知らなくても人生が上手くいっている人がいる。
一方でここの人たちのように潜在意識やら引き寄せメソッドをしてもまったく上手くいかない人がいる。
なぜなのか?

答えは・・・



279 :幸せな名無しさん:2013/12/10(火) 23:11:57 ID:ZtIZPEh.0

だから言ってることは同じだ。受け取り手の感覚の違いだよ…。
そういうのが、スピ系の悪癖なんだよ。同じことを言葉を変えてこねくり回し迂遠になるし、
受け手はわけがわからなくなる。この手のブログ書いてる人の長期連載にも、ありがちだな。

前提を変えるのも自分を変えるのも、どっちも同じだから、しっくりくる表現で良いよ。


280 :幸せな名無しさん:2013/12/10(火) 23:18:14 ID:BKRd7Ut60

それは自分の観点とスタンスについて無視してしまっているから。


283 :幸せな名無しさん:2013/12/10(火) 23:20:57 ID:BKRd7Ut60

私が言いたいのは、わざわざアファをがむしゃらにやるという
大変な道を行く必要はないよと言いたいだけだ。
第一199さんみたいにやれるのか?

わざわざ困難な道を選択しなくても立ち位置をちょっとだけずらすだけで事が足りるんだよ。


284 :幸せな名無しさん:2013/12/10(火) 23:21:40 ID:wDcC3WME0

同じこと言ってますよね
言い方が違うだけ

でも受け取る方はがっつり誘惑されちゃう。
「自分の見方を変えなくていいんだ」と受け取ってしまう。
これは楽だしぬるま湯だからw
人によっては、詭弁さんの方がたぶん迷わないで済むと思う。

個人的には自分で「前提を捨てる」って決めてから気持ちが変わったと思う。
もう古くなった考え方は捨てていいんだって気づいて、これがなくてもいいんだって思った。
そういう見方をすること自体がデフォで当たり前と思ってきたから。
だから前提を捨てると決めた=自分を変えたと思う。

以前は前提すら捨てられなかった。
前提=自分だから、密着して見分けもつかない。
軽く出来る人とは違って、なかなかうまくいかない人は、
自分固定しちゃう誘惑に負けてしまってる。

なるとか変わるっていうのは見方を変える、前提を変えることだよね。

自分を責めてきた、ダメだと思い込んできた、
自分を徹底的に評価しないで来たのだ、と気づくこと。
自分は無力であるという前提での見方をやめるってこと。
勇気を出してやめること。

これだよね

自信家の人のブレインダンプとか、ホ・オポノポノとか、セドナとか自愛とかあるけど、
結局、メソッドはどれも自分が今持ってる前提を知って消化したり、
前提を消去したり、また真実を見極めることによって、
最後には持っていた前提を超越するためにやることだ。


いずれは「もはや前提などいらない」になるのだろうかw


294 :幸せな名無しさん:2013/12/10(火) 23:48:30 ID:auid0BjY0

>>259の通りだと思うよ。
この前スレから見てて詭弁さんの言ってること考えてたら
自分が変われと、言ってるだけだなって思ってた。

いろいろ内面がゴチャゴチャしちゃうならアファでも何でもいいから
徹底的にやって、とにかく自分を変えろと言ってるんだなって。

だから、前提が・・・でサクっと自分変えられるならそれでいいし、
そう簡単には変われないZE!な人向けにアファ推奨なだけで、
アファ以外ありえん!のスタンスではないと思うよ。

私はある願いがあって、まさに自分を変えずに現実を変えようとしてたよ。
これじゃいかんと目が覚めて自分を変えた。

そしたら前は願いが叶わず私にとって苦しい世界が広がってたけど、
変わった自分からみた今の世界は、世界が苦しんでいるように見えて
思わずかわいそうになって「大丈夫だよ。少しゆっくりしなよ」って言ったんだ。
そしたら2日後あっけなく願望が叶った。チラ裏すまそ。



295 :幸せな名無しさん:2013/12/11(水) 00:05:34 ID:UEFbdPrU0

>>294の通りだよ。
前も述べたように、サクッと自分が変わることは否定してないんだ、私も。
ただそれは、徹底的にやる以上に器用な真似が必要だ。
出来る人にとっては超簡単だがな、出来ない人にとっては超難しいんだよ。

「なる」が何故難しいのかというと、すぐならなければいけないからだ。
ゴチャゴチャした内面を無視してな。
だからそんな器用な真似が出来ない人の強引な手段なんだよ、
アファメーションなり自愛なりでブレインダンプってのはな。

そもそも器用な真似が出来るならここに質問に来ないだろ?笑
ともすれば甘い言葉は「逃げ」にしかならない。器用にやれないなら、まずはがむしゃらにやるのみ。
勉強と一緒だよ。


299 :幸せな名無しさん:2013/12/11(水) 00:16:47 ID:yAH6pa8k0

ちなみに>>259では、
あなた方が変わった結果、現象が変わるとは言ってないからね。変わらないとも言ってないけど。
現象が変わるとか、変わらないとかで判断するのならば、あなた方は変われていない。
依然として、自分を固定している。

あなたが自分で全て決めるんだ。


298 :幸せな名無しさん:2013/12/11(水) 00:13:16 ID:MekgTMDI0

199さんも目標達成まで2,3年かかっているから、相当苦しい思いもしたんじゃないかな。
そもそも199式は、そんな苦しい思いもアファでひたすらねじ伏せるやり方だから、
効率悪いっちゃ悪いんだけどね。

だから詭弁さんは自愛の併用を進めているんじゃないかなと推論。
自愛で満たされ、アファで叶っていることを思い出す。効率良いと思うよ。


>>283の言うことは「とりあえずアファして自分を変えなきゃ現実が変わらない・・・!」って、
苦しさを抱えてアファやってても意味ないよってことじゃないかな。

前提が違う、その通り。
願いが叶うんだって到底信じられず、現実をがん見して呼吸困難になりながら、
それでも自分の首を締めている状態。昔の私もそうだった。
願望だけに執着していると、こういう状態になりやすい

こういう人はまずアファは置いておいて、自愛を奨めるのが一番なんだろうけど、
願望に執着しているから「自分愛したって願望叶わないじゃないか!!」に陥りやすいんだ。
これはちょっと前のレスで詭弁さんも言っているね。

その状態で自愛しても苦しいばかり。
むしろ「こんな自分だから叶わないのか!」ってエゴと一体化して抜け出せなくなることだってある。
だからアファとの併用は、間違っていないよ。願望にも手を出せるからエゴが安心するし、
自愛もして徐々に世界が晴れてくる。
言葉が違うだけで、詭弁さんと言っていることは同じだなと思うよ。

あと、そこまで苦しくないけど立ち位置も変えられないって人は、
>>294の言っている通り、とりあえず実践してみ。
実践しながら自分(立ち位置)も変えていけるから。



302 :幸せな名無しさん:2013/12/11(水) 00:31:33 ID:7/sMaj9.0

>>298
ちゃんとわかってもらえている方がいて、嬉しく思う。
私は曖昧さを省いて大分理論的に説明したから、冷たい感じがするかもしれないが、
フワッとした詭弁でのらりくらりと言葉を重ねるよりはマシだとは思っている。

199さんが非効率的だったのは、ネガを気合いでねじ伏せていたこと。彼の気迫は凄まじいがね笑 
ただこのネガ意識は、ブレインダンプや自愛と併用することで、大分緩和される。

とにかく自分を変えることだよ。
変わるのは現象ではなく、あなただ。


んでね、必死に実践していて、なかなかうまくいかないなーって思ったら、
>>259を読み直すといい。うまくいけば、「ハッ、真逆のことしてたわ」ってなるから。
私の言っていることが、腑に落ちるから。

それに気付いたら、真実の自分であり続ければいいんだよ。


303 :幸せな名無しさん:2013/12/11(水) 00:32:17 ID:dKGHE9y20

詭弁さんの話はとてもわかりやすい。
自分が何を選ぶか?はそれぞれなので「詭弁」を採用してシックリくるなら
それはその人に合っているんでしょうね。

実際に、色々なメソッドなどを叶える為に取り入れる事が「現実逃避」になる事が多いと思います。
詭弁さんの言う話は一見クールに見えますが、非常に温かいレスであるなぁ。と感じます。
このタイミングで“私にとって”素晴らしいレスをしてもらえた詭弁さんに感謝です!

余談ですが、勝手に“詭弁さん”と名前をつけてスミマセン。



308 :詭弁:2013/12/11(水) 00:42:53 ID:HjlRBnME0

>>303
メソッドは「自分の現実に対する認識」を変えるためのものであって、
「現実」を変えるものではないわけだ。

メソッドで「現実」を変えようとするなら「自分の現実に対する認識」からの逃避、
すなわち現実逃避に他ならない。ということだ。


いや、詭弁でいい。
私の言っていることも、あなた方が変わるきっかけとなるかもしれない「詭弁」の一つなんだからな笑
これ以上いい名はないだろう。ありがとう。


310 :幸せな名無しさん:2013/12/11(水) 01:20:11 ID:dKGHE9y20

>>308
303です。詭弁さん、レスありがとう!
一つ質問です。ブレインダンプについてですが、自分の認識が甘いのかもしれませんが
「自己観察」と同一に感じます。

豪さんのスレも一通り目を通してみましたが、エゴから離れた場所で観察している事と、
ブレインダンプでノート等に言葉を書き出す事は同一の位置(視点)からの異なる動作と感じています。

詭弁さんは「自己観察」については言及されていないようですが
(あえて混乱を避ける為に話題として出していないなら申し訳ないのですが、
もしよろしければご意見聞かせていただけませんか?



318 :詭弁:2013/12/11(水) 01:56:11 ID:q2DcK4oA0

>>310
自己観察は詳しくないので言及しない。
ただエゴや別の領域とかインナーチャイルドとかいう言葉は私は絶対に使わないようにしている。
その他定義が曖昧な言葉もだ。

ブレインダンプは自分と徹底的に向き合い、ネガティブもポジティブも心のままに書き連ねることだ。
自己観察に、心の解放という意味合いがあるのなら、似ているかもしれないが、どうかな。


309 :幸せな名無しさん:2013/12/11(水) 01:01:35 ID:jCRRXgyk0

前スレの詭弁さんのレスから読んでみました。
「現実に対する認識」を変えるというのは、
今の現状に振り回されない、一々外側に一喜一憂しないなどの事でしょうか?
メソッドで「現実」を変えようとするのは違うというのは、
「叶える為のメソッド」にならないようにっていう事でしょうか?

叶える為になると、「叶える為」に焦点が当たりループするから
リラックスして良い気分、叶った時の感覚でとかよく言いますよね

自分はバキュさんの瞑想+イメージと毎日のアファを採用していて、
最近既にある先取りの感覚も取り入れたのですが、
詭弁さんが言う現象化を求めないというのだけはなれないです。。

先取りイメージしてる時は「過去の投影が今だから、願望を内側で先取りしちゃおう」
と考えて現象化を楽しみに先取りしています。
詭弁さん的にはこういうのは違うって感じなんでしょうか?



311 :詭弁:2013/12/11(水) 01:21:43 ID:1rWaUzqc0

>>309
まあなんというか、叶えるために現象化を求めないっていうのは意味わからないでしょ?笑
叶えるためにっていうアプローチならば、必ず叶うという確信を高めていけばいいよ。
最初はそういう風にして、徹底的にアファメーションなりなんなりやるでしょ?それでいいよ。

最終段階なんだよ。私が最近話してることは。
随分先まで進んでしまったが、とりあえずアファメーションや自愛、ブレインダンプをするといい。
「すること」はそれでいい。

突き抜けて行けば求めなくなる。


312 :幸せな名無しさん:2013/12/11(水) 01:25:29 ID:MekgTMDI0

>>309
ご指名じゃないけど横レス
「現実に対する認識」を変えるっていうのは、願望は既に叶っていることを知るということ。
「叶えるためにメソッドをするな」をよく聞く「願望実現は通販と一緒」に例えると、

叶えるためにメソッドする→「神様に願望をうまく注文するため、メソッド頑張らなきゃ!!
じゃないと注文出来ない!!ああまだ届かない、注文がうまくできていないんだ!!!」

叶っていることを「知る」ためにメソッドする→「そういやもう神様に願望注文してたわ。
忘れてたわ~。忘れやすいからメソッドで思いだそう」

みたいな感覚に近いかな。
この忘れてたわ~、は「まだ注文していないと勘違いしていた」ってことね
だから「届かないからまだ神様に注文出来ていない!」ってエゴが騒いだら、
もう注文していたことをメソッドで思いだしてね

だから「叶えるために」やるんじゃなくて「叶っていることを知るために」メソッドしてみー
現象化を求めたっていいよ。注文したもの早く来てほしいもの

でもそれは既にあなたの元へ来ることが確定されている。そこを信頼してみて
詭弁さんも言っているけど、叶う確信が高まれば、現象化に対する執着も減るよ。
だって必ず届くことを知っているから


319 :309:2013/12/11(水) 01:56:36 ID:jCRRXgyk0

>>312
レス有難うございます!
叶っていることを知るためにって凄く新しい感覚です。
(私の中でアファは「そうなったと思い込む、脳を騙す。
先取りしちゃうのに便利なツール」みたいなものでやってました。)
確定や信頼、これがきっと私にはまだかなって思います。

一度「既にある」を試して、ストンとなった感覚が分かった気になったんですが、
結局まだ外の声に振り回されました;。

>確信が高まれば、現象化に対する執着も減るよ

これは皆さん結構仰りますね。
うーん、じゃあ確信が高まって執着が薄れた頃に
現象化して外側も全て叶うのかな…とか考えちゃう自分が;。まだまだですね;。

でも今まで執着が凄くて叶える為にメソッドしてたので、認識変えてやり直したいですね。
今の自分には、現象化を求めたっていいよって言ってもらえてホッとしました。
有難うございます。



320 :詭弁:2013/12/11(水) 02:08:17 ID:JTeflIM20

>>319
ちょっと目についたが、あなたは結構実践しているようだね。
執着が物凄い場合、どうしても現象化には振り回されるよ。
だからやっぱり、意を決めてここらで、現象を変えるためではなく、
自分が変わる努力をしてみてはいかがだろうか?

ものすごい抵抗は沸き起こるだろうが「既にある、終了」とやってみ。きっと認めない。

それがあなたの抵抗だよ。それを越えればいいの。
おやすみ。



2015.06.22


PREV | HOME | NEXT