【詭弁式15】 幸せを感じるには、何処かに不幸せを感じないと絶対にそれが成り立たない

608 :幸せな名無しさん:2013/12/15(日) 19:31:28 ID:prAUNMxoO

なるほどね
解放感を感じるには束縛が必要。
春を待ち遠しく思うには冬の厳しい寒さが必要。
両想いのバラ色気分を体験するには切ない片想いが必要。
プラスを手に入れるには必ずマイナスが前提、という意識を植え付けているのかな。

常夏の住人は暖かい陽光が当たり前で何も感じない、か…。



610 :詭弁:2013/12/15(日) 19:37:54 ID:i1J95Y/k0

>>608
意識の問題ではなく、絶対的に必要なの。それを感じたいのであれば、ね。
幸せを感じるには、それ以外の何処かに不幸せを感じないと絶対にそれが成り立たない。
プラスを手に入れるには、マイナスが「絶対的」に今に必要なの。
これは意識の置き方や前提でどうこうなるものではないのだよ。


611 :幸せな名無しさん:2013/12/15(日) 19:46:03 ID:DZnIVmNo0

>>610
水に困ったことないのに砂漠で水が飲めないシーンを映画で見たあとは
やたら水がありがたくおいしく感じたりするから、充足を感じたければ、
疑似体験の不足でもいいってことなんでしょうか?



612 :詭弁:2013/12/15(日) 20:04:54 ID:i1J95Y/k0

>>611
というか、その疑似的な不足を体験しなきゃ、
あなたは別に水をありがたくもおいしくも感じないわけだよね。

逆に聞くが、それの何がダメなの?
水はありがたくもおいしくもないけど、でもそれは、間違いなく水について満たされてるってことじゃん。
なんで満たされてるのが嫌なの?笑
なぜわざわざ疑似的に不足を感じてまで、充足を感じたいの?

あなた方がやってることはまさにこのようなことであるわけで。


613 :幸せな名無しさん:2013/12/15(日) 20:14:42 ID:DZnIVmNo0

>>612
単純に充足を感じない人生はつまらないから。
趣味かな。人によっては人生に充足はいらないのかもしれないけど。



619 :詭弁:2013/12/15(日) 20:45:22 ID:M7moHKok0

>>613
残念ながら、あなたがもっと充足を感じたい、もっと幸せになりたい、もっと勝ちたい、
あなたがそう思う限り、願望が確実に叶う方法などありません。叶ったり叶わなかったりです。

なぜなら、そうでなければ、充足感も幸せも勝利も感じられなくなってしまうからなのでした。
もっと感じたいからこそ、叶ったり叶わなかったりなのです。その二つは切り離せないのでした。

完全に満たされることを必死に拒んでいたのは、あなたです。
あなたが幸せを感じたいからこそ、世界はわざわざ不足を作って、
叶ったり叶わなかったりにして、あなたが幸せを未来に感じられるようになっていたのです。


あなたは、完全に満たされることを、つまらないといいました。
ここなんです。あなた方が完全に誤解をしている部分は。

なぜか、完全に満たされることを、無感情な仙人のようになることだと、錯覚しているのです。
そんなわけあるか。

満たされることをやめたらどうなるのでしょうか?
目の前のことをただ味わうだけになります。それはつまらないことでしょうか?
そんなわけあるか。

目の前に幸せも感じます。
幸せになることをやめ、当たり前が幸せと気付いたので、当たり前です。
ただ、別にそれが目的ではありません。
当たり前こそ幸せであり、充足だと気づいたので、幸せな現象化もあるでしょう。
願望も叶うでしょう。当たり前です。

でも、そんなもの、どうでもいいんです。
当たり前こそが充足の証だからです。


617 :幸せな名無しさん:2013/12/15(日) 20:30:12 ID:vUFEkQl2O

>>612
え 水は普通においしいよ。
水を飲む時って基本的に水が飲みたいよーって思うから飲むじゃん。
飲みたい時に飲んだらおいしい。
みんなそうじゃないの?



619 :詭弁:2013/12/15(日) 20:45:22 ID:M7moHKok0

>>617
あー!もう!ああ言えばこう言うな本当に笑
そういうお話をしているんじゃないよ。そりゃそうだよ。
喉乾く(不足がある)から水飲む(満たそうとする)わけで、飲む時は充足感あるだろ。

ただ、喉乾いてない時は、充足感もクソもないけど、間違いなく水に満たされてるだろ?
それの何が悪いのかってことだよ。


627 :幸せな名無しさん:2013/12/15(日) 21:15:57 ID:qzO8cT0U0

教える側と教えられる側という前提に気付けばもう十分ですよ。
なんか、他人の考えを「それは間違いだ」とか言っちゃってる人いるけど、
正しいも間違いも無いんだよマジで。詭弁とか屁理屈じゃなしに、正しいも間違いも無いんだよ。
なんで達人?ともあろうお方が正しいとか間違いという言葉を使って差をつくるのか分からない。

こんなこと書くともう主旨にあわないかもしれないですけど、
みんな好きなように解釈すればいいと思いますよ。
いちいち「願望は不足を基にする」という考えで苦しむより
「願望は自分が世界を楽しんでいるから生まれるもの」
と考えた方が気持ちいいでしょう。少なくとも私はそう考えてます。

人間、思考や感情や願望を抱くように出来ているんですから、それを否定と言うか、
変にスピリチュアル染みた言葉で飾ったりしないほうが単純で気楽だと思いますし、
潜在意識云々を魔法だと思った方がSFファンタジーが好きな私にとってはロマンがあって
楽しいと思うんですけど、やっぱりこの板的にはNGなんでしょうか。(笑)



634 :詭弁:2013/12/15(日) 23:16:14 ID:ZRD11It20

めっちゃ長くなったが、読みたい人は読んでくれ。

いい?基本的に、中途半端な理解による甘い言葉はただの精神論にしかならないの。
理解に「間違い」はあるんだよ、残念ながら。
達人ともあろうお方が、正しいとか間違いだとか言うはずがないとかいうのは
あなたの勝手なレッテル貼りなわけ。

あのね、本当に正しいとか間違いとかがなかったら、誰も何も言わないんだよ。
よく考えろ。理解には、正しいも間違いもあるんだよ。
達人が、本当にあなたはそのままでいいと思うなら、あなた方にそんなことは言わない。
何も言わない。わかるかね?

思考には力がないとか、間違ったことには間違いだとそう言ってるだけだ。当たり前のこと。

それに、私は思考や感情、願望を否定もしてない。
私を何でもかんでも否定する中二病のような輩に見えるなら、私の言葉が足らないか、
あなた方の理解が乏しい。ただそれだけ。

今までの達人たちはストレートに物を言わなさすぎた。
人によっては、オブラートに包んで、甘い言葉ばかり垂れ流していた。
その裏にとても厳しい意味合いを添えてね。

私は、あなた達が願望を叶えたいというから、願望を叶えさせようとしてあげてるだけ。
叶っても喜ぶなとか仙人になれとは一言も言ってない。
ただ、叶ってるんだから、それが当たり前なんだから、
喜ぶことは本来はおかしいよね、って言ってるだけ。
その意味合いに気付くのは、あなた方。

思考がどうあろうが良いような、あなた方にとって常に最高に都合のいい魔法などは存在しない。
そんなのがあったら、人類皆総ハッピーなんだよ。欲望は必ず満たせるし、誰も飢えはしない。

それはあなた方が、そういう世界を作らなきゃ見れないんだよ。
そして、その作り方ってのは、あなた方からすりゃ、とても残酷だし、厳しいし、
そんなこと無理ってなやり方なんだよ。

私最初に言ったよね。
中途半端にやるならとっととやめちまえって。その方が潜在意識的にもずっといいって。
というか、気楽にやれるやつはそもそもそれでいいという話も最初にした。
気楽にやれりゃいいよね、でうまくいく人もいるの。うまくいかない人もいるの。

あっちにあわせて説明すりゃ、こっちがたたない。
こっちにあわせて説明すりゃ、あっちがたたない。
矛盾が出て更に混乱を呼ぶ。

今こういう説明の仕方をしてれば、
気楽にやりゃーいいじゃん派閥の者に反発を食らうのも仕方ない。
そんな万人に合わせた説明できるわけないのだよ。
いちいちいちいちそんなことを前置きに書けってのかい?
そんなのめんどいから、私はこう説明しているだけ。


632 :幸せな名無しさん:2013/12/15(日) 23:04:39 ID:Ay0V7bq.0

私は少し前に>>259を読んでなるほどなーって思ったんだけど、
正直詭弁さんの言ってる事はよく理解出来ないし(てか読んでたら目が滑るので途中でやめたw)
詭弁さんとここの人の会話はどんどん難しい方向へ行くな~wと思ってしまったよw

恋愛に関してだけど、相手を特別視したり彼に対して夢や希望を持ったり
振り回されたり会えなくて寂しくて泣いたりそういうの全部普通の事じゃないの?!

それを無理やり?「今の私の感情は本当の恋や愛じゃない」
みたいなのって本当にそうなの?
そんな聖人のようにならなくても…と思ってしまった

そもそも何故そんなに自分の感情や思考を常に納得させなくちゃいけないの??
感情なんて説明出来ないよ、恋愛中なら特にw
潜在意識とは少し違うかもだけど、周りの恋愛が上手くいってる人を見ても、
そんな人いるかな…逆に少ないような笑。

今はメソッドも情報も増えて逆に混乱しがちだよね
とにかく皆ものすごく難しい話してるなぁ…ってのがさらっと見た感想w



637 :詭弁:2013/12/15(日) 23:25:26 ID:Y6qgaqYY0

>>632
普通のことだね。
でもその普通の恋愛をしたいなら、潜在意識で無理矢理変える必要ないんじゃないの?
潜在意識云々の話なら、まず、現実に対してそういう風に振り回されるのはおかしいよね?
彼は私の恋人って決めればいいだけだよね?

>それを無理やり?「今の私の感情は本当の恋や愛じゃない」
みたいなのって本当にそうなの?


あと、ここの部分は私の言いたい事が全然伝わってない。
そういう意味では全くないし、聖人になれとは一言も言ってない。
何度も何度も言うけど聖人になれとは一言も言ってない。

言葉は難しいな、どんどん真実よりになるほど伝わらん。


644 :幸せな名無しさん:2013/12/15(日) 23:42:23 ID:k5Y55gW60

願いを叶えるために必要な正しい情報だけ書いてくれればいい



649 :詭弁:2013/12/15(日) 23:47:11 ID:c2qPqpHY0

>>644
書いている。あなた方の考えが変わるように、手を替え品を替えな。
ただ、これをやれば必ずうまく行くよ、というのは書けないんだ。
そんなものはないからだよ。すまないね。


653 :幸せな名無しさん:2013/12/15(日) 23:58:05 ID:Ay0V7bq.0

>>637
うん?普通の恋愛?をしたくて潜在意識活用するのって何かおかしい事なの?
(潜在意識活用しなくちゃならない状況が普通じゃないって事かな…?)
あ、>>632のレスは別に詭弁さんの言いたい事を理解しようと思って読んでなかったからなぁw
でもこういう事を言いたいわけではないんだろうなって事位は分かってるよ。

私は潜在意識活用してても現状に振り回される位良いと思う派だわ。
この事に関しては色んな人の意見があるね。どっちでも叶うし。
だから詭弁さんもそんな必死に言いたい事を全部理解させなきゃってならなくても良いのでは…?

私は気楽派でも苦労?派でもないけど、まぁ自分なりに相当学んで勿論色んなメソも実践して、
それで叶える為に必要な事とか心の持ち方とかで出た答え?みたいなものがあるかな。
もちろんそれで願望達成出来たし。まぁ色んな人がいるよ。



654 :詭弁:2013/12/16(月) 00:14:17 ID:2YGWEWPg0

>>653
ちょっと色々言いたくはなったが、まぁうまく言ってるんならいいんじゃないか?笑
と、いうか、まず誤解だが、私はあなた方に必死に理解させようなんでこれっぽっちも思ってないぞ?
私の言葉で変わる人もいれば、面白いなーくらいだ。

あなた方に理解して欲しかったら、それこそ、自分の中の認識を変える。
それこそ、私の世界に困ってる人を作らないようにするさ。


655 :幸せな名無しさん:2013/12/16(月) 00:34:52 ID:3d.pR0eg0

幸せって感じるものじゃなくてそこに在るものっていうことが何となくわかったかも。
刺激がほしくて叶わないとか叶ったーとか言ってるのは本当の幸せとは無縁で、
なにも感じない、当たり前に出来てることに幸せとかすべてのことが含まれてるのかな?

だから、例えばイケメンになりたいと願ってそれが叶ったところで本当に幸せにはなれない。
だから、今当たり前に出来てることに興味を持ってみてみた方がいいのかも。
今の自分にはイケメンになることで何もかもがスムーズに行って人生楽しくなるようにしか思えないけど…
それをわかった上で願望達成を楽しむのはあり?



659 :詭弁:2013/12/16(月) 02:02:17 ID:SyDk1I/M0

>>655
ありだろう。本当の幸せというか、幸せを感じることは刺激にしか過ぎす、
どんどん肥大して行くものだとわかればあり。

当たり前のものが当たり前にそこにあることこそ、幸せそのもの。
それを忘れなければ、何してもいいんじゃないかな。


657 :幸せな名無しさん:2013/12/16(月) 00:36:28 ID:u31z53CM0

>>654
別に色々言っても構わないよ。私もまだまだ未熟だし、
良いものは取り入れようとしてる最中。だから一応この板にいる。
何よりその言い方はムカつくわ笑。言いたきゃ言えよってね。

やっぱ詭弁さんの言い方って、私は理解している、批判的意見の人は分かってない。
分からせたいって無意識にあるんだと感じた。だからそういう言い方になるのかなと。
今までの達人と言われる人が緩くても、自分が厳しくてもどっちも有りで良いんじゃないのかね。
どっちも愛のある言葉なんでしょう。



659 :詭弁:2013/12/16(月) 02:02:17 ID:SyDk1I/M0

>>657
あなたがそれで色々願望を叶えてきたと書いてあったから、本当にいいと思ったんだよ。
それに対し私があれこれ言うのも野暮だ、と思ってね。

あとね、あなた方にちょっと一つ話しておくが。
これは潜在意識の分野全般に言える話だけど、
私もそうだが、他の達人方の言葉に、あなた方への愛などない。
全てが愛なだけで、そして、書きたいから書いてるだけ。本当にただそれだけだよ。
それか、自己矛盾に気づいてない。

私も、書きたいことを書いてるだけ。
それが時にはあなた方の支えに見えたり、真理に見えたり、受け入れ難く見えたり、
弁解がましく見えたりすることはあろう。基本的には、真実を伝えようと書いてるけどね。

だって、潜在意識の達人がだよ?
あなた達に理解させたい!救いたい!と思って説得を試みるのはおかしな話じゃないか。
そんなの、達人があなた達に私の事を好きになって!と思って、あれこれ屁理屈こねて
説得を試みるのと同じだろう笑

そんなん、自身が自分の中の認識変えりゃ済む話じゃないか。仮にも達人なんだから。
達人の誰しもが、自分は理解してて、あなた方を理解していないものとみなし、
雄弁に語っているんだよ。全てわかった上で、そういうのを楽しんでるんじゃないか。気づけ。

だって、あなた方がいなきゃ、達人は何も語れない。その事実を私は受け止めてる。
その上で、話したいから話してる。私が認識を変えるに至った先人の理屈を、多少アレンジ加えてね。
あなた方が私の話で認識を変えるかどうかは、それこそあなた方次第だし、
気に食わないなら、私のに沿う必要はないよ。
自分の好きに変えればいい。自分の思いは自分だけのものなのだから。

そう思えば、結構自由に変えれる気もしてくるんじゃないか?


664 :詭弁:2013/12/16(月) 03:25:28 659 ID:sM2AY8Q20

ちょっと、あれだね。私の話について、もう一回説明しとくよ。
私が最初の頃に話してたのは、百発百中のテクニックなんだ。これは、やり方いっぱいあるよ。
オポオポノとか、自愛とか、アファとか、それを徹底的にやるのも、気楽にやるのもあり。

私は徹底をすすめた。ただこちらは、99.9%のお話でね。
叶う確率を限りなく高めることはできるが、あくまでも方法論なんだ。
いわゆる引き寄せの法則、潜在意識の「活用」とか、チケット6章までがこちらにあたる。

私が最近話してるのは、百発成功のお話なんだ。
こっちは、至る認識はただ一つなんだよ。絶対的に正しい在り方がある。
私が頑ななのは、そのせいだよ。いわゆる、既にあるとか、isaさんの完璧、
弓術の奥義、禅、桑田(しらん)さんの在り方なんだよ。

いってることは、それこそじゃがりこの話とか、完璧以外は叶ったり叶わなかったりとか、
世界=自分とか、的に当たる前に当たっているとか、そういうのと全く同じ。
潜在意識の「活用」云々を越えた領域なんだよ。

それこそだから、私の最近の説明は前者である程度、
自分なりにうまくいってる人には不要な内容だと思う。
むしろ独善的でイラっとするかもね。前者で上手く行ってる人はもうそれでいいんだよ。

前者でなかなか結果が出せなくて、そこを突き抜けたい人向きなんだ。
前者で何年も停滞してうまくいかない場合、逆に後者はスッと入りやすい場合があるからね。

そこで誤解が生まれたようだね。最初にちゃんと言っておけばよかったね。
言い訳になってしまったが、そこは私の伝え方のミスだ。すまない。

ま、前者の前提でメソッドをいくら話してもつまんないのもあるしね、私が。
そんなのそこら中に溢れてるし笑





Sponsored Link



【詭弁式14】 あなたが特に何にも感じない状態にこそ、幸せや充足があるんだよ

551 :幸せな名無しさん:2013/12/15(日) 00:53:40 ID:br1mIVLo0

もしかして、私達がやってる事は、
何の変哲もないどこにでもあるニンジンを、自分の手で金色に塗り、
自分の手で鼻先(未来)にぶら下げて、「あの金のニンジンを手に入れたら幸せになれるんだ!!!」
と延々と走り続けているようなもの…?

で、金のニンジンが実はただのニンジンで、簡単に手に入るものだって認めたくないから色々抵抗してるの?
で、運よく手に入ったらまた別の人参を金色に塗り…延々と繰り返す。
そりゃ疲弊するし満たされない訳だ。

…あ、これ108さんのパンの話と同じか。
ニンジンで例えたらスゴイ滑稽だ。



554 :詭弁:2013/12/15(日) 01:05:56 ID:lpVqEsKg0

>>551
そだよ。んで、あなた達が「幸せ」だと思ってるものは
ただの「まだ体験していない、価値ある刺激」だから、体験を重ねて、慣れればほとんど無くなるの。
だから、永遠に満たされない。

しかも、「まだ体験していない、価値ある刺激」は、簡単に満たされるものでは価値がないわけ。
自分でわざわざ全部決めて、走り続けてる。

ちょっと引用させてもらうが>>450さんが非常にいいことを言っている。
この方の本文の、「願望実現のために」の部分を、
「幸せになるために」とか「満たされるために」とかに変えて読んでごらんよ。

450 :幸せな名無しさん:2013/12/13(金) 22:34:29 ID:.b8B6.B60

生活のほぼ全てが願望実現のために生きている。
何か楽しいことも、やりたいこと見つけるのも、好きな物食べるのだって
「願望実現のために」心地よくなるためだもんなー。
息苦しいけど、やめられない。

自愛やらなんやらで叶えてきたこともあるけど、
一番大きな願望でこんなつまづくとは思ってもいなかった。

108さんか誰かが、「エゴにとっての幸せは刺激だ」って言っていた意味が今よく分かるよ。
渇望が病みつきなんだよね。達成した瞬間のために頑張ることが、美しく素晴らしいものなんだという信念。
子供の頃から教えられてきた「頑張ることに意味がある」ってやつだね。
実際なーんも意味ないのに、多分多くの人がこの信念を持っている。

実際「幸せ」に度合いはないんだよ。全て等価。
大金を得ることもご飯食べることも道端の花が咲いて綺麗だなーって思うことも。
でも「達成した瞬間の幸せ」を刺激的に感じたいがために、
日常を憂鬱に暮らし頑張ることを強いられている。
滑稽だわ、本当。

でも、その意味の無さが分かったからこそ、いわゆる
「今を生きる」ってのが出来るんじゃないだろうかと思ったよ。
一瞬の幸せじゃなく、日常的にある充足、幸福、それを味わって生きること。
それが願望実現に一番近い、チケットで言う7章の状態。

詭弁さん、気が付かせてくれてありがとう。

555 :詭弁:2013/12/15(日) 01:10:05 ID:lpVqEsKg0

追記。
あと、「リア充になるために」という風に変えて読んで見るのも面白いよ笑


568 :幸せな名無しさん:2013/12/15(日) 09:36:07 ID:x/h2hCTE0

達人さんたちに相談があります。
潜在意識を知って3ヶ月ほどの、復縁をめざしているものです。
アファやイメージングなどで、彼と私のラブラブの確信は芽生えているのですが、あと一歩でなかなか進まず。
なにがひっかかっているのかな、と自分で掘り下げていったところ、ある不安がありました。

それは、関係が終わりに向かっている時期に、彼といても会話がなくなり、ぎくしゃくしたころの記憶でした。
ケンカやすれ違いの記憶は、成長した私なら解決できる、うまくいくとイメージングできたのですが
あの慣れてダレた空気(一緒にいるのが当たり前になりすぎて尊重できなくなってしまった)が
またできてしまうのではと恐れているようです。

この不安は、どう対処すればいいでしょうか。
イメージングで上書きか、それとも私と彼はずっと仲良し、
無言も信頼の証、などアファで確信を高める、でしょうか。
まだまだ勉強中です。よろしくお願いします。


570 :幸せな名無しさん:2013/12/15(日) 10:43:47 ID:f1EQdx/g0

>>568
横からですが、
彼がすきだから復縁したいという願望と
喉乾いたから水を飲みたいという願望を
同レベルに考えられれば叶うということだと思いますよ。

復縁というものを
「できたらすごい!そしてできなければならない!」
ものとして崇拝しすぎてる。

水が飲みたいです、と神社でお願いしますか?
体が痒くなったからかく、のと一緒なんです。

好きだから付き合う
復縁とか味付けしてるのは自分自身ですよ。

しかし、神社でお願いしても叶うことがあるのはよくある「手放せた」って事ですよね。
神様にお願いして、それで自分でどうにかしようとしなくなった。


572 :幸せな名無しさん:2013/12/15(日) 11:39:50 ID:.nnS5RD20

>>570
彼と復縁したいと水を飲むが同じレベルになるのはありえなくないですか?
どっちが難しいとかじゃなくて。

同じレベルって
今水を飲みたいと思うから飲むってことは
今彼と復縁したいと思うから復縁するってことですよね。
今相手から連絡ほしいと思うから、連絡がくるってことですよね。

水だけが物理的にすぐ叶えられるけど、
ほかは物理的にはムリがある場合があるから、
自分の中で叶えるってことですか?

わかりそうだけど、
つまり「物理的なことや時間という概念」はムシしての前提ですが、ということですか??


574 :幸せな名無しさん:2013/12/15(日) 12:00:45 ID:f1EQdx/g0

>>572
言いたいことはよくわかります。
だけど、そのいちいち復縁だからとかメールが云々という
自分自身で難しく味付けせず、素直に。

どっちも同じ願望だ
と思えるようになったら実現にするとおもいますよ。

復縁が実現しないこと。
それは難しいこと。
でも自分はがんばってるんだから悪くない早く叶えてほしいということ。
気持ちがそのまま現実でおきてませんか?


576 :幸せな名無しさん:2013/12/15(日) 12:24:19 ID:.nnS5RD20

>>574
ありがとうございます。
いや、感情抜きで同じだとは思えないんです。
たぶんそれは、物理的な問題と時間の問題があるからです。
物理的なものとか時間の概念はムシしたら、同じっていうのはわかります。
脳内だろうが、現実だろうが、どっちでも良いとなったらすぐ叶えられますもん。



582 :詭弁:2013/12/15(日) 14:36:20 ID:wbrqTBMQ0

復縁云々の方へ。
あのね、叶えるために願望の重要度を水と同じまで落とすっておかしいんだよ。

あなたは壮大な勘違いをしている。
水と同じ重要度まで落ちたら、別に願望が叶おうが、どうでも良くなるでしょ。
愛しの彼なんて、そこら辺の石ころと同じだよ。あってもなくてもどうでも良いものなの。

そんなの嫌でしょ?だから、叶わないわけ。
叶わないからこそ、あなたにとっての彼は大切な存在でいられるの。

誰かが言ってたけど、失って始めて大切さに気づくんだよ。
あなた、付き合う前と付き合ってる時より彼を大切に思ってるんじゃないかな。

>あの慣れてダレた空気(一緒にいるのが当たり前になりすぎて尊重できなくなってしまった)が
またできてしまうのではと恐れているようです。


ほら、自分で答え出してる。
付き合ったら、また大切に思えなくなるって、自分でそう思ってる。
だから、彼を大切に思いたいから、願望が願望のままであり続けるの。

つまり大切さに気づく状態は、失っていないとダメなの。
願望が叶わないということは、そういうことなのだよ。
常にある状態は、大して大切ではないの。それが嫌なんだよあなたは。


586 :幸せな名無しさん:2013/12/15(日) 15:26:54 ID:x/h2hCTE0

詭弁さん、ありがとう。
ほんと、自分でもほんとうはわかっていたんですね。
彼を大切に思いたいから、恋していたいから、かなわなくしていた。
たしかに彼を特別視していた。

>常にある状態は、大して大切ではないの。それが嫌なんだよあなたは。

そのとおりだったと気づいたけれど、どうすればいいんだろう。これから、どうしよう。
常にあっても別にいいじゃん、そう思えるようになるには。ニュートラルにいたるには。

飢餓感に気づかせてくれたこと、ありがとう。
もうちょっと考えようとおもうけど、とりあえず、自分をみたそうと思う。



588 :詭弁:2013/12/15(日) 15:43:13 ID:c2qPqpHY0

>>586
彼(=恋愛そのもの)に対して、夢も希望も、意味も重要性も求めなければいい。
心から石ころにするんだよ。

石ころに出来ないなら、叶う叶わないに関わらず、
彼(恋愛)はあなたをいろんな意味で翻弄し続ける。
あなたにとっての、常ならぬ物として振る舞い続けるためにね。

それを恋愛というのなら、あなた方は結局、
安定なんて求めていないんだよ。常に刺激を求めてる。
もう恋愛なんてしないと決めれば、あなたにとっての最良が当たり前になる。
当たり前だから、最良とは思えないだろうけど、間違いなく、それは最良だ。

女性が恋愛に悩みやすいのは、恋愛がものすごく大事なものだからだよ。
だから恋愛はあなた方を翻弄する。別に潜在意識とか関係ない、
当たり前のこととして言われていることだよね。これは。

結局、大事なものなんて何一つ作らないのが、
心からの平穏を得るためには一番の近道なんだよ。


589 :詭弁:2013/12/15(日) 15:48:18 ID:1lJg6CkA0

上の文だが、恋愛の部分を人生に変えたり、お金に変えたり、平穏に変えたり、
潜在意識に変えたり、幸せに変えてご覧。あなたが欲しいものに、ね。
なんでもその通りになってるから。


590 :詭弁:2013/12/15(日) 15:50:06 ID:1lJg6CkA0

あと「悟り」に変えるのもいいね。
もしかしたら、それだけで悟れるかもしれん笑


594 :幸せな名無しさん:2013/12/15(日) 17:53:56 ID:6mwC055.0

やっぱり詭弁さんの言ってることってなるほどかも。
>>588 >>589にあった通り心の平安を得られるってことが、
逆にものすごく退屈で味気ないことに思うもの。

今の私が想像すると。
まるで共産主義の国に生きるような感じ。
なんというかみんなと同じものを食べ同じものを着るみたいな。
個人の自由がないイメージ。

やっぱりゲームをまだまだ続けていたいのかな。



597 :詭弁:2013/12/15(日) 18:35:18 ID:HQxPb8Uo0

>>594
そうだな、普通に考えるとそうなる。
ただそれは間違った解釈だ。だから拒否反応が出る。

だから、潜在意識やスピ系に盲目的に入れ込んでる人ってのは、
それを間違って解釈したままそれを肯定するから、妙に左翼思想、リベラルな人が多かったりする。
アメリカを悪の親玉にして、全世界平等を目指すゲームだ。
世界に苦しみを見出してそれとひたすら戦おうとする。
ゲームを辞めるゲームなんだよ、それは。悟りの探求もそう。

だが違う。そうではないんだ。
そういうゲームを全てやめるというのは、共産主義などというものとは、全く話の次元が違ってくる。
あなた方のいうような仙人にはならない。

何でもかんでも今に満たされろ!ではないんだよ。それだと無理やり満足してるだけ。
全てに満たされているなら、もはや満たされるという感情は本来はおかしい。
愛を感じるのも本来はおかしい。

つまりデフォルトが愛であり、既に満たされると気づくんだよ。

石ころに愛は感じないだろう。当たり前だからだよ。
当たり前だから愛は感じない。つまりデフォルトが愛。
あれ、そのままでいいんじゃん。何もしなくていいんじゃん。となるんだよ。


600 :詭弁:2013/12/15(日) 18:50:05 ID:1lJg6CkA0

あなた方は「満たされていて、幸せな状態」というものを根本的に勘違いしている。
あなた方のいうそれは、ただの「刺激」で、必ずマイナスが必要。欠乏を伴うの。
しかも本来、本当の幸せや愛、充足感は感じるものではない。
感じるものなら、それはただの「刺激」なんだよ。


何度も言うようだが、そこら辺の石ころに抱く感情は、絶無だろ?
当たり前のものが当たり前にそこにある、それこそが完全に満たされていて幸せで、
充足感に溢れた状態なんだよ。

これは精神論ではない。この世のものは全て自分が作るという前提に基づいたお話だ。

親の大切さは、24時間365日、永遠に優しくされたら分からないだろ?
それがどこかで一旦失われないと絶対に得られないんだよ。感情としてのプラスはね。
あなたがプラス(幸せ)を感じたいと思ったから、逆の概念であるマイナス(不幸)が必要だから
マイナス(不幸)が湧き出てきたんだよ。


602 :詭弁:2013/12/15(日) 19:08:24 ID:a8pf4dxo0

あとは、ここすごい勘違いしやすいポイントなんだけど、
全てを叶えるために、あなたの欲望を全て我慢して今に無理矢理満たされろとか言ってるんじゃない。
それじゃ修行僧だろ。それは、いわば自愛で、最初はそれでもいいし、それで叶いやすくはなるだろうけど、
最終的にはそうじゃない。

私が言いたいのは、当たり前のものには満たされるとか満たされないとか、
そういう感情をそもそも抱かないだろって言うこと。

呼吸するたびにそんなこと考えてたら、それこそ呼吸が不自然になって息苦しくなるっての。

つまり完璧であるものに対しては、当たり前のものに対しては、
あなた方は何の意味も見出していないでしょ?
歩く時の足の踏み込み方とか角度に意味や夢や希望を見出さないでしょ?

当たり前に息が出来ること。
当たり前に物が食べられること。
当たり前に歩けること。

そこに、幸せはあるけど、幸せは感じないの。
そこに、充足はあるけど、充足は感じないの。
そこに、完璧はあるけど、完璧は感じないの。
そこに、愛はあるけど、愛は感じないの。

つまりあなたが特に何にも感じない状態にこそ、
幸せや充足があるんだよ。
だから既にある。


ただ、じゃあ何も感じるなっていうのか!?ってなるかもだけど、それも違う。
例えば美味しいものを食べて感じる幸せは、その、美味しいものが当たり前ではないからだけど、
でも別にそれ自体は構わないじゃないか。そういう刺激が勝手に出てくるんだから、止める必要ない。

本当の幸せとは別に捉えれば、それに執着することはない。感じる幸せはただの刺激だよ。





Sponsored Link



【詭弁式13】 あなた方はまず、全てを完結させる事に全力で抵抗していることを知るんだ

496 :幸せな名無しさん:2013/12/14(土) 15:27:31 ID:IaQrgYL.0

うーん、何回読んでもわからない。
急に大金持ちになっても全然いいし、急に容姿端麗になりたい。
がんばって努力して勝ち取りたいとも思ってない。
すぐ叶ってくれたほうがうれしいんですけど…
自分には当てはまらないってことかな?


497 :幸せな名無しさん:2013/12/14(土) 15:27:48 ID:T2jjJ5lI0

誰も今を犠牲にして夢を叶えることにしてるとは書いてないよ。
叶ったときの充足感を感じると必要な願望がなくなるのはわかる。


498 :幸せな名無しさん:2013/12/14(土) 15:32:40 ID:T2jjJ5lI0

>>496さん 私も。
努力したい、達成感を得たいとか思ってない。
今すぐ叶いたい、そうなりたい。意味わからない。。。



499 :詭弁:2013/12/14(土) 16:36:21 ID:IJyA9o2U0

はあ…。よく読みなさい。
なんで一部分だけ切り取って自分の都合の良いようにしか理解しないんだあなた方は。

今すぐそうなりたいけどならないのはなんで?!努力したいなんて思わない!!
達成感なんていらない!!おかしいだろ!?私はそれが当たり前になっても全然構わない!

確かにあなた方は達成感なんていらないかもしれない。
努力せずに大金ゲット!ってなりたいのかもしれない。

ただね、あなた方は、それほどにその願望を、
重要で、大切で、必要で、今は当たり前じゃないから、当たり前にしたいし、
今すぐ欲しくて欲しくてたまらないものだと思ってるだろ。

そう思うなら、それは現実でそう振る舞うんだよ。
あなた方がそういう思いを強く抱けば抱くほど、より強くそれは現実でそう振る舞う。
あなた方がその思いを維持できるようにね。もう嫌だ!たくさんだ!という思いをね。

あのさあ、金持ちが金に対してそういう感情抱くか?
既に端麗な容姿を持つ人が自分の容姿にそんなわけのわからない感情を持つか?
金に夢や希望、大切さ、重要性を抱くか?

いいか?
あなたが今身の回りに、自分のものであると認識しているものに対して何も思ってないだろ。
どうでもいいだろ?

あなた方が水に困らないのはなぜ?
水を大事ともなんとも思ってないからなんだよ。
水が得れることに何の感動もハートフルストーリーないからなんだよ。当たり前なんだよ。

貧困国が水に困るのはなぜ?
水を大事に大事に思ってるからなんだよ。
水が得れることに大きな感動とハートフルストーリーがあるからなんだよ。
当たり前にしたくてしたくてたまらないんだよ。今得たくて得たくてたまらないの。


502 :幸せな名無しさん:2013/12/14(土) 17:03:51 ID:gYyLg70k0

496-497-498さんと同意。
ゲームといいはりたいなら、それは終わらせる。
誰がなんと言おうとさっさと終わらせたい。

努力や達成感はいらない。
頑張ってるなんて思ってないしそんな自分が好きでも嫌いでもない。
ニュートラルな位置にいてメソッドにしがみついてもてない。
ありのままで今すぐ全部手に入れたいし、別に手に入らない恐怖もないよ。
ゲームにやみつきとか万人に一概には言えないのでは。



504 :詭弁:2013/12/14(土) 17:23:12 ID:IHBiog5U0

>>502
いいや、悪いがあなた方は、やみつきなんだ笑
別に好きでやってるわけじゃないのはわかる。

やみつきってのは、そういうことじゃない。
麻薬なんだ。やめたくてもやめられなくなっているんだ、大抵。
ゲームをやめることすらゲームとして対応してしまってるんだよ。
それは、ゲームをやめるゲームだよ。
ゲーム以外の解決方法がわからなくなってしまったんだ。

話を戻す。
断言するが、当たり前のように、叶っていることなど、あなた方にとってはどうでも良いんだよ。

当たり前のように歩けること
当たり前のように三食食べれること
当たり前のように服に困らないこと
当たり前のように水が飲めること
当たり前のように学校に行けること

どうでもいいだろ(人によっては感謝してる人もいるかもしれんが、それは形だけのものだ)。

いいか、別に水を飲めることに感謝しろと言っているのではない。
アフリカの子どもだって、当たり前のように息を吸えることには感謝もクソもないし、
腹いっぱいになれば飯も残す。水を得れるのが当たり前になれば、感謝もしなくなる。

つまりね、人は、例えば「息をする」という100%当たり前であることには、
夢も、希望も、感謝も、有り難みも、大切な何かも、重要性も、意味も、執着も、絶対に抱けないんだよ。
そこについてはもはや完全に、満たされているからだ。

だから、完全に満たされる人生とは、夢も、希望も、感謝も、有り難みも、大切な何かも、
重要性も、意味も、執着も、一切ない人生だ。完全に満たされれば、ゲームは終わる。


それを、味気ないものだと思うなら、あなたはまだ願望実現ゲーム、人生ゲームの虜。
ま、それもいいだろうけどね。勝利の美酒はこのゲームでしか味わえない。
大切な何かは、このゲームでしか見出せない。

しかし、逆にそれを、素晴らしいものだと思う人は、完全に今に生きる人だ。
しかしそこには夢も、希望も、感謝も、有り難みも、大切な何かも、重要性も、意味も、執着も、一切ない。
全て、当たり前だからだ。


506 :幸せな名無しさん:2013/12/14(土) 17:40:06 ID:T2jjJ5lI0

しつこいけど>>502さんとまるっと同意。
どん底まで落ちたけど、生きてる毎日に感謝してるし、食事や友達にも感謝している。自分の健康にも。
当たり前のことであって当たり前じゃない。
逆に願いが達成されても当たり前で幸せな状態が普通になると思ってる。



510 :詭弁:2013/12/14(土) 18:00:08 ID:yl4t293w0

>>506
水をさすようで悪いが、彼らとあなたは全然違う笑
当たり前のことに満たされ、感謝しているってのは、要は自愛なの。
あなたのように一度絶望の底に落ちた人は、ただ暮らすだけでも本当に日々に満たされ、
感謝できるようになる場合がある。形だけではダメなんだ。
何かを叶えるために幸せを感じてるのではなく、本当に満たされているんだろう?

それは、幸せの条件を下げるアプローチで、
私が以前、徹底的にやれといった、自愛そのものだ。

あなたはそれが、どん底まで落ちたからこそ、自然にできている。

それは、願望実現ゲームにいながらにして、うまくいく方法の一つなのだよ。

当たり前のことには満たされない。
それを変え、当たり前のことに満たされるようにする。自愛だ。
だから、叶っても叶わなくても、ずっと幸せでいられる。


508 :幸せな名無しさん:2013/12/14(土) 17:44:08 ID:7pXxQL7Y0

「願望実現ゲームにやみつき」っていう言葉に抵抗がある人へ

なんで抵抗があるか分かる?
それはあなたの信念を疑う言葉をかけられているからだよ。
その信念とは「願望実現は困難だ」という信念

だからそこを揺さぶられると、思いっきり抵抗したくなる。
例え表層意識で「私はそんなつもりない!」と思っていても、
心の奥底、信念ではこれを絶対としているから、抗いたくなるんだよ。

「そんなことない!」
本当にそんなことないのなら、そこまで抵抗は出てこない。
いい機会だから、ブレインダンプかなんかで、自分の内面探ってみ。

これは詭弁さん以前にも、過去の達人さんたちみんな同じこと言っているよ。表現は違うけどね。


514 :幸せな名無しさん:2013/12/14(土) 18:32:18 ID:T2jjJ5lI0

>>506
確かに何かを叶えるために幸せを感じて満たされてるじゃない。
本当に感謝してる。現状は満たされてる。でも付け加えて叶えたい。

叶えたいと言うより叶う確信があって待ってる。早く来ないかなーと。
それはゲームにやみつきだとか、思ってない。とにかく早くきてほしい。
いつか必ず完璧なタイミングで訪れるからそれが早くなればいいな、と。



517 :詭弁:2013/12/14(土) 18:55:46 ID:B.yad3mI0

なんか誤解があるが、願望実現ゲームは、必ず叶わないわけではないんだ。
必ず叶うこともないが。叶ったり叶わなかったりってやつだ。

あとこれも、誤解だが、願望実現ゲームは、
別にそれを万人が楽しめてるわけじゃないんだよ。
無意識にほぼ全ての人がやってる営みってこと。
楽しめてようが、苦しんでようが、やみつきなのは変わらないの。

>>514
彼らとはあなたを含めた、全てを指した訳ではない。
あなたはそれでいいんじゃない?
別に私は夢や希望を持つことをを否定してないよ。

ただそれは、いくら確信があろうが、今ない願望の実現を待つ、
願望実現ゲームをやるということであって、あなたがそう思ってようがいまいが、
ゲームにやみつきなのは、変わらない。

それは言葉上、そう言わざるを得ないんだ。
別にそれが悪いとか言ってない。
…その表現に、どうしてそんなに抵抗するの?

ゲームをやる立場からのアプローチが、
自愛であり、アファメーションであり、99.9%願望を叶える方法なんだよ。

あなた方のほとんどすべてががやりたいのは、百発百中の道。99.9%の成功の道。
それは以前話したが、自愛やアファメーション、ブレインダンプを徹底的にやればよろしい。
あなたに既に確信があるなら、それでいいじゃないか。

私が最近話してるのは、それを突き抜けた百発成功の道のお話だ。
これは叶わないがない。100%だ。


518 :幸せな名無しさん:2013/12/14(土) 18:59:27 ID:PIBF22sI0

前スレ(達人スレ20)後半に力強い発言で登場した時から興味をもって拝見しているんだけど

詭弁さんは全てをわかっておられる上で、
道に迷う人に力強い発言で道を与えている人だと思った。

詭弁=抽象的な概念、あらゆる理論・理屈は上級者が自ずから理解するか、
現実に忠実で頭の良い人や固い人が潜在意識の働きを納得するために使うのは良いのだけど、
初心者や彷徨う人がうっかりその概念にかかずらって理解に頭を悩ませたり、
余計な回り道をしないために。

いや今もいいことおっしゃっていると思うし楽しく拝見しているんだけど、
なんか当人さんが最初おっしゃられていた意味での『詭弁』になって
行動の指針を提供されていたのが抽象的な概念に展開していないかなぁと・・・


521 :幸せな名無しさん:2013/12/14(土) 19:21:01 ID:7DbfTQZ20

>>518さんが言ってること同感です。
昨日ぐらいからの詭弁さんの別の話しが私にも抽象的で
それまでの話みたいになるほど!って感じじゃなくなったから。

でも今の詭弁さんの話も理解したいです。
100%叶う 叶わないわけがないって立ち位置になった時、
それまでの自分の願望はどこに行っちゃうのかな?ってそこがまだわからないです。

それにしても何度も噛み砕いて話してくれる詭弁さんに感謝です。



522 :詭弁:2013/12/14(土) 19:21:37 ID:u/sCj.FE0

>>518
だから、私は詭弁を名乗った。
これから私が言うことも、詭弁になるという意味合いも込めた。

私が前半に話したことだけをまとめ上げても、片手落ちなのだよ。
あれはいわば甘い餌のようなものだよ。

しかし、徹底的にやることでうまくはいくのだ。それは保証する。199さんが証拠だ。
あの人は、少なくとも書き込んでいた時は別にゲームをやめているわけではないからね。
迷いを吹き飛ばす、優秀な力強い言葉があれば、あなた方はそれに縋る。
優秀なメソッドその125みたいなものだ笑

あのスタンスで行けばいくらでもメソッドなど生み出せただろう。
だがそれは、不毛なゲームにあなた方を追い立てることになる。
これをやれば絶対うまく行く!というのは、実はないからね。

あなた方にはその辺りをトータルで考察して欲しいんだ。
なぜ私を含め達人の話が途中から抽象的にならざるを得ないのか。
事実、少なからず認識が変わった方もおられたようだしね。

なぜ、私の話が途中からあなた方にとって、受け入れにくいものになって行ったのか。
そんな、夢も希望も持たないなど、絶望に叩き落とすような、虚しい、無感動なことを言うのか。
そこに振り回される心が、今に何を見つめ、未来に何を見つめているのか、気づいて欲しい。


523 :詭弁:2013/12/14(土) 19:23:12 ID:u/sCj.FE0

199さんが、実現しても幸せとは限らないと言っていた言葉の意味。よく考えて欲しい。


524 :幸せな名無しさん:2013/12/14(土) 19:27:41 ID:z3TpLJD20

>>522
わからないと幸せになれない、達人さんたちの言ってることを
100%理解しなければ幸せになってはいけない。
本当はそんな願望達成ゲームをしなくても今ここで幸せになればいいのに。
やはり行き着く先は今を充分に生きろと言うことでしょうか?



535 :詭弁:2013/12/14(土) 20:55:26 ID:6NN/tiT20

>>524
前も話したが、「今を生きろ」ではない。
それでは願望実現のため、今を生きるゲームだ。

あなた方がまず、全てを完結させる事に全力で抵抗していることを知るんだ。

クリアをさせたくないんだよ。あなた方は。死にたくないだろ?

あなた方にとって、満たされ尽くすことはなぜか死ぬことと同じなんだ。
でも、別に満たされ尽くしても死にはしない。
あと、満たされ尽くすというのは特定の感情を出すことではない。
全てを、今叶えつくすこと。理解することではない。


だから夢も希望もなくなるの。充足感も特にないの。強いて言うなら穏やかな感じ。


525 :幸せな名無しさん:2013/12/14(土) 19:28:01 ID:zBNhDexw0

詭弁さま はじめまして。
潜在意識を知ってから、無意識に駐車場は調子のいい時は
ほぼ、私が行くとそこだけポコっと空いている状態になりました。

そして、引き寄せの法則 【LOAの部屋】なるものを見つけ
録音アファなるものを始め、一ヶ月経ちましたがまだ効果は感じません^^;

ただ別のURLで、人は生まれてから1,480,000回なる(人によってはそれ以下
もしくはそれ以上言われているとか)否定的な言葉を聞かされているという事が書かれており
LOAの部屋に書かれていたかたは、一日200回口に出して言う方法を二ヶ月し
その状態になったと書かれてましたが・・・この方は早かったのでは?と。

口に出す方法は仕事も絡み、限度があるので録音アフォにしてみましたが
1,480,000回を超える数を一日最高で何回聞けばなるかをざっと、途中に計算してみましたが・・・
一日最高に2000回を聞いて、約2年・・・となりました^^;

ここまで聞かなくとも、その途中経過で潜在意識にストンと落ちれば
問題ないのでしょうけど、日によってはスーッと聞いて入っていく時もあるし
異常にイライラ、拒絶感を感じる時もいまだあります。

潜在意識が拒絶しているんでしょうけど、頭痛もしますし
録音アフォをしてから、体のある部分から老化を感じるようになりました・・・
それ以外にも表情も仕事で関わる人から、疲れた顔をしてるね
と言われるようになったので、明らかに、何だかの反応が出ているんだと思われます。
頭痛はもうしなくなりましたが、最初の頃は結構頻繁でした。

アフォの言葉は、自分でも一番ストンと来る言葉にしたんですが・・・
(お金のルートや幸せになった状態を、何かで固定をしない方法です)
同時に、クレンジングなるものをしてみたほうがいいでしょうか?



535 :詭弁:2013/12/14(土) 20:55:26 ID:6NN/tiT20

>>525
あなたの内面が変わらなければ何万回やっても意味は無い。

いくらアファメーションをしたところで、あなたが変わらないとどうしようもない。
私は自愛とブレインダンプも併用するようすすめている。

あなたは苦しがっているようだから、ブレインダンプと自愛を試してみて
しっくりくる方をやってみては?


530 :幸せな名無しさん:2013/12/14(土) 20:11:39 ID:gYyLg70k0

抽象的にならざるを得ないというところでなるほどとは腑に落ちました。
ただあと一歩、、理解したい。

意図する、しないについて。
私は既婚なのでただの例ですが、

結婚したいから結婚を意図した上で「今を生きる」のと
結婚したいけども悟って意図せず「今を生きる」では、違ってきますか?



535 :詭弁:2013/12/14(土) 20:55:26 ID:6NN/tiT20

>>530
私は意図という言葉は使った覚えはないな。
現象化や重要性から離れられないなら、アファ・自愛・ブレインダンプ。
離れられるなら、今すぐ全部叶える。それだけ。


538 :530:2013/12/14(土) 21:10:45 ID:URYpprcs0

詭弁さん なるほど!
では、意図という言葉はないけど、やはり含まれてますね。
回答ありがとうございました!



545 :詭弁:2013/12/14(土) 22:39:03 ID:TfGNCkPo0

あなた方がその実現に抵抗している理由はただ一つ。
それで終わるからだ。ただ、それで終わってしまうからなんだよ。

つまり、それは刺激ではないんだ。
つまり、それはド派手な現象化ではないんだ。

何も起きていないんだ。
何の感慨もないんだ。
何の意味もないんだ。

道端に石ころがあるだろ?
そこに壁があるだろ?
そこに埃を被った本があるだろ?

それだ。
それがあなた方の既にあるものだ。
それがたまらなく許せないんだよ。
そんなちゃちなものじゃ、嫌なんだよ。
そっちに、属させたくはないんだよ。
あなたは、あなたの大事なものたちを。

何の意味も、夢も希望も、かけがえのなさも、達成感も、喜びも、その石ころや壁にはないんだよ。
そこにあるだけだ。でも間違いなく、あなたが作った。完璧にね。
そこにあるだけ、なのが嫌なのだ。

あなたが、それは重要である、意味があるという認識である限り、
そりゃあ、あなたの願望は、叶うとか、叶わないとかに関わらず、
大層複雑に振舞ってくれるだろう。当たり前のことだ。

あなたがそれを大事に大事に扱い、それを得ようとすればするほど、
それは、あなたのストーリーで、様々な手段であなたを翻弄してくれるだろう。
空気や石ころのように、常にあなたの傍らに寄り添うことには、ならない。

あなた方が全て作った。
そこに序列をつければ、それはそのように振る舞うのは当たり前のことなんだよ。

大切と思うものは、大切に思えるように。
得難いと思うものは、得難いと思えるように。
どうでもいいものは、どうでもいいと思えるように。
好きなものは、好きなものと思えるように。
嫌いなものは、嫌いなものと思えるように。





Sponsored Link



【詭弁式12】 完全に満たされれば、夢も希望も未来にはなくなるかわりに、全てが今にある

451 :幸せな名無しさん:2013/12/13(金) 22:50:59 ID:ObYviiT.0

詭弁さんの、叶えたくないのを叶えてるって意味もわかる。
でも私は叶えた後に感じる安堵の気持ち、現実化した後にずっと幸せになること、
肉体を持った現実の彼と暮らしたい!を叶えた後に欲望が無くなって悲しいなんて思えない。

次々に欲望は湧くだろうし、実際それで今ある幸せに気付けずに破綻した。
だからこそ幸せを実感することも出来たし今が不幸せとも思えない。

でも絶対叶いたい!叶えたい!叶えると決めた! 願望がぽろっと叶ったら、と思ったら
とっても幸せだからそれを現実化するんだ!叶えて当たり前のことになんてならないよ。
とっても幸せだと思う。


453 :幸せな名無しさん:2013/12/13(金) 22:59:40 ID:ObYviiT.0

大きな愛のことでは、お花が綺麗とか天気が良いとか
幸せに感じることで得る安堵の気持ちもわかる。それで充たされれば良いのもわかる。
でも絶対に手に入れたいの、それをまあいっか、他で幸せだし、と譲ることは出来ない。

どうしても乗りたい車があって、他で満足出来る?
未来に乗れることがわかってても今乗りたい。プリウス乗りながら、
横目で乗りたいポルシェが来たとき、プリウスでも行ける場所は一緒だから、て私は思えない。

そのためにお金を稼ぐだとか苦労はいとわない。
それを頑張って、ポルシェを買って乗った時の気持ち、当たり前になって
もっと他にマスタングも欲しいな、とか思っても当たり前が当たり前、幸せが普通なんだと思ってる。



462 :詭弁:2013/12/14(土) 00:19:27 ID:jyjptPyg0

あなた方は生きて、願望を実現し続けたい。
つまり願望実現ゲームをやり続けたいんだ。ゲームクリアはしたくないんだよ。

だから、そのゲームの一番大切な願望(ゲームクリア)は、
その実現自体がゲームの終了を意味してしまう(と錯覚している)から、
絶対に叶わないということだ。

幸せになるのが最終目標なら、いくらものを得ても幸せは完成しない。
いつも幸せを先に見続ける。

どうすればいいのかって?

あらゆる願望実現ゲームに目標や意味(ゲームクリア)を作らなければいいだけのことだ。

クリアがなければゲームそのものが崩壊する。ゲームはそこで終わりだ。

>>451 >>453
願望実現ゲームが楽しいならそれでもいいんだよ。


455 :幸せな名無しさん:2013/12/13(金) 23:04:07 ID:wFuW0oYI0

その願望が病気とかだったら?
叶ってなんとも思わなくなってもいい、というかなんとも思わなくなりたい。
病気も願望実現ゲームを楽しんでるの?



462 :詭弁:2013/12/14(土) 00:19:27 ID:jyjptPyg0

>>455
病魔を倒すのが、闘病者の一番大切な目標であり、あるべき当たり前の日常なんだよ。
それが終わったら、番組は最終回だ。病魔を倒すことに全力を傾けながらも、
その完全な達成を全力で拒否しているのが、闘病者だ。
このゲームは、そのゲーム自体を楽しんでいるのか苦しんでいるのかは問題ではない。

特定の願望実現ゲームをやっているということ自体が、
特定の願望が叶わない最大の要因なんだよ。

クソゲークソゲーいいながらやってても終わるわけないだろう。


463 :詭弁:2013/12/14(土) 00:34:10 ID:nfJRlsao0

実際、この世界に「人生ゲーム」なんてものはないし、
「願望実現ゲーム」なんてものもない。ただの概念。詭弁だ。
あなた方が勝手に作ってるんだから、それを終わらせるのもあなた方の役割だ。

あなた方は、人生ゲームや願望実現ゲームが終わったらおしまいだと錯覚しているが、
そんなゲームなくても、あなた方は子どもの頃、そんなゲームなど作っていなかった頃の方がよほど純粋に、
あなた方が大人になって勝手に名付けた「人生ゲーム」という名の「それ」を楽しんでいたのではないか?
男の子も、女の子も、純粋に、何も考えず、目の前のことに笑っていられたのではないか?

それが今に生きるということだよ。


464 :幸せな名無しさん:2013/12/14(土) 00:50:12 ID:bfAP48jk0

詭弁さん回答ありがとうございます。
あの、ちょっとズレるかもですけどいいですか。
数ヶ月前に愛犬を亡くしてから毎日悲しくて、今いる犬もいずれ…と思うと怖くて怖くて。
どうしても訪れるであろうこの先を考えてしまい今に生きれません。
すみません。質問でもなんでもなくなってしまいました。



469 :詭弁:2013/12/14(土) 01:32:32 ID:6NN/tiT20

>>464
あなたは悲しみや恐怖を克服し、楽になりたいゲームをやっているようにみえる。
その悲しみや恐怖は克服する必要はないよ。

何かしらを達成することをやめた時、あなたのその悲しみは力をなくす。


468 :幸せな名無しさん:2013/12/14(土) 01:31:16 ID:127w3hBY0

願望実現ゲームなんてしたなくないよ。もしもゲームならクリアして2度としたくない。
クリアして安心してもうこんなハラハラしたゲームしないくていいって思いたい。
そんなのわかってるでしょう?

もしかしたら過去に間違えて今の状況を引き寄せる波動を出したのかもしれない、いや、出した。
だけど全く好まない状況になってしまった、ある側面では。

それを変えたいから、行動ではどうしようもないことだから潜在意識や見えない存在の力を勉強している。
叶わなくて幸せ!なんて心底から思えない。絶対に変えてやる。変えると決めた。
ゲームを楽しんでる訳じゃない。



472 :詭弁:2013/12/14(土) 01:43:23 ID:6NN/tiT20

>>468
あなたは願望実現ゲームにはもううんざりしている。
だから潜在意識を利用して全てを思い通りにするため、全力を注いでいる。
今が嫌だから、絶対変える。

あなたがやっているのは、
「願望実現ゲームをやめて全てを思い通りにする」という願望の実現ゲームだ。
未来に、目標や希望を設定し、せっせとゲームに取り組んでいる。

そのゲームには並々ならぬ情熱をもって取り組んでいるはずだ。
あなたの人生そのものであるかもしれない。

お分かりかと思うが、結局、やめるどころかゲームにやみつきになっている。
ゲームにやみつきになっているあなたは、おそらくそれを達成することはない。
ゲームがクリアしてしまったら、こまるのだよ。

まず、その目的や目標、希望を見出すのをやめ、とっととそれを実現してしまいなさい。
そうすれば、おわる。すぐだよ。


477 :詭弁:2013/12/14(土) 03:45:24 ID:wB6cpg6E0

いいかい。
人生には、未だ完全には満ちていないから希望があり、夢があり、意味があり、
大切な何かがあり、目標があり、目的があり、人は未来に向かって努力をするんだ。

ならば、完全に満ちている人生とは、どういうことなのか。

それは、希望もなく、夢もなく、意味もなく、大切な何かなどなく、目標もなく、
目的もなく、ただ目の前のことを味わう人生なのだよ。


あなたが今満ちているか否かは、どちらの人生を選んでいるのか、ただそれだけの話なのだ。
そんな複雑な話でもなんでもない。至ってシンプルなのだよ。

一見、前者の方が素晴らしい生き方をしているようにみえる。
夢に向かって希望を持って頑張っているのだからな。

ただな、何も知らない子ども達が選んでいる生き方は、後者なのだよ。
大人にしたって、幸せそうに見える人は、割と何でも適当だろう?笑

全ての希望を捨て、夢を捨て、意味を捨て、大切な何かを捨て、目標を捨て、
目的を捨て、全ての努力を放棄し、ただ目の前のことを味わえばいい。


それが何もしないということであり、
今に生きるということであり、
充足を見るということであり、
既にあるということであり、
あるがままということであり、
求めないということであり、

そして、間違いなく、
あなたを一番満たしてあげられる在り方だよ。

※自愛・アファメーション・ブレインダンプは、叶える立場からできる最良の方法の一つ。
一定の効果は期待出来る。それでうまくいくなら、それでもよい。
徹底的にやれば結果に出ないことはない。
どちらにせよ、まずはメソッドを通した実践で自分が抵抗していることを知る必要があるのだ。

ということだ。今日はそろそろ寝るよ。


479 :幸せな名無しさん:2013/12/14(土) 07:46:47 ID:WQgYom.YO

人生に何も求めないってまるで仙人のよう……
目の前にある充足で生きろってことか…


483 :幸せな名無しさん:2013/12/14(土) 10:23:43 ID:T2jjJ5lI0

そんな夢も希望ももたないとかあり得ないよ。
本田宗一郎がカブを作ったり、エジソンが電気を発明したり、ライト兄弟が飛んだよ。
夢も希望もあったからでしょ。その後に憂いてたかは知らないけど。

詭弁さん前にそのようなこと書いてなかったったけ?
私は夢も希望も持つよ。今あるもので充足感を持つことが大事なのは
今充足感を得るためにはわかるけど、ちょっと違う気がする。
ここにいる人は少なからず願望があって潜在意識まで辿り着いて、色々解釈しながら見てるんだし。


486 :幸せな名無しさん:2013/12/14(土) 12:00:46 ID:gl6ZemZU0

>>477
読んでて涙が出た
ずっとそう言ってほしかった


489 :幸せな名無しさん:2013/12/14(土) 12:50:06 ID:aNqRfzh20

詭弁さん
一連のレスを興味深く拝見させていただきました。
なるほどねえと、自分で認めたくなかった部分を突っ込まれた気がして、思わず大笑いしてしまいました。

私は、数年前に漠然と抱えていた願望を達成したのですが、
それを叶えるまでの期間が素晴らしく充実していてですね。
それが叶うまでの環境の整いかたや人脈やありえないくらいトントンと進んでいったのですが、
達成した瞬間というのは、夢を描いていたときほどの高揚感ってなかったですね。

達成した瞬間、物凄く寂しくなりました。達成感はかなりありました。
ですが、困難だと思っていたからこその達成感だったと思います。

それは、環境も人脈も自分の技術も含めて無理だと設定していた時間が長いのもありましたが、
自分が叶えたくなかったんだということに、レスを読んでいて今更気づきました。
願望として、掲げていたかった。終わりにしたくなかった。

自分を知ることこそが全ての意味である気がしてきました。
恋愛についても、なぜこんな恋愛のしたかしか出来ないんだろうと思ってましたが、笑うしかありません。
私は手に入れたくないんだと気づきました。

相手に失礼ですが、私はいつも恋愛について安定した付き合いになると、
飽きるか相手を嫌いになるか、とにかく、愛情が続かなくて酷い自分にも嫌気がさしてましたし、
それでも、恋愛はしたいし、愛する人と愛し愛される関係でいたいって思ってました。

ですが、何かしら問題がある相手とばかり出会うから、頭を抱えていたんですけどね。
自分が望んできたというより選んできたことに、気付かなかった。

本当に可笑しい。これって、全部思い込みですね。
見事に自分の思いに気付かず騙されてきたと思います。

んで、よくわかんなかったんですよ。その人を手に入れたいと思ってるという勘違いがあったから。
でもよーくわかりました。手に入れたくないですわ。多分全部上手くいっていたら、つまらんと思ってた。
私にとってみれば、恋愛は、刺激だった。達成したいなら、達成すりゃいいものをね。
刺激こそが恋愛に必要だった。

当たり前になるってのもね、家族とか当たり前に愛していて、
亡くすときになって初めて大切さに気付くみたいなね。
裏があってこそ表に気付くところがあって、裏がなけりゃ気付かないことばっかしですよ。

全てが当たり前にあることを、実はみんな望んでいない。
すぐそこにあるものは、まぁあるなで済むだけのもんで。
人間て面白いですね。まるで渇望や刺激や絶望を経験したいがために
生まれてきたんではって思えるほどです。裏を見て表を知ることの繰り返しをやってるにすぎない。

まあー長いこと108さんからこの世界に入ってきましたが、こんなに単純で
しかも本当は分かっていたことだったんだとやっと気付きましたわ。トホホです。

分かりたくなかっただけですね。
実は分かってしまうとつまらなくなることでさえ、きっと分かっていた。
気付きたくなかったんだなぁ。

isaさんが、躊躇していた訳はここにあるんじゃないのって、思えてきた。
私たちは、満たされていることに気付けば、上手く理解すりゃ、今に生きようとするけど、
下手に理解すりゃ、絶望する恐ろしさがあったのかなって。

そりゃあねー、実現のためになんもしなくてよいと言われたら、
なんのために毎日生きてんだよってなりますもん。
達成感って必要ですからね。自分が成し遂げたって。だから認めないんでしょうね。笑える。

長かったけど、私には必要な時間だったかな。
そろそろ認めたいって思ってたころなんで、詭弁さんに言いたくなった。
長くてすんません。おしまい。


492 :幸せな名無しさん:2013/12/14(土) 13:45:30 ID:lkpIxdZQ0

横ですが。。。
夢や希望ってのは、それを抱くと同時に恐れや不安もありますでしょ。
夢が叶った喜びと、叶わなかった時の恐れが。
その未来に叶うんじゃないかという期待や喜びに比例して
叶わなかった時の恐れは大きくなるんじゃないですか。たいてい。

それに、ここを読みに来ている人の多くは、その恐れや不安を自分で見続ける事を選択して、
その通り視点を恐れや不安に固定して、そしてそれを回避したい為ではないんですか。

なら、そういった人たちに対して詭弁さんの言う
「希望もなく、夢もなく、意味もなく、大切な何かなどなく、目標もなく、目的もなく」を採用すれば
「失望もなく、恐れもなく、不安もない」になりますでしょ。


ニュートラルの位置に自分を置いてから何を選ぶか。って話が潜在意識でよく言われてますが、
そこの話をしていると考えてみれば詭弁さんの言っている事がよくわかるよ。



493 :詭弁:2013/12/14(土) 14:02:18 ID:Ntqg8wTQ0

私の昨日のレスに対しては、かなり反応が分かれたね。
仙人だ、そんなのあり得ない、夢も希望も持ちたいというレスもある。

基本的に、あなた方はゲームにやみつきだ。だからそういう拒否反応が出る。
これで、わかったろう?あなた方は、間違いなく、自分から望んで、今すぐ全部なんか叶えたくないんだ。
そんなゲームは面白くない。刺激がない。

結局は、頑張ってる自分が大好きなんだよ。
それで得れる対価だから、価値を見出しているんだ。
得にくいものだからこそ、叶った時に感動する。
潜在意識すら、それを頑張って実践して叶えることに価値を見出しているんだ。

それは、言いかえればマネーゲームだ。
そのゲームが楽しいならそれでいい。未来に夢を描き、それに向かって努力する。
それはそれで、素晴らしいストーリーじゃないか笑
努力や感動ストーリーが好きならどうぞお好きに。

ただね、完全に満たされれば、夢も希望も未来にはなくなるかわりに、全てが今にある。

何もないということは、全てあるということだ。得ることによる感動も、薄れる。

子どもたちは仙人ではない。求めないとはそういう話ではないのだ。
遠い未来を追いかけていない、ということなのだよ。
もちろん、子どもだってもうゲームにハマり出している。
大人ほど中毒にはなっていないから、すぐやめれるだけだ。

たとえケーキ屋になりたいとか、消防士になりたいといっても、
その実現のために具体的な努力をしていたわけではないだろう。
していた子もいるかもしれないがね。

夢はあっても、今を犠牲にしないのが、今を生きる在り方なのだよ。


494 :詭弁:2013/12/14(土) 14:17:37 ID:dNXlleSY0

なぜ、未来に夢も希望も持たないことが、ただの精神論になるのか。
何も叶えられないまま満足しろということになるのか。
そんなこと言うだけだったらそれだけ言っている。

エジソンだってなんだって、今すぐ叶えることに抗っていたということだ。
99回抗った彼が、ふと抗うことを緩めた時、1回のひらめきが彼の脳裏に降り立ったんだよ。

ふと夢や希望を抱いても、それを未来に設定しなければ、夢や希望にはならない。

それが、夢も希望も持たないということ。





Sponsored Link



【詭弁式11】 「認識できるすべて」とともにあれ。全てと同化した時、ものがたりは終わる

-詭弁式Phase2 百発成功、無我の極致-

410 :幸せな名無しさん:2013/12/12(木) 23:53:14 ID:G3.i5CsM0

詭弁さんの書いてる事、色んな人も書いてくれてるね。
なのに何かを叶えたい渇望から中々逃げられない。
でも繰り返し読んで、そうだった!って思い直して続けていけばいつか変われるかな(´・ω・`)

達人さんの書くことは一貫しててわかりやすいなあ。
でも思考で理解して思考で拒絶している気もする…



415 :詭弁:2013/12/13(金) 00:58:48 ID:zKTk8Igs0

>>410
渇望からは逃れなくて良い。
渇望を固定したモノしてあつかい、それをどうにかしようとするから渇望が固定される。
現実を固定したモノとしてあつかい、それをどうにかしようとするから現実が固定されるのと同じ。

そして、私に自分が変われ、と言われたあなたは、
「変えなければならないあなた」を固定している。

変えるのではなく、固定すべき対象などないということを知るのだ。

あなたがたが「する」とき、どこまでも何かを固定する。
ヒーローが悪役を成敗するとき、現実に成敗されるものを固定する。
あなた方が願望を叶えようとするとき、現実に叶えられていない状況を固定する。
あなた方が幸せを得ようとするとき、現実に不幸せな状況を固定する。

滑稽なことに、あなた方が得たいのはプラスだ。固定されるのは、マイナスなのだ。

満たすには空の器が必要。当たり前のこと。
あなた方が満たしたい、満たしたいと思えば思うほど、空の器は大きくなる。
全ては調和のもとにある。この皮肉に満ちた世界を変えたいなら。
なにもしようとするな。

それは、固定された状況を固定して受け入れるのではない。それすら、するな。
「変えなければならないあなた」などどこにもない。そんなものを固定するな。
「変えなければならない現実」などどこにもない。そんなものを固定するな。

どこからも逃れるな。希望と絶望とともにあれ。

「他人」や「動植物」を「見て」沸き起こる「思考」や「感情」
「物」や「物質」を触って得る「感覚」
「認識できるすべて」とともにあれ。

それと同化すれば、それは固定されない。
それに振り回されるものもいない。

あなた方は、「思考」や「感情」「肉体」にしか同化していない。

全てと同化した時、ものがたりはおわる。

その時、この詭弁に満ちた、
皮肉的な物語は幕を閉じる。


417 :詭弁:2013/12/13(金) 01:09:26 ID:zKTk8Igs0

「焦り」や「不安」といった「思考や感情」。そしてその「対象」
あなた方はそれらのうちのどれかではないが、どれでもなく、どれでもある。

どれかに同化したり、どれかから離れたり……
そんなことを繰り返し、対象と自己の間の境界に立ち、苦しむ。
空の器を満たすため、終わりなき旅を続ける。

そんな不毛な旅を終わらせるには、全てと一体化するか、全てと離れるしかない。


あなた方は肉体であり、思考であり、感情であり、憎き者であり、愛す者であり、
カミキリムシであり、アメーバであり、犬のフンだ。

同時に

あなた方は肉体ではなく、思考ではなく、感情ではなく、憎き者ではなく、愛す者ではなく、
カミキリムシでなく、アメーバでなく、犬のフンでない。


418 :詭弁:2013/12/13(金) 01:20:27 ID:zKTk8Igs0

真的な意味であなたが変わるとは、まあそういうことだよ。
対象をとれなくなる。ということだ。


419 :幸せな名無しさん:2013/12/13(金) 01:39:03 ID:ey/p9WCs0

つねに流れ、流動し、めぐり、一定のところに留まらないのが自然というもの。
変わらないものなどない。
そう見えるのだとすれば、気づいていないだけ。
二度と全く同じ状態であるものなどない。
全てが常に流動し、変化している。

自分もその中の一つなのだと気づくことがはじまりだよ。


420 :410:2013/12/13(金) 02:12:30 ID:rz.uArQI0

詭弁さん貴重なレスありがとうございます!
書いている内容は理解できます。
でも満たされるっていう体験は難しいもんですね。

願うから遠のくのか。
でも出来る範囲で自分と向き合ってみます。
精神世界に入り込み過ぎるとなぜか体調を崩すので…(-_-;)
頭でっかちになってストレスになるのかな。



422 :詭弁:2013/12/13(金) 13:14:02 ID:Hhu.tKxU0

上に書いてあることは別に理解しなくてもいいよ。
なら何故書いたか?なんとなく書きたかったからだ笑

…ちなみに私を含め、全ての内面世界の達人には、元来あなた方を本質的に
救う気など毛頭ないことを教えておく。書きたいから、書いているだけなのだ。
内容は間違いではないがね。

もしくは、自己矛盾に気づいていないだけ。
だから必要以上に、その存在やなにかの言葉を権威化したりするのは、やめることだ。
上手いように利用してやるくらいの心意気でいるといいよ。

>>420
満たされるという体験は、本当に些細なことでもいい。
どんな絶望的な状況でも、満たされるっていうことは忘れちゃならない。
舌は越えちゃならん。


自愛の一環だけど、息を吸うごとに幸せやいい妄想を吸い込み、
息を吐くごとに不幸や気になる過去・未来を吐き出してみるといい。
息をしているだけで幸せという領域を目指せるようにする。
どんな時でも自分を幸せに、満たしてあげられる能力だよ。最強の自愛だ。


423 :幸せな名無しさん:2013/12/13(金) 16:10:21 ID:9hojtwlo0

なんにもしなくていいんですか?
もう読みすぎてわからなくなってきちゃった。



426 :詭弁:2013/12/13(金) 17:17:20 ID:ezpvTqAw0

>>423
あなたが、実際に物理的に自分のものであると認識しているもの、
あるいは必ず手に入ると約束されている物にたいして何かしてるか?
お祈りしてる?アファメーションしてる?
それを自分のものにするために、何かしてるか?

何もしてないでしょ。
そういう心境に至らせるためにあらゆるメソッドがあるの。
あらゆる屁理屈や詭弁が存在するの。


427 :幸せな名無しさん:2013/12/13(金) 17:51:26 ID:9hojtwlo0

>>426
し、してないです!そういうことかあ。
そういう心境になるために徹底的にやれってことですね。
あ、やっぱやらなくちゃならない(笑

ちょうど今さっき通販で本を注文したけど、アファとかしてない・・・
でももう手に入るって思ってる。
よく例えに出されてるけど、これってそういうシステムだ
(注文したら目の前になくても自分の)って自分が思ってるからですよね?

てことは願望にもそれを適用すればいいってこと?
意図(注文)して待つだけ?
目の前にないけど手に入った♪と。



428 :詭弁:2013/12/13(金) 18:18:08 ID:YRxAT5ec0

>>427
ま、そういうことだね。
あとはそうだね、あなたが、その本を心待ちにしている時の心境とはどういったものだろうか。
そして、かつてあなたが求めたが、既に家の中でホコリをかぶっている本に対する
今の心境はどういったものだろうか。

それぞれ教えてくれないか?飾らず正直に。


429 :幸せな名無しさん:2013/12/13(金) 19:26:05 ID:9hojtwlo0

>>428
えっと、心待ちにしてる時の心境は
「楽しみ~♪早く届かないかな♪♪」

ホコリかぶってる本に対して?
今聞かれるまで忘れてました^^;「そういえばあったなあ」とか。

改めてそれについて考えようとすると
「自分で買った大事な本だし、また読む気になったら読もう」ですかね。
(忘れてたくせになんですが)。。。
なんかズレた答えだったらスミマセン


430 :幸せな名無しさん:2013/12/13(金) 19:29:13 ID:9hojtwlo0

>>428
あ、あと心待ちにしてる心境として追加。
「本が手に入ったら、これで何々を勉強して、
この本の中の知識が身についたらこんな私になるハズだから~、」
とか妄想してますw



431 :詭弁:2013/12/13(金) 19:33:12 ID:iAF18THg0

>>429
ありがとう。
さて、それでは、あなたはその二つの本、どちらについて思いを巡らすのが楽しいかな?
もちろん、飾らず正直に。


432 :幸せな名無しさん:2013/12/13(金) 19:48:08 ID:9hojtwlo0

>>431
心待ちにしてるほうの本 です。



434 :詭弁:2013/12/13(金) 20:27:00 ID:zBgrKVs60

>>432
ありがとう。誘導尋問のような真似をしてしまって済まない笑
だが、誰に聞いたところでそう答えるだろう。

「既にある」本より、「未だない」本について考える方が楽しい。とね。
「既にある」ものなんてどうでもいい。なぜなら、当たり前なんだから、とね。
皮肉なことだがね。あなた方は願望を叶えてしまいたいんじゃないんだよ。
常に「願望を叶え続けたい」んだ。


あなた方は人生に意味やかけがえのない何か、重要性を欲しているだろう?
人生を通して、何かを成し遂げたい、そう思うだろう。

それは実現している。
あなた方にとって、常に得られない「大事な何か」があることによって、
あなた方は人生に意味や希望、目標、目的、かけがえのない何かが実現している。
「願望を叶え続けていたい、人生に意味や希望が欲しい」のに、あなたにとって最大の意味を持ち、
最大の目標たる一番の願望が完全に叶ってしまったら、どうだ?

それが当たり前になり、関心がなくなる。
あなたの人生から意味や希望、かけがえのない何かが失われることになる。
何かを叶えたいなんて思えなくなる。目標がなくなる。意味が失われる。目的がなくなる。
それを、あなた方は猛烈に嫌がっているだけだ。

…あなた方は、自分で猛烈に実現に抵抗している。ただ、それだけのことなんだよ。


437 :幸せな名無しさん:2013/12/13(金) 21:06:46 ID:wFuW0oYI0

確かに全ての願望を叶えたいと思いつつも渇望のない人生って味気ないというか…
そんな思いもありました。恐怖にちかいような気持ち…



442 :詭弁:2013/12/13(金) 21:47:45 ID:fo27uCqk0

あなた方が、一番叶えたい大きなこと。

それがかなってしまったら…
人生に意味も希望もなくなる。望みを未来に持てなくなるんだ。
なぜなら、望みが既にあるから。既にあるものは、かつてどれだけ望んだものであろうが、
関心などなくなることがよくわかってるから。

それが怖いんだよ。あなた方は。
夢に向かって、希望をもってボロボロになりながらも生きていたいんだ、あなた方は。

人生に意味を見出したい
何かを成し遂げたい
希望を持ちたい
大切な何かが欲しい
叶え続けていたい
欲望を満たしたい

全部叶ってるよ?

だがら、あなた方のいっちばん大切にしたいものが、
うまいところ手の届かない位置に置かれて、走り続けることになってるんだよ。

人参ぶら下げられて走ってるような馬と同じ状態なんだよ。
滑稽なことにその人参は自分でぶら下げている。
人参を得てしまったら、馬にとってはなぜか絶望(=希望が叶う)するからだ。
自作自演の願望実現ゲームだよ。

そんなのやめてとっとと叶えたいって?

なら、人生に意味や希望、大切な何かを見出すのをもうやめにすればいい。
そして実現すればいいのだよ。

もちろん、実現すればあなた方にとって、それはどうでもいいものになるよ?当たり前になるから。
当たり前になるのが怖いなら、どうでもいいものになるのが怖いなら、
それがあなた方の実現に対する猛烈な抵抗なんだよ。



441 :幸せな名無しさん:2013/12/13(金) 21:39:58 ID:.b8B6.B60

>>434
私が今まさにその状況だわ。
今人生最大の願望を目指している。
でも願望実現以外にやることがなくってね、必死にやりたいことを探している。
特に好きなことも趣味もないからさー。だから
「何か見つけるまで叶えてやるもんか!」って信念がね、せっかく手放したものも毎日引きずり戻すんだ。

なんかさ、そういう「目標」みたいなのがないと、存在を否定されている気がしてたんだよね。
ようするに「目標に向けて頑張っている私」が大好きなんだなw
そして頑張って手放しても、退屈に負けて心がもやもやする。

暇なんだな、私は。
叶えたいのに矛盾だらけで笑ってしまう。



447 :詭弁:2013/12/13(金) 22:11:58 ID:rd367JcI0

>>441
あなたにとってその願望の実現が重要であればあるほど、あなたの行動や思考、
生活のほとんどがその願望の実現のために注がれているはずだ。

そんな中、
願望がぽろっと実現してしまったらどうする?

あなたが叶えるためにしていた、全てが終わることになる。
意味がなくなる。希望がなくなる。行動力の源がなくなる。
そして、ボロボロになって得たものは当たり前のものとなり、
以前ほどの関心や執着、重要性など抱けようはずもない。

そんなの、あなたにとっては自己存在の否定そのものだ。
そんなの、あなたは絶対に嫌なんだ。

だからあなたは叶え続けるだろう。
そこに、人生の意味を、夢を、希望を、大切な何かを、見出す限りね。


445 :幸せな名無しさん:2013/12/13(金) 22:07:15 ID:ox3hzz9s0

当たり前の日常の何が恐怖なのかさっぱり



448 :詭弁:2013/12/13(金) 22:23:29 ID:Hhu.tKxU0

>>445
その通りだ笑
当たり前の日常には、恐怖をはじめとして、取り立てて抱くような感情など何もない。
当たり前だからね。

だがね、願望実現に向けて必死な日常が、当たり前の日常だとしたら?
人生に意味や夢や希望を持って、大切な何かを見出して生きるのが、
あるべき当たり前の日常だと考えていたら?

全ての願望が実現してしまうのは恐怖そのものなのだよ。人生そのものの否定、終わりなんだ。
悪役を倒すのが、ヒーローの一番大切な目標であり、あるべき当たり前の日常なんだよ。
それが終わったら、番組は最終回だ。悪役を倒すことに全力を傾けながらも、
その完全な達成を全力で拒否しているのが、あなた方ヒーローだ。


450 :幸せな名無しさん:2013/12/13(金) 22:34:29 ID:.b8B6.B60

>>447
レスありがとん
まさにその通りだw生活のほぼ全てが願望実現のために生きている。
何か楽しいことも、やりたいこと見つけるのも、好きな物食べるのだって
「願望実現のために」心地よくなるためだもんなー。
息苦しいけど、やめられない。

自愛やらなんやらで叶えてきたこともあるけど、
一番大きな願望でこんなつまづくとは思ってもいなかった。

108さんか誰かが、「エゴにとっての幸せは刺激だ」って言っていた意味が今よく分かるよ。
渇望が病みつきなんだよね。達成した瞬間のために頑張ることが、美しく素晴らしいものなんだという信念。
子供の頃から教えられてきた「頑張ることに意味がある」ってやつだね。
実際なーんも意味ないのに、多分多くの人がこの信念を持っている。

実際「幸せ」に度合いはないんだよ。全て等価。
大金を得ることもご飯食べることも道端の花が咲いて綺麗だなーって思うことも。
でも「達成した瞬間の幸せ」を刺激的に感じたいがために、日常を憂鬱に暮らし頑張ることを強いられている。
滑稽だわ、本当

でも、その意味の無さが分かったからこそ、いわゆる
「今を生きる」ってのが出来るんじゃないだろうかと思ったよ。
一瞬の幸せじゃなく、日常的にある充足、幸福、それを味わって生きること。
それが願望実現に一番近い、チケットで言う7章の状態。

詭弁さん、気が付かせてくれてありがとう。



452 :詭弁:2013/12/13(金) 22:52:02 ID:L0dV8ek60

>>450
一言一句、その通りだよ。
そこまでわかってはじめて、「今を生きる」ということがどれほど素晴らしいことか、
身に沁みてわかるんだよ。それまでは、ただの詭弁でしかない。

幸せなんてもう、求めなくていいんだ。そんなものは、ただの「刺激」だ。
幸せなど、さらなる「刺激」を求める心を生む、渇望と不幸のもとだよ。まさに麻薬。
そんなものに意味を見出す必要は、もうないんだよ。

やっと、気づけたね。おめでとう。
それでいい。あなたはそのままでいい。
もう何も得る必要はない。何もしなくていい。

子どもの頃に戻って、今を生きるんだ。





Sponsored Link



| HOME |