【詭弁式23】 自愛① どんな時でも自分を幸せにしてあげる心を育むのが、自愛の目指す所
Sponsored Link
42 :詭弁:2014/03/09(日) 01:28:14 ID:DUA29HS.0

前からだいぶ空いてしまったけど、久しぶりに見に来たよ。
自愛について、気になったからレスするけど、自愛で願望云々を
どうこうしようという発想自体がそもそも自愛とは逆行してるのね。

自愛は、世界を自分の好みに染め上げる方法としてではなく、
自分が今ある世界に対して満足する心を鍛えてね、ということで言っているんだよ。


これを怠れば、他の方法で実現の力が付いても、
飽きては壊しまた叶えるというループに囚われることになる。
本来、心を正さずして、力を付けてはならないの。

話戻すけど、例えばね、凄い簡単な事だけど、自分の嫌なところ、
叶えたいものばかり見てそれを変えようとするのじゃなくて、
良いところを見たり、嫌なところ自体を良いところだなって、みるようにするの。
要するに、見方を変えるだけなんだよ。物質的には何も変えない。
世界を変えず、自分の心の持ち方を変える。


竹とんぼで思い切り満足する心を作るの。
PS4じゃなきゃヤダ!という心はループに囚われる心なんだよ。
そう思うように「努力」するの。ニンジンがなくても幸せになれるように努力すんの。それが自愛だよ。

結果的にニンジンが得られるかどうかは、あまり重要ではないよ。
そこにウェイトをおけばおくほど、また自愛からは遠ざかるよ。

43 :幸せな名無しさん:2014/03/09(日) 01:34:48 ID:LldxBsfU0

PS4じゃなきゃやだでもいいんだと思うよ。
そう思いつつ、竹とんぼも楽しめたらいいよね。


45 :詭弁:2014/03/09(日) 03:32:58 ID:DUA29HS.0

>>43
うん、言いたいことはわかる。
イサさんは「自分のあらゆる心のあり方を許す」という意味で、
最初はそれでもいいとはいっていたかもしれない。が、いつまでも
「PS4じゃなきゃやだやだ!」だと本来の自愛にはならない。

非常に勘違いしやすいが、自愛はいつまでも
「私はどう思っても構わないのだ!」というわけではない。
自分を甘やかすのと、自分を大切にするのはちょっと違う。

「どう思っても構わない」をエンドレスに続け
その思いに内包される不満を甘んじて受け続けるのではなくて、
その不満は最終的に消えなきゃならない。

未来の希望であるPS4(もう発売されてるけど)という条件付きでないと、
自分を十分に楽しませてあげられないというのでは、これは明らかに自愛にはならないし、
自分を十分に大切にはできていないよ。

「それでもいい、PS4に翻弄される私でいい」という思いを持つのは、まずは初期段階だ。
その上で、最終的にその現状への不満は消す必要がある。
そのためにも、現状である竹とんぼに少しでも面白みを見出してみるよう努力する。
捉え方・向き合い方を変えてみる。

まずは、今への不満を持つ自分を受け入れてから、
不満への恐れを減らし、不満と向き合い、そこに楽しみや幸せといった何かを見出してみる。


これこそが自愛ですなんてそこまで傲慢なことを言ってるつもりないけど、
少なくとも自愛は、そんなに簡単に済むことじゃないし、誰かも言ってたけど、
サッとやってハイ終わりみたいなもんじゃないよ。
意識して続けないと、割とおろそかになりがちだと思う。

47 :幸せな名無しさん:2014/03/09(日) 07:40:29 ID:jFv9QONQ0

詭弁さん来てくれた!
自愛について質問していたものです
イサさんの言う自愛とは、竹トンボしかなくても自分を愛すること。
竹トンボしかなくて辛い気持ちを許し、愛に変えていく。
一生竹トンボでも良いと思える。
それができたら再配達は終わる。

つまりPS4か竹トンボかどちらでも好きな方を選べるようになると思っていたのですが
そういうわけではないと詭弁さんは思いますか?

48 :幸せな名無しさん:2014/03/09(日) 07:44:56 ID:jFv9QONQ0

それだけじゃなく、今の叶わなくて悲しいネガティブな自分を愛し切れたら
思いもよらなかったPS4以上のものもやってきて
選べるようになるじゃないのではかなー?


53 :詭弁:2014/03/09(日) 14:27:41 ID:DUA29HS.0

>>47
なぜそこがそんなに気になる?一生竹とんぼでいいなら、その後のことを知るべきではない。
あなたがPS4とか、それ以上のものを選べるようになるか気になるということは、
一生竹とんぼで居る気はないのだろ。

仮に、もし私がPS4は結局与えられないよ、と答えたとして、そしたら自愛しないの?
そんなの自愛じゃないよ。むしろ、まずはPS4を諦めないと、
一生竹とんぼだなんて到底受け入れられないと思うよ。

51 :幸せな名無しさん:2014/03/09(日) 12:43:46 ID:d9Qwao060

自愛ってそういうことだったのかー。
詭弁さんにおしえてもらってやっとわかったような気がする。
自愛をして願望を叶えるじゃなくて、自愛そのものに意味があるというか。

それは願望を叶えるとかじゃなくて、今あるもの、状況とかに幸せとか価値を見いだす方法?なのね。
願望のことについて考えてるときは今の自分をないがしろにしてるもんなー。

どうしても叶えるためにがついて回るけど最初はそいつと付き合っても
徐々に現状に幸せを見いだす方向にシフトしなくてはいけないということか。
今は、今の状況が願望が叶ったときよりも幸せだなんて思えないけど、いずれそうなるのかもしれない。

あと、不満と向き合うってどうすればいいんだろう?


53 :詭弁:2014/03/09(日) 14:27:41 ID:DUA29HS.0

>>51
不満と向き合うというのは、あなたが抱える問題について、
あなたが捉え方や考え方を変える余地はないか、真摯に向き合うことだ。

例えば、ある人が憎いとして、その人のことは変えられない。でも一緒にいなきゃならない。
そういう時、憎いままにして不満を抱き続けてるのは、自分を甘やかしてるだけだ。
そういう思いを持つことを許したとしても、現状に不満を抱く心を永遠に変えようとしないのは、
何より自分のためにならない。その心を甘やかせば、その心を育てることになる。

だから、それと上手に付き合って、不満を抱かずにいられる方法を探すのが、不満と向き合うということだ。
相手や世界を変えるのではなく、自分の見方を良き方に変える。
願望が叶った時より、今の方が幸せ…そう思う努力をするってことだ。


60 :幸せな名無しさん:2014/03/09(日) 17:07:40 ID:sKoXFKm60

詭弁さんは自愛の定義を間違えて捉えているから自愛だけじゃ叶わないって答えを出してるんだよ

自愛だけでも叶うし自愛しなくても叶う
自愛は潜在意識を活用しやすくするためにたくさんある手段のうちのひとつってだけだから
前のスレでも何度も話題になったけど基本や原則をもっとしっかり見たほうがいいと思う


63 :詭弁:2014/03/09(日) 19:00:27 ID:DUA29HS.0

あのね、そもそも、私は自愛だけでは叶わないという答えは出してないよ。
仮にそう捉えられる書き込みがあったとしたら、それは自愛をPS4を得るための
手段にして欲しくないから言ったことだと思う。

ちゃんとやれば、自愛だけでも叶うけど、でも叶ったら自愛を疎かにするだろ。
また、外側の世界で自分を満たそうとする。

自愛を突き詰めれば、再配達が終わるのも事実だし、願望が選べるようになるのも事実だよ?
でも、それを目的として自愛は続けるものではないんだよ。
だから希望をもたせるような言い回しはあまりしてない。

自愛でも結果として願望は叶うけど、それは目的ではなく、あくまでも、おまけなんだってば。
そのスタンス崩したら、いつまでも願望に振り回され続けるよ。
だから、自愛はそういう願望実現のための手段とは全く別のものとして捉えてほしい。
と思って、自愛についてはそう書いているよ。

でもそう書くと毎回毎回、結局叶わねーのかよ、とか、同じように突っ込まれるから、
多少希望をもたせる意味合いで、こうやって願望は叶うとか言わざるを得ないのが、苦しいところだけど。

64 :幸せな名無しさん:2014/03/09(日) 19:02:47 ID:sKoXFKm60

しつこく何度も言うけど自愛の定義をオリジナルにしてるからそういう答えになってることに気付きなよ

68 :幸せな名無しさん:2014/03/09(日) 19:57:34 ID:Mi5RTUVM0

気付きなよって、、オリジナルなら初めからそう言えば良かったのでは?
???ってなっちゃう人沢山いると思います。私のように。

詭弁さんは初めから自愛だけでは叶わないから
叶う確信を高めるためにアファを推奨していた。
そのオリジナルの自愛ってのもよく分からないけど。
イサさんは自愛と他のメソッドとの併用をオススメしていなかったし、
そもそも自愛しながらアファっておかしいなと思ったんです。

叶わない恐怖を受け入れようとしてるところにアファしたら
逃げになるのは間違いないから。
どちらにしろハッキリして良かったです。
ありがとうございました!


69 :詭弁:2014/03/09(日) 20:05:31 ID:DUA29HS.0

>>68
いや、なんか横からいちいち口出しされててこんがらがってるけど、
別にオリジナルの自愛のつもりで言っていたわけではないよ。

アファの併用を進めたのは、結局叶わねーのかよっていう思いの受け皿としてすすめていた。
それがおかしいと思うなら、あなたは自愛だけで良いと思うよ。
まあ、解決したならそれで。

75 :幸せな名無しさん:2014/03/09(日) 20:38:03 ID:t9DAXZ1Y0

詭弁さんの言う自愛を一から聞かせてもらえませんか?
私が理解しているイサさんの自愛は
その叶わねー気持ちをひたすら許し愛し超えていき
叶わなくても幸せになった結果、選べるようになるのが自愛なのに
そこに併用でアファでの受け皿は完全に叶わねー辛い気持ちからの逃げになり
結局外の現象に自分の幸せを委ねる行為であり
イサさんの言う自愛にはなりえないのです。


77 :詭弁:2014/03/09(日) 21:25:44 ID:DUA29HS.0

>>75
私の言う自愛は、
要はどんな時でも自分を幸せにしてあげること。
つまりそれは、どんな時でも周りに振り回されず、自分を大切にすること。
それが出来る心を育むのが、自愛の目指す所。


で、どうして併用をすすめたというとだが

最初から、自愛だけを本当にちゃんとやれるなら、それだけでいいと私も思う。
私がアファの併用を勧めていたのは、こういうとこに来る人は、あんまりにも願望に
ウエイトを置きすぎている人が多いから。そしてそのために、
自愛を叶える方法として捉えてしまいかねないからだ。

こういう場で、潜在意識や引き寄せといった概念をガン無視して、
ただの精神論として、無条件に幸せを感じてくださいとか言っても、ほとんど誰も聞かないだろ?

だから、叶える方法はアファメーションとして別に用意することで、
自愛は純粋に実践していってほしかったんだよ。
いきなり願望から一切離れて幸せを感じろというのは、やはり無茶だ。
アファは麻薬漬けの体へのトランキライザーみたいなものだ。

併用は確かに逃げになるが、自愛すら逃げにされるよりはマシだろう。と思っての提案だった。
勿論、あなたの言うように逆効果になる可能性もあったが、自愛だけを実践するにも、
先に述べたように、それすら逃げにされるリスクを伴った。

なにより、それはイサさんが既に語り尽くしたわけで、改めて言うこともないだろう。
だから、新しい提案という意味でも併用をすすめた。

78 :詭弁:2014/03/09(日) 21:37:36 ID:DUA29HS.0

あと、自愛を続けた結果、自由に選べるようになるとか、
現象化は全て必ずあるとかいう知識自体は正しいけど、
それをモチベーションに自愛を続けること自体は、あなたの言うように
「叶わねー辛い気持ちからの逃げになり結局外の現象に自分の幸せを委ねる行為であり
イサさんの言う自愛にはなりえない。」んだ。

だから自愛だけをするなら、その知識とはうまく距離をおいて、それに専念するといいと思うよ。

ちなみにね、別に願望自体は、よしおさんの関係ねぇよろしく、
結局その人の関連付け次第でどのようにやろうが叶う可能性はあるけど、
無条件に幸せを感じる心だけは、ちゃんと意識して育まないと形成されないよ。

そういう意味でも、自愛はとてもいいと思う。



Sponsored Link



【詭弁式22】 「今」から逃げ続ける限り、願望実現のループは繰り返される
Sponsored Link
259 :幸せな名無しさん:2014/01/25(土) 14:10:05 ID:1fkvzOMw0

自由意思なんてものはないよ
ずべてがコントロール外ってことがわかった
自分で自分の人生なんてものは切り開くことなんてことはできないし
起きることは全部あらかじめ決まってたんだね。

自分の思考、感情、行動は勝手に出てるからコントロールすることはできない
外の現象もすべて起こることは決まってるからコントロールすることはできない
自由意思なんてものはない

すべてのことはコントロールの範囲外なのさ
たとえこれはコントロールできるだろうてのもコントロール外
これを見て「ふざけんな!そんなはずない!」と思ってしまうのも勝手に出てきた反応

唯一できることといったら、それを見ることだけ
だから、何もしないになっていくんだね


266 :詭弁:2014/01/25(土) 17:33:54 ID:8/G.vla60

自由意志の話か。
まず、私達は無から有を生み出してはいない。
世界は全て自分とか、無から有を生み出している感覚があるにしろ無いにしろ、
それは、与えられた世界に対するただの反応だ。

私達が持っている自由意志は、右か左かの選択肢を作るものではなく、
既に与えられた右と左の選択肢からどちらかを選ぶものだ。

だから、「自由選択の意志」はある。

その中で世界を一定レベルで制御することは、鍛錬すれば可能なんだ。
それは、分かりやすくいえば引き寄せの法則とか、潜在意識の活用とか、
要は最初の頃に話した百発百中の理屈だよ。

しかしそれは、既に定められた世界の中での選択に過ぎず、
私達は決してその領域を超えることはできない。

どれだけ実現能力が高くなっても、私達に出来るのは自由選択の意志、
すなわち既に与えられた世界の中で、それを一定レベルで制御することだけだ。

世界そのものをはじめから作り出すことは不可能だということだよ。
自由意志がないとはそういうこと。

一切無、何の材料も知識もなしに世界は作れないだろう。
何も知らない赤ちゃんが世界を作れるか?

…しかしね、それを作り上げた何者かがいる。
私達が何も知らなかった赤ちゃんの時にも、世界は作られていた。
そこに委ねることが、表現者として生きるようなものだ。

潜在意識の活用は百発百中の理屈で、潜在意識そのものに委ねることは百発成功の理屈だ。

268 :幸せな名無しさん:2014/01/25(土) 18:06:55 ID:gDuHeARM0

「やる」か「やらないか」という「どちらを選ぶか?」という意味での「自由」はある。
でも、次元をひとつあげると、それは常に「選択を迫られている」ということになる。
私たちは、本当の意味で「何も選択しない」ということは、原理的に不可能。
「選ばない」という選択肢を「選んでいる」時点で、やはり「選択を迫られている」ことになる。
つまり、そこに「自由」は無いってことになる。

「右か左か」「AかBか」「GOかNo GOか」「やるかやらないか」
常にどちらかを「選ばなければならない」のが、この次元。

416 :幸せな名無しさん:2014/02/01(土) 21:23:29 ID:wMLEuF1E0

詭弁さん、または達人の方にお聞きしたいのですが、
確信があっても叶わなかったというレスが卒業スレにありました。
詭弁さんは徹底的にやって確信が出たら叶うと言っていましたが、この人の場合は何が違ったんでしょうか?
どうしてもこれがちらついてメソッドに集中出来ないので、良かったら返事をもらえたらと思います。

該当レスのコピペです。↓

470:幸せな名無しさん 2014/01/02(木) 02:52:21ID:96.xpwb.0

1年3ヶ月前に遠距離恋愛中の彼に好きな人ができたと振られました。
もともと潜在意識を知ってたし、今までいろいろ潜在意識で叶えてきたので今回もなんとかなるって思って
(でも必死に、ですが)いろいろやってきました。呼吸法 30回からの瞑想(毎日一時間前後),紙にも書いたし、
鏡に映る自分にアファ、お守りにお祈りし、神社にも行って心からお祈りしました(これは振られた直後数カ月のみ)
もちろん新月も。今までの経験から瞑想を信頼してたので、とき には感情移入し涙を流しやがら約5ヶ月、
ほぼ毎日瞑想しました。

ある程度満足したのと、あるときからもう大丈夫復縁できる、という気になれたので瞑想は5ヶ月くら いでやめました。
そこからは簡単だから、という理由で701式で。あとは日々の小さな出来事にも感謝するように意識しながら、
でも自分の毎日に忙しくしてました。彼のことは忘れたことはありません。

ただ過去の経験と、あとは本当になんとなくですが、(というよりここまでやったんだから大丈夫、という安心感から)
ここ最近は本当に絶対復縁できる、と思ってました。いつか必ず動きだす、 と。今日、超久々に彼からメールがあり、
来週の8日に結婚すると報告されました。理解してほしい、と。彼らしいというか、彼なりの誠意です。

ちなみに振られた直後に一度だけ考え直してほしい、と言ってからは復縁を迫ったこ とはありません。
連絡もしてません。ただただ潜在意識を信じてました。私は何を間違ったのか。潜在意識なんてない。
バカバカしい。ここを卒業します、というより今はもうよりどころをなくして涙もでません。
なんだったんだろう、私の信じてたものは。


425 :詭弁:2014/02/02(日) 15:12:11 ID:Qv3uqCFQ0

私は前に、
ゲームをやめ、アーティストとして生きるのが百発成功。
ゲームをやめず、プレイヤーとしてゲームをクリアするために実現能力を高めるのが百発百中。
と言ったよね。

久しぶりにスレを覗くと、なぜかプレイヤーの立ち位置で必死に頑張ろうとする人がものすごく多いわけだ。

この際はっきり言っておくが、それはできる人とできない人がいて、できない人の方が圧倒的に多い。
潜在意識の活用なんてのは、勉強をせずに勉強ができるようになることを目指すようなもの。
そんなことやるくらいなら普通に勉強した方が早いと思わないか?

潜在意識に手を出す人は、全員がそうとは言わないが、
普通に勉強することでうまくいく望みが絶たれたという意識の下で、
最後の希望としてそれにすがっている訳でしょう?

そんな意識の下で、勉強せずに勉強ができる意識状態を、あなた方は目指せるのか?
そんな人はごく僅かだよ。

成功体験談なんてのは、その下に成功しなかった人の無数の体験談があるんだよ。
成功した側からの、あなた方もやれば必ずできる!だなんて言い分は、口当たりのよ過ぎる詭弁なんだよ。

だからその、確信があっても叶わなかったとかはさ、原因が何かは知らんけど、
結局は活用がうまくできてないわけだよ。それが不安で苦しいなら、願望実現なんて
不毛なことから手を引けばいいんじゃないの?それがアーティストの道だよ。
願望が必ず叶うようになっても別の悩みが生じることは、前スレにも出てただろ?

だが、それでも潜在意識の活用をして願望を叶えたいなら徹底的にやれって話なの。
たとえ相手が音信不通だろうが既婚だろうが妄想の中の人物だろうが二次元世界の住人だろうが、諦めるな。

諦めることは手段じゃない。
ゲームをやめること、アーティストとして生きることだ。


諦めたら叶う、幸せになる、安息を得るだなんて考えは見当違いだ。
全てを表現として受け入れることであり、何かを得るための手段じゃあない。

もし、叶えたいなら叶うまで諦めるなということだよ。
確信があったのに云々とか、どうでもいいし、他人の体験談を言い訳や励ましにしない。
そんなものに振り回されず、自分で自分の道を選ばなきゃ駄目だよ。

429 :416:2014/02/02(日) 20:06:23 ID:ghCRkXX.0

詭弁さん、レス有難うございます。親身なアドバイス嬉しかったです。

私はまだまだ達人とは言えませんが、ふっとお試し気分で
既婚者の人に好かれるのを意図して、そのまま熱烈に好かれた事があります。
でも好きな人ではないので、軽い気持ちだったために出来たのだと思います。
瞑想はこのときはしていなかったけど、その通りになったので特に必要ないのかも?と思っています。

やっぱり好きな人になると執着心が出るようで、詭弁さんのメソッドを徹底的にするのをやっていました。
最近は確信も湧いてきつつはあるのですが、ここまで来てこのレスが何故か頭の中にちらつくので、
思いきって質問してみようと至りました。

確かに結婚=ゴールでは無いですね。
このレスの人は引き寄せの途中で諦めたか、詭弁さんの言っていた通り適用出来ていなかったのだと思います。
ただ本当に後者なら、何故、ここまで確信を得るのに徹底的にメソッドをやっているように見えて、
適用出来ていなかったのか?と疑問が湧きました。
要らない疑問かもですが。。

あと過去スレも辿りましたが、アーティストになるというのがいまいちつかめません。
無我の境地というのを指しているのは分かるんですが、これは百発百中より難しい気がしたのですが…。
良かったら、教えて頂けませんか?


434 :詭弁:2014/02/03(月) 00:41:51 ID:MxB9VWDM0

別にそんなに難しい話ではない。
基本的にあなた方が「~したい」という気持ちを持つなら、それは叶う。
どれだけ強い執着を持とうが、その気持ちがあれば叶うよ。問題はいつ叶うかだろ?

願望がいつ叶うかどうかは、一言で言うなら「抵抗」の度合いによる。
「抵抗」が強ければ永遠に叶わないこともあり得る。

これ以外にも色々と要素はあるけど、本当に細やかなメカニズムの領域までは言及できない。
データ化できるものではないから。

軽い意図には抵抗が少ないからすぐ叶う。
潜在意識を活用してまで切迫しててやばい状態なら、その「抵抗」の値は凄まじいものがある。
プレイヤーとして願望を叶えたいなら、この抵抗を薄めればいいだけだよ。

潜在意識を活用するということは、潜在意識を活用しないと無理です助けてくださいという
大きな「抵抗」をどうにかすることであって、潜在意識にすがることじゃあない。

例えばだけど、某大学に合格するために瞑想とかもいいけどさ、
そんなんで本当に叶うのか?みたいな疑念があるのなら、大人しく勉強した方が遥かにマシ。
勉強してる方が、抵抗は着実に弱まる。

人は皆、大前提としてアーティストとして生きていると言ったはずだよ。
それは言い換えれば、誰でも百発成功として生きられているということである。

生きたい・食べたい・眠りたい・矢を的に必ず当てたい

様々な「~したい」が時と状況に合わせ、浮かんでは消え、抵抗の少ないものから
辻褄合わせとして現実に叶っていくという、ただ、それだけのことだよ。


436 :幸せな名無しさん:2014/02/03(月) 01:14:52 ID:gFNnAnXAO

抵抗っていうのは例えばお金が欲しい~でも私には無理だ~とか
あの人と結婚したい~でも結婚は自由がない~みたいに
どこかで叶わないことを自分が望んでいるってこと?


439 :詭弁:2014/02/03(月) 03:48:56 ID:MxB9VWDM0

「~したい」も抵抗だよ。
「でも無理」とか二律背反の部分が抵抗になってるんじゃなくて、「全て」抵抗だよ。
強弱はあれど、あらゆることが抵抗。

だから頭に何かが浮かんで、それをどうこうしたい(見てる世界を変えたい)なら、
そこで止めて置くのが一番抵抗が少ない状態ではあるんだよ。

そこから色々考えたりし出すと抵抗がガンガン強くなる。

本来叶えるためにやってもいいのは、それをやることで確実に抵抗が弱まると感じられることだけだ。

例えば「~したい」で止めて置くのが一番いいと聞いたから、
そこで止めてるけど不安で不安でしょうがない、とかいうのは全くダメ。
あくまでもそれは、そこで止めた場合に抵抗が全くない場合に限る。
抵抗が余計強くなるなら逆効果。
だからメソッドに万人の共通性なんかないの。

ただ、どんなことをやっていようが、何かを実現のために「する」時点で、
それはあくまでも実現への抵抗なんだよ。実現を引き寄せてるんじゃない。
それを「する」時の抵抗の度合いが少ないか多いかなんだ。
抵抗がある時点で叶ってはいないの。取り組む時点で叶ってはいない。

叶えるためにやること、即ちプレイヤーのやることは、実現への自身の抵抗を弱めること。そこが限界なの。
抵抗が弱まれば、それについてあれこれ考えることが少なくなるから、叶いやすくはなるよ。
でもそこが限界。百発百中の限界。

本当に物事が実現する瞬間って、
それまで何をやってきたとか関係なく、あくまで「待ち」なんだよね。
世界にその状況が現れるのを待つだけ。つまりね、抵抗はゼロなんだよ。

いや、あれこれやってましたという人も、実現がするまさにその瞬間、
自分は「何もしていない」の。世界が与えてくれるだけなの。

私たちが自我の範疇でどんなにうまくやっても、実現への抵抗を弱めてるだけ。
そこから本当に実現してくれているのは世界そのものであり、言うなれば潜在意識そのもの。
それを知るんだよ。


結局、自分がすることが強かろうが弱かろうが抵抗にしかならないことを知るからこそ、自由なの。

前も言ったように、私たちが何の知識も材料も持たない赤ちゃんの時に、
既に世界を作り出していた何物かに任せるんだよ。
寝ている時に見る、「夢」を作り出している存在に任せると言っても良いかな。

それが全的に無我で生きるということだし、アーティストとして生きることだ。

450 :詭弁:2014/02/04(火) 00:30:48 ID:9Xpf1Fg.0

アーティストとして生きるということを端的に説明しているページがあった。
アーティストという表現は使っていないが、私が言いたいことと全く同じだ。
刺激=偽りの幸福に病みつきになる状態についても詳しく説明がある。

小池龍之介というお坊さんらしいが、非常におすすめ。一度目を通してみるといい。
ttp://www.bloom-cafe.com/archives/987
今日はこれで。

468 :幸せな名無しさん:2014/02/05(水) 20:19:54 ID:FSJR5Fe20

五感で感じることが本当の幸せだと心掛けていたら、感情とか思考とか肉体も
本当の自分がこの世界でつまらない(完全)にならないように用意された道具なのかなとも思った。
今までは嫌な感情を抱いたら、この感情嫌だ!と思ってたけど、そう考えたら
嫌な感情って完璧な自分が完璧じゃないと錯覚させるためのただの道具じゃないかと。

だから、嫌な感情抱いてもいいんだ。
今に生きるようになると問題を持てなくなるし、五感でリラックスしてたほうが利口な気がしてきて
嫉妬とかの嫌な感情は「あー完璧だとつまらないから嫉妬させてくれるのね」と想えるようになった。
詭弁さんありがとう。


498 :詭弁:2014/02/06(木) 17:25:18 ID:vq2cEeVI0

>>468
つまらなくならないように嫉妬やら問題やら何やらが起きるなら、それに感謝するのではなく、
いっそ、つまらなくていいんじゃないのかい?

はっきり言って、この世なんて、全くもって、つまらなくていいんだ。
つまらなくていいのはなぜかというと、この世は無常だからだ。
別にそれを受け入れても、この世は常に変化し、とどまりはしないから、心配しなくてもいいんだよ。

刺激を求めているのは、それが幸せだと錯覚してしまった状態であるだけだ。
つまらないと感じるそこに、実は本当の幸せは転がってる。
あなた方に見てもらえるのを、ずっと待ってる。

五感で捉えるもの、それを思い切り感じること。
見えること、聞こえること、におい、味、感覚。
今という瞬間から離れずに生きるように心がけるんだ。

願望実現のサイクルというのは、麻薬のサイクルと同じ。
それにハマればハマるほど、どんどん今から意識が離れ、今への感覚が鈍くなっていく。
未来の快感や過去の快感のことばかり考えて、今が満たされないんだよ。
叶っても更なる欲求ばかりが肥えていき、叶わなくても渇望ばかりが肥えていく。
それに病みつきになるということは、それが幸せなのだと完全に誤解してしまっているためだ。

麻薬を吸って一時的な恍惚感に満たされても、すぐにその恍惚感は失われる。
そして快楽を追い求める、無限のループを続けたいなら続けてもいい。
もしそれが嫌だと思ったら、麻薬を辞める努力をすればいい。

502 :幸せな名無しさん:2014/02/06(木) 19:44:52 ID:4a43Wyjc0

>>498
つまらなくていい…か。
どうしても楽しいとか嬉しい体験をしたくてそっちに意識を持っていかれるけど、
目の前の石ころとかそこら辺に当たり前にあるものって意識しない限り感謝の念って沸いてこないよね。
そこに本当の幸せというのが詰まっているのにいつも未来や過去に捕らわれて「今」満たされてない。

スマホで文字打つ感覚、この掲示板を見れること、当たり前になってるけど、
スマホを手にした瞬間はとてつもなく興奮したし、この掲示板をみつけたときは
「これで願望叶うぜ!」となってた。

当たり前になってからはそんなのも感じない。
マンネリ化してくると、無気力になったり、つまらなく感じるけどそれはそこに在るんだ。
今までの癖から嫌な感情を排除してしまおうとするけど、それもそれでいいんだなあ。

503 :幸せな名無しさん:2014/02/06(木) 19:59:39 ID:4a43Wyjc0

連投すみません。
あと、詭弁さんは前、金持ちか貧乏ならそりゃ金持ちのほうがいいと言ってたけど、
貧乏の人が金持ちになりたいとすると、今満たされてないから金持ちになりたいという理由なら
意味がないし、願望を叶えても幸せになるとは限らないというのはわかる。

「今貧乏」という思考に捕らわれなければ、「貧乏でもない」「金持ちでもない」状態だけど、
実際に現象化として年収1500万とかは確実に叶える方法はないということ?

年収1500万より価値のある「今」にいる。
そこから、「金持ちになりたい」「彼女ほしい」とか言う願望を叶えたいなら
今を疎かにせずその願望を叶えるために働いたり、ナンパしたりするの?
それとも本当に叶えるためにの行動は必要ない?

現実は内面の投影なら、今満たされとけば現象は後から整ってくるのかな?
まあ叶えるために内面整えようとしたら本末転倒なんだろうけど…


511 :詭弁:2014/02/06(木) 23:38:25 ID:Fw6eh72Q0

つまらなくていいというのはね、例えば、最先端のゲームで遊べないと
つまらないと言い張るのなら、つまらなくていいということだよ。
目の前にある、めんこやゴムまり、ダルマ落としを楽しむ努力が出来ないのなら、つまらなくてもいい。

そりゃ、PS4の方が新鮮で刺激には満ちているだろう。
が、まずはつまらなくても、目の前のものを遊ぼうよ。
今は目の前のものしかないんだから。

基本的には、目の前に与えられてるものをとにかく味わうことだよ。
PS4が今目の前にあればそれを思い切り味わえばいいけど、まだないじゃん。

今の不満を過去や未来で満たそうとしなくていい。
そんなことするくらいなら、目の前のもので満たす努力をするか、
今の不満を受け入れた方がずっといいの。

飽きたら別のものを探す営みを繰り返すと、飽きるスピードがどんどん早くなってくるし、
舌も肥えて大抵のことでは満足しなくなる。今にある時間がどんどん減るんだよ。
そして、今ないものばかりを見てるから、願望だってどんどん叶わないようになってくの。

だから、願望も幸せも置いておいて、
目の前のものを真摯に見つめ、ただ楽しむようにしてみればいい。
つまらないと思っても未来や過去に逃げずに、もっと深く深く味わうんだ。


562 :詭弁:2014/02/08(土) 03:34:04 ID:CDx7AckE0

願望実現のループについて話す。
まず、今がつまらない・充足していないと錯覚すると、未来や過去に新たな刺激を求めて「願望」を作り出す。
そして、その刺激を求め、今に鞭を打ちながら苦痛を糧に必死に「実現」させ、一時の恍惚感を得るが、
しばらくすればそれに慣れ、今がつまらない・充足していないと錯覚する。
そして新たな刺激を探す。これが繰り返される。

この営みにおいて、常に「願望」は自ずから創り出される。
プレイヤーにとっては、「願望」を「実現」させることが、唯一充足を得る方法だからだ。
プレイヤーにとって、「願望」の全ての消滅は、自分を満たしてくれる麻薬、
すなわち刺激の消滅であり、自分を満たしてくれるゲームの消滅。

だからこそ、その人にとっての願望が
「それさえ叶ってくれれば構わないもの」であればあるほど、それは強く「願望」であり続ける。
潜在意識を使ってまで何が何でもその願望を叶えたいのならば、それは強く「願望」であり続ける。
これが自作自演のゲームの全貌。

願望が叶わないと満たされない、願望が叶ったら幸せになれる、という認識下では、
どう足掻いても永遠にそれが繰り返される。
「願望」が「あなた方を満たすもの」で、「あなた方が満たされたい」から、「願望」が繰り返される。
だから、叶ったとしても永遠に満たされることはない。

今から逃げ続ける限りこれは繰り返される。
メソッドは、本来は今に還るために行うもの。
願望を実現するためにやるのは、今から逃げるだけ。


願望の実現はあくまでも、あなたが今の充足に気づき、今に還って来た時に、
結果的に一緒に未来から今に還って来るもの。それは、単なるおまけ。大したものではない。

564 :幸せな名無しさん:2014/02/08(土) 05:06:39 ID:GtrRrCjMO

>>562
願望実現は刺激というより安らぎを求めてって感じですかね
親から毎日殴られるんですが別に四六時中殴られてる訳じゃないし、
殴られてる時間より何もされてない時間の方がはるかに長いので、その時間は充足ですかね

まだよくわかりませんが、今から逃げださずに生きるのは私にとってやっぱり地獄みたいです
頭悪くてすみません
食べる物があるとか寝る場所があるとか、日常に感謝できる事を探して充足をみる努力をしてみます


572 :詭弁:2014/02/08(土) 12:16:03 ID:CDx7AckE0

>>564
安らぎも今とは違う新たな刺激だ。
その安らぎが手に入ったら、またそれよりレベルの高い何かを求める。
今はそんなこと考えられなくてもだ。

厳しいようだが、あなたは人より置かれてる環境が酷いと感じるだけで、
刺激を求めていることには変わりない。

今というのは本来は何も起きていない。今は絶対に地獄にはならない。
悩んでるあなたにこの言い方は悪いかもしれないが、殴られる瞬間というのはあなたは何も感じていないはず。
殴られる前と直前、殴られる直後と後。その時にあなたは地獄を感じている。
完全に今にいる場合、どこにも地獄は見出せない。

でも、今置かれている環境があまりにも辛いと感じる場合は、突き抜けてそのストレスを感じまくるか、
もし出来ることがあるのなら、現実的に対処した方が良いよ。

潜在意識はそれを結果的に改善してくれるかもしれないが、
必死に改善したいという気持ちでは難しい。
とにかく安らぎさえ得られればいい、という考えであればあるほど、
それは願望のままで有り続ける。

メソッドをしても、叶えるためにやるだろうし、暴力を振るわれるたびにメソッドへの不信感を募らせる。
切羽詰まった状態で起死回生的にやるのは、はっきり言ってとても難しいことだ。だからこそ、やるなら徹底。
そこは割り切って、潜在意識を思い切り信頼しないとダメだ。



Sponsored Link



【詭弁式21】 百発成功とは ゲームのプレイヤーから、表現者(アーティスト)に変わること
Sponsored Link
958 :幸せな名無しさん:2014/01/17(金) 20:55:07 ID:.nAXWpYo0

幸せってさぁ、幸せでも不幸でもない状態、言葉じゃ表せないんだけど。
なんつーか、感じることのできないもんなんだと思う。
五感で感じる幸せは所詮刺激によるもんであって。


961 :詭弁:2014/01/17(金) 21:11:46 ID:LPlascoI0

>>958
その通りだし、もはやそれを幸せと呼ぶ必要すらないの。
感じられるものではないから、求めるものでもないわけ。
それを源泉と呼んでも、ワンネスと呼んでもいいし、だから何レベル。
よくわからない何か。

652 :幸せな名無しさん:2014/01/09(木) 11:21:09 ID:0qSSWK8E0

>>詭弁さん
ある達人さんが言ってたんですが
「すべての叶わない願望の根因は、「二律背反」にあるといっても過言ではないくらいだ。」
「お金は欲しい、でも働きたくない」[恋人はほしい でも自分の時間を減らしたくない」みたいな
「二律背反」なんですけど詭弁さんはどう対処してますか?
又、無自覚な二律背反があるけどなんか気づけないんですよね。

最近 詭弁さんがお勧めしてるブレインダンプして少しずつ気づけてきてはいるんですが
自分の質問リストが少ないせいか深く掘り下げられてない感覚があります
もちろん、掘り下げるのが怖い+躊躇、実は願望が叶うことを望んでいなかったなどの
感情も発見することもできました。

豪式>>8のような
・どのような人生を送りたいと思っているのか?
・自分は今何を思っているのか?
・今の環境についてどう思っているのか?
・今の自分についてどう思っているのか?

みたいな詭弁さんが考える自分を掘り下げる質問リストがほしいので教えてください
ブレインダンプでうまく掘り下げられない人にも役に立つかと思います


966 :詭弁:2014/01/17(金) 22:03:49 ID:NCudBOHE0

>>652
まず別に二律背反については、私は対処していないので、答えようがない。というのが答え。
二律背反が原因だとしても、原因を潰して、対処する必要はないよね。

あと、ブレインダンプって、自分の思いに気づくというのもあるけど、
単純にストレスの捌け口みたいなところがあるから、もうちょっとさ、形式ばらなくてもいいから、
頭の中に湧き出す思いを書いてみればいいのではないかな。

ブレインダンプをどうすればいいのか悩んでたらブレインダンプにならないよ。叶えるためにやってない?
別に気づくとか、掘り下げるためにやらなくていいから、ガンガン思うこと書きなぐりなよ。
ちゃんとした答えになってなくて申し訳ないが、こんなところかな。

983 :幸せな名無しさん:2014/01/18(土) 10:01:53 ID:pPPOqV9I0

人に対して愛を与えるという行為って、見返りを求めない行為ですよね?
それが出来ません。

好きな人に対しても友人に対しても。
大きな存在になればなるほど空回りしてしまいます。
人に対して色々することは大好きです。それなのにと言ってはおかしいですが、
あまり良い返しではなく悪い返しを受けている気がします。


984 :詭弁:2014/01/18(土) 11:31:12 ID:5XSATmP60

>>983
単に疑問に思ったのだけど、なぜ人に対して見返りのない愛を与えようと思うの?

986 :幸せな名無しさん:2014/01/18(土) 12:18:08 ID:la1MgSww0

>>984
みなさん、ただただ愛を送れっていうからです…
そして、見返りを求める分期待してるってことでこうやっていちいちショック受けるのかなと思いました。


987 :詭弁:2014/01/18(土) 13:16:11 ID:UXRB4fRA0

>>986
まず、与えたり与えられたり送ったり送られたりするのは愛情であって、愛ではない。
愛は、極悪人から地を這うゴキブリ、最愛の人全てに等しく注がれるものだ。
それは、愛を送るとかそういう次元のものではない。

だから、愛情を送る事で、自分が満足するのなら、それをすれば良いし、
しないのなら、しなくていいじゃないか。

そもそも、見返りを求めない愛など送れるわけがない。
だって、「送る」のだから、何らかの行動動機はあるだろう?
何のリターンもなければ、愛を送ろうとは思わないだろう?

あなたが裸で外を走り回ろうとは思わないのと同じだよ。
何のリターンもないと思われることを、あなたはしない。
でも、愛を送ることと裸で外を走り回ることはあなたが勝手に分類してるだけで、別にどちらも変わりはない。
愛を送ることにはそれっぽい響きを感じて、リターンを感じるからやろうと思うんだろ?
裸で外を走り回るのは全然それっぽくないし、下手すりゃ捕まると思うから、やろうとなんて絶対思わない。

何が言いたいのかというと、「何かをする」ことに「何らかの期待をする」ことは当たり前なんだから、
やりたくないならやらなくていいし、やりたいならやればいいじゃんということ。

985 :幸せな名無しさん:2014/01/18(土) 12:01:57 ID:eYyBaqHY0

詭弁さん
自我の「今ないものをものを求める」の構造があるから、
自愛で「今あるもので満足する」領域を目指せばいいと言うことでしょうか?


987 :詭弁:2014/01/18(土) 13:16:11 ID:UXRB4fRA0

>>985
今あるもので満足する内面を目指すこと自体が、今ないもの(内面)を求める試みに他ならないよね。
例え、その状態で今あるものに一時的に満足しても、今度はそれすら失われる恐怖に苛まれるだけだよ。

991 :幸せな名無しさん:2014/01/18(土) 14:49:36 ID:AbiWBwkI0

詭弁さん
結局叶えたいって何なんだろう。
ブレインダンプもアファも自愛も、毎日これでもかってぐらい、本当に集中してやってるんだけどさ、
やればやるほど「自分はまだ持っていないから、こんなにも集中してやっている」っていうのが強くなる。
「持っていない」「手に入れていない」という立ち位置をロックしてしまう。

じゃあ、やめてみるかっていうのも、やめたらやめたで詭弁さんが書いているように
「叶えるためにやめる」っていうところに戻ってしまう。
叶えるってなんなんだろうなぁ。


994 :詭弁:2014/01/18(土) 16:47:24 ID:PPjdR31k0

頭は、今ないものを求めるという営みからは絶対に逃れられない。
その営みこそ、幸福実現ゲームだ。

腹が減れば飯を食い、腹が満たされればこれ以上満たされることを拒む。
眠くなれば眠り、眠くなくなれば起きる。
興奮すれば相手を探して、興奮を収めるために行為に励む。
暇になれば暇を潰し、忙しくなれば暇を求める。

そういうのが、自分の思い通りにいかないとストレスに感じ、
ある時は祈りある時は自愛し、ある時は既にあると念仏のように唱える。必死に努力する。
全てが全て、自分の思い通りにいけば、それはそれで退屈になり、虚しくなり、
本当の幸せとは何かとか哲学的なことを考え始める。

満たされなくても満たされてもクソゲー。一見それは、八方塞がりのように考えられる。

ただそれは全て、頭の中で「世界」を勝手に解釈しまくった結果なんだよ。
ただの行為・風景を頭の中で解釈するから、不足そしてそれに伴う充足が現れるんだ。

「叶える」そして「今ないものを求める」という概念は、頭の中にしか存在しえない。
が、逆に頭の中にはそれしか存在しえない。

腹が減り、飯を食うという一連の所作に不足と充足という循環性を見出し、
金銭の有無に勝ち負けを見出し、人生に幸不幸を見出し、
終わりのない幸福実現ゲームを創り上げているのは、頭の中だけだ。

ゲーム自体は本来どこにも存在していない。
幸せ自体は本来どこにも存在していない。
勝ち自体は本来どこにも存在していない。

幸福実現ゲームを終わらせずに何でもかんでも叶うようにしむけるのは、
幸福実現の手段を次々と潰していくだけであり、どんどん幸福実現のハードルが上がるだけだ。
一時的に満たされることを繰り返し、ハードルだけが上がり続けて、しまいには幸福が得られなくなり、
絶望するだろう。

幸福実現ゲームは、ずっと勝ち続けても最終的には負けざるを得ないんだよ。
叶えたい願望が全て叶ってしまい(=勝利条件がなくなる)、幸福になれなくなるからだ。

大切なのはまず幸福実現ゲームを終わらせることであり、
先に願望を叶え尽くすことなどではない。

ゲームを終わらせるゲームをすることでもない。
大いなる解放や悟り、アセンションを求めるゲームでもない。

終わらせるということを頭で考えたら終わらない。
頭では「今ないものを求める」そのゲームからは逃れられない。
だから、「終わらせなくて良い、何もしなくていい」んだよ。

大切なのは幸福実現ゲームを終わらせることだが、
その先にあるゲームからの解放、すなわち幸福実現を見つめていては終わらない。

幸福が幻だと気付けば、ゲームを終わらせる意味すらなくなる。

6 :幸せな名無しさん:2014/01/19(日) 11:16:41 ID:vmB/uXw60

分からなくなったので質問です
みんなエゴはどこまで受け入れて、どこまで無視している?
不安に蓋したくないから心から沸き上がる声をいちいち受け入れていたけど、なんかきりが無くなってきた
感情が薄いエゴは無視出来るから無視しちゃっていいのかな
(でもそれだとエゴが積み重なって大きくなるんじゃないかと不安もある)


14 :詭弁:2014/01/19(日) 18:45:56 ID:zNQXg1fA0

何がエゴで何がエゴじゃないとかいう話は、割とよく焦点が当たってるように思えるけど、
人それぞれエゴの定義が違うからなんとも言えないよね。
だから、あまりエゴという言葉は使わない方がいいと思うし、私は極力使ってないのだけど、
強いていえば全部エゴなわけで、エゴがエゴを殺しにかかるみたいなことをやってもそりゃ苦しいわけで。

なぜエゴという概念的で曖昧ものとバトルしたがるのか…
頭ですべての行動動機を突き詰めて行けば、頭はエゴの営みから
決して逃れられないことがわかると思うのだけど。

67 :幸せな名無しさん:2014/01/21(火) 04:29:33 ID:8zTuI7t20

詭弁さんまとめ

☆百発成功☆
現実化を諦め(手放し)
自分の内側にのみ真実を見出す

☆百発百中☆
1.ブレインダンプ(クリアする)
2.自愛(許可し愛す)
3.アファ(ほぐした心に浸透させる)

注1)百発成功はメソッドではない。寝て起きて普通に暮らす。
注2)百発百中はメソッド。徹底してやれ!

百発成功は、あらゆるメソッドの本質の在り方。満たされて生きること。

百発百中の叶えるためのメソッドは、大きく分けて
A.「確信を高める」・・199式、豪式など
B.「充足感を得る」・・クロカヨ式、自愛など

詭弁さんオススメはA。人によってはBもよい。
です。


77 :詭弁:2014/01/21(火) 16:23:07 ID:7GukgSY20

>>67
細かく補足すると、百発成功において、全てはしてもしなくてもいい。
達成のためのメソッドではないから、手放せ!普通に生きろ!満たされて生きろ!
無条件に幸せであれ!内側に真実を見出せ!…とかではない。
だから、「満たされて生きること」は決して強要されていない。
が、結果的には満たされて生きることにはなるだろう。

こんな言い方は希望を与えかねないが、百発成功とはあらゆる呪縛からの解放であり、
幸福実現ゲームのプレイヤーから、単なる表現者(アーティスト)に変わること、と言えるかもしれない。

ゲームをやめ、アーティストとして生きるのが百発成功。
ゲームをやめず、プレイヤーとしてゲームをクリアするために実現能力を高めるのが百発百中。


アーティストには何の義務も束縛も制限もないが、プレイヤーにはゲーム上の義務や束縛、
制限、目的があり、その盤上でゲームをクリアするためのテクニックが存在する。
そのテクニックが、潜在意識の活用なりアファメーションなり自愛なり…etc なんだ。

79 :幸せな名無しさん:2014/01/21(火) 16:43:09 ID:XGiT3It.0

詭弁さん
なんか今朝ぐらいから「何もかも一切関係なくて、何をしてても、考えてても、感じてても、
何もかも全部大正解」みたいな感じになってるんだけど、こういうことなのかな?
こういうことなのかな?と聞くのも、大正解なんだなーとなってる。

前だと「大正解とわかってるんならなぜ聞く必要がある?」とか思って、聞けなかったんだけど、
そういうのも丸っと全部合ってるというか、正解というかそんな感じ。


82 :詭弁:2014/01/21(火) 17:38:18 ID:7GukgSY20

>>79
そうだね。正確には、アーティストには何が正解で何が不正解というのはない。
だから全部正解とも言えるし、全部不正解とも言える。

一つ一つが、本当にただの表現でしかない。
希望も絶望も幸福も不幸も、ただの表現だ。
世界に現れた、あなたの表現であり、色。

あくまで私の印象だけど、希望が白なら、絶望は黒、幸福はピンク、不幸は青ってところかな。

色には、優劣などない。その時々であなた方は世界をカラフルに彩っている。
その全て、瞬間瞬間がアーティストとしての大前提である、あなたの最高の表現だ。

それをあなた方がプレイヤーとしての視点で、最悪と思っていたとしてもね。
「最悪だと思っている」ことそのものが最高の表現なんだよ。

あなたがその内容でレスをしたこと、それも一つの表現。いいも悪いもない。

実はプレイヤーとして振る舞うのも、アーティストとしての一つの表現ではある。変な話だが。
だから、まず、あなた方は実はずっとアーティストとして存在し続けている、という大前提がある。
誰もここから外れている人はいない。

なんというか、言葉でうまく伝えられないんだけど、あなた方は既にアーティストではあるんだ。
その上で、プレイヤーとして振舞うのか、アーティストとしての自分に気づくのか、
そこがちょっとした違いとは言える。

「願望を実現しようとする」のがプレイヤー
「願望を実現しようとするプレイヤーの表現をする」のがアーティストだ。

なんというか、アーティストは空間そのものの全ての表現者なんだよね。
決してそれになることはできない。既にそれだから。

221 :幸せな名無しさん:2014/01/24(金) 16:56:54 ID:TJRTSnuY0

この掲示板は世界の縮図だと思う。
例えば、真の達人は、世界の原理についての言葉を発しない。
「聞く人」(=苦しい人)を創っているのは自分だと理解しているから。

本当にこの世から苦しむ人をなくしたかったら、
苦しむ人に原理を説くのではなく、(苦しむ人をわざわざ創るのではなく)
自分が「天国」を創造し、そこへシフトすればいいだけの事。

そういう人は、原理を説かないから、知る人もいない。

そう思うと、おこがましくも言わせてもらえば釈迦もキリストも「真の達人」ではなかったのだと思う。
彼らが言葉をつむげば紡ぐほど、それを聞く人を創造して結果的に
「苦しむ人と、救う私」を作り出しているから。

で、この板に現れる「達人」も似たようなもの。
言葉をひとつ、ふたつ発して消える達人が「真の達人」だと思う。
おそらく、彼らは発したあとに気付くのだと思う。
「あ、オレ、苦しむ人を(レスを待つ人を)作り出してるわ」と。

いつまでもいつまでも、冗長なほどに真理を説き続ける「達人」は
いつになったら、自分が作り出しているマッチポンプに気付くんだろう。


249 :詭弁:2014/01/25(土) 03:19:51 ID:8/G.vla60

夜分失礼。最近は面白いレスがあったら書き込むようにしているよ笑

>>221
私も最初の頃そういう話をした。
確かに達人と言われてる人は、割と持て囃されているような人でさえ、それがわかっていない人も居る。
…ただ、あなたは別に苦しんでいる人を救いたいという思いでそのレスをしたわけではなかろう。
それに気付いているのだから。

そして、気づいたからこそ、それを言いたくて、レスしたんだろう?
言っても意味がないのは分かってるけど、言いたかったんだろう?
あなたが作った世界に、その言葉を。
あなたの世界にあなたが作った、「達人」と呼ばれる存在に、その言葉を。

少なくとも私や、気づいた上であえて言葉にしている達人なんかは、あなたと同じ思いなんじゃないかな。
ただ、それに気づいた後に、別に意味なんかないけど言いたがりになるのか、
意味がないからこそ何も言わなくなるのか、そこが違う。

あなたがたった一つのレスであれ、その内容を世界に向けて発信したということと、動機は同じ。
それが長く続くか一言で終わるかの違い。長く続けば達人と呼ばれるようにもなるだろうね。

ただ、私も、「本気で」人々を救う気持ちで教えやアドバンスを説いて回ってる存在に対しては、
潜在意識的な観点からすれば「それは違うだろ」と断ぜざるを得ないよね。

まさに願望実現ゲームと全く同じことをやってるわけだよ。
人類救済という願望実現ゲームだ。
規模が馬鹿でかくなっただけで、やってることは信者と同じだ。

結構そこに、「達人」という存在に対する矛盾を感じていた人も多いと思う。
だからこそ、全て詭弁なわけで、達人とやらの話なんか話半分で聞いてていいんですよ。
そして、本当は詭弁すら詭弁、全て詭弁と切り捨てる必要すらないという
わけのわからないことになるんだよね。



Sponsored Link



PREV | HOME |
アクセスランキング