【達人】「自愛」「既にある」「なる」の違いについて

373 :幸せな名無しさん:2014/10/22(水) 07:58:15 ID:8rowHiP20

質問です。
自愛と既にある「なる」は全て=だと言われてますが、例えば
「仕事を効率よくこなせる自分」になりたい場合、
現状「仕事が要領よくこなせない自分」を認めて許すのが自愛で、

「仕事が要領よくこなせない自分」と思っている思考が錯覚で「要領よくこなせてる自分」に
既になっていたと気付くのが、既にあるとかなるだと思うのですが、
自愛に関してはisaさんの仰る通りに願望を叶える手段じゃないと思います。

とすると「要領よくこなせない自分」を許すことで→ 「要領よくこなせる自分」になるわけじゃない自愛は、
既にあるとかなるより劣っている?ように思えます。しかし、現状は自愛の方がとっつきやすい為か、
実践してる方が最も多いように感じます。

あくまで願望を叶ってるという認識を保ち続けた方が自分的にはあってるかのように感じますが、
蓋かも?と思うときもあります。それも、気づいている意識で在れば無くなっていくものですか?

よろしくお願いいたします



374 :幸せな名無しさん:2014/10/22(水) 08:08:45 ID:lftrBqNQ0

なんか誤解してるけど、
その3つは、イコールでは結ばれないよ。

自愛は今の自分を認め受け入れ、最終的には阻害している観念をリリースするもの。
既にあるは、すべての可能性を「感覚」的につかむもの。
なる、は願望成就のイメージを「意識」の側面から掴むもの。


375 :幸せな名無しさん:2014/10/22(水) 12:39:16 ID:D3igRMhg0

>>374ありがとうございます。
そうなんですか。行き着くところは同じだと思っていました。
アプローチの仕方が違うだけですか?よろしくお願いいたします



376 :幸せな名無しさん:2014/10/22(水) 13:37:16 ID:lftrBqNQ0

>>375
逆に問いたいです。
行き着くところとは何処をさしているの?


377 :幸せな名無しさん:2014/10/22(水) 13:44:01 ID:lftrBqNQ0

>>375
自愛:
仕事の出来ない自分をそのまま受け入れる、許す、認める

既にある:
仕事が出来る自分、仕事が出来ない自分、
仕事が出来ても幸せじゃない自分、仕事が出来なくても幸せな自分、
しごとなんて何でもいいやと思う自分、360度あらゆる可能性があることを知る

なる:
仕事が出来る自分に今すぐになる、シフトする。
もっといえば、現実なんてそっちのけ、自分は仕事出来るんだと思ってるんだからそれでいいのだ!の世界

こういうことだと思います。


378 :幸せな名無しさん:2014/10/22(水) 19:05:12 ID:hfkVa.eo0

>>376全て叶ってる世界です。
自分が望んでいた世界が目の前にいい悪いは別に展開されてることはわかりました。
しかし、ここからどうやって望む自分に現象を追い付かせればいいのか悩みます。

>>376ありがとうございます。
自愛のやり方よくわからない…
仕事ができない自分を許す→それを許せない自分も許す→いやいやゆるせねえわ!ってなります。永遠ループ。

なぜなら多分仕事ができる自分じゃないと認められないと思っているから。
だから「なる」でシフトして「仕事ができる自分」にたった今なった!
目の前の現象が過去のことのように思えてくることもあります。

あーこんな仕事できてないときもそういえばあったなあみたいな。
この感覚を信じれないから、質問して安心したいんだと思います。

「整理ができる自分になった」→
「現状頭ごちゃごちゃ」→
「書店で整理術の本を探す」→
「いやいや整理できる自分なんだから今さら読まなくても…」←ここが蓋になってるような気がします。

当たり前のようにできるなら整理術の本なんて読む必用ないですもん。
背が高い自分が、背を高くする方法なんて…いや、読んでるかも?
持ってる感覚に浸っとけばおkですか?



379 :もぎりの名無しさん:2014/10/22(水) 19:08:51 ID:QdN3ohPo0

横だけども、自愛はどのような状況であっても
そういうときの気持ちや自分をありのままに認めてあげること。

そして既にあるは個人による気づきで変わる。
気づかなければそれはないのと同じになるし。

なるは確かにシフトするね、
そして柔軟性もいるけど自分がなって既にあるようになれてそれを認識していけることかな。


380 :もぎりの名無しさん:2014/10/22(水) 19:12:10 ID:QdN3ohPo0

自愛ってのは許すというより感情も含めてただすべてありのまま受け入れる感覚かな。
だから自愛っていうのは判断基準は入れないんだよ。


381 :幸せな名無しさん:2014/10/22(水) 20:35:02 ID:hfkVa.eo0

>>379ありがとうございます。
ありのままに認めるってのが難しい。どうしても逃れようとしてしまうし。
例えば、体調悪いとしたら、どんな風に自愛すればいいの?また成功してるかは感覚でわかるもの?

体調悪いのに、早く寝たり直す努力をしないから、全然直らない。
常に頭がボーッとする。汚い例えだけど、うんこを我慢して、トイレにいくのをずっと待ってる感じです。
トイレが近くにあるんだから、いきゃいいのに。

>>380ありがとうございます。
ありのままを認めるって言うのは「仕事ができてない自分」「さぼりたい自分」
「仕事はテキパキとこなさないといけないと思ってる自分」などを判断基準を用いずに認めるということ?
感覚が伴わないから全然うまくいってる感じしない…



383 :幸せな名無しさん:2014/10/22(水) 21:29:02 ID:eEjpLKeU0

>>381さん
横レス失礼。
そこまで自己分析できてるなら、一旦自愛とかなるとか置いておいて、
目の前のことにちゃんと向き合う。これに尽きるよ。

体調悪いなら内面の自愛云々よりも生活を整えること。
症状によっては病院に行くこと。
そうやってちゃんと自分をいたわること。
自分を大切にする行動を取ること。

仕事ができるようになりたいなら、
目の前の仕事にまずは真剣に取り組むこと。


コピー1つにしたって、仕事できる人とできない人の差は生じる。
それが一体何なのか真剣に考えること。
効率的に仕事をする方法を考えること。
そしてそれを一つずつ行動に移すこと。

そのためには、自分の理想とする働き方、
仕事のできる自分のスペックをはっきりと思い描くこと。
漠然としすぎてるから、何から手をつければ分からない。

分からないからやる気がおきない。
ただそれだけのこと。


385 :379,380:2014/10/22(水) 21:41:08 ID:QdN3ohPo0

>>381
380でもレスしたように自愛というのは
そのリアクションに対して判断基準を持たず、裁かずという事です。

ただそういう気持ちなんだな、そういう風に自分は思っているんだなと第三者目線でみる感じです。
ありのままの自分を知るという感じです。

「仕事ができてない自分」
仕事ができないって自分は思っているんだなぁと思っている自分にただ気づくだけです。
良い悪いなどの判断基準も持ち入らないでただ受け入れるだけです。

受け入れるというのは好きにならなきゃいけないとか
良くならなきゃいけないということじゃないですよ。

「さぼりたい自分」がいるなぁと自分が気づいてあげるだけです。
そういう自分がいるなぁと気づいてそういう考えがでた自分を受け入れてあげるだけです。

「仕事はテキパキとこなさないといけないと思ってる自分」
これは、仕事がうまくいってないと思っている自分をまず受け入れてあげることです。
フラットな眼で自分を受け入れていくことです。

そこからどうしようかと選択していけばいいと思いますよ。

自愛で肝心なのは自分を裁かないこと、ただただありのままの自分を受け入れること
(怒っているなら怒っている自分を認めてあげる。落ち込んでいるなら落ち込んでいる状態をただ受け入れる)
そこからどうしようかと選択していけばいいんです。

いい悪いなしのただ発生する感情や行動に対して
自分へ感情や行動を記録するように受容する事ですよ。




Sponsored Link




イウォーク師匠



-ゼロになって腹筋崩壊-
イウォーク師匠 まとめ
【701式他】『なる』について語ろう!より

【01】 脳内で「お前は何様だ」って位の態度で居たら、一気に世界が変わってきました

【02】 現実様の支配下にいるままメソッドするのが1番いけないこと

【03】 「今今メソッド+なる」 余計なことを考えず、なった立場でレッツ実況中継!

【04】世間の常識も過去の記憶もゼロにする 「ゼロになろうもう真っ白稲葉戦法」

【05】過去や観念や常識なんてホントは近所のおっさんが変装してるオバケみたいなもん

【06】細かく何かに「なる」前に、まずは土台として「カンペキング」になる事です





Sponsored Link

2017.12.19 tag:



【イウォーク05】過去や観念や常識なんてホントは近所のおっさんが変装してるオバケみたいなもん

573 :570と書いてイウォークと読む:2015/12/24(木) 17:13:23 ID:OzD7ThG.0

皆様メリークリスマス!570です!
仕事の休憩時間にせっかくのクリスマスなのでまた呼ばれてないのにちょいとやって参りました!
ごめんなさいまた長文になりそうだから不快な方、毎度すいませんスクロールお願いします。

今夜はせっかくのクリスマスイブ!
真っ白になってホワイトクリスマスで過ごしてみましょうぜ♪

えっと真っ白なんてなれないって方、安心して下さい、なれますよ(とにかく明るい570)
あなたのハート、もしくは対象の何かが白いパレットとしよう。
もういろんな色がそこにべったり付いてます。
ふとあなたは思います「コバルトブルーの私になる!」
そこでコバルトブルーの絵の具をパレットに出しました。

ほら!綺麗なコバルトブルー☆…ってうんこ色やないかーい!!!

もういろんな色が混ざりまくって新しい色入れれば入れる程うんこ色だよ、切ねぇ

でももうちょっとがんばってコバルトブルーをたくさん入れ続けてみよう!
お!なんとなくコバルトブルーっぽくなってきたけど…
でもこれって「青山テルマ feat.SoulJa」ならぬ「うんこ色 feat.コバルトブルー」だな。
どんなにがんばってもメインはうんこ色のままだよ。
チクショウ!チクショウ!もういいよ自分なんてうんこで!!

となりますよね。

じゃ、どうしたら美しいコバルトブルーになれるのか?
グチャグチャのパレットを綺麗にするだけですよね。
そこにコバルトブルーの絵の具出したら綺麗にコバルトブルーですよね。


綺麗にする方法は水洗いでもいいし、ペーパーで拭き取るのもいいし、
ウェットティッシュで拭いてもいいし、ま、これが色んなメソッドですよね。

あなたの好きな、あなたのやりやすい方法で綺麗にすれば良いと言うだけの事。
一つのやり方がうまく行かなくても絶対に自分に合ったものが見つかるはず!
ティッシュでうまく拭き取れなかったからって
もう綺麗に出来ないなんて思わないようにしてくださいね!

(すいません続かせてください)


574 :570と書いてイウォークと読む:2015/12/24(木) 17:15:41 ID:OzD7ThG.0

あとね、そういや皆さん…自愛って出来てますか??
実は570は自愛ってすごく苦手だったんですよね

だって実際今なりたい自分になれてないのにやっぱり
心から「愛してるよ自分」なんて言えないよなぁって。
愛してるアファしてもそこに心は正直入ってないかも…と
なんか嘘くさくて言ってて冷めてきちゃったりしてたんです。

自愛が大事な理屈は分かってるけど、
でも今の自分を心から好きになれないからこそ潜在意識に頼ってる訳でさぁ…なんて思ってました。
でもそんな気持ちが一転した事があったんですよね。

興味ある方、そして真っ白になるってのがよく分かんないって方、
ちょっと寝る前とかにやってみて欲しいんですけどね。

小さい頃からの事、思い出してもらえますかね。
出来れば「寂しかった事、悔しかった事、悲しかった事、
不安だった事、許せなかった事」などのネガティブな経験をね。
辛いかもしれないけどじっくりしっかり思い出してその時の気持ちを感じてみてください。

そしてそんなに辛い思いをたくさんして来たのにあなたに好きになってもらえなくて認めてもらえなくて…
でもそれでも「もっともっと素敵になってあなたに褒めてもらいたい!あなたに認めてもらいたい!
あなたに愛してるって思って欲しい!あなたに安心して欲しい、あなたに幸せになって欲しい!」
って自分を変えようと頑張ってる健気で可愛い自分に気付くと凄く胸がキューンとしませんか?

実は570、これに気付いた時涙が溢れて止まらず号泣しちゃったんですわ。
ごめんね、ごめんね、よく頑張ってきたねって。照英を超える号泣ですよ。
自分でもビックリするくらいにね!軽く照英越えです!

そして1回それに気付くと多少失敗したってうまく出来なくたって
「大丈夫だよ!そんなお前も可愛くてたまらんよ」って思えるようになって来た訳です。

そうするともうリアルに思える不安とか恐怖とかネックになってる過去の記憶とかも
無垢な子供が町内会の肝試しでおっさんが変装した偽物のオバケに
キャーキャー言ってる様子を微笑ましく見ている父母感覚になってきますよ。
すなわち「過去や観念や常識なんてホントは近所のおっさんが変装してるオバケみたいなもん」
と安心してるって事ですよね


達人さんたちも言ってますが結局色々な願いって
「愛して欲しい」「認めて欲しい」「安心していたい」に繋がるんですよね。
だから自分を認めて愛して安心してる状態は究極の真っ白、究極の「なる」なんだなと。

あ!同じように身体も褒めてあげてください

心臓動かそうとか、ろ過しようとか、解毒しようとか、ウイルスと戦おうとか
細胞分裂しようとかあなたの意思でやってる事では無いですよね。
身体が全部あなたの為に休まずに頑張ってる。
私たちは普段、特にそう言った事に感謝せずに
ちょっと働きの悪い所だけを見つけて責めちゃうけどさ。

責められても頑張ってるんだよね身体は。
そう思うと身体、めっちゃ愛しくなりませんか??

毎日でなくても一日の終わりにその事を思い出して身体を褒めてあげてください。
感謝してあげて愛してあげてください


ホントに変わってきます!!これ570の実体験だからね!

(もうちょっと続けてしまうことをお許し下さい)


575 :570と書いてイウォークと読む:2015/12/24(木) 17:18:59 ID:OzD7ThG.0

とにかく1回じっくり自愛してみる

そして今後「怖いよー」「悲しいよー」「もう無理だよー」とエゴが騒いだら
「近所の田中さん(62歳 製造業 恐妻家)の変装したオバケを本物のオバケだと思って泣いてる子供」
だと思って温かく見守ってあげる。

どんなにリアルな恐怖も所詮
「近所の手先が器用な田中さん(62)がハンズで買った材料でリアルに変装したオバケ」です。
「田中さん乙!」です。

子供と一緒に不安になって逃げる必要なんてもうないんです!
そしたら田中さん(62)は「おお!大人まで怖がってくれてる」って調子乗って追いかけてくるからね
田中さん(62)に「田中さん、いつもリアルなオバケ役お疲れ様です~!
うちの子本物だと思って泣いてましたよ!でも大人までは怖がりませんよ~ウフフ~」
位言ってあげてくださいよ。
そしたら田中さんもそっと被りものを外して満足げに帰りますから。

とにかく現実なんてホントにあやふやです!

例えばお嬢さん達はわかると思いますが
「お肌には保湿が肝心です!」
「いえ、お肌を甘やかす事は良くありません。ニベアだけがベストです」
「マッサージをして血行を良くしリンパを流しましょう」
「肌には極力触れないようにしましょう!マッサージはシワの元になります」

何なんだよ一体!何を信じりゃいいんだよ!!
でもどの方法もそれで綺麗な肌になってる人は確かにいるからどれもインチキではなさそうだ。
そう、その人が何を信じたかってだけですよね。

例えば綾瀬はるかが「私の美肌の理由ですか~?えっと~、実はSK-IIではなく
イクラを顔に塗ったまま上からラップして眠る事なんです!えへ」と明かし
an・anとかで「美しい女はもう始めてる~イクラ美容法~」とか特集組まれたとしましょう。

イクラてwwwアホかwwwと思う人には効かないだろうし
「綾瀬はるかが言ってたし、an・anで特集組まれるくらいだもん!これからはイクラだよね」と
心から信じる人にはホントにイクラ美容法で綾瀬はるか並の美肌を手に入れちゃうわけですよ。

ま、圧倒的な力を持つように思える現実世界なんて実に曖昧な世界な訳ですよ

イクラ美容法とか田中のおっさん(62)とか思うとなんで悩んでたのかねこんな事に…と思えませんか?

という訳でまた1人でも誰かの「はっ!」になればいいなと思い長文投下しちゃいました

今日はクリスマスイブですからね
自分や身体にたくさんの愛をプレゼントしてみて上げてください!
きっと素敵なお返しが来ますよ!

家族と一緒でも恋人と一緒でも1人でも仕事でも…皆様どうぞ幸せなクリスマスを!
さ、570仕事戻りまーす!!

休憩時間が終わりだもの

みつを




Sponsored Link




【達人】なりたい顔になる方法 「美しいと感じる感性を磨く」

277 :幸せな名無しさん:2014/10/12(日) 18:36:37 ID:/TVKkPeg0

なりたい顔になりたくて447さんの信念と願望の一致を読んでいるのですが、
もっと簡単に教えて欲しいです。



316 :幸せな名無しさん:2014/10/14(火) 15:34:21 ID:9D5A8tWs0

>>277
なりたい顔になる方法

その顔を日常的にみて、いい気持ちを味わうことを頻繁にする。
鏡の自分の顔が全然違っても、それはそれで別にして
この顔いいな、美しいなというのを沢山味わう。見とれる。
いまはちょっと違うが自分はほんとはこういう顔なのだなあとか思っていいです。

で、自分の顔というのは鏡をみている時以外、視認できない状態だと思うんですが、
そういう時なるべく「すきな顔」が自分の顔になってるイメージで過ごす。
なにかする時、ふと気づいたとき、「あ、あの顔なんだよな自分」と意識してやる。

ごっこ感覚でいいです。鏡見てないときは自分にとって差がないですので、
なりきれればなりきっちゃっていいです。

その時、よい心持ちですごせるはずです。そこがポイントです。

そうやっていると自分のかおがだんだんと変化します。

最終的にはかなり好みの顔になっていきます。
目標がぶれなければそっくりになると思います。

が、好みというのは変化していくので、なった時その顔を、
100%美しいと感じられないということがあるという点で
「今現在目標の顔」に単純に執着しすぎると、
その顔になる意味がなくなる(なれない)場合があります。

日頃から、好きな顔を見ていいなと感じ、意識し、
「この顔は美しい、なりたい」と感じる感性を磨く
ことをしていると
常に、いつも好きな顔、自分にとって愛でより育てていきたい容姿、
こういうものを、一時ではなくつくりだしていけるということになります。

自分は447さんじゃないんですがよかったら参考にされてください。




Sponsored Link




| HOME |