【潜在意識の浄化法】03 自分が意識していない不必要な観念を捕らえ、排出する

101 :瞑想マニア:2009/12/05(土) 00:07:36 ID:wg1xPH0I0

こんばんわっ。瞑想マニアです。
さて、本日は、もう1つ知っておくといいと思われる文を、付け加えたいと思います。

1番目に
「不必要な観念を(または、要らん観念を)、どんどん排出します。
潜在意識が、鏡のように澄み切ってきます。」


2番目に
外界からのマイナス情報を潜在意識に入れずにすむ「予防策」として、
「わたしは、外界からのマイナス情報を、一切受け付けない、はじき飛ばします。」

を紹介しましたが、1番目のものをちょっといじって、次の文もご活用ください。

「不必要な観念は(または、要らん観念は)、
どんどん自動的に排出されます。
潜在意識が、鏡のように澄みきってきます。」


これは、どういうことかというと、
潜在意識に「不快観念」を排出する作業を、自動的に行わせる命令を与えるということです。
これにより、日常、経験する不快記憶にまつわる不快観念を、潜在意識が、
その中に不快観念が生じたと同時に、自動的に心の外部に排出する作業をします。

2番目の文で、外界からの不快な情報を、シャットアウトするのですが、
それでも心の中に入ってきた場合は、3番目の文が自動的に
潜在意識に生じた不快観念を排出してくれます。

1番目の文は、排出を促す文ですが、
3番目の文は、不快観念の自動的な排出を、潜在意識に命令し任せる形となります。

これも、有用と思われるので、使用してみてください。


103 :幸せな名無しさん:2009/12/05(土) 09:47:50 ID:LleIGK4s0

瞑想マニアさん、ありがとうございます。
実はやり始めた時からこれをしてないときは不快観念が排出されてないと思っていたのですが、
今回みたく自動的にっという言葉で意識してない時も排出できるのがすごくいいです。
早速使わせていただきますね^^v

ちなみに、質問なんですが、「いらん観念を」のフレーズで例えば
自分が認識してない、もしくは忘れてる不快観念も排出できるのでしょうか?



105 :瞑想マニア:2009/12/05(土) 16:42:43 ID:wg1xPH0I0

>103
1番目の文は、どういうことかというと、潜在意識に
「自分にとって重荷となっている、不必要な観念を捕らえ、排出してください」
と命令するというか、頼む形となります。

よって、潜在意識が、「自分にとって重荷となっている、不必要な観念」を、
自動的に判別して、意識の深いところから外部に「排出」してくれます。
つまり、自分の意識で、重荷となっていると意識していないものまで、
捕らえ、排出してくれるのです。



104 :幸せな名無しさん:2009/12/05(土) 10:14:30 ID:o00BKxF2O

ネガが深過ぎるのか、唱えても唱えても、ネガが消えません。
しかも、新たな人間関係の問題まで出てきました。
早く皆さんのように気持ちも晴れ晴れ、日常生活も好転させたいです。

ちなみに彼とは別れの危機、資格試験の勉強ははかどらず、
職場の人間関係もうまくいっていません。容姿の劣化も気になります。

瞑想マニアさん、どうしたら良いでしょうか?
ネガな質問で申し訳ありません。



106 :瞑想マニア:2009/12/05(土) 16:51:31 ID:wg1xPH0I0

>104
「唱えている」とのことですが、どのような使い方をしていますか?
寝入りばなとか、朝起きぬけの意識が、ぼーっとしたとき、
その他、催眠状態での使用が効果が出ます。

心の中にマイナスの観念等が、いっぱい詰まっている状態では、
周囲の人たちも、なんとなくそれを感じ取り、寄り付かないものです。
また、悪い状況をひきつける形となったりします。

よって、マイナス観念については、どんどん排出すべきであり、
心の中には、プラスの情報を意識的にたくさんインプットして、
そして、本人も、プラス思考を心がけるべきです。

まずは、心の状態を、整えるべきでしょう。
意識がパーッと、晴れたときのすがすがしさを、実感できるまで、
適切な状態で、唱えてみてください。


では.....。


118 :幸せな名無しさん:2009/12/14(月) 03:10:48 ID:pIE2M5X6O

唱えると、嫌な事があった時やこれからしたくない事をする時の、胸が重くなる感じになるのは何故でしょうか?
不必要な観念は何処へ排出するのでしょうか?



119 :瞑想マニア:2009/12/14(月) 17:46:11 ID:YJSX3dyU0

>118
不必要な観念は、心の奥深いところから、顕在意識の外部へ排出されます。

>唱えると、嫌な事があった時やこれからしたくない事をする時の、胸が重くなる感じになるのは何故でしょうか?

とのことですが、過去に積み重ねた嫌な観念が、心の中に浮かび上がってきているのだと思います。
それを、心の外に吹き飛ばすところを思い浮かべながら、この言葉を唱えてみてはいかがですか。

すっきりしてくると思いますが....。


136 :幸せな名無しさん:2009/12/19(土) 15:10:24 ID:Iw3x5xIo0

このメソッドをずっと試していますが、以前に人から言われたひどい言葉
(私の人格を否定するようなもの)が、改めて意識の表面に浮かびあがってきたようで、
またそれが心に刺さる棘のようになってしまっています。

よく事情も知らない人からの一方的な攻撃の言葉なので、本来気にする必要もないことなのですが、
自分が精神的に非常に参っていた時に言われたので、普段より受けたダメージが大きかったようで・・・

こんな言葉も、「不必要な観念を~」と唱え続けていたら、自然に排出されて気にならなくなるものでしょうか?
それとももっと具体的に、「あの不快な言葉を排出します」と応用的に唱えた方が効果的でしょうか?

精神的な不安もこの言葉で解消されるのでしょうか?
たまにどうしようもない不安に駆られます



141 :瞑想マニア:2009/12/19(土) 22:13:16 ID:cRJcWiTU0

>136
まずは、不快観念を排出するノウハウを、続けてください。
そして、やるだけやってみて、まだ、過去の記憶を思い浮かべると、
気持ちが「きゅ~っ」となってしまうときは、次の言葉を、意識がボーっとしているときに、唱えてみてください。

「この記憶は、心の中からすっかり消えてしまい、意義を失います。
今の自分には、まったく影響をしません。」


この文を、今の自分に悪影響を及ぼしていると思われる記憶を想起しても、
何も思わなくなるまで、続けてみてください。

この文が効果を出してくると、自分の状態も、どことなく、しっかりしてくるはずです。
さあ、取り組んでみましょう!!


158 :JOJO:2009/12/25(金) 23:46:33 ID:WhcoKbDQ0

瞑想マニアさんこんにちは、初期から活用させていただいてます。

だいぶクリアリングできてきたようにおもいます、そこで
その後にインプットすればいいというような活用の仕方などはありますか?
またその注意点とは?



159 :瞑想マニア:2009/12/26(土) 00:10:03 ID:W7zKbv3g0

>158
JOJOさん。

>その後にインプットすればいいというような活用の仕方など

とのことですが、このノウハウは、要するに、いままで潜在意識に入ってしまった、
マイナスの観念をどんどん排出し、クリーンにして、外部からのマイナス情報をなるべく遮断し、
そして、プラスの情報を意識的にインプットして、潜在意識の状態を良好な状態に保ちましょうということです。

後は、修正しておいたほうが良いと思われる、心の状態や行動のゆがみなどがあれば、
適切な暗示文を考え、潜在意識に、効果が出たと感じられるまで、インプットを続けることです。

注意点については、暗示文のインプットについて、効果が現れないからと、
すぐに止めてしまわずに、効果が出るまで根気良くインプットを続けることです。


以上です。


166 :幸せな名無しさん:2009/12/26(土) 20:19:32 ID:0g5rKRkUO

瞑想マニアさんにお聞きしたい事があります‥。
今の現状は潜在意識が引き寄せたと言われてますが‥
私には、どうしても『引き寄せた』感じがしないのです‥。

今の現状をどうにか改善したくて、ほぼ毎日瞑想していますが‥
不安感の方が強く出てしまって‥『不要な観念の浄化』が上手く出来ずにいます‥。
引き寄せたわけでは無いと言う思いの方が強くなってしまってます‥。

その場合‥『不要な観念』を取り除く何か良い方法などはありますか?

勿論、潜在意識は信じています。強く思った事はそれなりに叶っていますので‥。
信じているので今の状態から抜け出し、叶うと信じたいのですが‥
今の状態を引き寄せてないと言う思いが反発してしまいます‥。
何か良い方法があったらアドバイスお願いします‥。



167 :瞑想マニア:2009/12/26(土) 22:02:30 ID:W7zKbv3g0

「今の現状は潜在意識が引き寄せたと言われてますが‥
私には、どうしても『引き寄せた』感じがしないのです‥。」

今の自分の現状については、確かに自分の個人的な潜在意識の働きによって
できてくるという場合もあると思いますが、自分の前世の影響やその他の影響もあるということだと思います。

さまざまな原因が複数、影響して、現状(今の自分の状態)ができているものと思われます。

このノウハウは、今現在、潜在意識の良くないと思われる状態の改善法であり、
行っていれば、何らかの良い結果(たとえば、心が晴れてきて、楽になってきた、など)
が、期待できるものだと思います。

「引き寄せたわけでは無いと言う思いの方が強くなってしまってます」

とのことですが、いわゆる一種のとらわれだと思います。

その思いにとらわれて、不快観念の排出法ができないとのことですが、
では、この排出法を行う前に、このとらわれそのものに対処をして、
「このとらわれは、調和されます。」等の暗示文で、こころの調和をはかり、
こころが平静になってきたら、不快観念排出法を、行ってみたらいかがでしょうか。

ちょっと、実践してみてください。


177 :幸せな名無しさん:2009/12/27(日) 22:34:14 ID:bu4bvS42O

166です。
瞑想マニアさん、度々申し訳ありません‥もうひとつお聞きしてもよろしいですか?
相手に一番嫌な事をされたお陰で自分に対しての自信を無くしてしまいました。
『魅力ある人間に成長しました』等のアファは唱えてますが、いまいちしっくりこないですし、
現状も変わらず全く自分に自信が持てません。

『自信と魅力』に何か良い言葉はありますか?



178 :瞑想マニア:2009/12/27(日) 23:55:46 ID:LeJJLS.Y0

>166
まず、こころのバランス・調和を取り戻すことが、重要です。
ここで紹介した、不快観念排出法を十分に行い、心をすっきりさせることです。

それでも、気持ちが滅入ってしまうときは、たのしい気持ちにさせる映画なども見てみるといいと思いますが、
ソファなどにゆったり身をゆだね、ゆったりとして、心・身体をリラックスさせ、過去の楽しかった記憶に
浸ってみるとか、また、「ニコニコと楽しくなる」等の文を唱えてもいいでしょう。

>『魅力ある人間に成長しました』等のアファは唱えてますが、
>いまいちしっくりこないですし現状も変わらず全く自分に自信が持てません。

とのことですが、では、現状が変わるくらいそのアファを繰り返し、そして、長い期間、唱えていますか。
効果が現れるには、まだ、繰り返しが少ない場合もあります。

アファについては、その文でいいと思いますが、
効果が出たと実感できるまで、唱えてみることが重要だと思います。

以上です。




Sponsored Link



【達人】体験したい現実と共鳴振動できるように、内面を整えていこう。

671 : 幸せな名無しさん :2014/11/14(金) 12:29:18 9vYHC9iI0

引き寄せの法則というのは願うものが叶うのではなく、感じていることを引き寄せやすい。
お互いいいリズム感や波長が合う者同士で言えば、互いの波長やリズムが合えば
心地よさや楽しさを感じて互いにそれを求め合う。

あなたが好きに店に何度も通うのもあなたとその店の波長があって
幸せだったり楽しいと感じるから引き寄せられるのです。


673 : 652 :2014/11/14(金) 12:37:14 2MqN.iJY0

>>671
つまり、合う人同士は引き合うけど、波長が合わないなら願っても無理ってことですかね?
潜在意識で願望は達成できないという、、?(^◇^;)
なるとか自愛とかも否定派ですか?(*_*)



675 : 幸せな名無しさん :2014/11/14(金) 12:54:20 9vYHC9iI0

>>673
自愛すれば叶いやすいとかいう事ではないですし、
自愛というのはただ自分をありのまま認めてあげることなので、
叶えるツールとかでもないですし。

>つまり、合う人同士は引き合うけど、波長が合わないなら願っても無理ってことですかね?

そういう事ですね、それが法則ですから。
ただ今、合わないからといってこれからも合わないかというとも限りません。

そこらへんの違いを理解することも大事ですね。


676 : 652 :2014/11/14(金) 13:11:22 2MqN.iJY0

>>675
合わせる方法はないんでしょうか?
ないとなると引き寄せとか潜在意識の法則がないってことになりますよね(^◇^;)
いつか波長が合えば引き寄せるということだと、法則云々は関係ないですよね(*_*)



681 : 幸せな名無しさん :2014/11/14(金) 13:26:37 9vYHC9iI0

>>676
あなたが合わせられるという認識があるならば合わせられていくように作用するでしょう。


682 : 幸せな名無しさん :2014/11/14(金) 13:29:13 9vYHC9iI0

全てはありのままに法則は作用しているんですよ。
それをどう活用していくかだけなんです。


695 : 幸せな名無しさん :2014/11/14(金) 16:00:30 jKralvyE0

波長が合うものしか引き寄せられないというよりは、
近い波長のものと共鳴振動が起こって、それを体験するという考え方はどうでしょう?


波長が違う、合わない場合、
基本的には打ち消し合うから消えてなくなる、つまりは体験しない。と。

愛や幸せ、喜びといった高い波長は、同じく高い波長のものと共鳴し、
恨みや憎しみなどといった低い波長は、同じく低い波長のものと共鳴する。

だから、自分がより体験したい方の波長に近づけるように、
自分の内面を整えていくということがポイントとなると。


この場合の「内面」とは思考や感情単体を指すのではなく「在り方」全体を指すと思ってもらえたら。

ただし、自分と波長の合わないものが必ずしも現象化しない、体験しないというわけではない。
何故なら、そこに何かしらの「学び」や「課題」「チャンス」があるかもしれないから。

波動論てこのスレではあんまり人気ないんだけど、論理的に考えたい人には結構オススメ。



Sponsored Link




【潜在意識の浄化法】02 外界からのマイナス情報を受け付けず、はじき飛ばす

78 :瞑想マニア。:2009/12/01(火) 00:14:14 ID:FuFYKYMs0

17で、「今後は、暗示による、潜在意識の整理法について、さまざま情報を集め、
それを自分なりに、再構築したものなどを、書きこみしてみようと思っています。
皆様も、いろいろ意見をいただけると、うれしく思います。 」

と書いたので、ちょっと、書いてみます。

以前も触れたことなのですが、現代は、外界から心の中に入ってくる情報は、
マイナスのものが圧倒的に多いので、不快観念排出法を行う前の予防策として、
以下の暗示文を記しておきます。
これは、予防策です。

「わたしは、外界からのマイナス情報を、
一切受け付けない、はじき飛ばします。」


これで、外界からのマイナス情報を潜在意識に入れずにすみます。
不快観念排出法を行わなくとも、事前に、マイナス要素そのものを、
潜在意識に受け入れないということです。


ちょっと、試してみてください。


82 :幸せな名無しさん:2009/12/01(火) 12:46:36 ID:lnvIDQcIO

>78
やってみました。
今まではネットで見つけたネガティブな話題につい引き込まれてましたが、
その言葉を唱えてからはネガティブな話題に触れてしまっても心の奥までは到達しないようになりました。
これも>1で教えて下さった言葉と合わせて習慣にしていきます。
ありがとうございます。

続けて質問させて下さい。
「不要な観念」が排出される時、実感はありますか。

私は唱え始めてから暫くして些細な事が気になるようになり、3日目に堪えきれずに泣き出してしまいました。
でもその翌日はここ10年で1番ってくらいの楽しい出来事が続き、今もさっぱりした気分です。
あの時の落ち込みは、不要なものが大量に排出されたという事でしょうか?



83 :瞑想マニア。:2009/12/01(火) 13:20:49 ID:FuFYKYMs0

>82
「「不要な観念」が排出される時、実感はありますか」について。

実感についてですが、感じる人は感じられると思います。
僕の場合も、心の奥底から、何か煙のようなもの(?)が、するっするっと、
意識の外に排出されるのが感じられました。あまり、感じられないこともありましたが......。

>私は唱え始めてから暫くして些細な事が気になるようになり、3日目に堪えきれずに泣き出してしまいました。

いろいろ、心のそこのものが、外部に排出されるので、
取り乱すこともあるのでしょうか。僕の場合は、特に無かったです。

ただ、どんどん、不快観念が排出され、心が軽くなるのは、実感されました。
人によっても反応が違うのではないかと思います。
病気の回復時においても、いわゆる、メンケン反応で、よくなる前に一時的に、
症状が悪くなるときがあるようですが、そのようなものに当たるのでしょうか。

以上です。


84 :瞑想マニア。:2009/12/01(火) 13:24:01 ID:FuFYKYMs0

78.についてですが、気がつくたびに唱えてください。
持続的に行うと、心の奥底に沈み、外界からのマイナス情報を受け付けないという
心の姿勢・体制が、徐々に、出来上がってきます。



86 :幸せな名無し:2009/12/02(水) 20:37:52 ID:MmDzpp5MO

瞑想マニア。さん、素晴らしいアファ(暗示分?)の公開を有難うございます♪
今日ここ初めて来ましたo(^-^)o早速使わせて頂いています。
観念浄化って、私も大事だと思って、(ご存知かな?)『ハートロケット』を使ったり、
手軽さから『ホ・オポノポノ』を最近は使ってました。
今日ここで知ったのをやってましたが、なんかいいですね♪

少し、自己流にアレンジして
『私は、ありとあらゆる全てに対し幸せを体験する存在です。
それに伴う不必要な観念は、ドンドン消去します。潜在意識が鏡のように澄みきって来ます。』

とアファしてます。どこでもロム専でしたが、カキコしてみました。又、変化あったら来ま~す♪



87 :瞑想マニア:2009/12/02(水) 22:49:25 ID:YeD.9g7s0

『私は、ありとあらゆる全てに対し幸せを体験する存在です。
それに伴う不必要な観念は、ドンドン消去します。潜在意識が鏡のように澄みきって来ます。』
いいですねえ。

「ドンドン消去します」は、「ドンドン排出し、消去します」のほうがいいですよっ。
いろいろお役に立っているようで、うれしく思います。


91 :幸せな名無しさん:2009/12/03(木) 01:51:21 ID:cb1s32okO

始めて間もないのですが、問題が起きても
ネガティブや自己嫌悪にならなくなりました☆
心が強くなるとゆーか…

即効性があるんですかね。
瞑想マニアさん、どうもありがとうございます☆



92 :瞑想マニア:2009/12/04(金) 01:03:38 ID:o6vONras0

>91
「即効性」ですかぁ。
う~ん、効果は、比較的早く出やすいと思いますが、やはり、長年心の中に積み重ねられた不快観念は、
ほぼ、きれいになるまでは、そこそこ、時間がかかるように思います。

日々、続けてみてください。


97 :幸せな名無しさん:2009/12/04(金) 15:19:05 ID:OGRGVaxU0

以前にこのメソッドはトラウマ等にも効果あるかと伺ったものです。
例の文言を、毎日なるべく心の中で唱えるようにし始めて、
正直私の中のネガティブな観念は、なかなかすぐに排出された感じはありませんが、
周囲の状況が驚くように好転し始めました。

仕事関係での立場が、これまでと一転して私に有利な状況に展開したり、
ふと訪れた先でも不思議な現象や、人とのミラクルな出会いが得られたり。。。

何より出会う人がおおむね私に好意的で、
これまでにない心温まるような思いを得られています。
これも、この言葉を唱え出しての効果かもしれないですね。
また何か、いい変化があればここにご報告します。

瞑想マニア。さん、お陰様です。
本当にありがとうごさいます。


98 :幸せな名無しさん:2009/12/04(金) 15:24:34 ID:eJNP2L3IO

みなさんすごい効果でてますね!
私も唱えはじめてみます


99 :幸せな名無しさん:2009/12/04(金) 15:41:12 ID:Nl0fv.vgO

私は不必要な観念をかめはめ波を打つイメージで排出してますw
遠くに飛ばさないと、排出したものが体の周りに纏ってしまってる気がして…。
なかなか良い感じに出ていってくれている気がします(^_^)


100 :幸せな名無しさん:2009/12/04(金) 16:38:05 ID:Q0.wb2LI0

私は腹式呼吸に合わせながらやるのがよかったです

吐きながら>不必観念を、どんどん排出します。
吸いながら>潜在意識が、鏡のように澄み切ってきます。

昨日元彼に関して激しいネガ状況に襲われたのですが
これやってると気持ちまでネガに支配されずに済みました





Sponsored Link



【自己観察】他者も風景も、思考も五感の感覚もすべて「本体」が創り出している夢なんです

41 : 幸せな名無しさん :2016/02/25(木) 00:24:32 zlx6KE8M0

以前からそうだけど、自己観察っていうのを難しく考えすぎてる人が多い気がする。

自己観察って、方法論としてはすごく単純なことだよ。
もちろんレベルってものはあるから、入門レベルから中級上級、
さらに達人まで色々な段階によって変化はするけど。

メソッドっぽく順序立てると、まず「観察者の視点」を自分の中で掴むこと。
切羽詰まったトラブルで悩んでいない、なるべく普通の状態のときにやっておくのが良いかと。
それもイメージ的なものじゃなく、具体的な体感として把握しておくとさらに良い。

・精神的には、意識は明晰だけど心がシーンと静か(何も考えてない)

・肉体的には、穏やかに落ち着いてくつろいだ感じ

(全体的にリラックス、あるいは体の中心部にうまく力が集約された状態)

・心身に心地よさとか開放感みたいな、広い意味での快感を感じる場合も多い


大方の場合はこんな方向の感覚だと思うけど、感じ方は人によって違うので正解ってのはたぶん、ない。
一人の人でも、いつも同じってわけでもないので、神経質になる必要はない。
自分なりに良い感じならそれでOK。お気楽が一番。

で、特に何もない時でも思い出してその感覚(観察者の視点にいる時の体感)に、
意識的に移行する、繋がることが出来るようにする。

普段からちょこちょこと練習みたいに。自己観察さんのいう「10秒チャージ」みたいに、
ちょっとだけ気軽に繋がってみる、と。

それは気持ちの落ち着く、あるいは心地良い体感なので、忘れてやらない事はあっても、
繋がる事自体が苦痛でやりたくないって事は無いはずだ。
(繋がる事自体が苦痛なら、おそらくそれは観察者の視点ではないんだろう)

そこまで出来れば、後は文字通り「思考に気づくだけ」
思考に巻き込まれている事に気づいたとき、その思考を掴まず「観察者の視点」に移行する。

たとえば何もない日曜の朝に体感したような「観察者の視点」に、体感を道しるべに回帰していく。
引っかけて抜けたコンセントに気づいて再び差し込むように、
断たれた別の領域からの力に再びアクセスするように。
本来の自分に戻るというか、正気に戻るというか、なんというか。

やってるうちに色々気づいたり変化する事もおおいけど、
自己観察ってとりあえずこんな感じだと思うよ。本人に確認したことはないがw
観察って言葉が、何かを注視してるような誤解を与えちゃうんだよね。これは本人も書いてたはず。


48 : 幸せな名無しさん :2016/02/28(日) 18:52:29 PxpdDdRE0

思考と思考の隙間に気づけばそれで別の領域内なんです。
無思考状態です。それが観察者の視点。

その隙間、スクリーンをただ見ていると思考が映る、湧いてくることに気づきます。

その感覚がわかると思考と観察者の違いがわかります。
そして自己観察に慣れたら観察者視点も思考であることがわかります。

自己観察中に無意識に「ここが別の領域だ…」云々思考しているんです。
自己観察中に隠れた思考がいろいろ探し回ってるんです。

そこにも気づくと良い感じですね。


49 : 幸せな名無しさん :2016/02/28(日) 19:31:14 GccCPOgM0

>>48
観察者の視点に立っても思考が沸いてくるんだけど、その思考は別の領域からの思考なのかな?
そうではなく、単に自分が普段考えてることとか湧き出たことが、自己観察中にも湧き出てるだけなのかな?



50 : 幸せな名無しさん :2016/02/28(日) 20:38:30 PxpdDdRE0

判断はすべて思考ですね。
ここが別の領域に入ると、その達成感からか
「ここかー」とか「ホッとしてるなー」などの思考に気付くことを忘れてしまいますよね。

これは別に悪いことではないので良いかと思いますが、そうこうしてるうちに
思考に巻き込まれてしまい自己観察自体忘れてしまいがちです。
なので私は自己観察は思考という思考をすべて見るようにしてます。

思考は別の領域からなのか?

これは難しいですね。
私の感覚からすると、私に起こる一切合切は本当の私、別の領域から生まれてると感じます。


53 : 幸せな名無しさん :2016/02/28(日) 22:20:27 GccCPOgM0

ありがとう。
判断は思考かー。

自分の場合、思考→ハッ!と気づく→ちょい空白→思考再始動、のパターンが多いんだけど、
たまに再始動したタイミングで再度自己観察をすることがある感じ。
そのちょい空白後に「ここかー」ってのは思っちゃうね。

思考という思考全てを見るつもりになると、
思考→ハッ!→思考→ハッ!、みたいな状態になるの?



57 : 幸せな名無しさん :2016/02/29(月) 00:23:17 EQoAJlTQ0

思考に巻き込まれている状態から気づいた時はハッ!となります。
しかし気づき続けている最中ですと、思考がただ流れている感覚ですね。


59 : 幸せな名無しさん :2016/02/29(月) 01:33:59 N47.Heuk0

私は気付いてる時は、思考が止まってしまいます。
気付きつつ思考は勝手に流れていくというのができないです。
これができたらラクだし、気付き続けていられるのにと思います。



60 : 幸せな名無しさん :2016/02/29(月) 01:53:10 VugqIs0A0

無思考状態に意識してなれるんでしたら素晴らしいと思います。
そのまま維持していると安心感や幸福感が訪れることがあります。

思考と距離を取りたいのであれば、無思考の状態から思考が湧き出る瞬間を
目撃することから始めるのが良いかも知れませんね。


64 : 59 :2016/02/29(月) 12:28:29 N47.Heuk0

無思考状態から、思考が湧き出る瞬間を目撃するんですね。そんなこと考えたこともなかったです。
よさそうな気がするので、早速今日から始めてみますね。ありがとうございました。



65 : 幸せな名無しさん :2016/02/29(月) 12:50:02 VugqIs0A0

思考と距離を取るきっかけになる方法のひとつですので試してみて下さいね。

あともうひとつおすすめなのがイヤホンでラジオを聞くっていうやり方もあります。
ラジオから聞こえる声と、頭の中でおしゃべりしている思考の声って
響いているところは同じじゃありませんか?

なぜか思考の声は自分のものとし、ラジオの声は別物としている。

思考の声もラジオの声と同じように聞き流すきっかけになるかと思いますので、
湧き出る瞬間の目撃がうまく行かない場合は参考にしてみてください。


70 : 幸せな名無しさん :2016/02/29(月) 22:51:42 D8wIbOJA0

思考していることにハッと気づいて無思考状態になった後、
新たな思考が湧き出る瞬間を意識してみたが、なんか不思議だわ。
勝手に沸いてきちゃう感じで、制御できないような感覚。

それと、無思考状態にいる時間が短いせいか、安心感とか幸福感が出てこないんだよね。
ただの静寂って感じ。

待ってると安心感とかが出てくるのかな?
っていうかそもそも、これって自己観察できているのだろうか……w



73 : 幸せな名無しさん :2016/02/29(月) 23:51:15 F9jwQP560

>>70
制御しようとする思考も見てみて下さい。
思考ひとつひとつ漏らさず気づいて見てみて下さい。

そのようにやっているうちに無思考になります。
そのうちエゴがエゴを止める、意識して無思考になることができるようになります。

ただ、無思考を維持することが目的なのではなく、無思考という真っ白なスクリーンに
思考という映像が写し出されている瞬間を目の当たりにすることが目的
なので、
湧いてくる思考を無理矢理抑えることばかりしなくても大丈夫です。

静寂を感じられてるようでしたら正解です。
そのまま「これでいいのか?」という思考にも気づき続けてみて下さい。


69 : 幸せな名無しさん :2016/02/29(月) 22:30:13 yO1XsaLg0

自己観察をマスターされて
意図したものは手に入りましたか?



71 : 幸せな名無しさん :2016/02/29(月) 23:28:15 F9jwQP560

自己観察さんのようにマスターしてるのかどうかわかりませんが、
思考に巻き込まれなくなり始めたら頃は非常に幸福感に溢れていました。
ハートが開いた状態って言うんですかね。

その頃は念願が叶ったことがあります。
自分の願っていた以上のものを手にいれました。
ただその幸福感はずっと続くわけではないようです。

自己観察もいまいちで、別の領域にまったく入れなくなり、しばらくもがき続けていました。
最近はまたさらなる段階に変わりつつあるのかなと感じてます。


77 : 幸せな名無しさん :2016/03/01(火) 00:44:58 zmWasRPQ0

自分が脳内で思考をしていることに気づくように意識すること数日。
なんか、自分の思考の癖に気がついてしまった。

昔あった事件がこちらにとってかなり腹の立つ解決の仕方で、
金銭的にも相当なダメージを追ってしまい、未だに苦しんでいるんだ。

その時の事件を何度も何度も意図せずに呼び覚ましては、思考の中でやりあってたり、
あの頃できなかった反論をする場面を想像している。

好きでそんなこと考えてるつもりなかったのになあ。
気付いたらその思考は中断するけど、気付いたらまた始まってる。

わざわざイライラするような、恨みがましい思考を選択しているのか、自動再生なのかわからんが、
こうした思考の癖ってなかなか変わらないのかなー。



80 : 幸せな名無しさん :2016/03/01(火) 12:32:24 wzYeFBuA0

感情と思考がタッグを組むと厄介ですよね。
思考が感情に燃料投下して、燃え上がる感情をどうにかしようと思考があれこれやるループで苦しいです。

思考が燃料投下をする前に思考に気づき、サッと切ってしまう。
サッと切るというのは自己観察さんもおっしゃったかと思います。

すでに感情が燃え上がってしまったら向き合うしかないですね。
自己観察という名の通り、自己の感情もじっくり見てみる。

思考がない状態で感情だけを見てみると、
それは拳を強く握った状態と同じようなエネルギーの塊だと気づきます。

それに気付くだけでも変わってくるのではないでしょうか。


81 : 幸せな名無しさん :2016/03/02(水) 01:54:52 hQ6p.d8I0

そうそう、思考と感情がタッグ組むと、ほんとどっぷり浸かっちゃって時間だけが過ぎていくよね。
最近は自己観察を意識したためか、少ししてからだけどそれに気づくようになったよ。

それとこれも自分の癖みたいなんだけど、人のストーリーにもどっぷりと浸かりやすいみたいだ。
人の嫌な体験談をきいて、リアルに想像してイラっとしたり悲しくなったり、
とにかく思考が感情とコンビ組んで暴れようと目を光らせてるみたい。

断ち切るか、そうでなかったら、感じ切るようにしてみるよ。
エネルギーの塊みたいなものを感じられるといいな。

109 : 幸せな名無しさん :2016/03/07(月) 16:49:55 6g7MSX960

思考していることに気づくことはできるようになったけど、気づいている自分を意識するのがまったくできん。
単なる無意識や無思考ともまた違うんだよね。



110 : 幸せな名無しさん :2016/03/07(月) 17:28:56 Ydl7FW.M0

余計な思考のない状態は作れますでしょうか?

その状態ができるならば、
例えば目の前に拳を作り見ます。
自分の注意の矢印は拳に向かってますよね?

自分→拳

この矢印を意識でひっくり返してみます。

自分←拳

これでどうでしょう?
見ている自分に気づきませんか?

この状態で思考を見てみる。
いかがでしょう?


111 : 幸せな名無しさん :2016/03/08(火) 02:27:17 SP2GSGw20

拳に目が移動して、そこから自分を見ているイメージならできた。
でもなんか違う気がするw



112 : 幸せな名無しさん :2016/03/08(火) 12:30:37 6cgILOm.0

やってみたんですね!ありがとうございます。
しかし私の説明がダメでした…
上の図だと拳が自分を見るように意識する誤解を生んでしまいますね。

すみません。
今まで拳を見ていた注意の矢印を、自分の方に向ける。ということをお伝えしたかったのです。

自分の顔を指差して、その指差している先を見るのはどうでしょうかね?

そこには自分の顔があると思われるかもしれませんが、それも思考です。
あるのは透明な存在だけ。
そこに世界が涌き出てしているんです。

これはダグラスハーディングの指差し実験と言います。
サイトもあるので調べてみてください。自己観察もはかどると思います。
初めからこれで説明すれば良かったですね笑


115 : 幸せな名無しさん :2016/03/08(火) 21:52:38 SP2GSGw20

指さしている先を見る……なんとなくわかるよ。
自分の顔を見ているような、それでいて、顔の中まで覗き込んでいるような、不思議な感じだ。
世界がわき出している感覚はまだわからないけど、内側を見ているような感じはちょっとわかったかも。



116 : 幸せな名無しさん :2016/03/08(火) 23:37:51 6cgILOm.0

じわじわきてますね~!その調子です!

産まれた時からずっとそこから世界を見ていましたよね。
それ以外の世界は見たことがないと思います。
つまり世界はそれしかないんです。

鏡を見れば「自分の顔があるじゃん!」となりますが、
しかしそれは、夢の中で主観視点で鏡を見ている主人公を想像してみるとわかるかと思います。
鏡に自分らしき顔が映っている夢を見ているだけで、本当はこちら側には顔はないんですよ。

他者も風景も、思考と五感という私のものと思われる感覚もすべて、
その透明な存在に映っているだけなんです。
すべてその透明な存在、本体が創り出している夢なんです。



Sponsored Link

2020.06.11 tag:自己観察スレ3



| HOME |