なるほど04 幸せが起きるんじゃなくて、今【本当にこの瞬間幸せ】なんです。【今、在る】んです。
125 : 幸せな名無しさん :2019/09/24(火) 00:44:04 .SwlZvyA0

プラスの出来事やマイナスの出来事があると感じてしまうけど、
本当はそうじゃないってことかな。幸せとか愛みたいなエネルギーが
川みたいに無限に流れてるのに、そこに「アナタ」が仕切りを立ててせき止めちゃってる。

だからそういったものを「外します」
そうすれば自分にとって幸せがことが起きてくるっていう。



147 : なるほど :2019/09/29(日) 18:25:13 TGo725fk0

>>125
>プラスの出来事やマイナスの出来事があると感じてしまうけど、
本当はそうじゃないってことかな。


その通り!

>幸せとか愛みたいなエネルギーが川みたいに無限に流れてるのに

その通り!!!

>そこに「アナタ」が仕切りを立ててせき止めちゃってるだから、
そういったものを「外します」
そうすれば自分にとって幸せがことが起きてくるっていう。


ちょっと違う笑

それだと、セドナメソッドになっちゃう。
そういう面もあるんですが、もっと根っこです。
本来は?自然なのは?実際は?ってこと。

幸せが起きるんじゃなくて、今【本当にこの瞬間幸せ】なんです。
【今、在る】んです。


しつこいので何度も書きます。

<今、本当は幸せ、今、在る。
そして、それが本来なのに、言葉で嘘をつく。だから不快>

なんです。

誰かに嘘をつくと、気分悪いですよね。
そして、その嘘を付き続けるとずっと不快。
同じです。

在るのが本来なのに、無限ラップみたいに「ない!無い!ナ~~イ!!」って
嘘続けるから不快です。本来の姿からズレるから不快です。


126 : 幸せな名無しさん :2019/09/24(火) 01:13:01 .SwlZvyA0

5chやツイッターのバトルでよくブーメランっていうじゃん。
人に文句言ったつもりが自分に当てはまってるっていう。
それって当然のことで自分の意識にあることだから引っかかって目につくんだよね。

本当は「有る」ってのもそれと同じじゃないかな。
なかったら引っかからないからないことに気づけない。



152 : なるほど :2019/10/05(土) 18:14:51 PFRmvKdM0

>>126
>それって当然のことで自分の意識にあることだから引っかかって目につくんだよね。

>本当は「有る」ってのもそれと同じじゃないかな。
なかったら引っかからないからないことに気づけない。


イエス!その通り!

更に言えば。同じ出来事、同じ体験、同じモノに接しても、
人によって感じが異なるのは【ヒトそれぞれの本来・自然が違う】から、です。

だから、何か願うなら、誰かと比較するんじゃなくて
【あなたのホンネ】をさぐるべきです。ホンネはあなたの【自然】です。

自然なことはスムーズに運びます。


127 : 幸せな名無しさん :2019/09/24(火) 01:45:53 .SwlZvyA0

現象として実現させたことはないのかもしれないけど、
実は種は持ってるからまずはそのことを喜んで「外します」で、
その種を開花させていこうってことでどうでしょうか。



153 : なるほど :2019/10/05(土) 18:21:23 PFRmvKdM0

>>127
>現象として実現させたことはないのかもしれないけど、
実は種は持ってるから


というのとはちょっと違う感じ(私には)。
現象として実現も体験もしたことがない、と仮説します。

でも、そのことを想像しただけで快になるのはなぜ?

実は、私たち(エゴシステム縛りの私たち)が、認識出来ていないだけで、
今。この瞬間に実現し、体験してるのでは?
そして。それが自然で本来だから、快になるのでは?


って感じです。


128 : 幸せな名無しさん :2019/09/24(火) 03:04:41 .OazxUWo0

ある、ない理論はエゴを納得させるための理屈だと思います。
要は、エゴが納得すれば良いだけ、エゴが納得する理論により
認識が変更すれば、その通りの世界を見る。

エゴが現実を意味あるものとし、
エゴが現実を無色なものからカラフルなものとしているのだと思います。
エゴは現実のフィルターであり、エゴを通して現実というストーリーが出来上がる。
これも私の認識ですけども。



154 : なるほど :2019/10/05(土) 18:24:37 PFRmvKdM0

>>128
ナイス!
ちなみに、私は
【私たちは意識であり全である、と同時に、肉体がある一】
だという認識です。

そして【なぜか】あなたも書いてるフィルタつけて不自由遊びをしたい、みたいです。


130 : 幸せな名無しさん :2019/09/24(火) 10:53:24 Tg.hY4qY0

日本より潜在意識関連の知識も情報も沢山あり、実践者もマスター?も多い
アメリカも富が一部の富豪に集中して格差が広がる一方だね。

ダウ平均株価は史上最高値更新したばかりだけど、お金は認識として「在る」んだけど、
実際に手元に「持つ」事とはまた別なのかなーと



155 : なるほど :2019/10/05(土) 18:34:58 PFRmvKdM0

>>130
>お金は認識として「在る」んだけど、
実際に手元に「持つ」事とはまた別なのかなーと


ここ、私も長いこと引っかかりました。

エゴシステムの有る=所有:分離ベース
本来の有る=存在:全体ベース

そして、自身も【存在そのもの】だと気づくと、分離して所有するも同じことだと気づきます。

ちなみに。

存在の特徴?は・・・
限りがない、境目がない、分かれていない、変化しない、
時の流れがない、透明性、絶対有なんかです。
むちゃくちゃ広いとか、落ち着くなんてのもあります。

じゃあ、その存在をどうやって認識するか。実に簡単です。
目をつむり、ぼ~っとして【やんわり内を意識する】だけ。

時間も回数も好きなだけ、どうぞ。

【あなたの内】は、限りがなく、境目がなく、分かれてなくて、
変化しなく、時の流れがないことに、すぐ気づきます。



135 : 幸せな名無しさん :2019/09/28(土) 22:10:27 n.5RN2J.0

なるほどさんの言う事、理解したいんだけどフワッとしかわからん。
感覚なんだろうなあ。



156 : なるほど :2019/10/05(土) 18:40:27 PFRmvKdM0

>>135
理解しなくても、願いは形になります。

1、あなたのホンネを知る、本当のほんとはどうしたいか!

2、それが実現したら、どんな感じで、周囲はどんな反応で、
それ見たあなたはどう感じるか。

3、2で感じたら「もっとワクワク・ゾクゾクするとしたらなんだろう」
って思い、そのホンネが分かったら、再度、2を感じる

ってやってみてください。


149 : 幸せな名無しさん :2019/09/30(月) 19:08:10 tiyvemco0

物事に本来プラスもマイナスもない。自分で判断してるだけ。
なんていまさら手垢のついたスピ論だよ。
さらに、あるもないもない、なんて言ったらもう何がなんだか。



150 : なるほど :2019/10/05(土) 17:40:01 PFRmvKdM0

>>149
このスレッドでスピ論をやるつもりは、私は全くありません。

・理屈が分かって、うまく望みを形に出来る
・理屈がわからなくても、うまく形に出来る

この両面を攻めます。

>物事に本来プラスもマイナスもない自分で判断してるだけ。

と誰もが「分かってる」のに、なんで、プラス・マイナスつけてくるしんでるの?
ってことです。手垢ついてるほど、みんな「分かってる」のに、なぜ、出来ないの?
ってことです。

それは、人が
「効率的に生存するために名前付けシステム:エゴシステム」に縛られてるから。

しかも、無意識に。
社会や会社も上手にこれに乗ってます。
だから「分かって」ってても破りにくい、んです。
このシステムは理解した程度じゃ破れません。

>さらに、あるもないもない、なんて言ったらもう何がなんだか。

以下、難しい?人は飛ばしてください。

量子論では、観測するまで、物体(といっても最小の粒子)
の位置を特定出来ない、って辺りまで分かってます。

つまり、観測するまで
「モノが有るのか、そこに無いのか、ハッキリせん!」ってことです。

じゃあ【観測していない時は一体、なんと言ったらいいんだ。
一体、有るのか無いのか】ってことです。

私が、板で展開したこの【在る】は、量子論の【観測前の存在】です。
有るも無いも同時に存在してる、って意味です。

皆さんがうまく行かないのはこの【観測前の存在】に
わざわざ、自分で【無い、ない、ナイ】って名前を付けて、
さらに【観測】するから、その状態、つまり【ないって状態が確定】
されてる、ってだけです。


151 : なるほど :2019/10/05(土) 18:09:41 PFRmvKdM0

まとめます。



仮説1:全て状態が折りたたまれて今【存在している】

仮説2:本来あるべき状態とズレると不快、一致すると快の感情を持つ

仮説3:自然で本来の、ものはスムーズに進む、思考が介在しない

仮説4:人は本来は豊かで幸せ

仮説5:エゴシステムは名前付け思考作成システムであり、主な働きは
分離の作成から比較、嘘の判断へと向かわせ、それを時間軸で行うこと。




Q1:不足や不満を意識するとなぜ不快?

A1:充足が本来なのに、そこからズレた方へ意識してるから
:仮説2、仮説4

Q2:いわゆる引き寄せとは?

A2:折りたたまれ既に存在するものを、エゴシステムが理解・納得出来る
形で量子論でいう【有る】状態に確定すること。
:仮説1、仮説5

Q3:美しい景色や絵画・音楽で言葉が出ないのはなぜ?

A3:エゴシステムの外にあるものであり、それが人にとっても、自然だから
:仮説3と5

Q4:本やサイトを読んで「不足を解消しよう」としても中々うまく行かないのはなぜ?
A5:本来、存在してるのに、わざわざ無いと確定し遠回りするから
:仮説1と5

Q6:普段で自然に【出来ている】ことがあるのに、
それを適用して、願いを形にしないのはなぜ?

A6:エゴシステムの強固さを知らないから。
実際に【うまくいっている事象】をあまり観察せず、ルール化しないから
:仮説3と5

そう、全部こじつけです。反証も出来るでしょう。

で「全部、こんなのこじつけじゃん!!」って思った方へ。
おそらく、こんな感じではうまく行っていないほうが多いのでは。

それをみんなに問いたいです。

★こんな荒唐無稽な仮説の実行と検証で実際にうまく行くのに、
どうして一生懸命理解しようとしたり「どうせ」って立ち位置になるとうまく行かないのか。

私は理屈屋なんで、上の仮説を数年かけて検証し、
この1年ほどでほぼ(自身の中で)確定、って認識になりました。


2023.01.29


こっぱみじん04 実は世界は自分に対して超甘く、超イージーモードなんですよ。
233 : こっぱみじん :2019/11/07(木) 21:17:27 8XZ7xV0k0

みなさん、こちらこそありがとうございます!
お役に立てたらすごく嬉しいです!
でもなるほどさんのスレなのに、でしゃばってしまって本当にごめんなさい。

充足って最初はすごく小さくて、取るに足らないものに思えるんです。
特にエゴまみれで苦しみを感じている時は
エゴが「ふん、こんなもの」って鼻で笑うようなちっぽけなものに見えます。

でもそういう小さなことをちゃんと意識・確認して
できればメモなど記録につけておくと気づきがありますよ。

僕も日記に毎日の出来事を書き込んでいたことで
「えっ!? これって絶対偶然とかじゃない!」とびっくりして
やっと「世界」=「自分」、全であり一であることが理解できました。

みなさんに気づきが訪れるようにと、僕も意図しておきますね。
(でもホントはみなさん、気づいているんですけどね)


234 : こっぱみじん :2019/11/07(木) 21:24:41 8XZ7xV0k0

それと、僕の世界では僕が主役でなんですが、あなたの世界では、あなたが主役です。
僕はあなたの意図によってここに引き寄せられてきた、単なる脇役に過ぎません。
本当はこっぱみじんなんて人は存在してないかも──ぐらいに軽く考えてください。

だから僕のやり方が絶対ではないんです。
なるほどさんのやり方も絶対ではないし、いかなる達人さんのやり方も絶対じゃありません。

あなたのやり方は、本当のあなたが知ってます。
あなたが信じるべきなのは、僕じゃなくてあなた自身ですよ。
あなたは大丈夫だから、あなたを世界一大切に、安心して日々を過ごしてくださいね。


236 : 221 :2019/11/07(木) 23:13:11 hmYbXx7Q0

こっぱみじんさん、自愛もされましたか?
私は自己肯定感が低い気がしています。
それでも充足に視点を変えたら大丈夫なんでしょうか?



239 : こっぱみじん :2019/11/08(金) 12:36:29 vOqq./2c0

>>236の221さん
僕は特に自愛はしなかったんです。
自分に「愛してるよ」と言うのが恥ずかしかったんですね。
でも今だから分かりますが、自愛は最強のメソッドです。
ある意味「究極魔法」ですよ。


「自愛」と、なるほどさんの「全であり一」を理解したきっかけがつながりましたので書いてみます。
またまた長くなり、恐縮です。平にご容赦を。

⋅⋅⋅⋅⋅⋅⋅⋅⋅⋅⋅⋅⋅⋅⋅⋅⋅⋅⋅⋅⋅⋅⋅⋅⋅⋅⋅⋅⋅⋅⋅⋅

僕はずっとひきこもっていて、外出するのはせいぜいコンビニの買い物か犬の散歩ぐらいでした。
だから普段話をするのは家族と犬だけで、他人と話すことはそれまでほとんどありませんでした。

でも一ヶ月ほど前からしょっちゅう道を聞かれたり、落とし物を拾って手渡したり、
愛犬について尋ねられたり、知らない人に話しかけられるようになりました。

前はこんなことなかったのに、急にどうしてだろうと気になって
日記に書きとめることにしました。すると毎日必ず、いろんな場所で
知らない人と話していることに気づきました。

みんなニコニコと挨拶してくれたり、ありがとうと感謝してくれたり、
急に立ち話を始めたりするんです。時には「お兄さん、イケメンだねー!」
「かっこいいカバンですね!」「ワンちゃんすごく可愛い!」と褒められることも。
今日なんて道歩いていた警察官が「こんにちは!」と笑顔で挨拶してくれましたよ。

僕も不思議なことに、なんだか人と話すのが楽しかったんです。
ずっとうつ状態で苦しい毎日だったのに、知らず知らず笑顔になってました。
日記によると1日5、6人の知らない人に話しかけられる日もありました。
一ヶ月にすると相当な数、人と楽しく話しているんです。

そして他にも毎日楽しいことや、面白いこと、不思議な事がたくさん起こるようになりました。
僕の毎日はすっかり変わってしまいました。


240 : こっぱみじん :2019/11/08(金) 12:37:56 vOqq./2c0

(つづき)

日記を見返して数々のラッキーなこと、不思議なことをカウントして
「いくらなんでもこれだけの数が偶然なんてありえない!」と思った時
「全であり一(世界=自分)」「現実は内面の投影」がすんなり理解できました。

僕の内側が「毎日楽しい自分」になったから
その投影先である外側が「毎日楽しい世界」になったんです。


充足を見続けていたことが、いわゆる「自愛」になっていたのでしょう。
ぼーっとしたり、瞑想してなんとなく苦しみが和らいだことも「自愛」ですね。
録音アファでポノポノを聞き続けていたことも「自愛」でした。

僕が世界を愛するようになったから、世界も僕を愛してくれるようになったんです。
自分は世界に祝福されている!とすごく嬉しい気持ちになりました。
感謝の気持ちが自然と沸き上がって、心がじんわりあたたかくなり涙ぐみました。

そこから「実は世界は僕に対して超甘く、超イージーモードなんじゃないか?」
と気づいた時、願いがあっけなく、簡単に叶ってしまってもいいじゃないか!
としっかりと意図できたんです。

そして「既にある」が分かったこともブースターになって、僕の願望のいくつかが現象化しました。


241 : こっぱみじん :2019/11/08(金) 12:39:37 vOqq./2c0

(つづき)

221さんは「私は自己肯定感が低い」と口に出すとなんとなく嫌な気持ちになりませんか?
(楽しい気持ちになる人はまずいないと思いますが、決めつけてごめんなさい~)

なるほどさんの言う通り、それってエゴの嘘だから不快な気持ちになるんですよ。
そんな嘘っぱち、さっさと捨てちゃいましょう。ポイッ!

楽しいこと、嬉しいこと、気持ち良いこと、心が喜ぶことが真実です。
今現実社会に見えなくても本当なんです。

「私はすごく世界に愛されているんだ!」と
心にどっしりとした安心感が広がる瞬間がきっときます。
なぜかというと、本当の221さんは既に世界に愛されていて自己肯定感がすごく高いからなんです。

その時「感謝すること」「充足を見る」「自愛」「瞑想」「今今」
「自己観察」「アファメーション」など様々なメソッドが一気につながって、
なーんだ、結局みんな同じことだったんだと分かります。


僕の場合は「充足を見る」が合っていましたが、メソッドは何をやっても大丈夫なんですよ。
だから221さんのお好きなものをご自由に楽しんでくださいね。


237 : 幸せな名無しさん :2019/11/08(金) 10:24:34 AV3pnpYo0

こっぱみじんさん。久々に本物が出た。
ここまで読んで思ったのが、金科玉条は

「エゴをスルー。(エゴの声を採用しない、現実に不都合認定しない=エゴに主導権を握らせない)」

「充足を普段から見る(意識する)」


で、なんか無理して既にあるを見ようとしたり、力んで意図するよか、
上の二点を重心を置いてれば、既にあるや、意図は神にお任せと同じようなものになるから、
自然に意図されて、結果自分が望んでた以上の現実になりそうな気がするけど、そんな感じですか??



242 : こっぱみじん :2019/11/08(金) 12:44:43 vOqq./2c0

>>237
えっ、ほ、本物?僕、認識が2週間前に変更したばかりの初心者ですよ。
そんな僕が、こんなにいっぱい書き込んでいいんだろうかと恐れ多いです。
でも書くと僕の中で起こったことを整理できるから僕的にもありがたいです。

まさに237さんがおっしゃる通り

■「エゴをスルー」(ぼーっとする、瞑想、自己観察、思考を止める、今今メソッド)

■「充足を見る」(快ならうまくいく、今幸せになる、叶った自分になる、自愛、肯定のアファ、感謝)


が超大事です。
「個」としての自分ができる取り組みはこれ2つだけと言ってもいいです。

基本的にまとめを読むと、どの達人さんもこれぐらいしか言ってません。
みんな同じことを、言葉を変えつつ口を酸っぱくして、何度も何度も言ってるだけなんですね。

ある一定時期を過ぎると達人さんっていなくなるじゃないですか。
それはただの繰り返しになってしまうし、もう他に言うことがなくなるからじゃないかなって思いますよ。

前の僕は「アフリカの飢えた子供よりも恵まれてるんだから、満足しろってこと?
願望が叶ってないのに幸せになれるかー!」と充足についてまったくの勘違いしてました。

エゴの言うことを真に受けて、エゴと一体化してたんです。
いやー、やられた。エゴ助は本当に困ったやつです。


243 : こっぱみじん :2019/11/08(金) 12:48:57 vOqq./2c0

(つづき)

237さんのおっしゃる通り
「無理して既にあるを見ようとしたり、力んで意図する」のは全然意味が違います。
ここを勘違いしてドツボにはまってしまう人も多いかもしれません。

充足を見ようとするとき、どうぞ「願望実現のために」「頑張る」ことはしないでくださいね。
充足を見るのは充足を見るためだけにやることです。


>>224にも書きましたが、例えばご飯を食べるときは、とりあえず願望実現は棚上げしちゃいましょう。
味や温かさ、美味しさだけ楽しむことに集中するんです。ただ「わあ~、おいし~!」と
感じるだけでいいんですよ。

誰か一緒にいるなら食べつつ会話を楽しんでもいいですし
一人ならぼーっとしながら、なんとなくほんわか気分で食べてもいいですね。

充足を見なくっちゃ!と頑張る必要はまったくありません。
エゴ太郎はある意味すごく真面目で頑張り屋さんで何かやることが大好きだから
「一生懸命やらねばっ!」「叶えるために頑張らねばっ!」と張り切ってしまうんです。

願望のことは楽しいことをしてる間だけでも忘れちゃいましょう。
「はいはい、後でじっくりそのことについては考えるから、またね」
と言えば、きっとエゴ太郎も納得してくれますよ。

僕は今まではご飯を食べる時は悩みながら、または携帯を見ながらかきこむように食べてました。
なんてまあ、もったいないことをしてたんだろうなあ……って、ため息つきたくなります。

まあ以前の不足があってこそ、
今の充足(美味しい、楽しいという気持ち)があるのだから完璧なんですが。

今は毎回の食事を楽しんでいますよ。
この世界は美味しいものであふれています。


2023.01.19


なるほど03 願いの簡単実現方法、まとめ。
115 : なるほど :2019/09/21(土) 15:19:56 RfucNgBo0

願いの簡単実現方法なので、そこを書きますね。
分からなければ質問を。普段の皆さんの生活に、ぜひ当てはめて下さい。

先ず。

自然に出来てる、自然な事には、言葉はありません。
トイレ行くのに、アレコレと対策立てないし、
夕焼けみて美しいと感じる時に、言葉はありません。

そして、その時の感情はニュートラルか、心地よさのはずです。

同様にホンネの思いにも言葉はありません。
心の底から湧く思い、ホンネにも言葉はありません。


116 : なるほど :2019/09/21(土) 15:35:35 RfucNgBo0



まとめ1

言葉も要らない事は自然に形になる。
同時に、感情はニュートラル・心地よい。


まとめ2

不足や不満を思うと不快なのは、自然じゃないから。
これは、まとめ1のひっくり返し、です。

「うわ!~不足!めっちゃ楽しい!嬉しい!私にとって自然だ~」
って人がいたら手を上げて(笑)まあ、居ません。

つまり、不足・不満・不安は自然じゃないんです。
デフォルトじゃない。それこそ、不自然なんです。

そして、不足・不満・不安な時は、
頭ん中、言葉が一杯です。だから、まとめ1のひっくり返しです。


まとめ3

今、有るから・足りてる、からこそ
【~がない、~が足りない】と今、言える。

ここがある意味突破点です。
この突破を助けるツールのひとつが【名前を外す】です。
まあ、視点の転換(本来の本当の捉え方)です。



先ず。

あなたの目の前にも、そして、どこにも
【全く何もない、絶対無】を想像して下さい。
いいですか?な~んにも、まったく、なんにも無い、です。

想像しましたか。
では質問。

その絶対無から何か生じますか?
お金が足りないだの言えますか?言えません。不可能です。
だってなんにも無いから。

肝です。

お金が足りて、無い。
仕事がある、ってことが無い。
彼女や彼氏がいる、ってことが無い。


つまり【先に【対象が有る】から、否定することが出来ます。
足りて不=不足、満ちて不=不満、安心で不=不安、です。


長めですみません。あと少し。更に。

あなたは【今】不足、してる、ですか?いいですか?
【今】不満ですね。

では。

【どうして、今、不足を感じられる】のですか?

上から続けるなら。それは、、。
【今、この瞬間に、本当は有って、本当は満ちてる、からこそ、
それを、わざわざ、否定できる】ってことです。



121 : 幸せな名無しさん :2019/09/21(土) 19:32:04 oR.DF17I0

>>118
不足感満載の時のイライラモヤモヤは
「違うよー方向が間違ってるよー」の合図、みたいなことですか?



143 : なるほど :2019/09/29(日) 17:23:04 TGo725fk0

>>121
>不足感満載の時のイライラモヤモヤは
「違うよー方向が間違ってるよー」の合図、みたいなことですか?


はい。その通り。

こうもとらえてください。
この後も何度も出ますが、グラデーションがかかった
赤、オレンジ、白、白青・・・光が何重にも重なる夕焼け・・
まさに自然の光景です。

あなたがそれを見た時に「うわ!キモっ!気分悪!」ってならないのはなぜか。
逆に、不満・不足の時に「ちょ~気持ちいい」ってならないのはなぜか、ってことです。


122 : 幸せな名無しさん :2019/09/22(日) 13:36:52 MrVfxtSs0

お金が欲しかったら「お金を外します」
彼氏が欲しかったら「彼氏を外します」

…と言うことですか?
でも言うだけじゃ意味ないですよね?



144 : なるほど :2019/09/29(日) 17:46:58 TGo725fk0

>>122
コメントありがとうございます。
【言うだけじゃ意味ない】です。

説明を。皆さんもよく読んでください。
元々、全てのコト・モノに名前なんてないです。思考が勝手につけてるだけ。
彼氏、とかいない、とか、イケメンとか。しかも、繰り返し、繰り返し、
無意識に、無意識に・・・

もう一度書きます。名前とは言葉とは後付けです。
赤ん坊が見る・体験することにいちいち名前つけてると思いますか?
つけてません。つけてるのは周りの大人。

繰り返し行われる体験+限定的に使われる周りの音=言葉です。
赤ん坊はそれを一生懸命に繰り返すだけ。だから、名前も言葉もそもそもない。

後付の偽物・嘘です。
この当たり前の事実を噛み締めてください。
「ふ~ん、、、なるほどね」と笑

その上で「~を外します」って言うなら、言うだけで、抜群に自由になれます。


123 : 幸せな名無しさん :2019/09/23(月) 00:59:08 pqk5hAnA0

なるほどさん、本当は「有る」から「無い」を感じている、というのがわかりません。

他人は持っているけど自分は持っていないから不足を感じているのであって、
本当は自分が持っているから持っていないを感じられているという訳ではないと思うんです。



145 : なるほど :2019/09/29(日) 18:09:52 TGo725fk0

>>123
ここは引っかかるとこです。そして、たくさんのポイントもあります。
良レス、ありがとうございます。

>「有る」から「無い」を感じている、というのがわかりません。
他人は持っているけど自分は持っていないから不足を感じているのであって、
本当は自分が持っているから持っていないを感じられているという訳ではないと思うんです。


シンプルに書きますね。直接的な回答ではないかもですが。

そもそも。
「持っていないとなんで不足を感じる」のでしょうか。
持っていなくても不足は感じなくてもいい。

そうではなくて、相手も関係なくて、ある状態(ここでは持っていないとします)に
あなたがなった時に、不快で不満なら、それはズレてるから。

何と?本来とです。
じゃあ、本来は?
もちろん、持ってること、です。

【本来、今】持ってるのが【自然】なのに
「言葉で強化しまくった思考」で「持っていない」って、
自分に嘘をつくから不快になります。


これは、思考の誤りを見つけるリトマス試験紙にも使えます。
不快になったら、本来じゃない、自然じゃない、です。
さっきの夕焼けの例は、この逆です。自然で本来だから、美しいと感じます。

更に言えば。この
夕焼け、美しい・・
静かな森・・落ち着く
青く抜ける空・・広がるリラックス・・

なんで?ってことです。
雲の配置、光の状態、いつも違いますが、<自然に>
「ああ・・いいなあ~」ってなります。なぜか。

それを、あなたが【今、正に知ってるから】本来で自然だと知っていて、
それが自身にとって望ましい状態だと、知らずしらずに、ちゃんと分かってるから。



124 : 幸せな名無しさん :2019/09/24(火) 00:00:12 A1b.kzf.0

>>123
なるほどさんではないのですが、横レス失礼します。
コインの裏表や棒磁石のS極N極のように二つでワンセット
ということなんじゃないですかね。

棒磁石を何処で分断しても分断したところから対極が発生しますので
片方だけでは存在できないんです。コインも同様ですね。

つまり本当に「無い」というのは、
無いという事すら認識できないのではないかと思います。



146 : なるほど :2019/09/29(日) 18:16:19 TGo725fk0

>>124
ありがとうございます。そうです。
(~が)有る、先にあるからこそ、(~が)無い、といえます。

掲示板って流れるので、時々まとめ的にいれますね。

・そもそも絶対無なら「有る」とか「不足」なんて表現すら出来ん。

・今、不足を感じるためには、今【有る】が存在するからこそ、感じられる。

・それなのに【有る】という真実に嘘をつく、だからズレる。

・ズレるから不快、コース違ってるぜ~ってシグナル・アラームが出る


です。
だったら、願いをカタチにするのは、この逆をいくだけです。


2023.01.11


| HOME |