なるほど06 自身のホンネに沿えば、エゴには思いも及ばないような形で自然にスムーズに実現する。
166 : 幸せな名無しさん :2019/10/17(木) 19:45:49 NB1BWZZ.0

世界の中にはお金も、好きな女の子も「在る」。
存在する、あるのは確実。
でもそれは「私の」お金ではないし「僕の」彼女ではない。

願望を叶えたい人が苦しんでいるのは「所有権」がない
(自分のものじゃない)からだと思います。

なるほどさんの後付けの言葉を外すだけ
(「僕の」「私の」などの概念を外す)というのは理解できるのですが。

>>155で
エゴシステムの有る=所有:分離ベース
本来の有る=存在:全体ベース

とありますが、エゴシステムの「所有権」の概念を
握りしめている限り願いは叶わないということですか?

願望実現には悟りやワンネスを理解したり
「既にある」「世界=自分」が腑に落ちる、認識の変更などが必須なのでしょうか?

なるほどさんはこの点をどう突破したのかな。



170 : なるほど :2019/10/22(火) 19:11:25 WvLWEmuY0

>>166
核心の質問なので素晴らしい!

>世界の中にはお金も、好きな女の子も「在る」。
存在する、あるのは確実。でもそれは「私の」お金ではないし「僕の」彼女ではない。


いえ、僕のです。
そもそも、分かれてない以上、お金だの、好きな女のこも、全部【自身】です。全です。

少し前に書いたように。一方で、個別でもあり制限でもあり変化でもあるのが【自身】です。
全でもあり個別でもあり、なんで、それではいけないんですか?

全だから在る、で、全なんだから「全ての個」を内包してる。
そして、肉体として「個」はちゃんとある。

だから【全】である【自身】が【個】として、好きな女の子と
楽しくなったり、お金を手にする、とすればいいのでは?

>願望を叶えたい人が苦しんでいるのは
「所有権」がない(自分のものじゃない)からだと思います。


ちょっと私の感覚とは違う。所有権とか「名前」です。概念です。
苦しいのは【真実や本質とズレて、あなたのホンネと違うから不自然】だから。

>なるほどさんの後付けの言葉を外すだけ
(「僕の」「私の」などの概念を外す)というのは理解できるのですが。


理解はしても。名前外ししてますか?制限・分離の肉体がある以上、
その中にある【自身】に、本当のことを届けるには【体験】が必須です。
理解では突破できません。

>エゴシステムの「所有権」の概念を握りしめている限り願いは叶わないということですか?

叶うこともあります。私は、過去3度ほど、大きな願いをエゴシステムの
まんま(=ホンネ・本質とずれまくり)のまま、叶えました。

当然、笑っちゃうくらい、その後、うんざりするような現実になりました。
この時の経験から・・・

<ホンネ、本質とズレてると、手にすることはあっても幸せじゃない>
ってこと経験的に学びました。

>願望実現には悟りやワンネスを理解したり
「既にある」「世界=自分」が腑に落ちる、認識の変更などが必須なのでしょうか?


必須ではありません。上で書いたように、

1、自身のホンネを知る
2、ホンネに沿うよう快・楽しいを選び続ける


ことで、思いは形になります。

>なるほどさんはこの点をどう突破したのかな。

結果としてですが、

1、そもそも分かれていない全である、を
名前外しと、ぼ~っとすることで体感認識しました。

2、一方で、本質・ホンネで自然な事にはムリがなく、スムーズに進み、
心地良いってことを、美しい夕焼けや森の緑から、体感しました。


なら。
自身のホンネに沿っていれば、そもそも全であるんだから、
それは「実に自然に」時に、エゴシステムなんか「思いも及ばない」ような形で、
スムーズに実現する、だろうと仮説を立てて、実践して今にいたります。


171 : なるほど :2019/10/22(火) 19:27:56 WvLWEmuY0

大切なことを。

あなたが「お金をほしい」と願っているなら、それは多分ズレてます。
(これは、お金でなくても、彼女さんでも、なんでもおなじ)
例えば、全く使えないお金が、あなたの目の前にあったら、嬉しいですか?

うれしくないはずです。
つまり「実際のとこ願っている」のは「お金を使って感じる、喜び」です。

例えば、好きなものを買える、友達と一緒に飲み食いして楽しいとか、
そういう「体験から生じる感情」のはずです。

「お金が欲しい」っていうのは、こう訳せます。
「今は、お金を持ってないし、足りないから、何かをして手に入れる」

違います。

全一で、時間空間も無い【自身=本質】に【もう在る】んだから
「わざわざ無い事にしてから、もう一度手に入れる」なんて
非効率なことするのはおかしい、変です。

※今、無いように感じるのは、分離・制限・変化世界をしっかり
体感できるように、仕掛けを作り、日々強化してるから、です。

在るものを使って「どう体験し、どう感じる」かです。

「欲しい」は「偽りの無い!」と、同意であり、かつ、これは嘘、誤った認識です。
誤っている、つまり、本当、本質じゃないから「足りない!欲しい!」っていう時、、、

苦しいし、中々手に出来ない。
わざわざ、自分に嘘付いて、不機嫌になっているってことです。

でも、ここわかんなくても、大丈夫です。

1、あなたの本質・ホンネに忠実であること。

2、ホンネ・本質に沿うこと、そうすれば、快だからズレてないことが分かる


この2つで、上記の認識は(結果として)裏が取れる、つまり証跡、証拠になります。

あなたが今、不快で気持ち良くないなら、間違いなく、
「あなたがどう考えていようが」それはあなたのホンネ、本質から、ズレてます。


172 : 幸せな名無しさん :2019/10/23(水) 20:38:42 pZdT3rcM0

なるほどさん、とても分かりやすい。
ありがとう。



174 : 幸せな名無しさん :2019/10/23(水) 22:34:05 0MLDPW2Q0

不快な気持ちになるのは、本当は持っている(実現している)のに
「持っていない(実現していない)」と思い込んでいるからだというのはよく理解できました。

それに【全(世界・本質)】である【自身】がすべてを持っている
(もう在る、既にある)のも理解できます。
【全】だから当然、全てありますよね。

でも【個】である【自身】がそれを体験する(物理的な現実社会でそれを所有する)
には、具体的にはどうしたらいいのでしょうか?
みんなが知りたいのはここじゃないかなあ。

現時点で、お金も彼女も【個】である【僕自身】は持っていません。
今、札束がドサドサ宙から降ってきたり、突然彼女が部屋の中に出現したりはしていません。
【個】である僕の目には、今現在あるようには見えません。

なるほどさんがおっしゃっているのは
【全】である【自身】が持っていることを確信できたら
何らかのタイムラグで、現実社会に現れる(実現する)
そして【個】である【自身】も体験できるということ?

それとも今お金が僕の財布に入ってないとか、部屋の中に誰もいないのは
「嘘=幻=アトラクション」なのかな?



194 : なるほど :2019/11/06(水) 19:54:12 4rhH0Hvs0

>>174
>不快な気持ちになるのは、本当は持っている(実現している)のに
「持っていない(実現していない)」と思い込んでいるからだというのはよく理解できました。


はい、そのとおりです。
実際とズレていて不自然だから、その違和感が不快として現れます。

>それに【全(世界・本質)】である【自身】がすべてを持っている
(もう在る、既にある)のも理解できます。
【全】だから当然、全てありますよね。


はい。

>でも【個】である【自身】がそれを体験する(物理的な現実社会でそれを所有する)
には、具体的にはどうしたらいいのでしょうか?
みんなが知りたいのはここじゃないかなあ。


現時点で、お金も彼女も【個】である【僕自身】は持っていません。
今、札束がドサドサ宙から降ってきたり、突然彼女が部屋の中に出現したりはしていません。
【個】である僕の目には、今現在あるようには見えません。

>なるほどさんがおっしゃっているのは
【全】である【自身】が持っていることを確信できたら
何らかのタイムラグで、現実社会に現れる(実現する)
そして【個】である【自身】も体験できるということ?

>それとも今お金が僕の財布に入ってないとか、部屋の中に誰もいないのは
「嘘=幻=アトラクション」なのかな?


順に書きます。

1、【個】である【自身】がそれを体験する(物理的な現実社会でそれを所有する)には、
具体的にはどうしたらいいのでしょうか?


これは、既に書いています。
まず快の方向に動くこと。その中には、快の感情をもつことも含まれます。

また、本音・本質を重視する、これも書いてます。
本音とは、あなたにとっての自然です。
あなたのとっての当たり前です。

お金の例なら。
あなたにとって天からお金が降ってくるのが【自然で当たり前】のことである、
という認識があるなら、天から降ります。

ですが、まあその認識は無いでしょう。
快に向かう・本音を大事に、これを組み合わせて、金を手にするなら。

仮にあなたがピアノを弾くことが得意で、好きで、
人にも聴かせたい、というホンネがあったとします。
ですが、あなたの認識には【それで金を得るなんてムリじゃん】ってのがあったとします。
当然金は入りません。

でも。ピアノを表現する場、
あなたが大好きなピアノを表現する場はいくらもあるはずです。
youtubeやニコニコ、最近ならshowroom?でしたか。
直接お金に結びつくものもある。

これを想像した時に、つまり
【好きでたまらないピアノ表現をして喜ばれお金も入るなんて嬉しい】って
【自然に快になるなら】まあ、それは実現します。

快+ホンネに、望むものを組み合わせることで、
本来のこの世の【成長・進化・変化】という【本質・自然】に乗っかれます。


快+ホンネに、望むものを組み合わせて、
心底「うわあ、嬉しい、楽しい」てそれで感じるか、どうかです。

2、お金が僕の財布に入ってないとか、
部屋の中に誰もいないのは「嘘=幻=アトラクション」?


はい!嘘です。
だから、とても不快なはずです。他人に嘘をつくと不快ですよね。
当然、自分につく嘘も不快です。


2023.04.23


こっぱみじん06 【終】 ただ充足や快を感じていれば、オートマチックで楽しいこと嬉しいことが起こってくる。
256 : 幸せな名無しさん :2019/11/08(金) 15:02:32 ySABsT8Q0

ここまで突然変異した達人さん見るの久しぶりなんじゃなかろうか。
リアルタイムで立ち会えられたのが幸せ。
我々一人一宇宙がこっぱみじんさんを引き寄せたとも言えるのかな?

ところでこっぱみじんさん。
セドナのレスターの物語の博士のように、
意識を他人に移動して他人視点になることもできるんですか?
コップを動かしたり。



265 : こっぱみじん :2019/11/08(金) 22:17:20 vOqq./2c0

>>256さん
あはは。僕が急に突然変異したので家族はびっくり&喜んでいますよ。
でもこの業界の「新人」であっても「達人」ではありません。
今の所、僕は認識の変更の入り口から数歩踏み込んだだけです。

あなたが幸せなら、僕も幸せです。
あなたは僕、僕はあなたなのです。
おっしゃる通り、僕はあなたの世界に引き寄せられてきた、
ただのキャラクタ・脇役ですね。

ご質問は、いわゆる達人・桑田さん状態
(天井やトイレのフタになったり)のことですね。

達人と呼ばれる方々もこのレベルに達している方、いない方がいます。

『ザ・チケット』にはここまでのことは書かれていませんし、
分からなくても現象化は可能だから願望実現ということに限って言えば、
他人視点になったりトイレのフタになる必要はなさそうです。

僕もビギナーなのでまだその域には達していませんが
ハーディングの実験を繰り返せば、いつかさらに深く「はっ!」と気づくかもしれませんね。


257 : 幸せな名無しさん :2019/11/08(金) 16:32:36 4sO87jfg0

もう、認識変更した人を羨ましがらずに
『既に認識変更していた』 と意図だけして後は自分にとって快を感じる事やろうっと!



266 : こっぱみじん :2019/11/08(金) 22:18:36 vOqq./2c0

>>257さん
素晴らしい! 実にお見事です!
「もう既に自分の認識は変更している」と明確に意図することがとっても大切です。

他の達人さんもみんな言ってますよ。
「実践してください」と。

水を飲みたいのに、ずっと突っ立っていたらいつまで経っても水は飲めませんものね。


258 : 幸せな名無しさん :2019/11/08(金) 16:39:44 ziEwlp4I0

本当に「ない」なら、ないとすら思えない。
つまり充足しか感じることができないってことですか?

そうなると「叶う」しかないし
「叶ってる」「うまくいってる」しかなくなる気がします。

どうしても「快」という言葉に囚われてしまいます。
思考が介入させる必要がないってことかな?

「今、幸せであり、今満たされてる」なら、あれこれ考えずに
目の前を楽しめばいいじゃん!てことですかね?
「世界は私に激甘で何でも叶う世界」って決めちゃうのもあり?
質問ばかりですみません。



267 : こっぱみじん :2019/11/08(金) 22:19:39 vOqq./2c0

>>258さん
258さんのご質問は核心をついています。
長くなりますがすみません。

おっしゃる通り、本当に「ない」ものは認識することさえできません。
「ない」は「ない」んです。
でもエゴによって「ない」と思い込まされているんですよ。

「ある」は「ある」だけで存在できます。
でも「ない」は「ない」だけでは存在できません。
必ず「○○がない」という形でしか成立しません。

つまり「○○というもの(ある)」が前提でないと成り立たないんです。

だから別の領域にとっては「○○というもの(ある)」が絶対的真実。
「(○○が)ない」というのはエゴの嘘なんです。


268 : こっぱみじん :2019/11/08(金) 22:21:03 vOqq./2c0

(つづき)

例を出します。
あなたはこれまで「宇宙バイトをやりたい」という願望を抱いたことはありますか?

おそらくほとんどの方はそんな願望を抱いたことはないでしょうね。
「は? 宇宙? 何それ」と思った方が多いのではないでしょうか。

ご存知の方もいらっしゃるかもですが、宇宙バイトというのは
無重力空間で働くアルバイト(日給3万円)のことです。

あなたが願望を抱いたことがないのは当然です。
僕がここで例に出すまで、あなたはそんなものがあるなんて知らなかったからです。

「宇宙バイト」という職業はこれまであなたの世界には存在していませんでした。
まるっきり知らないことは意識にのぼるわけがないし、
最初からあなたの願望になるわけながないのです。
「ない」ものは「ない」んです。

でも僕がここで「宇宙バイト」というものをたった今ご紹介したから
それはあなたの世界に突如出現しました。
今はあなたの世界に宇宙バイトは「ある」です。

ひょっとするとこのスレをご覧になっている方の中には、宇宙バイトのことを知って
「やってみたい!」と思われる方もいらっしゃるかもですね。
その場合、宇宙バイトという仕事は「既にある」願望となりました。


269 : こっぱみじん :2019/11/08(金) 22:22:23 vOqq./2c0

(つづき)

あなたにはずっと現象化を待ち望んでいる願望がありますよね。
ではあなたはどうしてその願望を持ったのでしょう?

僕は「願望は別の領域があなたのために用意してくれたもの」だと思っています。
別の領域も本当のあなたご自身ですから「個」としてのあなたのことは良く分かっています。

「個」としてのあなたが好きそうなもの、あなたの趣味を良く理解しているから
「こんなこと体験(所有)してみたくありませんか?」とアイデアを提供してくれるんです。

別の領域に不可能はありませんので「個」としての自分が実現可能なことを選んでくれてます。

・「フェラーリに乗りたい」
・「○○君とお付き合いしたい」
・「愛人を作って南の島でバカンスを過ごしたい」

まあなんでもいいんですが、こういう願望は「別の領域の生命表現」として
あなたの頭にふと思い浮かぶようにわざわざ用意してくれたものです。

でも「個」としてのあなたはエゴが瞬間的に思考します。

・「でもフェラーリを買うようなお金ないし……」

・「こんなに太ってたら○○君が振り向いてくれるわけないよね……」

・「妻子ある身としてそんなけしからん願いを抱いちゃだめだ!」

なんて現実、知識、常識、思い込み、罪悪感、道徳心などにがんじがらめになったエゴが
せっかく「既にある」ものを、とっさに意図を取り下げて却下してしまうんですね。
だから願いが叶わないんです。

ちなみに持ってはいけない願いなんて一つもありません。
全部あなたのものだから遠慮しなくていいんですよ。

(ここでは道徳については議論しませんが、個人的には浮気はよろしくないかなと思います)


270 : こっぱみじん :2019/11/08(金) 22:24:07 vOqq./2c0

(つづき)

なるほどさんの「名前はずし」は「エゴの意図取り下げ」に効くんです。
名前や言葉をなくせばエゴの影響を受けず、現実をニュートラルにとらえることができます。

認識の変更をした人にとって、願望の現象化の可能性は50/50の真っ二つだということが
分かりますから「じゃあ、ほしいからちょうだい」と軽く意図することができるんです。

まあ、自分好みの願望を別の領域が用意してくれてるんだから
わざわざ「いらない」を選ぶことはなくて、当然「ちょうだい」になりますけどね。

認識が変わると執着したり、嫉妬したりする必要もなくなります。
万能の別の領域がなんとかしてくれることが感覚的に分かっている
(信頼している)から現象化を待ち望んだり、焦ったりしなくなるんです。

これが「神様に丸投げ」です。

あなたはもし、本物のアラジンの魔法のランプのジーニーが出てきて
「3つの願いを叶えよう」と言ってきたら大喜びして願いを言うでしょう?

そして「いったいいつ現象化するんだよーーーー!!!」と焦ったり
「本当に願いを叶えてくれるの?」と不安になったりすることはないでしょう?

「願望が願望の形を保てない」というのはこういうことです。
認識の変更をするとジーニーの魔法が3つだけと言わず、使い放題となるわけです。


271 : こっぱみじん :2019/11/08(金) 22:27:15 vOqq./2c0

感情を観察していると分かってくるのですが、
エゴのネガティブな感情は必ず「思考(言葉)」とセットになっています。
不満や、不安、恐怖などは言葉や思考がないと出てこないんです。

これはなるほどさんもおっしゃってましたよね。

一方、楽しい、嬉しい、気持ちいい、ワクワクする、のんびり、穏やか、
癒やされるなどの快・充足には「思考(言葉)」は必要ないんです。

でも便宜上、日本語という言語を使わねばなりませんので、
ネガティブな感情とごっちゃになってしまってます。

例えば

・あったかいお風呂に入ったときの「は~」
・赤ちゃんやペットの犬・猫を抱きしめた時の「は~」
・寒い日に飲むホットコーヒーの「は~」
・二度寝をする時の「は~」

想像したり、実際にやってみてください。
言葉は後天的に身につけるものですが、これらは言葉がなくても感じることができます。
つまり人間が本来持っている「真実の感情」なんです。

快・充足はこれらの「は~」という、心に広がるフィーリングのことです。
「充足を見る」とはこれらの「は~」をできる限り生活の中に増やしてくださいってことですね。


272 : こっぱみじん :2019/11/08(金) 22:30:43 vOqq./2c0

(つづき)

でもエゴまみれで苦しんでいる時は、
最初はちょっとだけ頑張ったりする必要があるかもしれません。

つまり

「めんどくさいけど、お風呂いれるか」
「落ち込んで外に行くような気分じゃないけど、外食するか」

と。
本来頑張る必要はまったくないのですが、苦しみの真っ最中だと
最低限の行動をしないと最初は難しいんです。

でもお風呂に入っている時、食べている時だけでも、快・充足の「は~」を感じてほしいんです。

そして寝る前にその日を振り返って、今日一日起きている間

・ネガティブ思考でエゴエゴだった時間
・「は~」を感じていた時間と感情がニュートラルだった時間

の、どちらが長かったかを確かめてみてください。

最初は前者のエゴエゴ時間の方が圧倒的に長いかもしれませんが
後者の「は~」時間が増えていって、50%を上回った時、
あなたの現実が良い方に変わり始めていることに気づくでしょう。

そうなれば充足の「は~」な出来事は、自分で頑張らなくてもどんどん現実で増え始めます。

オートマチックで楽しいことや嬉しいことが起こってきますから
ただ「は~」と充足や快を感じて、自然に流されていれば大丈夫です。


そして毎日が幸せになっていけば、願いとして握りしめていた手が緩みます。
執着が薄くなります。

すると願望が別の領域に引き渡されますから、現象化しやすくなるんですね。
エゴはなんにもできませんが、別の領域は万能だからです。

だから258さんのおっしゃる通り「あれこれ考えずに目の前を楽しめばいいじゃん!」なのです。


273 : こっぱみじん :2019/11/08(金) 22:34:09 vOqq./2c0

(つづき)

ちなみに僕は辛かった時期は、公園のベンチで愛犬をだきしめてぼーっとしたり
家で愛犬のお腹に顔を押し当てて寝転んで、充足に満たされてました。
「はー」っと心にあったかいものがじんわり広がるんです。

言葉なんかいりません。「はー」だけで幸せでした。
これが瞑想や、思考を止める、今今メソッド、充足を見る、今幸せになる、などに通じていたんですね。

小さい子ってお母さんのおしりやおなかに顔をぎゅーっと押し当てたりするじゃないですか。
彼らは自分を充足で満たす方法をよく知ってます。
彼らは分かってるんです。

僕たちも昔は知ってたのに、大人になるとすっかり忘れちゃうんですよね。
でもあなたは必ず思い出せますよ。

あなたオリジナルの「はー(充足・快)」を日常で探してみてくださいね。





261 : 幸せな名無しさん :2019/11/08(金) 19:43:30 4sO87jfg0

こっぱみじんさんはチケット板に移られました



278 : こっぱみじん :2019/11/08(金) 22:40:08 vOqq./2c0

最後にお別れのご挨拶として書きます。

僕があまりにエゴ、エゴ言い過ぎたので、ひょっとしたらエゴを憎んで
「エゴをぶっ殺さねば!」「殲滅せねば!」みたいに思ってしまう方もいらっしゃるかもしれません。
または「エゴは自分の夢を妨害する巨大な力を持った悪」と恐れる方もいらっしゃるかもしれません。
でもどうかそんなこと思わないでください。

エゴは別の領域が人生を楽しむために作ったツール、
個としての自分を守るための防御システムなのだと思います。
僕らの人生は、不足があるから充足があるんです。
完全に不足がなくなったら、僕たちは幸せを感じることができなくなってしまいます。

エゴは悟りを開いた仙人のようにならねばなくなったりはしません。
もし完全に悟りを開けたら、もはや喜びや幸福を味わったりすることもないでしょう。

エゴは現実教の狂信的な崇拝者で超真面目な常識人。
思い込みが激しく、嘘つきで、怖がりで、行動したがりです。
視野が狭く、すぐ情報に惑わされる情弱なんです。

でも僕らはこれからもこの愛すべき困ったちゃん・エゴと二人三脚で人生を歩んで行きます。
(悟りを開きたい人は別ですが)せっかくの人生ですから、
エゴと一緒に楽しんでいけばいいじゃないですか。

怖がったり、憎んだりしなくていいんです。
僕がこうやって文章を書けるのも思考(エゴ)のおかげですしね。

僕がエゴっち、エゴ太郎、エゴ助みたいに呼んでいるのは
「まったくしょーがねーやつだなー(笑)」と軽く考えてほしいからです。
あなたもエゴにニックネームをつけて、エゴと付き合ってみてはいかがですか?

どうぞこれからもお気楽に。お互い楽しく生きましょう。


279 : こっぱみじん :2019/11/08(金) 22:42:18 vOqq./2c0

なるほどさん、スレを占領してしまって本当にごめんなさい。
長文&コテハンで恐縮しています。すみませんでした。

でもたくさんの気づきをありがとうございます!
なるほどさんがこのスレを立ててくださったことに心から感謝しています。

なるほどさんにいろいろ質問して、答えていただいたことがすごく嬉しかったです。
僕はこれまでROMばかりで、潜在意識系のスレに書き込んだのはこれが初めてだったからです。
最初はドキドキしたけど、思い切って質問してよかったです。
すべて完璧でした。

せめてご恩返しになればと思い、この二日間は
聞かれたご質問にはできるだけ答えようと思いました。
僕自身頭の中が整理されて、いろんな気付きがありました。

毎日ワクワクして楽しかったです。
重ねてお礼申し上げます。ありがとうございました。

なるほどさんをはじめ、ここにいらっしゃる皆様全員に、大いなる幸せを意図します。


2023.04.02


| HOME |