02 願望に対して 力み過ぎの状態や、心の葛藤を避ける

833:ペーテル補:04/03/0221:33ID:rboaJsHT

おっちゃん殿
浅見帆帆子という今、新進気鋭の開運本作家(若い女ですけど)がですね、

「本当に、心の底からそうなる予定があるように思い描くには、少しでも不安を持っては
いけないのです。この漠然とした不安が足を引っ張っているのだと気づきました。
せっかくかなえたいことを思い描いても、心の底で「大丈夫かなあ?」という意識が混ざります。
同じように思い描いているようで、実は同じではなかったのです」

大丈夫!うまくいくから浅見帆帆子P54)

上記のように書いているんです。

>マーフィーを読んだあとは「さぁ、想念だ」という気持ちが強すぎるのか
どうも力みすぎになっているようで、消防のときのような自然な想念ができずにいる。


ここなんですよね問題は。
願望実現とは違いますが、よくギャンブル等でも予備知識の無い初心者が
結構良く勝ったりするビギナーズラックってあるじゃないですか。
ギャンブルに望むにあたって肩に力が入っていないんですよね。

力んでないというか、無欲(に近い)にような心理状態で事がなされるから
自分の無意識なり潜在意識がうまく機能して良い結果が引き出せるのかもしれませんね。
おそらくマーフィー理論を知っていてもうまくいかない人が結構多いのも
この辺に理由があるんでしょう。わたしもなかなか・・・。

逆にマーフィーを知らなくても、学生時代のおっちゃんさんのように
自然な想念が出来ていてうまくやっている人も少なからずいらっしゃるのでしょうね。


834:ペーテル補:04/03/0221:38ID:rboaJsHT

ということでですね、オカルト板からのコピペですけど↓


443名前:あなたのうしろに名無しさんが・・・投稿日:04/02/0218:02

マーフィーとも関連して来るんだろうけど、願望を強く願ったら、
あとはその考えを捨てちゃう。もう自分とは関係ないやって感じでね。

コツと言ったら、願望は出来るだけ強く、そして持続させる。
その最中に、雑念が入ったら、即やめる。その繰り返し。
そのうち、願望自体が他人事みたいに感じてきたら、終了。

もう他人事なんだから、その効果が現れても、やっぱり他人事で受け取る癖が残ってるんだろうね。
だから、大金を入手しても淡々としてる。



330:あなたのうしろに名無しさんが・・・:04/02/2122:13

>>325さんの言うことに一理ありと感じます。
欲しなければ願望の種は生まれませんが「欲しい、欲しい」と執着すると、
実のところネガティブな思考や雑念がいつしか入り混じって、それが心配になり、
さらに不安になっていきます。これではいけません。

ですので、ベストな方法としては「強く念じて、忘れる」です。
「果報は寝て待て」なんてよく言われますしw(例えが不適当なら陳謝)
どなたも「以前、これ欲しいなと思っていた時があったなあ」
なんていうものが忘れた頃に手に入る、そういう感覚、お持ちじゃないですか?

なんてどうでしょうか?


835:おさかなくわえた名無しさん:04/03/0222:37ID:BWoqDdMh

>>833「眠りながら巨富を得る」という本の中で、マーフィーも言ってるけどね。

「あなたの祈りが成功したかどうかは、自分の感じ方で判るものです」

「あなたが迷ったり、心配したままだったり、どのような方法でいつ、どこで、どの方面から
解答がくるだろうか、などと考えてるようでしたら、あなたは、余分な干渉をしてることになります。
これは、あなたがまだ本当に自分の潜在意識の知恵を信頼してないことを示すからです。

一日中、あるいは時々でも、自分に向かってうるさく言うのは避けてください。
あなたが自分の欲望を考えてる時は、タッチの軽さというのが大切なのです。
無限なる知性は、あなたが意識する心を緊張させてやるよりも、はるかに上手に
神の秩序にしたがって、その問題を解いてくれるのだということを思い出してください」



836:ペーテル補:04/03/0222:40ID:rboaJsHT

しかしながらやはり最も効果的なのであると思われるのはやはり
おっちゃん殿が提唱されました、

>「既になった」という状況としては、もう少し時間的に後の部分を
想念したほうがいいような気もするんだよ。


この方法であると思われますよ。
「力み」というのを想念の際に心から取り払うのに最も効果的なのが
「もう少し時間的に後の部分を想念する」ことでないでしょうか。


上記浅見帆帆子も次のように書いています。
「人間は、そうなることが絶対に決まっていると思うことは心配しません。
だから、自分のかなえたいことも「現実になるのが当然」と思える思い方をすればいいのです。
そのためには、かなえたいことのひとつ先を考えられるようになると、うまくいくのです。

さらに、いつもひとつ先のことを考えていると
「ひとつ前のかなえたいこと自体はそんなに難しいことでもないなあ」と思えてきます。
難しいことだと思わなくなれば、不安も感じなくなるのです」

(前掲書P57)


838:おっちゃん:04/03/0222:56ID:zN+ZKYEU

みなさん、レス有難う。

おっちゃんとしては、心の葛藤を避ける方法として
「寝入りばなの、うとうとした状態で想念する」ことが有効ではないかと思っています。



862:おさかなくわえた名無しさん:04/03/0803:28ID:uNnBz+W5

マーフィー信じてる奴は内弁慶で自分本意な奴ばかりだ。
間違いないッ!

成功するやつは性格悪かろうが否定的であろうが成功するんだって
自分のふがいなさを潜在意識がどうこう言って現実逃避してんじゃネーノ?
長井風で。

現実見ないマーフィーオタの同僚に迷惑してます。
否定的になっちゃいけないと口ではいいつつ実はひがみっぽい。
そのうちアーレフとかはいるんじゃないw


865:おっちゃん:04/03/0817:27ID:GamKEiVT

潜在意識に関して「疑う心」を排除するのが大事だということなら「否定派」の見解は、
それはそれで通常我々も感じる疑問点を炙り出してくれるので有用だと思いますよ。


866:おっちゃん:04/03/0817:28ID:GamKEiVT

ただ、願望実現という点に限っていえば
想念によってある種の方向付けがなされるというのはありますね。

>現実見ないマーフィーオタの同僚に迷惑してます。


おっちゃんもこういうのは部下に持ちたくない。
祈ってるばかりで行動が伴わない香具師っているね。

おっちゃんも本質は怠け者だけど、
上手に想念すると必要な行動は自然と、努力を必要とせずに出てくるようになるんだけどね・・・・。


結果として人から「随分行動力ありますねぇ」なんか言われたりしてね。



Sponsored Link