03 詳細なイメージは 実現する可能性が狭まる場合がある
Sponsored Link
873 :おさかなくわえた名無しさん:04/03/08 22:36 ID:5U/0WJMJ

死とか災害なんてものは個人には大きすぎて、個人の潜在意識の範囲外だと思うんですけど・・。
マーフィーの理論を当てはめるものではないですよね?
マーフィーの理論ってもっと個人の範囲だと思うんですけども。

疑問をもつのはいいことですけど、なんでこんな極端な例をだして否定するのか理解に苦しむ・・・。
逆にいえばこんな極端な例をださなければ否定できないということ?

ちなみに私は、マーフィーじゃなくて別の手段だったけど、ほんとに思いがけなく
願いがかなったことあるので、潜在意識の法則信じてるけど、それは私がきちんと
行動をおこしたから、叶った。

たいていのレスでも、みんな行動してますよね?
潜在意識実践者=怠け者、と思ってるから否定したいのかなーと思うけど、ちがいますよと言いたい。

875 :おっちゃん:04/03/09 00:51 ID:t+j4j6g/

天変地異、好況・不況といった経済状況、世界情勢
そういったものは個人の潜在意識でどうにかなるもんではないでしょうね。

ただ、そういった状況下でも、それを潜り抜けて
自己実現を果たすために潜在意識を利用するのは有効だと思いますが。

884 :おさかなくわえた名無しさん:04/03/09 20:34 ID:2cQuQJzH

ちょっといいですかあ!
ここで見た「幸せだなあ」を1000回言う、ってのやったのに
ぜんぜん変化ないし、なんかやなことばかり
会いたくない人にバッタリ8年ぶりにあったり

なんなのう、、、
潜在意識なんてウソなんじゃないのう

887 :おっちゃん:04/03/09 20:59 ID:t+j4j6g/

多分「幸せだなあ」と言いながら
心の中では「不幸だなあ」「俺は事実と反対のこと言ってるなぁ」と思ってたんだろうね。

891 :おっちゃん:04/03/09 22:32 ID:t+j4j6g/

おっちゃんはノートに書いたり
はっきりした想念用の文章を作ったりはダメだったなぁ。
これは多分個人差があるんだろうね。

やっぱり「少し時間的に後の状況」を思い浮かべるのがいいみたい

922 :おっちゃん(ああ、もうすぐ41歳):04/03/16 11:06 ID:H1r8T6W9

マーフィーシリーズのどれかにも、望む地位や職業、役者であれば配役等について祈るとき
「私は・・・・・・・を得るか、あるいは私にとってもっと良いものを手に入れます」
と肯定して心の葛藤を避けなさい、というのがあったように思うな。

「望むもの」をとことんまで特定せよ、という人もいるけれど(藤本氏とか)。
例えばギターが欲しいときに特定のメーカーの特定のモデルを指定しろというんだけれど、
そこにこだわりがある場合は別として、どうなんかな?

おっちゃんはその辺はあまり特定しすぎると実現可能性が減る
・・・というか、潜在意識的に「そこまで特定すると可能性が下がらないかなあ」
「そこまで特定しなくてもいいんだけどなあ」という気持ちがマイナスに働く気がするな。


923 :おっちゃん(ああ、もうすぐ41歳):04/03/16 11:11 ID:H1r8T6W9

あとね、おっちゃんは潜在意識本に良く書いてある「私はできる」
「私はやる」とかいう勇ましい自己肯定はあんまり好きじゃないのよ。
性格的なことかもしれないけど、何かそういうコトバは力みすぎに繋がる気がするのよね。


おっちゃんの方法は、とにかく
「成し遂げた少し後」「成し遂げた状態が継続してるときの状況」
を想像して実感するということだなあ。

誰かと付き合いたいときも「告って(中年が使う言葉じゃないね)受け入れられたとき」
よりは、もう付き合いが続いている状態を想像したほうがいいように思うよ。

948 :おさかなくわえた名無しさん:04/03/20 21:05 ID:5FgJrt2w

おっちゃん氏の言う事は、説得力あるな~。
潜在意識への働きかけに、自分自身マッチする方法を見つけ
ある意味成功者なのに、偉ぶらった感もなく、優しそうな人柄だと思ってみました。

おいらも、いろいろ本を読んだクチなんだけど、やっぱり力む。
見えざる意識に働きかけると言うより、言葉で唱えて意識して力んでします。
おっちゃん氏の話にもあったように、力むとダメってのは似てるかも。

かと言って、何気に思い、ささやかな事やけど叶ったらいいな~くらいだと、
デジャヴィーが脳裏をよぎり、実際現実になる事があるのは不思議です。

950 :おさかなくわえた名無しさん:04/03/21 22:27 ID:rB6FT9n5

ノートに願望を書くといいって良く聞くけど、毎日願う事を書いたほうがいいのかな
それとも一度念をこめて書いて後は忘れる・・ってのがいいのかな

952 :おさかなくわえた名無しさん:04/03/22 20:52 ID:adphtmAN

>>950
よほど潜在意識を活用している人でない限り、一度の念では潜在意識には刻印されません。
潜在意識に刻印されるまで何度も繰り返したほうがいいです。願望を書いた紙を部屋に貼って
毎日眺める、あるいは願望を書いたノートやメモ帖を持ち歩いて、気付いたときに眺める方法がおすすめ。

何度も書く方法も良いけど、「毎日書く」とかノルマのようなものは決めないほうがいいです。
書けなかったときに「今日は書けなかった・・・」と気持ちがマイナスに傾くから。
願望を書いたメモを持ち歩いて気付いたときに取り出して眺める方法のほうが
潜在意識には刻印されやすいと思います。


958 :おっちゃん(ああ、もうすぐ41歳):04/03/24 14:36 ID:WjDEMny2

朝からの仕事が一段落して遅い昼食の後一息ついてるおっちゃんです。

おっちゃんは一応会社の中に「自分の部屋」があるので
人目を気にせず業務中に2ch・・・・社長、すんません。

で、「イメージするのにいい方法」ですけど、これがなかなか難しいですよね。

願望の種類にもよるけれど、「時間的にしばらく後」派のおちゃんは、
例えばビジネス界での成功を願望に持つ場合であれば
「既に成功した自分がセミナー講師として招かれ、若い人を相手に講演をしている状況」
なんかを思い浮かべてはどうでしょうか。

それと、想念する場合の視線の置き方というか、おっちゃんの場合は第三者としての視線
(自分の姿を聴衆の視点で正面から見る)と自分自身の視線(もちろん自分は見えず、聴衆が見える)
の両方を組み合わせています。

ご参考になれば。横レス失礼しました。


Sponsored Link





アクセスランキング