04 「既に願望達成した、その後の気持ち(心もち)」になることが必要
Sponsored Link
959 :おさかなくわえた名無しさん:04/03/24 18:00 ID:eaA8fXFU

詐欺とかに合う人って疑いとかもたないで願望が叶うって信じちゃってるわけじゃん?
なのになんで金だまし取られたりして悲惨な目に合ってるわけ?
そーいうの見るとマーフィーとかどーなの?って思う。

960 :おさかなくわえた名無しさん:04/03/24 18:10 ID:h4ZfFCRE

>>959
詐欺とかにあう人は自分さえ良ければ、自分だけ儲かればみたいな
自己中心的な願望を持ってたんじゃないのかな?

だから普通じゃありえないような儲け話にひっかかったりするのでは?

962 :おっちゃん:04/03/24 18:21 ID:jte53zd1

>959
確かにそういう疑問が出てきますよね。ただ、おっちゃんの考えでは、
そういう人(騙される人)は案外願望が明確でなく、
願望の形成の段階から詐欺師に操られているのではないかと思います。


漠然と「金が欲しい」という気持ちはあるのでしょうが、それを具体化していない状態で詐欺師から
「・・・・儲かりますよ、いいでしょう? いいでしょう?いい話ですよね? そう思うでしょ?」
っていう風に作り上げられたんじゃないかなあ?

>960
まぁ願望というのはもともと個人的なものですから、自己中心的であっても構わないとは思いますよ。
ただ、そのことに罪悪感を感じる善良な人は(罪悪感は潜在意識に悪影響を与えるから)
悪いものを引き付けてしまうかも知れないな。

963 :960:04/03/24 18:38 ID:h4ZfFCRE

>>962
そうですね。
自分の言う「自己中的」というのは、かつての自分もそうだったんですが、
家族を幸せにしたいとかではなく、単に他人を見返してやりたいとか、
他人を蹴落としてでも自分が上に行きたいみたいな、非常に不純な動機のことです。

自分さえよければ、他はどうでもいいということですね。
マルチなんかでは否応なく他人を巻き込みますから。

964 :おさかなくわえた名無しさん:04/03/24 19:50 ID:Z0BTBkka

おっちゃんさん、いつも有益なアドバイス、ありがとうございます。

1)願望が実現したしばらく後をイメージする。
2)自分視点と第三者視点の両方を使う。


これらの点はよくわかりました。
ところで、957で質問したのは、イメージを明瞭に見る方法がわからないということだったんです。
目を閉じてイメージしても、見えているのか?見えないのか?、という状態なので、
明瞭なイメージを見る、よい方法があれば教えていただけませんか?

965 :おさかなくわえた名無しさん:04/03/24 22:02 ID:CqtIGcT6

>>964
たとえば、ドラマや映画のワンシーンを思い浮かべるときはどうですか?
同じようにあまり明瞭には浮かんできませんか?
また、イメージしているときの「気分」はどうですか?
なんとなくでも、うれしい気持ちや穏やかな気持ちになったりしますか?

私の場合は、仲の良い友達が「願いが叶って良かったね!」と言って
一緒に喜んでくれているところをイメージしたりします。

最初はうまくいかなくても毎日やっているうちに慣れてくると思います。
お風呂に入っているときや就寝前のリラックスしているときに気長に続けてみてはどうでしょう。
力まず、焦らず、ゆったりとした気持ちで、ね。

966 :おさかなくわえた名無しさん:04/03/24 22:13 ID:CqtIGcT6

>>964
付け加え。
964さんの願望のイメージに近い写真はないですか?
例として、もし海外旅行をしたいという願望があれば、外国の写真。
なりたい職業があるとしたら、その職業についている人の写真。
恋人がほしいなら、理想の人に近い人(芸能人でもよい)の写真。

というように、願望をイメージさせる写真を手に入れて(雑誌の切り抜きでも何でもいいです)
その写真を毎日眺めるだけでも願望のイメージ化となり、潜在意識へのアプローチには有効です。

どうしても明瞭なイメージができないときは、一つの方法として試してみてください。

968 :おっちゃん:04/03/24 22:29 ID:jte53zd1

>964
「イメージは明瞭でなきゃいけない」という思いが強すぎると「ああ、俺は正しい想念が出来ていない」
という気持ちが起きて逆効果になるような気がするけどなぁ。

おっちゃんが願望達成したときも、イメージ自体が
そんなに明瞭だったかというと、そんなこともない気がするんよ。

実際に自分が経験した過去を思い出してみて。
頭に浮かぶその光景に色ついてる?モノクロと違う?

想ーい出ーはー、モーノークローム♪って言うでしょ
(おっちゃんが大学生の頃流行ってたの。笑うな)

過去に経験した場面を思い出すときと同じ程度の画像が見えれば
大丈夫なんだと思うけどな、おっちゃんは。


967 :おさかなくわえた名無しさん:04/03/24 22:22 ID:ylJMS2jh

>願望が実現している姿をイメージする


自分は博物館に勤務したいという願望があるんですが、
「パリッとしたスーツを着て博物館の専用裏口から出社して、警備の人と挨拶を交わし、
研究室へ行き、同僚にコーヒーを淹れてもらってそれを飲みながら雑談し、今企画されている
恐竜化石展の資料を読み、他の博物館に電話して打ち合わせの連絡をとって・・・・」

というような妄想を毎日してるんですが、これでもいいんですかね?

970 :おさかなくわえた名無しさん:04/03/24 22:38 ID:CqtIGcT6

>>967
すごい!ここまで細かくイメージできればGOOD!です。
同僚に淹れてもらったコーヒーの味や香り、研究室の空調、電話の発信音・・・etc
映像を見るだけでなく、五感を使ってさらにリアルに想像してください。

971 :おっちゃん:04/03/24 22:39 ID:jte53zd1

おっちゃん思うに、むしろ大事なのはそのときの「気分」。

否定的な気持ちが起こらないようにすること
「既に願望達成した、その後の気持ち(心もち)」になることが必要だと思うのよ。


このためには、まず力を抜く必要があって、ヨガの「死骸のポーズ」なんかのやり方と同じだけど、
呼吸をなるべくゆっくりと長く、特に吐く息を長くして息を吐きながら筋肉の力と心の力みを抜いていく。

そうやって脱力した状態で既に願望達成したときの気分に浸る・・・・。


疑う心、邪魔する心が力を失うと素直に想念できる。
やってみると凄くいい気持ちだよ。

978 :おさかなくわえた名無しさん:04/03/25 01:29 ID:dQRTBUOX

>>965さんと おっちゃんさんへ
アドバイス、ありがとうございます。

明瞭さにはこだわらなくてもいいんですね?
それでも、イメージできているのか、不安になってしまいますね。

写真を利用するのは、いいアイディアだと思いました。
パソコンで画像をコラージュして作ろうと思います。
そしてその画像を見て覚え、想起する…

それと、達成できた時の喜びとかの感情も湧いてくるようにやってみます。

>「既に願望達成した、その後の気持ち(心もち)」に


これは自己暗示みたいにしてみようと思います。


Sponsored Link



アクセスランキング