容姿のコンプレックス~いじめられたトラウマの解決法 「許しは無条件の愛の要素」
Sponsored Link
95 :名無しさん@自治スレ参加募集中:04/08/31 19:40 ID:8u1c5IRj

この質問へのAnserお願いします。↓
その願いに関してトラウマがあっても、イメージングすれば叶うよね。たまに悪い方に聞くんで


96 :95:04/08/31 19:49 ID:8u1c5IRj

内観方やる時みたいに、普通に逆が起こってるって事は無いんだけど、
3年間いろいろ言われてきたから中学時代に。

97 :95:04/08/31 20:43 ID:8u1c5IRj

ごめん、容姿のことなんだけど、容姿ってトラウマというよりコンプレックスだな。
内観法したほうがいいだろうか。

98 :名無しさん@自治スレ参加募集中:04/08/31 21:01 ID:1ZJhuFPT

容姿なんてイメージングしなくても外観はある程度いじれるじゃん。
とりあえず電車男でも読めば

99 :95:04/08/31 21:11 ID:8u1c5IRj

>>98
いや、厨房の頃容姿のことでいろいろ言われたり、いじめられたりしたんで。
顔はコンプレックスがあり、女性にはトラウマ。

というより消防の頃から女子は苦手だったな。なんもされてないのに。
これって女性にトラウマがあるわけではなく、シャイなだけなんかな。

でも、顔にはいろいろ言われた所為でコンプレックス。このままイメージングしても良くなるかな。

100 :名無しさん@自治スレ参加募集中:04/08/31 21:28 ID:1ZJhuFPT

だから見た目からいじればいいじゃん。美容院いってオサレな服着て胸張って歩けば。
女性は化粧する事によって精神状態が変わるって話もあるでしょう。
見た目いじるだけで、ずいぶん気持ちにも影響していくもんだよ。
そこから上向きに始めていけばいいじゃん。

ちなみに、「オシャレ?ケッ」と思っているのだとしたら、
そこですでに「自分を大事にする」ことを否定することになってるよ。


異性との付き合いは「慣れ」としか言いようがないので、友達の友達とかでもいいから慣れてくだされ。

102 :名無しさん@自治スレ参加募集中:04/08/31 22:48 ID:l1Q6opBL

顔は、本人の気合と表情とちょっとした工夫でものすご変わります。
ときどき2chで晒されてる、ぺ様とかワカパイのブレイク前の写真見れ~無残だから。
あとPCの前に鏡置いて、自分の顔を見比べてみれ、ネガスレ読んでるときと、
それこそ電車男スレを読んでるときでどれほど男っぷりが違うか。
多分自分で思ってる以上に違う。いい顔の自分に、是非出会ってくれ。

最近自分のやってること。
自分の外側に、もうひとりの自分を置く。
その「もうひとりの自分」に、自分の味方をさせる。


例えば自分が滅入ったときは、安手の励ましで誤魔化さず、とことん滅入るのに付き合ってやる。
理不尽な目に遭っても、やり返す自信がなくてへんな理屈こねて自分をごまかし始めたら
「大事なアンタがなんでそんな卑屈なマネしなきゃいけないの!」と
もうひとりの自分に批判&加勢してもらい、理不尽に立ち向かう。

お洒落したくてもトラウマに足を引っ張られそうになったら

「客観的に見て、アンタよりひどくてもチャラチャラしてるの沢山いるよ。
 でもアンタが十人並みなのは確かなんだから、馴染む範囲のお洒落から始めれ」と。

それで自分が少しでもいい方向に向かえば、それが現実に根ざした自信の芽になる。

103 :名無しさん@自治スレ参加募集中:04/08/31 23:23 ID:wViux/Yc

コレは潜在意識かプラシーボ効果か解からないけれど、
きのう、家事が溜まりにたまっていて、なかなか終わらなかったんです。
(たまった大量の洗濯物のアイロン掛け・汚れて放置してた部屋の掃除・
縫いものetc、どうしても一日で全部終わらせたかった)

それで途中から、「私は最高にいい女!」と自分に言い聞かせながら
やったら、途端に作業のスピードがはかどりましてw
お陰さまで、全部終わらせることが出来ました(・∀・)

104 :名無しさん@自治スレ参加募集中:04/09/01 00:02 ID:7yObpPgE

>>102 >>103
自分大好きなイケメンがなんでああまで人生が上手くいくのが
その秘訣を垣間見た気がしますた。

114 :名無しさん@自治スレ参加募集中:04/09/01 02:08 ID:DGSiaN6b

とりあえずだ、対策とか整形とか何も考えずに、
女性達にルックスを褒められてるところをイメージしる!

潜在意識がベストな方向に自然に対処しくれるだろう
実現したら、きっと完全にコンプレックスが消えるぞ。

126 :名無しさん@自治スレ参加募集中:04/09/01 12:29 ID:uGykn58P

そうだよな・・自分くらい自分を愛してやれよな・・・
今まで家族以外からこれと言った愛情表現をされてないもんだから
自分までそんな自分が嫌になっちゃって・・・

好循環、悪循環だと思う

132 :名無しさん@自治スレ参加募集中:04/09/01 19:49 ID:Tjp4Rkiz

>>99の本当の解決法っていうのは、
「実は自分の容姿は醜くない」ということを自覚すること。

そして、あの時の女の子達を許す事が本当の意味のトラウマ解決法なんだろなと思う。

実際、容姿(ここでは顔の事)で罵倒する人って、自分の顔にもコンプレックスを持っているものです。
実は彼ら自身も「恐れ」から、あなたを罵倒した行動をとってることを理解してあげてください。
彼らの恐れに反応して、自分の中に恐れを作り出す必要はありません。


許しは無条件の愛の要素です。

以前なら腹を立ててしまうことを人がした時、心で笑って、暖かい祝福や
愛の想念をその人に送ってあげれば、その行為に影響されなくなります。

いま私は、潜在意識と無条件の愛とトラウマの関係について、本を読んでいます。
上のレスは、その本を多少引用しました。

内観法について、興味のある人が多いようなので、
ちゃんと熟読したら、そのことについてもカキコしてみようと思います。
しかし、コレが実行できるようになれば、もの凄い人間的成長ですね・・!

184 :95:04/09/03 20:10 ID:s+Uq4ouZ

>>142
サンクス、今の自分を認めるよう頑張ってます。

>>143
許す方法ですね。サンクス。
なんというより、自分は雰囲気がかっこよくなりたいけど、いろいろけなされたんで
それが心の垢になってそのイメージングを邪魔したりしないかが心配。

185 :名無しさん@自治スレ参加募集中:04/09/03 20:31 ID:X/n6GM+D

>>184
女の子達を許す事が、心の垢を解消する事になるんですよ(*´∀`*)

あのトラブルは、あなた自身の人間性をステップアップするためのものなんです。

(細かくいうと、あなたの持ってる愛の幅を拡げるキッカケ)
大丈夫ですから、心配せず前向きに生きましょう。

それが出来れば、今後同じような目に遭うことはなくなります。
又、仮に遭遇したとしても、二度と衝撃を受けたり心のシコリになったりすることはありません。


Sponsored Link


2011.05.30 tag:



アクセスランキング