学校で1人。友達と一緒にいる周りを見て、惨めな気持ちになる 「自分の価値は」
Sponsored Link
318:幸せな名無しさん:2011/09/01(木) 09:04:59 ID:dDSEbMfQ0

引き寄せは何度かしてきて潜在意識の力は信じているんですが、1番叶えたい肝心なものは叶いません。
恋愛→好きな人と偶然接触するチャンスができても最終的に嫌われた みたいな感じです。

今はまず人間関係を良くしたいんですが、イメージする以前に現実を思い出して
ついネガになってしまいます。あと学校で1人になった時は、常に誰かと一緒にいる周りを見て
すごく気にして惨めな気持ちになるんです。

「完璧だ」って思おうとしてましたが、考えたら1人になったことを気にしてるってことは
自分のこと愛せてないってことですよね。だから自愛をやろうと思ったんですが、
かなり抵抗があって自愛しようとかポジに考えようとか思った途端だるさや嫌な気持ちが出てくるんです。

どうしたらいいでしょうか?アドバイスお願いします。
気持ちに整理がつかないので乱文だと思いますがごめんなさい。

319 :幸せな名無しさん:2011/09/01(木) 19:12:03 ID:u19IrLrUO

>>318
まず先に言いたい事だが、「完璧だ」は思い込むんじゃなくてそう感じることだ。

それが難しいなら、「完璧」は一旦置いといて自愛に専念したら良い。

そして自愛で気分の悪さやだるさが出る原因で俺が思い当たるのは3つ。

1: それが自愛になってなくて自分を裁いたり攻めたりしている
2: ただその現状に向き合おうとせず蓋をしているだけ
3: 自愛してて自分の押さえ込んでた感情出し切ってる時


でも3つめの方は「だるさ」の感情は出てこないから、
君の場合前者のどちらかが原因だと思うがどんな風に自愛している?

320 :幸せな名無しさん:2011/09/01(木) 19:27:57 ID:dDSEbMfQ0

>>319
レスありがとうございます。完璧って自然に思えるものなんですね。

1つ目かも知れないです。
自愛は私は私のこと信頼してるとか、自分の欠点をも受け入れて愛そうみたいに思うことをしてました。
あと私は良いとこいっぱいあるんだと。けど考えた瞬間に「そんな訳無いだろ」って感じの抵抗が出るので
結果的には自分を責めてるかも。だから前よりも出来てなくなってきてます。

実際自分のだらしなさに直面した時にそういう自分が嫌で情けなくなることとかもあります。

321 :幸せな名無しさん:2011/09/01(木) 20:56:04 ID:u19IrLrUO

>>320
自愛してて「そんな訳ないだろ」と出た。
ならなんで「そんな訳ないだろ」の気持ちに同化する?
だからダルくなるんだ。

君の子供が「うちに良いとこいっぱいある訳ないだろ」って言い出したら「そうだね」って言うか?
「そんな君でも良い。そのままの君を愛してるよ」とそのまま愛するだろ?
つまり「そんな訳ないだろ」と言い出す自分をも許し愛するのが自愛だ。

322 :幸せな名無しさん:2011/09/01(木) 21:17:31 ID:dDSEbMfQ0

>>321
多分日頃の自分の行いとか考えるからですかね。
周りに愛されないと自分は価値がないみたいな考えもあります。
子供だったら絶対そんなこと言いません。ただ自分と、子供だろうと他人は分けて考えるし、
今までかなり自分のことを嫌いって思ってたので全てを愛するっていうのがなかなか難しいです。
生理的に無理みたいな感じで抵抗してしまうので。

こんな感じでも続けてたらふと受け入れられる時が来るでしょうか?
自分のこと心から好きになれるようになりたいです。

323 :幸せな名無しさん:2011/09/01(木) 22:50:19 ID:u19IrLrUO

>>322
君ちゃんと自分で心から愛せない答え分かってるじゃないかww

他人に愛されないと自分に価値がないのだろ?
それじゃあ自分には今は愛される価値がないと思うだろう。
自分と他人を分けて考えると君は言ったのに、何故自分の価値=相手から愛される事なんだ?
自分は自分だ。例え相手に愛されなくてもそんな自分も自分だ。
そんなルール適用してるから辛いのだろ?


324 :幸せな名無しさん:2011/09/01(木) 23:12:35 ID:dDSEbMfQ0

>>323
あ、本当ですねw
色々と混乱してたんですがちょっと整理ついた気がします。
分けて考えるっていうか、自分の評価は知ってるからそうだねと思うけど
他人だとどうでもいいところがあるから気兼ねなくそんなこと無いよっていう感じです。

自分の価値=他人から愛されることっていうのは、学校でだとつい周りと比べてしまいがちなので
友達の数=その人の人間性って考えてしまって価値がそういうものになってます。
何ていうか他人に愛されてる人は長所が多いみたいな…うーんルール適用なら縛りを外したいです。

326 :幸せな名無しさん:2011/09/01(木) 23:37:08 ID:u19IrLrUO

>>324
ついでだから言うと “ 「完璧」は思い込むじゃなくて感じる ” とはどういう事かというとだ。

何故達人さん達が「それで良いじゃん」「そんなの関係ねぇ」と言うのかと言うと、
何もルールを適用してないからだ。

まぁ1つだけルールあげるとしたら願望=実現だ。
「○○だから○○」というルールがないんだよ。つまり「○○=○○」がない。

君はなかなか自分の事分かってる。君のすべき事はそのルールを外してから自愛だ。
それは意識するだけで消えてくよ。

その自分の評価は分かるも「自分の価値=他人からの愛」と「友達の数=その人の人間性」の
とこからの評価だろう。もともとの君はどんな君でも完璧だ。何1つ欠けていない。
だから「そんなの関係ねぇ」「誰が決めたの?」だ。

348 :326:2011/09/02(金) 04:49:52 ID:dpebA3dU0

>>326
寝ててレス遅れました;;
意識だけで消えるってどうやったら出来るんでしょうか?
今までの自分の長年の考え方を変えるようなものなので、どうやって適用を外せるのか分からないです。
頭では分かっててもまた学校に行くと戻ったりしないかとかも考えちゃいます。

349 :幸せな名無しさん:2011/09/02(金) 07:14:21 ID:mp9quvLUO

>>348
おはよww
意識するだけで良いというのは、今までの君は「他人からの愛=自分の価値」
というルールを疑わずに自然にやってきただろ?
分かりやすく言うと「信号の赤は止まれ」と一緒だ。
あれも疑わずに誰もが自然にやってるルールだ。

意識するだけで良いというのは、信号の方が分かりやすいと思うから信号から例えると、
「信号の赤が止まれだと誰が決めたの?」って意識するんだ。そこに気づいたら
「青に止まれ、赤に進め」を適用する事もできる事に気づくだろ
(さすがにこれはすべきではないがww)

つまりそこに意識する癖をつけるだけでいい。ただ「エゴが騒いでる」って気づくだけでいい。

ルールはただの習慣だ。始めは意識する気持ちを持つ事だけど、いずれ無意識にそのルールが
解除されるようになる。そうすると君は1歩自由になれる道に進んだ訳だ。

357 :幸せな名無しさん:2011/09/02(金) 17:44:39 ID:pq/ykoyw0

>>349
こんばんはw
昨日からお付き合いいただいて本当にありがとうございます><

つまり「他人からの愛=自分の価値」っていうのは誰が決めたの?
って意識してみればいいってことでしょうか。

今日学校に行ってみて思ったんですけど、周り友達といるけど自分は1人になった時を
気にするってことは自分の身の保身みたいなもんだと思うんです。

例え自分のこと愛してても周りから見たら「あいつボッチじゃん」とか思われたりしたくないから、
いやむしろ自分のこと好きじゃないと保身なんてしないんじゃないかと思うんです。
もし完璧に自愛してたとしたら1人でいるのでも大丈夫になって、結局望んでた人間関係の改善て
くるのかなって思ったり…これも結局エゴでしょうか?

364 :幸せな名無しさん:2011/09/02(金) 20:00:09 ID:mp9quvLUO

>>357
いくらでも付き合うよ

俺の場合は「誰が決めたの?」って意識がルール解除にぴったりだっだんだ。
それは人によって違う。とにかくそのルールの存在に気づきさえすれば良い。
ただ普通に「はぁー誰にも愛されてないし自分辛いな・・・あっ今エゴが!」って感じでも良いと思う。

そして質問の答えだが、これは君に実際実感してもらいたいから詳しくは言わない。
でも1つ言っておくと、自愛が完璧にできたらそこには「愛」しかない。
愛しかないって事は全ての君の問題ですら愛に変わるということ。


「自分=世界」は潜在意識上の適用するルールじゃなくて自然の法則だ。

382 :幸せな名無しさん:2011/09/02(金) 22:47:56 ID:pq/ykoyw0

>>364
本当にありがたいです><

じゃあ自分に合った形でルール解除するってことですね。
エゴが出たって気付いた時って、他の方への解答を見させていただいたんですけど
自分の中の子供をあやし愛する感じでいいんでしょうか?いまいち扱い方が分からなくて;

全てが愛になるって素晴らしいでしょうね、実感できたらなぁ。
自然の法則って頭では分かっててもまだしっくり来てないのでコツ掴めたらなって思います。

384 :幸せな名無しさん:2011/09/02(金) 23:20:15 ID:mp9quvLUO

>>382
だから君に最初「君の子供が「うちに良いとこいっぱいある訳ないだろ」って言い出したら
「そうだね」って言うか?」
って言ったじゃないかwww

エゴを子供のように甘やかして愛してあげれば良いんだよ。焦らずゆっくり自分のペースでな。


397 名前: 幸せな名無しさん 投稿日: 2011/09/03(土) 07:03:28 ID:1xNEb5ZU0

>>384
分かりました!
これから実践していってみます
色々と助言くださり本当にありがとうございました^^



Sponsored Link



アクセスランキング