母の躾の影響で、恋愛感情が浮付いて恥ずかしいと感じる 「制限を外して」
Sponsored Link
540 名前: 幸せな名無しさん 投稿日: 2011/09/07(水) 06:36:00 ID:uF64OJwoO

初めまして。宜しくお願いします。
自分は今、人生の転機に来ており、今後について悩んでいます。
数日、自分の本当にやりたい事について掘り下げてみたところ、自分の本願は、
ただ好きな人に愛されたい、であると分かりました。特定の相手はいます。

資格、仕事、スキル、容姿等の夢が偽りだったのではありませんが、
全ては本願を叶えるステップの意味合いが強いと分かりました。
仕事ので頑張り認められてきた自分にとってショックで、恥ずかしく思ってしまいますし、
他人に指摘されたらと考えると怖いです。

また、本願が明らかになった為か、本願に対する抵抗、恐怖が出てしまいました。
自分は今迄、スキル面で結果を出して来た分、自分に自信があり、かなり身勝手に
生きて来たと思っていました。本願も手放せていたつもりでした。が、

実は本願に対しては全く自信がなく、自分は相応しくない、思い上がりだ、
相手に迷惑だ、此れ程大事な願いがかなわなかったらどうしよう立ち直れない、といった、
普段とは真逆の感情がありました。他の願望や、充実した日常に紛れて気付かなかっただけでした。

私は母が非常に潔癖で男勝りな性格で、女性の自立は大切だと教えられて育ちました。
その躾のせいか、恋愛感情なんて浮ついたものは恥ずかしい、相手にも迷惑だ、
誰にも知られたくないという根強い気持ちがあります。

関係は分かりませんが、上手くいっていたのに、はっきり気持ちを打ち明けた途端
気まずくなるケースが多いです。今は自分に、恋をしてもいいよ、と許可出ししていますが、
叶わなかったら、誰かに知られたら恥ずかしい、という恐怖が強いです。
勿論、希望は、全ての願望を叶え、幸せで充実した人生を送る事です。

とりとめなくなりましたが、宜しくお願いします。

542 名前: ブルーベリー 投稿日: 2011/09/07(水) 13:00:51 ID:cXqkOYssO

>>540
君の場合は「始めから相手が振り向いてくれない、好いてくれない」とかではなくて、
本命と良い感じにはなるから、「恋愛する事への罪悪感」さえとればだいぶ変わるんじゃないかと思った。

まぁつまり君も言ったとおり自分に自信はあるんだろうな。
だから始め相手は君に魅力を感じてくれる。
だけどその後恋愛に進もうとすると「恋愛への罪悪感」が君に生まれてくる。
そして「恋愛なんて自分はするものじゃない」とダメにしてしまう。


さて瞑想やポノポノや自愛と色んなメソあるが、君はどのメソしたい?www

545 名前: 幸せな名無しさん 投稿日: 2011/09/07(水) 13:21:41 ID:uF64OJwoO

>>542
早速ありがとうございます。m(_ _)m
自慢になってしまいますが、いいなと思った男性は、ほぼ向こうから声をかけてくれます…。
今迄こちらから動かなくても、かなりモテる人も、そうでした。

自分としては、潜在意識のいかにもなメソッドをするより、
意識の持ち方を変える方に惹かれます。なので自愛をしたいです。
今は、叶えたいというより、自分の傷つく様な事が起きて欲しくないと怯えています。
この恐怖は恋愛に対してのみです。

ただ、今は何を決めるにも、これが恋愛の成就に悪影響を及ぼすのではと考えてしまったり…。
恋愛を切り離せば、他は恵まれており、気持ちも前向きです。

548 名前: ブルーベリー 投稿日: 2011/09/07(水) 13:56:58 ID:cXqkOYssO

>>545
まぁなんか「もともとはモテる人なんだろうな」とは勘づいてはいたよ。
インスピレーションかな?ww

自愛ならば、全部を許すんだ。恋愛に対して怖がってる自分を愛して許す。
「恋愛するものじゃない」(恋愛する価値がない)と自分に規制してた自分を許す。
恥ずかしいと思う自分を許す

とにかく全部許してあげる事だ。
540の文だけでも許してあげるべき事がたくさんあるよ。

親に「自立すべき」と言われてそれを躾だと受け入れ育ってきた君自身を許すんだ。
ホントは誰かを愛したかったんだろう?誰かと幸せになりたかったんだろ?


でも「愛してはいけない」と規制どんどんかける。それが「辛さ」や「恐怖」に変わっていったんだ。

別の表現でいうと自分を縄で縛り付けて動かなくさせて自由を奪ってるのと同じだ。
それじゃあ「怖い」し「辛い」さ。

でもそうしてきた自分を許すんだ。自分を責めちゃいけない。

あと一個気になったのは「上手くいかなくなりそうで怖い」っていうのは
「思考は現実化する」って事気にしてないか?

555 名前: 幸せな名無しさん 投稿日: 2011/09/07(水) 15:45:15 ID:uF64OJwoO

>>548
ありがとうございます。
許すべきものは、本当に沢山有りますね…。恋愛に関してが圧倒的に多いです。

私は本当は、自分が相手を愛する以上に愛されたかったし、相手を支えると同時に相手に縋りたかった。
街で見るバカップル(古)を軽蔑しつつ、本心では憧れてました。
恋愛に対する抵抗もありますが、自分の決めた理想の恋愛、愛し方にも捕らわれています。
自立した男女が対等に愛し合うものでなけばいけない。

だから女性も働かなくてはいけない、美しくなくては、彼と同じくらい仕事ができなくてはいけない。
愛に見返りを求めてはいけないとか、彼のメールを喜んで何度も読み返したり、メールを待ってしまう
自分は、依存的で重いダメ女とか…。

好きな人とは、気持ちを伝えて直ぐ環境が変わり、お互い好意が有るのに会うのが
難しくなってしまいました。彼の超多忙+遠距離です。

まだいい感じなのですが、相手から好きと言って貰っていないため、自分の思い上がりかも、
彼女が出来てしまったらどうしようといった不安があります。
なので、その不安が現実化したら、という強烈な恐れがあります。
また、過去、べつのいい感じの相手に突然態度を変えられた事があり、
同じ事を繰り返すのかと不安→現実化を恐れています。

自分は彼の件で傷つくのが一番怖い。だったら会わない方がいいくらいだ。
たった今迄これは無償の愛に近いものと考えていましたが、違います。
傷ついたらいい精神状態が保てなくなり、現実化しなくなるからです。
今、わかりました。ありがとうございます。

569 名前: ブルーベリー 投稿日: 2011/09/08(木) 01:39:45 ID:FA/u61fsO

>>555
君が書いてる文章ほぼ全部許してあげる事だ。自分で書き込んだの全て読み返してみいよ。
君は数十個以上恋愛に対しての規制かけて自由奪ってるんだ。
もう自由になって楽になればいいじゃないか。

自愛して全部の規制してたもの外してあげな。

母の躾が結構恋愛に影響出てるみたいだな。そんな母が許せないならそれで良い。
ただそれがきっかけに色んなルールを作ってしまった自分を許してあげな。
恋愛は本来制限かけて苦しむものじゃない。幸せになる為のものだ。

君が書いた文章をそのまま、君の世界一愛する子供が君に相談してきてるものだと思って読んでみな。
そうしたら、全て許してあげるものだってわかるはずさ。
初めは愛する事に抵抗あるかもしれない。でもエゴは有限さ。いずれエゴは負ける。

583 名前: 幸せな名無しさん 投稿日: 2011/09/08(木) 05:08:26 ID:2Qkheq2gO

>>569
おはようございます。ありがとうございました。
自愛をすると、愛される方の自分が恥ずかしがってジタバタするのですが
ともかく愛しきってみます。今日の朝食はブルーベリーヨーグルトです。
ブルーベリーさん、本当にお疲れさまです☆

進展があったら報告しますね。

592 名前: ブルーベリー 投稿日: 2011/09/08(木) 11:03:30 ID:FA/u61fsO

>>583
愛される方の自分が恥ずかしがるかぁ。
なんか青春真っ只中の学生の恋愛みたいで可愛いじゃないかww

頑張って(^O^)報告待ってる

673 名前: ブルーベリーさんへ 555 投稿日: 2011/09/08(木) 21:14:42 ID:2Qkheq2gO

>>592
小さい事ですが、気になったので報告します。
以前から割と気の合う男友達がいます。
素敵な人ですが、自分にとって絶対に許せないある条件を持っているため、
恋愛対象にはならないと思っていました。

それなのに、今日会った時、信じられないくらい幸せな気持ちになってしまいました。
絶対駄目な筈の人なのに…。

まだ恋ではないけれど、いまはとても楽しく、温かく、安心できて幸せです。
今気づいたけれど、これは私の求めていた幸せそのものです!

一昨日迄、こんな幸せが来るとは思っていませんでした。
暫く焦らず自愛を続けます。本当にありがとうございます。(^∇^)

677 名前: ブルーベリー 投稿日: 2011/09/08(木) 22:05:59 ID:FA/u61fsO

>>673
そこまで変化出てきたんだ(^O^)
良かった!報告ありがとう(^O^)
そのペースで毎日幸せ一杯にしてください(^O^)


Sponsored Link



アクセスランキング