【達人】自分の価値を他人に認めてもらい、安心感を持つには 「渇望からの脱出」
Sponsored Link
676 名前:幸せな名無しさん 投稿日:2011/12/02(金) 12:14:53 ID:7cUU2bNQ0

ずっと自己対話をしていて、いろんなことに気が付きましたが、根底に認めてほしいという欲求があります。
どんな手を使って手放しても、認めてほしいという欲求から生まれたさまざまな渇望が
次から次へと生まれてきます。

私の言うことを聞いてほしい
無視しないでほしい
こっちを向いてほしい
返事が欲しい
etc‥

全て認められているという安心感が欲しいからです。
そこまで気が付いてるのに!
私は認められていない、という気持ちの方が強く感じられます。

もし同じように思っていた方で、こんなアプローチがよかったよと
いうことがあればもしよかったら教えていただけませんか。

677 名前:幸せな名無しさん 投稿日:2011/12/02(金) 13:58:12 ID:6i1H9uBIO

>>676
達人ではありませんが、私と一緒に感じられましたので話させていただきます。
私の場合、なぜ認められると安心するのかを探ることから始めました。

そして行き着いたのが
“今まで他人から真実というものを受け取っていた自分”の存在でした。

他人の評価があって初めて真実になると考えていたので、
自己を肯定するために必死に他人から評価を得ようと思っていたわけです。
また、小さい頃に親に怒られた後、機嫌をとるということを学ばされたのも大きな理由でした。

結局、自分に価値が無いと思っていたために他人の中に価値を見いだしたかったんです。
なので、自分には価値があるというアファをしたり、色々やってみました。

一番しっくり来たのが「認識の変更」と呼ばれるものでしたね。
認められたい→認められてないという判断をしている
ということに気づけたのが大きかったです。


わざわざ世界に「自分を認めていない」というレッテルを張り、
そこから認められることを渇望している自分に気づいた時、酷く滑稽でした。
「認められる自分」を一番認めてなかったのは自分自身だったのです。

ですので、
「自分は他人に認められているんだと自分で認定する」
ことが私の脱出方法ということになります。

話のまとまりが無い上に長文で大変失礼しました。

682 名前:幸せな名無しさん 投稿日:2011/12/02(金) 18:27:13 ID:7cUU2bNQ0

>>677
676です。ありがとうございます。
私は復縁したいと思っているのですが、彼が私を認めてくれないまま別れてしまったから
復縁することで認められるという恐ろしい欲求を持っていることに気が付きました。
余計なものを取り外しているところなんだなぐらいに思って一つひとつ手放していこうと思います。

自分と向き合うことは時には怖くて不安だと思うこともあります。
でも、さんざん傷つけて不安にさせてしまった自分を幸せにしたいので、
これからも向き合っていきます。

684 名前:幸せな名無しさん 投稿日:2011/12/02(金) 18:46:30 ID:6i1H9uBIO

>>682
私も復縁を願っていたので、そのお気持ち、よくわかります。
私が思うに、不安が起こるのは、自分が自分を心配してくれてるんですよ。
ですので、“心配してくれてありがとう”と思うようにしてます。

676さんが彼と幸せな生活を送ることができるよう祈ってます。


Sponsored Link



アクセスランキング