【自愛】一個一個の感情と向き合って認めて許していったら、幸福の絶頂に辿りつく

1 :幸せな名無しさん:2011/01/23(日) 14:12:08 ID:6TdyS1CsO

自愛について語れるスレが欲しかったのでたてました。
雑談、独り言、質問などにお使いください。

自愛する方法は人それぞれだと思いますので、
自分の考えた方法を行うのも有効な方法を紹介し合うのも自由です。

では、みんなで自由に楽しく自愛しましょうー。


33 :幸せな名無しさん:2011/01/25(火) 18:13:16 ID:6TsGDnZkO

引き寄せで出会えた天使のような彼にありのまま愛されて慰められてるけど
でもやっぱり根っこのうずきは消えない…

他人の力でついた傷を消せるのは傷つけた本人だけなんだなーと実感します。
でも本人がどうにかしてくれるなら誰も苦労はしない。
だから自分で治す『自愛』なんでしょう…



35 :幸せな名無しさん:2011/01/25(火) 21:05:58 ID:hFUQQ3r60

>>33
うーーーーーーーん。
根っこのうずきを消せるのは自分だけなんですよねぇ。「傷つけた本人」でもなく。

たとえば、傷つけた本人が33さんの傷を癒したとしても完全には消せないと思います。
それは、33さんが他の人に委ねてしまっているからです。
今、33さんの中で泣いている傷のある子を抱きしめてあげられるのは33さんだけなんですよ。

だから、「自愛」なんです。
「自愛」以上の完璧な癒しは、他の誰にもできないのです。


36 :幸せな名無しさん:2011/01/25(火) 21:21:32 ID:dRjzcgC60

言いたいけど上手く言う自信も勇気も無くてもやもやイライラしていたことを、
>>35さんが言ってくれた!

自分の傷を癒せるのは、傷付けた本人でも愛してくれる他人でも無くて、自分自身だよね

自分の中でとある出来事が許せないままだと、ずっと痛みは消えないよね。
痛みを感じて傷付いたと認識しているのは自分だもんね。



37 :35:2011/01/25(火) 21:26:57 ID:hFUQQ3r60

>>33
追加。もうちょっと踏み込んで書いてみる。

>他人の力でついた傷を消せるのは

ここにある事実は、
登場者:33さん、他人Aさん(33さんを傷つけた人)
この二人の間になんらかの<<出来事>>があった。
------------キリトリ------------
33さんはそれにより傷ついた。そして、今も傷ついている。
↑ここの状況を作っているのは、他人Aさんじゃなくて33さんなんです。

もし、33さんを傷つけた他人Aさんを心の底から許していたら、33さんの傷は
いま痛んでいないと思う。どこかで許せないから、うずきがあるんじゃないかな。
他人Aさんを許せないと思っているとしたら33さんのその気持ちを許すなり、
認めるなりするのが自愛じゃないかしら。

ここまで書いたら>>36さんが援護射撃してくれてた♪ありがとう☆


38 :幸せな名無しさん:2011/01/25(火) 21:54:22 ID:FF/6KnFUO

さらに横から援護射撃させてw
他人に傷つけられたと思ってたけど実は傷つけたのも自分自身。
自愛を進めるとそれがよくわかる。
自分で自分を傷つけなければとても安全だよ。


39 :幸せな名無しさん:2011/01/25(火) 22:01:43 ID:FF/6KnFUO

追加。
でもそう思えなくてもいい。
許せない人や許せない出来事があってもいい。

自愛が難しいって思う人は言葉のイメージにとらわれてるんだと思う。
愛する、認める、許す、言葉は実は何でもいい。自由でいていいよ、ってことだと思う。
何をしても何を考えても何を感じてもいい。条件や制限も外していけるよ。


40 :幸せな名無しさん:2011/01/26(水) 00:52:24 ID:vmRO9wiYo

別人がさらにもう一つ余計な事を付け足してみる。
ここの人達は眉をひそめるかもしれないが

 心 ゆ く ま で 怒 っ て み れ 。

案外手っ取り早く許せるようになるかもしんない。


45 :幸せな名無しさん:2011/01/26(水) 03:46:08 ID:QBaMJ6Z6O

スレチだったらごめんね。斉藤一人さんの本に「許す」方が楽だと書いてあったんだ。
何故か?それは例えば自分が「アイツが憎い!俺を傷つけて!」ってムカついてても、
その憎いあんちくしょうは「いびきかいて寝てるだろうよ(笑)」って本に書いてあった。

相手が悠々と寝てるのに自分が寝れないのがバカバカしいよね。
これを読んで「許す」ことが自愛に入るから、書き込みしてみました。本当に違ったらすまんね



96 :幸せな名無しさん:2011/02/01(火) 22:24:50 ID:DSClFWDU0

今、大きな願望が2つあって、それが叶ってない不足感が強烈だったんだ。

自愛を続けていくうちに、今の自分は、かつての自分が望んでいた自分だってことが、
ほんとに腑に落ちて「あ、そっか」と思えた。
前は、そんなわけないじゃん!叶ってないし!の方が強かったんだけど。
そこから不足感が少しずつ減ってったよ。

数年前は、お金もなく仕事もなく車もなく、病気してて
窓から外歩いてる人見てあんな風に歩けたらいいのに・・って思ってたんだよね。

でも今、元気に外を歩けて、貯金もできて車も買えた。
それは、自分が努力したから当然手に入れたんだと思ってたけど。

今ある幸せに目を向けられるのも、
自愛のいいところですな。


229 :幸せな名無しさん:2011/03/31(木) 11:07:42 ID:29xOonqU0

アトピーが酷くて身体を見る度自分を嫌いになってしまいます。
彼氏にも当たってしまうし、肌が綺麗だったらこんな人生じゃなかったんだろうばっかり。
こういう場合は、どのように自愛すればいいのでしょう。かなり落ちてます。



233 :幸せな名無しさん:2011/04/01(金) 11:41:47 ID:q16W57DgO

>>229
私もアトピーだから気持ち分かるよ。
私は産まれて間もなく発病してもう26年近く付き合ってる。
難しいよね。

どんなにポジティブでいても鏡や自分の身体、他人の綺麗な肌を見た
その瞬間に一瞬で「不足」や「絶望感」が襲う。
治ったってイメージしたそばから痒くなったりね。

私も今までいろんなこと試したけど結局疲れちゃって
今の方法にたどり着くんだけど、まず自愛の方法としてはさ、
アトピーと向き合って理解するって感じでこれは例だけど読んでみて。

「なんでそんな私に執着すんの?まあいいけどさ、あんたからはそりゃもう沢山のこと教わったし、
色んな思いさせられた。辛いくせに都合良く扱ったこともある。ははは。私も私だよね。
辛い時も嬉しい時も、一瞬たりともあんたの存在忘れたことないよ。ずっと一緒だったよね。

そしてずっと嫌ってた。
ごめんね。もう仲良くしよっか。
消えてもいいし、居たいならいてもいいよ。
あんたも私の一部。居ても居なくても変わらないから任せるよ」

長くなったけどこんな感じで受け入れてく。
不思議なもんでさ、こう思うと消えていくことがちょっと寂しくさえ感じるんだw
居て当たり前だった人が少しずつ離れていく寂しさ。
兄弟みたいな。

こういう方法を試してから見違えるほどの回復はまだそれほど確認できないけど、
気持ちが楽になった。アトピーもアトピーである自分も愛せるようになってきたよ。
怖いと思うし最初は抵抗がこれでもかってくると思うけど、どうか根気よく続けてみてほしい。

そして今の現状が最悪だと思ってもそれをアトピーのせいにしないであげて。
あなたの幸せとアトピーは何の関係もないから。
関連付けはしないで。

チケットでいう「エゴ」と似てるんだ。
嫌って捩じ伏せようとしないで、とにかく受け入れる方向で試してみてね。


237 :幸せな名無しさん:2011/04/04(月) 23:12:19 ID:F.pfLOZc0

自分に「愛しているよー」とか「大好き」「ありがとう」などの自愛の言葉はとても掛けられない。
だからそんな自分を許すって感じでどんな自分も許していこうと決意。
でも何か不完全燃焼w 

自愛が中々続かないってのもあるし。
本当に自分を好きになることなんて出来るの?



238 :幸せな名無しさん:2011/04/05(火) 00:11:17 ID:iqRlxQz60

できないかもと思っちゃうけど、まぁいっか
まぁいっかと思えなくてもまぁいっか

が自愛でしょ


239 :237:2011/04/05(火) 11:34:13 ID:/X6KCZfg0

>>238
レスありがとう。
そうでした!!ついつい引っかかってしまいます(笑
自分を好きになるのを目標とせずにちょっとでも楽に成ればいいか~という
ゆるい気持ちで続けていけば良いのでしょうね。
でもそれだと中々願望は叶わないのだろうか?と心配になるのも事実でして・・・。



242 :幸せな名無しさん:2011/04/05(火) 21:43:03 ID:iqRlxQz60

>>239
わかりますよ。
眠ぼけでぶっきらぼうに書きましたが、私も自愛初心者なんで同じ気持ちになるときあります。
そういう時は、イサさんまとめで読んだ、本当の望みを掘り起こして、思い出してみます。

結局は、(願望を叶えることで) 自分をより認めたい、認められたい、
愛されたい、愛したいというのが本当の望みなんですよね。

私も半信半疑でしたが、じっくり掘り起こしてみると全くその通りでした。

認められたいとか、愛されたいは自分で自分にすぐできるんです。
だから自愛して本当よ望みを満たしてあげる。

そうすると、なんだかあんなにしがみついてた願望への執着が薄れてきたかんじです。
叶っても叶わなくてもいいや。いずれにしろ悪い方へは向かわない。
自分は好きに選べるから、その願望一つに固執しない。
そんなかんじです。

もちろん時々不安になりますが、上のような自愛をしたり、
好きにしろー!とオールオッケーの自愛をしたりします。
イサさんも言ってたように、願望実現と自愛のリンクを意識しないで気楽にいきましょww


294 :幸せな名無しさん:2011/06/29(水) 21:55:19 ID:gqifpRXU0

自愛について考えてみた
自愛とは自分を愛すること

では、自分を愛するとは何だろう?
自分を愛するとは、どのような自分であってもまるっとすべてを受け入れるということ

んで、「今よりもっと自分を好きになりたい」がみんなの本来の願望なわけだが(By isaさん)
今よりもっと自分を好きになりたいっていうのは、「どんな自分であっても受け入れてもらいたい」
ということだとしたら、どんな自分であっても受け入れられているということは、
私が私を丸ごと愛しているということになるのでは?

つまり、「私は私を100%受け入れる」「私はあるがままの私を受け入れる」とは
私は私を愛しているということなのだろうか



296 :幸せな名無しさん:2011/07/07(木) 20:51:07 ID:RV2JSw6Q0

自分をありのままに受け入れ許す
やはりこれが自分を愛する事なんだね

自分を受け入れて欲しいから綺麗になろうとか地位を得ようとかみんなに認めてほしいと願う。
それは自分で自分を100%受け入れていないから。

綺麗って言われたり褒められるのが嬉しいのはそういう事なのかも

それを周りに求めるんじゃなくて
自分で自分を認めてあげる

なにもできない自分
弱い自分
世間的に最低だと思われる行為をした自分
世間的に感じてはいけないとされる感情を感じる自分

こういうのを無意識に自分で判断して自分を責めてきたと思う
(もしかしたらみなさんもそうだったんじゃないですか?)
感情とかって理屈じゃないから頭で考えても解決しないんだよね

で、こういう風に今まで自分を責めてきたのを自覚して自分に優しくなれると人に優しくなれるんだよね。
自分の尊敬する芸能人も言っていますが愛を求めるんじゃなくて愛を与えて欲しい、と。

本当にそう思います
そして結果的に愛が増幅して自分の周りも変わっていく。
なので>>294さんの書き込みが自愛なんだと個人的に思います


300 :幸せな名無しさん:2011/07/12(火) 01:22:29 ID:HlodwWc6O

本で自分を大切にすると自分が大好きになると書いてありました!
自分を大切にするとは、大切な人にできないことは自分自身にもしない。

例えば、少しかけたお皿を大切な友達には貸せないけど自分は自分だからいいやと平気で使ってるとか、
小さなシミのついた服も自分が使うだけだから隠れるしいいやと使うとか、
甘いもの食べたいのに太るからと食べさせなかったりと、みんな意外に自分に厳しい。

その1つ1つを大切な人にならどうするだろうと考えると自分が大好きになるみたいです(o^∀^o)


302 :幸せな名無しさん:2011/07/12(火) 22:51:11 ID:IrANZ216O

>>300
あ、これ大事かもしれないです
私は「どうせ一人で食べるときは予算を気にして、食べたいかは二の次」と思っていたんです。
そうしたら他の人たちが選ぶレストランは美味しいのに私が選ぶレストランは微妙、味も店の雰囲気もです。

「自分が食べたい」気持ちを優先したら、かえって良い結果が色々なところで反映されました



307 :幸せな名無しさん:2011/07/20(水) 16:39:47 ID:90LElmKU0

初めて自愛スレにやってきました。
わたしは顔を変えたい願望があり、最近焦ってきていたのですが、
昨日自愛を知り、実践してみたらそんな焦りは全くなくなってしまい、
代わりにこの世は天国かと思うような幸福の絶頂とも言えるような感覚があふれ、
満たされ、世界はなんてすばらしいんだと思えました。
何か頭おかしい人みたいですね(笑)

でも、本当に自愛のすばらしさを思い知りました!
ただの報告ですみません;


309 :幸せな名無しさん:2011/07/21(木) 23:46:22 ID:aZyOBQXEO

>>307
良かったですね~
具体的にはどういうやり方で自愛を実践したんですか?



313 :幸せな名無しさん:2011/07/24(日) 01:21:44 ID:71ovdTuM0

>>309
ありがとうございます(*^_^*)
本当に、ただただ素直な自分の気持ちを認めて受け入れてあげただけです。
物事にたいして湧いてきた感情を見つめて

「○○に対して嫌って思ってるんだね、いいんだよ」
とか「○○って思わなくちゃいけないって思っててもいんだよ」
とか、本当にどんな自分に対してもokを出してあげました。

そうして一個一個の感情と向き合って認めて許してあげていったら幸福の絶頂にたどりつきました(笑)
ありきたりなことしか書けなくてすみません^^;




Sponsored Link
2014.12.15 tag:自愛スレ