【自我幻マン02】 全ての答え探し、原因探しは、実現の先延ばしになっている
Sponsored Link
5 :幸せな名無しさん:2014/07/31(木) 20:31:35 ID:g5AEl5jg0

スピリチュアルとか潜在意識の世界ではよく言われてませんかね。
「あなたの願いが叶わないのは、色々な観念や思考が邪魔しているからだ」って。

この言葉に「だから観念や思考を外すメソッドをしましょう!」なんて付く事も多いかな。
確かに理屈は正しいとも言えるけど、正直そんなの枝葉の部分でしかないと思うんです。

そもそも思考感情それ自体に意味は無いし、そこに何かしら意味づけしているのも自分。
そして、その自分すら幻。
だから、本当は自分の思考感情に責任を持つ事も、その影響を気にする事にも意味なんてない。

というか、観念や思考、それ自体が意志と関係なく勝手に生まれているのに、
それを外すだとか解放するだとか、目の間の事に焦って悩んでる人には
難しく映るに決まってるじゃん、と思うんです。

きっとこれを勧めてる人は、混乱を一つずつ地道に整理させて、
全てをフラットにしていくうちにゴールさせるっていう意図があって言ってるんだろうけど・・・
現状を見て分かる通り、方法と情報が氾濫してて、罠だらけで迷子になりやすいと思う。

そんな険しいダンジョンを攻略させるより、
スタートからゴールへのテレポートの仕方を教えた方が楽じゃないの?っていうのが僕の考えです。
全て幻だからこそ、何だって出来るってことに気づかせるべき。
ただそれだけだし、実はそれしか無い。

13 :幸せな名無しさん:2014/07/31(木) 23:30:05 ID:g5AEl5jg0

自己観察をしているのも、また「私」という自己。
例えどれだけ観察しても、自分という存在が無限ループするようにくっついてるはず。
それに気づければ話は終わりなんだけど、そこでいわゆる本当の私だとか、
潜在意識だとか、真我だとかが出てくるとややこしくなっちゃう。

「本当の私」とかいう意味の分からんもんも、「真我」だとかいう実体の分からんもんも、
「潜在意識」とかいう範囲の不明瞭なものも全部同じ。
どれもそれを認識する「私」が居るから、あるように感じるだけ。

どこからどこまでが非力な自分で、どこからどこまでがその不思議な力を持った、本当の私とやらなのか。
それを決めているのもまた自分(という認識ひとつ)。

結局全ての認識の土台となっていて、あたかも平然とそこにあるものに気づけばいいだけ。

そうなれば神も、潜在意識も、願望も何もない。

つまり全部自作自演だし、全てが私って訳。
(これも耳がタコになるくらい聞いてるだろうけどねw)
潜在意識も、健在意識も、自我も、真我も、世界も、私も、あなたも。
全て「自分」と感じるよく分からない認識の上に成り立ってる・・・ように感じてるだけ。

だから、あらゆる可能性も存在も、
思考一つでどうにかなると勘違いしちゃうくらいに、グラグラに揺らいでるって感じ。

11 :幸せな名無しさん:2014/07/31(木) 23:25:40 ID:Gi.LzEsc0

座禅していたら、思考はあるんだけど、
いつもどうりいい事も悪いことも流れてくるんだけどそれから離れて他人のような?
思考が、川を流れていく葉っぱみたいなんです。

思考の内容がどんなんでも気にならなくて、その時、なんか、
それだけあるっていうか、意識だけあるってか、広がりのあるっていうか
それが、私なんですかね??

その時は、思考するのが怖くないのが不思議でっていうか、勝手に流れてくるだけという感じ。
なのに日中は、あーこんなこと考えちゃダメダメって見張りがちになってしまうw
メソなしで叶う人は、その座禅中みたいな感じで日中も過ごしてるのかな?


15 :幸せな名無しさん:2014/07/31(木) 23:38:37 ID:g5AEl5jg0

>>11
意識の広がり、何も気にならない境地、色々気づきはあると思います。
でも「それ」が私ではなく、全てが私です。
もうぜーんぶが自分。

どんな不思議体験も、大きな気づきも、
それを認識する自分が居るからこそ体験できて、気づける訳です。

その仕組みに気づいたなら、おのずと自分なりの答えは出ると思います。

>メソなしで叶う人は、その座禅中みたいな感じで日中も過ごしてるのかな?

そんな感じの日もありますけど、その感覚じゃなきゃ駄目って事はありません。
その意識の広がりのような体験は、とても素敵ですけれど、
その体験自体を求めない方がいいかもしれません。

それを体験した「自分」に気づく。
ちゃっかり、普通に紛れ込んでる「自分」のどうしようも無さに気づくって感じかな。


16 :ピカチュウ:2014/07/31(木) 23:55:33 ID:FGLGO5.s0

>>4
レスありがとうございます。
前スレの頭の薄い人です。この紹介だとあんまりなのでピカチュウと可愛らしく名乗ってみます。

全ては私ありきという事ですが、難しいですね…。
自分という形(身体、思考、感情、価値観など)は勝手に出てきた物、
言ってみれば世界から与えられたと言えるかもしれませんね。

そしてそれをそれと自分が認識することでそれが自分となった、ということみたいですが、
そこからフサフサになる方法が分かりません。

>なので、表面的なフリではなく、どこまでもくっついてくる
>「自分」という幻想そのものに気づくべきかな、と思います。

この自分がフサフサを自分と認識すれば、フサフサな自分に変身することが出来るんですよね?
しかし、自分という形が一応このようにあるのに、フサフサと認識する…
そんなことがどうやったら出来るのでしょうか?


19 :幸せな名無しさん:2014/08/01(金) 00:22:02 ID:PmrFrzPU0

>>16
その方法、メソッドを求める事をやめちゃいましょう。
まず自分を認識しているのはどこまでも自分です。
で、それを「どうにかしたい」と思う所が最大の勘違いというか、悩みの原因になってるわけです。
その認識を止めるという事は、フサフサになりたいだとか、どうやったら自分を変えられるんだとか、
そういうお馴染みの認識と一番遠い所に行くこと。
すなわち、その答え探し自体を止めることです。

「どうしたらいいのか?何をしたらベストなのか?方法は?道すじは?」
ずっと続けてきた、その答え探しを止めてしまうことです。


それは、とても不安になると思います。
願望が叶わないんじゃないか、もっと不幸になるんじゃないか、進展も何もしなくなるんじゃないか、とかね。
しかし、思考も感情も幻、「自分」という認識も幻です。

そもそも、そうやって何かしたがっている、不安になっている「自分」すら幻ってことです。
それはまるで気の狂った考え方だと思うかもしれませんが、そう思うことすら「自分」ありきです。
今、こうして色々と考え、悩みつつもここに書き込んでいるのかもしれませんが、
それだって全部「自分」という存在ありきです。

全ての答え探し、原因探しを止める。


よく「諦めたら叶う」なんて言われてるのも、これに近いからかもしれません。
あまり特定の願望の話はミスリードの元になるんでしたくないんですが、
例えばそのフサフサになりたいっていう願望。

何かをここで学んで、いわゆる潜在意識的にアクションを起こしてから、叶えたいと思ってる訳ですよね。
願いを持つのも「自分」で、そのアクションの結果叶えるのも「自分」です。
その答え探しや原因探し自体が、実現の先延ばしになってる訳です。
だからどうすれば?ってなると思います。
それを思っているのも「自分」です。

18 :幸せな名無しさん:2014/08/01(金) 00:16:26 ID:yeJZWC..0

前スレ>>987さん(まだいるかなぁ?)
仰るように、「最近毎日穏やかで何となく気分良いわーこれは願望達成に対して良い思考感情だ!
何だか叶う気がする!」ってな感じの事、確かによく思ってるかもw
で、でも未だ叶ってないんだけどw

メソッドに関する認識って難しいよね。叶える為ではないとはよく言うし。
でも達成したい願望が大きければ大きい程、メソッドに力入れちゃうよねw


21 :幸せな名無しさん:2014/08/01(金) 00:33:46 ID:PmrFrzPU0

>>18
居てます。
僕の説明が分かりづらかったせいかもしれませんね、すいません。

仰るように、
>「最近毎日穏やかで何となく気分良いわーこれは願望達成に対して良い思考感情だ!
>何だか叶う気がする!」ってな感じの事、確かによく思ってるかもw
>で、でも未だ叶ってないんだけどw

そう、そういった気分自体に意味は無いって事を言いたかったんです。
叶う叶わないに、そこはあまり重要視しなくてもいいんじゃないかなって。

願望が大きいほど、全てが「自分」だって事は認めづらくなるかもしれない。
大事な「自分」と、「自分」の大切な大切な「願望」。
これも全て幻だっていう事に激しい抵抗を感じる人も多いと思うんです。

でも、それを幻だって認めたって不幸にはならないし、何も悪い変化は起きない。
・・・っていうかむしろ良い方向にしか動かないと思う。
本来、叶えたいものは100%叶うからね。

20 :幸せな名無しさん:2014/08/01(金) 00:24:09 ID:ii.spqZY0

流れぶった切りで申し訳ないですが、こういう意見もあるということで。
「願望達成」と、悟りとか真理とかのいわゆる「悟り・スピ系」は混同しない方がいいんじゃないかと。

なぜなら願望達成てのは「やり方」で、
自我とは何ぞやてのは「在り方」で、
もちろん重複してるところもあるけども、
矛盾しているようにみえることのが多いから。

絶対に願望を叶えたいなら、
強い意志を持って叶えるための思考・行動を取る。
なんとなく叶えたいなら、なんとなくやればいい。
シンプルでいい。

「本来の自分」ってものがいるとしたら、(自分、の時点で既に分離してるとかはさておき)
その本来の自分はわざわざ不自由極まりないこの時空間で身体を伴って生まれてきた。
それは何ぞや?ってこと。


22 :幸せな名無しさん:2014/08/01(金) 00:45:11 ID:PmrFrzPU0

>>20
あえて混同してます。
というかそもそも分かれてないと思う。

僕が、メソッドや方法を捨てて、自分のあり方そのものに気づく事を勧めるのは、どう考えても、
願望実現の延長線上に、引き寄せや潜在意識っていう仕組みに対する疑問の壁があるからです。

やり方でも在り方でも何でもいいんですが・・・
もしやり方だけに絞るとしても、その土台となってるものを無視する事は無いんじゃないかな、と思います。
別に願望達成のメソッドも、やりたきゃやればいいし、何でもすればいいと思うんです。
ただ、それを叶える力とやらも、結局最後は自分という認識それ自体に繋がってんなぁと思うし、
そこを避けては通りえないと思うんですがどうでしょう。

23 :前スレ991:2014/08/01(金) 00:47:46 ID:rW8UQlbQ0

>>4~の達人様
前スレ991です。
貴方のレスを待っていました!本当にありがとうございます!
今、スゴい安堵感が自分の中から沸き起こって来ています。
私の願いが叶ったのは偶然じゃなく必然だったんですね。
叶う、叶わないの差も納得です。

貴方の一連のレスに、なぜかとても心地好さを感じます。
全ては幻、全ては「私」。「私」は幻。世界は「私」。世界は幻。何も無いけど、全てある。
全ては「私」の中にある。「私」が願望を産み出して「私」が叶えている。
ほんとだ、自作自演だ!
なんか、わかったかも。
本当にありがとうございます!!


25 :幸せな名無しさん:2014/08/01(金) 06:49:10 ID:PmrFrzPU0

>>23
グッドです、いっぺんそこに辿り着いたら、願望実現にも実感と確信が沸くよね。
おめでとう。

24 :幸せな名無しさん:2014/08/01(金) 02:36:45 ID:1x6xuwP.0

>>22さん
レスありがとうございます。
ワタシは「世界とは自分の認識」という見方が、一番シンプルだと思ってます。
(その上の次元までいくと、願望どころか世界も自分も消滅するので、それは必要ないかなと。)

確かにそれは土台であって原点ですから、それに気づき、体感することで、
過ごしやすくなり、より楽しめる、とも思います。

けども「願望達成のために」という前提があるならば、
シンプルに願望と向き合えばいいんじゃないかと思います。
だって本質は変わらないんですから。

世界とは自分の認識だから願いは叶うんだと思うことと、
叶えたいからそのためにこうしようああしようというのは、
どちらも叶うことが前提であり、実は同じですよね。

で、ワタシが思うのは、
前者に辿り着いたとしても、結局やることは後者なんじゃないかと。
もちろん寝てても叶うということはありますが、
基本は何かしら行動するのが人ってやつですから。

というわけで、願望とシンプルに向き合うって方法もワタシはありだと思うんですよね。
そこには「私とは何ぞや?」なんて疑問はいらないんじゃないかと。
ややこしくなるから。

だから、分けて考える方法もあるよ。と、書きました。
これまた一つの方法論ということで。
失礼しました。


25 :幸せな名無しさん:2014/08/01(金) 06:49:10 ID:PmrFrzPU0

>>24
なるほど、>>24さんはそこで確信を得ているんですね。
それも素晴らしい事だと思います。
ただ、僕が今回ここで言いたかったのは、その従来の願望実現のいわゆる正道の流れ。

私には願望がある→私が叶える為に何かする→何らかの作用で叶う

この分かりやすい流れと、その各種メソッドが、そろそろ渋滞と混乱を起こしてるんじゃないか。
分かりやすいゆえに、方法やメソッドがあふれ、後進の方が迷子になっているんじゃないか。
というだけの話です。別に、これまでの正道を否定する訳ではありません。

というのも、当時僕自身がこのメソッドの類で大混乱したからなんですけどねw
本を読んだり、当時のこのスレを読んだり、ブログを読んだりして、知識だらけになっちゃってw

願望とシンプルに向き合う。
それが出来れば、もちろんそれに越した事はないですし、それが楽だと思います。
ただ、僕と同じ混乱をしている人って、そのシンプルに願望と向き合って、
ああしよう、こうしようが出来なくなってると思うんです。

あとは、別に自我が幻だと気づこうが、いわゆる上の次元?を見つけようが、
別に何も無くなる訳じゃないです・・よね?
僕も普通に願望を持ってますし、変わらず日常を過ごしてますし、別に何か消え去る訳じゃない。

要は方法に縛られず、ゴールを見つけちゃっても損は無いよ。
そうすれば方法で叶えてもいいし、それに関係なく叶えてもいいし、
超自由だって気づけるよって言いたいだけなんです。
一人くらい邪道というか、裏道を堂々と教えてあげてもいいんじゃないかなってw



Sponsored Link



アクセスランキング