【自我幻マン08】 自分が認識する前に全てが予定調和のように起きている事に気づく
Sponsored Link
271 :幸せな名無しさん:2014/08/08(金) 06:52:06 ID:weNS1.N60

自我幻マンさん
願望が叶うことに原因も理由も因果関係も一切必要ないんですね。
叶うから叶う。本当にただそれだけ。
叶った瞬間も何で叶ったんだろうと考える必要さえ無し。

すごい世界ですね。
私は小さい時に(過去が無いと言われればそれまでですが。笑)
物理法則もぶっ飛ぶ体験をした事があるので、きっと自分の限界さえ自分で外せれば、
一切の制限が無くなって今この瞬間に願望が目の前で叶うのは分かるのですが…

なんとなく自分は幻なんだと気づいてきた!→
お、まだ叶って無いじゃんって声も幻だな→
そしてそれを考えてる自分も幻→
で、グルグル回っててもこれは願望実現には全く関係なくて…
っていうカオスな状態になりますねww永遠に私が出てくる。

どなたかも質問されてましたが、手っ取り早く自分は幻だった!と根本を消せればいいんですけどね。


306 :自我幻マン:2014/08/08(金) 20:01:08 ID:2dJeqaq.0

>>271
ね、当たり前の事だけど、考えると可笑しくなるくらいループしてます。
根本が消える体験によって、確信に変わるっていうのは手っ取り早いですね。

ただ、体験を求めるのもまた「自分」ですから、結局この理解の上で、
普通に生活してれば皆気づくんじゃないかな、と思ってますw

280 :幸せな名無しさん:2014/08/08(金) 09:47:08 ID:C04gKiGY0

復縁と似てるかもだけど、新興宗教にはまってる友人をやめさせたいのです。
この願望をどう捉えたら良いのか、、、


306 :自我幻マン:2014/08/08(金) 20:01:08 ID:2dJeqaq.0

>>280
何をどう捉えてもいいんです。
そこに原因や責任がない以上、自分のしたいようにすればいいと思います。

284 :幸せな名無しさん:2014/08/08(金) 11:47:18 ID:XDMmcKZQ0

>>225自我幻マンさん、ご返答ありがとうございます。
話が途中切れしているように感じましたが、この先は他の話と同様、
「手放すことで解決する」ということではないかと想像しておりました。
手放すと何が怖いのかというと、怒りが止められなくなって怒りの権化にでもなりそうに思えるのです。
だから握りしめていたいのです。

でもこの場合も、答え探しを止める、頭で考えることを止めることをお勧めされるのですね。
それで解決できるのでしょうか。

そこに集中しなければ(嫌な経験なので)全く縁を切ることができるのでしょうか。
本気で望めば叶う。ということですが、法則であるならただの過去データにしてしまえるのでしょうか。
飛び出してきて突然襲われないか、多分そういう恐れでもあるように思えるのです。

手放しきってしまえれば、安心できるのに。フラッシュバックが無くなるまでは。
皆さんと同じように手放すにはまだ早いのでしょうか。


306 :自我幻マン:2014/08/08(金) 20:01:08 ID:2dJeqaq.0

>>284
握りしめたければ、握りしめてていいんですけど、それが嫌だから悩んでるんですよね。
なら答えは出てます。フラッシュバックがあろうが、恐れがあろうが、答え探しがしたかろうが、
最初から全部自分の中でだけ起きてる事です。

自分の中で抵抗があるなら、今一番自分にとって楽な考えをすればいいんです。

あえて言うなら、そんなもん全部幻で、どれだけリアルで苦しくても、
そこに意味などなく、最初から悩む必要もありません。

286 :幸せな名無しさん:2014/08/08(金) 12:04:03 ID:UeX08NuY0

自我幻さん
まーたレス読んで気付いちゃいました。笑
本当に毎度毎度ありがとうございます!

えっと、7章はチケットからの脱却ってチラッと見たんですけど(うろ覚え)
多分これって、もうチケット(メソッド)を通じて叶う法則の中にいることを知ったから
そんなものいらないじゃん!って意味での脱却ですよね。多分。笑

あと、本当の意味で叶うこと、叶わないことにも原因は無いって理解出来たような気がします。
よしおの言ってたそんなの関係ねえってこういうことなんですね。笑

今までは 理想通りの彼女が出来て幸せに満ち溢れた日々を送っている自分になった→
なんで早く出てこないの?本当に出て来るの?→
不安・執着→不足感MAX 渇望MAX 焦りMAXでメソッド探しのループに入る。

だったんですけど、何考えててもいいんだから早く来いよ!!って
現象化求めたっていいんだって思えました。
そういう風に考えたところでそんなの関係ないから、ですよね?笑
それを叶わない原因にして叶えようとするから叶えようとする現実になると。
叶っている自分との分離を起こしているのはここかな?

手綱を切るや実践に移すっていうのは、自分でいったら
理想通りの彼女と一緒に幸せに満ち溢れた日々を送っていると決めて、
もう何もしないで普通に過ごすことになるのかな?

自分に対する設定にしたんだからもうそれは願望じゃなくって叶ったものになる。
これが既にあるの正体。


まあ、理屈で分かってても早く理想通りの彼女寄越せよ!!
って思っちゃうあたりまだ半人前なんでしょうけどね。笑
なんか自我幻さんと3年間の潜在意識への探究の答え合わせをしてるような気がします。笑


306 :自我幻マン:2014/08/08(金) 20:01:08 ID:2dJeqaq.0

>>286
全部いらないし、本当の意味で自分次第だったよって事ですねw
色んな情報が繋がる快感、たまらないですよね。
僕の話は一つのきっかけに過ぎないんだと思います。

301 :幸せな名無しさん:2014/08/08(金) 17:15:48 ID:WF5rP9S60

スパルタ式にとことん願望に執着する、
「何があっても叶えてやろうじゃないかメソッド(自己流)」
ってのを昔やってましたよ。

これのポイントは、
「状況を客観的に把握すること」
「自分の意志を貫くと決断すること」
「それに対する他人のリアクションは全て尊重し受け入れること」
「全責任を自分が負うと腹を括ること」

1つ目と3つ目をないがしろにすると、
恋愛だったらストーカー、金銭だったら散財や犯罪になりかねないので、
そこは注意が必要なんですけどね。

当然現実化が目的なのですが、
徹底的に自分の内面と向き合うことになるので、
たどり着くところは、まぁ、一緒っちゃ一緒なんですが……。

なる早で叶えるための逆算、という感じなので、
「なる」とか「幻」とかいうのとは同時には成立しませんが、
いい意味で自我とかエゴとかが統合されるので、
パワーがある人にはオススメです。

スレの流れ的に需要があるかは微妙ですが……。


306 :自我幻マン:2014/08/08(金) 20:01:08 ID:2dJeqaq.0

>>301
需要ありありだと思いますよ。
僕のめんどくさい話は、全部行き詰った人の最終手段みたいなもんで、
願望実現の壁が見えた人向けの分かりづらさがありますし。

302 :幸せな名無しさん:2014/08/08(金) 17:45:21 ID:rPMu.8TM0

自我幻マンさん。
>>56-68あたりのまとめを読み返しています。

>願望と同じで、願望が叶ったという出来事が無ければ、叶ったという反応は起きません。
>叶ったと認識する、思考感情(自我)がなければ叶ったという反応も起きないって事です。

これは、願望が叶うとは、自我が願って叶ったと認識しているという話ですよね。
そして叶ったと認識するには叶ったという出来事(結果)がなければならないということですよね。
願望が叶う仕組みというか「願望が叶うとは」という定義のことかなと思います。

>願望が叶う仕組みとは、自我が願って、叶ったと認識している、ただそれだけってことです。
>「・・・じゃあ、一体どうすれば願いは叶うの?」
>思考感情では、願う事も、叶ったという事も、それが起きた後で認識することしか出来ません。
>つまり、今出来ることは何も無いと気づけってことです。

願いが叶ったという事実の後でそれを認識する。
つまり実際に叶う(事実が起こる)まではできることはない。

>この仕組みを、引き寄せの法則って呼ぶ事もあります。

何故、引き寄せの法則=願いが起こる→
願いを認識→
実際に願いが叶う→
叶ったと認識。

となるのでしょうか?

>(引き寄せの法則とは)私が世界を認識する「法則」。
>ただの仕組みって事です。
>つまり、最初から答えは出ています。
>それは、叶える「方法」を知るのではなく、叶う法則の中に元々居ると気づく事。
>叶う法則に気づくという事は、願望を認識する事が容易いように、叶う事も容易く認識出来る、
>認識して良いと知っているという事です。

ここも上からの流れだと私には理解しにくいところです。
引き寄せの法則とは私が世界を認識する「法則」というより、
「私が認識した世界が現れる法則」ということだと話が分かりやすいのですが。。
そしてこの法則の中にいることに気づくことができれば、
願望を認識する事が容易いように、叶う事も容易く認識出来る、というか認識すればよいだけとなる。

>最初から、その自我による認識で成り立つ仕組みが合ったという事。
>世界も、願望も、そしてその実現も、全てがそもそも自我による認識の上にあったって事です。
>認識一つで全てが成り立っていて、何とでもなりえるという事に気づく事。
>気づいたら、それで終わり。

これはつまり、願望が実際に叶ってなくても、叶ったという認識をもつことで実際に叶うよ。
ということなのではないでしょうか。

願望が叶う仕組みとは、

①「私が認識した世界が現れる法則」に気づき、
②願望を認識したら叶っていることも認識する(既にある、なる)。
 (この時に叶ってないと見える状況や思考感情もろもろはすべて幻)
③すると願望が実際に実現する。

ということでしょうか。
すると①に気づくことが大事ですが、これは気づこうが気づくまいが発動している法則なので、
②③を繰り返す間に納得するという感じでしょうか。。
そうすると上に引用したところは、

>願望が叶う仕組みとは、自我が願って、叶ったと認識している、ただそれだけってことです。
>「・・・じゃあ、一体どうすれば願いは叶うの?」
>思考感情では、願う事も、叶ったという事も、それが起きた後で認識することしか出来ません。
>つまり、今出来ることは何も無いと気づけってことです。

一体どうすれば願いが叶うのか?
叶っていると認識すればよい、となると思うのです。

今出来ることは何も無い→叶ってると認識すればよい
になると思うのですがどうなのでしょうか。。


307 :自我幻マン:2014/08/08(金) 20:04:45 ID:2dJeqaq.0

>>302
これは>>227で書いた視点の話になると思います。
良く本やブログなんかで使われる、「引き寄せの法則」という言葉は視点A。
すなわち、自分の思考や感情、内面等を変える事で願望実現を起こそうといったもの。
自分に力があり、叶ったという認識を持つ事によって、叶うという現象を起こそうという視点です。

で、僕の言っているのは視点B。
すなわち、そもそも願望や、それを叶ったとしている自我の認識に注目して、
全ての判断を下している「自分」の不安定さを見抜いてしまおうっていう視点です。
その自我が全てを認識する流れ、そのものこそ「引き寄せの法則」だと僕は思ってます。
(勝手に思ってるだけですw)

結果、自分が認識する前に全てが予定調和のように起きている事に気づいて、無駄な抵抗を止める。
で、結果的に認識が変わって(変わらざるをえなくなって)、現象化も起きるって事です。


だから、結局自分で納得出来るなら、何でもいいんです。
叶ってるって思ってももちろんいいですし、叶わない事に対して
「私の思考のせいなのか・・」って落ち込まなくても良いってことです。

303 :220:2014/08/08(金) 18:39:36 ID:xaV42olw0

>>230
大量の書き込みがあるのにレスありがとう、自我幻マン!
レス読んでてふと本心の願望を思い出したよ。

「お金持ちになりたい」
「恋愛で上手く行きたい」
「理想の容姿になりたい」

大まかに言うとこれらを願ってたけど、これらは本心が願ってない願望だった。
本心の願望は、願望だと思ってたものを叶えて
“今より自分を好きになりたい”、“今より安心したい”だった。

手段を願望だと思い込んでた。
確かに願望が願望じゃなくなった。
一時期捻くれ式と自愛にハマった時に気付いたのに何で忘れてたんだろw

で、本心の願望=実現なら今の時点で起きてる…の?
自我意味わかんなーいww

>それに気づいて、手放した上でまだそれが願望なんだったら、
>何を悩む必要があるのかっていう事なんです。

いや、もう叶える必要ないわ。現象化不要。
現象化を望んでたものは願望じゃなく手段だった訳だし。

願望だと思ってたものが叶ってから自分を好きになるという順だったけど、
願望じゃなくなったから別にいつ本心の願望が叶ってもいいんじゃ…あれ?
叶えてもいい…あれ?
いつ好きになってもいい?
今好きになっていい…?

なにこれwww
自我意味わかんn(ry

>本当に叶えたいもののなら、手放そうが幻だろうが、叶うもんは叶います。

はい、どうあろうと叶いそうな気がします。
というか今叶ってる気がしないでもない。
でも叶ってるだなんて認められないというか信じられないって感じw


307 :自我幻マン:2014/08/08(金) 20:04:45 ID:2dJeqaq.0

>>303
って解決してますねw
既に自分の中に全部答えがあるってことですね。

308 :幸せな名無しさん:2014/08/08(金) 20:43:48 ID:rPMu.8TM0

自我幻マンさん
いつも大変丁寧なレスをありがとうございます。

>それは自分という制限が無くなった「自分」が、全てが「ある」事に気づいたなら、
>あえて「ない」を認識しようと思わないってだけの事です。
>要は「自分」にとって、一番都合の良い世界を認識しだすって事。

これは、全て「ある」と気づき、自分に都合の良い世界を認識→世界が現象化。
ということを言っているように思うのですが、やはり違うのでしょうか。。


310 :自我幻マン:2014/08/08(金) 20:52:54 ID:2dJeqaq.0

>>308
心配しなくても、見え方は違えど、同じことですよw
結果を気にしながら結果を追求するか
結果を気にせず結果を出すかの違いです。

「私」から見れば、おっしゃるとおり
「ある」に気づいて、「私」が自分に都合の良い世界を認識し、結果現象化です。

「私」が居ない事に気づけば、いま挙げたプロセスすら、
自動的に起きている事に気づくってだけです。

僕の言ってる事をまんま理解するよりも、それを踏まえて
自分の中で起きている事を見つけてみるといいかもしれません。

311 :幸せな名無しさん:2014/08/08(金) 20:56:04 ID:SHRhswuE0

>>305
「既にある」って、自分の気に入らない認識は確かにあるけど、
それを認めた上で自分の気に入るものだけをチョイスって感じなんだ?

いつも、「全部あるのに何で不安とかのマイナス(と認識)してるものは
全部無いことになってるんだろう」と思ってたけど、そういうことだったのか。
認識が変われば嫌な気分になることはないと勝手に解釈してた。
けど、「ある」のにわざわざ「無い」を選ぶのはナンセンスだもんなあ


315 :自我幻マン:2014/08/08(金) 21:54:39 ID:2dJeqaq.0

>>311
ね、全てに気づいたのに、ちゃっかり気づいた「自分」が選んでるって事ですw

ただ、これは僕の個人的な体感なんで、話の一つ程度に聞いていただきたいんですが・・
特に、自分で気に入るものをチョイスしてるって感覚もないんです。
勝手に「全部あるじゃん、やったー!」って思ってる感じ。
プラスとか「ある」とかあんまり考えずに「自由だー!」みたいな。

だからさっきの説明の通り、全てがあるって事はマイナスだとか、
そういう今までにも認識していた気に入らないものだって同時にあるはずなんだけど、
もはや選択肢にすら無いせいか、それにすら気づいて無いって感じです。

だから良くある表現で「全て快だ」とか「常にワクワク」とかそういう感想になるのかな、と思ってます。
伝わりますかねw

314 :幸せな名無しさん:2014/08/08(金) 21:30:13 ID:Jh9G9cxc0

>>304
自我幻マンさん、レスありがとうございます。
確かに自分が居るみたいです。でも自分が居ることと
自分が幻と気づくことにどういう関連性があるんでしょうか?


315 :自我幻マン:2014/08/08(金) 21:54:39 ID:2dJeqaq.0

>>314
関連性というか、それが全てです。
今この瞬間も、四六時中自分が存在してます。

疑問や、方法を求める思考も、悩みや苦しみのような感情も、
全部それを考える「私」感じる「私」が100%居るはずです。
叶ってないと判断しているのも、何か方法を求めるのも、何もかも。
全ての土台に、当たり前のように「私」という感覚だけがあるはずです。
不思議だと思いませんか?願いも、それが叶ったかどうかの判断も、全部それありきなんです。

幻と気づく事に方法はありませんし、「方法」を求めるのもまた「私」です。

その「自分が必ず居る」っていう事を頭の隅にでも入れておけばいいと思います。
必ずあなたの中に答えがあります。



Sponsored Link



アクセスランキング