【達人】物質的なものの影響で不幸を感じる理由は、その物質を自己と同一視しているため。
Sponsored Link
403 :幸せな名無しさん:2013/06/21(金) 22:46:32 ID:x/T.Pgus0

「あなたは全てを手にいれてます」とか言うけれど、現実何にも手にいれてない。
お金もないし、高級車も持ってないし、一体望むものはどこにあるといんだ?


405 :幸せな名無しさん:2013/06/21(金) 23:08:50 ID:zjQ6nUYI0

>>403
あなたの望んでいるものは物質ではない。
あなたは例えば車なら車が手に入った時の気分の良さを欲しているのであって、
もしそれが車なしでも実現出来るなら今すぐにでも感じたいだろう。違うかね?

408 :幸せな名無しさん:2013/06/22(土) 02:03:10 ID:Fm01O6V.0

>>405
それが出来ないから苦しんでいます。
気分の良さを感じる為にはそれが必要だとなってしまっている。
どうすればいいのか分からず、苦しいです。


410 :幸せな名無しさん:2013/06/22(土) 05:11:57 ID:ERSsvjjk0

>>408
まず第一に、お金や高級車などが肝心なものではないことを忘れないことだ。
それは手に入るかも知れないし入らないかも知れない。

しかしそういった外の状況とは無関係に心を安楽にすることは出来る。
この事は逆に言うと現在心理的に苦しくなっている状況は
物質的なことが原因でなっているのではないということだ。

もちろんそのようにしか感じられないことを含めてだ。

物質的なものの影響で不幸を感じる状態になる理由はその物質を自己と同一視しているためだ。

例えば自分の映った写真が誰かに踏まれる。その時に怒りが起こるかも知れないが、しかし、
踏まれたのは写真であって自分ではない。それは紙にインクで付けられた模様である。

この現実だけをただ見ているのであれば怒りに繋がる筈がないだろう。
自分の映った写真を自分の体の一部であるかのように
心理的に思い込んでいるから怒りや悲しみに繋がるのだ。

このように自己と同一視しているものが多ければ多いほど苦しみは増える。
ならば、この自己との同一視の解除が進めば苦しみは減る。


但しこれの解除には様々な常識や観念が邪魔をすることだろう。
例えば「愛する人が傷つけられた時に悲しまないのは(あるいは怒りを感じないのは)
人間としておかしい」などの、いかにも正しそうに感じられる観念だ。

しかしこれについて言うならば、それはそもそも愛ではない。
心理的に自分の所有物となっている人(自己同一化している対象)が傷つけられたから
悲しんだり怒ったりしているだけであり、人を自分の所有物と考えること自体が傲慢なことだ。
それに悲しんだり怒ったりしなくたって愛を持って助けることは出来る。
というかむしろ感情に振り回されない方がより完璧に助けられるだろう。
冷静に行動できるからだ。

感情に振り回されれば問題は悪化するばかりで良くなることはまずない。
なったとしても一時しのぎにしかならずまたすぐに逆戻りだ。
(これが戦争が終わらない理由でもある)。

419 :幸せな名無しさん:2013/06/22(土) 12:47:24 ID:Nz00i7DcO

想像すると確かに幸福感を感じますよ。
で、それがいつ目の前に現れるの?って事に行き着いちゃうんですよね…。
イメージで満足してられません。
車が欲しい→イメージで幸福感を感じる→たまに車が欲しい事を忘れる→
雨が降ってて(雨の日は車通勤したくて)車が欲しいなぁと思う。
買い出しに行くのに車が必要→レンタカー借りる→はぁ自分の車があればなぁ←現在。

手に入ったときの幸福感を感じたいっていうのは分かる。
その物質が無くても幸福感を感じられるのは分かってる。
幸福感だけじゃ満足出来ないのよ。

その証拠探しをしちゃうんだよね。証拠探しをしちゃう時どうすれば良いの?


420 :幸せな名無しさん:2013/06/22(土) 12:57:19 ID:hHmZvRrk0

証拠探しをしちゃう自分を客観的に見て距離を取ることだね。
起きてくることにいちいち一体化するから振り回される。
ただ、証拠探ししてるな、でもそれを引きずることも
それにダメ出しすることもないんだ、って気付くこった。


421 :幸せな名無しさん:2013/06/22(土) 13:02:01 ID:H6eR9LiA0

自分が変わっても現実が変わり始めるまでには時間差がある
しばらくは現実に変化は起きないから見えない力が実現すると確信を持ち続けること

信じることができても信じ続けることができない人はそこで疑い
原因を探しに行ってしまいネガティブになり迷走する

都合よく考えるなら、本当に変わりたいのか
受け入れる準備ができているのかをテストされていると思えばいい

422 :幸せな名無しさん:2013/06/22(土) 13:05:12 ID:hHmZvRrk0

>>421
そうだね。
信じないことでどんなメリットがあるのかっていう。
いったん幸せになるって決めたら、自分を信じる以外の選択肢ってなくなるはずなんだよね。
現実関係なく。



Sponsored Link



アクセスランキング