自己観察って「自分って完璧」を思い出すためのもの。

601 :幸せな名無しさん:2013/12/15(日) 01:03:57 ID:asZHveqc0

自己観察さんのレスを読んで、思ってることをどんどん書きだしていったら、唐突にきた。

「いま、不足はない」
「全然不足してない」
「完璧」


こんな風に出てきた。

まったく不足はない。
「いま」には不足がない。
ここなんですね。
本当によくわからないけど、なんか「大丈夫感」出てきた。

ありがとうございます!


612 :幸せな名無しさん:2013/12/16(月) 12:57:15 ID:xcOK8o1U0

内と外の境界もない、私=全て、全部あるんだ~っていうのは実感したんですけど、
一部(エゴ)が「で?あるのはわかったけどどうやったら手に入るの?」と言ってくる。

例えばお金ほしかったとすると
「お金=自分なんだから得られないよー?」みたいな。
それで実感があるだけに「確かに」とか思っちゃうし。
なにこれしつこいw

こうして行ったり来たりの幻想を見せてくるんですねー。
揺さぶられるw 気付きの度合いが進めばなくなっていくのでしょうか。



615 :601:2013/12/16(月) 15:30:55 ID:uScaXGwo0

>>612
自分が全部、全部が自分、全部で自分という感じなんですよね。
そうなると「手に入れる」とか「近い/遠い」とか「ある/ない」とか、そういうのが全部「ウソ」だったってなってます。
まさに「自分をどうやって手に入れるの?」と。

つまり「そもそも手に入れる必要がなかった」ってことかなぁと。
で、改めて自己観察さんや、他の達人さんの意見を見ると、同じこと言ってるなぁと。
いま、そんな感じです。


616 :幸せな名無しさん:2013/12/16(月) 16:47:56 ID:tEVvWx720

>>615
615さんの文面を噛み砕かせて頂くと、
全部自分の世界=全部自分の中にある=手に入れる必要がない=全て自分の意識下にあるから、
手に入ってないから自分のものにしなきゃが嘘になるってことですよね?
頭がなかなか付いていかなくてすみません。

お二人のアドバイスから思ったんですが、まるで見当違いでしたらごめんなさい。
詰まる所、恋愛で言うなれば内側の彼(私の心の中)と外側の彼(生身の彼)というように、
こちらの掲示板では区別していると思いますが、区別がないというかシームレス、
全ては意識の中という概念であるなら、内側の彼=外側の彼と解釈してみたのですが?

私達が生きてる世界が内と外と区別してしまう習性があるから別物のように思えてしまうからというか。
そうなると、内側だけで叶えてるだけもないという話にもなりそうです。即実現というか。



617 :601:2013/12/16(月) 17:54:40 ID:guKuCtRc0

>>616
自分の場合ですけど。

>全部自分の世界=全部自分の中にある=手に入れる必要がない=全て自分の意識下にあるから、
手に入ってないから自分のものにしなきゃが嘘になるってことですよね?


これの「全て自分の意識下にあるから~」は、まったく考えてなかったです。
多分、前の自分だったら考えてた気がします。
でも、考えてなかったです。

「~ということは、~だ。ならば、~ということだから、~のはずだ」
自己観察さんは、こういうのを「思考の罠」とおっしゃってるんじゃないでしょうか。
だから頂いたレスの後半の「内側の彼/外側の彼」とか「意識の中」とか、
それ全部必要ないですよーってことなんじゃないかと思うんですよね。


618 :601:2013/12/16(月) 18:04:19 ID:QBAy.7zk0

あ、自分の中にあるっていうのは違うかなぁ。
全てが完璧に調和して存在してるから、その結果、自分が存在してるんですよ。
「いま、ここ」にいる自分には、一切の不足はないんです。
だから、存在できてるんです。何ひとつ欠けても存在できないでしょう?

花を見て、花は確かに花として在るんだけど、土や水や日光や空気がないと、存在できないじゃないてすか。
てことは、どれが花?って聞かれると、全部で花なんですよね。
だから、全部あるっていうか、この世界の全部が、この世界の全部で自分なんです。

よく「自分がいなくなる」って表現があると思うんですけど、
おれの場合は「自分の範囲が一気に拡がった」って感じです。


619 :601:2013/12/16(月) 18:25:06 ID:xWiyrfKM0

せっかくだから、もうちょっと書いちゃおう。
まず「分離や不足を前提としてるものはウソ」これを、全面的に受け入れることにしたんです。

で、そこから「いまの自分」を、自分はどう思ってるのか?を書き出したんです。
「金がない」「結婚できない」「仕事楽しめてない」
で、出てきた言葉から受け取るイメージは、全部「あれが足りない、これが足りない」という「不足」でした。
実際にその通りの世界が展開してるなぁとも思いました。

でも、それらはすべて「ウソ」なので、レッテルなので要らないんだと。
じゃあってことで、全部剥がしていったんです。
これはウソ、これもウソ、これもウソって感じで。
そして「いまの自分」を、もう一度見たんです。
全部剥がした結果の「いまの自分」。

そしたら、なんにも残らないんですよね。
ただ、存在が在っただけなんですよね。

で「そんないまの自分に足りないものがまだあると思ってる」って書いたところで、
「え、思ってない。あれ?欠けてない。不足ない」
こう気づいたんですよ。

完璧なんですよね。
何ひとつ欠けるものがない。
で、それは当然なんだなと。

だって、自分を取り巻く全てが完璧に調和してるから、いまの自分が存在してるし。
その結果、自分が拡がったんです。

そして、自己観察さん含め、色んな人の意見を見たら、大体こういうことが書いてあったと。
何度も失礼しました。


620 :幸せな名無しさん:2013/12/16(月) 19:02:53 ID:eTagB1Wk0

みなさん、すごい気づきが起きてますね。まるで100匹目の猿の話みたい。

私も最近自分=全体を強く感じつつあります。
フラワーオブライフというシンボルがあるけれど、あんな感じで世界と自分が繋がっているような。

その感覚だと、外にあるものもすべて私。
私の本願は恋愛なのですが、そのときは彼も私です。

ただ、601さんほどしっかりした感覚がなくて、彼は自分という気持ちに浸っていると、
エゴが、ここにこのままいたら内側の彼で満足して外側では諦めることになるんじゃないか、って騒ぎます。

108さんは、全部手にいれてください、といいました。
だけど、手にいれずに内側だけで満足する羽目になるものもあるんじゃないかって、
エゴに戻ってくるとそればかり考えてしまいます。

恋愛感情は分離だから叶わない、のでしょうか?
あー、不足ばかりみてますね。



625 :601:2013/12/16(月) 21:48:47 ID:idsB4Fqg0

>>620
おれも本願は復縁です。
でも、なんか「復縁」というのが、ちょっとわからなくなってきてます。
「全部で自分」だから。
この辺は、おれもよくわかんないんですけど、とりあえず楽にはなりました。


621 :幸せな名無しさん:2013/12/16(月) 19:19:54 ID:ZmP5560g0

>>616です。
「全部自分の世界=全部自分の中にある=手に入れる必要がない=全て自分の意識下にあるから、
手に入ってないから自分のものにしなきゃが嘘になるってことですよね?」

ですが、では全て自分の意識下、というのはちょっと主旨?認識が違って、それ以外は正しいのでしょうか?
ってストーリーに夢中な理解してやるぞって意気込む私がいますねw

あと、ご自身での不足をどうしてウソだと信じ切れましたか?
本当なの?って何度も問いかけ続けると麻痺していって何が本当だか分からなくなってくみたいな感覚ですか?
もう全てが本当だ、みたいになってしまいそうですが。

私の場合は恋愛が数年充実してない、結婚してない自分に物凄い不足と焦りコンプレックスがとてつもないです。
ウソだったらどんなにいいでしょう、そう信じきれたらどんなにラクか。
私もすんなりと「分離や不足を前提としてるものはウソ」これを、全面的に受け入れたい次第です。
でも抵抗が凄いです。

人ぞれぞれですが、それを受け入れるときって、例えばですが、来年の4月から消費税は8%なんだよー、
というのを受け入れる(これだと渋々ですがw)みたいな感覚と同じですか?

「分離や不足を前提としてるものはウソ」を抵抗なく受け入れられるまでの経緯を良かったら教えてください。
長々申し訳ありません。



625 :601:2013/12/16(月) 21:48:47 ID:idsB4Fqg0

>>621の >>616さん
>では全て自分の意識下、というのはちょっと主旨?認識が違って、それ以外は正しいのでしょうか?


正しいかどうかはおれもわかんないんですけど。
とりあえず「自分に対する思い(認定とかレッテルとか)」から受け取る感じ(イメージ)が
「不足」や「分離」でなければいいのかなと。

いまのところ、おれは自分に「どうあがいても完璧」という風に思えてるので、大丈夫かなーっていう。

>あと、ご自身での不足をどうしてウソだと信じ切れましたか?


おれもまずは「頭で理解する」っていうか、もろそんな感じで。
自己観察さんに魅かれるのは、自己観察さんご自身も「私は頭での理解が先だった」って、
どこかに書いてらっしゃったと記憶してて「あ、頭が先でいいんだ」と思ったからなんです。
だから「ウソだと信じ切った」わけではなくて、四六時中「考えて」ました。

まず「ウソ」という表現に引っ張られてると思います。
「ウソ」って書くと「ホント」がありそうですけど、一旦忘れてください。
単に「虚構」とか「虚飾」って表現を単純にしただけなんで。
要は、そういう「レッテル」「ラベル」「あだ名」「先入観」「思い込み」があるって話です。

おれが四六時中「考えた」内容の一部ですけど。
たとえばですね、雑草があるとするでしょう?
自分から見たら、なんてことはない「雑草」です。

でも、植物に詳しい人から見たら「これは『ナントカ草』というちゃんと名前がある」ってなるんだろうなと。
また違う人から見れば「雑草だろうが、ナントカ草だろうが、植物である」ってなるし、
またまた違う人から見れば「実は火傷に効く薬になる草」ってなるだろうなと。

で、そういうのって全部「レッテル」「ラベル」じゃないですか。
おれらはみんな、全部の「モノ」「出来事」に対して、そういう「レッテル」「ラベル」を貼って、
分けて(分別、分割して)、生きてるんだなと。「わかるとは、分けること」って言うし。

つまり「ことば」によって「名前をつける」ということをして「分類」して、はじめて「理解」できると。

これってまあ、もろ「エゴ」って感じしますよね。

そして、そういう「レッテル」「ラベル」を貼るってことをやめてみる。
「雑草」「ナントカ草」「植物」「薬になる」ってのを、剥がす。
すると、最後に残るのは「存在」じゃないですか。

「エネルギー」でもいいし「可能性」でもいいし「ナニカ」でもいいです。
それと同じことを「自分」にすればいいんだなーって思ったんです。

「男性」「独身」「どこそこ在住」「金無し(金持ちになりたい)」「彼女無し(復縁したい)」
「とっとと変わりたい(今がすごく嫌)」「仕事楽しくない(仕事辞めたい)」「将来不安だ」
「親孝行できてない」「何もかも中途半端」「死にたい」「楽に生きたい」「楽しくなりたい」

とまあ、こんな「レッテル」「ラベル」を貼ってたので、全部剥がしたんです。
最後に残ったのは「命」とか、「存在」とか「可能性」とか、そういうのでした。
自分的には「可能性」っていうのが気に入ってます。

そしてそれは「どうあがいても完璧」でした。
だって、「いまここに存在してる」んだもん。「存在してる」ってことが、何よりの証明。
もっと達人になったら「存在してることも幻想」になるのかもしれないけど、今のおれはここで十分。
こんな感じです。

「思考」って「ことば」そのものだから「ことば」で表現できる範囲には、真実は無いのかもなとも思ってます。
水をザルですくう感じになっちゃって「ことば」というザルからこぼれ落ちるものがたくさんある。
だからみんな「体感大事」みたいなことを言うんだろうなって。
でも、「頭での理解」がとっかかりにはなることもあるだろうとも思ってます。


628 :幸せな名無しさん:2013/12/17(火) 00:14:04 ID:xNPfo88.0

>>625さん、>>621です。
詳しくわかりやすいご説明どうもありがとうございます。
私も解るまで格闘しまくって、まだ自分の感覚でこういうことかなー程度の感覚なんですが、
ある、というより完全・完璧と読みかえるとまた理解に繋がるときもありますね。
本当に貴重なレスに感謝でいっぱいです。

625さんくらいのレベルになるとどうでしょう?
恋愛成就にも応用というか実践されてますか?
これもエゴがなにかしなくちゃ!から現れた質問のようにも思いますが、特定の方との恋愛成就
についてですが、その好きな人に対してもレッテル剥がしをやってみようかなと思いました。
私の大好きな彼も自分や雑草と一緒ですw

好きな方と本当にあるなー可能性無限大だーと同じように捉えることが出来るようになられましたか?
私も彼に対するレッテル剥がし(私には高望みだわ、もっと若くて美人な子でないと、
エリート女性でないと釣り合わないかも等々剥がしてみました、一旦。)

そこからちょっと、だから何?自分で作り上げてたハードルが一瞬下がったかも?くらいな感覚で、
まだまだ恋愛成就に対しては私の場合応用が出来ず、焦りが出ます。

これだけ秀逸で素晴らしい文章で説明して頂いた上に更に質問が出てしまって申し訳ありません。



629 :601:2013/12/17(火) 01:18:46 ID:SsZt7Ge.0

>>628
自己観察さんの「いまから逃れることはできない」っていうのが、すごく響いてるんです。
「何があっても、いまを生きるしかない」っていう。

だから、レッテル剥がしは「いまの自分」に対してだけでいいと思います。
「自己観察」なわけだし。

「好きな人と一緒に居ない自分」
「好きな人のそばに居たいと思ってる自分」
「自分にはあの人しか居ないって思ってる自分」
「もうあの人と会えないと思ってる自分」
「あの人に自分は釣り合わないって思ってる自分」
「諦めるしかない?って思ってる自分」

色々あると思うんですけど、そういう「好きな人について思うときに自分に思うこと」を、
とりあえず全部書き出せばいいんじゃないでしょうか。

でまあ、大体「不足」のイメージを受け取ると思うので、それについては剥がしちゃう。
多分書き出した時点で剥がれると思うんですけど。
そうすると、おれの場合はいい感じかなぁ。
結局「やっぱりおれって完璧じゃん」ってなるので。

あとは「多分おれにとって完璧な世界が展開するんだろう」って思ってます。
これまで「自分は不足だらけ=世界は不足だらけ」だったから。
どうも世界はそういうことになってるらしいなぁと。
「力を抜いて流れていくっていう感覚」が、なんとなくあります。

なんつーか「実践してる」って感じがあんまりないんですよね。
本当に「ただ、そう在る」って感じで。
自己観察さんも「どう在るかっていう話です」っておっしゃってたと思うんですけど、まさにそんな感じです。

「叶えるためじゃない」っていうのも、今はすごくよくわかる。
前は「叶わねーなら意味ねーじゃねーか」とか思ってたんですけど、今は本当によくわかる。
自己観察って、この「自分って完璧」を思い出すためのものなんだなぁと。
あとはもう本当にお任せでいいんだと思いますよ。

全部完璧だから。



Sponsored Link

2014.09.22 tag:自己観察スレ1