【自愛】ダメな自分を認め、素敵な自分にしてあげよう。育てあげてみよう

589 :幸せな名無しさん:2012/01/15(日) 17:01:09 ID:/olXgBLMO

>>575
575さんの言うことが今の私にはよくわかる
以前の未熟な自分ならわからなかったから

情けは人の為ならず(自分の為)
神とひとつになること」にすべては自分の為にするって書いてた。
ラマナ・マハリシはあなたの内側にないものは外の世界に現れないと言った。
ということは外の世界は自分の内側にある色んな部分が擬人化した世界だと言える。
(動物化や物体化含む)

それに気づいてからは人(自分の内面の一部の擬人化)に
親切にするのも優しくするのも素直に謝るのも自分から挨拶するのも全部
自分の為、だから見返りなんか求めない。
自分で自分に見返り求めるのは変な話だし。

見返りを求めたり、まわりを恨んだり傷つけたりして来たけど、
ようやっとここまでたどり着いた


716 :幸せな名無しさん:2012/01/21(土) 17:49:19 ID:6QLP1lYUO

いい事や幸せな事をイメージ出来ないのに悪い事は簡単にイメージ出来てしまうんですが、
そんな時はそんな自分でもいいとしたらいいのでしょうか?
なんだか、そうするとじゃあ結局何も変わらん!って思ってしまうのですが…



737 :幸せな名無しさん:2012/01/23(月) 00:24:48 ID:mqC5t7dIO

>>716
ちょっとでも助けになれたなら嬉しいです

悪いイメージしちゃうのを認めるというよりは、ただの癖だから直せますよ。
悪いイメージしてるのに気づいたら、今のなし!って言って良いイメージします
または瞑想などで無心になるか

あとは暗いニュースやネガティブな話題な出会ったら
流れる流れるって唱えて打ち消すようにします。
あとお風呂でシャワー浴びてるときに黒いものが流れるイメージしています。

下らないって思うかもしれないけど
これが癖になると本当に心が安定するし、良いイメージの癖がつきます。
そのほうがきっと自愛もすんなりいきますよ


754 :幸せな名無しさん:2012/01/26(木) 20:15:37 ID:kIRWZdcA0

彼に送ってる愛情(のエネルギー分)を全部自分に1週間向けたらどうなんだろう?と、
「愛してるよ」「大好き」「ありがとう」「大丈夫」とか自分に声かけしたり思ったりしてたら、
今朝「あれ?私愛されてる?愛されてるのかあ~嬉しいな」という夢を見た。←(4日目)
夢の中の相手は別人だったけど、暖かくて穏やかで満たされた感覚になったよ。

愛されるって、すごくいい気分だね。
私は今まで愛されてる感を感じた事が無かったから、夢とはいえ良い体験ができたわ。
ちなみに相手の顔は学生時代の後輩だったので、
「特別出演ありがとう!君もしあわせにね!」と感謝しておきました(笑)

自愛がうまくいかないと思うかた、(私も自分攻撃すごかったタイプ)
案外、単純な言葉かけが効くかもしれないですよ。


755 :幸せな名無しさん:2012/01/26(木) 20:33:27 ID:nH/wEgdc0

>>754
わかる!
自分も今片思い中の彼にしばらく会えない状態で辛かったんだ。
とにかく四六時中彼のこと考えて「会いたい」「寂しい」とため息ばかりで毎日ローテンションでした。

でも前に
「無敵スレ」の過去ログで「彼に対する不満はそのまま自分への不満なんだよ」と言ってる方が居て・・・
「あ、自分は彼に会えなくて寂しいんじゃなくて自分にかまってもらえなくて寂しいのか」って腑に落ちました。

そこからは寝る前や録音アファで自愛してみました。
すると不思議なんですけど「会えなくて寂しい」って想いや
「いつになったら付き合えるんだろう」って焦りが消えたんです。
彼のことを考える時間が本当に減ったんですよ。

それは決して彼への想いが無くなったのではないんですよ。
ただ「執着」みたいのが消えて「ただ彼を好き」って想いが残ったって言うか。


本当に不思議です、一昨日まで執着の塊みたいで
「何をしても楽しめないし何もしたくない、だって彼に会えないし」って位だったのに
今は本当に穏やかな気持ちで。

一人で色々出掛けてみたりカフェでお茶したりショッピングしたり
自分を喜ばせる事が楽しくて仕方なくなってる。

本当に不思議です。
でもそれだけ今まで自分ほったらかしだったんだなぁ。
ごめんね、自分。


774 :幸せな名無しさん:2012/01/29(日) 12:26:55 ID:jQo7l/nwO

自愛を始めてから自然と自分の行動が変わってきました。
仕事行くのに慌てるという事もなくなり常に余裕を持って行動するようになった。

前は面倒で散らかし放題だった部屋。
自然といつも片付けるようになり、今日は眠いから明日やろうと思ってもなんか気になりイライラ…
やっぱ片付けてから寝るという私に変身。

裁縫が嫌いだったのにやってみたら簡単で自己流で洋服も作れたり
雑誌とか見ててこんなん欲しいなと思ったインテリア雑貨も自分で作ったり。
私の作った物が手芸ショップで販売してもらえるようになりたまに教えたりするようにもなってしまいました。
練習が嫌でやめたピアノが今では楽しくすぐ覚えるようになったり他にも色々。

私こんなに器用だったのかと感心すると同時に
こんなに色々才能あるのに眠らせてたのかと自分に謝る日々です。

自愛を始める前に病気をした事がきっかけで身体に良い物だけを食べるようになり
それ以来ずっと健康体なのですが今考えるとこれも自愛だったんですよね。

自分を認めるとほんと今まで知らなかった自分がいっぱい出てきます。
その相手をするのに忙しく自分以外のものに執着する暇はなくなりました。

私だけじゃなくみんなそうだと思います。
自分が色んな才能を持ってる事に気付いてくれるのを自分の中の自分は待ってます。
何だかイライラしたり不安になったりってのは「どこ向いてんだよっ」ていう自分からの声だと思います。

だからちゃんと自分の方を向いて幸せになりましょう。
自分の事を幸せにしてくれるのはやっぱり自分です。


865 :幸せな名無しさん:2012/02/12(日) 17:17:45 ID:PBtun92E0

どなたかアドバイスください。
5年付き合っていてフラれました。やはり彼以外に目がいかず、ほかに好きな人もできません。
彼とよりを戻したいと潜在意識を活用してみたりしますが、どうしても現実に目がむいてしまい
(彼にはすでに新しい人がいます)、苦しさと寂しさでいっぱいになります。

彼氏がいない、誰からも愛されていないという自分を寂しい人間だと客観的に見てしまい、好きになれません。
傍から見ても私は1人身の寂しい女に見えてるのではないかと、人と接するのが怖くなっており、
友達と会うこともできなくなりました。仕事以外は外にも出ません。
私はどこに意識を持っていけばよいのでしょうか。



873 :幸せな名無しさん:2012/02/14(火) 11:14:09 ID:i0b4wOMQ0

>>865
私は、アドバイスなんかできないのですが、気がついたことがあります。
865さんは、今、「ない」に注目されてないでしょうか?

「彼から愛されてない」「誰からも愛されてない」
多分、強い喪失感にとらわれて、「ない」ほうに意識が向いてるのだと思うのです。

865さんの望みは、「彼から愛される」「誰かから愛されてる自分を実感する」ですよね?
だとしたら、様々なメソッドを使って、「ない」から「ある」のほうに注目していったら
現実が動きだすんじゃないと思うんです。


875 :865:2012/02/15(水) 17:45:14 ID:YrBXO3nwO

>>873
ありがとうございます。
本当にありがとうございます…
確かに被害妄想に陥っているかもしれません。
自分の「ない」状態の方にしか目が行っていません。

いろいろ潜在意識のことを調べたりしていると、彼と復縁した自分になりきる、
望む状態の気持ちになるなどありますが、「でも、違うし…」とすぐ否定の気持ちが出てきてしまい、
そんな自分が情けなく、嫌悪感に苛まれます(本当に暗くてすみません)

アドバイスいただいた「ある」に注目するとすれば、「こんな私でも毎日帰る家がある」、「仕事がある」、
「彼の連絡先も知っている」など些細な「ある」ものに満足していくようなことでもいいのでしょうか。
他の潜在意識スレなどでは、イメージングすることを多く見るのですが、やはりイメージングは難しくて…。
しかし、それができなければ潜在意識を働かすことはできないですか?

でも、本当に温かいお言葉をいただき胸がいっぱいです。
他に泣き言を言える場所(人)もないため、この場で助言をいただけて感謝いたします。


877 :873:2012/02/15(水) 23:07:16 ID:5XBasGYk0

>>875
ほんの少しでも、お力になれたなら嬉しいです。
お声をかけさせていただきましたが、伝わったかな…と気になっていたので。
あまりうまく書けてなくて、ごめんなさい。

私は、アドバイスできるほどえらくはないのですが、自分が気がついたことをかきますね。
私が「ある」といったのは、「喜びの感情のみを感じる」ことなんです。
多分、875さんは、今、強い欠乏感、「ない」を感じてて、それが自己否定につながってるんだと思うのです。
女性は愛情に重点を置くから、当然のことなので、全然、気にしないほうがいいのです。

でも、857さんが本当に感じたいのは「彼に愛されてる喜びの感情」だと思うのです。
欠乏感というマイナスの感情ではなく、「喜びを感じる」というプラスの感情だと思うのです。

欠乏感とかマイナスの感情を土台にした願いは、叶う場合もいっぱいあるけど、
叶いにくいのではないかなと思うんです。
マイナスの土台をプラスの土台に変えたほうがいいのではないかと思うのです。

うまく伝わってますでしょうか?
でも、それがうまくできなくて悩んでらしゃるんですよね?
確かに、イメージングが一番、叶いやすいみたいですけど、まずアファなどで、
プラスの土台をつくってみてもいいのではないかなと思ったりします。
プラスのアファは、何度も言い続けてると、なんだか、いい気分になってきますし。

私が叶えたものの中では、イメージングもなく、ただ、頭の中で条件づけしただけで叶ったものもあるし、
いろいろだと思うので、あまりこだわらなくてもいいのかもしれません。
些細な「ある」を発見して、875さんが満たされるなら、それも方法だと思います。

文章から拝見するかぎり、875さんは、感情的ではなく、ご自分を客観視できる素敵な方だと思うのです。
いろいろつらかったら、どんどん吐き出したほうがいいと思います。
うまく言えませんが、元気だしてくださいね。


878 :幸せな名無しさん:2012/02/15(水) 23:31:54 ID:YrBXO3nwO

>>877
再々ありがとうございます。
プラスの土台作り、なかなか理解が難しいです。
もし良ければ873さんが叶えられた頭の中の条件付けを具体的に教えていただけませんか?
無理にとは申しませんので。



881 :878:2012/02/16(木) 13:13:00 ID:27uNsk860

>>878
簡単に言えば、「彼とお別れしてつらい、だから潜在意識で願いのを叶えよう!」と思うのではなく、
「また彼と愛しあえたら、嬉しい!だから潜在意識で願いを叶えよう!」と
思えばいいんじゃないかなということなんです。
欠乏感ではなく、プラスの方向から考えるということなんです。

私が条件のみで叶えたのは、アルバイトとか、こんな時間帯のこんなアルバイトをしたいと思ったら
すぐに見つかったり、こんな友達がいたらいいなぁ~と思った人と友達になったり、
USJに「ただ」で行きたいなぁと思ったら、ただで行けたりしました。

どれも、気づいたのですが、「こうだったらいいなぁ~」という、
欠乏感のないプラスの感情で叶えたと思います。


まだ、あまりうまく使えてないみたいなんで、アドバイスなんかできる立場ではないのですが…。

878さんが、少しでも癒やされればいいなと思って書き込みました。
どうか、本当に、もうこれ以上、ご自分を傷つけたり卑下したりしないでくださね。


882 :幸せな名無しさん:2012/02/16(木) 16:59:46 ID:W.21pF0sO

>>881
ご説明とても良くわかります!
欠乏感のないプラスの感情を土台にするという意味が本当によくわかりました。

私は、「ない」から欲しいと考える癖があるようです。
「あったら」楽しい、だから欲しい、にすればいいわけですね。
同じ欲するという願いでも、気持ちが違うのが実感できます。何かつかめたようです。

自分のことを「暗い」から嫌い、好きになりたいではなく、
「明るくしていれは楽しくなる」そんな自分は好き、と持っていけばいいのかな。

少し前に進んだような気がします。
こうして自分のことを大切に思えるようになっていけばいいわけですね。



914 :幸せな名無しさん:2012/02/18(土) 22:39:33 ID:QZEekpvcO

今日府に落ちたことがあったので書きます

私は美大志望の受験生で入試でデザイン課題が出ます。
今は毎日予備校で絵を描いてるんですが、私がいいアイディアが浮かばなくて
悩んでいたときに先生に言われたことなんですが

「下らないアイディアを自分でよくしていくのがデザイン。
自分が出したアイディアが今どんなにつまらなくても
好きになってよくしてあげよう、素敵にしてあげようと思って考えるべき。
アイディア自体の面白さにこだわりすぎだ」


美術やってない人にはわかりにくい内容かもですが、これも自愛かなあと思いまして。

私はアイディアを出すときにすぐだめなところを探していました。
つまらない、ありきたり、描くの難しすぎる、伝わらない、綺麗じゃない、など。
そしたら最終的に何も浮かばなくなりました

それってイコール自愛の逆をしまくっていたということで、そら上手くいかないよなあと。
まずアイディアを好きになってあげること。
それを色んな方法で素敵にお洒落してあげようとすることがいいものを生み出すんだと。

つまり何が言いたいかって
今ダメな自分が嫌いで、ダメなところ探して
自愛できない人もいるかと思うんですけど

それをダメなのは認めて、そのダメな自分を自分でどうにか素敵な自分にしてあげようと思えば
抵抗ないんじゃないかと。育ててあげる感覚で。


今の自分のダメさなんかはどうでもよくて、そこにこだわるんじゃなく
まず自分に興味をもってあげて、どうなったらもっと素敵になるか、
どんな可能性があるか、考えて行動することも自愛かなと




Sponsored Link
2014.12.19 tag:自愛スレ01