クロカヨ式19 イメージの彼の方を現実だと「決めた」。思おうとしたのではなく「決めた」のです。
831 :幸せな名無しさん:2010/05/19(水) 17:24:55 ID:q6o7V53IO

色んな意見聞いて混乱してる場合は
もう私はわかってる!適用できる!
って強制的に決めても叶うかな!?



833 :クロカヨ(妊婦):2010/05/19(水) 17:42:46 ID:ThINkd5Q0

>>831さん
オッケーです!


835 :クロカヨ(妊婦):2010/05/19(水) 17:59:37 ID:y/uR0gW20

>>831さんの書き込みで、思い出しました。

私は「決めた」のです。最初に。
イメージの彼の方を現実だ、とする事を自分で「決めた」。
思おうとしたのではなく、これが現実だ、と「決めた」のです。



834 :ねこくま:2010/05/19(水) 17:56:40 ID:YvjUOCOo0

>>クロカヨさん、レス有難うございます!!

今、昨日からの流れを読み返しながらすごいせっせと考えてしまいました~。
なんか…なんか、あとちょっとで、パキンとわかりそうなのです。
というか、今まで一番、得心がいきました。

言葉に出すと上手くいかなそうなので書くことは出来ませんが。
実際、何度も何度も頂いたレスを読んでいて、とあるどこかで
「あ!これ!」となったりしたのですが、
なった途端に逃げてったという…。モヤモヤですねw

でもって、なんかわかりかけては来たのですが…、これって難しいですね~。
ここで難しいと書いてしまうと、いや簡単だから!という
ループになると思うのですが(笑)

そうではなくて私自身が、クロカヨさんも仰るとおり
「叶わない恐怖」に取り付かれているので、ここを手放すほうへ
持って行くのが私個人としては難しいなあということです。

私は禅問答も好きでたまに読むのですが、まさしく禅に近いと思いました。

「叶えるために叶える事を忘れる」
ああ確かに禅でも小我を手放して大悟に至るってあったなあと。

でも今回やりとりさせて頂いたお陰でかなり色んなことに気づき始めました。
例えば、私は昔からかなりいろんなものに執着が強いほうなので、
物とかなかなか捨てられないのですが「あ、だからるーさんも掃除を進めてたんだ。
掃除して物をどんどん捨てて執着心を減らすのか」とか。
(もちろん、単純に綺麗にしたら気持ちいいからってこともあると思いますが☆)

バキュさんのブログになんで禅の高僧の話が何回も出てきたのか、とか。
今ちょっとクロスワードが解け始めて繋がってきたときみたいに、
いろんなことが腑に落ち始めたようです。

この状態のうちに、スレとかブログとかあちこち読み返してこようと思います!
ありがとうございました!



836 :クロカヨ(妊婦):2010/05/19(水) 18:23:05 ID:.baQ1wrY0

>>834 ねこくまさん
多分、考えすぎなのだと思いますよ。

楽しいからダンスを踊る
痩せたいからダンスを踊る

の2つは、違いますよね。前者の方が楽しそう。
前者の場合、痩せるのは結果論です。
でも、気がついたら痩せてるし、スタイルもよくなるでしょう。

後者の場合、痩せなかったらダンスをしている意味がない。
痩せなきゃ、と頑張って、ダンスの楽しさに目覚める事も
あるかもしれないけど、嫌々やるものは続かないし、
ストレスで、なにか食べちゃう。

そんな感じです。多分お掃除も。

ただ、スッキリするから、気持ちが良いから、という、
ごくごく単純な事ではないかな、と思います。
違ったらるーさんごめんなさいね。

結果執着が減る人もいるかもしれない、
でも、減らなくても全くかまわない。

ただ、ただ、気持ち良く、清々しくなるためだけで、
なんのからくりも、裏もないのではないかな、と思うのです。


838 :ねこくま:2010/05/19(水) 19:28:36 ID:YvjUOCOo0

>>836 クロカヨさん
すみません、考えすぎなのは自覚はあります!(>_<)
私は昔から考えずにはおけない性質というか、知らないと気がすまない、
物事は説明できるように分解できないと気がすまないタチなのです~。

彼とお別れした時もだったのですが、
周りの友人に泣きまくって愚痴を聞いてもらいながら、
「なんで彼は別れようと思ったんだろう、彼のこの台詞には
何の意味があったんだろう、この行動には何の…(ry」

とやりまくって、友人たちから「そんなのわかっても
しょうがないでしょ。なんで気にするの?」と言われました。
確かにそこは知っても考えてもしょうがないことなのですが…
きになるんですよね~。謎を解かずにいられない!みたいな(笑)

でもって、掃除のお話ですが、るーさんは
ただ単純にスッキリするから掃除した、で納得です!

えーと、るーさんのお話じゃなくて、それを私が自分の中に
噛み砕くときに、私にはこの理由というか理屈?というか
ことわり?が必要ということで…うまく言えなくてすみません(TT)

るーさんやクロカヨさんには掃除する理屈は必要ないけど、
私にはなぜ掃除したかという事実に理由が必要…
と、ここまで書いて気がつきました。

あ、これが叶えるために、いらない行動や思考を行うってことか~。
空き家にノック…。

なるほど、掃除じゃなくても良いんだから
「捨てる=手放すだから」なんていう理はいらないと。
理をつけなきゃいけないくらいなら最初からしなきゃいいと。
あー、納得しました。

(すみません、今考えながら整理しながら書いているので文章が変かもです。)
私は恐らく、全てのことに意味があると思いたい、
そしてその意味を知りたいのです。たぶん潜在意識ということにさえも。

理由があると安心するのですね、きっと。
でもこの話に行きだすと潜在意識からは脱線ですし、
願望達成という方向からずれるので、ここは忘れてください(>_<)

ダンスは、ダンスが楽しい理由を考えてはいけないのですね~。
単純に楽しいから楽しいと。

うわー、この思考癖を直すのはやりがいがありすぎるっ。



839 :クロカヨ(妊婦):2010/05/19(水) 19:38:09 ID:a8Wf05rs0

>>838 ねこくまさん
理由はありますよ。
楽しいから、が理由なのです。
気持ちが良くなるから、が理由なのです。


なぜ楽しいの?楽しいから楽しいの。
なぜ気持ちよくなりたいの?気持ちがよいと、気持ちがよいから!

素数みたいな感じですね。


841 :幸せな名無しさん:2010/05/19(水) 20:10:51 ID:CZI5wAPUo

なんてゆーか、相談してる人だけじゃなく
先人さん達まで考え込みすぎて頭の中複雑怪奇な事になってそうですね。
「叶っても叶わなくてもいいという心理状態」は叶いやすい
「リラックスした、ラクチンな心理状態」に持っていく為の方便でしょう。

具体的に言えば「こんなに頑張ってるのになんで叶わないの
なんで出来ないの!!イライライライラムキーッ!!!!」
という「一番叶いにくい心理状態」を避ける為のテク。

こうなるのでなければ「叶わなくてもいい」
「別の誰か(何か)でもいい」と思う必要ないわけで。

(ちなみに人から種類指定で食料品買ってきてって頼まれた時に
全然別のを買ってきて「違う料理に使えるんだからべつにいいじゃんww」
とか言ってヘラヘラしてたらボロクソに怒られる事請け合いだ。
ちゃんと注文品買わないと)

分かんなくなったら基本に戻りましょーよ。
好きな人と恋人になれた、結婚できたイメージ、欲しかった物が
手に入ったイメージ。3D視点で視覚化して音や感触も
イメージ化できれば一番いいけどできるとこまでで大丈夫。
やりにくかったら第三者視点でもいい筈だし。

「否定も肯定もせず、イメージの心地良さに浸る」が
このやり方なら可能で、だから潜在意識に届きやすくて、
だからこそ一番よく使われている方法なんでしょう。

叶わない理由や理屈をわざわざリストアップしてしまうのも、
分かんないではないけどやりそうになったらストップしましょーよ。
はいはい雑念乙とか言って。

「できない」を自分に印象付ける可能性のある事は避けるもんでしょ?



842 :クロカヨ(妊婦):2010/05/19(水) 20:22:35 ID:oodARBIg0

>>841さん
方便ではないのですよ。
本気でそういう気持ちなんですよ、外に関してはね。
なかに関しては、私の思い通りにさせてもらう。



844 :クロカヨ(妊婦):2010/05/19(水) 20:35:29 ID:1lOFQ81Y0

>>841さん
読み返しても、複雑ではないですよ。考え込んでもない。
私が叶うまでに至ったこころの変化や過程を色んな方面から言葉にしているだけです。

できるだけ、ねこくまさんだけではなくて、伝わればいいなと、書いています。
今伝わらなくても 、いつかストンと入ればいいな、と思って。

チケット7章を適用すれば、実はそれすらいらない。
叶うから、叶う。以上なんですよね。

私が書き込んだ方法は、全て、誰かが気持ち良くなることができる
可能性のある、色んなメソッドなんですよね。

合うものを、ピックアップすればいい。
方便で、自分を騙しても、逆効果なだけですよ。

あなたは、イメージが合うなら、そうしたらいい。
でも、イメージが合わないなら違う方法をしたらいい。

あなたのベストと、私のベストは違うかもしれない。
でも、それは方法。手段が違うだけ。

シンプルなことです。


855 :スマイル:2010/05/19(水) 23:02:48 ID:RbQvY8BgO

私は素直になりたいです。本当に幸せになりたいので。

ちなみに妄想はしたことありますが、楽しい妄想はしたことなかったです。
潜在意識を知ってから、初めて楽しい妄想イメージをしようと、意識し始めました。
当時の妄想は、被害妄想、疑心暗鬼、独占欲、束縛、嫉妬ばかりでしたね。
今も気を抜けば、この心情になりやすいです。

本当にまずは、素直に、楽しい、幸せ、わくわく、ドキドキで、
私の潜在意識を満たしていきたいと思います。
心から幸せでスマイルする、私になるために。



858 :クロカヨ(妊婦):2010/05/19(水) 23:25:54 ID:JbuBJmYE0

>>855 スマイルさん

誰もが、付き合う最初の人がいます。
イメージが苦手であれば、むちゃくちゃ愛されて
幸せな映画や漫画、小説を読む。
恋愛で愛される私になれる。

ちなみに、私がはじめて男の子と付き合う直前なんて、
キスの練習を壁の角でしたり、漫画を読んで、なりきり…
あほでしたね~でも有効かと。

ちなみに、私のオススメ

映画
・ニューヨークの恋人(メグライアンになりきる)

・スターウォーズエピソード2(パドメになりきる)

・君に読む物語(アリーになりきる)

・キューティブロンド(エルになりきる)

・魔法にかけられて(名前忘れた主人公になりきる)

漫画
・コナンくん(蘭になりきる)←一途に愛されていますからね。

・ときめきトゥナイト←知ってるかな…?(蘭世やなるみちゃんになりきる)

・僕の地球を守って←ヤングは知らないかなー。昔はやったんですよ~^^;(ありすでしょ)

・花より男子(つくしになりきる)

小説
・花降る午後(宮本輝)

小説は、あまりよく知らないのですが。
取り合えず、ヒロインになりきって、相手役に一途に愛されてみてください!


2021.08.25