幼い頃にギャグで想定した、猿のような自分像の通りに・・・ 「生き方を、変える」
Sponsored Link
152 :救いは無いのか?:03/11/23 11:46 ID:oaKSQ3R0

突然降って沸いたように思い出した。

小学二年だったか、先生のお勧めもあって、生徒一人一人がクラスの子全員に年賀状を出すことに。
その年は申年で、俺が書いたのは・・・。

書店で売れ残っていたあまりぱっとしないはがきで、たしかに猿の絵が
かいてあるのだが、瓢箪とお猪口をもって酒をのんでいる猿という構図だった。
子供向けではない、どうみても可愛らしさは微塵も無い。
なのに俺はそれにご執心で母にねだってかってもらった。

俺はその猿にフェルトペンでめがねをかけてやり、頬を赤く塗って、コメントまでつけた。
「将来のぼく」

ガキの自分としては最高のジョークのつもりだった。
それが原因かどうかしらないが、それ以降俺のあだ名は「おサルー」。

・・それから二十余年。
いま、ここに朝からビール、2ちゃんをやっている俺がいる。
高校のころから急に目が悪くなってビン底眼鏡。
うだつのあがらない、女性とはもう十五年以上縁が無い高齢独男。
酒だけが唯一の楽しみ。

自分で自分の未来を予見したのだろうか。
あるいは、クラス全員三十数名の子供たちの潜在意識に
俺のネガティブなイメージが刷り込まれた結果なのか。

あさから、といってももう昼だけど、酷く欝。

153 :おさかなくわえた名無しさん:03/11/23 12:48 ID:lG3A9PhY

天は自らを助けるものを助ける。
潜在意識が悪い方に働くと考えるから悪い方向に働く。

高齢独身。本当に?
うだつがあがらない。本当に?
酒だけが楽しみ。本当に?

そんな事無い。

そうじゃない自分が想定できるから鬱になるんじゃないのか?
じゃあ、今の習慣を改善すればいい。


すぐにはできないさ。馴染んだ習慣だから。焦っても仕方ない。
気分転換に散歩してみるのも手だと思うが?

外界からの刺激を否応なく受け、それによって自分の中で気付きがあるかもしれない。
ただ、無理には奨めない。自分の納得出来る方法で、やってみたい何かがあるなら
そちらから始めた方がいい。

それに最近の統計では、男性の場合、寿命が伸び社会制度が変化した事に呼応して
精神構造と発達の変化が著しい為に、男性の結婚適齢期は、38歳というのが出ている。
心理学系かなんかの調査統計ページで見た。

自分以外に自分を動かす事はできない。他者の心臓を動かすなんて誰にもできない。
本人の自律神経だけが為せる技さ。


163 :おさかなくわえた名無しさん:03/11/23 18:48 ID:6y5IZEEd

>>153氏へ
2ちゃんやっててこんなに効いたレスは初めてだったよ。
こんなこと書いたら、ろくなレスが返ってこないものだが。考えさせられたよ。

特に、
>そうじゃない自分が想定できるから鬱になるんじゃないのか?


強烈な一言だった。

休日に同僚が小さな子供と奥さんと一緒に買い物をしているところに遭遇したりなんかすると、
ほんと気が狂いそうになるよ。薄汚れたカッコしたおれ。それにひきかえ・・・。

過去の自分がそれを望み、肯定的なイメージを保ちつづけて行動すれば
それは実現していたかもしれない、そう思う慙愧の念が俺を苦しめているんだよな。

38歳か・・
励ましと助言。ありがとう。
少しずつ生き方を変えてみるよ。


Sponsored Link
2011.03.01 tag:



アクセスランキング